
このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2006年10月2日 03:12 |
![]() |
0 | 0 | 2006年8月12日 17:29 |
![]() |
0 | 10 | 2006年8月5日 18:41 |
![]() |
0 | 5 | 2006年7月10日 16:04 |
![]() |
0 | 3 | 2006年6月25日 02:18 |
![]() |
25 | 11 | 2006年6月13日 16:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > マランツ > PM6100SA ver.2

ヨドバシアキバだと29800円(送料込み)でポイント10%(現金払い)だよ。 復活の声が多くてメーカーが又、作りだしたそうです。この価格なら買いですね。
書込番号:5498520
0点





プリメインアンプ > マランツ > PM6100SA ver.2
PM6001(できればONKYOのA-905FXとA-933も)と聴き比べた方がいたら感想(低域に関して若干の改善があったかどうかなど)をお願いします
それとONKYO(905FX,A933)とマランツ(PM6100ver2,PM6001)ではどちらの方が奥行きや左右の広がりを表現するのがうまいですか?
それとONKYOとマランツではどちらの方がフラットな音に近いでしょうか?
あとここで質問するべきではないと思いますがデジタルアンプはノイズは少ないがD/A,A/D変換するから低価格帯(〜5万)のアンプでは情報量は落ち、アナログアンプはノイズはあるがデジタルアンプと比べれば情報量は多い。と言うことで合っていますか?
回答よろしくお願いしますm(__)m
0点

回答ありませんね・・・
この掲示板でPM6001について聞いたことがまちがっていたようです すみませんでしたm(__)m
では質問を変えてPM6100SA ver.2で満足する音がでておられる方々はどのようなジャンルを聴いていてスピーカーのウーファーの口径を教えてください。それと、自分のスピーカーはウーファー口径が19cm?で30年程前のスピーカーNS-350で8Ωなのですがこのアンプで鳴らしきりこのアンプのキャラクターで鳴らすことは可能だと思いますか? 回答お願いします
書込番号:5270266
0点

直接の回答ではありませんが、ご質問で「聴き比べた方」と限定されますと、それに当てはまる人数は少ないので、回答は極端に少なくなります。
私も含めて、結構、回答されるかたはこれを気にしていると思われます。というのも、「聴き比べ」ていないのにうかつに回答すると、まれに、ご質問されるかたによっては「私は聴き比べた方にご質問したのです」と返ってくることもあり、これが結構辛いのです。
限定がなければ、ワイワイガヤガヤと、いろいろな書き込みが増える可能性が高いと思います。
書込番号:5270718
0点

ばうさん 助言ありがとうございます
以後気軽に答えられるように努力しますね^^
では聴き比べではなく、かる〜く聴いてみて感じた印象など教えてください できればその時聴いたときに繋がれてたスピーカーが大きい(ミニコンのよりでかいの)か小さかった(ミニコン位の大きさ)など大体でいいので回答お願いします
書込番号:5271666
0点

やはり回答ありませんね・・・
自分なりに回答しやすい質問にしたつもりなのですが回答者側からは違ったかもしれませんね すみません
でも、できればこれは答えていただきたいのですが
PM6100SA ver.2で聴くのはJpopがメインなんですが問題ありませんか?一応クラシックなどに合いそうですがJpopに関しての感想がないので気になりました Jpopに向いてるのはDENONみたいですがここのレビューを見る限りマランツは繊細で自然とかなり好みなんでこれを第一候補にしています
簡単な回答でもいいので回答お願いしますm(__)m
書込番号:5284531
0点

だからさあ、<ばう>さんが遠まわしにたしなめてるのが何で理解できないわけ?
君の為の掲示板じゃないんだよ。
最低限のマナーや常識を持ちなよ。
大体過疎なプリメイン板でたった3日や4日レスが付かないからって逆切れするような奴とは誰も話したく無いと思うねよw
3万なんだからそんなに気になるなら君が買ってインプレしてくれ。
ダメでもすぐ売れば半値位に売れるよw
書込番号:5288371
0点

モーゼさん 忠告どういたしまして
>君の為の掲示板じゃないんだよ。
最低限のマナーや常識を持ちなよ。
それは重々承知して書き込んでいたつもりですがもしマナー違反だったようですね 失礼しました
>大体過疎なプリメイン板でたった3日や4日レスが付かないからって逆切れするような奴とは誰も話したく無いと思うねよw
へ〜この板って過疎でしたか気づきませんでした。でもまぁ逆切れしているつもりは微塵もありませんでしたが(この回答に関しては多少なりともあるかもしれません)
>3万なんだからそんなに気になるなら君が買ってインプレしてくれ。
ダメでもすぐ売れば半値位に売れるよw
人が質問しててちゃちゃをいれるような忠告のがマナーが無いような気がしますよ 忠告をして下さるなら相手を馬鹿にするような書き方ではなくもっとあなたも常識にのっとって忠告をお願いします そうじゃなくてはあなたも常識の無い人に思えるし相手にもその誠意?が伝わりにくいと思いますよ それと買って後悔したくないから質問するのにそれじゃこんなとこまったく意味ありませんよね?
最後にバウさん遠まわしにたしなめてるのがわからなくてすみませんでしたm(__)m それとみなさんこの掲示板に下らない書き込みをしてすいませんでしたm(__)m
書込番号:5289672
0点

PM6100SAver2でジャンル問わず聴いています
結論から言いますと、品良く情緒豊かに音楽を活き活きと再生
してくれます。
ジャンルを問うことなく音楽を好きになれるアンプだと思います
SPの心配はアンプを購入されてからでよいとも思います
書込番号:5297388
0点

要約すると
文章が読みづらいので、正しい日本語を使い、読みやすく書きなさい。
文字で音を表すのは難しい。自分で試聴しなさい。
たかが3万でぐちぐち書くなや。
ってことでしょうね。まー金の価値は人によって違いますけどね。
3万円は結構大金だよね。CDを10枚位買えるし。
書込番号:5298389
0点

キケボウズさん P005702D9さん 回答ありがとうございます
ジャンルは問いませんか 貴重な情報ありがとうございました
要約ありがとうございます まぁこのような回答をしてくる方は少なからずいるので今後柔軟に対応し、文章の簡略化にも努めますね
回答ありがとうございました
書込番号:5301534
0点

こんにちは。
私8100SAを持っています。
PM6100ver2,と音色は似ているといわれています。
3WAYのJBLはちょっとと思いこの間デノン2000AEを
購入しました。
このアンプQUAD11,12Lとの相性がいいとの情報で
12Lを購入して聞いてみました。
結構澄んだ高音といい相性はいいですよ。
なんか答えになっていないと思いますが、音の好みは人それぞれ
違うので分かりかねますが、買っても無駄にはならないと思います。私結局マランツは寝室行きになりましたが、静かな曲をゆったり気分で聴くには最高です。
デノンにない良いところもあるので使い方で結構良いアンプ
だと思います。
オンキョウのデジタルアンプ確か12,3万円のやつも聞き比べ
ましたが私の好みはマランツでした。(マランツ社員じゃないです)
書込番号:5320655
0点



プリメインアンプ > マランツ > PM6100SA ver.2
今、アンプがAVアンプのSR4300で、フロントのスピーカー(ビクターのSX-LT55)をパワーアンプの6100Ver.2とのバイアンプで鳴らしています。で今度、映画用と2ch音楽用に分けようと思ってまして(SR4300にはリアと同じ小さいスピーカーをフロントにもつなぐ予定)、このアンプと手元にあるパワーアンプのバイアンプでLT55を鳴らそうかと思っているんですが、プリ部分が変わると音は結構変わるものでしょうか?
0点

たみのすけさん、なかなか難問ですね。
まず、プリアンプは、静かさが決め手です。優れたプリアンプは、深閑とした感じを出します。このため、音の消え際の残響が尾を引いていく様子が綺麗に聞き取れます。空間表現力とでもいうか、ステージの空間の深さ、高さが出てきます。これは、アンプにとって極めて重要なファクターです。
AVアンプのSR4300のプリ部と、プリメインアンプPM-6100のプリ部の能力がどう違うか、聞き比べた人は、たぶんいないでしょう。。。私にも興味あるところです。試したら、是非レポートして下さい。
書込番号:5219766
0点

個人的意見で言えば、4〜5万円のAVアンプをピュアオーディオに使うのは、無理があると思います。
プリ部の問題かどうかは別にして、音に力が無く、音量を上げると騒がしい音になりがちです。
PM6100SAにすれば音はよくなるでしょうし、その前にSR4300のパワーアンプを使わずに、
SM6100だけにした方が良い気がします。
予算が分かりませんが、SX-LT55なら、もう少し上のアンプでもいいですね。
書込番号:5220616
0点

無理にバイアンプにしないで、ちゃんと鳴らせるアンプ一つにしたほうがいいと思う。沢山並べてもドライブ能力が上がるだけで、質は上がらないから。
書込番号:5222106
0点

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。
一つのアンプというのも含めて、いろいろ検討してみたいと思います。
書込番号:5222632
0点

いろいろ検討し、PM-6100Ver2を購入し、SM6100とバイアンプにしました。
音は良くなったと思います。音のざらつきが無くなった感じがし、音量を上げたくなる感じです。音場も広くなった気がします。特に上方向に広くなった感じがします。
僕的にはこの二つの組み合わせではバイアンプの方が音がクリアな感じ(見通しが良い感じ)なので一応これでいこうかと思っています。
CDP SA8400
アンプ PM6100Ver2・SM6100Ver2
スピーカー SX-LT55
という感じになり、現状満足な音になりました。
いろいろご意見ありがとうございました。
書込番号:5242422
0点



プリメインアンプ > マランツ > PM6100SA ver.2
まだ買えませんがヘッドフォン端子のよいアンプを探しています
題名のとおりどうでしょうか?他にいいのを知っていれば教えてくださいm(__)m
それと自分のスピーカーケーブルの差込は3mmなのですがこれ以上のものを付けるにはどのようなものが必要なんですか?それと安めでいいスピーカーケーブルがあれば教えてください
あとCDプレーヤーとアンプ 変えるならどちらのほうが差はあるでしょうか?プレーヤーは6年前のSONYのDVDプレーヤーでアンプはSONYの13年前の3万程度の安もんです 回答お願いします
0点

わかるところだけ、、、
ケーブルは、リード用に細いケーブルを半田か圧着でつなぐという方法があります。またはターミナルをバナナジャックに、、、
安くて定評があるのは、カナレの4芯SPケーブルですね。各種太さが揃ってます。OFCもありますが特注なので、切り売りしてるところを探さないとダメです。
「いろいろやったけど、結局ふつーのケーブルがイチバン」って話を複数の人から聞きました。
CDPとアンプなら、一般的にはアンプが効果が高いと思いますが、それは、CDPは安くでそこそこのモノが出来てしまうからなので、場合によってはCDPのほうが効果があります。20年前のKENWOODのCDPは低音がはっきりカットされてて、今の1万円のDVDプレイヤーにも劣りました。
今のプレイヤーはICの低価格が進んでるのか、安くてもDACの性能はいいですね。
書込番号:5171064
0点

ムアディブさん 回答ありがとうございます
>ケーブルは、リード用に細いケーブルを半田か圧着でつなぐという方法があります。またはターミナルをバナナジャックに、、、
せっかくの回答ですが自分は半田も持っていませんし圧着というのもよくわからないのでとりあえず現時点で使えるもので選ぶことにします カナレは少し探しましたが切り売りは見つからなかったので今はオルトフォンの3900がよさげなので考えています
>20年前のKENWOODのCDPは低音がはっきりカットされてて、今の1万円のDVDプレイヤーにも劣りました。
ではCDPのほうも考えて見ますね 元の情報が少なかったらどんなによく増幅してもその音でないので^^;
それと追加で質問なのですが一応この前ためしにモンスターケーブルのRCAケーブルの一番安いの(定価2000円ほど)を買って効果がわかったのですが高価なもの(1万前後)だとかなり変わりますか?それとそのクラスのRCAケーブルには3900で役不足ですか?
ヘッドフォンとこちらについても回答よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:5172596
0点

ヘッドフォン端子の試聴というのはあまりやらないので、レスが付きにくいですね。
一般にプリメインアンプのヘッドフォン出力は、スピーカー出力に抵抗を入れているだけです。
ですから、音の傾向はスピーカー出力と同じと考えていいと思います。
書込番号:5198932
0点



プリメインアンプ > マランツ > PM6100SA ver.2
僕は普段音楽を聴くとき分厚い音で聴くため、常にラウドネスをONにして聴いていました。先日、某電気店にて店員の話を聞いた時ラウドネスばかり使っていると音が悪くなると言われてしまいました。以前からPM6100の低音の弱さは気になっていたのでラウドネスは自分にとってかなり有難かった機能なためすごいショックでした。実際あまりこの機能は使わない方が良いのでしょうか?初心者の質問で申し訳ないのですがどなたかご教授お願いいたします。
4点

ラウドネス機能はそもそも音質を犠牲にしてます。
使っていて気にならないのであれば良いかと…。
但し、機器の寿命は若干短くなると思います。
(使用する回路が通常と変わるので)
書込番号:5155400
1点

ラウドネスとは「フレッチャーマンソン曲線」という人間の聴感を補正する手法です。音には「強さ」と「大きさ」があり強さとは物理的な計測によって得られる数値でdB(デシベル)で表し、大きさは人間が聴いた場合の音の感じ方でphon(ホン)で表します。1KHzの音の高さで強さが100dBだとすると、その時の音の大きさは100ホンです。この位の強さがあると低音から高音まで同じ様に聞こえるのですが、ボリュームを絞ると(アンプでは強さを可変)低音と高音に対する人間の聴感の感度が落ちてきます。つまりボリュームを絞った時、聞こえ難くなる低音と高音のレベルを上げる物がラウドネスです。この事から音が大きい場合はラウドネスは不要です。小さな音にした時に使うのが本来の使い方です。
アンプにとってパワーを使うのは低音です。(大きなスピーカー=大きな振動板を動かす必要がある。)店員の方がおっしゃったのは余りパワーのないアンプで、低音を増強するとパワーがただでさえ欲しいのに、その余裕が無くなりトランジスターアンプは特に急激に歪が増えます。恐らくその事をおっしゃった事と思います。
そうはいっても貴殿が聴く上で「良い音」と思うならば、それはそれで良いと思います。・・・Hi-Fiとは日本語では「高忠実度」ですから本来の音楽の音を聴いて、低音はこの位、中音はこの位、高音はこの位と認識する必要が有ります。しかしながら、PA装置を使った音楽はアンプで増幅、スピーカーから音を出しますからオーディオシステムを使うといった点からは家庭でも同一ですから、各音域レベルは「個人の好み」で良いと思います。
低音の弱さが気になる、という事でしたらch当たり100Wを超えるアンプを使う事をお薦めします。低音は見違えります。
書込番号:5155489
4点

早速の返信ありがとうございます!やはりそうなんですね。また1から自分のシステムについて見直そうと思います。約半年ほどラウドネスONの状態で使っていて、先日初めてらOFFにしていつもより少しボリュームを上げて聴いたところ若干音に歪みがあるように聞えてしまったんですがこれもラウドネスが原因なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。ちなみにSPはJBLの4312Mを繋いでます。
書込番号:5155754
0点

音楽お好きなようなので、壊れるより先に音に不満が出て買い替えになると思うんですけどね。
店員さんの真意を測りかねますが、そう考えると、聞いてつまらない聞き方をするより多少短くなろうと寿命の限り好きな聞き方した方がいいと思います。
というか、どういう根拠で機器が傷むと言ってるのか、全然理解できませんけどね。出している音でSPにクセが付くと言ってるのかな? それ言うなら、聞いてる音楽の質から問わないとねぇ。(大きなお世話だと思うが、、、)
「低音は金がかかる(手間も)」ものなので、本格的に低音に拘るとなかなか大変です。
ボリューム上げて歪感があるのは、アンプの限界かSPの限界か、SPがその音量(音質)に慣れてないかですね。無理に普段よりボリューム上げると、SPが緩むんでそっちの方がお勧めしないですが、、、
書込番号:5155949
2点

ラウドネスは単に出来合いのお勧めのトーンコントロール設定がひとつあって、それをオンオフできるという程度の意味合いしかないと思います。使ったから寿命が短くなるとか壊れるとかというものでもないでしょう。
ラウドネス(loudness)という言葉の響きからして、いかにも騒々しくて、ロックバンドを思い浮かべてしまいます(笑)。しかし、昔からそう呼んでいるだけであり、推測ですが、昔はわりとブーストの量は強かったかもしれませんが、今はさほどたいしたブーストもしていないのではないでしょうか。(このアンプは使ったことはありませんが。)
一例ですが、他のメーカーのたとえばヤマハでは「小音量モード」という名称で呼んでいたと思います。私はこのモードは好きで、いつもこれを使っています。好みに応じてオン・オフを使い分ければ良いのではないでしょうか。
書込番号:5156101
4点

4312Mをお使いなら、アッテネータで帯域バランスをとる方法もあります。
ただ、4312Mで低音にパンチを出そうとするなら、駆動力の高いアンプを組合せる必要があります。
スピーカの価格帯から言って音質向上には限界がありますが、4312Mはウーハのホワイトコーンをきっちり鳴らすことで、驚くほど良く鳴ってくれます。
まあ、4312Mに思い入れがなければ、もっと鳴らし易いスピーカと、それに見合うアンプを組合せた方が、音質向上も望めてハッピーだと思いますが。
書込番号:5156364
2点

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!今のシステムから飛躍するには金銭的にも難しいのでもう少し様子を見てみます。店員さんと話した時、今のまま使うのならSPケーブルを替えるだけでも良くなると言われ、オーディオクエストのSPケーブルを薦められたのでいろいろと試行錯誤してみたいと思います。
書込番号:5156384
0点

その店員さんがどう、ということを言うわけではありませんが、お店も商売ですからお客さんにいろいろ買ってもらおうと努力しているはずです。そういうことも検討項目のひとつに含められてはどうでしょうかと思います。
書込番号:5156416
2点

ばうさんだけまともな返事ですね、その他は全く根拠のないデタラメですよ!
一体どこからどのようにこのような話が出て来るのかが不思議です、ただ単に小音量時の聴感補正のための回路を使用しようが使用しまいが他の回路にまたはAMPに対して、ましてやSPになど何の影響もありませんよ。
馬鹿馬鹿しい、この回路と言うか機能はそもそものボサノヴァさんの使い方で正解です、大音量時は必要無いでしょう?
それからラウドネスOFFで音量を上げて音が歪むと言っていますが、あり得ないことです、逆はありますが?
この回路の仕組みと交流理論を勉強すれば簡単に解りますよ、AMPはとにかく意味のない余計な回路は無い方が良いのです。
店員などに振り回されないようにならなければダメです。
それから130さんの言う低音に関してですが、AMPにとって一番パワーを使うのは低音とのことですがこれも意味が解りません、パワーのないAMPで低音を増強するとトランジスターアンプは急激に音が歪むらしいですがそのようなことはあり得ません、TRの動特性を確認すれば解るでしょう?
TRの増幅特性は波形を変えずに振幅の(波高値)高さを変化させるものですから音量を上げたからと言って歪むものではありません、解釈が間違っています。
AMPの歪みとは例を挙げますがサイン波形が入力とし入ったと仮定し、出力波形がどれだけ正確に出ているかと言うことですから、より正確に入力波形に近いことが歪みが少ないと言うのです、勿論時間軸の進みや遅れなどの位相のずれも歪みとみなされるのは常識です。
実際の話、ラウドネス回路はコイルやコンデンサーによりこの位相のずれが各f値により発生しますからこの回路をOFFにすることで音が良くなることは常識です。
正しい知識を勉強していれば誰に聴く必要もありません。
書込番号:5157815
4点

うーん、、、
他人を否定してる割に、結論は同じだし。
ボリューム上げて、ピーク電圧が上がれば歪むのは当たり前。
パワーの無いアンプでどこかを強調すれば、歪むのも同様。
低音ブーストすると、より高い周波数の歪が長く続くので目立つのも道理ですね。
真空管とTrの話は、回路によるけど、NFB強く掛けて実用域広げていれば、歪みは急速に来ますね。Trでも高級機はNFBゼロの方向に向かってますが。
「意味のない余計な回路は、、、」→意味が無いと思うなら誰も悩まないでしょ。
それから、SPもインダクタンスなので、周波数が低くなればインピーダンスが下がります。NFBのかかったダンピングファクターの大きなTrアンプは、必死で(笑)電流供給しますので「パワーを使う」ことになります。これは主に電流の話ですのでアンプの電源に効いてきます。電源電圧が下がれば、いくらNFBをかけていようと歪みになります。
位相のズレがどうやって歪みとして測定されるのかは謎ですね。測定方法含めて教えていただきたいところです。
書込番号:5158649
1点

皆さんのアドバイスにチョット追加します。
私も旧アンプのピンチヒッターとして6100を買ったのですが、
こいつは筐体が振動に弱く木造住宅の2階などで聞くと(振動がアンプに回って)
音が濁ります。
「ボリューム上げて歪感がある」のもそのせいかも知れません。
オーディオラックに重しをセットして振動対策を施すとかなり改善すると思います。
低音は(大型のスピーカーで聞くと)かなり出ていると思います。
普通、弱いケースにアンプを組む時は振動の影響を避けるために
「低音を押さえるようアンプの設計をする」のが過去のノウハウでしたが、
こいつはいろいろな点で矛盾を抱えたアンプですね。
6100SA v2 のレビューにも書いておきました。
書込番号:5165873
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





