『良い音の基準』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

定格出力:40W/8Ω/55W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:2系統 PM4001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM4001の価格比較
  • PM4001のスペック・仕様
  • PM4001のレビュー
  • PM4001のクチコミ
  • PM4001の画像・動画
  • PM4001のピックアップリスト
  • PM4001のオークション

PM4001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月12日

  • PM4001の価格比較
  • PM4001のスペック・仕様
  • PM4001のレビュー
  • PM4001のクチコミ
  • PM4001の画像・動画
  • PM4001のピックアップリスト
  • PM4001のオークション

『良い音の基準』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM4001」のクチコミ掲示板に
PM4001を新規書き込みPM4001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

良い音の基準

2006/07/24 00:51(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM4001

スレ主 中井さん
クチコミ投稿数:2件

pm4001を買ったものです 自分はトーンコントロールを通さないで 聞いております このアンプは緻密で濃厚な音質ではないでしょうか
みなさまの音の基準とは なんでしょう また 基準となるcdの録音状態は どのくらいのレベルでしょうか そして スピーカー プレイヤー の クオリティーなど 加味いたしますと 何百とおりの 音が出るはずです いったい いつ 聞いた 素晴らしいと思った音と 比べられているのでしょうか このアンプを買うときに pm8001と 聞き比べをいたしました このときも トーンコントロールを使わないで比べました 私の耳も 大した事は無いもんで 店のオーナーに目隠しで 聞き比べをしてもらいました 結果は ボリューム9時の地点までは同じで 12時以降の地点から やっと 見分けがつく程度でした 私は12時の地点でも同じに聞こえましたが 自分には 値段ほどの差はないように思えます つまり pm4001は かなり 優秀だと感じました

書込番号:5283057

ナイスクチコミ!0


返信する
rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/07/24 06:53(1年以上前)

良い音の基準は十人十色で、私なら昔かじった楽器がそれらしく聴こえるか、お気に入りのCDがどこまで気持ち良く聴けるかなど。

とりわけ、低音の膨らみは聴いていられないので、ここは基軸になります。

私は、比較的小音量派なので、小音量でも大音量と変わらない音感を求めます。

marantzのボリューム9時が-dBか分かりませんが、どちらの機種も小音量では音が痩せて比較にならないということはないですか?

これは、組合せたスピーカにも大きく依存しますので、両アンプが小音量に弱いということではないと思いますが。

試聴したスピーカが、スレ主さんの使用しているもので、試聴したアンプの小音量の音が好みであれば、コストパフォーマンスの高い機種を選択されれば良いかと思います。

書込番号:5283396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/24 10:49(1年以上前)

自分の好きな曲をかけて、聞いてて心地いいか我慢出来ないかというのが基準です。

チェックの仕方という意味なら、ドンシャリの効いたPOPS系、女性ボーカル、バイオリンソロ、ピアノ連弾、オーケストラ、室内楽、映画なんかをかけてみます。これらは、予め持ってるシステムで録音が良い (鳴らすのが厳しい) と思われるものを選別します。古い録音はシステムで装飾を加える方向になりがちなのであまり使いません。ピアノは音域にデコボコがあるとばれやすいので、真っ先に掛けますね。

アンプでチェックするのは、目的のSPをドライブ出来ているかというのが一番大きいですね。SPとの音色の相性も大事です。そのSPの光る部分が引き出せていて、かつ、極端になって違和感となったりしてないかを音程の上下で確認します。

後は、篭った音になってないかとか、帯域が狭くなってないか、定位がシャープで揺れたり裏返ったり音域で移動したりしてないか、情報量はどうか、空気感はどうか(SACDでチェック)、スピード感はどうか (オケの出足で空気が一斉に前に出るか?)、音の輪郭はどうかなどチェックします。

ただ、わたしがこれだけチェックするのは、不満があってより良い音で聞きたいという強い欲求があるからです。聞いて違いがわからないなら、安いほうがいいと思います。

より良い音に出会いたいという気持ちがあるなら、良い音が出せているセットで聞かせてもらうのが大事です。装置が良いというのと、チューニングが出せるというのは、また別の話です。視野を広くして、色々なマニアの人のいう事に耳を傾けてみる (聞かせてもらう) というのもいいですね。そのとき自分にはわからなかったら、素直にどこがいいのか尋ねてみましょう。教えてもらって開眼する事は多いです。

クラシックなら、良いホールで良い楽器の良い演奏を聞くというのも大事です。そこで心地よい音楽に出会ったら、どこが良かったのか、どう違うのか、音の記憶を辿ってみたり、行った時に確認してみたりするとヒントになります。ホールも楽器も人工的なもので妥協はあるのですが、コンサートはカネのかかりかたが違いますからね。

何かヒントになりましたでしょうか?

書込番号:5283739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/07/24 18:27(1年以上前)

良い音の基準ですか・・・。物理的にみればまず周波数特性が十分に広く、凸凹がない事。(20Hz〜20KHzで±0.5dBなどという表示)次に歪が少ない事。(全高調波歪み率0.02%などという表示)次は自分が要求するパワーが不足なく有る事等ですかね?。

Hi-Fiと言いますが、日本語で高忠実度とでも言うのでしょうか、楽器等の音色を理想的には、楽器から出る音がそのまま同じ音でスピーカーから出る事です。・・ここでちょっとおかしくなるのは、アコースティックな楽器はそれが言えますが、ポピュラー音楽、歌謡曲、ロック等はその音が既に電気的に処理されて、スピーカーから出ていますから、本来の音はもうそこにはありません。この辺りの音楽を聴く場合は、それをどう捉えるかという問題が有ります。
 この事からいわゆる「オーディオマニア」と呼ばれる方々は、アコースティックの楽器が使われる「クラッシック」と「ジャズ」を聴く方が多いわけです。クラッシック/ジャズは基本的にはPA装置を使いません。その楽器の音量が小さければ、数を増やします。バィオリン等がそうですね。

ムアディブさんもおっしゃっていますが、オーディオの事を自分でも啓発し音楽会等に実際に足を運び、自分の耳で聴いて感性を磨く事が大事です。音とは鼓膜等(骨,皮膚,髪の毛も)の振動を自分の「脳で感じる事」で音が存在します。感性の問題であり興味が無い人にとっては存在しないと同じです。ピアノの名手が弾く音楽も、興味が無い人にとっては「ただの騒音」になってしまいます。この辺りが難しいところですね。

書込番号:5284710

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/07/24 22:54(1年以上前)

私の考えですが、トーンコントロールを我慢して使わないよりも、適度に使ったほうが良いと思います。昔ならいざ知らず、今時、トーンコントロールでどれだけ劣化するものなのでしょうか。たしかに極限を追求すれば違いは皆無ではないとは思いますが、それよりもトーンをコントロールできるメリットのほうが大きいと思います。

また、疑問に感じたのですが、中井さんが聞いて違いが分からないから、PM4001とPM8001が同じ(PM4001が優秀)、というのは論理が飛躍していないでしょうか。「オーナー」のかたが聞き比べができるのならば、アンプの音質に違いがあると判断すべきではないでしょうか。「オーナー」のかたがほんとうに聞き比べできているのかどうかは別にしてですが。

これは推測ですが、ボリュームが12時というのは相当大きな音量ではないでしょうか。ひょっとしたら、過大過ぎて歪んでいるため、「オーナー」のかたの判定も、その歪み方での判定になっているのではないでしょうか(この場合は、正当な比較ではなく、実質的にはもっと違いが少ないのではないでしょうか、ということになります)。

私は音の良さは、心地良さが基準になります。直接に忠実度は追求しません。現実に存在しないような楽器音や声であっても構いません。マイク、レコーダー、プレーヤー、アンプ、スピーカーを通して自分の耳に聞こえてくる音が心地良いかどうかが基準です。しかし、結局は忠実度を追求していることにも近いと思います。しかし、忠実度がすべてだとは思いません。

音の機銃は、昨日(や1時間前に)聞いた音より、今聞いた音が心地良いかどうかで比較します。もっとも、体調や機器の具合の変化や思い込みもありますので、そういう要因が混ざり込んでいると考えて、総合的に判断します。

書込番号:5285723

ナイスクチコミ!0


スレ主 中井さん
クチコミ投稿数:2件

2006/07/27 07:24(1年以上前)

みなさま アドバイスありがとうございました 非常に興味深くておもしろいです 4001 は 長岡さんが設計したスパイラルホーンの一番大きなタイプの自作のこけらおとしで 試聴して購入したものです ホーン特有の低音の響きはありますが 4001のマイナス面をカバーできているように思いました エージング目的で店で3日ほど鳴らしてもらってました 実は 3日で3台うれたようです 変なスピーカーが目を引いたようですが cdも低音のかなり入っているジャズのせいもありますが スパイラルにフルレンジこれが 4001にはまっているみたいです 店長は Jポップでぼろいスピーカーでは4001は鳴らせないと 言ってました 8001と4001の音の違いは 3人の従業員に聞かせたようですが 変わらないみたいでした つまり 俺みたいな耳を持ったひとには 判らない程度の差です 普通の人では ちょっと聴いたくらいではわからないようです

書込番号:5292843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/27 14:32(1年以上前)

SPを特定すると、変化がないかもしれませんね。能率の低いSPや3wayを鳴らすときは、上のクラスのアンプが欲しくなります。

フルレンジは逆に小さいアンプでA級にするなどシンプルにしてチューニングしたいですね。

書込番号:5293576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM4001」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PM4001
マランツ

PM4001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月12日

PM4001をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング