こんにちは。アドバイスをお願いします。
現在の環境は以下の通りです。
AVアンプ YAMAHA DSP-AX2500
フロントスピーカー DIATONE DS-66EX
DVDプレーヤー(DC用) Pioneer DV-D6D
5.1chでの映画の視聴には不満はないのですが、CDを2chでオーディオを聴く場合にはどうも解像度が悪い様な気がしてなりません。なんか、情報量の少ない音に聞こえます。
そこで、2chでの音を良くしたいと思って、新たなアンプかスピーカーの導入をを検討しています。
解像度が悪い原因は、今のAVアンプと古いスピーカーのどちらがにあるのでしょうか。
今は、PM8001クラスのプリメインアンプの購入を考えていますが、改善の見込みはあるでしょうか。それよりもスピーカーが先のような気もするのですが。。。もしかしたら、DVDプレーヤーでCDを聞くのはもってのほかでしょうか。
音楽のジャンルとしてはいろいろなのですが、特にクラシックのバイオリン曲やピアノ曲で不満に思うことがが多いです。
とりとめのない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
書込番号:9268137
1点
こんばんは。
解像度が低く、情報量が少ないのはAVアンプとDVDプレーヤーが原因でしょうね。
うちにもヤマハの古いAVアンプとパイオニアのDVDプレーヤーがありますが、2chオーディオ
専用のアンプとCDプレーヤーに較べると差は歴然です。
10万前後のもので十分過ぎるくらいの音質アップを期待できると思います。
メーカーによって音の感じは異なりますので、色々試聴されると良いでしょう。
書込番号:9268776
0点
taku0208さん
私の経験からですとご使用のそのアンプ/スピーカー/プレーヤーの3点ならば、アンプを一
番先に買い替えます。(アンプセレクターを追加してフロント2ch用にアンプ追加でも良いで
すね。)そして次にピシッとしないのはプレーヤーです。CD専用(今ならSACDも)の10万円程度
以上の製品をお勧めします。スピーカーは良いアンプにするとまだまだ聴いた事の無い様な
音を奏でてくれます。
あとは、絃の音の再生は難しいですねぇ、特にオーケストラの様に沢山の絃楽器が奏でる音
の再生はとても難しいと感じております。
書込番号:9268787
0点
umanomimiさん、130theaterさんアドバイスありがとうございます。
この中ではアンプの変更が一番効果がありそうですね。
ぜひ検討してみようと思います。
確かに、昔サンスイのAU-α607iを持っていた頃はもっと気持ちの良い音が出ていたように思います。
AVアンプは2chオーディオには向かないんですね。
CDもデジタルで繋げば何でも同じだと思って、ずっと昔のまま使っていましたが、そろそろ買い換え時かも知れませんね。
どこまで今の音が改良されるか、ちょっと楽しみになってきました。
書込番号:9268999
0点
taku0208さん
>AVアンプは2chオーディオには向かないんですね。
ちょっと誤解があります。AVアンプでも各社フラッグシップ機クラスになると2chピュアオー
ディオに使っても結構いけます。現在ヤマハのDSP-Z11とZ7を使っていますが、このクラスに
なるとそんなに不満は感じられなくなります。・・・実は私も過去にAX2500を使いましたが
このアンプは1年で買い替えてしまいました。
書込番号:9273235
0点
みなさん おはようございます。
66EXを使っていましたが、解像度が悪いのは66EXも要因の1つだと思います。
後に発売された上級機の77HRX以降は高域ユニットにはボロンを使っており、
66EXのチタンを使用した高域ユニットとは解像度には大きな差がありました。
しかし、130theaterさんが
>実は私も過去にAX2500を使いましたが
このアンプは1年で買い替えてしまいました。
taku0208さんの
>昔サンスイのAU-α607iを持っていた頃はもっと気持ちの良い音が出ていたように思います。
を読ませていただくとやはりアンプの交換も必要かと思います。
DV-D6Dは判らないのですが、
スピーカーを購入されてから、アンプを検討されては如何でしょうか?
書込番号:9274719
0点
130theaterさん
>現在ヤマハのDSP-Z11とZ7を使っていますが、このクラスに
なるとそんなに不満は感じられなくなります。
はい、分かりました。よく言われるように、1ch当たりの値段(重さ?)で評価すべきなんでしょうね。
130theaterさんがお使いのクラスにはちょっと手が届かないので、映画用と2ch用とでアンプを使い分けようと思います。
アンプを追加した場合、今のAX2500のプリアウトを新しいアンプに入れるといった使い方はどうでしょうか?
もちろん、CDから直接新しいアンプに入れた方が良いとは思いますが。
つまりお聞きしたいのは、アンプの音はパワーアンプ部で決まるものなのでしょうか。それともプリ部も結構大事なのでしょうか。(まあ、やってみれば分かる事ですが。)
それから、前から分からなかったことがあるので、この機会にご教授下さい。
レコードプレーヤー(MCカートリッジ)をAX2500につないでいるのですが、AX2500のphonoはMMしか対応していません。
そこで、レコードを聴くときはボリュームを大きくして聴いています。
正しくは、MCトランスかヘッドアンプを間に入れるべきと思いますが今の聴き方と、MCトランスを使用した場合とで音は変わるのでしょうか。いろいろ調べたのですが、その差について書かれているものは見つけれませんでした。
audio-styleさん
アドバイスありがとうございます。
やはり66EXも気になりますか。
このスピーカーを買った当時は、ほとんどポップス系の音楽しか聴かなかったので、切れの良い音が気に入っていましたが、
今はもっと優しい音の出るスピーカーが欲しいなと思っています。
しばらくオーディオから離れていたので、この機会に一つ一つ見直してみたいと思います。
書込番号:9275684
0点
taku0208さん
>つまりお聞きしたいのは、アンプの音はパワーアンプ部で決まるものなのでしょうか。それ
>ともプリ部も結構大事なのでしょうか。
やはりプリ部もパワー部も両方で決まると思います。実は私もサンスイのAU-α907を使用して
いました。そしてヤマハの当時のAVプリメインでは最上機種のAVX-2200DSPを購入、AU-α907
は友人に売却したのですが、ピュアオーディオで聴く音の悪さに耐えられず直ぐに友人より
買い戻しました。以後ピュアとAVではアンプとスピーカーは別系統にしました。現在はピュ
アでアキュフェーズのE-550を、AVでDSP-Z11を使っています。Z7はシステム2です。
AVアンプのプリ出力をプリメインのメイン入力に入れる、といった方法は私は好きではあり
ません。前述の様にプリアンプも確固たる音質を支えているからです。独立させた方が良い
のは明白ですが、今度はアンプ2台にスピーカー1セットの接続方法に問題があります。
これは「スピーカーセレクター」を使う方法が良いと思います。スピーカーセレクターの入
出力を逆にすれば「アンプセレクター」になります。私の場合、一時は自作のリレーを使っ
たセレクターを作り切替えましたが、スピーカーも別にした為今はそれぞれ直結です。
昨年、スピーカーを増やした際に買ったのがLUXMANのセレクターのAS-55です。
http://www.luxman.co.jp/product/ac_as55.html
これを使えばスピーカーが共用出来ます。
レコードの再生ですか!!、私もこれにはちょっと悩みました。アキュフェーズのE-550には
MCタイプのカートリッジを・・なんていう前にPHONOアンプそのものがありません。オプショ
ンでPHONOアンプがあるのですが、それが5万円もするのです。レコード再生が主ならば5万円
の投資もするのですが、いまやほとんど聴かない・・PHONOアンプが無いから聴かないことも
原因なのですが、偶に聴くのならという事でオーディオテクニカのPHONOアンプを買いました。
これならMM/MC両方OKです。昇圧トランスも価格を調べれば分かりますが、安い昇圧トランス
など売っていない様です。これでしたらPHONOアンプで購入した方が良いと思います。
書込番号:9279079
0点
taku0208さん
知ってるところだけコメントします。
>正しくは、MCトランスかヘッドアンプを間に入れるべきと思いますが今の聴き方と、MCトランスを使用した場合とで音は変わるのでしょうか。
音は変わると思いますよ。MMよりもMCのほうが信号レベルが低いので、仰るようにボリュームを上げる必要がありますが、それ以前にMCの方がインピーダンスも低いので、MCを直接ハイインピーダンスのMMのEQに接続するとインピーダンスミスマッチングを起こします。
これはこれで本質的には良くないのですが、実はMCをMMに繋ぐことで音を柔らかく鳴らすテクニックとして割と知られている(行われている)ことだと思います。
変化の仕方として、MCをトランス(あるいはアンプ)でインピーダンスマッチングしてから鳴らしたほうが一般的にダンプの効いた音になります。逆にいうとミスマッチのまま鳴らすと余韻が残るような柔らかい鳴り方をします(丁度トランジスタアンプと真空管アンプのような違い)。これを狙って、わざわざMCをMMの入力で鳴らす人もいます。ただ、あくまでも本来の使い方ではないことと、どのMCでも好ましくなる訳ではないというのは覚えておいたほうが良いと思います。
書込番号:9281613
1点
130theaterさん
ご指摘の通り、スピーカーを共有するのが面倒だなと思ってプリアウトを使用する方法を考えてみたのです。
しかし、まあプリメインアンプにわざわざ他のアンプのプリアウトを入れるのも無駄のように思われますね。
スピーカーセレクターを使う手を検討してみます。
音の違いについては、新たにアンプを手に入れたときに色々つないで試してみます。
sarlioさん
MCとMMとではインピーダンスが違うのですね。
昔持っていたアンプにはMCとMMの切り替えがあったのですが、音の違いを試してみれば良かったです。
しかし、MCをMMで聞いていますが、悪くなはないですね。
まあ、そのような使い方をしているマニアの方もいるくらいですから、破綻しているわけではないのでしょう。
MCの使えるアンプを検討してみます。
(しかし、レコードとはそろそろ決別しようかとも思っています。。。)
書込番号:9282974
0点
こんにちは。
>プリメインアンプにわざわざ他のアンプのプリアウトを入れるのも無駄のように思われますね。
これは、2chオーディオで聴く場合にもDVDプレーヤーを使うことが前提となっているからです。
2chで聴く場合には、プリメインに繋げたCDプレーヤーで聴くというのが、5.1ch併用での
2chを高音質で聴く場合の一般的な接続になります。
この場合、AVアンプのプリ部を使うのは5.1chの場合だけになります。
これは、
>もしかしたら、DVDプレーヤーでCDを聞くのはもってのほかでしょうか。
の回答としては、「できるだけ2chで良い音にしたいのならば、その通りです」
という回答に繋がることになります。
CDプレーヤーを軽視する人はよくみかけますが、音の入り口で取り込めなかった音を
アンプとスピーカーで再生することはできませんので、より高音質を見据えるならば
専用のプレーヤーは必須になります。
スピーカーを2chと完全に分けられるのであればその方が良いと思いますが、スペース
的にセッティングがきちんとできる場合です。
セッティングに妥協を強いられるならば、兼用にした方が良い場合もあります。
スピーカーを分けるならばCDプレーヤーも必須になりますので、やはりCDプレーヤーは
必要な気がします。
逆に、DVDプレーヤーをお使いならば私的には高価なプリメインはそれほど必要ないように
思います。
アンプとプレーヤーはセットと考えたいですね。
書込番号:9285728
0点
umanomimiさん
いろいろコメントありがとうございます。
今までは、CDを聴くのはDVDプレーヤーで充分と思っていました。
試しに、パイオニアのDVDプレーヤーの代わりに、RD-Z1という東芝のDVDレコーダーでCDを聞いてみたところ、パイオニアのDVDプレーヤーよりもあきらかにクリアな音になりました。
パイオニアのDVDプレーヤーはいまいちっぽいですね。
やはり、全てを見直した方が良いように思えてきました。
書込番号:9286707
1点
横入りすみません。AVアンプをプリとして使ってパワーアンプにつなぐと良い、と薦めている書籍が有るんですね。「オーディオの作法」(ソフトバンク新書)ISBN4797348410という本ですが、まずピュアオーディオが先で 自分の好きなバラ・コンを組むならば予算が30万から100万円以内で(だそうです)コツとかを書かれてます。で そこから5.1chにしていく時に使うと有効なワザとしてAVアンプをプリアンプとして使うといいよ、と紹介しています。
書込番号:9294089
0点
遅いレスですが、私もヤマハ2500を使っていまして、プリメイン(ラックス505u)を加えました。この効果はものすごくありました。上の方が言われるように、ヤマハ2500にパワーアンプのみを加えるのもかなり効果があると思いますが、2ChはAVアンプのプリを使うよりもプリメインを使う方が良い結果が得られる場合が多いと思います。
私は、まずはプリとメインをスイッチで切り離せるプリメインを加え、お持ちのDVDプレイヤをプリメインにアナログで、AVアンプにデジタルで繋ぎ、CDはプリメインのみで、5.1はAVアンプ+プリメインのメインで聞く、という構成にし、その後にスピーカの変更とCDプレイヤの追加を検討するのがいいのではないかと思います。
なお、マランツ8001でかなりの効果があるかは、私は8001を聞いたことがないので分かりませんが、価格.comでは、よくAVアンプの価格÷3=プリメインと言われ、また、グレードアップは価格2倍以上のもの、などと言われますので、ヤマハ2500の157,500円÷3×2=105,000円以上のプリメインを検討されるのがよろしいのではないかという気がします。
また、
>試しに、パイオニアのDVDプレーヤーの代わりに、RD-Z1という東芝のDVDレコーダーでCDを聞いて
>みたところ、パイオニアのDVDプレーヤーよりもあきらかにクリアな音になりました。
>パイオニアのDVDプレーヤーはいまいちっぽいですね。
とのことですが、私は、東芝の古いRD-X5を今でも使っていますが、CDの音はRD-X5よりパイオニアのDVDプレーヤー(以前は585A、最近800AVにかえました。)の方がよいと感じます。
書込番号:9326566
0点
ヴォルフラムさん
コメントありがとうございます。
>CDはプリメインのみで、5.1はAVアンプ+プリメインのメインで聞く、という構成にし、その後にスピーカの変更とCDプレイヤの追加を検討するのがいいのではないかと思います。
私もいまそのように考えています。
マランツのSM6100SA V2をオークションで衝動的に手に入れたのですが、さらにPM-17SA V2をオークションで狙っています。
SM6100SA V2は今週末にでもつないでみようと思います。
SM6100SA V2は、別のyamahaの廉価AVアンプと比較してみたところ、かなりクリアな音を聞かせてくれました。
ただし、この廉価AVアンプはプリアウトがないので、ちゃんとしたセッティングができていません。さらに、スピーカーがマニアの方には不評の(笑)bose(AM-5III)、CDはパソコンからの出力といった構成なので、取りあえず音が出るのを確かめた程度と思って下さい。(こっちのシステムはデザイン優先なので。。。)
確かに値段から言うとSM6100SA V2ではAX2500に対抗するには役不足かも知れませんね。
パイオニアと東芝との比較はデジタル出力でした結果です。パイオニアのは、レンタルの傷が多いCDなんかだとちゃんと読めないことが多いので、読み取りの制度が悪いのかなとも思っています。
書込番号:9328349
1点
こんばんは。
皆さんのいろんなアドバイスを元にして、以下のアンプを購入しました。
マランツSM6100SA V2
マランツPM-17SA V2
TOPPING TP10 mark3
これらのアンプを現行のYAMAHA DSP-AX2500と比較しました。
PM-17SAがとても素晴らしいです。
それに、TP10がかなり検討してます。
SM6100SAはDSP-AX2500と大差なしです(ただし、AX2500のプリアウトからの音だし)。
僕は、スピーカーも代えないと駄目かなと思っていたのですが、うちのスピーカーはこんなにいい音が出るんだと、再確認できてとても嬉しくなりました。
ボーカルがとてもつやがあって、ひと皮むけたようです。
ピアノの音もとてもリアルになり、いろんなCDととっかえひっかえ聴きました。
TP10はご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、TOPPINGという中国メーカー製の15W+15Wのデジタルアンプです。4700円です。
これが、なかなか良かったです。
PM-17SAと比べると、まろやかさはないですが、原音にとても忠実な感じがしました。
コストパフォーマンスとしてはぴかいちです。
恐るべしデジタルアンプです。
SM6100SAはやはり値段相応です。1chあたりの値段はAX2500と同じくらいなので、まあ、そんなものでしょう。
点数を付けると、このような感じです。
マランツSM6100SA V2・・・3
マランツPM-17SA V2・・・10
TOPPING TP10 mark3・・・9
YAMAHA DSP-AX2500と・・・3
また、AX2500のプリアウトをPM-17SAに入れると、PM-17SAだけで聴くよりも少し悪くなります。オーディオはPM-17SAだけで聴くことにします。
僕は、アンプでこんなに変わるとは思っていなかったので、とても驚きました。
こうなってくると、スピーカーを買えるとどのように音が変わるかが気になります。
なんか、どんどん深みにはまっていきそうです。
書込番号:9448178
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM8001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/19 17:16:42 | |
| 9 | 2009/06/10 21:43:12 | |
| 11 | 2009/04/24 22:44:56 | |
| 15 | 2009/04/25 23:33:22 | |
| 2 | 2009/03/17 21:39:45 | |
| 4 | 2008/09/15 1:56:40 | |
| 3 | 2008/09/02 17:32:50 | |
| 0 | 2008/07/04 1:55:09 | |
| 1 | 2008/01/30 1:41:54 | |
| 6 | 2007/11/25 17:34:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








