『電源ケーブルの交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM6001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

PM6001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月

  • PM6001の価格比較
  • PM6001のスペック・仕様
  • PM6001のレビュー
  • PM6001のクチコミ
  • PM6001の画像・動画
  • PM6001のピックアップリスト
  • PM6001のオークション

『電源ケーブルの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM6001」のクチコミ掲示板に
PM6001を新規書き込みPM6001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 電源ケーブルの交換

2008/12/17 12:35(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM6001

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。
昨日PM6001を購入したばかりの者です。

どなたかの質問で、電源ケーブルの交換について触れられていましたが、おすすめの電源ケーブルは何でしょうか?
電源ケーブルの交換が出来るようなアンプを買ったのが初めてなもので、何が良いのかさっぱりで。。

アコースティック系の音楽を聴くのには不満は無いのですが、バンド形態の音楽を聴く時はもう少し厚みと低音が欲しいと感じました。

どなたかご教授お願いします。

書込番号:8797563

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/17 17:13(1年以上前)

こんにちは。

電源ケーブルもエージングの影響がありますので、2・3ヶ月は現状で聞いてみて、それでも不満があれば、その時変えた方が良いと思いますよ。

書込番号:8798447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/12/17 23:36(1年以上前)

586RAさん

お答えいただきありがとうございます。

電源ケーブルにもエージングがあるのですね。暫くそのままで聴いてみる事にします。

少し話は逸れるかもしれませんが、エージングと言えば、聴いていない時も電源つけっぱなしにしておくのはアンプに良くないんでしょうか?

書込番号:8800504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/12/18 00:03(1年以上前)

ポストロンさん 

>聴いていない時も電源つけっぱなしにしておくのはアンプに良くないんでしょうか?

地球に優しくありません。せいぜい20〜30分間前に電源を入れれば良いと思います。ただそ
のクラスのアンプでそこまで変化がわかるかどうか疑問です。

書込番号:8800692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/12/18 00:09(1年以上前)

130theaterさん

お返事ありがとうございます。

なるほど(^^;)
仮にしたところで、そこまで音質に差としては現れないという事ですね。

書込番号:8800725

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/18 13:09(1年以上前)

オーディオ機器のエージングというのは、中々微妙なところがあって、どうも通電していれば良いと言うものではないようです。

オーディオ評論家の故・長岡鉄男氏も、通電してから数時間で音が変わってくるのをウォームアップ、もっと長い時間、数ヶ月から数年で音の変わってくるのをエージングと区別しておられました。

そうした長いスパンで変わってくる音というのは、電気が通っていることによる変化というより、音楽信号が流れていることによる変化と言うことのようです。

私自身、エージングは音楽信号を流すことで行います。この時流す音楽の種類によって、エージングの効果(音の変化の様子・傾向)も違ってくるように思います。

でないと、同じケーブルでも使っている人によって音が違ってくる理屈がつきません。まぁ、エージングそのものが理屈がつかない世界なのですが・・・。

書込番号:8802651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/12/18 20:40(1年以上前)

586RAさん

なるほど、ただ通電させるだけと、実際に音楽信号を流すのとではやはり違うんですね。
大変参考になります。

という事は、聴く人の音楽の好みによってアンプの方もそれ影響を受けて音質が変わっていくんでしょうか。
オーディオは深いですね。。。

書込番号:8804213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/12/18 22:47(1年以上前)

 PM6001の一つ上の機種であったPM8001を使っていた者です。エージングが一段落したところで電源ケーブルを替えてみましたが、かなりの効果がありました。

 さて、低音を補強するための電源ケーブルといえばOYAIDEのTUNAMI GPXが思い浮かびますが、10万円以下のアンプに3万円もの電ケーを付けることを奨めるのも、考えてみると妙な話です。私はネット通販業者で扱っている1万円未満の製品を繋げてみました。それでも低域の足腰がシッカリしてきて、なかなかのパフォーマンスを発揮してくれます。逆に言えば、アンプ付属の電ケーの質が良くないということでもありますが・・・・(^^;)。

 ただし、あくまでもケーブルは料理で言うところの「スパイス」に過ぎません。良質の電ケーを揃えても、MARANTZのアンプからはDENONのアンプみたいな押しの強い低音は出てきません。

 ちなみに、私が入手したのはネット通販業者の「shima2372」と「ProCable」の製品です。聴き比べた結果、今は「shima2372」の方をメインで使っています。昨年MARANTZのアンプから他社製品に買い替えましたが、電ケーは継続使用しています。あと私は使ったことはありませんが「根岸通信」という業者の電ケーも低音が良く出ると評判のようです。

書込番号:8804977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/12/19 00:08(1年以上前)

元・副会長さん

ご丁寧にありがとうございます。

ケーブル交換で本質までは変わらない事は承知しております。
元気な低音というより、もう少し厚みが欲しいといったところですかねぇ。。

URL先のページを拝見しましたが、プロケーブルの方に何となく惹かれます。
聴き比べられたとの事ですが、よろしければ両者の違いなどお教えいただけないでしょうか?(^^;)

聞いてばかりで申し訳ないですm(__)m

書込番号:8805559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/12/19 07:05(1年以上前)

 実を言うと「shima2372」と「ProCable」の電源ケーブルは共に同じBeldenの線材を使い、イントレットも一緒です。違うところはプラグだけです。しかし、プラグ一つでこうも音が変わるのかと、びっくりしたものです。

 「shima2372」のプラグは明工社製で、「ProCable」は米国Marinco社のものが使われています。明工社は「音場型」でMarincoは「音像型」ですね。「shima2372」のケーブルが音を手広く放出するのに対し、「ProCable」は音の重心が低く、ガッシリと音像を捉えてストレートに出してきます。ひょっとしたら明工社はクラシックに向き、Marincoはジャズ(ビックバンドを除く)に適しているのかもしれません。どっちが優れているとは言い難く、あとはリスナーの「好み」の問題でしょう。

 蛇足ですが、店頭市販品の5万円までの電ケーも何本か(ディーラーや知人宅で)聴いてみましたが、上記ネット通販品に拮抗できる製品はあまりなかったです。店頭市販品とネット通販品とでコストパフォーマンスにおいてこれほど差があるオーディオアクセサリーも珍しいと思いました。もっとも、5万円を超える店頭市販品はさすがに堂に入った「色付け」が施されており、お金に糸目を付けないオーディオマニアはこっちの方を選ぶのだろうな・・・・と感じはしましたが(^^;)。

書込番号:8806372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/12/19 22:55(1年以上前)

元・副会長さん

度々ありがとうございます。

一ヶ所違うだけで差がでるものなんですね!それは驚きです。
聴いていないのに言うのも何ですが、やっぱりプロ・ケーブルの方が気になりますね(^^;)

しかし電源ケーブルで5万とは、、。PM6001よりも高いですね(--;)
本当にオーディオは上を見ればキリが無いですね。。

とりあえずはもう暫く今のまま使ってみて、いずれ電源ケーブルの交換をしてみようと思います。

何度も答えていただきありがとうございましたm(__)m

書込番号:8809469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 PM6001のオーナーPM6001の満足度4

2009/01/02 13:14(1年以上前)

ボストロンさん
あましておめでとうございます。
返信遅くなっていますが、インプレします。
PM6001にベルデン19364とマリンコの非メッキプラグコードに変えております。
元副会長さんと同じ印象で、純正と比べると芯のある音で低音が力強く感じました。

このコードは太くて抵抗が少ないだけではなく外部からのノイズが乗りにくいようです。
マランツの欠点でもあり魅了でもある強めの高音もやさしく聞こえるようになりまし
た。コストパフォーマンス最高です。
プラグはメッキタイプがありますが、非メッキのほうがおすすめです。
電源タップを使っている場合は、アンプとCDなどのプレーヤー以外を挿さないほうがいいです。テレビやパソコンのノイズフィルターは音を濁すように感じました。

ケーブルで音が変わるのは楽しく面白いですよ。好みの音になりますように。

書込番号:8873953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM6001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ケーブルの交換 11 2009/01/02 13:14:36
古いスピーカーを鳴らしたいのですが・・・・ 2 2008/10/02 21:27:59
こんなもんなんでしょうか。 2 2008/09/28 23:13:23
ご意見聞かせてください。 2 2008/09/14 22:51:14
低音スカスカ 17 2008/09/15 22:36:06
音質の微調整は? 5 2008/07/22 21:36:56
KEFのサブウーファー 接続 4 2008/05/29 2:39:00
初心者中の初心者 8 2008/04/07 17:57:47
SM6100SA ver.2について質問させてください。 7 2008/03/16 0:03:15
アンプ購入について 1 2008/02/26 23:06:37

「マランツ > PM6001」のクチコミを見る(全 213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM6001
マランツ

PM6001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月

PM6001をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング