『ノイズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 A-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

A-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

『ノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-1VL」のクチコミ掲示板に
A-1VLを新規書き込みA-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

ノイズについて

2009/12/16 05:13(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-1VL

スレ主 大森屋さん
クチコミ投稿数:61件 A-1VLの満足度3

半信半疑で購入しました、もともと愛用していたアンプは、ソニーのTA-F5000なんで、甲乙はつけがたいのですが、今までには経験したことのない音の出方にゾクゾクします。

しかし、視聴にはまったく問題はないんですが、スピーカーのツイーター部分に耳を近づけると、ビリビリビリイイイ・・・・という小さなノイズがボリュウムゼロの場合でも聞こえます。今まで使用したアンプはボリュウムを上げれば聞こえてはいましたが、それも音はちょっと違って、サーーーーーーっていうどちらかというと優しい音のノイズです。

これってこの機種の特徴なんでしょうか?

書込番号:10638488

ナイスクチコミ!2


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/16 12:58(1年以上前)

A-1VL は使ったことはありませんが、この機種はデジタルアンプですから、ノイズが出るとしたらそういう音色の音であっても不思議ではないと思います。

アナログアンプでしたら、出るノイズというのは大別すると、ボリュームに比例して音量が変化するノイズと、ボリュームを絞り切っても出るノイズがありますが、ボリュームを絞り切った状態でなんらかのノイズが聞こえてくると、それがどちらに由来するノイズなのかの切り分けは完全にはできません。そのため、「このノイズはボリュームを上げた時には増えるノイズではないのか?」という疑いも捨てきれず、気分的に良くないこともあります。

一方、デジタルアンプだと、動作原理から考えてノイズの発生原因を推測する限り、基本的にはボリュームに比例してノイズが増えるということはそれほど考えなくて良いと思います。ですから、ボリュームを絞り切った状態で通常差し支えない程度の大きさのノイズならば、私だったらそれほどは気にしません。どんなアンプであっても、ツイーターに耳を接近させればごくわずかなノイズであっても大なり小なり検知はできることがほとんどですから程度問題でもあります。

念のため左右で比較してみて、大きな違いがあれば、ちょっとおかしいかも、と思ってメーカーに相談したほうが良いかもしれません。また、左右同じでもしも我慢はできても、もしも普通のリスニングポジションに座った状態でもノイズが聞えるならば、やはりちょっとおかしいのではとメーカーに相談したほうが良いかもしれません。
なお、細かいことになりますが、こういうノイズを調べる場合は、PHONO 端子以外を使い、入力はオープンになっていない状態(ショートピンを使っていたり、完全に無音を出力することが保証できるような機器)で試したほうが良いでしょう。

書込番号:10639636

ナイスクチコミ!1


Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2009/12/16 14:29(1年以上前)

大森屋さんこんにちは。 
この機種はツィーターからサーというノイズが出ます。
NBFを掛けられないデジタルアンプの仕様です。
こちらの環境でもサーという音は出ました。
ただ、普段聴く距離では気になりません。

普段視聴する距離できになるなら、メーカーに問い合わせたほうが良いと思います。

書込番号:10639932

ナイスクチコミ!3


スレ主 大森屋さん
クチコミ投稿数:61件 A-1VLの満足度3

2009/12/18 04:21(1年以上前)

みなさん適切な回答ありがとうございます。
ノイズについては解決いたしました

音質はほんとに感動の連続なんですが、どうも耳が疲れるんですよね。
これがよく言うD級アンプの「嫌な音」なんでしょうか?

書込番号:10648048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/12/18 23:19(1年以上前)

大森屋さん 
こんにちは。

>音質はほんとに感動の連続なんですが、どうも耳が疲れるんですよね。
>これがよく言うD級アンプの「嫌な音」なんでしょうか?

D級アンプにも色々ありますから全てを同じと捕らえるのは少し乱暴かと・・・
オンキョーアンプは躍動感や透明感があり良いのですが音の輪郭が硬いので疲れます。
逆にそのリジット感が好きな人には支持されるとも思います。
デジタル・アナログに限らず、それぞれのアンプやメーカーによっても一長一短はありますから。

書込番号:10651302

ナイスクチコミ!2


スレ主 大森屋さん
クチコミ投稿数:61件 A-1VLの満足度3

2009/12/19 23:01(1年以上前)

DESIGN-PROさんありがとうございます。

なるほど、当方はオンキョー製のアンプは初めてだったので納得しました。
これがまた、TA-FA1200ESを選択していたら音色もだいぶ違ったかもしれませんね。

ところで、このやや音色のキツさをやわらげてくれるようなおすすめスピーカーケーブル類など情報お持ちの方いらっしゃいますか?

ちなみにスピーカーはFOSTEX GX100、CDPは、マランツSA-15S2です。

書込番号:10656086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-1VL
ONKYO

A-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

A-1VLをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング