このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 16 | 2014年6月14日 14:39 | |
| 4 | 9 | 2012年4月5日 04:08 | |
| 3 | 12 | 2012年3月18日 11:06 | |
| 0 | 4 | 2012年2月16日 23:01 | |
| 15 | 15 | 2010年11月27日 22:45 | |
| 3 | 1 | 2010年11月6日 11:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、プリメインアンプをサンスイのAU-α607i、CDプレイヤーをSONY CDP-333ESD、スピーカーがコーラル DX-7という骨董品のような組み合わせで、ロック、ジャズ、Pops、クラッシック等幅広く聴いています。
アンプの調子が悪いのと、出音の、少しこもったイマイチ抜けの悪い、粒がかたまって聞こえがちなとこに不満があるため、取り合えずプリメインアンプを買い換えようと思います。
そこで色々調べたら、アキュフェーズ独特の澄んだ抜けのあるサウンドが自分の求めている音に近いということに辿り着き、アキュフェーズのシステムで鳴らしている知人に試聴させてもらう機会もありました。調べた通り澄んでいて抜けの良い音だったんですが、中、低音が足りず(スピーカーはB&W 802Diamondだったと思います。)軽くてちょっと物足りませんでした。
しかし、コーラル DX-7で鳴らしたら、もっと中、低音を出せるんでは?CDプレイヤーでも多少変わるんでは?自分の求める抜けが良く爽やかなサウンドでありつつ、ボトムもしっかりしているサウンドが創れるんでは?と考えた次第です。
そこで、アキュフェーズ以外にも同じ様なサウンドが特徴の製品があるのでは?と、情報収集していたらマランツのアンプに辿り着き、特にこの機種が気になってます。
どうもオーディオファン、並びにこういった掲示板、それからアキュフェーズユーザーはクラシックしか聴かない方が多く、自分の様なジャンルレスで聴いてる方からの意見が乏しいので、参考になりにくく、また試聴するチャンスも少ない為、試聴する際機種の幅を広げすぎない為にもと思い、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。
但し予算の都合上、スピーカーの買い替えは今のところ考えてはいません。
長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願します。
0点
こんにちは。
アキュを使っている方が何かしか聴かないというような偏重はあまりないと思いますよ。
アキュがクラシックに特に向いているというわけでもなく、何でも全般に出力できる
すばらしいメーカーさんです。マランツ品も含めてどちらかと言えば瞬発力、という
言い方も一概には特にアキュのものには言えませんが、超バランス型なのでしょうか。
360もしくは11S2と一気に上位機をご希望されておられるのですね。SP自体
の買い替えは検討されない。よろしかったらすべて買い替えも検討されてはいかが
でしょうか。360は約30万としましても、今の最新機材ですと結構良いペアが
出来上がるかと。アンプにデノンの2000ですとか、SPに何でも聴かれる
ということで、ELACの243BEですとか、CDPは何何という感じで。
お持ちの機材にこだわりがあることもありますし、勝手なご提案です。ただ
とても高価な投資にもなりますので、色々な案があるという事お知らせします。
今ご不満に感じられているのが音色面でも記入されていますので、アンプのみ交換
しても完全に解決されるか微妙な印象も持ちました。一考として下さい。
書込番号:14680261
1点
802DをACCUPHASEのアンプでドライヴした音を聴いたことがありますが、フラットでバランスが良く、ワタクシ的には低音不足は感じませんでした。・・・・こう言っては語弊がありますけど、トピ主さんは低域と高域が持ち上がったサウンドがお好きなのではないでしょうか。
それはともかく、定価ペア16万円のスピーカーに30万円超のアンプを組み合わせるのは、バランスが良くないのでは・・・・と感じます。御予算が30万円強ならば、アンプとCDプレーヤーを同時に買い換えることも出来ます。CDプレーヤーというのもけっこう経年劣化が大きく、新しいものを導入するメリットも小さくはありません。
DENONのPMA-2000SEとDCD-1650SEの組み合わせなんか、低域が積極的で悪くないですけどね。DENONはよく「中低域は厚いが高域は(他メーカー品と比べれば)伸びない」と言われることがあるようですけど、お使いのAU-α607iよりは高音は良く出ると思いますよ。
「もうちょっと音のキレが欲しい」ということならば、CDプレーヤーにONKYOのC-7000Rを持ってくるという手もあります。
蛇足ですが、30万円強のアンプで個人的に好きなのはNmodeのX-PM10です。
http://www.nmode.jp/
全域に渡ってフラットで、かつ猛烈なハイスピード。音像・音場とも一点の濁りもありません。12W×2の低出力ながら、ドライヴ力は群を抜いています。置いてある店は限られますが(ホームページのDEALERS欄を参照してください)、聴く価値はありますね。
書込番号:14680773
0点
新規に揃えるのではなく、グレードアップする場合は、価格バランスなんぞ気にする必要は有りませんし、気に入ったSPをより良く聴きたいのであればアンプの比重を高くする事は賛成です。
オーディオの価格バランスなんて初めてシステムを導入する場合の一種の目安であって全てではありません。
アキュのアンプは、高域の清々しいですが、尖ったものではありませんので聴き易さも兼ね備えてると小生は思います。
低域に関しては、SPのセッテングでもなんとか成るのではと考えます。
セッテングで上手くいかなければ新たに考えれば良い事だと思う。
書込番号:14681314
8点
こんにちは。
年季は入っていますが、バランスの取れたシステムをお使いですね。オーディオの経験はかなりある方かとお見受けします。
さて、
>出音の、少しこもったイマイチ抜けの悪い、粒がかたまって聞こえがちなとこに不満があるため
これの改善には、お使いの機種ラインナップから見ると、元・副会長さんも提案されていますが、CDプレーヤーの更新が一番効果があるかも知れませんね。
しかし、
>アンプの調子が悪いのと
と言うことであれば、アンプの更新を優先する考えも大いにあるでしょう。
ただ、ここでちょっと疑問なのは、アキュフェーズでドライブしたB&W 802Dのサウンドが
>中、低音が足りず〜(中略)〜軽くてちょっと物足りませんでした。
と言うところです。アキュフェーズも色々な機種を聴いていますし、802Dも何度も聴いていますが、低域、特に中域が足りないなんて印象を持ったことは一度もありません。
多分アキュフェーズ+802Dのサウンドがあまりに解像度良く、且つ低音の締まりも良いので一聴すると、引っ込んだり薄いような印象になったのではないかと愚考します。
と言うことは、現行システムから引き出されているサウンドが、どちらかと言うと緩めの低音をベースとして、高音の伸びやキレが少し足りない分、中音域が張り出したサウンドなのかも知れません。
これは別段悪いことでも何でもなく、あくまで個性とか好みの問題、そして使い込んできた中での自然な音の変化かと思います。
すると、現行システムの中の何を変えても、かなりお使いのシステムのサウンドとは傾向が違ってくる可能性があるように思います。
ここはひとつ、耳慣らしの為に色々なシステムの音、現代的なサウンドを聞いて回られた方が良いように思います。
>また試聴するチャンスも少ない為
と言うことを重々承知の上で、それでも尚、色々試聴経験を積まれた方が宜しいと思います。それは現代と約30年前の機器では、サウンド傾向がかなり違って来ているからです。
例えは上手くありませんが、薄味に慣れた人が、いきなり濃い味の料理を食べても、例えそれが定評ある旨い料理でも旨いと感じ難いように、聴感のリフレッシュをした方が、より良い買い物を出来るのではないかと思うからです。
お友達のサウンドも、もう一度聴くと、前回とはちょっと違った印象を持たれるかも知れません。
書込番号:14684205
6点
知人宅へDX-7を持ち込んで聴かせて貰う事は可能かな?
書込番号:14684683
0点
>はらたいら1000点さん
返信ありがとうございます。
アンプを変えただけですべて解決するとは思っていません。
改善もしくは、より近づくのではと考えている次第です。
以前はDENONを考えていたのですが、試聴して違うことが分かりましたので、
候補からはずしました。
>元・副会長さん
返信ありがとうございます
そうですね、いわゆるドンシャリですか。嫌いではありません。
ましてやロックですので、ある程度のラウド感欲しいですよね。
但し、中域も求めていますよ。
それとシンバルをキレイにうるさくなく鳴らす澄んだ高域は、JAZZには欠かせません。
まぁ、私の理想の音は目の前で歌ったり、演奏している様なリアルさがあることです。まろやかだとか、機器による味付け、個性ではなく、ただライブに近いことです。むしろB&W 802Diamondは見かけのワリには線が細いなという印象で、コーラルDX-7の方が骨太で好きです。ある意味LowFiなのかもしれませんが、アキュ&B&W 802Diamondは、サラッと聴かせる感じで聴き疲れはしないのかもしれませんが印象が薄くBGMの様でした。なので古い、価格が安い、だけでSPチェンジは考えていません。NmodeのX-PM10、私にはもったいないですねぇ。
>LE-8Tさん
返信ありがとうございます
私もセッティング次第(アクセサリー類も含めて)だと考えています。
ただ、今回プリメインアンプ購入検討を始めて、つくづくアンプの重要性を思い知らされました。
自分でもベースを弾きますので、スタジオによって、設置してあるアンプによる出音の違いにはいつも苦労しています。
>DX-7を知人宅に
そのアイデア思いつきませんでした。とても手っ取り早い方法で是非試してみたいのですが、
ひとつ30キロの重さがある為、それ程親しくない方の手を煩わせてしまうことを思うと、
躊躇してしまいますが、前向きに検討してみます!
>586RAさん
返信ありがとうございます
CDプレイヤーもいづれはと考えています。
確かにご指摘の通り初めてのアキュ、しかもセパレートでの試聴体験だったので、
違和感があったのかもしれません。積極的に試聴経験を重ねて耳を肥やしてみます。
書込番号:14689683
0点
「ローファイで生々しい音」ならば、CROWN(アムクロン)のD-45はどうでしょうか。
http://procable.jp/products/d45.html
・・・・とは言っても、残念ながらこれは私は聴いたことはありません。しかし、この機器をプッシュしている業者(ProCable)の音の嗜好から考えて、ひょっとしたらトピ主さんの好みに合うのではないかと、ふと思った次第です。
今回は(あまり参考にならない)情報のみでスイマセン(^^;)。
書込番号:14689814
0点
こんばんは♪
>オーディオファン、並びにこういった掲示板、それからアキュフェーズユーザーはクラシックしか聴かない方が多く、
そんなことないですよ〜。
私はアキュのE560+DP600で、ジャズ、JPOP、カントリーなど
(ほとんど女性ボーカルばかりですが)を良く聴いています。
クラシックも子供の頃から親しんでいるのでもちろん大好きです。
ジャンル的にロックと演歌はほとんど聴かないですが・・・
今のスピーカーはパイオニアですが、低音不足は感じません。
お気に入りのグレース・マーヤのライヴはかなり雰囲気良く聴けています。
で、ご質問のE360と11S2ですが
どちらもワイドレンジで解像度が高い、最近の傾向の音だと思います。
私の感覚としては、E360の方が低域により厚みを感じます。
E360にCDプレーヤーをマランツの11S2で組み合わせれば
お好みの音に近い感じになると思います・・・
まぁ、DX7の音が一番支配的なので、断言はできませんが。
書込番号:14690296
0点
CORAL 懐かしいですね。
黄色みがかったダブルコーンフルレンジ、バックロードホーンの定番だったかと。
DX-7は知りませんでした。
こんな本格的なスピーカーシステムを作っていたのですね〜。
能率95dB、 重量31s、インピーダンス8Ω と言うスペックなので、アンプをあまり選ばないと思います。
現代のアンプで有れば十分にドライブするし、音色の好みで決めてはどうでしょうか。
私の推薦は、Soul Note Sa3.0 または Sa1.0+2.0 です。
Sa1.0+2.0 をELACに繋げてますが、50年代のJAZZは結構イケますよ。
書込番号:14690314
0点
ロック、ジャズ、Pops、クラッシック等幅広く聴いていて、SPはコーラル DX-7、CDPはSONY CDP-333ESDで、プリメインのAU-α607iの調子が悪いので「抜けが良く爽やかなサウンドでありつつ、ボトムもしっかりしているサウンド」のプリメインを探している。DENONは考えていたが、試聴して違うことが分かっている。
アキュフェーズが候補かと思い、B&W802Dをアキュフェーズ・セパレートで鳴らしている知人に試聴させてもらったが、軽くてちょっと物足りなく感じた。
そこで、コーラル DX-7を前提に希望の音に近いのは、E−360またはPM-11S2のどちらだろうか?
というのがCloud 9さんのご質問と感じました。
E−360とPM-11S2のウーファー制動力はそれほど差がないか、ややE-360かといったところと思います。
アキュフェーズはワイドレンジな音作りで、トータルのセッティング次第では中域が手薄に感じるケースもあり得ますが、セッティングを詰めてゆくと、このワイドレンジは例えばマーラーの千人の交響曲のような音素が極めて多く巨大な楽曲の場合、高い適合性を発揮します。一方、PM-11S2は低域よりは中高域に特徴があったと思います。
ベースを弾かれるといったライフスタイルから推察すると、「抜けが良く爽やかでありつつボトムもしっかりしているサウンド」のご希望の中には、等身大の再現性といった嗜好が含まれているような気がします。
そうした点を考慮すると、Cloud 9さんのケースにはLUXMANの方が適合性が高いかもしれません。L-507uを候補のひとつとして併せて検討されては如何でしょうか。
参考まで、アキュフェーズとラックスマンのプリメインを、例えばジャズボーカルで聞き比べると、アキュフェーズの方が音像が大きく聴こえ、ラックスマンの方が等身大(コンパクト)に聞こえます。編成の大きな楽曲ではアキュフェーズ、編成がコンパクトなものではラックスマンがリアリティが高く感じられるケースが多いようです。音場はアキュフェーズの方がワイドに感じられます。どちらにも高い音楽性があります。
尚、知人に試聴させてもらった802Dアキュフェーズ・セパレートはA級かもしれません。ロックにはAB級の方が適合性が高いように感じます。
書込番号:14690391
1点
オーディオ好きな人間は、自分の好みの音を模索して居ながら色々な機種を試してみたい、聴いてみたいと言う欲望を併せ持ってるのではと思いますよ。
また、趣味としては大勢の人とワイワイ騒ぐ様な趣味では無く個人的に楽しむ趣味なので仲間が増える事は嬉しいと考えてる人も多いかと思います。
声を掛けてみる価値は有ると思う。
これがきっかけであまり親しくして無かった知人と親しくして頂けるかもしれません。
運搬は確かに大変でしょうね。小生も昨年 S3500と言うSPを2階自室から1階リビングに下ろすのに一人で苦労しましたから判ります。ただ、30K程度ですから何とかなるでしょう。ただ破損には注意が必要で毛布等で包むとか対策は必要。
書込番号:14690770
0点
はっきり申し上げて、ロック系中心のリスナーにとってはMARANTZもACCUPHASEも「上品すぎる」と思います。かくいう私もACCUPHASEのオーナーでありロックもけっこう聴きますが、持っているディスクの数はクラシックの方が多いし、ジャズもまったりとした感じでけっこう聴くという、ほぼオールジャンルをこなしています。もしも私がロックしか聴かないのならば、ACCUPHASEは買わなかったでしょう。
アンプの候補としては前に挙げたCROWNの他には、私もSOULNOTEのsa3.0に指を折りたいと思います。
http://www.soulnote.co.jp/
設計者は元々プロのギタリストで、多の国産大手メーカーとは(良い意味で)一線を画する「躍動感のある」音作りをしています。一度聴いてみてください(置いてある店が限られますので、メーカーのホームページで御確認ください)。
なお、既に販売停止になった同社のda1.0というアンプはsa3.0よりもさらに「ジャズ、ロック向け」でしたので、中古屋でもしも見つけることができたら要チェックですね。
書込番号:14690801
0点
>元・副会長さん
私もロックしか聴かないのであれば、アキュフェーズは候補に入れませんでした。
色々な機種をご紹介頂き、ありがとうございました。
>柴犬の武蔵さん
現在御使用の、パイオニアのスピーカーはいつ頃の物なのでしょうか?
往時の、3WAY全盛期の機種であれば、コーラルDX-7と
若干似たようなトレンドの時期なので、「低音不足は感じない」という意見、
とても参考になるのですが。
>GR1ファンさん
そうですね、色々試聴を重ねたいと思います。
>Terreverteさん
LUXMAN、確かに最初候補に入ってました。しかしウォーム系という先入観の為か、
今だに試聴していません。是非聴いてみたいと思います。
ライブのリアル感を意識すると、音場も当然見えてきますが、
知人宅で試聴させてもらった時、確かにひとつ外側に広がって鳴ってましたね。
多分あの音場がクラシック向きなのかもと思いました。
LUXMANのコンパクトな感じか、アキュフェーズの広がりか、好きなCDで試聴してきます。
>LE-8Tさん
オーディオ好き同士、人のシステムは気になるとこですね。
是非前向きに検討します。
皆さんのおかげで、確信が持てたり、だいぶ絞れてきたような気がします。
次は、試聴しての感想を書かせてもらいます。
色々とありがとうございました。
書込番号:14723583
0点
Cloud 9さん
パイオニアのスピーカーは2008年製でS−3EXーTという機種です。
それ以前はソニー(型番不明)→ダイアトーンDS77→同DS300でした。
書込番号:14727617
0点
Cloud 9さん
現在のLUXMANラインナップは、真空管アンプを除けば、ウォーム系とは異なる形態となっています。基本的にクール&ハイスピードで精緻で重厚といった印象です。人によっては、Accuphaseと似てきたという方もいるようです。
Accuphaseはワイドレンジ指向で、低域−中低域−中域−中高域−高域の各帯域にまんべんなくエネルギーを配分している印象ですが、LUXMANは、中低域−中域−中高域にエネルギー配分を厚くしている印象です。もしAccuphaseモデルの中域にいまひとつという印象であれば、代替策としてはLUXMANを聴いてみるとか、あるいはAccuphaseのよりハイグレードのものを聴いてみるとかといった方向が考えられます。
Accuphaseの場合、全てのプリメイン&セパレートアンプのゲインは等しく設計されていますので、プリメインとパワーアンプによるバイアンプ使用が可能で、またプリメインのプリ部とパワー部を単独使用可能にするEXT PREボタンを装備しておりセパレートとの接続も可能であり、一貫した展開を可能とする開発ポリシーがあります。豊富なセパレートラインナップを持ち、プリメインからセパレートへとアンプの発展構築にワイド対応しているほとんど無二のアンプメーカーと言えます。
メーカー保証面では、Accuphaseは5年保証です。LUXMANは確か3年保証だったと思います。他のメーカーは通常の電気製品と同様、基本的に1年保証と思います。
アンプではありませんが、B&W 802Dについて言及がありましたので、若干触れておきます。
B&W 800D Seriesは、スピーカーから音が溢れ出るといった感じに設計されてはいないようです。
スピーカー間の後方、左右、前方の空間にワイドに音を漂わせるといった感じに鳴ります。音を浴びるといった感じではなく、音に浸る・音楽が漂っている空気の中に聴く人を誘い込むといった感じで鳴ります。非常に珍しい個性的な音場構成を持ったスピーカーです。アンプや音源には厳しく要求レベルがかなり高く、要求品質を満たしていないと、このスピーカーの最も特徴的な部分のひとつである中高域の音場さえ構成しないといったケースも見受けられます。巧く鳴らすのが難しいSPです。巧く鳴ればほとんど無二のSPです。B&W 800D Seriesフロアスタンディングの低域は、パワーを入れて鳴らしきれば、ほとんど床が波打つように感じさせることも可能です。
コーラル DX-7は聴いたことがありませんが、80年代のウーファー31cmのSPですから、かなりスピーカーの存在を主張する音圧のあるタイプでしょうか。少なくともB&W 800D Seriesとは全く異なるタイプでしょうから、B&W 800D Seriesの例にこだわるのは、解決方向に導く参考事例にはあまりならないように感じます。
SPの存在を感じさせる音圧のあるタイプのSPで、候補のアンプをご自分のCDで試聴してみることを推奨します。
書込番号:14729325
0点
スレ主さん 始めまして
コーラルDX-7、懐かしいスピーカーです。
ヤマハNS1000M、と人気を二分していた記憶があります。
ヤマハよりも低域の量感がることから厚みのある音調で、
ヤマハよりも好みでした。高くて買えませんでしたが、
隠れた名機だと思います。
私も802D、アキュフェーズ使用中ですが、ジャズ、ボーカル系を
聴いています。クラシックはちょっとだけです。
低域ですが我が家では量感が多いため(20W程度の音量)
プリレスで使用しています。
以前皆様から、「それはセッティングが悪いから見直すように」
とご教示いただきましたので再セッティング中です。
アキュフェーズの音調は高域に独特の艶がありますので、ハイアガリ
に聞こえるかもしれません。低域もハイスピードで締まっているので
物足りなく感じるかもです。
もっとも、聴く音量が大きければバランスされるのですが。
小音量で聴くならば、低域が柔らかいアンプを使用される方が
良いかもしれません。
個人的な感想ですが、過去のDX-7の音調とスレ主様の好みから
推測ですが、デノン系、マッキン系のアンプが良いのでは。
(アンプの質問スレ立てといて、人様にお教えできるような
身分ではありませんが)
スレ主様のようなオーディオベテラン様に失礼とは思いましたが
書き込みさせていただきました。
書込番号:17625711
0点
最近このアンプに興味を持ち始め買おうか買うまいか悩んでいます
買いたきゃ買えよって言われそうですが
今までDENONのPMA-CX3からの買い替えだと明らかに値段が高い分いい音が出来るんじゃと思って
このアンプではないもののマランツのアンプを聞いた際、
つやのある音というか美しい中高音で感動しまして欲しい欲しいと
夢にまで出てくるほどで(笑)
またPM-11S1の中古も安く売られていましたので悩んでいます。
アンプ選びのアドバイスを教えてくれる方いましたらお願いします。
2点
マランツのPM-8300から変えたばかりです。
モデルチェンジが近いのか、アキュやラックスが新製品を出したせいか、価格が落ちてきているので先月変えました。一聴して透明、見通しの良い音です。CDPは買い換えずにSA-8003のままですが、全く別の解像度に聞こえます。RCAケーブルもSPケーブルもゾノトーンの7Nクラスにしているためか線の細さは感じません。雄大です。
浦島太郎のごとく2年ほど前にオーディオに戻ってきました。嘗てはジムランをチャンネルアンプでならしていたのですが、今はB&Wのチビスピーカーを鳴らしております。
このアンプでは8Ωで100h、4Ωで200hというカタログ性能に期待しました。この価格帯のアンプでは他にありません。以前であればラジオ技術とかステレオサウンドでさえ実測記事があった物ですが、今はそれもないのでカタログを信用するしかなさそうです。インピーダンス特性の暴れていそうなB&Wのチビスピーカーには必要な性能かと思い決めました。
書込番号:14387889
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1点
どういうスピーカーをお使いなのでしょうか。
確かにPMA-CX3に比べればPM-11S2はかなりクォリティの高い音を聴かせてくれます。しかし(DENONもそうですけど)MARANTZのアンプは独特のカラーを持っています。スピーカーとマッチすれば良いのですが、そうじゃなかったら厄介なことになります。
一度、お使いのスピーカー(すでに現行品ではない場合は、同じメーカーの同価格帯の製品)とPM-11S2とを繋げて試聴された方が良いと思います。
PM-11S1の中古品に関しても、現物を試聴して納得されれば購入対象にしても良いですけど、それが不可ならば手控えた方がよろしいです。
書込番号:14388843
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1点
アドバイスありがとうございます。
さらに欲しくなりました
そうですよねこの価格帯では秀逸な性能ですよね
雄大と言われて安心しました(笑)
もともと心は買う気満々だったのですが
私にとって超高額なものなので
背中を押していただきたかったんです。
ありがとうございました!
買う決心がつきました
書込番号:14388878
0点
返信いただきありがとうございます
確かにPMA-CX3に比べればPM-11S2はかなりクォリティの高い音を聴かせてくれます…
→もう欲しくて欲しくてたまりません(笑)
現物を試聴して納得されれば購入対象…
→ですよね
欲しくて欲しくてたまらなくなり視聴せずネットで注文はやっぱり
やめた方が良いですよね
ちなみに現在使用しているスピーカーはDenon SC-CX303です。
アドバイスありがとうございます
うっかり視聴せず買ってしまいそうでした
正直現在のスピーカーに不快といったことはないのですが
ASWというメーカーのGENIUS110が気になっています
書込番号:14388973
0点
元・副会長 さん;
遅ればせながら“有り難う御座いました”とお礼を申し上げます。
実は、このサイトで書かれていた事からケーブル取り替え始めました。
元・副会長 さんご紹介の一社でまず安いベルデンで電源ケーブルを作って貰いました。
自分で加工する気であったのですがゾノトーンも芯数の多さにめげて加工を頼んでしまいました。
昔々は秋葉原のオヤイデで太い銅線を買うくらいで済ませていたものです。ワイヤー類の多さや価格の高さには隔世の感を抱きます。
いつも有意なご意見・情報を有り難う御座います。
書込番号:14389991
0点
Hobo-Sさんsaid
>“有り難う御座いました”とお礼を申し上げます。
不肖、私の書き込みがお役に立てたようで、まことにご同慶の至りです。これからも、ない知恵振り絞って質問者諸氏へのレスに励もうと思います(^^)。
>ワイヤー類の多さや価格の高さには隔世の感を抱きます。
そうですね、ケーブルで音が変わるということが認知されたのは良いとして、中には法外なプライスタグが付いた製品があって驚かされます。
以前、ディーラー主催の試聴会で某大手メーカーの担当者が「ケーブルの商売はオイシイですよねぇ。原価がいくらか分からないし、適正価格の基準もないですしね。ウチもケーブルを大々的に扱えばいいのにと思いますよ」なんて言ってましたなぁ。かと思えば別のディーラーの店長は「アメリカ製の二束三文で売られているケーブルを某大手アクセサリーメーカーが大量に買い取り、それに見た目の良いスリーブを付けた上にブランド名を刻印して、1mあたり1万円以上で売っているという事例を知っています」などと述べていましたし、この世界は一筋縄ではいかないのは確かなようです(^^;)。
これからも、よろしくお願いします。
トピ主さんsaid
>試聴せずネットで注文はやっぱり
>やめた方が良いですよね
そうです。やめた方がよろしいです。何しろ私も昔それで失敗したことがありますから(激爆)。
SC-CX303とPM-11S2との相性は、申し訳ないですけど分かりません。ただ言えるのは、MARANTZのアンプは電気店の店先で扱われているアンプの中では(少なくともDENONやONKYO等と比べると)「繋ぐスピーカーを選ぶ」傾向にあるということです。もちろん、お手持ちのスピーカーとマッチすれば最高ですけど、そうじゃなかったらかなり難儀すると思います。
安い買い物ではありませんし、ぜひとも現物に接してみられることをオススメします。
書込番号:14390149
0点
こんにちは、スレ主さんの「欲しい欲しい」の熱いコメントに引き寄せられました。w
SC-CX303+PMA-CX3というのは、個人的に好きな組み合わせです。♪
何度か試聴しておりますし、スレ主さんはクラシックがお好きなんでしょうか。
PMA-CX3 → PM-11S2だと全く別物の印象になるでしょうね。
例えば20年来の愛聴版CDが「あれれ?」になったり、そんなに気に入って聴いていなかった最近購入版が「おおお!グレート!」と感じたり。
水を差すわけではないのですが、やはりショップにご利用のSC-CX303を持ち込んで試聴してみられるのがよいと思います。以前、手持ちのMenuetUというスピーカーをショップに持ち込み、PM-11S2で試聴したことがありますが、高音の伸びがすばらしい一方で意外に音源によっては鳴らすのが難しいという事も判明し、購入候補をPMA-SA11にした事もあります。
カタログの数値などは参考程度で、やはり音色で決めた方がよいと思います。
100ワットで出力してもほとんどはSPコイル部分の発熱ですから、実際は1ワット程度でしょうし、あまり数値に意味は無いように思います。むしろ、アンプの出力を絞って通常使用域で音色が美しいか、全体のバランスが好みかどうかを確認されたほうがよいと思います。
書込番号:14390865
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0点
こんにちは。
ちょっと気になったので、レス。
>このアンプではないもののマランツのアンプを聞いた際、
聴いたアンプが本機より下のクラスなら問題ありませんが、上級機とかセパレートだとすると、ちょっと注意した方が良いかもしれませんね。
この辺になると、クラスの違いによる鳴りっぷりやサウンドの違いって小さくないと思いますので。
でも、チャンと試聴されるようなので、杞憂かな。その際には是非愛聴盤も持って行って試聴して下さね。いつも聴いているCDが一番判断しやすいですからね。
書込番号:14391813
0点
多くの方にアドバイスしていただきまして
本当にありがとうございます、とても勉強になります。
繋ぐスピーカーを選ぶ傾向にあるということ
→SC-CX303持参で視聴させてもらいに行ってきます。
ネットなどの書き込みでよくB&Wのスピーカとの相性が◎とよく見ました、
予算的に今は買えませんが、B&Wをはじめ他のスピーカーも視聴させて
貰いに行こうと思います。
PMA-CX3 → PM-11S2だと全く別物の印象になるでしょうね。
→そうですよね、PMA-CX3との違いを含めそこが楽しみです!
ちなみに聞いたマランツのアンプはPM7004で、繊細で凄い艶のあるいい音だと
思いまして、私の好みの音はマランツだと思ったのです。
(他のアンプをあんまり聞いたわけではないのですが)
ならばマランツ現行モデルの最上級ならもっと繊細で美しい音色で凄いんじゃないかと…
勝手な妄想が肥大化してしまいまして
DENON CXは6年くらい前でしょうか、生活も少し落ち着き、昔から憧れだった単品コンポへの
夢を叶えようと思った際、つい視聴もせずデザインに一目ぼれしてネットで
買ってしまいました。
買った当初は今まで激安ラジカセみたいのでしか音楽を聞いたことがなかったもので
凄〜いと大満足だったのですが
マランツを聞いてそれ以上に、うはぁーとなり我慢できなくなってしまいました(笑)
ちなみに聴く音楽は結構まんべんなく聞きます。
クラスの違いによる鳴りっぷりやサウンドの違いって小さくないと思いますので。
→私のダメ耳でがんばります、自分の耳を信じ視聴の上購入してきます。
普段良く効くCDを忘れずに持って行きます。(教えてもらわなければ忘れるとこでした)
皆さんのおかげで視聴に出かける週末が楽しみになってきました。
本当にありがとうございます。
書込番号:14394184
0点
いくつか詳しい方にお聞きしたいと思います。アンプに詳しい方にお伺いしたいのですが、
1.パワーアンプに音量調整がある場合、プリアンプとなった本機を0dBまで減衰させ、パワーアンプの音量を絞り出力させた場合、よりプリの特性が色濃くでるものなのでしょうか。又、パワーアンプの音量を最大にし、プリで音量調整させると、パワーアンプの音質が色濃くでるものなのでしょうか。つまり真空管パワーアンプの特性をより強く出したい時にはプリで調整し、プリの音作りの正確を発揮させたい場合、プリを最大にして、パワーアンプで音量を調整させて、2タイプの音質の傾向を愉しむことができるのでしょうか?
2.もしそのようなことができる場合、DVD等で迫力の解像度が高い音源で使用する時は、プリを一杯にして、パワーアンプで調整する方が、よりくっきりと明瞭な音を出力して貰えるのでしょうか。
3.これとは全く関係のない話なのですが、スピーカーケーブルを本機に接続しなければ、パワー部の回路は作動されていない状態になるのでしょうか。
4.1&2の質問と関連するのですが、ボリュームを∞にした場合は、減衰されていないということですので、理論的には、入力した機器(CDプレイヤーやDAC等)の信号がバイパスされてパワーアンプに出力されるということになるのでしょうか。ということは、DACとパワーアンプを直接繋げた状態と同じということなのでしょうか。
今回、ボリューム調整付の真空管パワーアンプの導入を決めたので、もしこの辺りに詳しい方がいらしたら、導入前に知っておきたいと思いました。お時間に余裕のある方で詳しい方がいらしたら、お教え頂くことはできないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
0点
こんにちは。
1 について。
回路を通ることによって、その個性が表れるようになります。別段、ボリュームを操作したからと言って、プリの性格が強くなったり弱くなったりするものではありません。
2 について。
従って、出来ません。
3 について。
アンプは、スピーカーケーブルの接続の有無にかかわらず、電源を投入すれば回路に電気が流れ、動作します。稀に、特別に回路毎に電源のオンオフを出来るスイッチが付いて切る機種もありますが、本機にそのような機能はありません。一応本機の取説を見て確認しました。
4 について。
ボリュームは減衰器であって、回路をバイパスするような機能はありません。ボリューム位置に限らず、電源を投入すれば、全回路が動作し、全回路を信号が通ります。
前述したように、一部回路をパイパス出来るスイッチを装備したアンプもありますが、トーンコントロール回路のバイパスなどが多いです。
>ボリューム調整付の真空管パワーアンプの導入を決めたので
パワーアンプのボリュームは多くの場合オマケのような機能なので、あまり高級なボリュームを使っていません。プリアンプを使う場合は、パワーアンプのボリュームはバイパスさせるか、MAXにして、プリアンプのボリュームで音量調節をするのが基本です。
書込番号:14292848
2点
ご回答ありがとうございます。
1.音質:そういうものなんでしょうか。
プリアウトの電気信号出力レベル(パワーへの信号入力レベルが変わる)が変わると感じたので。そもそも、プリからの出力レベルの低で、音質に相関関係があるのかどうかがイマイチよく分からないです。明日には、届くので、これからちょっと試してみます。どこかのブログで、パワー部をデジタルアンプに変更して、パワー側のAttenuatorをいじると、デジアンの特性がより明確になると書き込みがあったので気になった次第です。自身で試してみたいと思います。
2.パワーアンプのAttenuatorですが、私が今回注文したものは、古いモデルなので、確かにあまりあてにならないかもしれないですが、最新の上級もので使用されているアンプは、同価格帯のプリと同等の部品を使用していると思うのですが。パッシブ部品なので、部品調達コストにさほど差がでるものじゃないと思うので。(動作していない方が何となく、精神衛生上気持ちが楽なので。)
3.電気回路自体がスピーカー部に電流が流れないと作動しないような設計に感じたもので。アンプのターミナルのホットとコールドが接続しないと、作動しないのかと設計上の理由からなのですが。勿論、増幅回路はスピーカー端子の手前にあるのですが、これがホットからコールドに電流が流れないと動作しないような構造になっていると思ったからです。
勿論、反論している訳ではなく、単純に疑問に感じているだけなので、お気を悪くしないで下さい。お時間を割いて、質問にご回答頂きありがとうございます。
今回導入するパワーのモデルを記載しておりませんでした。Mcintoshの275です。失礼致しました。
書込番号:14293137
0点
こんにちは。
ちょっと私のレスに舌足らずの表現があったので、訂正兼ねて。
>全回路を信号が通ります。
正確にはスピーカーを繋がなければ、途中で回路が切れている形になるので信号そのものは流れませんね。しかし、回路は動作出来る状態になっています。
スレ主さんはアンプ作ったことありますか。
>パワー部の回路は作動されていない状態になるのでしょうか。
と言うような処に、イマイチ理解・感覚が違う感じがします。
説明難しいですが、アンプに電源を入れると回路が動作状態になります。電池でランプを灯す簡単な回路を考えて頂くとして、ランプがスピーカーと考えると分かり易いかな。
スピーカーを繋がなければ音が出ない。ランプが付かないのと同じ。
電源を入れると言うことは、この回路で言えば電池をソケットに入れたようなものです。ランプを繋がなければ、明かりは灯りませんが、電気は切れているところまでは回っています。
”作動されていない状態”と言うと、この回路でソケットに電池が入っていないという風に聞こえます。作動出来るけど、明かりは灯していない。そんな感じで、前記のようなレスをしています。
また、パワーアンプのボリュームについては、機種名も書いてなかったので、トライオードやカインのアンプをイメージして使い方を書いていました。
アッテネーターは固定抵抗を使って数点から数十点のポイントで切り替えていくものですが、ボリュームというと、普通は連続可変抵抗を意味します。アッテネーターとボリュームは、オーディオ的な感覚からすると別物です。
パワーアンプに付いているアッテネーターは、パワーアンプに適正な入力電圧レベルになるように調整するものです。
世の中には色々なプリアンプやパワーアンプがあるので、プリアンプの出力がバランス出力対応などで2V近くあって、パワーアンプが1V程度で基準出力が出るように設計されていたりする場合に調整するとか、マルチアンプ(5.1ch等のサラウンドではありません。3wayスピーカーをチャンネルデバイダーでネットワークレスにして3台のパワーアンプを使って駆動するやつです)で、数種のパワーアンプを使う場合にパワーアンプのゲインの違いを調整する為等に使います。
ところでMC275って、オリジナルから現行品まで色々なものが作られていますので、ハッキリしませんが、あれってボリューム付いてましたっけ? 確か現行品は付いてなかったような・・・。
書込番号:14293955
0点
1.ですが・・・プリのボリュームを0dBでパワーアンプ側の音量調整の場合と、パワーアンプのボリュームをMAXにしてプリ側で音量調整した場合、私にはさっぱり違いは判りませんでした(笑) 判る人には判るのかもです。
2.ゆえに私的には???ですね。
3.プリアウト端子は、パワー部と連動している様子はありませんのでプリアウト端子を使用しても。パワー部も動作していると思います。しかしプリアウト信号のON/OFFスイッチがあるので、ひょっとすると、プリ出力ONで、パワー部OFFになるのかもですが、これは実機で試して見るか、メーカーに聞いて見ないと判りませんね。
4.ボリュームを∞にしても。プリ部のバッファーアンプ、トーンコントロールアンプを経由している様子・・・様子と言うのはプリアウト出力は少なくとも音量調整出来る様ですので、プリアンプ回路をパスしてなさそうなのですが、そう言った記載が無いので判りません。
DACとパワーアンプを直接繋げた状態とほぼ同じにしたいのであれば、REC OUT端子からパワーアンプに接続すれば、ボリュームもプリアンプ部もスキップ状態となります。
回路図でも記載あればもっとはっきり判るのでしょうが、私の持っているプリアンプの取説には回路概念図が付いており、フォノ入力信号は、イコライザーアンプ回路を必ず通りスキップはできません。
そのほかのAUX入力等は、セレクター部からボリュームを経由してフラットアンプ部へとなりますが、REC OUT出力は、ボリュームの前からそちらに接続されています。
ちなみに、私は微妙な音量調整がしやすい様に、パワーアンプボリュームを中間位置にして、プリアンプのボリュームの常用位置を大体12時のあたりになる様にしていました。
書込番号:14294039
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0点
586RA様
ご回答ありがとうございます。
パワーアンプ導入の為に浮かれており、どんな風に使えるか想像しており、今回の疑問を抱いた訳です。スピーカーケーブルが、接続されている状態で動作しているか、どうかというのは、動作していない方が、精神衛生上、安心できるかと思ったので、確認してしまいました。プリメインの増幅部が動作して熱をもったりしたりするよりかは、増幅パーツの負担を軽減できると思ったからです。あまり大意はないのですが、分かる人がいればと思い質問させて頂きました。メーカーの技術担当者に確認してみることにします。
私は、コントロール部は、基本的にはAttenuatorと理解しています。技術的なことが分からない素人なので、入力してきた電気信号を減衰させるという意味です。(ステップアッテネーターというもので、5K,10k,20k,50k,100k等と調整位置が決まるパーツのようです。K=1000いろんなタイプの減衰機が存在するもので、連続調整のものもあるかもしれません。私のにわか知識です。)当初、このパワーアンプを使うにあたって、DAC直結(パワーのAttenuatorで調整させるつもりでした)させるか、パッシブプリアンプ(アンプという名称ですが、増幅させるパーツは全くありませんので、アンプじゃないですけれど、そういう名称で呼ばれているので)を使おうか、それともプリメインのプリアウトを使うかといろいろと妄想していて、ネットで調べているとFlyingMoleのデジタルパワーアンプと通常のプリアンプを使って両方のボリューム調整で、音色のデジタル独特の透明感を強調できたり・・・とあったので、音色が変わるものなのか、体験された方からご意見を拝聴したいと思い、質問させて頂きました。みなさんのご意見をお聞きしたかったのです。
ご気分を害されたとしたら、お詫びさせて頂きます。
このモデルOriginalは付属しています。確かレプリカが5タイプあり、今年、米国では50周年記念モデルが発売されているので、いろんなタイプがあるのですが、私のものは調整できるタイプです。(バランスは対応しておらず、RCA接続限定ということですが)お時間取って頂き、すみませんでした。
古いモノ大好き様
御連絡ありがとうございます。
そうですか、違いは感じませんでしたか。ちょっと残念です。REC接続等という方法があるとは知りませんでした。是非、試してみたいです。セパレート初心者なので、分からないことだらけで、非常に勉強になりました。いろんな接続方法でどんな風に音色が変わるか、是非、これから試していきたいと思います。
>パワーアンプ部の件、確かに回路図がないと分からないですよね。メーカーやモデルによっても異なってくるでしょうし、ちょっとマランツさんに、駄目もとで聞いてみることにします。まぁ、音がうんぬんというより、もやもやしてきちゃいました。(笑)初の真空管で、しかも憧れのMcintoshのモデルなので、気持ちがそわそわしてしまって、いろんなことを妄想してしまっております。(笑)百聞は一聴にしかずで、使い始めるとこんな疑問はどうでもよくなっちゃうかもしれませんが。とにかく、いろいろと試してみたいと思います。あ~、いい歳をして、久しぶりに子どものクリスマスイブのような気分が恥ずかしいです・・・・♪
書込番号:14294896
0点
パワーアンプにアッテネーターが着いてる場合は、大雑把に考えてパッシブプリ+パワーアンプの組み合わせと考えて良い等に思われます。
デジタル時代に入った時にプリアンプ不要論が有り、各社からパッシブプリアンプが出てたし今も在るんじゃないかな。
ただし、プリアンプを通した方が音が良いと言うのが大勢だったと記憶してます。
小生自身駄耳ですので判らないのですが、アッテネーターは12時頃まで開けた時が一番音質が良いと大昔読んだ記憶も有りますので試してみる価値はあるかも知れません。
スピーカーケーブルを繋いで無くてもパワー段には信号が流れてるでしょうね。パワー段への電源は遮断される訳ではないですから。
プリ部のアッテネーターを開放したとしても信号は回路を通る訳ですから信号はダイレクトにパワーアンプに入る訳では無いですね。
書込番号:14295869
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1点
LE8T様
御連絡ありがとうございます。
大変参考になりました。
本日届いたので、夢中になってしまいました。セットアップが結構大変で、ちょっとしばらくケーブルの抜き差しをするのが面倒になっちゃいました。(笑)
すごいスカッとした元気でまろやかな音で鳴ってくれており、正直なところ申し上げると普通につないで、十分過ぎるぐらい好みの音がなっており、あまりいろんな組み合わせはどうでもいいような気がしちゃっています。自分から質問しておいて、失礼な話しですが。(笑)ただ、もう少ししたら、DAC直接とPM11S1径由の音の違いは確認してみたいです。もし私の耳で聞き分けができなかったり、微細な違いだったら、プリメインは手放してしまうかもしれません。DAC中心で聞くので、Amarraというソフトを使っており、かなり高品位な音が出ており、このソフトで微調整が効いてしまうので。しかも、今回は、ちょっと無理して散財してしまったので・・・
それにしても、Mcintoshは自然で聞き疲れしないやさしい音でいいですね。Luxmanの真空アンプも比較試聴したりもしたのですが、何とも、音の傾向が違うものですね。勿論、好みの問題なのでしょうが、僕にとっては、これから長い付き合いになるアンプになるのは間違いないです。終着点になるかもです。
DACの直差しとプリ径由の比較結果については、しばらくしてからご報告させて頂くように致します。
コメントを入れて頂いた方々、どうもありがとうございました♪
おまけ:この275ですが、電源スイッチが無いのには正直驚きました。コンセントを接続してから、本体の隅々までじっくりとスイッチをいくら探しても見つからないので、おかしいなと、ふと真空管に目を向けると、ぼんやりと光が灯っておりました。えっ、て声を上げてしまいました。地球にやさしいエコとは正反対の代物のようですが、その反面、最高の癒しを与えてくれるので、変な感じです。初めての真空管アンプだったので、いろいろと調べて頭でっかちになっていたのかもしれません。
書込番号:14299649
0点
いきなりですが、プリメインを動かす必要が生じたので、殆ど到着してからずっとDAC直差しで聴いております。なので、プリ径由の比較はできませんが、正直、私の環境ではマッキンパワー圧勝の状態です。正直、今までスピーカーを鳴らしきれいなかったんだと実感しております。当方一本30kg程度の大型スピーカーだったもので。ということで、今のところは、スケール感が桁違いなので、パワーアンプ+DACがPM11-S1+DAC(PM11-S1をプリメインとして利用した場合で、)に圧勝です。
しばらく今のセットアップで聴き続けないとプリ径由がいいか、DAC直差しがいいかは判断できないと思うので、このセットアップで、本当に聴き慣れてから、プリ部径由で聞き始めるように致します。途中経過まで、
多分、最低一ヶ月ぐらいは、今の状態で聞いてから、試すことになると思います。正直、今の状態でも十二分に満足しておりますが。
書込番号:14306622
0点
ginsanさん はじめまして・・・です
>この275ですが、電源スイッチが無いのには正直驚きました
老婆心ながら ヒューズなど装備されているか 確認されたほうが よろしいかも・・です
海外製品は 無い物も ありますね (火事などの事故も 困りますもんね)
書込番号:14306762
0点
さすがにこのモデルは大人気の復刻モデルで、超ロングランの製品なので、フューズは付属していますよ♪
日本向けのトランスも搭載されていますから大丈夫です。御連絡ありがとうございます。
書込番号:14306794
0点
色々楽しまれている様ですね。
音源機器から直結パワーアンプなんですが、私もパワーアンプ購入直後は、CD⇒プリ⇒パワーとCD⇒パワーを比べて見たりしましたが…結果がどうだったかに関しましては、なにせ数十年前なので記憶が(笑)…皆無です。
まあ、アナログレコードも聴きますので、結局パワー直結はそのときだけでしたね。
追加で別のパワーアンプを最近購入しましたが、こっちは音量調整機能がありません。
保有しているCDプレーヤーに可変出力機能があるものがあるのですが、CD専用なので結局SACD機との切り替えが必要なのでプリは離せません。
パワーアンプに音量調整機能と、セレクター機能があればなあ・・・と書いていて世間でそれをプリメインアンプと呼ぶと一人で自分に突っ込んでしまいました。
ginsanさんの様に接続は、DACのみと言った潔さがあれば話は別なんですが、でも私のプリはDAC内臓なんで、DAC直結と言えば言えなくも無いのですが(笑)。
書込番号:14306884
0点
レコードなんて、味があるんでしょうね。近所に中古のCDとLPを扱っているお店があるので、購入される方がいらっしゃるのかとちょっと気になっていました。ちなみに、お店では鯛焼きを売っており、この鯛焼きには梅干しが入っており、尻尾か頭に梅干しが少し入っております。こちらが本業なのかもしれませんが。ここで買うと、必ずお店のおばさんが、頭から食べてね、とアドバイスしてくれます。(笑)
話しが逸れちゃいましたね。僕は根っからのものくさな性分なので、CDプレイヤーに入れるのが面倒になっちゃいます。このラックに収まったCDをプレイヤーに入れるのも、ひとつの楽しみなんだと友人から諭されますが、駄目ですね。真空管アンプとマックと対照的にラックに並んでおり、ちょっといびつな感じもしないこともないですが、Macはモデルを換えていくかもしれないですが、アンプはこのままどっしりとラックに鎮座しそうな予感がします。
本当、音楽って幸せにしてくれますね♪
書込番号:14306971
0点
開放型になってしまいますが、
quadraspireが好きです。
音質どうこうというよりも見栄えと
高さが調整できる利便性のところで。
書込番号:14148474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。クローズタイプが欲しいですが、音質面で評判良いメーカーってないですかね?
書込番号:14157163
0点
あまり参考にはならないですが、アンプなどの機器の熱が籠りやすいため、特に高価なオーディオ機器の場合、できれば解放型の方がよいかと。最近はテレビ用ラックでも、HDDレコーダー等の発熱を考慮してか、解放型が多くなっているかと思います。
書込番号:14157857
0点
参考になりませんが、来週発売の季刊オーディオアクセサリーでオーディオラックの比較試聴の記事が掲載予定とのことです。
http://www.phileweb.com/news/audio/201202/16/11706.html
参考までに。
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page63
書込番号:14163880
0点
最近オーディオ機器をほぼ一新しました。澄んだ音と絃楽器管楽器やボーカルの素晴らしさ、低音の厚みなどとても満足しているのですが、他の機器セットで同じCDを聞くのにくらべてシンバルやドラムの音量、アタック感が乏しいように思います。サブでおいているONKYOのINTEC275のセットでよく聞こえていたシンバルが遠くになってしまいます。
プリメイン PM11S2
CDプレーヤー SA15S2
スピーカー ハーベス HL Compact 7ES-3
インシュレーターを金属のものにかえたら、音が固くうすっぺらになったのでやめました。
今は固いボードの上に、4隅にゴム製のものを使用(これも無い方がよいのかも)
スピーカーケーブルはベルデン、RCAはモガミが厚みがあってベルデンよりよかったのでそれを使用しています。
よく聞くのはJAZZ、クラシック、男女VOCALなどです。
CDPのグレードが少し落ちるのですが、ショップで試聴の結果それにしました(SA11S2は聞きませんでした)何か原因か、対策かあるのでしょうか、教えてください。
3点
oldparさん こんばんわ。
私も最近同じスピーカーを購入しました。
同時に、プリメインアンプとCDプレーヤーも一緒に購入しましたので、とても親しみを感じます。
いろいろと癖のある(と、よく言われる)ハーベスを選ばれたのですから、コンパクト7を気に入って購入されたのだと思います。
私は、色んなスピーカーを試聴して、どうしてもこのスピーカーでなくてはだめだ、といった感じで気に入ってしまって購入しました。
さて、「他の機器セットで同じCDを聞くのにくらべてシンバルやドラムの音量、アタック感が乏しいように思います。」についてですが、ハーベスコンパクト7の特徴として、音場は、スピーカーを結ぶ線上に展開し、高音などは時にスッと後ろに引くような鳴り方をします。
逆に言うと、あまりアタック音が前に出るタイプではないと言えるかと思います。
次に、アンプについてですが、マランツの最上位プリメインアンプであり、8Ω負荷で100WのパワーのあるPM11S2が、パワー的にも、性能的にもハーベスに不足があるとは思えません。
「澄んだ音と絃楽器管楽器やボーカルの素晴らしさ、低音の厚みなどとても満足しているのですが、」このお言葉からも、十分に満足されていることがわかります。
では、「シンバルのアタック音が乏しい、」と感じられる点について私なりに思うことですが、まずは、最近購入されたとのこと。スピーカーもアンプもエージング中で、購入初期の硬さがまだ取れていないのではないでしょうか?
私は、9月に使用を開始して約2ヶ月ですが、当初は思ったより音が硬く、アンプの選択(NmodeX-PM2レイス)を間違えたかなと思うこともありましたが、最近少し音が変わってきて、高音、中音、低音ともに柔らかく伸び伸びしてきました。
最低でも半年間は変化を見守ったほうがよいのではないでしょうか。
次にセッティングですが、ハーベスはスピーカー間を広く取った方が音が良いと聞きます。
私は10畳間に置くにあたり、最初は短辺側に置いたのでスピーカー間の距離は1.5m、リスニングポイントはスピーカーから2mでした。
これを長辺側に置きなおし、スピーカー間を2.7m、リスニングポイントはスピーカーから2m、に変えたところ、音がかなり変わりました。
距離もメジャーで正確に測って置いたのですが、音が部屋全体に広がるのはもちろん、音像定位が明確になり、音のアタック感を含めたリアリティが増しました。
スピーカーの向きは、色々試しましたが、正面を向けたままが一番良いようです。
このように、セッティングにきちんと反応してくれますので、色々試されるのが良いと思います。
インシュレーターについては、あまり多くを試していませんので、何とも言えませんが、スピーカースタンドは何をお使いでしょうか?
純正スタンドをお使いでしたら、何も言うことはありませんが、もし純正以外をお使いでしたら、そこに原因があるかもしれません。
実は私自身、純正ではない木製スタンドを使っていますが、ショップの店員に聞くと、ハーベスは、純正スタンドで鳴らすのが一番ハーベスらしく鳴る、と言われるので、ちょっと考えているところです。
最後にCDPに原因があるかもしれませんが、これについては、私はお話できる知識がありません。ぜひ、達人の皆様からのご意見を伺うのが良いと思います。
いずれにしても、自分の思うハーベスらしい音を出させるのはなかなか難しいスピーカーのようです。気長にやっていきましょう!
書込番号:12228587
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1点
おはようございます。
シンバルの音を前に出したい?
ハーベス7の音場空間型スピーカーの音を前に前にはあまりオススメできませんが・・。
敢えて言うならスピーカーケーブルとプレーヤー電源ケーブルの交換を変えたら!?と思います。
スピーカーケーブルは、モンスターのZ-1または、コードのシルバースクリーン。
モンスターは量感プラス解像度系で音像型ですね。
コードは、4芯を2芯に束ねた使い方が良いです。切れ味抜群。
またコードはオーディオユニオンならメーター切りで直ぐ手配してくれます。
最後にプレーヤーの電源ケーブルですが、アコリバのPOWER STANDRDですね。
非常にSNが良く奥行きも出ます。
スピーカーケーブルの特徴である押しだしをやや暴れないように微調整するかも。
またパワーアンプにも勧めたい電源ケーブルですね。
一度使うと外せないアイテムになろうかと。
とりあえずスピーカーケーブルの交換を勧めます。
ジャーマンさん
アコリバスタンダードの電源ケーブル。
このクラスなら自作でも既製品でも最高傑作です。。
書込番号:12229077
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0点
oldparさん はじめましてです
AMP・スピーカなど 良いものをお使いですね
>シンバルが遠くになってしまいます。・・・
ハーベスはクラッシック・ボーカルなどに 抜群と思います(特に真空管アンプなど BEST)
>シンバルやドラムの音量、アタック感が乏しいように思います・・・
ジャズには 少し傾向が違うかなと思います すべてを満足させるスピーカは なかなかないようです
良いアンプを お使いですので 私でしたら スピーカA・B出力切り替えで ジャズの場合のみ
JBL・B&W・モニターオーディオなどで シンバルのシャンシャンを聴くところですね
ジャズ向きの評価のあるJBLで クラッシクを優雅に鳴らして おいでの方も いらっしゃるので 使い方は 一概には言えませんが・・・
ハーベスは真空管アンプでよくマッチし クラッシック・ボーカルなど 落ち着いて品のある出音で(明るく優雅な印象を感じています) 抜群のところがありますね(真空管アンプなら 何でも良いわけでは ありませんが)・・いずれにしろ 費用がかかりますねぇ
書込番号:12229262
2点
私は、スピーカのエージングと、インシュレータだと思います。
インシュレータといってもピンキリですので、真鍮、マグネシウム、チタン、アルミ、鋳鉄系から「良質なもの」を使えばよいと思います。例えばチタンなら、
http://www.kripton.co.jp/avc/products02/is-70_700.htm
このクラスのものなら、音が硬く薄くなることはありえないです。
書込番号:12229570
3点
スピーカー自体買い増しされて その時の聴かれるジャンルに合わせて替えられるのがベストかと思います。
書込番号:12231327
2点
たくさんの方からのアドバイスで驚きました、ありがとうございます。
German shorthaired pointerさん
私も実は最初はハーベスは候補に入っていませんでした。試聴の結果7になった者の一人です。その時は試聴室の一番端端においてあったので5m以上間があったのではないでしょうか。目の前に持ってこられた他のスピーカーはキンキンして、どうしてもハーベスということになりました。今はマニュアルに書いてあるとおり幅2.5m距離3〜4mで聞いています。横の壁と後ろの壁が近いので低音の反射があるかもわかりません。スピーカーの角度はマニュアルに10°と書いてありました。うちはもっと自分に向けていたので修正しました。結果音場はかわり、高音もくっきりしてきました。強い音に負けていたのですね。
スタンドは使っていません。多分今のボードは無垢材で悪くないと思いますのでそのままいってみます。ただインシュレーターをはすしたら全然だめでした、ベタ置きすると曇ることがわかりました。スピーカを他の物につなぎかえてみましたが傾向としては似ていましたので、ハーベスではなく、それより前の部分かと思えてきました。CDPかな?おっしゃるように気長に、これも楽しみのうちと思って色々やってみます。誰かのを借りてきてそのうち試します。
ローンウルフさん
モンスターは、細いのはあるのですが違うのでしょうね。ONKYO DIRECTで値段もそこそこなので買ってみようかと思いますが、他の電源ケーブルやコード(シルバースクリーン)はわかりませんでした。今は軍資金がないので高い物はもう少し先にします。
デジデジさん
おっしゃる通りだと思います。B&Wを最初に候補にしていましたので、次はそれにして切り替えて楽しめばいいですね。お金ができたらそうします。友人のチューブを借りてきて鳴らしてみようかなとも思います。意外な人がオーディオマニアであることが次々判明して面白いです。
そして何も聞こえなくなったさん
エージングはどれくらいなのでしょうか、ハーベスのマニュアルにはほんの数時間のエクササイズで十分使用に耐えると書いてあります。時間がたてばそんなに変わるものですか?またおすすめのインシュレーターは相当高価でしたので、次のステップにします。
LE-8Tさん
お金ができたらそれもあろうかと思いますが、今はこの組み合わせで色々やってみます。
本当にみなさんありがとうございました。
ちなみに全くの初心者で最近オーディオに興味をもった次第で、自分の車のオーディオがDynaudio(それまで名前を知りませんでした)だということを知りました。なんかいい音だなとは思っていたのですが、ダイナオーディオかと思っていました。そんなレベルです。
書込番号:12231923
0点
oldparさん 再度 乱入失礼します
これなんか 面白いスピーカと思いますよ FOSTEX FE103En
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=698&csid=2
このページの下のほうに あります 安いし 適当な小さい既製箱に入れて お聴きになれば良いかなぁ〜・・と
性能は そこそこで低音はあまり出ませんが マニアの方々のギターなど 抜群との評価もあります(定評あります)
なぜ お勧めするかというと これをじっくりお聴きになれば 自分の求める方向が定まって来るんでは ないかなと思う次第です(シンバルなども 前に前に出るタイプと思います)
お使いのアンプが良いものですので 見劣りしますが スピーカは値段ではないを実感させてくれると感じます
あとあとパソコン用などに転用も 十分過ぎる音質という事や なんといっても廉価ですね
>スピーカーケーブルはベルデン、RCAはモガミが厚みがあってベルデンよりよかったのでそれを使用しています。
経験豊富とお見受けしましたので 余計なお節介かもです・・・
書込番号:12234707
0点
デジデジマンさん
自作ですね?興味あります・・・うまく出来ないと思うけど
名前をクリックするとプロフィールなど色々みられるんですね。
相当な知識と実績と機材をお持ちのようでうらやましいです。
皆さんも言われるように万能はなさそうで、自分のよく聞くCDやジャンルに
一番適した、好みの音のものを良しとしないといけないですね。
多分シンバルがシャンシャン聞こえてきたらベースがぼやけたとか、ピアノが
固いとかスパイラルにはまり込みそうです。
スピーカー作ってみたい衝動はありますのでリンクは保存しておきます。
書込番号:12236151
1点
確かにFOSTEX FE103ENは、良いユニットだと思います。(FE-103は、昔使用してました)
ギターの弦の響きはこれに勝る音を出すスピーカーは、数少ないかとも思いますし、ケーナの様な繊細な笛の音も他のスピーカーでは、出せないかも知れません。
ですが、シンバルの音が前に出てくるかどうかは、小生には判らないです。
小生は、ボーカル系は、LE-8THかスペンドールのS3/5で聴き、ピアノ等はヤマハのNS-1000Mで聴くって感じです。
クラシック系は、JBL S3500+ヤマハJA0506。ジャズ系はJBL4301だったりします。古い物ばかりですが耳に馴染んでる。
書込番号:12236825
1点
oldparさん はじめまして。
<澄んだ音と絃楽器管楽器やボーカルの素晴らしさ、低音の厚みなどとても満足しているのですが、他の機器セットで同じCDを聞くのにくらべてシンバルやドラムの音量、アタック感が乏しいように思います。サブでおいているONKYOのINTEC275のセットでよく聞こえていたシンバルが遠くになってしまいます。>
オーディオ沼の入り口から、沼の中に入られたようですね。(^_^)v
難しいですよね。
広い帯域まで伸ばすと、シンバル辺りは引っ込んでしまう傾向にあるようです。
ですから、サブ機の方がしっかり聞こえてきているのでしょう。
SPから、音が離れ(音離れ)して、SPの前に音像が上下左右前方後方に結ぶ状態になることが理想ですよね。でも、非常に難しいことです。システム全体のセッティングを詰めていくしかありませんが、SPの設置場所、内振りの角度、前後左右、部屋のアコースティック等を少しずつ詰めていくしかないと思います。
シンバルの音はあの金属の厚みと重さが出ないとね。
意外と高音を落として、低音を上げると、いい結果になる場合があります。
環境により違いが出てきますが、お試しあれ。(^_^)v
書込番号:12243351
2点
おはようございます。
LE-8Tさんはそんなにたくさんのスピーカーをどのように置いておられるのでしょうね、音楽によって使い分けるのは理想ですね。
実は、ふとまだ試していないことがあったのを思いだしてやってみました。
ローンウルフさんのご意見を読みながら、そういえば以前のコンポで試した結果モンスターよりベルデンが良いと結果を出して、モンスターはしまいこんでいたのですが、アンプやスピーカーにもよるかなと出してきてつないでみました。そうすると気になっていたシンバルやドラムがはっきりしたのでビックリです。これでいいじゃないか・・・と思いながら聞き様によってはやかましいともとれるな。こういうのを皆さんがおっしゃる情報量が多いという状態なのでしょうか。
今はBRUCKNER IN CATHEDRAL(ホルン)のSACDが素晴らしくいい音で響いてくれます。
やっぱりそれぞれに違うのですね。でももっとクリヤーで静かでシンバルのアッタクと響きが欲しいというと、STAR−SKYさんに笑われそうですね。
STRA-SKYさん、私は沼の入り口に来てしまったのでしょうか?
私はギターを弾きます、家にドラムもありジルジャンのシンバルの音はどうしても本物と比較してしまいます。
配置やコードや(部屋までは変えられないので)インシュレーターあたりで頑張ってみます。
書込番号:12243708
0点
こんばんは。
本来 スピーカーケーブルつうもんは、スピーカーの音色を伸ばしてあげる役目です。
あまりモンスターZ1は、オススメ出来るアイテムではありませんがあえて・・・
ベテランの方が仰るとうりニュートラルな質感、ようはどちら(音像または音場)に転がっても良い製品選びになるような傾向です。
ショップの定員さんも実は、どのスピーカーケーブルが音場、音像か! あまり解ってなくスピーカーを替えるたびに音がコロコロかわる。
結局の処
好みな主観の問題となりうるわけですわ。
まだ スピーカーケーブルを思案中であればワイヤーWORLDのオアシスをオススメします。切り売りあったかな〜(笑)
ベルデンやカナレやヤフオクの切り売りケーブルとは、一線を脱する音になりますね。
少々型破りですがATCのスピーカーを聴いて見て下さい。ビールが生ビールに!
コクと喉こしが抜群です。(笑)
書込番号:12258898
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ローンウルフさん
色々ありがとうございます。
そんなに高くなさそうなのでぜひ試してみたいので教えてください。
オアシスを検索してみましたが色々あるようですね。しかもバランス接続タイプ
でしょうか?オアシスのどの品番が該当しますか(長さを除いて)?
それと写真ではコネクターが写っているようですが、もう片方はスピーカーに
つなげるように裸ですよね?よくわからないのでよろしくお願いします。
ATCは品番でいうと9か11になるのでしょうか?
今は買えませんが、どこかで視聴してみたいと思います。
書込番号:12265091
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わかりました。
Y型コネクターをつけて切り売りもあるようですが、1本5〜6万しますね
今はちょっと手がでないかもわかりません。
書込番号:12265192
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皆さんいろいろとありがとうございました。
機材の買い増しは当分控えて、これでよしと思い色んな工夫をしてみます。
またボリュームをかなりあげるとシンバル音が前に出てくることがわかりました。
スピーカーケーブルもかえて試したいですが高価な投資なので様子を見ます。
また資金ができたら、CDPの検討もしてみたいです。
また何かおたずねした時はご指導をよろしくお願いします。
書込番号:12286303
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今見たらほとんどの商品がその値段になってた。
おそらく間違いで取り消されるでしょう。
価格間違いはバリバリ家電でもありましたが、
まぁ今回は高い方に間違えてるから混乱は起きないでしょうが。
書込番号:12172212
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