『低音スカスカ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM6001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

PM6001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

『低音スカスカ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM6001」のクチコミ掲示板に
PM6001を新規書き込みPM6001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

低音スカスカ

2008/08/13 00:00(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM6001

こんなに大きく重いアンプの低音がこんなショボイとは。
これを聴いて最初に思い浮かんだのは昔のAMラジオでした。または携帯電話の着うた。
そこまで低音が出ないわけではないが、本当にそう思ったのです。

私はあまり音に強いこだわりはなく、低音ズンズン派でもありません。
普通に低音がでてくれればいいんです。
更に言うと、自慢の高音も不自然であまり良いとは思いません。

視聴しなかったのが悪いと言われるかもしれませんが、近くにこの機種を視聴できる店はありません。
オーディオの視聴ために遠くまで行く気はおきません。
しかしこんなことがあるなら視聴しなければならないのですね。
高い勉強代でした。

書込番号:8200622

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/13 00:48(1年以上前)

煌びやかな高域と淡白な中低域がマランツの特色ですからね。
けれど悪いわけではありません。
見た目で音は判断できないということであり、悪いのは試聴されなかった事でしょう。
しかし見た目に近い音と言えばデノンでしょうか(笑

書込番号:8200812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/08/13 07:32(1年以上前)

 現行のMARANTZのアンプ(特に安いクラス)は“スカキン”の音調で、繋ぐスピーカーを選びます。試聴できなかったのならば、少なくともこのボードで事前相談すれば良かったですね。

 とりあえず、エージングが一段落したら電源ケーブルを交換してみて下さい。ネット通販で買える1万円未満のものでOKです(店頭市販品の安いやつは奨めません)。低域の安定感が少しはアップします。
http://www.shima2372.com/
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.k5.dion.ne.jp/~s-dragon/index.html
http://www.procable.jp/power.html

書込番号:8201344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/08/13 09:28(1年以上前)

wakamatsu181さん
ご意見ありがとうございます。
「煌びやかな高域」とは思えませんでした。これは好みの問題でPM6001が悪いわけではないと思います。
デノンも候補でしたが、マランツという聞き慣れないメーカーにチャレンジしてみたくなり安易に選んでしまいました。

元・副会長さん
ご提案ありがとうございます。
実はこのボードは事前に目を通していて、低音のことはわかっていたつもりでしたが高評価のためあまり心配せず買いました。
スピーカーは8年前に買った5万のミニコンポ(オンキョーFR)に付いてた物と、最近買った大きめの2台に繋げてみたのですが、
どちらで聴いてもミニコンポの方がいいのでガックリでした。
このアンプの電源ケーブルに1万もかけるより買い換えを考えています。
せっかくのピュアオーディオデビューなのでミニコンポに圧勝したかったです。

書込番号:8201634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/13 10:49(1年以上前)

オンキョーのミニコンポに圧勝したいなら、オンキョーのアンプしかないでしょうね。
例えば、デノンにすると低域の量は出ますが高域が物足りなくなるといった具合で、他メーカーでは
どこかが向上する代わりにその他のどこかが不足する感じになると思いますので。
思いっきりクラスを上げればまた違うと思いますが、現状の音に大きな不満がなく5万円前後の機種で
総合的に音質を上げるには同メーカーが無難でしょう。
このクラスでケーブル類に大金をかけるのは無駄であり、そんな予算があるなら上位機種を購入した方が
余程金額対効果が高いと思います。
アクセサリー類は機器の5%(多くて10%)程度が良いと個人的には考えます。

書込番号:8201881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/08/13 12:34(1年以上前)

買ったばかりで、直ぐに買い換えられるのは勿体ないですね。
1ヶ月ほど様子を見てからでも、買い替えは遅くはないように思います。
少しセッティングの調整は如何でしょうか?

@アンプの電源は壁のコンセントから直接、繋いでいただく。
ACDプレーヤーの電源は太めのテーブルタップを使って繋ぐ。
 (決してアンプの背面に付いている電源コンセントからは繋がないで下さい)
B重くて堅いラックにアンプ及びCDプレーヤーを設置する。
 軽量ラックの場合は、音が軽くなるので必ず、重くて質量の有る木材をアンプ、プレーヤーの下に敷く。
C赤白の付属ケーブルでは、単品コンポには向きません、
 最低限、市販の数千円以上のオーディオケーブルを使用してください。

以上SPを除いた、アンプを中心にしたセッティングです。
エージングはいらない(意味がない)といわれる方もいらっしゃいますが、
新品なので3〜4日ほど、電源を入れっぱなしで試聴されたら如何ですか?
案外、音が良くなったりもしますよ。

書込番号:8202230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2008/08/13 15:49(1年以上前)

20050827さん

PM6001で低音が出ない、さらにミニコンポにも完敗ですか・・・
私も7年程前にずっと修理しながら使っていた古いパイオニアのA-150と言うアンプが壊れた時に、取りあえず安いのでいいからとPM6100SAを買ったのですが、このアンプも低域がまるで出なくて結局マランツのアンプを何台か買い換えた末に現在のL-590Aに落ち着きました。

ケーブルやセッティングで調整しても変化は微々たるものだし、求める方向に合うものが見つかるのに幾らかかるやら分かりません。投資が勿体無いですよね。
買い替えを考えていると仰っているのは正解だと思います。が、では何に変えるかこれまた難しいところなので、いっその事トーンコントロールを思いっきり使って自分の気に入る音に近づくか調整するのが良いかと思います。その間にどの程度(価格も含めて)のアンプなら満足出来そうか探れば良いかと・・

書込番号:8202737

ナイスクチコミ!0


エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/13 15:56(1年以上前)

20050827さん、こんにちは
CD機は何を使用中でしょうか、ちょっと教えて下さい。

書込番号:8202765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/08/13 20:36(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

wakamatsu181さん
> オンキョーのミニコンポに圧勝したいなら、オンキョーのアンプしかないでしょうね。

ちょっとそれを考えていました。今まで気付かなかった、というか普通と思っていたのですが、オンキョーの音は好きみたいです。
A-933、A-977あたりを聴いてみたいです。たぶん普通であまり感動はなさそうですが安心できる気がします。

audio-styleさん
> 買ったばかりで、直ぐに買い換えられるのは勿体ないですね。

そうなんですよね。なんとも悔しいしバカバカしいです。
ショックですぐにでも変える勢いですが、急いでまた失敗したらアンプ不振に陥りそうです。
audio-styleさんのご提案、とても参考になります。
でも雑に扱っているミニコンポは十分いい音なのに、そこまでしなければならないのでしょうか。高級システムでもないですし。
とりあえず何日か聴き続けて、頭冷やして評価してみたいと思います。

tukasa0013さん
> PM6001で低音が出ない、さらにミニコンポにも完敗ですか・・・

完敗です。せっかくの皆さんのアドバイス(電源の工夫など)を試す気にもなりません。
tukasa0013さんはマランツを何台も試されたとのことですが、上位クラスも同じポリシーで作られているようなので、マランツの上位にしたら同じ道を歩みそうで怖いです。
L-590Aですか。超高級機ですね。この位のクラスだとスケールの大きな音を出すのでしょうね。
私にはそこまでは無理ですが、なんとか次で納得の一台を見つけて壊れるまで使いたいです。

エイヤさん
> CD機は何を使用中でしょうか、ちょっと教えて下さい。

マランツCD6002です。同じデザインで統一したかったのでまとめ買いしました。
CD機は低音にあまり影響ないですよね?

書込番号:8203559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/13 23:58(1年以上前)

CDプレーヤーもアンプとほぼ同じ傾向の音ですから、両方となるとその傾向が更に強くなりますね。
マランツ同士の組合せの音が好みの人もいるようですが、個人的には短時間でも聴いていられません。
この音を受け付けない人にとってはケーブルやセッティングを変えてもだめなものはだめで、
私だけではないようです。
この感覚はこの音が好みの人には決して理解できないと思います。

オンキョーの音に違和感のない人は、マランツやデノンの音は癖が強くて馴染めない場合が少なくなく、
逆にマランツやデノンの音が好きな人はオンキョーは暗い音らしいです。

書込番号:8204548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/08/14 08:12(1年以上前)

wakamatsu181さん
> 逆にマランツやデノンの音が好きな人はオンキョーは暗い音らしいです。

そういうものですか、面白い話ですね。
オンキョーが暗い音というのは確かによく分からないです。私にはマランツが元気ない音に感じます。
ボリュームを上げるとうるさく感じてくるので、wakamatsu181さんと好みが似ているのでしょうね。

その後の状況ですが、ミニコンポと比べないでいると徐々に慣れてきました。
低域の厚みをあまり必要としないジャズならそれほど違和感なく聴けます。

書込番号:8205327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/08/15 22:24(1年以上前)

 「最近買った大きめのスピーカー」とは何でしょうか。もしもONKYO製ならば、ONKYOのアンプじゃないと鳴らせないと思った方が良いですが、それはさておき・・・・

>雑に扱っているミニコンポはいい音なのに、
>そこまでしなければならないのでしょうか。
>高級システムでもないですし

 それがミニコンポとピュア・オーディオ機器との違いです。PM6001はエントリー機種ですが、サイズや使い勝手を見ても分かるようにミニコンポのユーザーを想定した商品ではありません。ピュア・オーディオ機器がミニコンポと一線を画す点は、買い手による「使いこなし」が必要であることです。買ってポン置きのままではミニコンポ以下の音しか出ないことも多々あります。

 まずはaudio-styleさんの書き込みにあるようなことから始めてみましょう。セッティングを詰めたらどう音は変化するのか、ケーブルの交換でのサウンドの向上はあるのか、そういうことを逐一チェックしてノウハウを積み上げることが肝要かと思います。それをパスしてしまうと、たとえまたアンプを更改しても同じことではないでしょうか。店頭で気に入っても自室に納入された後に聴いてみると“アレッ?”と思うことは珍しくないですし。

>CD機は低音にあまり影響ないですよね?

 いいえ、大いに影響はあります。MARANTZのCDPもアンプと同じ音色です。相乗効果で“スカキン状態”がますます表面化していると思います。

 実は私はサブ・システムとしてPM6001の上級機PM8001を使ってました。店頭試聴では好印象でしたが、自宅での音出しは最悪でした。思えばショップでは強力な電源とハイエンドケーブルを使っており、それがモノを言ったのだと後から気付いたのですが(爆)、MARANTZ特有の音の薄さをカバーすべくアクセサリーやセッティングを詰めました。ある程度の効果が認められた後、結局一年経った頃にアンプは更改しましたが、その間に自室のルームアコースティックや手持ちのスピーカーのキャラクターを少しは見極めましたので、グレードアップ時にはジャストフィットのアンプを選ぶことが出来ました。その間にアクセサリー類も導入しましたが、バカ高いものは一切買っていませんし、もちろんアンプ買い替え後も継続して使用しています。

 まあ“一年間は我慢しましょう”などと悠長なことは言うつもりはありませんし、MARANTZの機器がトピ主さんに合っていないことは確かなので、いずれは買い替えが必要になるにせよ、まずは1ヶ月かそこらは“出来ることをする”という感じでいろいろとやってみて、ピュア・オーディオ機器の何たるかを確認してから次のステップに繋げたらどうでしょうか。「なんとか次で納得の一台を見つけて壊れるまで使いたい」とのことですから、尚更だと思います。

書込番号:8211542

ナイスクチコミ!7


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/08/15 23:49(1年以上前)

20050827さん、はじめまして。

>せっかくのピュアオーディオデビューなのでミニコンポに圧勝したかったです。

ほろ苦デビューになってしまってお気の毒です。
ONKYOのコンポのスピーカーはひょっとして A-OMFモノコックコーンてやつでしょうか?
もしそうなら極めて鳴らし難いスピーカーです。
さらに買い増しされた大型も・・・極端なミス・マッチになってしまっているかもしれません。
http://onkyo.com/technical/a-omf_mono.htm

このウーファーは物によっては単体だと実行能率で80dBを下回るかもしれません。
ボリュームを上げてもツィーターがけたたましく鳴るばかりでウーファーはピクリとも動かないのではないかと・・・

元・副会長さんのコメントではありませんが他メーカーの製品と組み合わせることは想定してないはず・・・です。
擁護する気は全くありませんが「低音スカスカ」はMARANTZのアンプやCDのせいばかりとは言えません。
乱暴に言ってしまうとonkyo意外のエントリー・クラスのアンプでウーファーをドライブできる機種は皆無だと思います。
下手なアンプだと鳴らす以前に気絶するかもしれないぐらい、やっかいなスピーカーです。

出音が20050827さんの趣向に沿うonkyoのスピーカーを中心に据えるならonkyoのワンブランドで組むか、
トルクに全精力をかけた北米系のアンプしか組み合わせが思いつかないですね。

書込番号:8211914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/08/17 01:56(1年以上前)

元・副会長さん
最近買ったスピーカーはデノンSC-T55SGです。

> それがミニコンポとピュア・オーディオ機器との違いです。
> (中略失礼します)
> 買ってポン置きのままではミニコンポ以下の音しか出ないことも多々あります。

よく理解しました。色々と教えていただきとても勉強になります。
ただ今回のケースでは先にアンプの替えを考えています。

デノンのスピーカーとオンキョーのミニコンポを繋げたとき、付属スピーカーとは別物の迫力になり驚きました。
過去の聴かなくなった古いCDもひっぱり出してひたすら聴きまくるほど楽しかったのです。
ところがPM6001+CD6002にしたら感動した迫力が無くなりました。私にとって180度逆効果だったと思います。
このシステムに色々と手を尽くして、やはり好みに合わず最後は買い換える、というようなことはしたくありません。
先に好みのアンプにして、更により良くするために教えていただいたセッティングの見直しをしたいです。

それからCD機も影響ありですか。
う〜ん、何とか両方の買い替えは避けたいです。アンプ+セッティングの見直しでケリを付けたいところです。

redfoderaさん
はじめまして。
> ONKYOのコンポのスピーカーはひょっとして A-OMFモノコックコーンてやつでしょうか?

いいえ。コンポはFR-S7というもので付属スピーカーは違いますし、大型スピーカーはデノンです。
ご心配のスピーカーではなくて良かったです。アンプがオンキョー限定になってしまうのは辛いですね。
とりあえずデノンのスピーカーとは相性が良さそうです。

書込番号:8216385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/08/17 09:00(1年以上前)

 なるほど、DENONのスピーカーならばMARANTZのアンプは全然合いませんね。・・・・というか、MARANTZのアンプで鳴らせるスピーカーといえば同社が輸入代理店やっているB&Wか、あとは繋ぐアンプを比較的選ばないJBLぐらいでしょうけど。

 アンプですが、DENONのPMA-1500AEを奨めます。PM6001よりもワンランク上の製品ですが、SC-T55SGとの価格バランスを考えるとこのクラスが妥当です。高域は控えめながら、中低音の量感には優れます。同じメーカーですから相性も問題ないと思います。ONKYOならばA-933かA-977でしょう。「無難」を求めるなら悪くない選択です。

 あと、いずれのアンプを選ぶにしても、付属のケーブルは使いものにならないので必ず別途市販品を調達して下さい。たとえネット通販で入手できる安価な業務用線材でも、付属のケーブルに比べれば音質の向上が見込めます。

>CD機も影響ありですか。

 手持ちのミニコンポからライン出力でPM6001に繋げませんか? ミニコンポのプレーヤー部分をCDプレーヤーの代わりにして聴いてみて、CD6002との音色の違いをチェックすると、聴感上のCDPの影響が確認できると思います。もしもあまり変わらないと感じるようならば、CDPの更改は「いずれ、もしも予算が出来た際に検討する・・・・」といった感じでいいのではないでしょうか。

 あと、蛇足で申し訳ないのですが、ONKYOのCDレシーバーCR-D1を吉田苑というディーラー( http://yoshidaen.com/index.html )が改造したCR-D1 SEmkIIを導入するという手もあるかもしれません。私も試聴しましたけど、ノーマル仕様よりも情報量・パワー感で勝っており、けっこう高めのスピーカーでも鳴らせます。どうしても限られた予算内でアンプと同時にCD6002も替えてしまいたい際には、有り得る選択肢かと思います。
http://yoshidaen.com/CR-D1MK2.html
ひょっとしたら実機を貸し出してくれる可能性がありますので、興味がおありなら問い合わせてみるのもいいでしょう。

書込番号:8216903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/08/17 22:47(1年以上前)

元・副会長さん
> 手持ちのミニコンポからライン出力でPM6001に繋げませんか?

なるほど!早速試したところCD6002の方が良く感じました。
何度も聴き比べました。どちらもPM6001により低域が薄い状態ですが、オンキョーCDは良さが消されました。
CD6002はオンキョーでは気付かなかった音が聞き取れることがあり、オンキョーCDより情報量が多いと思います。

逆にオンキョーアンプ同士での比較も行ったところ、CD6002は見事にオンキョーサウンドになりました。
この結果によりアンプのみの変更でいけると確信しました。PMA-1500AEも視聴したいと思います。

書込番号:8220021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/13 20:12(1年以上前)

その後色々なアンプを試聴してきました。
まずPM6001ですが、店頭で聴いたB&Wスピーカーとの組合せでは低音も出ており良い音だったことを報告します。
皆さんの情報通り相性の良いスピーカーなら低音スカスカということはないようです。

オンキョーではA-1VLが好みの音でしたし、他ではアキュフェーズが自然で心地良く感じました。
デノンは印象に残りませんでした。買える範囲でA-1VLを買おうか迷っています。
我が家のPM6001は頑張ってしばらく聴いていたのですが、やっぱり聴いていられなくて現在はほぼミニコンポのアンプ+CD6002+デノンスピーカーの組合せを聴いています。
これがパワフルで良い音で、本当にA-1VLが必要か葛藤中です。
できればこのシステムと並べて聞き比べて決めたいところです。一度失敗しているだけに。

書込番号:8344221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/15 22:36(1年以上前)

今回アンプを見送ることにしました。
ミニコンポはCD、MDが調子悪くなってきたのですが、アンプとして使えば全く問題ありません。
新しいアンプは次回のお楽しみに取っておきたいと思います。
たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:8356903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM6001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ケーブルの交換 11 2009/01/02 13:14:36
古いスピーカーを鳴らしたいのですが・・・・ 2 2008/10/02 21:27:59
こんなもんなんでしょうか。 2 2008/09/28 23:13:23
ご意見聞かせてください。 2 2008/09/14 22:51:14
低音スカスカ 17 2008/09/15 22:36:06
音質の微調整は? 5 2008/07/22 21:36:56
KEFのサブウーファー 接続 4 2008/05/29 2:39:00
初心者中の初心者 8 2008/04/07 17:57:47
SM6100SA ver.2について質問させてください。 7 2008/03/16 0:03:15
アンプ購入について 1 2008/02/26 23:06:37

「マランツ > PM6001」のクチコミを見る(全 213件)

この製品の最安価格を見る

PM6001
マランツ

PM6001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月

PM6001をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング