『相性について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM-15S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-15S1の価格比較
  • PM-15S1のスペック・仕様
  • PM-15S1のレビュー
  • PM-15S1のクチコミ
  • PM-15S1の画像・動画
  • PM-15S1のピックアップリスト
  • PM-15S1のオークション

PM-15S1マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月下旬

  • PM-15S1の価格比較
  • PM-15S1のスペック・仕様
  • PM-15S1のレビュー
  • PM-15S1のクチコミ
  • PM-15S1の画像・動画
  • PM-15S1のピックアップリスト
  • PM-15S1のオークション

『相性について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-15S1」のクチコミ掲示板に
PM-15S1を新規書き込みPM-15S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

相性について教えてください

2009/09/28 01:28(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-15S1

スレ主 CEO.comさん
クチコミ投稿数:3件

完全にド素人です!

35坪程の店舗でスピーカー(BOSE 301v)4個をできるだけいい音で鳴らしたいのですが、このアンプ1台で4つのスピーカーを接続しても大丈夫ですか?

この程度のスピーカーの場合はもっと下位機種のほうがいいのでしょうか?

BOSE301vは店の内装にデザインが一番馴染むというだけの理由から既に購入済みで残念ながらスピーカーの変更という選択はできません。

他のメーカーのアンプでもお勧めがあれば教えて頂きたいです。
よく流すBGMのジャンルはR&B,Hip-Hop,Techno,Tranceです。

どうか宜しくお願い致します!!

書込番号:10225121

ナイスクチコミ!0


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/28 06:20(1年以上前)

CEO.comさん、はじめまして。

BOSEのスピーカーを社外のアンプで上手に鳴らすのは意外に難しいです。
情報量とか繊細さはPM-15S1の方が優秀ですがパンチの効いた「BOSEらしく」は期待できません。
イコライザーはBOSE101系用にチューニングされてますがこちらの方がより「BOSEらしく」鳴らしてくれます。
もちろん6Ωの301Vを4発同時に繋いで使用することができます。
BOSE TA-55
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/power_amplifier/ta_55/ta_55.jsp

書込番号:10225456

ナイスクチコミ!2


スレ主 CEO.comさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/28 20:24(1年以上前)

redfoderaさん

返信ありがとうございます!

そうなんですか。BOSEに関してはBOSE同士のほうが良いみたいですね。
早速貼っていただいたリンクからBOSE TA-55の情報を見てみましたが私の環境条件に良さそうですね。
只、一つ気になったのは27W+27Wとありますが、これはPM-15S1に比べると小さいですが非力ではないですか?
その上位機種?の4702Vも良いかなと思い調べてみるとこんな書き込みを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2588577.html

12万円クラスのBOSEのアンプが3万円クラスの国産アンプより音が良くないなんてレスもあるのですが、そんなことはあるんでしょうか?

ちなみにPM-15S1がいいかなと思ったのは以前量販店でDENONのPMA-2000AEと同じスピーカー(メーカーは忘れました)で聞き比べたところPM-15S1のほうがredfoderaさんや他のみなさんが言うとおり繊細で、中高音がはっきり透き通っているのに低音はしっかりしてそれぞれの音域を邪魔していなくて純粋に『気持ち良く』聞ける印象だったからです。
PMA-2000AEも音質が良く、低音がPM-15S1より聞いていて全体的に音の厚みと言うんでしょうか?もあってパワフルな感じが好印象でしたが、長時間BGMで流すには(流すジャンルがジャンルだけに)少し疲れてしまうのかなとも思ったからです。

でももしBOSE以外のアンプの場合はBOSEの性質と似てそうなDENONのほうがスピーカーの性能は生きるということになるのでしょうか?

初歩的なことばかりですみません!お願い致します!

書込番号:10227788

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/28 21:50(1年以上前)

CEO.comさん 

>12万円クラスのBOSEのアンプが3万円クラスの国産アンプより
>音が良くないなんてレスもあるのですが、そんなことはあるんでしょうか?

一般的にオーディオのクオリティで考えれば価格差は能力=音質の差と理解して頂いて支障がないです。
ところがBOSEの場合は独自の理論と指向で製品を作っています。
一般的なオーディオ機器がソースに少しでも忠実に再生できることを指向しているのに対して、
BOSEは「いかに気持ちよく音楽を鳴らすか」を目的に積極的に音色に音造り(イコライジング)してます。
強いブランド・イメージと熱烈なファンがいる一方で評価が分かれるのはその独自性ゆえです。
BOSEのスピーカー向けの音造り(イコライジング)で一般的なオーディオ・スピーカーを鳴らすと、
俗にいうハイファイ・オーディオとはニュアンスのが異なる音楽再生になります。
また反対にBOSEのスピーカーを社外の製品で気持ちよく鳴らすのを難しくしている理由でもあります。

>一つ気になったのは27W+27Wとありますが、
>これはPM-15S1に比べると小さいですが非力ではないですか?

一般的に家屋で普通に音楽を聴く際の出力は2〜3Wぐらいと言われてますし、
実際に10Wで鳴らすとそれはもう凄い大音量ですよ。
また301Vは出力の音量への変換効率が高いスピーカーですから27W+27Wで大丈夫です。

>BOSE以外のアンプの場合はBOSEの性質と似てそうなDENONのほうが
>スピーカーの性能は生きるということになるのでしょうか?

PM-15S1よりもPMA-2000SAの方がBOSEの指向するニュサンスには近いと思います。
ただしこの2つで比較した場合です。
その昔、BOSEの201を使っていた時の経験ですが・・・
その当時最もJBLを気持ちよく鳴らすといわれた国産メーカーの上級アンプを組み合わせていました。
価格の対比にして201の9倍近いアンプでしたが4万円足らずのBOSEの専用アンプの方が気持ち良かったです。
ご質問の「相性について」とはこういうことだと思います。

お気を悪くしないで頂きたいのですが、音楽の微細な表現の再生までがご希望だとすると、
BOSEの301は選択されるべきスピーカーではなかった様に思えますが、
35坪の店舗の隅々にまで均等に気持ちよくBGMを行き届かせるなら301は製品として大正解だと思います。
ご参考まで。

書込番号:10228271

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 CEO.comさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/29 21:00(1年以上前)

redfoderaさん

返信ありがとうございます!!

なるほど、そういうことなんですね!
とても勉強になります。TA-55であればコストもだいぶ抑えられますし、それでいてPM-15S1よりスピーカーとの相性が良いとなれば、もうTA-55で決まりですね。

また今回のことで本格的なシステムにも興味を持ちましたので、今後自宅用にPM-15S1などを視野に入れて検討していこうと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:10232997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-15S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ケーブルの交換 4 2016/12/11 17:55:09
現在、PM-17SAを使用しています。 12 2010/01/04 23:45:33
素人です、教えてください! 9 2010/01/03 1:09:11
相性について教えてください 4 2009/09/29 21:00:10
スピーカーで迷っています。 5 2009/09/17 8:35:06
KEFと相性抜群です! 17 2009/07/15 18:39:53
PM-15S1への買い替えについて 2 2009/06/29 20:13:48
PM-15S1 2 2009/06/15 21:47:24
光端子、デジタル端子 3 2009/06/18 20:19:44
クオード11Lとのマッチング 2 2009/03/23 21:14:38

「マランツ > PM-15S1」のクチコミを見る(全 356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-15S1
マランツ

PM-15S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月下旬

PM-15S1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング