『バイワイヤ接続は有効ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 A-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

A-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

『バイワイヤ接続は有効ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-1VL」のクチコミ掲示板に
A-1VLを新規書き込みA-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイワイヤ接続は有効ですか?

2009/08/26 02:17(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-1VL

スレ主 HOTEさん
クチコミ投稿数:83件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

こちらとC-1VLを購入しました。
使用スピーカーはKEF iQ9です。

バイワイヤの接続はiQ9のジャンパーを外し、上下の端子全てにケーブルを接続して、
アンプの+−に各2本づつ繋ぐだけですよね。
接続が間違ってないとしてお聞きしたいのですが、どうも音質が向上したと感じられません。
むしろ低音が増した分、高音が聞きづらくなったと感じてシングルに戻しました。
何か間違っているのでしょうか?

バイワイヤに賛否があるとしても、一般的には有効な接続ですよね。

それと、アンプの電源ON時に「カチッ」、2〜3秒後にもう1度、「ブツッ」と鳴りますが、これは正常ですか?
アドバイス頂けたら幸いです。




書込番号:10050947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/08/26 10:22(1年以上前)

>何か間違っているのでしょうか?

 いいえ、間違ってはいません。メーカーや評論家は「バイワイヤリング接続対応のスピーカーは、すべてバイワイヤリング接続にした方が音質がアップする」なんてことを言ってますが、使用するケーブルの種類およびスピーカーとアンプとの相性により、シングル接続の方がバランス良く聴こえるケースはザラにあります。トピ主さんが聴きやすく思われる接続方法でOKです。

 ちなみに、私も「バイワイヤリング接続厳禁」のスピーカーケーブルを一組所有しております(笑)。

 なお、アンプの電源オン時でのノイズ(?)ですが、それはスピーカーから出ているのですか? それともアンプの内部から聞こえてくるのでしょうか。スピーカーから出ているのならば問題ですが、アンプ内部の機械音(?)ならば、それは仕様かもしれません。実際に使用している人のレスが付くとは思いますが、御心配ならばメーカーに問い合わせてみればよろしいかと思います。

書込番号:10051690

Goodアンサーナイスクチコミ!5


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/26 14:41(1年以上前)

>アンプの電源ON時に「カチッ」、2〜3秒後にもう1度、「ブツッ」と鳴りますが、これは正常ですか?

A-1VLのユーザーではありませんが、普通単品販売しているようなアンプにはリレーが組み込まれていて、電源投入時のポップノイズをスピーカーから出さないようにしてあります。

従って電源投入時と数秒経ってからの2回、リレーの動作する音が「カチン」、「コチン」とします。まぁ、「カチッ」「プツッ」と標記の仕方で印象違いますけど・・・。

何れにしろ、リレーが正常に動作しているかは、スピーカーコーンの動きを見ていれば分かります。正常に動作していれば、電源投入と同時にスピーカーへの接続が遮断され、ポップノイズが出ませんから、スピーカーはビクとも動きません。数秒経ってアンプの動作が安定した時点でスピーカー接続が回復し、音が普通に出るようになります。

リレーが正常に動作せず、ポップノイズが出ているようなら、スピーカーコーンが「ボッ」手な具合の音と共に動きますから、目で見て分かるか、手を軽くコーンに当てていれば直ぐ分かります。

バイワイヤに関しては、元・副会長さんの仰るように、全て良くなるとは限りません。ケースバイケースで、しかも音の好みもあるので、100%良い訳ではありません。
まぁ、音を変化させるためのテクニックと考えると良いと思います。

書込番号:10052517

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 HOTEさん
クチコミ投稿数:83件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2009/08/26 19:20(1年以上前)

元・副会長さん
586RAさん
ありがとうございます。

バイワイヤの件は接続が間違ってなかった様なので、自分の好みのシングルにします。

それより気になったのが、2回目の「ブツッ」です。
アンプの方は、586RAさんの言う「カチッ」、「コチッ」と鳴っていますが、
「ブツッ」は、スピーカーから出ていました。
「ブツッ」より、「ボッ」って感じです。

今まで、AVアンプ・TA-DA5300ESに繋いでいましたが、問題はなかったです。

A-1VLは、先週の日曜に購入しました。
これは、A-1VLに問題があるのでしょうか?



書込番号:10053504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/27 10:33(1年以上前)

皆さんこんにちは(^o^)/

HOTEさん

はじめまして!

A-1VLユーザーなんでお邪魔します。

オイラはX-CD1(DNS)とA-1VL、IQ7の組み合わせをバイワイヤリングで楽しんでます♪

まず、「ボッ」はしないですねぇ...
586RAさんが仰る「カチッ」「コチッ」の二回のリレー音のみです。
原因は素人なんで分かりませんm(_ _)m

あとバイワイヤリングですが、オイラはやって正解でした。
多少ですが音の分離が良くなって聴きやすくなりました(^-^)V

ただポン置きでは、オイラのIQ7でも低音のボワツキ処理には苦労したので、もしIQ9(ダブルウーファー)の低音処理が上手くいってないと仮定すると更なる低音は厳しいですね(-.-;)

せっかく揃えたのに色々大変そうですが、頑張って下さいね!

では♪

書込番号:10056590

ナイスクチコミ!2


スレ主 HOTEさん
クチコミ投稿数:83件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2009/08/28 01:37(1年以上前)

のっぽ1972さん
ありがとうございます。

A-1VLとiQ7、ポップ音出なくて良いですね。
バイワイヤの件ですが、iQ9の足は御影石で固めているのですが、当方には遭わないです。
シングルの方が聞きやすいですが購入から間もないので、もう少し耳が慣れてから
もう1度バイワイヤを試してみます。

今日、ONKYOにポップ音について問い合わせしました。
よくある質問だそうで、アンプ&スピーカーに害はないので、気にしないで使用していただきたいとの事でした。

念押しで、「ホントに問題ないですか?」の問いにも「大丈夫です。」との回答だったので
気にしない事にしました。

色々疑問も解けてスッキリしました。
皆さんありがとうございました。




書込番号:10060779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/09/21 21:44(1年以上前)

私もA-1VLの所有していますが、HOTEさんと全く同じ状態です。
アンプの電源ON時に「カチッ」、2〜3秒後にもう1度、「ブツッ」と鳴ります。
2回目の「ブッ」はスピーカーからです。今まで気にしたことありませんでした。

書込番号:10190094

ナイスクチコミ!1


スレ主 HOTEさん
クチコミ投稿数:83件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2009/09/22 22:06(1年以上前)

Earth planetさんもポップ音が出るんですね。
当方としては、同じ症状の方がいて何だか安心した気分です。
自分だけではないんだな〜って・・・あっ、申し訳ありません。

ONKYOの方の「大丈夫」を信じて、お互い気にしないようにしましょう。

エージングが進んできて、相当良い音を出してきました!
今度はバイワイヤが有効です。
パワフルな中〜低音でありながら、高音も負けじと出ています!
今度は、シングルだと厚みに欠けると感じます。
当方にもバイワイヤは有効でした。




書込番号:10196002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-1VL
ONKYO

A-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

A-1VLをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング