『スピーカー選びのご助言をお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM8001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM8001の価格比較
  • PM8001のスペック・仕様
  • PM8001のレビュー
  • PM8001のクチコミ
  • PM8001の画像・動画
  • PM8001のピックアップリスト
  • PM8001のオークション

PM8001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月

  • PM8001の価格比較
  • PM8001のスペック・仕様
  • PM8001のレビュー
  • PM8001のクチコミ
  • PM8001の画像・動画
  • PM8001のピックアップリスト
  • PM8001のオークション

『スピーカー選びのご助言をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM8001」のクチコミ掲示板に
PM8001を新規書き込みPM8001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカー選びのご助言をお願いします。

2007/11/20 08:04(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM8001

クチコミ投稿数:44件 PM8001の満足度5

お早うございます。よろしくお願いします。

PM8001ユーザーのみなさんはどのようなスピーカーを合わせておられるのでしょうか?。

先日このAMPを購入したのですが、いまは在り合わせのSPを繋いでおります。
SPの購入候補にまず「KEF iQ3」を考えているのですが、他の方の質問を見させて頂いたところ
ある方の回答に、このAMPとあわせると、中高音がきつくなり過ぎる、とありました。
自室が和室なので高音のきつさは緩和されるのでは?とも思っていますが、いかがでしょうか??。
同じ価格帯の「S-A4SPT-VP」も考えているのですが、自身で質問したところ、出力の低いAMPでは実力がでない、とも回答を頂き、迷っています。このPM8001は出力はどのレベルに入るのでしょうか?。

ポップス、ジャズ、クラシックとよく聴くのですが、
ポップス・ジャズのボーカルに艶・ハリがあり、
クラシックも重厚というよりは、交響曲などが元気良く迫力あり、
金管やティンパニがよく響くものが好みです。

予算がペア6万程と限られているのですが、
どのようなスピーカーがよいでしょうか?。


書込番号:7005665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/11/20 12:22(1年以上前)

 はい、たぶんその「PM8001とiQ3とを繋ぐと中高音がキツくなり過ぎる」と書いた者です(笑)。数ヶ月前までこの組み合わせで聴いていましたが、結局PM8001を手放しました(ちなみに私のとこも少々ライヴながら和室での使用でした)。

 実は、中高音のキンつきはCDプレーヤーの更改およびケーブルの見直しにより何とか我慢できるレベルまで抑えることが出来たのですが、高域の艶を除いて全体的に薄味なサウンドがやっぱり好みに合わなかったというのが実情(スイマセンね ^^;)。

 S-A4SPT-VPとPM8001との組み合わせは聴いたことがありません。試聴されて気に入ればOKだと思います。

 なお、MARANTZのアンプと無条件に合うのはB&Wのスピーカーだと思います。新製品の686が候補になりますので(6万円は少しオーバーしますが)、試聴をおすすめします。あと、PM8001付属の電源ケーブルはボロい(失礼 ^^;)ので、もしもそのままお使いでしたら市販のものに付け替えた方がいいでしょう。ネット通販で売っている1本1万円未満の物で十分です。

書込番号:7006284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/11/20 12:24(1年以上前)

こんにちは!
このPM-8001の前モデル(PM-8100)のユーザですが、私はクラシック1(ALR/J)を使っています。
一部のみコメントしますと、

>自室が和室なので高音のきつさは緩和されるのでは?とも思っていますが、いかがでしょうか??。

これは当たっていると思います。和室は中高音を吸収し、耳にビーンと来る定在波が立ちにくいのです。逆に壁からの反射が期待できないので、ほとんどスピーカの直接音を聴くことになります。

>「S-A4SPT-VP」も考えているのですが、自身で質問したところ、出力の低いAMPでは実力がでない、とも回答を頂き、迷っています。このPM8001は出力はどのレベルに入るのでしょうか?。

出力が高いに越したことはありませんが、価格バランスから言って妥当なレベルだと思いますが・・ただこのS-A4SPT-VPは低音が少なめと記憶しています。S-A4SPT-VPの上品な雰囲気が気に入っているなら別ですが、元気な音・迫力のある音なら、同じピュアモルトのS-A4SPT-PMのほうも検討の余地ありです。なおクラシック1はコンパクトな音場に特徴があり、迫力ある音は期待薄です。

書込番号:7006289

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/20 14:28(1年以上前)

キンキンした高域がお好みであればiQ3で良いと思います。
iQ3は以前所有していましたが、かなり高域が強調されるイメージです。
S-A4SPT-VPの方がフラット系の音です。
8001自体が高域寄りの音ですので、フラット系のスピーカーを合わせても
やや高域寄りの音になりますね。
好みは別にしてデノンのSC-CX101を合わせても好バランスかもしれません。
B&Wはマランツと相性が良いという噂は耳にしますが、686、685を聴きましたが
ちょっと疑問です。
どちらも非常に繊細で解像度の高い音で、上位のCM1を細く小じんまりさせた
感じですので、8001と合わせると685はまだましかもしれませんが686は低域も弱く
力感とは無縁の音になりそうです。

>ポップス・ジャズのボーカルに艶・ハリがあり、
>クラシックも重厚というよりは、交響曲などが元気良く迫力あり、
>金管やティンパニがよく響くものが好みです。

程度の問題もありますが、これを全て満足するようなものはこの価格帯では難しいと
思いますので、何を重視するか的を絞った方が選択し易いと思います。
色々試聴すると良いでしょう。

書込番号:7006616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 PM8001の満足度5

2007/11/22 18:38(1年以上前)

皆さんこんばんは。

元・副会長さん
毎回のご回答有難うございます。
そうですか、、手放されましたか、、。
PM8001ユーザーとして残念なような。
自分も中高音の伸びに惹かれて購入したのですが、
「薄味なサウンド」というのも
そう思われるところもありますね。


そして何も聞こえなくなったさん
こんばんは。
S-A4SPT-VPは低音は弱いですか。
やはりこのクラスに迫力ある低音を
求めるのは、、という事でしょうか。
「上品な雰囲気」というのも
自分の求めているものとは合わないようで、
S-A4SPT-PMの方を一度試聴してみます。


umanomimiさん
こんばんは。
高音に強いPM8001にiQ3を合わせて
自分の求める強い突き抜けた高音がでれば
好いんですが、文字通り「キンキン」とした
耳障りなサウンドになってしまっては、、と思っています。

皆さんにおすすめ頂いたSPを一度聴いてみます。
様々な御回答有難うございました。


書込番号:7015142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/22 22:47(1年以上前)

JBLなんてどうでしょうか?
私は、古ーいControl5や4312の印象なのですが、メーカーとしての特徴がどれも同じとすると、4305HWXなんか予算に入ってきます。ジャズのJBLなんて一般に言われてますが、エレキギターやドラムなんか結構いけてますしポップでも合うのではと思います。(どの機種だか忘れましたが、サミーヘイガー(ロック系)がJBLで鳴っていたのを試聴コーナーで聴いたときには、私はいいと思いました。)ただ、クラシックはどうか・・・それに、艶・ハリというのも違うかもしれせん。低音は好みにあえば、しっかりしているし、元気良く迫力がある方だと思います。
試聴はただなので、聞いてみては?

書込番号:7016304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 PM8001の満足度5

2007/11/25 17:34(1年以上前)

時代遅れ人さん こんばんは!。

「JAZZといえばJBL」というフレーズは
僕も専門誌などでよく目にします。
JBLのSPはまだ聴いた事はないんですが、
どんなサウンドをだすか非常に興味あります。
確かに「試聴はタダ」ですので
オーディオ店で一度聴いて見ます。

ご回答有難うございました。。

書込番号:7028128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM8001
マランツ

PM8001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月

PM8001をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング