このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2009年9月10日 21:42 | |
| 1 | 6 | 2009年5月18日 00:20 | |
| 2 | 10 | 2009年2月10日 23:39 | |
| 10 | 2 | 2008年8月14日 16:31 | |
| 0 | 4 | 2008年5月14日 01:04 | |
| 19 | 8 | 2008年5月11日 07:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヨドバシドットコムでPM-13S1が149,800円で売っています。そろそろ完了かと思って店に行ってみましたら、やはり販売完了らしく、早くも展示機処分をしてました。
SA-13S2が出たので、こちらもPM-13S2が出るんでしょうかね・・・。
2点
私も店で確認しました。SA-13S1と共に149800円で叩き売り状態ですね。ほんの1年前にPM-13S1を購入した私としても大きなショックです。PM-15S2が出ていない現状を考えると、PM-13S2が出るかどうかは微妙ですね。
書込番号:9670642
1点
ついにPM-15S2がリリースされるようですね。製品のパーツもグレードアップしているようで、13S1との差があまり無いような気がします。13S1のオーナーとしては不本意ですが、13S1は市場から消えそうな予感・・・。
書込番号:9698554
1点
PM-13S1,SA-13S1赤札の最終処分価格と思いますが、シマムセンでそれぞれ¥13,3000でしたので即購入しました。定価の半額ですので損はないと思います(音が気に入ればの話ですが)。
書込番号:9913814
0点
11S2と15S2の間を埋める役割として13S2は近い内に発表されそうですが。
でも、どうでしょう?11S2は実売30万円を切っていますので出す価値があるかどうか?
私は最近15S1を下取りに出して11S2を250,000円で購入しました。
この価格を考えると13S2を出したとしても、購入する人がいるでしょうか?
しかし15S1と11S2のあまりの音の違いに、ただただ驚いている今日この頃です。(^^)
書込番号:9962727
0点
やっと出ますね。PM-13S2。11S2の実売価格が20万円代なので、13S2は15-20万円ならリーズナブルかもしれません。11S2は大きいため、スペース上の利便性という意味でも13S2の登場は歓迎です。
書込番号:10129881
4点
Kobe-Lillyさん はじめまして。
PM-13S2情報ありがとうございます。
思わずナイスをポチリ!
PM-13S2がようやく発売されるんですね。
S1はAVアンプとの組み合わせで使いたい時は難有りだったので購入を躊躇していましたが、今回のモデルチェンジで解決されていました。
購入意欲が湧いてきます。
書込番号:10131893
0点
500台 各2499ポンド(3769ドル)
1ポンド150円として37500円
プレーヤーとアンプで75万円
13S1クラスの感じと、15S1の海外での販売価格差を考えると
日本でセット50万円くらいで販売されそうですね。
書込番号:9535874
0点
>1ポンド150円として37500円
1ポンド150円として374.850円、約37.5万円。
書込番号:9536036
0点
デジゴンさん 詳しい返信ありがとうございます
30周年記念とかで500台限定なんですか 残念ですね
やはりアンプ単体で売られることはないのでしょうか?
日本で単体で売られるなら25万〜38万ということですね
見た目と価格からみて PM-13S1の改良版 13S2的な雰囲気がありますよね
30周年記念と言ってるので 期待してしまいます
書込番号:9537458
0点
Ze6rさん
http://www.engadgethd.com/tag/pearl/
PM-13S1が国内販売のみで定価25万円。
SA-15S2は海外で同価格帯で売られていると言う情報もあります。
日本国内販売50〜60万円でしょうか。
書込番号:9537686
1点
KI-PEARLは海外市場限定なので、日本では販売されません
モデル名を変えて出てくる可能性はあります
書込番号:9560489
0点
Ze6rさん
こんばんは♪ 初めまして。
SACDプレーヤのSA−KIPearl=SA−13S2のようなので
PM−KIPearl=PM−13S2として発売されるのではないでしょうか?
SA−13S2の情報源です。
↓
http://www.marantz.jp/ce/news/press/2009/20090515-sa13s2.html
書込番号:9561483
0点
先程設置完了して 初鳴らし してビックリ!けっこう低音厚いデスね 視聴の時は、デノン2000AEと比べて 繊細な感じがしましたが 部屋で聴いたらパワフルでも有り J‐POPも良い感じで ギターリストの村治佳織も力強く繊細な感じがしました スピーカーも殆んど新品の為 買った満足感で 悪い所が見つかりませんが 精神的に落ち着いてきたら、聴き逃していた所 不満な所が、出て来るかもしれませんが それも楽しみです プレーヤーは、取りあえず パイオニアLX91で 当分の間は、満足です「本当は、財政難」。
0点
ナチュラルド素人さん
はじめまして
今、目の前でPM15S1とSA15S1そしてiQ90がJAZZを鳴らしてます。
最初は低音のボワ付きが気になりましたが、2ヶ月のエージングと電源ケーブル交換などで、だんだん好みの音になってきました。今
ところでスピーカーは何をお使いですかね、沼への参考に教えて下さいませ (^^ゞ
書込番号:9061656
1点
salt&sugarさん はじめまして今晩は、スピーカーは、パイオニア 77TBです 因みにケーブルは、型番を忘れましたがJBLの青くて中が 3本になっている物で バイワイヤリングしてます
書込番号:9061735
0点
ありがとうございます。パイオニアの77TBは音が前に飛んで来る感じで良いですよね!
かなり重いので細かい移動が大変ではないですか。
ケーブル類ゾノトーンはおすすめですよ。(^^ゞ
沼へのお誘いです(^-^)
書込番号:9061798
1点
salt&sugarさん A沼のお誘い 有り難うございます ゆっくり浸からして もらいます 電線病も お受けします。
書込番号:9061856
0点
こんばんは
ナチュラルド素人さん
プリメイン設置おめでとうございます!
遠い将来(笑)にプリメインを狙っている者として参考になりました。
デノンは低音、マランツは高音と決めつけず幅広く試聴してみます。
LX91お持ちなんですね、羨ましい!
(ってこっちにも反応か)
書込番号:9062932
0点
のっぽ1972さん 今晩は、LX91は 楽しい夜遊びを止めて コツコツ働きました 映像と音楽を 観る聴くを お互いに楽しみましょう
書込番号:9063017
0点
ナチュラルド素人さん 13S1 設置完了おめでとうございます!(少し出遅れですが 汗!)
先日[9026190]で
>・・ 音の出し方が優しい感じがして気に入りました77TBに合うか心配も少し有りますが、楽しみです。(=^_^=)
満足のいく音質で良かったですねー が!?
>スピーカーも殆んど新品の為 買った満足感で 悪い所が見つかりませんが 精神的に落ち着いてきたら、聴き逃していた所 不満な所が、出て来るかもしれませんが それも楽しみです
いよいよA黒沼が微笑みかけている様なムードがプンプンと・・・(^^)
salt&sugarさん 珍しいところでお会いしましたね iQ90 絶好調のようでよかったです!
のっぽ1972さん お久しぶりです、その後センターSPの進行状況は如何ですか?
>LX91お持ちなんですね、羨ましい!
(ってこっちにも反応か)
↑ 同上です(^o^)
何はともあれ設置完了おめでとうございます、より良い「黒沼」?・・・を楽しんでくださいね。
書込番号:9071491
0点
satoakichanさん 有り難うございます、本当は、スピーカーですが、前にiq90を視聴しおり、アンプが確かインテグラでケーブルがカルダスでバイワイヤリング仕様でした、ブルーレイディスクでレジェンド・オブ・ジャズを聴きました凄く感動しました、最後までiq90にするかと 悩みましたが、パイオニアに賭けてみました 77TBと13S1は、買った満足感だけで まだまだ感動する音が出ませんけど 視聴済ですから これから楽しみです あと これから初めてアンプとスピーカーを購入予定の人達は、視聴の時にも 気をつけてくださいね スピーカーは アンプで かなり化けます 昔大失敗しました
書込番号:9071815
0点
こんばんは(^o^)/
ナチュラルド素人さん
見る聴く楽しんでますよ♪
私の次の目標はCD-Pです!
ここのCD-P板見てるとSOULNOTEとN-MODE(でしたっけ?)の評価が高いので気になってます(笑)
Satoakichanさん
ご無沙汰です!
センター(IQ60)丁度本日届きましたよ(笑)
先程まで年末に録画した(汗)マディソン郡の橋をようやく見ていたんですが、映画に感動して良く覚えてません(爆)
これからもう少し聴き込んでみます!
では♪
書込番号:9072675
0点
のっぽ1972さん 自分の場合プレーヤーは、まだまだ先デスね 600A LX91の、能力をまだ出しきれていませんから それなのに 77TB 13S1の購入でハイペース過ぎました 今度はソフトを中心に 購入する予定です それにしても チーム散財ですか まいりました (=^_^=)
書込番号:9073163
0点
以前Onkyoのページでいろんな方にアドバイスいただいた者ですが、1ヶ月間さんざん試聴したあげく、結局このアンプを購入しました。Onkyo777のページでアドバイスいただいた皆様、申し訳ございません。一月前は10万円以下の予算しか考えていなかったのですが、良き妻のおかげで予算の大幅増額を勝ち取ったことが大きな理由です(嬉)。
手持ちのスピーカーはDiatone DS-2000なのですが、とうの昔に生産中止されているので、ショップの試聴環境は店員さんの勧めでJBLの中型スピーカーで聴かせていただきました(自分自身知識が無いので言われるがままに)。
最終的な決め手になったのは、この値段クラスのAccuphase、Luxmanと比較試聴してみて、音の臨場感と力強さが最も良く聞こえたからです。ジャズでもクラシックでもそう感じました。ただ、マランツの音は世間では「線が細い」とか「低域が薄い」とか言われているので、自分の耳に自信はありません。さらにスピーカーとの相性を確認していないので、商品の配達を前にして不安を持っているありさまです(後の祭りですが・・)。
さて今回は、題記のことを世間に発信したくて書き込みしました。元・副会長さんやJATPさんのコメントにもありましたが、本日色々試聴した中でワンランク下のPM-15S1とは明らかなレベルの違いを感じました。見た目のサイズが同じなのに素人の私でも解るほどの違いでした。PM-13S1とPM-15S1で悩んでる方は、少々無理をしてでも(生活困窮にならない程度に)PM-13S1をおススめします。
商品配送後に、DS−2000との相性もレポートできればと思います(素人耳なので参考までに)。
3点
ご購入おめでとうございます。
>ただ、マランツの音は世間では「線が細い」とか「低域が薄い」とか言われているので、自分の耳に自信はありません。
私もそのような印象は思っていません。
確かに昔(10年位前迄)はそのような独特のマランツトーンと言うものがあったと思います。しかし、セパレートアンプSC-7S1・MA-9S1をリリースした頃から、そのようなキャラクターはなくなり、フラットで高解像度・透明感の高い音調になりました。
どうも、マランツ社内で音決めをする人が澤田氏になってからではないかと類推していますが、兎に角、現在のマランツは非常に癖がなく透明感と質感の高い優れた製品を輩出していると思います。
私もPM-13S1を試聴会で聞いたことがあるのですが、バランスが良く、透明感があって空間の広さを十分に描き出し、同時にクラスを超える駆動力や力強さもあって、とても印象に残りました。
これが日本専用モデルというのは非常に勿体ないと思ったものです。
お手持ちのDS-2000の音は、もう印象に残っていませんが、アンプの能力が不足することはないと思います。
ただ、マランツの製品はセッティングに敏感なところがあると思いますので、アンプの設置環境にも十分気を配って上げて下さい。
書込番号:7912717
3点
586RAさん、レスありがとうございました。
>マランツ社内で音決めをする人が澤田氏になってからではないかと類推していますが
そんな裏情報まで教えていただき、ありがとうございます。お礼に購入後のレポートをさせていただきます。
購入して2ヶ月が経ちましたが、音質には大満足しています。DS-2000との組み合わせで使っていますが、ダイヤトーンは低音が出にくいという評判もあるようですが、このアンプは十分な低域駆動力があるのか、力強く歯切れのいい低音を聞かせてくれます。トーンコントロールは使う必要がありません。実はこのアンプの唯一の不満がトーンコントロールの質です。Onにするとオーディオ素人の私でも分かるくらい、明らかに音が劣化します。Offでも力強い低音が出てくれて良かったです。また、先月、CDプレーヤーをSOULNOTE sc1.0にグレードアップしたのですが、さらに抜群になりました。全域で高密度で力強く、生演奏にかなり近いと思います。私は交響曲とJAZZが好きなのですが、あまりの高音質に体が震えました(大げさですが本当です)。
ダイヤトーンはもう新品は買えませんが、PM13-S1とsc1.0の組み合わせは自信を持ってお勧めできると思います。
書込番号:8206616
4点
皆様、始めまして。
この度新居に移ったのを機にオーディオ機器の購入を検討している、オーディオ初心者です。購入にあたって、豊富な経験と知識をお持ちの皆様にぜひお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。
当初は映画鑑賞主体のシステムを導入しようと考えていましたが、一度に何本ものスピーカーを導入する予算も部屋のスペースもすぐには確保出来ない事もあり、まず手始めに気持ちよく音楽を聴ける環境を整えることから始めることにしました。
そこで素人なりに雑誌やネットで情報を集め、なんとなく方向性がつかめたので、先日より何度か試聴に出かけてまいりました。
まずはスピーカーを決めるべく初めて高級オーディオショップに足を踏み入れました。そこでは、ELACのBS243とB&WのCM1を聞かせてもらいました。それらに繋がっていたのはLINNのCLASSIK MUSICでした。ピアノ協奏曲を聞かせてもらいましたが、印象がよかったのはBS243でした。ピアノの高音が伸びてゆく感じや、目の前に鍵盤が見えるような印象を持ちました。
次に、家電量販店でBS243とモニターオーディオのGS10とB&Wの685を聞かせてもらいました。アンプ・CDP共にマランツでPM13S1とPM15S1、それにSA15S1でした。そこでは、GS10とBS243の印象が良かったのですが、音の透明感や先入観もあり、やはりBS243の方がより良い印象でした。また、その時初めて体験しましたが、アンプが変わると音楽も印象が大きく変わるんですね。PM13S1の方が、聞こえてくる音の量が多くなった印象でした。音が多いのに、濁ったり音が団子状に成るような感じはなく、一つ一つの音の粒がくっきりとして音の重なりが判るような感じがしました。
そんな感じだったので、BS243とPM13S1の組み合わせに心が傾きつつありました。
ところが、先日たまたま仕事のついでに2回ほどSOULNOTEの試聴をする機会がありました。da1.0とsc1.0の組み合わせで試聴しました。ちなみにスピーカーは、最初は47研究所(?)、2度目はSOULNOTEとDALIでした。そのときの印象は、オーディオ素人にはなかなか表現が難しいくらいのインパクトがありました。透明感のある音がどこまでも広がっていくような印象と、スピーカーの存在を忘れるような瑞々しい音の感じを受けました。
そんな訳で、現在組み合わせて聞いたBS243とPM13S1にするか、組み合わせたらどうなるかわからないけどda1.0にするか結論が出せないでいます。
さらに、量販店で聞いた、「PM15S1で十分。差額でCDPが買えますよ。その方がより楽しく音楽を聴けますよ」との店員の言葉に、やっぱり素人にはPM13S1は贅沢かなあ、それとも15S1にしたら、差額で頑張ればSOULNOTEのsc1.0に手が届くかもと思ったり・・・(ちなみに元々予算的にCDPの購入は後でと考えていました)
いろいろ考えてもなかなか結論が出ないので、ここは豊富な経験と知識をお持ちの皆様にぜひお知恵を拝借したいと思っています。
聴く音楽は、クラシック(交響曲とピアノ系がほとんど)7割、ポップス(洋邦問わず)3割です。
好みの音は、特にピアノが綺麗に響き、声が瑞々しく聞こえるのを好みます。予算は40万程度を考えています。
スピーカーはほぼBS243で決まりかなと思っていますが、なにぶん素人の浅知恵、厳しくも暖かいご意見をお聞かせください。また、他にもこんなに良い物が有るよとのご意見があればそれもぜひお願いいたします。
図々しいお願いですが、以上よろしくお願いいたします。
0点
月に吼える狼さん、はじめまして。
私もこちらのサイトで色々アドバイスを頂いている初心者なのですが、参考になればと思い書き込みいたします。
スピーカーでBS243を気に入られたのでしたら、是非、フォステクスのG1300も試聴してみてください。
私はピアノの澄んだ再生音が聴きたくて多くのスピーカーを試聴しましたが、スレ主さんのご予算内だと、高音の艶やかさはエラックとフォステクスが傑出していました(私の主観ですが…)。低音はエラックより締まった感じがして好印象でした。
ユーザーではありませんので長く聴き込んだ時にどうなるかは保証できませんが、一聴の価値ありと思います。
AMP、CDPに関してはSOULNOTEは未聴ですので他の方の書き込み待ちですね。
良いレスがつきますように…。
書込番号:7793450
0点
直感的にどの音が一番好きかで決められると良いでしょう。
妥協すると後々後悔する可能性がありますので、手が届くなら
良いと感じたものにした方が満足感があると思います。
「PM15S1で十分」というのは店員の考えであり、月に吼える狼さんの
感覚ではありませんよね。
ご自身がそう「感じる」ならばそれで良いとは思います。
尚、試聴会で聴いたSOULNOTEを含めた音は、通常のオーディオショップ
では頻繁に耳にする類の音ではありません。
同様の性格のスピーカー、アンプ、プレーヤーを組み合わせた時のみ
聴ける音で、どれか一つでも欠けるとそのような音にはなりません。
所謂、音場(空間)表現の豊かな音、立体的な音、音場の広い音などと
言われている音の出方です。
このような音を知っている(聴いたことがある)人は意外に少なく、
聴いたことがない人にはどんなに言葉で説明しても、理解してもらえない
事が多いです。
言葉だけを知っている人には誤解している人も少なくないようです。
アンプだけSOULNOTEにしても試聴会のときのような音にはならない
可能性が大きいです。
個人的にはBS243とSOULNOTEの組み合わせは聴いたことがないので
どのような音になるかは分かりません。
しかし、243の下のクラスのものを聴いたときには、そのような
音にはなりませんでした。
そのような音を期待してda1.0を候補に入れるのでしたら、プレーヤー
を含めた組み合わせが重要になりますので、実際に試聴されることが
必要です。
十分満足できる音を手に入れるには、時間をかけて沢山の機種を
試聴することが最善と思います。その際セッティングには注意
されると良いでしょう。
書込番号:7793464
0点
ウホ。BS243とda1.0で音楽を楽しんでおります。プレイヤーはなんと
PS3です。しかしこのレベルで私はおおかた満足しています。ちょっと
利便性とストイックなほどの追求はトレードオフです。
スレ主さんがいったいどのレベルで満足されるのかは分かりません。
私はプレイヤーこそPS3で今は妥協はしてますが、周辺環境には
それなりに気も遣っており、オーディオ周りにはなにも置かないし、
キチンとスタンドに詰め物もして、御影石のベースの上にスパイクで
設置しています。
SPの音色自体は試聴もされているようなのでG1300なりBS243なり
気に入った物をお買いになればいいかな?とか思いますけど。
今の私のコンポーネンツで、まずまずジャズボーカルなんかは
中央にぽっかり浮かび上がる定位も楽しめていますし、その後ろに
ドラムがあり、ドラムの各楽器の位置までソースの録音状態に
よってはわかります。ピアノの向きも『これってこっち向きだな…?』
とかぐらいまでは分かるレベルですよ。いわゆる『SPからまるで
音が出てない』ような鳴り方は出来ています。
da1.0にしてからは特に奥行き方向と上下の描き分けが見事で、各音の
解像感も満足してます。前のアンプではヘッドホンで聴いていた時と
比べて、全ての曲がゆっくり聞こえていた感じがしてましたが(こ
れはかなり悩みの種だった)、da1.0ではその違和感が全くないです。
この辺は駆動力の差が出てるんだろうとか思ってますけど。
BS243の印象は下記URLの小型SP一斉試聴の特集でされておりましたが、
普段このような専門家のレビューなどまったく当てにしてない私ですが
すでに持ってるBS243のレビューにはちょっと驚くほど同感できる
部分があってびっくりしました。特に最後の一文に【個性とバランス
の両立】というのにはうなずいてしまいました。
http://www.phileweb.com/special/backnumber.php
↑ただ、いまこれ登録しないとみられないようになってますね…。
SPはよく試聴して気に入った物を決めて、アンプをいろいろ変えて
試聴してみるのも手かと思います。CDPはいまある物をとりあえず
とはいえ後回しでもいいかなぁ〜?
最後に価格について。BS243なら12万円台後半、da1.0なら18万円台
後半を目指してみてください。いずれも税込み。ご参考まで。
書込番号:7793905
0点
persimmon65様、umanomimi様、六徳様、ご丁寧な返信、本当に有難うございます。
仕事で2日ほどPCを開かないうちにこのようなご丁寧な返信をいただいて、心から感謝いたします。
persimmon65様
フォステクスG1300というのは、初めて耳にしました。この後すぐにでもネットで調べてみたいと思います。せっかく教えていただいたので、ぜひ試聴する機会を作ってみたいと思います。できれば比較して試聴できると良いのですが。オーディオ機器のメーカーは、本当にいろいろありますね。
umanomimi様
やはりオーディオというものは組み合わせ次第で様々に音が変化するものなんですね。そうすると、試聴したときと同じ音を再現するには最低でも同じ組み合わせを選ぶことが重要なのでしょうか。その上で、機器の設置環境をより良くする様詰めていくことが大事なんですね。素人の私には、長く遠い道のりですが。自分の感じた「良いものを」との指摘、予算の許す限りがんばってみようかという気になりました。
六徳様
私が非常に興味を持っている機器で音楽を楽しんでいらっしゃるのですね。非常に羨ましいです。ぜひその音をお聞きしたいものです。設置環境にはとても気を遣っておられるとのこと、そのノウハウを持たない私には、高価な機器も「猫に小判」なのかなとも思ってしまいます。一方で、そうそう買い替えもできないのだから、やはり気に入った良いものをそろえて、そこから一歩一歩詰めていけばいいのかなとも思います。
皆様に頂いたご意見を参考に、また試聴の機会を作ってもうしばらく検討をしてみたいと思います。優柔不断の性格のため、いろいろな製品に目移りしたり、値段の差にうじうじしたり、まだまだ紆余曲折がありそうです。でも、自分の好きな音、心地いい音の基準だけはぶれないように腰を据えて選んでみます。
皆様、大変貴重なご意見、有難うございました。
書込番号:7804918
0点
長年サンスイAU-D907XDecade,ケンウッドKP-9010にVictor L-1000もしくはSONY XL-MC9カートリッジ,ダイアトーンDS-2000という全て20年前の機種の組み合わせで60〜70年代のロックやソウルをアナログ主体に聴いてきましたが、最近ついにアンプのフォノ・イコライザーがパンクしてしまい買い換えを考えています。候補の一つとしてマランツのPM13-SIを考えたのですが、他のオールド機種との相性はどんなもんでしょうか?
当方の音の好みは、CDのように極端な音の分離ではなく、音象の立体感や自然なふくらみ(スピーカーに音がへばりつかない)、弦楽器やヴォーカルに艶が感じられればといったところです。
オーディオに関しては浦島太郎のような私ですので、他機種を含めてご教授くだされば幸いです。
0点
DIATONEのDS-2000は以前使っていたことがあります。私はトピ主さんのように「自然なふくらみ」を求めず、より高解像度な方向に振りたかったのでACCUPHASEのアンプを合わせていました。10年間ほど所有していましたが、あの頃のDIATONEは高域に魅力的な煌めきがあって多くのファンを獲得していたことを思い出します。
さて、PM-13S1はMARANTZのプリメインアンプの中では(下のクラスと違い)線の太い展開を見せますが、やや高音が強調される傾向で、決して分厚い音ではありません。物理特性が高そうなサウンドかと思いますけど、SANSUIのアンプを愛用されていたトピ主さんにとっては温度感が足りないような印象を受ける可能性もあります。
LUXMANのL-505uという選択肢もありそうですが、ロックやソウルの再生では「勢い」という点でどうでしょうか。いずれにしろ、ショップで現物に接する一手かと思います。
ふくらみのある音ならば、CECのアンプもいいのではないでしょうか。新製品のAMP6300とかAMP53などが候補になると思います。また、真空管式も面白いです。AUDIO SPACEやCAYIN、MELODY、TRIODEなどのブランド、CECにもTUBE53という製品もあります・・・・と書いたところで気付いたのですが、これらのアンプの多くにはPHONO入力がないんですよね(-_-;)。
で、まずはPM-13S1やL-505uを試聴し、それでもピンと来なかったら、もしもAU-D907X Decadeの不良部分がフォノ・イコライザーだけならば、別にフォノ・イコライザーアンプを購入して急場を凌ぐという手もあります。たとえば、TRIGONのVANGUARD IIやCECのPH53、PRIMAREのR20なんかは10万円未満で手にはいるでしょう。そしてまた予算ができたところでアンプの更改を検討すれば、今度はPHONO入力の有無は関係有りませんので、選択肢は広がるかと思います。
書込番号:7687538
2点
丁寧な返信ありがとうございました。
教えていただいたラックスマンのアンプも合わせて試聴してみようと思います。
急場しのぎにフォノ・イコライザー・アンプを使う手もある、というご提案ですが、とりあえずプリアンプだけを購入して現在のアンプ(定格出力190W×190W)をパワーアンプとして活かすことも可能でしょうか?
知人曰く、プリアンプとパワーアンプを組み合わせた方が、中途半端なアンプを合わせるよりもずっと満足感があるんじゃないか、とのことでした。そんなもんでしょうか?
この時名前の出たメーカーがアキュフェーズとかクォードで、いずれにせよ予算的に無理と一蹴したのですが、上記のように現在のアンプを使い回し出来れば、間を空けて改めてパワーアンプを購入するのも一考の余地有りかと愚考した次第です。
もし無理なく可能であれば、適当なプリアンプをご教授いただければ幸いです。
書込番号:7690656
0点
うーん、お知り合いの方の「プリアンプとパワーアンプを組み合わせた方が、中途半端なアンプを合わせるよりもずっと満足感がある」というお言葉は、ちょっと意味が分かりませんな。
MC型カートリッジに対応した単品のプリアンプというのは、たぶんそれだけで少なくとも30万円はかかるみたいです。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=90
ちなみにMARANTZの「一番安価なプリアンプ」であるSC-11S1の価格は472,500円です。
現在ではセパレートアンプ方式(一部のキット類や業務用を除く)を揃えるとなると、最低70万円以上は掛かります。逆に言えば、そのぐらい予算を投入しなければ、50万円程度までのプリメインアンプに負けるってことです。昔のオーディオ全盛期には30万円ぐらいで買えるセパレートアンプがけっこうあったものですが、今から考えるとあれはただの「ファッション」だったのだと思います。
繰り返しになりますが、私は(トピ主さんがPM-13S1やL-505uをイマイチだと感じられた場合は)フォノイコライザーアンプと他の(フォノ入力を持たない)プリメインアンプとの組み合わせがベターかと思います。
書込番号:7692236
1点
再三にわたり丁寧な返信ありがとうございます。
まずはプリメイン・アンプをいくつか試聴してみることにします。
それにしてもそこそこの音でアナログ盤を聴こうとすると随分手間の掛かる時代になったんですね。
20年後には、ほんの一部の高級機だけしか再生できなかったりして。
書込番号:7694560
0点
DS-2000は高解像度系のスピーカーですが、
現状ではAU-D907XDecadeとバランスが取れていると思います。
手元にDS-2000はないのですが後継機の2000HRがあったので、907XDecade、PM-13S1、Denon PMA-SA11、L-550AII に接続し比較してみました。2000HRの方がややすっきりした音調だったと記憶しています。
ソフトはEarth, Wind & FireのCDを使用しました。
PM-13S1: クールな表情になり分析的で細身になります。音像は引っ込みがちで、やや優柔不断。音像の立体感、表情は907XDecadeの方がかなり良いです。音場はそれなりに広いですが、取ってつけたような感じになり、音楽を聴いているというより音を聴いている感じになります。2000HRとは相性が良いとは感じられませんでした。
PMA-SA11: 中低域〜低域が生き生きしていて厚手で温度感が上がりなかなかいい感じです。PM-13S1とは傾向の異なる音です。907XDecadeよりも前に張り出す感じで、やや一本調子になりがちですが、音痩せはあまりないです。
色彩感や表情の豊かさは907XDecadeの方があるように思います。やや元気のいい高域はスピーカーケーブル等で調整可能範囲だと思います。
L-550AII : 厚みがあり落ち着いています。独特の丸みがありますが、リズムの速い曲では、やや低域の反応が遅いと感じられるかもしれません。解像度に関しては上記2機種の方が勝っていますが、ほっとする感じは上記2機種にはない良さです。ロックにはあまり合わないかもしれません。2000HRとL-550AIIとでは目指す方向が全く違い、中途半端になってしまい、あまり相性がいいとは感じませんでした。
他にも新旧いろいろなアンプと2000HRを組み合わせたところ、一番相性が良かったのはサンスイさんのAU-X1111MOS VINTAGEでした。どっしりしながら、温度感あり、しかもかなりのハイスピードサウンド。立体感、解像力にも優れ、情報量も圧倒的でした。このアンプも低域のボリュームが相当あるタイプなので、DS-2000にも概してこのような傾向のアンプと相性が良いと思われます。そうでなければ音痩せします。バッフル効果を増やせば低域が増えますがこのスピーカの場合音がにごります。
907XDecadeも良かったので、
メーカーもしくは、以下のサイトで修理可能です。
http://www.aqua-audiolab.com/
このアクアオーディオラボは実際に山水電気さんのアンプ製作に携わったエンジニアにより構成されている会社なので、現在外注で他メーカーに修理を委託しているメーカー修理よりも信頼できるとも言えます。
書込番号:7768041
8点
大変貴重な情報ありがとうございました。
お薦めいただいたAu-X1111 Mos Vintage、何か良さそうですね。
20万円台のプリメイン・アンプをいくつか試聴しましたが、どれも今一つでDS−2000との相性についてはかなり不安が残りました。
ところで現在ですが、以前ちょっと触れた知人の好意からデノン(デンオン)PRA-2000ZR(プリアンプ)とアキュフェーズP-370(パワーアンプ)を借り受け(というか薦められて)試聴させてもらっています。
これはさすがに解像度がグンとアップして、録音の良いCDなどでは、弦楽器のゆらぎやこすれ、管楽器ではそれぞれの個性がくっきりと際だって、音場の拡がりも申し分有りませんでした。
ただアナログの場合は、その録音特性により若干の不満も残ります。例えば70年代の英国盤などでは、中高域に音場が片寄りがちで低音部の不足が感じられますし、逆に全般的におとなしめのマスタリングが施されている国内盤などでは、もう少しヴォーカルが前に出て欲しい等々です。
勿論これは以前使用していたサンスイのアンプにそこまでの解像度が無いからかもしれませんが、逆に言えば、私自身の音の好みがサンスイの方に有るような気もします。
余計な事をづらづら書き連ねましたが、要はAU-X1111の中古出物を待つか、上記の組み合わせを取るのとどちらがベターかということになります。因みに知人の提示価格は25万円とのことです。
毎回身勝手な相談ばかりで恐縮です。
書込番号:7774837
0点
この度907XDecadeを引っ張り出して2000HR以外のスピーカーにも接続して聴きましたが、現代のアンプには見られない一種独特の音色を持ち、音楽性をよく考慮しつくられた製品だと改めて感心しました。
AU-X1111は88年当時定価40万円、もの凄い物量が投じられたアンプで、ちまたでは人類がつくりあげた史上最高のプリメインアンプとも言われていて、私も同感です。
今回視聴したアンプ群とは明らかに品格といいますかランクが2つも3つも違うように思います。
2000HRよりも低域が不足し、中高域が張り出し、キャンキャンとうるさく全く言うことの訊かないスピーカーでもAU-X1111でドライブするとしなやかな音に大化けします。それどころか出過ぎる低域をどうコントロールするか困るぐらいです。音痩せとは無縁です。ただその低域の出方は、AU-Dシリーズのようないわゆるゴリゴリ、ゴツゴツとした出方ではなく(XDecadeはそれほどゴツゴツしてませんが)、低域レンジがどこまでも深く沈みどちらかと言えばボリュームのあるタイプです。ドンドンという低域の塊が増えたわけではないのですが超低域の波動でスピーカー台、床が振動し始めるので、十分にしっかりとしたスピーカー台にセッティッグし音のバランスを取り直す必要があります。このアンプを使いこなす最大のポイントです。ソウルやジャズではステージに汗が飛び散るようなムンムンとした熱気、骨太のベース、リアルで深みのあるボーカル、密度感、情報量の多さから来るしなやかさ、豊潤度、音像の立体感、奥行それでいてシャープに切れ込む中、高域、スピーカーを意識させない音離れ、ワイドレンジ、スピード感、解像度どれを取っても超一流です。パワーアンプダイレクトでは更に鮮度が上がりますがこの入力の場合、ボリュームを左、右別々に操作する必要があり面倒といえば面倒です。もちろん通常のCD入力等はボリューム一つです。分解能も非常に高いですがそんなことをいちいち気にせずに音楽に陶酔できるところがこのアンプの最大の魅力です。私も正直申しますと完全なアナログ派でしたがこのアンプではCDでも寂しさを感じることはありません。クール系のアキュフェーズとは音の傾向が正反対の方向にあると言えます。ただX1111の欠点として、MMカートリッジは使えますがMCは昇圧トランスを接続しないと使えません。
またどうしても低域にもう少し緊迫感がほしいと感じられるようでしたら、同じサンスイさんのAU-α907L EXTRAもお奨めです。X1111のようにヴィンテージワインのような豊潤さ、濃厚さはありませんが、むしろこちらの方が低域のゴリゴリ感はAU-Dシリーズに近いです。低域の踏ん張りが効き解像度も高く厚みもありますが、相性のせいかCDプレーヤーによってはなぜか中高域がやや張った感じになることもありました(パイオニアさんのPD-5000, PD-3000)。ただ聴きやすさはあります。アナログはMM, MCとも使え、全域で鮮度が高く厚み迫力ありしかも適度に艶のある展開です。MMカートリッジのソウルミュージックは厚く引き締まった低域がカッコ良く響きかなり好印象でした。70年代の英国盤は持ち合わせていないので80年代のソウル、Jazzで視聴しました。X1111からプリ部をごっそり取り去ったB2102というメインアンプ(当時35万円)も存在しますが、なぜかX1111よりもクール系にまとめられています。もちろん他の国内メーカー品よりは温かみがありますが。
お知り合いがおっしゃられていることも一理あると思います。セパレートにはまた違った世界があり、下手なプリメインを買うぐらいなら、セパレートを初めから買ったほうが結局安上がりです。逆説的に極稀に良く出来たプリメインを超えられないセパレートアンプが存在することも事実です。
ただ、いくらクォリティーが高いといえ好みとは違う傾向の音のするシステムは落ち着いて音楽が楽しめませんし、音を分析的に聴いてしまうことになるでしょう。もちろんセッティングやアクセサリーで純度を上げることが出来てもその音の傾向を劇的に変えることは不可能です。
最後にPM-13S1のいい所も書いておきます(マランツファンに怒られますから^^;)。スピーカーはどちらかといえばメリハリがあって特に低域が元気のいいタイプの方が概して相性が良くなる傾向にあります。まとまる方向は透明度のある音場が展開し、小音量でイージーリスニングを聴くのに良さそうです。
書込番号:7782952
8点
精細かつ熱意の籠もったアドバイスありがとうございました。
これだけ読むとサンスイ以外にはアンプが無いみたいで思わず笑ってしまいますが、長年サンスイのアンプを愛用してきた人間としては嬉しいかぎりです。
先のセパレートアンプのセットでカートリッジをMM型(DJ用の安いやつ)に変えてみたところ、重低音が塊でボワンボワン出て制御不能でした(笑)。年齢からしてももう少し落ち着いて締まった低音が欲しいところです。
まぁ、カートリッジは後の課題として、お薦めのX1111,α907Lをとにかくは探してみることにします。
書込番号:7792124
0点
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