『プリアウトで真空管パワーアンプで接続した場合についての質問』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

PM-11S2

5mm厚非磁性アルミトップカバー/銅メッキシャーシ/高速電圧増幅モジュールHDAM SA3を搭載したプリメインアンプ。価格は399,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜120kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 PM-11S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-11S2の価格比較
  • PM-11S2のスペック・仕様
  • PM-11S2のレビュー
  • PM-11S2のクチコミ
  • PM-11S2の画像・動画
  • PM-11S2のピックアップリスト
  • PM-11S2のオークション

PM-11S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • PM-11S2の価格比較
  • PM-11S2のスペック・仕様
  • PM-11S2のレビュー
  • PM-11S2のクチコミ
  • PM-11S2の画像・動画
  • PM-11S2のピックアップリスト
  • PM-11S2のオークション

『プリアウトで真空管パワーアンプで接続した場合についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-11S2」のクチコミ掲示板に
PM-11S2を新規書き込みPM-11S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > PM-11S2

スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

いくつか詳しい方にお聞きしたいと思います。アンプに詳しい方にお伺いしたいのですが、
1.パワーアンプに音量調整がある場合、プリアンプとなった本機を0dBまで減衰させ、パワーアンプの音量を絞り出力させた場合、よりプリの特性が色濃くでるものなのでしょうか。又、パワーアンプの音量を最大にし、プリで音量調整させると、パワーアンプの音質が色濃くでるものなのでしょうか。つまり真空管パワーアンプの特性をより強く出したい時にはプリで調整し、プリの音作りの正確を発揮させたい場合、プリを最大にして、パワーアンプで音量を調整させて、2タイプの音質の傾向を愉しむことができるのでしょうか?

2.もしそのようなことができる場合、DVD等で迫力の解像度が高い音源で使用する時は、プリを一杯にして、パワーアンプで調整する方が、よりくっきりと明瞭な音を出力して貰えるのでしょうか。

3.これとは全く関係のない話なのですが、スピーカーケーブルを本機に接続しなければ、パワー部の回路は作動されていない状態になるのでしょうか。

4.1&2の質問と関連するのですが、ボリュームを∞にした場合は、減衰されていないということですので、理論的には、入力した機器(CDプレイヤーやDAC等)の信号がバイパスされてパワーアンプに出力されるということになるのでしょうか。ということは、DACとパワーアンプを直接繋げた状態と同じということなのでしょうか。

今回、ボリューム調整付の真空管パワーアンプの導入を決めたので、もしこの辺りに詳しい方がいらしたら、導入前に知っておきたいと思いました。お時間に余裕のある方で詳しい方がいらしたら、お教え頂くことはできないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14289827

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/03/15 17:05(1年以上前)

こんにちは。

1 について。

回路を通ることによって、その個性が表れるようになります。別段、ボリュームを操作したからと言って、プリの性格が強くなったり弱くなったりするものではありません。

2 について。

従って、出来ません。

3 について。

アンプは、スピーカーケーブルの接続の有無にかかわらず、電源を投入すれば回路に電気が流れ、動作します。稀に、特別に回路毎に電源のオンオフを出来るスイッチが付いて切る機種もありますが、本機にそのような機能はありません。一応本機の取説を見て確認しました。

4 について。

ボリュームは減衰器であって、回路をバイパスするような機能はありません。ボリューム位置に限らず、電源を投入すれば、全回路が動作し、全回路を信号が通ります。

前述したように、一部回路をパイパス出来るスイッチを装備したアンプもありますが、トーンコントロール回路のバイパスなどが多いです。

>ボリューム調整付の真空管パワーアンプの導入を決めたので

パワーアンプのボリュームは多くの場合オマケのような機能なので、あまり高級なボリュームを使っていません。プリアンプを使う場合は、パワーアンプのボリュームはバイパスさせるか、MAXにして、プリアンプのボリュームで音量調節をするのが基本です。

書込番号:14292848

ナイスクチコミ!2


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2012/03/15 18:27(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
1.音質:そういうものなんでしょうか。
プリアウトの電気信号出力レベル(パワーへの信号入力レベルが変わる)が変わると感じたので。そもそも、プリからの出力レベルの低で、音質に相関関係があるのかどうかがイマイチよく分からないです。明日には、届くので、これからちょっと試してみます。どこかのブログで、パワー部をデジタルアンプに変更して、パワー側のAttenuatorをいじると、デジアンの特性がより明確になると書き込みがあったので気になった次第です。自身で試してみたいと思います。

2.パワーアンプのAttenuatorですが、私が今回注文したものは、古いモデルなので、確かにあまりあてにならないかもしれないですが、最新の上級もので使用されているアンプは、同価格帯のプリと同等の部品を使用していると思うのですが。パッシブ部品なので、部品調達コストにさほど差がでるものじゃないと思うので。(動作していない方が何となく、精神衛生上気持ちが楽なので。)

3.電気回路自体がスピーカー部に電流が流れないと作動しないような設計に感じたもので。アンプのターミナルのホットとコールドが接続しないと、作動しないのかと設計上の理由からなのですが。勿論、増幅回路はスピーカー端子の手前にあるのですが、これがホットからコールドに電流が流れないと動作しないような構造になっていると思ったからです。

勿論、反論している訳ではなく、単純に疑問に感じているだけなので、お気を悪くしないで下さい。お時間を割いて、質問にご回答頂きありがとうございます。

今回導入するパワーのモデルを記載しておりませんでした。Mcintoshの275です。失礼致しました。

書込番号:14293137

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/03/15 21:19(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと私のレスに舌足らずの表現があったので、訂正兼ねて。

>全回路を信号が通ります。

正確にはスピーカーを繋がなければ、途中で回路が切れている形になるので信号そのものは流れませんね。しかし、回路は動作出来る状態になっています。

スレ主さんはアンプ作ったことありますか。

>パワー部の回路は作動されていない状態になるのでしょうか。

と言うような処に、イマイチ理解・感覚が違う感じがします。

説明難しいですが、アンプに電源を入れると回路が動作状態になります。電池でランプを灯す簡単な回路を考えて頂くとして、ランプがスピーカーと考えると分かり易いかな。

スピーカーを繋がなければ音が出ない。ランプが付かないのと同じ。

電源を入れると言うことは、この回路で言えば電池をソケットに入れたようなものです。ランプを繋がなければ、明かりは灯りませんが、電気は切れているところまでは回っています。

”作動されていない状態”と言うと、この回路でソケットに電池が入っていないという風に聞こえます。作動出来るけど、明かりは灯していない。そんな感じで、前記のようなレスをしています。

また、パワーアンプのボリュームについては、機種名も書いてなかったので、トライオードやカインのアンプをイメージして使い方を書いていました。

アッテネーターは固定抵抗を使って数点から数十点のポイントで切り替えていくものですが、ボリュームというと、普通は連続可変抵抗を意味します。アッテネーターとボリュームは、オーディオ的な感覚からすると別物です。

パワーアンプに付いているアッテネーターは、パワーアンプに適正な入力電圧レベルになるように調整するものです。

世の中には色々なプリアンプやパワーアンプがあるので、プリアンプの出力がバランス出力対応などで2V近くあって、パワーアンプが1V程度で基準出力が出るように設計されていたりする場合に調整するとか、マルチアンプ(5.1ch等のサラウンドではありません。3wayスピーカーをチャンネルデバイダーでネットワークレスにして3台のパワーアンプを使って駆動するやつです)で、数種のパワーアンプを使う場合にパワーアンプのゲインの違いを調整する為等に使います。

ところでMC275って、オリジナルから現行品まで色々なものが作られていますので、ハッキリしませんが、あれってボリューム付いてましたっけ? 確か現行品は付いてなかったような・・・。

書込番号:14293955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/03/15 21:33(1年以上前)

1.ですが・・・プリのボリュームを0dBでパワーアンプ側の音量調整の場合と、パワーアンプのボリュームをMAXにしてプリ側で音量調整した場合、私にはさっぱり違いは判りませんでした(笑) 判る人には判るのかもです。

2.ゆえに私的には???ですね。

3.プリアウト端子は、パワー部と連動している様子はありませんのでプリアウト端子を使用しても。パワー部も動作していると思います。しかしプリアウト信号のON/OFFスイッチがあるので、ひょっとすると、プリ出力ONで、パワー部OFFになるのかもですが、これは実機で試して見るか、メーカーに聞いて見ないと判りませんね。

4.ボリュームを∞にしても。プリ部のバッファーアンプ、トーンコントロールアンプを経由している様子・・・様子と言うのはプリアウト出力は少なくとも音量調整出来る様ですので、プリアンプ回路をパスしてなさそうなのですが、そう言った記載が無いので判りません。

DACとパワーアンプを直接繋げた状態とほぼ同じにしたいのであれば、REC OUT端子からパワーアンプに接続すれば、ボリュームもプリアンプ部もスキップ状態となります。

回路図でも記載あればもっとはっきり判るのでしょうが、私の持っているプリアンプの取説には回路概念図が付いており、フォノ入力信号は、イコライザーアンプ回路を必ず通りスキップはできません。

そのほかのAUX入力等は、セレクター部からボリュームを経由してフラットアンプ部へとなりますが、REC OUT出力は、ボリュームの前からそちらに接続されています。

ちなみに、私は微妙な音量調整がしやすい様に、パワーアンプボリュームを中間位置にして、プリアンプのボリュームの常用位置を大体12時のあたりになる様にしていました。

書込番号:14294039

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2012/03/15 23:22(1年以上前)

586RA様
ご回答ありがとうございます。

パワーアンプ導入の為に浮かれており、どんな風に使えるか想像しており、今回の疑問を抱いた訳です。スピーカーケーブルが、接続されている状態で動作しているか、どうかというのは、動作していない方が、精神衛生上、安心できるかと思ったので、確認してしまいました。プリメインの増幅部が動作して熱をもったりしたりするよりかは、増幅パーツの負担を軽減できると思ったからです。あまり大意はないのですが、分かる人がいればと思い質問させて頂きました。メーカーの技術担当者に確認してみることにします。

私は、コントロール部は、基本的にはAttenuatorと理解しています。技術的なことが分からない素人なので、入力してきた電気信号を減衰させるという意味です。(ステップアッテネーターというもので、5K,10k,20k,50k,100k等と調整位置が決まるパーツのようです。K=1000いろんなタイプの減衰機が存在するもので、連続調整のものもあるかもしれません。私のにわか知識です。)当初、このパワーアンプを使うにあたって、DAC直結(パワーのAttenuatorで調整させるつもりでした)させるか、パッシブプリアンプ(アンプという名称ですが、増幅させるパーツは全くありませんので、アンプじゃないですけれど、そういう名称で呼ばれているので)を使おうか、それともプリメインのプリアウトを使うかといろいろと妄想していて、ネットで調べているとFlyingMoleのデジタルパワーアンプと通常のプリアンプを使って両方のボリューム調整で、音色のデジタル独特の透明感を強調できたり・・・とあったので、音色が変わるものなのか、体験された方からご意見を拝聴したいと思い、質問させて頂きました。みなさんのご意見をお聞きしたかったのです。
ご気分を害されたとしたら、お詫びさせて頂きます。
このモデルOriginalは付属しています。確かレプリカが5タイプあり、今年、米国では50周年記念モデルが発売されているので、いろんなタイプがあるのですが、私のものは調整できるタイプです。(バランスは対応しておらず、RCA接続限定ということですが)お時間取って頂き、すみませんでした。


古いモノ大好き様
御連絡ありがとうございます。
そうですか、違いは感じませんでしたか。ちょっと残念です。REC接続等という方法があるとは知りませんでした。是非、試してみたいです。セパレート初心者なので、分からないことだらけで、非常に勉強になりました。いろんな接続方法でどんな風に音色が変わるか、是非、これから試していきたいと思います。

>パワーアンプ部の件、確かに回路図がないと分からないですよね。メーカーやモデルによっても異なってくるでしょうし、ちょっとマランツさんに、駄目もとで聞いてみることにします。まぁ、音がうんぬんというより、もやもやしてきちゃいました。(笑)初の真空管で、しかも憧れのMcintoshのモデルなので、気持ちがそわそわしてしまって、いろんなことを妄想してしまっております。(笑)百聞は一聴にしかずで、使い始めるとこんな疑問はどうでもよくなっちゃうかもしれませんが。とにかく、いろいろと試してみたいと思います。あ~、いい歳をして、久しぶりに子どものクリスマスイブのような気分が恥ずかしいです・・・・♪

書込番号:14294896

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/16 06:53(1年以上前)

パワーアンプにアッテネーターが着いてる場合は、大雑把に考えてパッシブプリ+パワーアンプの組み合わせと考えて良い等に思われます。

デジタル時代に入った時にプリアンプ不要論が有り、各社からパッシブプリアンプが出てたし今も在るんじゃないかな。
ただし、プリアンプを通した方が音が良いと言うのが大勢だったと記憶してます。

小生自身駄耳ですので判らないのですが、アッテネーターは12時頃まで開けた時が一番音質が良いと大昔読んだ記憶も有りますので試してみる価値はあるかも知れません。

スピーカーケーブルを繋いで無くてもパワー段には信号が流れてるでしょうね。パワー段への電源は遮断される訳ではないですから。

プリ部のアッテネーターを開放したとしても信号は回路を通る訳ですから信号はダイレクトにパワーアンプに入る訳では無いですね。

書込番号:14295869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2012/03/16 23:32(1年以上前)

LE8T様
御連絡ありがとうございます。
大変参考になりました。

本日届いたので、夢中になってしまいました。セットアップが結構大変で、ちょっとしばらくケーブルの抜き差しをするのが面倒になっちゃいました。(笑)
すごいスカッとした元気でまろやかな音で鳴ってくれており、正直なところ申し上げると普通につないで、十分過ぎるぐらい好みの音がなっており、あまりいろんな組み合わせはどうでもいいような気がしちゃっています。自分から質問しておいて、失礼な話しですが。(笑)ただ、もう少ししたら、DAC直接とPM11S1径由の音の違いは確認してみたいです。もし私の耳で聞き分けができなかったり、微細な違いだったら、プリメインは手放してしまうかもしれません。DAC中心で聞くので、Amarraというソフトを使っており、かなり高品位な音が出ており、このソフトで微調整が効いてしまうので。しかも、今回は、ちょっと無理して散財してしまったので・・・

それにしても、Mcintoshは自然で聞き疲れしないやさしい音でいいですね。Luxmanの真空アンプも比較試聴したりもしたのですが、何とも、音の傾向が違うものですね。勿論、好みの問題なのでしょうが、僕にとっては、これから長い付き合いになるアンプになるのは間違いないです。終着点になるかもです。

DACの直差しとプリ径由の比較結果については、しばらくしてからご報告させて頂くように致します。

コメントを入れて頂いた方々、どうもありがとうございました♪

おまけ:この275ですが、電源スイッチが無いのには正直驚きました。コンセントを接続してから、本体の隅々までじっくりとスイッチをいくら探しても見つからないので、おかしいなと、ふと真空管に目を向けると、ぼんやりと光が灯っておりました。えっ、て声を上げてしまいました。地球にやさしいエコとは正反対の代物のようですが、その反面、最高の癒しを与えてくれるので、変な感じです。初めての真空管アンプだったので、いろいろと調べて頭でっかちになっていたのかもしれません。

書込番号:14299649

ナイスクチコミ!0


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2012/03/18 09:48(1年以上前)

いきなりですが、プリメインを動かす必要が生じたので、殆ど到着してからずっとDAC直差しで聴いております。なので、プリ径由の比較はできませんが、正直、私の環境ではマッキンパワー圧勝の状態です。正直、今までスピーカーを鳴らしきれいなかったんだと実感しております。当方一本30kg程度の大型スピーカーだったもので。ということで、今のところは、スケール感が桁違いなので、パワーアンプ+DACがPM11-S1+DAC(PM11-S1をプリメインとして利用した場合で、)に圧勝です。

しばらく今のセットアップで聴き続けないとプリ径由がいいか、DAC直差しがいいかは判断できないと思うので、このセットアップで、本当に聴き慣れてから、プリ部径由で聞き始めるように致します。途中経過まで、
多分、最低一ヶ月ぐらいは、今の状態で聞いてから、試すことになると思います。正直、今の状態でも十二分に満足しておりますが。

書込番号:14306622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/03/18 10:22(1年以上前)

ginsanさん はじめまして・・・です

>この275ですが、電源スイッチが無いのには正直驚きました

老婆心ながら ヒューズなど装備されているか 確認されたほうが よろしいかも・・です

海外製品は 無い物も ありますね (火事などの事故も 困りますもんね)

書込番号:14306762

ナイスクチコミ!0


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2012/03/18 10:30(1年以上前)

さすがにこのモデルは大人気の復刻モデルで、超ロングランの製品なので、フューズは付属していますよ♪

日本向けのトランスも搭載されていますから大丈夫です。御連絡ありがとうございます。

書込番号:14306794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/03/18 10:49(1年以上前)

色々楽しまれている様ですね。

音源機器から直結パワーアンプなんですが、私もパワーアンプ購入直後は、CD⇒プリ⇒パワーとCD⇒パワーを比べて見たりしましたが…結果がどうだったかに関しましては、なにせ数十年前なので記憶が(笑)…皆無です。

まあ、アナログレコードも聴きますので、結局パワー直結はそのときだけでしたね。

追加で別のパワーアンプを最近購入しましたが、こっちは音量調整機能がありません。
保有しているCDプレーヤーに可変出力機能があるものがあるのですが、CD専用なので結局SACD機との切り替えが必要なのでプリは離せません。

パワーアンプに音量調整機能と、セレクター機能があればなあ・・・と書いていて世間でそれをプリメインアンプと呼ぶと一人で自分に突っ込んでしまいました。

ginsanさんの様に接続は、DACのみと言った潔さがあれば話は別なんですが、でも私のプリはDAC内臓なんで、DAC直結と言えば言えなくも無いのですが(笑)。

書込番号:14306884

ナイスクチコミ!0


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2012/03/18 11:06(1年以上前)

レコードなんて、味があるんでしょうね。近所に中古のCDとLPを扱っているお店があるので、購入される方がいらっしゃるのかとちょっと気になっていました。ちなみに、お店では鯛焼きを売っており、この鯛焼きには梅干しが入っており、尻尾か頭に梅干しが少し入っております。こちらが本業なのかもしれませんが。ここで買うと、必ずお店のおばさんが、頭から食べてね、とアドバイスしてくれます。(笑)

話しが逸れちゃいましたね。僕は根っからのものくさな性分なので、CDプレイヤーに入れるのが面倒になっちゃいます。このラックに収まったCDをプレイヤーに入れるのも、ひとつの楽しみなんだと友人から諭されますが、駄目ですね。真空管アンプとマックと対照的にラックに並んでおり、ちょっといびつな感じもしないこともないですが、Macはモデルを換えていくかもしれないですが、アンプはこのままどっしりとラックに鎮座しそうな予感がします。
本当、音楽って幸せにしてくれますね♪

書込番号:14306971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-11S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-11S2
マランツ

PM-11S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

PM-11S2をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング