『素人です、教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM-15S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-15S1の価格比較
  • PM-15S1のスペック・仕様
  • PM-15S1のレビュー
  • PM-15S1のクチコミ
  • PM-15S1の画像・動画
  • PM-15S1のピックアップリスト
  • PM-15S1のオークション

PM-15S1マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月下旬

  • PM-15S1の価格比較
  • PM-15S1のスペック・仕様
  • PM-15S1のレビュー
  • PM-15S1のクチコミ
  • PM-15S1の画像・動画
  • PM-15S1のピックアップリスト
  • PM-15S1のオークション

『素人です、教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-15S1」のクチコミ掲示板に
PM-15S1を新規書き込みPM-15S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

素人です、教えてください!

2009/09/28 14:25(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-15S1

クチコミ投稿数:14件

初めて書き込みします。

先日、親族よりスピーカー(KEF104ab)をもらい、アンプを購入しました。
後はCDプレイヤーが欲しいのですが、何を買ったらいいのかさっぱりわかりません。

ちなみに今、使用しているのがデノンCDプレイヤーは(DCD755II)です。
聞く音楽はフュージョン以外クラシックからロックまで何でも聞きます。

何かアドバイスを頂ければ助かります。






書込番号:10226535

ナイスクチコミ!0


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/28 15:46(1年以上前)

天ざる大盛りさん、はじめまして。

KEF 104abはキラキラ鮮明でスピード感のある鳴り方はしないスピーカーで、
しっとりゆったりした質感が持ち味でストリングスなどが得意です。
ヴォーカルなども雰囲気たっぷりで味のある製品だと思います。

PM-15S1とDCD755Uで鳴らしてみて気になる事とか、
こういう鳴り方がして欲しいなど、ご不満やご希望はありますか?
その辺りの情報をもう少し頂けると多くのレスがつくと思います。

書込番号:10226736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2009/09/29 14:16(1年以上前)

redfoderaさん、返信有難うございます。

早速ですが、今まで使用していたアンプがヤマハAX-380、スピーカーがonkyoのD-022です。

今までの音に比べると確実に好いのですが、重圧感があまり無いというか、すっきりしすぎな感じがしています。

ステレオセットのアンバランスが原因と考えておりますが、何卒、再アドバイスをお願いします。

書込番号:10231403

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/30 06:23(1年以上前)

天ざる大盛りさん 

>重圧感があまり無いというか、すっきりしすぎな感じがしています。

もともとのスピーカーのタイプの違いが反映しているのかもしれません。
特に低域方向の鳴り方は対照的で104abはメリハリくっきり「ガツン!」と鳴るタイプではないせいで、
パルシブなリズムなどで音圧が少なく感じてらっしゃるのかな、と思いました。
バスドラがドカドカ鳴るスピーカーではないのでお聴きになる音楽によっては物足りないかもです。

CDプレイヤーの入れ替えを考えるまえに、まず確認して頂きたいことがあります。
1)アンプ側のトーン・コントロールで低域をプラスしても音圧や量感に不足を感じるかどうか。
2)104abのネットを外して一番下の楕円形のユニットがスムーズに共振しているかどうか。
3)スピーカー正面右上にあるアッテネーターのつまみを回して鳴り方に変化があるかどうか。

PM-15S1はきれいな中高域に魅力がある反面、低域はセーブして鳴らすタイプですし、
104abも響きや質感を大切にするスピーカーなので前のセットと比べてすっきりしているのは理解できます。
念のため上記を確認して頂いてまたご感想を聞かせて下さい。

書込番号:10235155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/10/01 14:35(1年以上前)

redfoderaさん

返信有難うございます。

 早速ですが、まずはBASSをあげて聞いたところ、音に迫力が出て、いろいろなCDを楽しめ、ほぼ不満は無くなってしまいました。
(スピーカーの方はアッテネーターを+方向に変えたら微妙な変化ですが、さらに好い音に感じました。)
また、最初に返信頂いた通りヴォーカルがメインの曲はトーンをいじらずに最高に楽しめました。

安いプレーヤーだからだと思っていたのが恥ずかしい限りです。

ついでの質問で申し訳ないのですが、2つ答えて頂けたら助かります。

KEF104ABをもらった時、すでにネットは無くなっていたのですが(ネットに付いていたというロゴマークだけもらいました)、やはり無いとまずいでしょうか?

後、やはり現在使用のデノンのプレーヤーが時々、取り出し口が出た後止まらずに戻ってしまう現象が起きてしまっているので、新しいプレーヤーが欲しいと思っております(最初から伝えれば良かったのですが)。

ちなみに昨日中古店にて、マランツSA8400が売っており、アドバイスが頂けたらと思っております。


最後に、アンプの購入も実は見た目と値引きに惑わされ(展示品処分8万4千円)買ってしまい少々反省しております。もうちょっとオーディオに付いて勉強しますので何卒宜しくお願いします。


全くのドが付く素人で申し訳ございません。

書込番号:10241535

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/10/01 21:22(1年以上前)

天ざる大盛りさん、こんばんは。

お買い物の前に色々とテストしてみて正解だった様ですね。
好ましい結果がでて良かったと思います。

さて、ご質問の件ですが・・・

1)ネットについて
ネットは外して鳴らした方が音の広がりなどはスムーズになります。
スピーカー・ユニットの保護と埃で汚れないようにすることが主な目的です。
何かの時にぶつけて壊さない様に注意してあげれば無くても支障はないと思います。
2)マランツSA8400
PM-15S1との組み合わせならマランツに共通する奇麗な中高域のおかげでさらに美音調になると思います。
ただしダイナミックさとか低域方向の重量感が今よりトレードオフされる方向になります。
その辺りを天ざる大盛りさんが気に入るかどうかだと思います。
良く聴くソフトをお店に持参してご自身の耳で判断してみて下さい。

ちなみに中古のCDプレイヤーはあまりお勧めしたくありません。
可動部分が多い機器なので短期間で故障が発生する可能性が高いからです。
買い替えるなら試聴した上で新品をご用意される方が宜しいかと思います。
ご予算の関係もあると思いますがDCD755Uが使用不能なわけではないので、
しばらくは軍資金の準備とスピーカーのセッティングにお時間を充てては如何でしょう。

機器の使いこなしでスピーカーのセッティングを一番大切と考える方はとても多いです。
壁からの距離、床からの高さ、スピーカー同士の間隔など、
スピーカーの置き方を変更するだけで鳴り方がずいぶん変化します。
スピーカーのセッティングはWEB検索するとセッティング方法やその説明、、
ユーザさんの奮闘記などがいっぱい紹介されています。
見よう見まねでかまいませんからご自身で色々と実験してみて下さい。
KEF 104abは使いこなしに十分に応えてくれる製品ですから、是非、チャレンジしてみて下さい。

書込番号:10243104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/02 14:04(1年以上前)

天ざる大盛りさん、

>重圧感があまり無いというか、すっきりしすぎな感じがしています。
私もド素人でSP、AMP、CDP一式を揃える際に在庫一掃品のPM-15s1を購入したものですが、試聴に試聴を重ねたつもり乍ら、家に持ち帰ると同じ印象を受けました。

セッティング等については知識が豊富なredfedoraさんのコメントに足すことは(当然)何も無いのですし、先ずはセッティングですが、私は最近電源ケーブルを交換した後音が大分変化したような気がします(私の場合は低音の太さが増した)。

家庭の電源環境やスピーカ/CDP、セッティング等も違いますので一概には言えませんが、一定期間のエージングが終わった後にお試ししてみると良いかもしれません。

書込番号:10246510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/10/02 16:56(1年以上前)

redfoderaさん
Honaloochie Boogieさん

返信有難うございます。

本当に色々お世話になりました。
スピーカーのセッティングも色々勉強して良い音作りをして行きたいと思います。
(CDプレイヤーはしばらく我慢して、じっくり決めて行きます。)

また、Honaloochie Boogieさん

電源ケーブルで音が変わるなんて思っても見ませんでした。お話有難うございます。
ちなみに現在、1500円位の節電タップにて、アンプ、ブルーレイ、液晶テレビ(46型)、テレビブースターを全てつないでいる状態です(CDプレーヤーはアンプにつないでいます)。

もう少し高いタップもしくは、アンプだけでも単体でつないだ方が良いですかね?

しかし今回、オーディオの奥の深さをつくづく感じました。
また、懲りずに色々教えてください、また試した結果やCDプレイヤー購入時には必ず書き込みします。

本当に有難うございました。

書込番号:10247068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/02 17:50(1年以上前)

天ざる大盛りさん、

>もう少し高いタップもしくは、アンプだけでも単体でつないだ方が良いですかね?
あくまでも私感ですが、試す価値はあるかと思います。 音の基本傾向はSPとAMP及びそのセッティングで決まるかと思いますので、あくまでもセッティングを詰めた後の「トッピング」としてですが。

私も、「音がチョッと薄い感じ」という相談をショップの店員さんや友人にしていたところ「信じないかもしれないけど電源ケーブルって結構効果があるよ」と言われ、ネット検索で「良くも悪くも一番変化を体感できる」と評判だったケーブルを試した結果、変化が見えたので興味を持った次第です。 ちなみに、ケーブル類は「電源ケーブル アンプ」等で検索すれば諸先輩方の経験談を含めて色々出てくるかと思います。

尚、素人故電源周りの一般論やセオリーが判らず、私も以下のスレッドで分別についてアドバイスを頂き、その後は諸々Mix & Matchで試行錯誤しています。ご参考迄。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3204/ItemCD=000000/MakerCD=21391/SortID=10117516/

多分、CDPの電源はアンプから取らない方が良いとか、タップを使い分ける等、先人の研究が色々あるかと思いますので、ネット等で検索をしてみると面白いと思いますよ。

上記リンクの近くのスレでは『変わる/変わらない」について色々議論もされており、参考にするか否かは別として興味深く読んでいます。

書込番号:10247238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/01/03 01:09(1年以上前)

トーンコントロールの BASS と、スピーカーのアッテネーターを設定することで
重圧感があまり無いというか、すっきりしすぎな感じが消失したならば
新しいアンプ PM-15S1 を購入することは無いと思います。

あと、今のデノンのプレーヤーが時々、取り出し口が出た後止まらずに戻ってしまう現象が
おきているようですので、こちらの方が気になりますよね。
今の音のご不満が無いようでしたら、CD プレーヤーは中古を買わず新品で
私でしたら、音が同じである DENON の CD プレーヤーにすると思います。
DCD-1500AE か、型落ちで安くなってきている DCD-1650AE はいかがでしょうか。
予算が許せて、もう少し繊細でクリアーな音が好みでしたら、SCD-XA5400ES を
お勧めするのですが、、、


書込番号:10724156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-15S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ケーブルの交換 4 2016/12/11 17:55:09
現在、PM-17SAを使用しています。 12 2010/01/04 23:45:33
素人です、教えてください! 9 2010/01/03 1:09:11
相性について教えてください 4 2009/09/29 21:00:10
スピーカーで迷っています。 5 2009/09/17 8:35:06
KEFと相性抜群です! 17 2009/07/15 18:39:53
PM-15S1への買い替えについて 2 2009/06/29 20:13:48
PM-15S1 2 2009/06/15 21:47:24
光端子、デジタル端子 3 2009/06/18 20:19:44
クオード11Lとのマッチング 2 2009/03/23 21:14:38

「マランツ > PM-15S1」のクチコミを見る(全 356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-15S1
マランツ

PM-15S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月下旬

PM-15S1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング