『初心者中の初心者』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM6001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

PM6001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

『初心者中の初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM6001」のクチコミ掲示板に
PM6001を新規書き込みPM6001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者中の初心者

2008/03/29 23:13(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM6001

クチコミ投稿数:21件

全くの初心者で申し訳ありません。今色々と聞き比べをしているのですが、PM6001を扱っているお店が近くになく視聴できる環境がありません・・・。主にコブクロ、洋楽のロック、などを中心に聞くのですが相性はどうなのでしょうか・・・。少しでも判断材料にさせていただきたいです!!よろしくお願いします。
また、ipodは繋げるのでしょうか。
かなり初心者の質問で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

書込番号:7605095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/03/31 07:00(1年以上前)

 オーディオシステムの音色はアンプではなくスピーカーで決まりますので、どういうスピーカーを繋ぐのか(あるいは、繋ぐ予定なのか)によって、良く聴かれるソースに合うかどうかが分かります。とはいえPM6001を含むMARANTZの安いモデルはクセが強いですな。全体的に薄味で高域だけに艶を付けた、店頭効果での“高音の繊細さ(のようなもの)”を狙った音です。そして繋ぐスピーカーを選びます。スピーカーの選択を間違えると中高音がキンキンした聴きづらい展開になると思います。

 同じ価格帯ならばCECのAMP3300Rの方がスピーカーに対する汎用性は高いと思います。また、あとちょっと御予算を頑張ってDENONのPMA-1500AEにすれば、ロックもパワフルに鳴らせるでしょう。

 iPodとの接続については、以下の商品のような、片方がミニジャック用で片方がRCAピンプラグ(2つ)になっているケーブルを使って、iPodのイヤホンジャックからアンプの裏側の音声入力端子に繋げればOKです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPA1-15
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/dvdlink/at-dv61a.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aarv/aqmini1.html
http://www.procable.jp/products/ipod.html
http://6819.teacup.com/cablesha/shop/01_01_06/OTC07/

 また、iPod用のDockから通常のRCAピンケーブルを使ってアンプの音声入力端子に繋げてもいいです。

書込番号:7611578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/03/31 22:23(1年以上前)

元・副会長さん。たびたびお返事ありがとうございます!!

クセが強く高音がキンキンということでしたが、デジタル的な音に似たような感じですか・・・。ちなみに合うSPはどのようなものがありますか??一応予算的に全体でプリメインアンプ・CDプレイヤー・SPも含めて12万円前後で考えています。
PM6001以外にも私の楽曲に合う組み合わせがありましたらぜひアドバイスをいただきたいです。

<現在検討中>
A-973 C-773 D-112ELTD
PMA-390AE(PMA-1500AE) DCD-755AE(DCD-1500AE) iQ3 予算オーバーかな・・・。
PM6001を含めて検討中です!!

まだまだ分からない事ばかりですが、アドバイスをよろしくお願いします!!

主に聞く音楽は、コブクロ、ドリカム、MISIA、オアシス、ボン・ジョヴィです。

書込番号:7614533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/01 12:48(1年以上前)

 PM6001の高域の艶は、デジタルアンプ的な高音の硬さとはちょっと違います。デジタルアンプが全域をアキュレートかつ微分的に展開しようとして結果的に高音が耳障りになることがあるのに対し、MARANTZの安いクラスのアンプは“アキュレートさ”とは正反対の、高域に色付けをたっぷりと施し、美音調にまとめることを身上としているようです。このキャラクターが好きな人にはたまらないですけど、気になる人には高域が耳について受け付けられないと思います。

 MARANTZのアンプに合うのは、同社が輸入代理店をやっているB&Wのスピーカーでしょう。でもエントリー機の686でも実売は6万5千円ぐらいするので、予算総額12万円では苦しいです(>_<)。旧モデルのDM600シリーズが在庫で残っていれば、それも候補に入れて良いかと思います。

 で、MARANTZの機器を中心とする組み合わせ以外で、12万円の予算でこっちで勝手にラインナップを考えてみました。

(1)iQ3、PMA-390AE、TASCAM CD-01U(またはONKYO C-777)
PMA-390AEでもiQ3はそこそこ鳴らせます。将来アンプをグレードアップしても問題ないようにCDPにDCD-755AEよりも情報量が大きいものを持ってきています。

(2)MONITOR AUDIO Bronze BR2(またはKlipsch RB-51)、PMA-1500AE、CD-01U(またはC-777)
甘口のKEFとは違うやや辛口のMONITOR AUDIO、あるいはもっと辛口のKlipschでポップスを小気味よく鳴らそうというシステムです。

(3)iQ3、CEC AMP3300R、CEC CD3300R
とにかくヴォーカルを滑らかに聴かせるラインナップ。iQ3のウォームな雰囲気が引き立ちます。初期不良が珍しくないCECはアフターサービスのしっかりしたディーラーから調達することが必須です。また、アンプとCDPとの接続は通常のRCAケーブルではなくXLRバランスケーブルを用いた方がいいでしょう。

・・・・あと「番外」として、
(4)DYNAUDIO Audience42、CR-D1 SEmkII
明るく解像度の高いDYNAUDIOのスピーカーと、ONKYOのCDレシーバーCR-D1のディーラー改造品との組み合わせ。販売価格は128,800円(税込)です。問い合わせは「吉田苑」まで( http://yoshidaen.com/index.html )。

 以上、よろしく御検討ください。なお、ONKYOのスピーカーは私は好きではないので挙げていません(^^;)。それとONKYOのスピーカーはONKYOのアンプでしか上手く鳴らないようですから、もしもONKYOのスピーカーにする場合は自動的にアンプもONKYOということになります。

書込番号:7616718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/04/02 19:51(1年以上前)

元・副会長さん。ご丁寧な返信ありがとうございます!!

クセが強いとなるとやはり自分の耳で確かめるしかないですね。現在近くに、試聴できる環境を探しておりますがなかなか難しいですね・・・。今後検討してみたいと思います!!B&Wのスピーカーも目をつけていたのですが、やはり予算的に厳しいですね。今後、考えてみたいと思います。
紹介された中に、私の聞いたことのない機種が多々ありました!!やはり音楽は面白いですね!!
ONKYOのスピーカーはONKYOのアンプでしかならないと以前聞いたことがあります。やはり、統一するほうがいいのですかね・・・。

いろいろな組み合わせがありますが、元・副会長さんの組み合わせを参考にさせていただき自分に合った音を探してみたいと思います!!
ちなみに、「甘口・辛口」というお話しがありましたが、これは「キレ」という感じでしょうか??
さらに教えていただきたいのですが、ipodなどのデジタル機器では、デジタルアンプとそれ以外では鳴らせる音に違いはあるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします!!

書込番号:7621879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/03 08:52(1年以上前)

 「甘口・辛口」というのは「キレ」の有無とは少し違います。聴感上の印象についての表現なので各人その定義はさまざまでしょうけど、私は「甘口・辛口」は「音色」に対する表現、「キレ」は「音質」についての言い回しだと思っています。「甘口」は雰囲気重視で当たりが柔らかい、「辛口」は直截的な音の出方を身上とする・・・・このような感じです。音色が「甘口」でも解像度が高くキレのいいスピーカーだってあります。

 まあ、「甘口」ではなく「甘い音」という表現は「ボケた音」を意味する場合もありますけどね・・・・(^^;)。

 あと、iPodはデジタル出力は出来ませんので、繋ぐアンプが「デジタルアンプかアナログアンプか」といった規格の違いとは関係ないです。あくまで個々のアンプの音質によって出てくる音は左右されます。もっとも、私もiPodをアンプに繋げて聴いていますが、たとえ非・圧縮で音源を取り入れようと、音はCDプレーヤーの方がいいですね。

 ただし、以下のURLで紹介されている「最強のアンプ」だと、iPodの方がCDプレーヤーの音を完全に上回るそうです(注:私は信用してませんが ^^;)。
http://www.procable.jp/others.html

 蛇足ですが、最近ディーラーのスタッフから「なかなか良いよ」と聞いているのがデンマークの新進ブランド「TANGENT」です。
http://www.porcaro-line.co.jp/hifi.htm
 もちろん私も未聴ですが、国産エントリークラスと変わらない価格帯なので、ちょっと注目しています。

書込番号:7624140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/04/05 20:33(1年以上前)

元・副会長さん。返信遅くなってしまい申し訳ありません。

初心者の私の質問に、ご丁寧に応えていただきありがとうございます!!調べてみましたが、私の環境では試聴できる店舗がないみたいです・・・。残念です。ですが、機会があればぜひ聞いてみたいと思います!!

本日、専門店に足を運び様々なスピーカーを試聴してきました!!やはり、気になるのがiQ3ですね(^^)自分にあった音だと感じました!!時間があまりなかったので様々なジャンルを聞けなかったのですが、ちょっとお気に入りです。
その際に、他に気になったのがありました。B&WのCM1です!!以前から評判は聞いており、注目していたのですが、素晴らしい音質でした!!さらに大特価ということでペアで8万円代と安く注目度NO.1です。
ですが、合わせるアンプとしてPMA-1500AE,DCD-1500AEを薦められました。駆動力的にそうなってしまうらしいのですが、資金的にかなりオーバーです。

さらに質問なのですが、CM1を基準としたときには、その組み合わせ以外に何かお薦めはありますでしょうか。
また、iQ3を基準としたときでもアンプはPMA-390AEでもいいが、プレイヤーはDCD-1500AEにしたほうがいわれました。やはりアンプよりもプレイヤーに力を入れたほうがいいのでしょうか・・・。マランツと関係ない質問をしてしまい誠に申し訳ありません。
何卒よろしくお願いします。


書込番号:7634312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/05 23:28(1年以上前)

 B&WのCM1はですね、PMA-1500AE程度のアンプではドライヴ困難です。まあ、もちろん繋げば音は出ますよ。しかし、CM1は極度の低能率ということもあり、ボケたような退屈なサウンドしか出てきません。MARANTZのPM-15S1やDENONのPMA-2000AEのような15万円クラスのアンプで鳴らすと・・・・これもやっぱり平凡な音だと思いました。可もなく不可もなく、私なんか聴いた後はすぐにCM1の存在を忘れてしまったほどです。しかし、後日別の店においてSOULNOTEのda1.0で鳴らした音を聴いた時には目が覚めました。明るく滑らかで力強く、ハッキリとしているのに少しもキツくない。ジャンルを選ばず大いに楽しめる音でした。そしてMARANTZのPM-13S1と合わせたときの音も試聴しましたが、これもかなり良好でした。明朗で艶が出てきて、屈託が無く伸び伸びとした展開です。

 このように、私はCM1が真価を発揮するのは定価20万円以上のアンプで駆動させたときであると思ってます。メーカーでは定価8万円のMARANTZのPM8001との組み合わせを推奨していますが、“冗談言うなよ!”って感じです(笑)。さらに、CM1はバスレフポートが後方に空いていることもあり、壁から離して置かないとマトモな低音は出ませんし、ケーブルやスピーカースタンドの質にシビアに反応するようです。

 もしも“CM1の実力を引き出すために今後は徐々にアンプ等をグレードアップしてやろう”と思われるのならば、購入されてもいいでしょう。でも、当分その御予定がないのならば、CM1は奨めません。

 iQ3の音が悪くないと感じられるのならば、そっちの方がいいのではないでしょうか。iQ3もケーブル等の影響を大きく受けるので、ある程度の“使いこなし”は必要ですが、CM1よりはずっと鳴らしやすいです。ただしDCD-1500AEは安いCD-01UやC-777に比べて音のキレや解像度は落ちます。SACDに対応させるためにコストパフォーマンスが悪いのでしょうね(逆に言えばSACDに興味がおありならばDCD-1500AEでもいいと思いますけど)。あと、本当はアンプはPMA-390AEではなくPMA-1500AEを奨めたいところです(^^;)。価格が違うだけ、やっぱり音の情報量には差がありますので・・・・。

書込番号:7635280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/04/07 17:57(1年以上前)

元・副会長さん。たびたびお返事ありがとうございます!!

やはり私にはCM1はまだまだお早いみたいです・・・。20万円以上のアンプとなると私にはとても手がとどきません。PMA-1500AEで満足していた自分がお恥ずかしいです。私は、まだまだ初心者なので、徐々にグレードアップをしていきたいです!最初はiQ3から徐々に音楽について学びたいと思います。
今後もいろいろなスピーカを聞き比べて自分に合ったシステムを探したいと思います!!何度もお返事ありがとうございました!!

書込番号:7642718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM6001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ケーブルの交換 11 2009/01/02 13:14:36
古いスピーカーを鳴らしたいのですが・・・・ 2 2008/10/02 21:27:59
こんなもんなんでしょうか。 2 2008/09/28 23:13:23
ご意見聞かせてください。 2 2008/09/14 22:51:14
低音スカスカ 17 2008/09/15 22:36:06
音質の微調整は? 5 2008/07/22 21:36:56
KEFのサブウーファー 接続 4 2008/05/29 2:39:00
初心者中の初心者 8 2008/04/07 17:57:47
SM6100SA ver.2について質問させてください。 7 2008/03/16 0:03:15
アンプ購入について 1 2008/02/26 23:06:37

「マランツ > PM6001」のクチコミを見る(全 213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM6001
マランツ

PM6001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月

PM6001をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング