PM8003
分割サブフレーム構造/電流帰還型回路/HDAM-SA3のテクノロジー/2重シールド低漏洩磁束トロイダルトランスを搭載したプリメインアンプ。価格は94,500円(税込)

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2010年5月10日 19:50 |
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1 | 3 | 2010年4月30日 21:08 |
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6 | 7 | 2010年2月23日 23:08 |
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6 | 8 | 2010年2月6日 16:04 |
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みなさんこんにちは。
こちらのモデルはリモコンで音量の微調整できますか?
当方、PM5003所有ですがリモコンでは上記調整不可でして
本体のノブを手動で微調整しなければならず不便を感じています。
また、デノンのPMA-390SE、PMA-1500AE、PMA-2000SEなどのシリーズも
そのあたりの具合お分かりの方いらっしゃいましたらレスお願いします。
1点

こんにちは。
文面からすると、かなり微妙な調整をしたいようですね。
しかし、アナログボリュームをモーターによって駆動する方式のリモコンでは、微妙な調整はかなり困難になります。
理由は、アナログボリュームには動き出し時にある程度の力が必要になり、動き出せばその力は急に少なくなります。まぁ、可変抵抗を擦りながら抵抗値を調整している訳ですから、摩擦力から当然そうなります。
そして、動き出したものを止めるのも、モーターは急には止まらない為、微調整困難です。これも、回転している物を急に停止するには慣性があるので難しいことはお分かり頂けると思います。勿論ブレーキを設ければ即座のストップも可能ですが、そこまでのコストは余程の高級品でもない限り、微調整の為だけに掛けることは難しいです。
以上、アナログボリュームで微調整するのは機構的に困難があり、チョン押し等人間の側の使いこなしの熟練が必要になります。
どうしてもこの辺が許容出来ないなら、デジタルボリュームを使った機器に変更するしかありません。
デジタルボリュームはICでボリューム調整を行いますので、微調整が簡単です。その代わり、アナログボリュームのようにAカーブ特性になっていないことが殆どですので、沢山回さないと所望の音量にならなかったりします。言わば操作フィーリングが劣ります。
デジタルボリュームかどうかはボリューム操作の際にボリュームノブを沢山回さねばならないので簡単に分かります。また、アナログボリュームと違って、ノブの位置では音量の判別がつき難いので、数字の音量インジケーターがあったりしますので、分かります。
デジタルボリュームも高音質なものはとても高価なので高級機か、音質よりもコスト重視なAVアンプなどで使われることが多いようです。なんせAVアンプはボリュームの必要数が多いですのでね。
尚、候補に上げられた機種は全てアナログボリュームですので、ノブを手で回すような微調整は難しいと思われた方がよいです。
書込番号:11343679
3点

586RAさん
どうも、こんにちは。
オーディオ初心者の私に詳細且つ的確な説明本当にありがとうございました。
横着せずに手動で調整するほかないですね、なにぶんお隣さんへの配慮で大音量では
聞けないオーディオ環境ですのでボリュームアップは慎重にせざるを得ないのが
悔しいですね。
全くの別件ですが・・・このたびシステムを新調します。
現在までPM5003+B&W685だったのですが中低域の増強及び全体的にパンチのある音を
求めてPMA-1500SE(新商品!!)+4305H WXを買いました^^
スピーカーのほうはメーカー在庫も切らしてるようで本国からの取寄せになり
一ヶ月ほど待たされるようです(泣)
まあ、その間に手持ちの685にデノンのアンプを導入してどれだけ音に変化が現れるか
楽しみです^^
インシュレーターで調整したら685も以前より大分元気な音を奏でるようになったので
手放すのは惜しまれる気がしてましてしばらくはスピーカー2組で使いまわそうと
思ってます。
ただ、デノンのこの型のアンプは2系統切り替え機能がないのが非常に痛いところです。。
(エントリーモデルの390SEは切り替えできるのに。。)
店に出向いた当初はPMA-390SEのつもりだったのですがどうせ新調するなら思い切って
上位のモデルにしちゃえと変な欲が出て(苦笑)こちらにしてしまいました(汗)
スピーカーも4307にグレード上げたほうがアンプとのバランスとれるよなあ、とスパイラル
に陥いることを危惧するのがもっかの所の心配点です。。
また使ってく内に何か問題おきましたらココでお世話になるかもですので
そのときは宜しくお願いします。
書込番号:11344136
0点



この度はじめてオーディオを単体で購入しようと思いお店へ足を運びました。
その時マランツというメーカーをはじめて知りましたが、PM7003とB&W686の組み合わせで聞かせて頂いたところ、はじめて聞く音で驚きこれだ!と思いました。マランツを調べていると、その上にPM8003があります。買うなら高いほうが良いと思い店員に聞いたところ、スピーカーを686にするならPM7003で充分と言われ、定員さんは全然進めてきませでした。普段聞くのはJPOPぐらいで、スピーカーはB&W686に決めました。アンプはPM7003のほうが安くて良いのですが、PM8003が気になります。買うなら高いほうが良いだろうと思いますが、バランスも大事だと伺います。迷っています。良きアドレスをお願いします。
0点

PM8003とB&W686との組み合わせは試聴されました? PM7003は従来のMARANTZの同クラスのアンプと音の作りはほとんど同じなのですが、PM8003は前作のPM8001とはわずかに違います。当然PM7003とも音の出方は異なります。端的に言えば、PM8003は少し骨太い展開になります。下のランクのPM7003よりもクォリティは上ですけど、音の傾向がちょっと違うので「高いから良いだろう」とは必ずしもならない可能性があります。
端的に言えば、686をPM8003とPM7003の両方に繋げて聴いてみて、気に入った方を選ぶというのが筋でしょう。また、PM7003と(686の上位機種である)685を組み合わせるという手もあります。
それと、686はあまりアンプを選ばないので、MARANTZ以外のアンプで鳴らした音をチェックしてみても良いと思います。B&Wの600シリーズをDENONやONKYO、PIONEERのアンプに繋いでいるユーザーもけっこういます(ちなみに、私は685をSOULNOTEのアンプで鳴らしています)。
とにかく、いろいろと聴いてみて下さい(^^)。
書込番号:11292494
0点

アドバイスありがとうございます。
早速視聴してまいりました。運が良く8003と7003が同じスピ-カ-で
並んでおいてありました。周りはかなりにぎやかな環境でしたが、
正直あまり差は感じません。ただ8003のほうが音が厚く感じました。
その他のメ−カ−も視聴してまいりました。
ONKYO A-5VL 非常にデザインが良く音がクリ−ア−でしたが、
音が少し硬く感じました。
パイオニアA-A9 音がクリア−でくせがなく非常に良いです。
DENON 390SE 凄く迫力があり音が厚く良かったのですが、
高音が少しこもる感じでした。
考えているうちに迷いまくりわからなくなってしまいました。
もう少しじっくり考えながな検討していきます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11299751
0点

こんばんは。
JPOPの場合、ハードにコストを投資してもそれに見合った効果が期待できないケースが多いと思います。楽器の原音をかなり加工して作られていますので。ショップの方が低価格の方で十分と説明したのも、それを反映したことかもしれません。
それまでミニコンポのようなもので聴かれていた方が初めてピュアオーディオのようなものを聴くと、これはいい!と感じられるのはまあ当然ですよね。ただしその先が困ったもので、スピーカーはメーカーごとだけでなく、機種ごとに音が全く違っているものでして、だからみんなあれこれと悩むわけです。
また視聴する際には、なるべく周囲の騒音を遮断できるところがいいですよ。慣れない方には敷居が高いかもしれませんが、高く売りつけられかも…といった心配はしなくていいですから。私はオーディオスクエアというところをよく利用しています。
JPOPを少し外れて、クラシックでもジャズでもロックでもいいんですが、原音を忠実に再生するという意味で、好みの視聴盤を用意してお店を訪れてみてください。
書込番号:11301336
1点



初心者です
プレイヤーが、デノンのDCD1650SE
スピーカーがFOSTEXのGX100
そしてアンプがマランツのPM8003かデノンのPMA2000SEで迷っています
スピーカー及びプレイヤはすでに購入済です
何度も試聴しましたが店によって感じかたが違って少しスランプ状態です
プレイヤーとアンプは同じにしたほうがよいのか
また百も承知ですがPMA2000SEに対してFOSTEXのGX100が物足りないのはわかっていますが
店員さんにはPM8003のほうを薦められ
自分の中ではデノンのアンプがやっとリモコンが着いたのですごい憧れがありまして
しかし店員には全否定され少しパニックに陥っています
幅広い意見お願いいたします。
1点

低音の解像度が高いデノンブランドの方が好きですけどね。
家電量販店?の店員が全否定する理由が私には分からない。
むしろマランツのほうが全否定したくなりますわ。個人的に。
まぁどっちも会社同じですし、会社的にはどっちが売れても…ニヤリ
書込番号:10980113
2点

元は違う会社だし、明らかに違うチューニング、違う作りしてくるんで別物と思っていいと思いますけどね。
わたしはプレイヤーとアンプは同じメーカーの方が持ち味が出せると思いますけど、そもそもこの2つのブランドで悩むってのはあんまりないんじゃないかと思いますが。
スピーカー、アンプ、プレイヤー、ディスクが同じなのに違う感じ方をするというなら、多分スピーカーのセッティングやケーブルの味付けではないかと思いますけど。
4つのうちどれか一つでも違うなら、違って聞こえて正解です。
書込番号:10981339
1点

GX100にはONKYOやPIONEER、あるいはNmodeのようなフラットな帯域バランスのアンプの方が合っているように「わたくし個人的には」思いますが、DENONを合わせても決しておかしな音は出ません。どうやらトピ主さんはDENON製品に思い入れがあるようですから、この際PMA-2000SEを導入されてもよろしいと思います。
ただ、解せないのはその店員の態度ですね。GX100のようなサウンドのスピーカーにMARANTZのアンプを合わせるという考えは、私は思い浮かびませんし、推奨しているショップも聞いたことがありません。
複数の店で試聴されたのですよね。すべての店でPMA-2000SEを否定されたわけではないと想像しますから、とにかく御自分の買いたい物を購入するのが一番かと思います。
書込番号:10983612
1点

貴重なアドバイスありがとうございます
自分もデノンで考えます
全否定ていうのはおおげさすぎました
まずはスピーカーが予算の五割,スピーカーが三割,プレイヤーが二割というのがあまりよくないと
そしてまずスピーカーをFOSTEXのGX100でアンププレイヤーをデノンでとお願いしたらいきなりプレイヤーは、デノンのDCD1650SEでアンプがマランツのPM8003でいわれました
また購入するに当たりまず一番だいじなのはプレイヤーでありきといわれスピーカーをFOSTEXのGX100ならばアンプはPM8003にしろと強引に勧められました
書込番号:10985491
0点

意見ありがとうございます
やはりそうですか
少し自信がつきました
マランツ自体がわるいのではなくメーカーをそろえたほうがより長所が強調されるということですね
書込番号:10985533
0点

意見ありがとうございます。
そのとおりで店員さんは自分が初心者なので上から目線だったように思います。
自分の知識不足もありますが
それ以降反省しマニュアル本
月刊Stereo,Audio Basic,SoundStereo,家電批評の四冊読み勉強中です
アンプはPMA2000SEで考えています
書込番号:10985663
0点

>マランツ自体がわるいのではなくメーカーをそろえたほうがより長所が強調されるということですね
強調というより、(チューナーが) やろうとしていることがうまく行くって感じですね。
わたしは空気に近いところから決めていったほうがいいと思いますが。
つまりSPに惚れ込んだら、それをうまく鳴らせるアンプをって感じで。
書込番号:10988859
1点



現在スピーカーELAC203A、アンプCEC3300Rを所有していますが、もやっと感を感じてアンプの買い替えを考えています。しかし、近所でELAC203Aを置いてある店が見つからず、視聴できないのですが、店員さんにはPM8003・15S2(要はマランツのアンプ)を進められています。予算は10万前後なのですが、どなたかアドバイスお願いします。
0点

yokkaさん、はじめまして。
今、お考えのMARNATZの2機種の予算から考えると、
ハイスピード&クリア系のN-modeの2機種、X-PM1か2は対抗馬になりませんか?
試聴できるお店が限られていますが評判通りのキャラクターです。
Dクラスのメリットである駆動力も魅力だと思うのです。
メーカー・サイトで試聴できるお店を紹介してもらったり、
直接、メールでご相談するのも宜しいかと思います。
http://www.nmode.jp/
書込番号:10855576
2点

こんにちはyokkaさん、
ELAC203A CEC-3300は、良い組み合わせですね。この2機種にもやっと感の要素は
薄いと思います。さてアンプは何をお持ちなのでしょうか?
もちろんredfoderaさんのお勧めになったnmodeはこの組み合わせに
うまく適していると思いますが、万一マラプロのPA01とかお持ちとかだと(笑
問題が違ってきますので念のため。お伺いしておきます。
書込番号:10855772
1点

yokka さん こんにちは。
このブログは、むしろELACで出した方が、ニュートラルな立場で物が言えるのですが、
出てしまった以上、ここでお答えするしかありませんね。
さて203Aに合うアンプですが、私がELAC BS243で試聴したのは、NMODE
X−PM1でしたが、そりゃーもうクリアーで、ダイビング用語だと、透明度100mと
いったところでした。
マランツPM−8003にも切り替えて聴きましたが、クリアーさでは一歩及びません。
かと言って15S2はオーバースペックな気がします。
クリアーさ、音の透明度を追求するなら、red さんが推薦しているNMODEだと思います。
あとは貴方が何を聴いているかでしょう。ぜひ試聴してみることをお薦めします。
Dyna-udia さんのブログも参考にして下さい。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-6.html
書込番号:10856786
0点

情報ありがとうございます。
みなさんN-modeを押されてますね。N-modeのサイトを確認しましたが、やはり近くにお店はなさそうです。明日メールしてみます。Dyna-udia さんのブログも拝見しました。たしかにヴォーカルやJAZZ系にはよさそうですね。私もヴォーカル系は好きなんですが、POPSも結構聞いてます。たまーにROCK。これにはトーンコントロールが付いたものがよさそうに思うのですが…いかがでしょうか?
書込番号:10858174
1点

yokkaさん、こんばんは。
>みなさんN-modeを押されてますね。
ご予算とご希望が合致しそうな製品が少ないせいもあって、
私も含めお二方も消去法的にN-mode支持になっている気がします。
ただ消去法といっても「しかたなく」ではありません。
ポテンシャルはとても優れた製品だと思っています。
>トーンコントロールが付いたものがよさそうに思うのですが…いかがでしょうか?
日頃、頻繁にトーン・コントロールをお使いなら装備されている方が良いですよね。
ちなみにこの件に関しては、当方、自己矛盾しておりますので参考外ということで(苦笑)
夜間の小音量で低音増強は効果があるしトーン・コントロールは便利だと思うのですが、
実際にはすぐにソース・ダイレクトやパワー・アンプ・ダイレクトにしちゃいます。
回路は最小限で信号の引き回しが短い方が恐らく音質面では有利だろうと思いつつ、
CDの信号ラインにライン・トランスを噛ませて回路増やしてフィルターを掛けたりしてます。
考えてることとやってることに整合性がないんです、私(汗)
書込番号:10858572
0点

yokka さん、おはようございます。
私はオーディオ歴約25年ですが、今のアンプは5代目です。
トーンコントロールですが、これまで使用したことはほとんどありません。
なぜならredさんが述べておられるように、トーンコントロールを経由しないダイレクト
の方が、はるかに音が良いからです。
いわゆるドンシャリ系のSP、アンプを好む人は、コントロールもありかもしれませんが、
トーンコントロールを経由すると、どんな高級機でも音の解像度はダウンします。
昔、グラフィックコントロールも使ってみましたが、操作が難しく、やがて粗大ゴミに
なりました。
iTunes には、自動グラフィック機能があり、ボーカル、ロック、クラシックを聴くときに、
理想的な周波数配分にして聴くことができます。これなら音をコントロールすると言う
意味で有効ですが、まさか保有しているCDを、全て磁気ディスクに放り込むわけには
いきません。
ロックを聴いているとき、トーンコントロールを操作し、ドラム、ベースを強調して聴いた
こともありますが、長く聴いていると疲れるので、結局ダイレクトに戻していました。
私の知人のオーディオマスターは、トーンコントロールは化学調味料に似ていると申し
ます。すなわち使えば明らかに味に変化は出るが、長く使っているとイヤになるんだ
そうです。名言だと思いました。
書込番号:10860136
1点

Nmode視聴できました。
たしかにクリアーな音ですね。pm1、pm2両方とも聴き比べましたが、私の好みはpm1です。あともう少し、PM8003を聴きに行って、決断しようと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:10895921
1点


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