『2種類のスピーカーを同時に鳴らしたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 A-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

A-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

『2種類のスピーカーを同時に鳴らしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-1VL」のクチコミ掲示板に
A-1VLを新規書き込みA-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2種類のスピーカーを同時に鳴らしたい

2010/04/03 14:35(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-1VL

クチコミ投稿数:14件

A-1VLはスピーカー出力端子が一つですが 2種類のスピーカーを鳴らすことは可能でしょうか?

また その時にそれぞれのスピーカーの出力音圧レベル(能率)に違いがあると音量に数値通り(3dbで2倍)の違いが出て来るでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです

書込番号:11181451

ナイスクチコミ!2


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/04/03 15:17(1年以上前)

この機種は、
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/a1vl/spec.htm
によると「スピーカー適応インピーダンス 4〜16Ω」なので、2つのスピーカーの合成インピーダンスがその範囲内なら、使えるでしょう。たとえば2つがともに8オームならば、並列接続した場合の合成インピーダンスは4オームなので大丈夫です。2つがともに6オームだと並列の合成は3オームなので範囲外になります。つないでもまあたぶん動くかもしれませんが、自己責任での使い方になります。
(直列接続すれば合成インピーダンスは増えるので制限は緩くなりますが、スピーカーの直列接続というのはあまり聞きません。やって極端に悪いことはないと思いますが、たいていは並列接続です。)

> また その時にそれぞれのスピーカーの出力音圧レベル(能率)に違いがあると音量に数値通り(3dbで2倍)の違いが出て来るでしょうか?

出力音圧レベルの定義は私は良くは知りませんが、ネットで探してみると、1ワットの電力を入力した時の値、ということらしいので、スピーカーのインピーダンスに依存します。もしも2種類のスピーカーが同じインピーダンスだったら、おっしゃるように「数値通りの違い」が出ると考えて良いでしょう。

ただ、たとえば3dBの差っていうのはそれほど大きなものでもないので気にしないというのもひとつの考え方としてはあるかもしれません。音量の3dBの差よりも、2種類のスピーカーの音色の違いの差、のほうが目立つこともあるかもしれません。

書込番号:11181592

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/04/03 15:25(1年以上前)

ちなみに、ちょっとあやふやな記憶ですが、出力音圧レベルは昔は単位が電圧(ボルト)依存でしたが最近(何年か前)になって電力(ワット)依存に変わったと聞きます。お使いのスピーカーがどちらの単位を使っているかが分かりませんが、もし可能ならば機種名等を書かれれば、詳しい情報が寄せられるかもしれません。

書込番号:11181628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/03 16:28(1年以上前)

>ばうさん
前アンプはサンスイAU-α607XRでスピーカ出力は2系統あったので問題なかったんです

CDが壊れかけたのが原因でC-1VLを購入 アンプも故障気味で相性も良くなかったのでA-1VLを購入 音質的には満足になりました そのスピーカーは

ビクター SX-V1(87db 4Ω) と BOSE 121(88db 6Ω)

ビクターはメインの部屋でボーズはサブの部屋で聴いていたのです

その方法は… アンプを買う時(出力一系統で)迷いましたが バイワイヤ接続で1本の穴に2本突っ込んでも自己責任で?問題ないとの書き込みを見て購入しました
説明書には「しないで下さい」とありますが自己責任で…


別の箇所で スピーカー(FOSTEX GX100(82db 6Ω)とJBL 4305H WX(89db 6Ω))を購入したいが出力音圧レベル(能率)がどうか? 調べたら3dbで2倍の音量等と書かれてるから 今は能率の変わらないスピーカーで音量がほぼ揃ってるが 7db違ったら約4倍の違いが出るのか?
…などと質問したら

ダメな理由はハッキリしていて1つの穴に2本これをやるとインピーダンスが下がってアンプが壊れるからだ。A-1VLの出力は4Ω時で200wだから単純計算で350Wに近い出力だ。定格の3倍以上でアンプが壊れてないのが不思議な位の状況・・・もう尋常じゃない量の電流が回路に流れるわけで、普通の人はこんな馬鹿なことは絶対にしない。なので、すぐ止めましょう。
スピーカーセレクタはこちら。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=703&csid=2
大したシステムでも無いので、このあたりで十分かと

…というような回答を得たのでビビッて一つはずしたところです↓

目的はスピーカーの買い替えだったのですが…
目的のスピーカーだと例の繋ぎ方で3Ωですよね?
それで何か良い方法はないものかと質問をしたのです

A-1VLはA-5VLが発売されるまで かなりの地位を誇って来ており同様な問題で悩んだ方が居たかも…と思い投稿しました

書込番号:11181835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/04/03 17:46(1年以上前)

>A-1VLの出力は4Ω時で200wだから単純計算で350Wに近い出力だ。

いや、そんな大音響で歪みまくってる状態で鳴らしてないでしょう。そもそもそんなに電源の容量がないはず。

アンプに負荷はかかるだろうけど、常識的な範囲なら壊れたりしないと思いますよ。

干渉するだろうからお勧めはしませんが。

書込番号:11182145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/03 18:45(1年以上前)

>いや、そんな大音響で歪みまくってる状態で鳴らしてないでしょう。そもそもそんなに電源の容量がないはず。
A-1VLはパワーアンプに近いと思ったので パワーアンプの定格出力を自分なりに解釈すると=最大出力 ボリュームは9時以上にして聴いて居ませんから最大出力範囲内かもと…(?)

>アンプに負荷はかかるだろうけど、常識的な範囲なら壊れたりしないと思いますよ。
はい やはり自己責任で使い始めました

>干渉するだろうからお勧めはしませんが。
そうですね それは気が付きませんでした

ありがとうございます m(_ _)m

書込番号:11182372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/03 22:14(1年以上前)

>音量に数値通り(3dbで2倍)の違い

 なんだか微妙な文章表現で(汗)、読む人によって間違った意味に受け取ってしまいかねないので明確にしておきましょう。

 スピーカー音圧レベルの3dB[デシベル]差というのは、アンプに繋いで音を出している時に人間が聞いて音の大小差を聞き分けられる最小の差と言われています。つまりジワジワッとボリュームを調整した時に人が上がった/下がったと音量差を感じられるのが約3dB。ちなみに音楽の強弱記号で一段階の差がついた時、例えばp→mpとかmf→fに音を強めた時の音量差は6ないし10dBだそうです。
 そして3dB大きい音量を得るにはアンプ出力が2倍必要になります。人が感じる音量が2倍になるのではありません。

 まとめると、
 『ある音の大きさを基準にして、そこから音量を聞き分けられる最小限度だけ上げた時、スピーカーの出力音圧レベルは3dB大きくなっていて、その時のアンプ出力は基準時点の2倍になっている』
ということになります。参考までに音量差とアンプ出力に関しては次の通り。
3dB ( 2倍 または1/2倍)
6dB ( 4倍 または1/4倍)
9dB ( 8倍 または1/8倍)
10dB ( 10倍 または1/10倍)
20dB ( 100倍 または1/100倍)
30dB (1000倍 または1/1000倍)


 あと、スピーカーシステムの直列接続はインピーダンス計算の思考実験として頭の中で考える分には構いませんが、普通はしません。スピーカー出力のF特が変わってしまいますよ、フィルタを噛ましているのと同じことになってしまいますから。
 並列接続では、それぞれのスピーカー自体はメーカー設計通りに鳴るのでしょうが、出てきた音が合わさって、それを人が聞いた時にどう感じるかは、これもやってみないと分からないですね。

書込番号:11183363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/04/04 06:12(1年以上前)

>帯王さん
わかりやすいご説明 ありがとうございます

FOSTEX GX100を購入する意欲が湧いて来ました
ただその時 LUXMAN AS-5V(スピーカーセレクタ)を使う
いや今も一つずつ鳴らした方がアンプのためかなと思い始めました
メーカーがやってはいけない…ということをやっているのですから

直列接続は昨夜やってみましたが 引き回した方はヒドイ音になったのでやめました

>出てきた音が合わさって、それを人が聞いた時にどう感じるかは、これもやってみないと分からないですね。
部屋の中間(仕切り場所)で聴いてみました 右耳はビクターの音 左耳はボーズの音となりました 
仕切戸はちゃんと聴きたい時や寝る時はやはり閉めてますね 戸一枚大だとあまり隣の音は直接的には聴こえないです 開けて聴くのは聞き流すボーズの方だと気付きました

A-1VLには折角ごっついスピーカ端子が付いてるのに LUXMAN AS-5V を挟むのに若干の抵抗を感じています

書込番号:11184920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/04 11:54(1年以上前)

 スピーカーセレクタのAS-5IIIですが、

『セレクターは全てプラス回路のみの切替になっています。BTLアンプにはご使用にならないで下さい。』
 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=147278

とあります。A-V1Lはデジタルアンプみたいですが、スピーカー出力がバランスではない(BTL出力ではない)、という確認が必要ですね。



>A-1VLには折角ごっついスピーカ端子が付いてるのに

 いちいち繋ぎ替える、というのはダメですか。スピーカーケーブル末端を、メインスピーカーの方をYラグ、サブの方はバナナプラグで処理しておいて、サブスピーカを聞く時だけアンプにバナナプラグを差したら?なんて考えます。
 プラグもオーディオ用を謳っているものはバカ高いですから、はじめはホームセンターとか電子パーツ店で安いのを買って実験のつもりで試してみたらどうかと。


 アンプ負荷については、馬鹿でかい音量にしないよう気を付ければ、まあ大丈夫じゃないかなと。計算上では2.7Ωの自作スピーカーを繋いで鳴らしている身としては思うのであります。

書込番号:11185917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/04/04 12:50(1年以上前)

>帯王さん
わざわざ調べて頂きありがとうございます

BTL出力がどうか調べましたが分かりませんね
検索に引っかからないので違うかも知れません

>アンプ負荷については、馬鹿でかい音量にしないよう気を付ければ、まあ大丈夫じゃないかなと。計算上では2.7Ωの自作スピーカーを繋いで鳴らしている身としては思うのであります。
自分が10ヶ月使った実績 その他の方のご意見 そしてこの書き込み
総合して とりあえず今のまま使ってみたいと今は思ってはいます

書込番号:11186151

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/04/04 14:11(1年以上前)

> ビクター SX-V1(87db 4Ω) と BOSE 121(88db 6Ω)

以下、音量差の点についてのみ書くことにします。ちょっと計算にはあまり自信がありませんが。

ネットで調べてみましたが、
http://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/sx-v1-m.html
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/121_manual.pdf
両方とも単位はワットに依存したもののようです(dB/W/m)。
したがって、前述のように音圧レベルは単純に比較できず、インピーダンスにも依存します。

両者を同じアンプに並列接続した場合は、両者が消費する電力はそれぞれのインピーダンスに反比例しますので、BOSE 121 に比べて SX-V1 は1.5倍(1.76dB)の電力を消費しますので、その分音圧レベルは大きくなります。それを補正すると、BOSE 121 を基準にすると、BOSE 121 が 88dB に対し、補正した SX-V1 は 88.76dB になります。ほとんど同じですね。すなわち音量差は気にしなくて良いことになります。

書込番号:11186482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/04 20:52(1年以上前)

>ばうさん

わざわざ調べて頂きありがとうございます

書込番号:11188067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/04/05 00:37(1年以上前)

ばうさん

計算、ご苦労様です。私も常々疑問に思っているのですが、スピーカーのインピーダンスなんて物は
周波数によって大きく変動しますよね、(だからインピーダンスなんですよね!?)この時、アンプは
どんな風に動作しているのでしょうか?。

書込番号:11189485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/04/13 18:35(1年以上前)

ありがとうございました♪

書込番号:11227964

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/04/13 23:27(1年以上前)

こんにちは。私が先日書いた計算は、直流抵抗以外は存在しないという特殊化をおこなっています。

書込番号:11229546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-1VL
ONKYO

A-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

A-1VLをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング