本日買いました。
D-312Eも買う予定ですが、まずはアンプを変えてみようと思いA-1VL購入し、現行SP(Victor10年前のミニコンポのSP)に接続したのですが、低音が弱いです。
本アンプはトーンコントロールがないですが、それでも低音の力感が十分と伺っております。
D-312Eを接続すれば低音が強くなるのでしょうか?
低音が弱いのは現在のSPが原因でしょうか?
(現在、アンプ含めて一切トーン調整はしておりません)
ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:10957604
0点
力感と量は別物ですよ
ぬるくならない低音をしっかりとした駆動で出せますが、量は多くありません
デノンに行かれるべきだったかもしれません・・・
量が少ないと感じられるなら、アンプを買い替えるのは勿体無いでしょうから
オンキョーは狙いが違いますので、低音豊富なスピーカーを探された方が良いと思いますよ
書込番号:10958553
1点
ご回答ありがとうございます。
そうですかー。
ONKYOでもトーンコントロール付きのAMP(A-977やA-5VL)にすれば良かっかもしれませんね。
ちなみにAMPのトーンコントロール設定がフラット固定とした場合、スピーカー変えるだけで低音の強は、変わるものなのでしょうか?
音響初心者なので当たり前の質問してるかもしれませんが、お願いいたします。
書込番号:10958708
0点
hoge2さん こんにちはです
どのような低音を 希望されているのか わかりませんが
参考にされて下さい
ゆっこんさんの説明通り>力感と量は別物ですよ・・という事です
ピックアップトラックなどでドスドス ボッカンボッカン(量)
が好きな人も いれば 締まった低音で高品質なドッドツが(力感)
好きな人もいます トーンコンで大きくする低音はドスドス ボッカンボッカン
になる傾向ですね(締まった高品質のもありますが)(高価です)
単に低音増強希望なら購入されたAMPとCDPの間に イコライザーを
入れる方法もあります(安いものもあります)(昔はメーカーが多かったんですが)
スピーカの(SP)径が大きいほど低音は 楽に出ます(量も)
(最近の小さいSPでも 驚く位の低音が出るものも あります)
高品質な低音が欲しいために トーンコン無しのAMP使用したりSPの
設置場所を工夫したり CDPをあれこれ交換したり マニアは試行錯誤するわけです
(もちろん それだけが目的では ありませんが)
部屋の隅にSPを設置すると壁・床が延長面となって低音が増えます
(イメージバッフルといいます)
一度 ヘッドフォンでお聞きになると音楽の元々のバランスが 高音10・中音10・低音10
として現在のSPバランスと どれくらい違うかわかると 思います
しかし ゆっこんさんの説明通り 力感(音質)と量は別物なので
色々 試す必要がありますね
特にSPで低音の力感(音質)は変わり 各社が争っているところです
ベースなどの低い音階をしっかり表現できるメーカーがあるかと 思えば
ただ ミニバン(車)のドスドス ボッカンボッカン(量)のメーカーも
あります
分かりにくい説明になっちゃいましたね
低音が欲しくて 3M長の共鳴管を自作し(30Hz共振) 38cmウーファで
家中がビリビリ振動し 瓦がズリズリ下がるなんて事を 昔やっていたので
お気持ちが良くわかります
近所から ヒンシュクを かいました
書込番号:10959398
0点
デジデジマンさん
大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
>ピックアップトラックなどでドスドス ボッカンボッカン(量)
が好きな人も いれば 締まった低音で高品質なドッドツが(力感)
好きな人もいます
自分は、引き締まった高品質な低音が好きです。ただし、力感だけでなく音にメリハリをつけるために必要な最低限の量もほしいです。低音が弱いと、ラジカセで聞いたような薄っぺらい音になるので。奥行きのある音、厚みのある音というのでしょうか?そういう感じが好きです。もちろん、ドンシャリのようにただボンボンうるさい音は嫌ですね。疲れるので。
そういった音がほしい場合は、A-1VL⇒D-312Eの組み合わせ(トーンコン挟まない)は実現可能でしょうか?
イコライザのみっていうのがあるんですね!?調べてみます。
書込番号:10959661
0点
hoge2さん、こんにちは。
>スピーカー変えるだけで低音の強は、変わるものなのでしょうか?
はい。まったく変わります。
ですので、10年前のミニコンポのSPで鳴らして「低音が物足りなかった」というのは、まったく気にする必要はないと思いますよ。問題は、新しく買うスピーカーで音を出した場合どうなのか? ですから。
>自分は、引き締まった高品質な低音が好きです。
それならアンプはA-1VLのままでOKでしょう(というより、むしろA-1VLがピッタリです)。あとはいいスピーカーさえ買えば、しっかりした低音が出るはずです。
ちなみにオンキョーのスピーカーにこだわる理由は何でしょう? オンキョー以外にもいいスピーカーはたくさんありますから、まずはショップへ行き、いろんなスピーカーを試聴されることをおすすめします。あれこれ聴いて、音が好みのスピーカーを探しましょう。
なお余談ですが、以前、A-1VLとB&W 685を組み合わせて試聴したことがありますが、すばらしい低音が出ていました。両者はバランスもよかったです。たぶんお好みの音のような気がするので、ご参考まで。
■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=2301&sc=hf
もちろんB&W 685以外にもいいスピーカーはたくさんありますから、いろいろ聴いてみてください。
書込番号:10959748
2点
Dyna-udiaさん
ちなみにオンキョーのスピーカーにこだわる理由は何でしょう?
基本的にPOPを聞くのですが、以前ONKYOのA-977とONKYO-SP(型名は忘れました)でB'zやドリカムを聞いたときにヴォーカルラインが綺麗にでており、元気のある明るい音で且つ低音も引き締まっていて音にメリハリをつけるための低音の量もそれなりにあって良いなと思ったからです。その時、トーンコンもフラットにして聞いていました。
そこで当社のフラッグシップモデルを組み合わせれば、自分好みの音が高品質で聞けるかなと思ったからです。
>なお余談ですが、以前、A-1VLとB&W 685を組み合わせて試聴したことがありますが、すばらしい低音が出ていました。両者はバランスもよかったです。たぶんお好みの音のような気がするので、ご参考まで。
こちらは低音の「量」もありますか?メリハリ付けるため、音に奥行きもたせるために必要な量があれば良いのですが。
>もちろんB&W 685以外にもいいスピーカーはたくさんありますから、いろいろ聴いてみてください。
A-1VLが生産終了しているせいか店頭で聞けないのでつらいです><
皆さんに聞くしかないと思っておりますm(_ _)m
書込番号:10959815
0点
hoge2さん
私が書き込む前に 明解な回答をいただいたようで良かったですね
高音質な低音の再生は 昔からマニア最大のテーマですね
中音・高音も違って聴こえます
時間も 試行錯誤も 費用も一番かかる部分ですね
どんなジャンルの音楽を聴かれるのか わかりませんが
若い人が(中・高生)聴いている最近の音楽は バランスが
低音寄りで ちょうどラジカセでドスドス聴こえるような 録音が
多いように感じます(クラッシックなどでは そのようなものはありませんが)
いろいろな音楽CDで試聴されると 良いかも・・ですよ
書込番号:10959857
0点
hoge2さん、こんにちは。
>こちらは低音の「量」もありますか?
はい、量が多いタイプです。
>以前ONKYOのA-977とONKYO-SP(型名は忘れました)でB'zやドリカムを聞いたときにヴォーカルラインが綺麗にでており、元気のある明るい音で且つ低音も引き締まっていて音にメリハリをつけるための低音の量もそれなりにあって良いなと思ったからです。
実際に聴いたことがあるのですね。その上で気に入られているなら、オンキョーのスピーカーでいいと思います。それだけご自分できっちり分析ができているなら、特に質問することもないような気もしますが(^^;
音を聴いたことがないのに「なんとなくオンキョーにしよう」という方は多いので、念のために聞いただけです(それで失敗する方もいるので)。特に気にしないでください。
書込番号:10960008
0点
本日D-312E購入して視聴しております。
自分が求めている音質でした。全域バランス良く聴こえます。低音の力感、量感も十分でした。
スピーカー替えるとこんなにも差が出ると思わなかったので大変驚いております。
度々質問で申し訳ありませんが、電源コードやRCAコードも変えてみようかと思っているのですが、これらを変えると音質がどう変わるのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:10970653
0点
求めてた音で何よりですね
スピーカーを変えると、どう変わるかと聞かれてるのと同じですよ^^;
スピーカーの変更に比べれば微々たるものですけれど、製品によって色々と変わりますよ
書込番号:10971164
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/25 10:00:27 | |
| 3 | 2021/10/23 4:21:22 | |
| 4 | 2014/01/27 22:34:32 | |
| 13 | 2013/04/02 22:32:59 | |
| 3 | 2011/07/13 11:06:46 | |
| 3 | 2012/07/30 19:02:32 | |
| 14 | 2010/04/13 23:27:22 | |
| 11 | 2010/02/23 21:08:50 | |
| 5 | 2010/01/10 19:36:45 | |
| 1 | 2009/12/16 15:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








