ヨドバシ・ドットコムで \225,000 のポイント13%。
で、宅急便にて本日配送。
特に試聴などせず、以前に使っていたPM88−SEの実績を信用して、ズバッと購入。
まぁ、上杉先生と菅野先生が揃って推薦する以上クオリティに疑いの余地はないし、それ以前にリアパネルの銅色に一目惚れしちゃったので(笑)
開梱した第一印象は、『重い!』。
これまで使ってきたサンスイ607NRAに比べて高さが半分近いのに重さはそれより上、かつ筐体は45度の面取りはあるもののエッジ感が強く、いかにも「塊」って感じです。
607と入れ替えて早速鳴らしてみました。
C.ツィマーマン〜ショパン 舟歌
MAK〜バッハ ブランデンブルグ協奏曲第3番
町田義人スーパーベスト
エミルー・ハリス〜プロフィールU
John Rischman & John Miller〜The Singing Moon
ミッシェル・カミロ〜ランデヴー
チック・コリア・エレクトリック・バンド〜アイ・オブ・ザ・ビホルダー
ソニー・ロリンズ〜サキソフォン・コロッサス
等々
変に強調した感じがなくて自然で余裕のある音ですね。
607のスッキリした音に、その前に使っていたオンキヨー927の暖かみが加わった感じ。
ここ数年、アンプの後継問題で悩んできましたが、ようやくベストアンサーにたどり着いて一安心というところです。
書込番号:6527244
2点
JATPさん いいアンプ買いましたね。
デザインもマランツらしからず良いですね(笑)
大きさの割りに重量もあるということで、いい音色が出そうですね。
こういうアンプを鳴らせる環境にいるJATPさんが羨ましいです。
私の607は押入の奥に眠っていますよ。
紹介されているCDでピアノのやつはありますか?
書込番号:6539481
3点
プリごろさん、こんばんは。
>デザインもマランツらしからず良いですね
まぁ、PM−88の頃はデザイン的な魅力はまるでなかったメーカーでしたけど、フィリップスに引っ張られなくなって独自色が出るようになったんですかね?
>紹介されているCDでピアノのやつはありますか
ショパンの「舟歌」とミッシェル・カミロの「ランデヴー」(ジャズのピアノ・トリオ)ですね。
もっとも、後者はデイヴ・ウェックルのドラムが突出してますけど。(オーディオ的にもドラムの方を重視しました)
その後に聴いたピアノ曲といえば、
グレン・グールド バッハ「ゴルトベルク変奏曲」
キース・ジャレット 「ケルン・コンサート」
といったところ。
もう定番ですね。
さて、明日は、ギレリスの「テンペスト」やケニー・ドリューの「ザ・ララバイ」を聴こうっと(笑)
書込番号:6539945
2点
おはようございます(^-^)/
こんなところにスレが・・
今更なんですが、ご購入おめでとうございます♪
PM88と言えば確かフロントパネルがシンメトリカルなモデルかな?
シリーズ中には、低出力時にはA級動作をするタイプもあったような・・
確かMOSだったかな?
さて、新アンプはおっしゃる通りインゴットの面構えですね。
多分、中高音の華やかさに特徴があるモデルではないですか?
お持ちのスピーカーは確かダイアトーンでしたよね?
クラシックにマッチしそうなコンビですね〜
暫くはエイジングをしながら楽しんで下さいな。
書込番号:6590871
1点
ルージュさん、どうもです。
>お持ちのスピーカーは確かダイアトーンでしたよね
プロフィールに機材の一覧を書いてありますので、よろしければご覧ください。
まぁ、オーディオは13S1を除いてどれも「古参兵」になっちゃいましたけど(笑)
>PM88と言えば確かフロントパネルがシンメトリカルなモデルかな
いえ、非対称のフィリップス系もっさりデザインです。
http://www.marantz.jp/bc/brand/museum/03/pm88se.html
PM−17と比べても、PM−11以降のデザインはマランツらしくない格好良さですね。
http://www.marantz.jp/ce/products/past_products/audio/pm17sa/index.html
>多分、中高音の華やかさに特徴があるモデルではないですか
まぁ、「マランツの音」ですからね。
個人的にも、ゲルギエフよりデュトワが好きなくらいで、低音より中高音重視です。
いずれにせよ、大音量では聴かないですけどね。
607の時はボリュームを9時より上げることはなかったし、13S1でもマイナス45dBくらいが精々ですね。
書込番号:6591318
2点
JATPさん、マランツのプリメインアンプの購入おめでとうございます。
「イコライザ」を使用して、高音を最低値、低音を最高値に設定するとさらに音質が良くなると思います。
書込番号:6601490
1点
>「イコライザ」を使用して、高音を最低値、低音を最高値に設定するとさらに音質が良くなると思います。
無茶苦茶だな・・・
書込番号:7359601
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM-13S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/09/10 21:42:30 | |
| 6 | 2009/05/18 0:20:22 | |
| 10 | 2009/02/10 23:39:04 | |
| 2 | 2008/08/14 16:31:52 | |
| 4 | 2008/05/14 1:04:23 | |
| 8 | 2008/05/11 7:53:18 | |
| 7 | 2008/12/12 16:08:53 | |
| 6 | 2008/03/10 11:51:43 | |
| 7 | 2008/02/10 6:07:55 | |
| 4 | 2007/06/13 0:25:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







