『onkyo MONITOR2001にあうアンプは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 A-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

A-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

『onkyo MONITOR2001にあうアンプは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-1VL」のクチコミ掲示板に
A-1VLを新規書き込みA-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ONKYO > A-1VL

クチコミ投稿数:25件

もう15年くらい前のonkyo MONITOR2001のスピーカーをONKYO インテグラAー701Dというアンプでジャズを中心に聴いています。アンプの買い換えを考えています。A−1VLを中心に考えていますがどんなもんでしょうか?  スピーカーも買い換えた方がいいでしょうかね?

書込番号:5458944

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13815件Goodアンサー獲得:2900件

2006/09/20 23:39(1年以上前)

Monitor 2001を買い換えるなんてもったいないですよ。
本調子なら30万円クラスのアンプでも負けないでしょう。

書込番号:5462636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2006/09/22 05:17(1年以上前)

ありがとうございます。スピーカーを買い換えないとすると、アンプは何がいいでしょうか?主にJAZZを聞いています。教えていただけたらうれしいです。

書込番号:5466346

ナイスクチコミ!1


Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2006/09/23 00:08(1年以上前)

A-1VLで良いのではないでしょうか。
A-1VLの音の高解像度とキレが、昔のONKYOのSPの特徴である柔らかくマイルドな味付けともうまく合い現在のSPの音とはまた違ったベストチョイスだと思います。あくまでも好みの問題ですが、最新のA-OMF採用SPシリーズとどちらが味が有るかというと昔のSPだと思います。音の正確さ、バランスを考慮するとCDプレーヤーはC-1VLを組み合わせることで最高の音を奏でてくれそうです。(未だにC-1VL買えない自分が情けない Orz...)

書込番号:5468875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13815件Goodアンサー獲得:2900件

2006/09/23 23:22(1年以上前)

15〜20万円のプリメインアンプは、ONKYO以外にもDENON、マランツ、ラックスマン、アキュフェーズから出ています。
どれを選んでも問題はないので、好みで決めればよいでしょう。
高価なものですから、試聴はした方が良いと思います。

書込番号:5471881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/12/14 20:18(1年以上前)

しばらくぶりです。ONKYO MONITOR2001のスピーカーに合うアンプということで最近ローテル RB1080とRC1070のセパレートアンプを勧められました。 古いアンプにはセパレートで鳴らさないとだめだろうということでした。店にはMONITOR2001はもちろんなく、YAMAHAのスピーカーで聞かせてもらいました。A-1VL との比較はできませんでしたがどんなもんでしょうか?視聴させてもらった感想はとても良かったんですが?。ローテルは初めて聞いた名前でした。A-1VL は10万円。ローテルはセパレート併せて19万弱で買えそうです。迷ってしまいました。どんなもんでしょうか?

書込番号:5758064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/12/14 20:21(1年以上前)

間違えました。「古いアンプはセパレートで・・」  ではなく、「古いスピーカーはセパレート・・」申し訳ありません

書込番号:5758087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13815件Goodアンサー獲得:2900件

2006/12/14 22:01(1年以上前)

>古いスピーカーはセパレートで鳴らさないとだめだろうということでした。

そんな出鱈目なこと言う店員からは、買わない方がいいような気がします。
ローテルのアンプは聴いたことが無いのでコメントできませんが、試聴で気に入ったのならそれで良いとは思いますけどね。

書込番号:5758646

ナイスクチコミ!1


Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2006/12/15 00:13(1年以上前)

セパレートだから大出力という考えはよくありませんね。
プリメインアンプでも大出力なものはいくつもあります。
ちなみにMONITOR2001ではありませんがD-77シリーズをA-1VLに繋いでいる方々は多くいます。同じ大口径フロア型SPですので、MONITOR2001も裕で鳴らせるかもしれません。
 ちなみに出力だけならワンランク下のA-977のほうが上です。
A-977は4Ω時にはchあたり300WとA-1VLの4Ω時にはchあたり240Wよりも高出力です。さすがにこの出力だと比較となる機種は限られてくると思います。

書込番号:5759489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2006/12/17 06:05(1年以上前)

あさとちんさん,Fr-kenさんありがとうございます。何より数ケ月経過しているのにすぐに返信していただいたことに驚いています。定年まであと数年という年ですので、アンプの買い換えは最後かなとも思っています。(寂しいが・・)そこでいっそのことセパレートかなとも思っていました。A-1VLとローテルを両方視聴できるところはありますか?秋葉原周辺でご存じでしょうか?

書込番号:5768784

ナイスクチコミ!0


Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2006/12/17 22:12(1年以上前)

 秋葉原近辺でしたら、元々秋葉原にある家電量販店が安心ですよ。もちろんオーディオ専門店も有りますが、天井知らずの品も多数有るので敷居は高いと思います。
 これらの店は品揃えはもとより、古くから同じ店員が担当している為、もしかしたらお使いのSPに合うアンプのアドバイスがもらえるかもしれません。20Dおじさんと同じ年代の店員もいるので話が弾むかもしれません。

書込番号:5772298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/12/18 19:04(1年以上前)

アドバイス ありがとうございます。そのうち秋葉の量販店を覗いてみます。こうやって迷っているときもおもしろいものですね。店で聞くとアンプにより音はかなり違ってきますね。アンプを決めるまで時間がかかるかもしれませんがもうちょっと悩んでみます。ありがとうございます。

書込番号:5775385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/21 02:38(1年以上前)

はじめまして。わたしもmonitor2001を使用しています。よろしかったら結果をお聞かせ願います。

書込番号:5905419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/01/21 11:16(1年以上前)

秋葉原のヨドバシでいろいろ聞いてきました。
結果はROTELのパワーアンプRB-1080とプリアンプRC-1070を買いました。買ったのは千葉のオン○ンという店です。今までスピーカーの実力を出していなかったと実感しています。大変満足しています。ローテルという会社はイギリスを中心に欧米に輸出しています。
パネルなどの装飾的な部分に金をかけていなく見た目は日本の製品に較べ貧弱です。しかし消費税込みで18万ちょっとでセパレートを買えました。実はアキュフェーズの新製品の発表会などにも顔を出して値段と音の違いをいろいろ較べました。値段の割には?と思うことが多くありました。わずかな差にこちらの耳もついていきません。monitor2001のスピーカーを生かすことから探したアンプは、思いがけずローテルという会社を知り、オーディオは価格や見てくれではないなと思っています。今、今までのCDを聞き返しています。いろいろとアドバイス有り難うございました。

書込番号:5906201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/28 07:55(1年以上前)

ダンピングファクター1000とはすごいですね。私は以前AV化使用と思い試しにオンキョーのTX−SA600を買ってきたのですが、音量を上げるとリレーが効いて30分くらい起動不能になっていました。現在はTX−SA703で内臓のグライコでごまかして使用していますが、アンプの記載を信じて購入してもまともにならなかったりする難しいスピーカーです。ダイアトーンはアキュフェーズのアンプで調整されているというようにオンキョーでも調整されたアンプが公開されていれば悩みもないのですが。当時のレビューを見てもA−2001ではないようなので。

書込番号:6057306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/03/26 07:51(1年以上前)

デオデオ一筋さん 有り難うございます。
ところで「ダンピングファクター1000」とはなんですか?
よろしかったら教えていただけますか?

書込番号:6162023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/05 19:46(1年以上前)

遅くなりました。ダンピングファクター1000についてですが、駆動力だと思っています。小さいスピーカーにはダンピングファクターの小さめのアンプを、大きいスピーカーや並列で使用する場合はダンピングファクターの大きめのアンプを選ぶものでと思います。ただ、ダンピングファクターが大きいアンプはPA用を除き高価でなかなか手に入れることができずにいます。中にはいんちきをしてダンピングファクターを上げているものもあるようですが、アンプ選びの大切な要素の1つだと思います。今回このクチコミをみてわたしもアンプを購入しました。デノンのAVC−1920ですが、TX−SA703に比べ、高音と低音のずれも収まり、引き締まった低音、8バンドグライコによるフラットモードが気に入っています。このアンプにはダンピングファクターの記載がありませんが、このアンプに変えてからはスピーカーの外側から音が聞こえるようになりました。私なりに考えたのですがこれらがダンピングファクターの効果だと思います。

書込番号:6200118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13815件Goodアンサー獲得:2900件

2007/04/06 22:10(1年以上前)

ダンピングファクターは、アンプの制動力を表す数値です。
主として、スピーカーの共振周波数での立ち下がりに影響します。

実使用状態では、ケーブルやネットワークの抵抗が影響するため、アンプ単体より
ずっと小さな値になってしまいます。
http://www12.ocn.ne.jp/~seppotl/zht02/sp02.html

書込番号:6203729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/11 14:37(1年以上前)

古いスピーカーにはセパレートで鳴らさないとだめだろうということでしたが、古くなるとエッジが硬化してウーハーがなりにくくなりますのでどうしても大きいアンプを購入するようになってしまいますが、エッジの交換はオンキョーのサービスセンターでも行っているとのことですので、更なるグレードアップにはそちらがお勧めです。私はヤフーでエッジを購入して送ってもらい自分で張り替えましたが、とても柔らかい音になりました。購入したときよりも鮮度が落ちているようですが、こちらは接点の劣化ではないかと思っています。エッジの価格は確か9700円だったと思います。きっかけはエッジを拭いていて段差を見つけたため指で押してみるとパリッと音がして亀裂がはいったことでした。隣においているソニーのテレビより音が悪かったため家族には次のごみの日に出したらといわれていたのですが、これを行ってからは時々使っているようすが見られるようになりました。エッジ以外の部分はカチカチなので壊れるまで使用できると思います。私にとってはダイアトーンのDS−3000が買えずに周波数特性をみて購入した慰み物のようなスピーカーですが、今でも現役です。

書込番号:6220453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/04/15 08:39(1年以上前)

あさとちんさん デオデオ一筋 さん 返信有り難うございます。
専門的なことはわかりませんが、何となく納得しました。
今のところ、MONITOR2001 はエッジが何とかもっているのでこのまま使用するつもりです。アンプを買い換えたところでの一番のネックはcdプレーヤーです。 今使用しているのはパイオニアのDVL-9というものです。レーザーディスク・DVDも使用できるものです。
CD専用のプレーヤーと較べるとかなり音的に貧弱なのでしょうね?
(ここの掲示板とは関係なくなってきて申し訳ありません。)
次はCDプレーヤーの買い換えかなとも思っています。CDも良い音で聞きたいし、DVDも見たいとなるとユニバーサルプレーヤーということになりますが、CD専用機と較べるとユニバーサルプレーヤーは貧弱な音ということですが・・・。CD専用機を買うか、ユニバーサルを買うか 迷っています。アドバイスがあったらよろしくお願いします。(全くココの掲示板と関係なくなって本当に申し訳有りません)
 

書込番号:6233674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-1VL
ONKYO

A-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

A-1VLをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング