『SM6100SA ver.2について質問させてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥45,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM6001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

PM6001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

『SM6100SA ver.2について質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM6001」のクチコミ掲示板に
PM6001を新規書き込みPM6001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

SM6100SA ver.2について質問させてください。

2008/03/15 10:06(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM6001

クチコミ投稿数:7件

長文になります、失礼します。
パワーアンプ板があれば良かったのですが、無いのでここで質問をさせてください。よろしくお願いします。

現状の構成は
AVアンプ onkyo TX-SA603
スピーカー onkyo 407シリーズ
です。
2chフロントに不満があり、15年前に買ったKENWOOD KA-7020をパワーアンプ代わりに使ってました。

今回、10〜20万でレベルアップをしたいと思いました。はじめはAVアンプを603→805と考えましたが、いろいろ考えているうちに2chフロントスピーカーの変更を考えるようになりました。
候補は、iQ9、Dali Tower、monitor audio silver RS6などです。音は実際に聴かないとわからないので、どれにするかは後で視聴して考えます。

これらのスピーカーをドライブするのに、SM6100SA Ver.2を2chパワーアンプにどうかと思いますが、可能でしょうか。バイアンプは考えていません。

聴いて、好みに合わなければ、無しなのですが、鳴らしきれないとすれば前提から崩れるので、教えてください。もの自体は安くて評判も良いので、候補に入れたい気になっています。

15万程度のAVアンプでも、しっかり鳴らせるならば、音の好みは有りますが、それを選択肢にして選びたいと思います。

その他、これらのスピーカーが鳴らせるレベルでコストパフォーマンスの良い(プリメインじゃない)パワーアンプが有ったら、教えてください。

フロントだけ変えると5chのバランスが崩れると思いますが、それはあとあと考えます。

散漫な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:7535192

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/03/15 11:49(1年以上前)

SM6100SA Ver.2を聴いたことはないのですが、PM8100SAを持っています。PM8100SAと、持っていたデノンの10万円台のAVアンプを比較すると、力強さではPM8100SAが圧勝だったので、AVアンプは非力、というイメージが未だにあります。

PM8100SAはトロイダルトランス、SM6100SA Ver.2はEIトランス、この違いから想像できるように、SM6100SA Ver.2は、PM8100SAに比べてややスピードが劣りますが、そのクラスのスピーカを鳴らすのに、onkyoのAVアンプよりは、電源トランスが別になるだけでも、利点があると思います。ただ「慣らしきれる」かどうか言われると・・・Dali Towerは鳴らせると思いますが、他のものは難しいかもしれないです〜。

なかなか安価なステレオパワーアンプはないのですが、マランツのPM6001やPM8001ならプリ・パワーを背面のスイッチで分離できるので、パワーアンプとしても使えます。デノンの1500AEもパワーダイレクトスイッチが付いているので、パワーアンプとして使えます。

パワーアンプはなかなか数が出ないので高くなってしまいます。このようなプリメインアンプの使い方をお薦めします。


書込番号:7535553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/03/15 13:01(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、早速の返答ありがとうございました。

わたしもAVアンプは非力なんじゃないかなと感じています。
プリメインを使う場合はDENON PMA-2000AEやonkyo A1-VLなどがいいのでしょうけれど、安く出来ればと思っていました。

PM8001確認してみます。
プリ部分のコストもかからず、SM6100SA Ver.2のシンプルな前面パネルに好感を持ってましたので、SM6100SA Ver.2でこなせればと思っていました。

定格主力では判断しきれないと思い相談させていただきました。結局は電源の問題が大きいと思うのですが、電源ケーブルの変更で乗り越えられるのか、無理なのでしょうか。

書込番号:7535798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/03/15 13:48(1年以上前)

もとちゅうさん、確かにパワーアンプのスッキリしたデザインは、見ていて気持ちが良いですね。
では、SM6100を買って、スピーカを選ぶとき、店でPM6001で鳴らしてもらって決めてはいかがでしょうか。
確かダリタワーは非常に鳴らしやすいスピーカだったと記憶しています。

書込番号:7535942

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/03/15 17:06(1年以上前)

こんにちは。

>結局は電源の問題が大きいと思うのですが、電源ケーブルの変更で乗り越えられるのか、無理なのでしょうか。

ケーブル交換では音調が違って来るくらいで、力感とか駆動力にはあまり効きません。

電源で一番大切なのはトランスです。次にコンデンサー。最後に電源回路周り。ケーブルは味付けだと思って良いかと思います。

ケーブル交換だけで駆動力が上がれば苦労しません。(^_^)v

書込番号:7536519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/15 19:24(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、586RAさんありがとうございます。

586RAさんトランスによる違い大きそうですね
http://www.tec-sol.com/products/trans/home.html

そして何も聞こえなくなったさん、Daliが好みだといいのですが、試聴しに行きたいと思います。

駄目となると、通常のプリメインから選択することになり、選択肢は増えるのですが、価格が上がってしまうなって思います。結局、通常のピュアオーディオと同じ道を考えるのですから。

書込番号:7537071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/03/15 22:18(1年以上前)

もとちゅうさん、SM6100にこだわるのなら、2台買って(それでも定価8万円)、バイアンプにする方法があります。スルーアウトプット端子が付いているので可能です。

AVアンプのバイアンプは、もともと同じ電源部を使うのであまり効果がないのに対して、パワーアンプを2台使ったバイアンプは一定の効果があると思います。

また、逸品館の改造モデルもあります(参考)。

書込番号:7538041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/16 00:03(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、一日中お付き合いありがとうございました。

結論としては、プリメインで、もう一度考え直そうかと思います。
経過としてAVアンプ→スピーカー→プリメインと購入対象がころころ変わってしまってますが、それもいいと思いました。

ピュア用のプリメインだと、スピーカーと同時購入はしんどいですが、その辺はゆっくりと思います。

また、質問をあげさせていただくことがあるかもしれません、その節はまたよろしくお願いします。

書込番号:7538805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM6001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ケーブルの交換 11 2009/01/02 13:14:36
古いスピーカーを鳴らしたいのですが・・・・ 2 2008/10/02 21:27:59
こんなもんなんでしょうか。 2 2008/09/28 23:13:23
ご意見聞かせてください。 2 2008/09/14 22:51:14
低音スカスカ 17 2008/09/15 22:36:06
音質の微調整は? 5 2008/07/22 21:36:56
KEFのサブウーファー 接続 4 2008/05/29 2:39:00
初心者中の初心者 8 2008/04/07 17:57:47
SM6100SA ver.2について質問させてください。 7 2008/03/16 0:03:15
アンプ購入について 1 2008/02/26 23:06:37

「マランツ > PM6001」のクチコミを見る(全 213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM6001
マランツ

PM6001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月

PM6001をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング