プリメインアンプ > マランツ > PM6100SA ver.2
この度、かなり運良くSM6100SA Ver,2を格安で入手できたため、手持ちのPM6100SA Ver2に繋いでバイアンプを、と考えましたが繋いでいるスピーカーがJBL4312Mという事をスッカリ忘れていて悩んでます。
スピーカーをバイアンプ接続できるやつに買い換えればいい話ですが当方経済難のため厳しいです。
そこで1つ、勝手な妄想ですが4312の入力にPMとSMのスピーカーケーブル2本づつを無理矢理繋いだらどうなる?と考えたのですが小心者ゆえ怖くてできないでいる所存です。
実際の所そんな繋ぎ方はやはり御法度なのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんがどなたかご教授お願いします!
書込番号:5726061
0点
PMとSMのスピーカーケーブル2本づつ、先端をあわせるわけですね。やめたほうがいいです。どんな事故になるか予想できません。
スピーカの内部のケーフルを引っ張り出してバイワイヤに改造するというスレッドを最近見たことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20444310602/SortID=5614230/
こんな改造をしない場合、SMが遊んでしまいますね。あえてSMを使うなら、良質なRCAケーブルがあれば、PMのプリアウト端子からSMにつないで、SMからスピーカを駆動することが考えられます。予想されるメリットは、「プリ・メイン間で電源が別になり、メインからプリへの浮遊容量とか漏れ誘導を介した信号の戻りがなくなるから、音の純度が上がる」ですが・・・
書込番号:5726240
0点
そして何も聞こえなくなったさん、早速の、そして丁寧な返信ありがとうございます!
やっぱりそうですよねぇ。危うく先走って後悔するとこでした。
要するに今のSPでもPMを完全なプリアンプと考えてSMをメインとして使えると言う事ですよね?
お金ためてバイアンプ接続できるSP買うまでこの繋ぎでやってみます!
図々しいですがもう1つ質問させてください。
4312Mと同じくらいのサイズでバイアンプ接続できるSPで何かオススメ的なものはありますでしょうか?
差し支えなければこんな無知すぎる僕にご教授くださいm(__)m
書込番号:5727250
0点
スイマセン!付け足しますが聴く音楽はロカビリー、ガレージ、UK、USロックなどなどです。
書込番号:5727279
0点
4312Mの大きさは、
181mm×300mm×180mm
ですか。済みません、このジャンルを聞けるスピーカの種類は詳しく知らないので、他の方に教えてもらって下さい。そのとき、大体の予算を言われたほうが、早く回答が来ると思いますよ。
書込番号:5727916
0点
いえいえこちらこそ、SPのサイズ補足やアドバイスしてもらってスミマセン!
価格は10万以内でできるだけロック向きのSPが希望です。他の方からもご教授宜しくお願いします。
そして何も聞こえなくなったさん、ホントいいアドバイスありがとうございました!
書込番号:5728043
0点
いえいえこちらこそ、SPのサイズ補足やアドバイスしてもらってスミマセン!
価格は10万以内でできるだけロック向きのSPが希望です。他の方からもご教授宜しくお願いします。
そして何も聞こえなくなったさん、ホントいいアドバイスありがとうございました!
書込番号:5728069
0点
ボサノヴァさん こんにちは。
バイアンプと言っても色々なやり方があります。
PM6100とSM6100でスピーカーを一本ずつ鳴らすようにするやり方もあります。
例えば、PM6100に左スピーカーを繋ぎ、PM6100の右チャンネルプリアウトからSM6100に信号を入れ、そのSM6100に右スピーカーを繋ぎます。
この場合、PM6100・SM6100共にパワー部の片チャンネルは遊びますが、スピーカーから見てアンプの電源部が倍になったのと同じ事になり、グッと駆動力が増すと思われます。
また、大電流が流れるパワーアンプ部を左右別々にすることによって、出力変動による、特に電源部へ与える他チャンネルの影響が激減するので、音の分離・解像感の向上も期待できます。
書込番号:5729119
0点
586RAさん、返信ありがとうございます!
つまりこういう事でしょうか?
スピーカー入力端子の赤い方をPMと繋いで黒い方をSMと繋ぐということでよろしいでしょうか?
書込番号:5729340
0点
ちっ、違いますぅ。
分かり易く書こうとして、かえって分かり難くなっちゃったかな。
スピーカー端子の赤と黒はプラスとマイナスを表しています。
プラスから信号が入って、マイナスへ出ていく。そんな風に習ったかと思います。
と、言うことでプラスとマイナスは二つで一つです。
しかし、CDプレーヤーからアンプに来ているラインケーブルは、やはり赤と白(ないし黒)だったりしますが、これは右チャンネルと左チャンネルを表しています。まぁ、正式に決まっているのでは無いかも知れませんが、慣用的に赤が右、白が左で使うことが多いようです。
このラインケーブルは一本でプラスとマイナスの電線が入っています。プラグの飛び出たのがプラス、回りの先割れになったりしている金属部分がマイナスになっています。
話が脱線してしまいましたが、私が書いた例で行くと、左のスピーカーはPM6100の左のスピーカー端子に繋ぎます。赤は赤、黒は黒で普通に繋ぎます。一方、右のスピーカーはSM6100の右のスピーカー端子に、これも赤は赤、黒は黒で普通に繋ぎます。
そして、PM6100プリアウトの右チャンネルとSM6100の右チャンネル入力端子を繋ぎます。
このように接続することで、CDの信号はPM6100のプリ部分を通って音量調節等をした後、左右のチャンネルの信号がPM6100のパワーアンプ部に流れます。しかし、左チャンネルしかスピーカーが接続されていないので左チャンネルのみ動作します。右チャンネルは途中で線が切れているイメージですね。
また、PM6100のプリ部を通った信号はプリアウトからSM6100のアンプ部に入ります。ここで増幅されて右チャンネルのスピーカーを鳴らします。
このケースではPM6100の右チャンネル、SM6100の左チャンネルのパワー部分は動作しません。スピーカーが繋いでありませんので・・・。
しかし、これは前スレで述べたように、電源部に対しては半分の負荷ですむことになり、実質的に電源容量が倍になったのと同じ事になります。
更には、スピーカーからの逆起電力による影響が他チャンネルに及ぶのを防ぐことが出来ます。
勿論、SM6100・PM6100に接続するスピーカーを左右入れ替えても同じ事で問題ありません。好きな方へどうぞ。ただし、その時はPM6100プリアウトからSM6100へ出す信号も入れ替える必要があります。左右のチャンネルが入れ替わらないように注意しなければいけません。
なんか、文字で書いているともどかしいですね。でも、このスペースに画は書けないしなぁ。
分かり難かったらまた訊いて下さい。
書込番号:5729954
0点
586RAさん、丁寧な回答感謝します。ホントに申し訳ありません!機械的な事はホント無知に等しいくらいでお手間とらせてしまいました。
恥ずかしすぎます。
やっと理解できました!今家業がとても忙しく、すぐには取り掛かれないかもしれませんが近いうちにセッティングしてまた感想載せたいと思います。
もう1度だけ聞きますが端折って言うと、左のスピーカーをPMで鳴らして右のスピーカーをSMで鳴らすということでよろしいでしょうか?
書込番号:5730247
0点
>左のスピーカーをPMで鳴らして右のスピーカーをSMで鳴らすということでよろしいでしょうか?
はい、その通りです。そう書けば良かったですね。どうも、まわりくどい性格で、色々書き過ぎて分かり難くしてしまう傾向が自分にはあるようです。・・・反省。
まわりくどいついでに、右をPMで、左をSMでもいっこう構いません。一台のスピーカーに一台のパワーアンプをあてがって鳴らせば良いだけです。
書込番号:5731224
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM6100SA ver.2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2013/01/24 11:52:16 | |
| 2 | 2008/03/09 15:03:50 | |
| 0 | 2008/01/24 17:15:27 | |
| 4 | 2007/09/15 0:12:59 | |
| 7 | 2007/05/14 17:02:35 | |
| 0 | 2007/03/20 19:05:59 | |
| 0 | 2007/02/28 21:06:42 | |
| 9 | 2007/03/03 13:06:50 | |
| 12 | 2006/12/09 0:51:15 | |
| 5 | 2006/12/07 0:06:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








