『音質の微調整は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM6001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

PM6001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

『音質の微調整は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM6001」のクチコミ掲示板に
PM6001を新規書き込みPM6001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

音質の微調整は?

2008/07/20 04:02(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM6001

クチコミ投稿数:3件

初心者です。知人から15年程前のオーディオ一式(パワーアンプ・SP・イコライザー・AVセレクター)を頂いたので、PCやCD音源等を聞いていますが、ボリューム調整をするのに、いちいちパワーアンプのつまみ(左右独立)をさわらないといけないことに煩わしさを感じた為、プリメインアンプの購入を考えていました。ここのクチコミを参考に、PM6001を購入したんですが、質問です。プリメインアンプにはトーンコントロールがバス・トレブルしかありませんが、これだけで音質の微調整がうまくできるのでしょうか?私はイコライザーを入れたかったので、プリアウトがついているこの機種を選びました(気合を入れて聞く時はボリューム12時位にしますので、音質の微調整は必要だと思うのですが・・・)
初心者なのでちんぷんかんぷんな質問になっていたらすみません。
ちなみに私が使用している機種は下記のとうりです。
アンプ    →PM6001
CDP     →マランツ CD6002
イコライザー→ヤマハ Q2031A
SP      →JBL CONTROL 5 PLUS

書込番号:8101148

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/07/20 20:22(1年以上前)

> プリメインアンプにはトーンコントロールがバス・トレブルしかありませんが、これだけで音質の微調整がうまくできるのでしょうか?

人によりけりでしょう。人によってはいわゆるピュアダイレクトモードしか使わないから、そもそもバス・トレブルを使わない(使えない)というのも結構みかけます。逆に、とことん補正したいような人はAVアンプのオートセットアップでやるでしょう。

また、耳(脳)の慣れで補正する、という考えもあるでしょう。上述のピュアダイレクトモードもそれに入るのかもしれません。
バス・トレブルやイコライザーなどのフィルターを使えば、音質はどうしてもいくらかは劣化します。とくに調整項目が多ければ、劣化の度合いは高まります。(理論的な限界と、実装上の限界の両方がありますが。)
使わないで済ませられるならばそれに越したことはないでしょうけど、利便性との兼ね合いでしょう。

書込番号:8104037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/07/20 22:26(1年以上前)

ばうさん
さっそくの返答ほんとうにありがとうございました。
今使用しているイコライザーは15年程前のものということもあるのか、左右の音量バランスがおかしく感じます(左が大きい)
イコライザーを通さないと左右バランスは正常に感じます。
イコライザーが間に入ることによって音質老化が多少なりとも発生するとのことで、ためしにアンプのみ、ピュアダイレクトモードで再生してみたら何となく「自然な音」に思えたのでしばらくはイコライザーを通さないで聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:8104646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/07/20 22:56(1年以上前)

 僭越ですが、そもそも「ボリュームを大きくする際には音質の微調整は必要だ」という認識そのものが正しくないと思います。だいたいトーンコントロールでは「音質」は変わりません。帯域ごとの強調感が変化するだけです。そしてイコライザーなんかを使用すると、接点が多くなる分確実に「音質」は劣化します。

 トーンコントロールを使わずにピュアダイレクトモードにしてどのような音が出るのか、それを確認する方が先ではないでしょうか。それが満足できない音であるならば、まずはセッティングを詰めるべきです。たとえばスピーカーの設置場所の高低で低音の出方が違ってきますし、スピーカーの周りに何か「障害物」(?)があれば高域が出ません。いろいろやってみてどうしても駄目ならば、補正的にトーンコントロールを使う・・・・とい方向性がベターかと思います。そもそも、高級アンプではトーンコントロールのない機種もけっこうありますしね。

書込番号:8104828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/07/20 23:00(1年以上前)

 失礼、トピ主さんの上のレスを読まずに書き込んでしまいました。ピュアダイレクトモードは確認済みなのですね。

 あと、それでも音がしっくりいかない場合はケーブルを見直す手もありますが、別途予算が必要なので、これはずっと後回しにした方がいいでしょう。

書込番号:8104854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/07/22 21:36(1年以上前)

元・副会長さん
お礼の返信遅くなってすみません。
ピュアダイレクトモードは何となく澄んだ音に聞こえる気がするんですけど、ボリュームを大きくした時、低音に絞まりがないと言うか、ぼけた印象をどうしても感じます。部屋のスペースの関係で、SPのセッティングをいじる(移動等)ことも難しい状況ですが、やれる範囲内でチャレンジしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました.

書込番号:8113963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM6001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ケーブルの交換 11 2009/01/02 13:14:36
古いスピーカーを鳴らしたいのですが・・・・ 2 2008/10/02 21:27:59
こんなもんなんでしょうか。 2 2008/09/28 23:13:23
ご意見聞かせてください。 2 2008/09/14 22:51:14
低音スカスカ 17 2008/09/15 22:36:06
音質の微調整は? 5 2008/07/22 21:36:56
KEFのサブウーファー 接続 4 2008/05/29 2:39:00
初心者中の初心者 8 2008/04/07 17:57:47
SM6100SA ver.2について質問させてください。 7 2008/03/16 0:03:15
アンプ購入について 1 2008/02/26 23:06:37

「マランツ > PM6001」のクチコミを見る(全 213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM6001
マランツ

PM6001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月

PM6001をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング