『デジタルアンプでの電源ケーブル交換の効果有無』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 A-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

A-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

『デジタルアンプでの電源ケーブル交換の効果有無』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-1VL」のクチコミ掲示板に
A-1VLを新規書き込みA-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信39

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ONKYO > A-1VL

クチコミ投稿数:25件


本製品はデジタルアンプですが、

デジタルアンプでも、電源ケーブルの質は音に影響を与えるものでしょうか。
(付属品から替えると音は変わる余地があるのでしょうか)

------
去年の大晦日に A-1VL / C-1VL / D-312E を購入、音楽を楽しんでます。

まる3ヶ月が経ち、そろそろ、信号ケーブルとスピーカケーブルに手を出そうかと思ってましたが... 
(現在は、付属のRCAケーブルと、モンスターZ1)

...「上流=電源の影響が大きい、まずは電源から決めないと」という話を読み、
それもそうかなと思い、ここしばらく、電源ケーブル(とコンセント)の交換を検討していました。
(電源ケーブルも付属のものをそのまま使用してます)

ただ、ふと考えてみたら... 本機はデジタルアンプ。

アナログアンプなら、供給される電流の質が信号に直接関与する、というのも
まあなんとなく納得できる気もするのですが

信号をすべて01にデジタル変換したものを処理するのでも、
電源の質が音質に影響を与えることなんてあるのだろうか? と素人なりに思ってしまいました。
------

ということで

 「デジタルアンプだと電源ケーブル交換は意味がない」
 「いや、デジタルアンプだろうが電源は大いに影響がある」
 「実際にA-1VLで、これこれの電源ケーブルにしたらこう変わった」
 「これこれの電源ケーブルに交換したが、音は変わらなかった」 

...等々、教えていただけると幸いです。


電源ケーブルとコンセントで4万円以内(コンセント工事費別)くらいで検討していましたが
(それ以上は予算的にきつい)

電源があまり意味がないようなら、飛ばしてRCAケーブルとスピーカケーブルに行こうかと。

ちなみに、聴くのはジャズもろもろとロックもろもろ(ボーカル含む)。
クラシックはあまりなじみがなく、ピアノとチェロを少しだけ聴いてましたが、
これから少し交響曲も聴いてみたいな、と思うようになりました。



書込番号:7688619

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/18 13:24(1年以上前)

雨はにわか雨さん  こんにちは。  ”違いの分かる人には歴然と?”
下記は冷やかし半分でもあります。
装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

書込番号:7689939

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/04/18 14:49(1年以上前)

> ...「上流=電源の影響が大きい、まずは電源から決めないと」という話を読み、
> それもそうかなと思い、ここしばらく、電源ケーブル(とコンセント)の交換を検討していました。

インターネットの影響力についてですが、極端なたとえですが、最近はいわゆる「コピペが人を殺す」(硫化水素の発生方法)というのが社会問題になっています。
硫化水素のコピペは人命を奪いますが、電源ケーブルはそれに比べれば害はないわけで、そう考えれば問題はないとも言えなくはないでしょうが、とはいえ、インターネットから得られる情報というものは、そのまま受け止めるのではなく、いくらか吟味されたほうが良いでしょう。

> 信号をすべて01にデジタル変換したものを処理するのでも、
> 電源の質が音質に影響を与えることなんてあるのだろうか? と素人なりに思ってしまいました。

いわゆる「クリーン電源」に使う電源ケーブルに拘るべきか、という疑問にちょっと近いかもしれませんね。

書込番号:7690192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/04/18 18:39(1年以上前)

まず自身の事から書くと、壁コンも電源ケーブルもそれなりに交換しています。それは、自分の楽しみのためだけにやった事で効果も期待しつつもさほど気にしていません。

機器・ケーブルを交換しない時期が長くなると分かる事があります。ケーブルの交換に耳を澄まして聴いた変化よりも日々の気温や湿度、アンプのご機嫌、体調・・・による音の変化の方がずっと大きいんですよね。そうやって考えるとケーブルの変更なんて究極の道楽であって、他人の意見を聞いてやるようなもんじゃないんじゃないか・・と思います。

書込番号:7690880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/18 23:28(1年以上前)

 付属のRCAケーブルをお使いならば、まずはこれから替えるのが筋かと思います。

書込番号:7692244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2008/04/19 14:58(1年以上前)

装置の電源極性を一台ずつ変えて音質変化を聴いて見る。
次に,装置全体の電源極性を変えて音質変化を聴いて見る。
で,音質変化の違いが判る様なら,電源ケーブルを変えて見ると好いですょ。
理論因りも,先ずは体験とお試しですょ。
なんせ,タダで出来るお試しですから。

書込番号:7694668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2008/04/19 15:20(1年以上前)

A1VLは,ヘッドホン端子が無いのですね。
ですが,ヘッドホンを使って聴いて見ると好いでしょう。
但し,ヘッドホンは択んで下さい。
最近の低価格品は,逆に判り難くなってますので。空間的な音が。

書込番号:7694738

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/04/19 17:14(1年以上前)

電源ケーブルに限ったことではありませんが、機器・機材を替えた場合、結果は、音質が「変わった」・「変わらなかった」の2通りしかありません。
実際は変わっていないのに変わったと感じる場合もあれば、実際は変わったのに変わっていないと感じる場合もあるでしょう。
世の中にたくさんの人々が居れば、実際は変わっていないのに変わったと感じる人の数は0にならないでしょう。

もっとも、機器・機材を替えなかった場合も、結果は、「変わった」・「変わらなかった」の2通りしかありません。
この場合も、実際は変わっていないのに変わったと感じる場合もあれば、実際は変わったのに変わっていないと感じる場合もあるでしょう。
しかし、この場合、「変わった」と考える人はまず居ないでしょう。

書込番号:7695135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2008/04/19 18:01(1年以上前)

試しもしないで,彼是言っても先へ進みませんょ。
試す手段は違いますが,電源極性の違いは初歩のお試し+タダで出来るお試し。
モガミ電線のWEBでも書かれて居る様に,違いが判れば,交換チャレンジは大きいモノになりますょ。

書込番号:7695306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/04/19 18:38(1年以上前)

デジタルアンプと言えども0と1の情報処理だけやっているのでは無く、スピーカに電力を供給しているのですから、電源系の影響は大なり小なり受けると思います。
しかしその影響を感じ取れるかどうかは、使用している機材、聞く音楽、聞く音量、本人の耳の感度次第です。

どらチャンでさんが仰っておられるように、電源極性の変化が感じ取れるかどうか、まず試されてはいかがでしょう?

書込番号:7695453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/19 21:35(1年以上前)

空間的な違いは、ヘッドホンよりスピーカーの方が分かりやすいと思いますが。
まあ電源より、先にRCAケーブル、SPケーブルを決めるべきでしょうね。

書込番号:7696287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/19 23:03(1年以上前)

 ちょいと長めにレスします。電源ケーブルの交換は効果がある・・・・とは思いますが、人によって「音は変わる」とか「いや、変わらない」とか、はたまた「音が変わっても、変わるはずがないと信じ込んでいるので、変わった事実を受け入れない」というのもいるらしいですが、要は「やってみなければ分からない」ってことだと思います。

 とりあえずは、以下のようなネット通販業者から電ケーを一本だけ調達してみたらどうでしょうか。1万円もしません。
http://www.shima2372.com/
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.k5.dion.ne.jp/~s-dragon/index.html
http://www.procable.jp/power.html
これをアンプかプレーヤーに付けてみて、もしも目覚ましい効果があったら、もう一本買い、そしてコンセントやタップも見直してみるといった方向でいいのではないでしょうか。

 それよりもRCAケーブルの交換が急務だと思います。付属ケーブルは、たいていの場合「音が出るだけ」というレベルで、本来的には役に立ちません。安く済ませようとするならば、MOGAMIのNEGLEX2534という線材を使ったものがオススメです。
http://www.procable.jp/products/mogami.html
http://mogami2534.com/bluelagoon.aspx
情報量が多く、クセも少ないので、汎用性は高いです。

 1万円ちょっと出せるのならば、OYAIDEのACROSS 750 RRとかCHORDのCRIMSONとかいった幾分“美音調”に振った製品が手に入ります。

 スピーカーケーブルもモンスターケーブルでは分解能がイマイチかと思います。いずれはMONITORやQED、SUPRA、KIMBER KABLE、VAN DEN HUL、SAEC、Belden(8470とか)、AETなどの製品に交換した方がよろしいでしょう。

書込番号:7696816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/20 01:38(1年以上前)

私はモガミなら2534より2497、2803をお勧めしますね〜。
モガミの通販だとちょっと高いですが、自作出来るなら2497は安く済みます。
電源ケーブルはいくつか純正ケーブルが余っているのではと思いますから、
色々繋ぎ変えて試してみて下さい。
私は結構音の違いを感じられました。
私はとある機材の純正ケーブルがたまたま良かったので、
それを何本かメーカーに取り寄せてシステムに多用しています。

書込番号:7697640

ナイスクチコミ!0


tkds1996さん
クチコミ投稿数:2203件 A-1VLの満足度5

2008/04/20 10:57(1年以上前)

雨はにわか雨さん こんにちは

2個前のスレで 皆さんをお騒がせしていた者ですが
実は私も電源ケーブルを変えました

元副会長さんが紹介されている
http://www.procable.jp/power.html
ここのケーブルと タップを購入
事務所なので専用の配電盤があるのですが
タップを含め 電源のとり方を 定説どおり整理しました

昨晩取り替えてみましたが、驚くほど効果があります
鳴らした瞬間に 力強さ明瞭感を体験できますよ
機材に比べれば安い物ですから
現状のまま電源1本だけ取り替えてみては如何でしょう
お勧めです!
(ただ、このお店の記事はかなりマニアックな世界なので 頭痛くなりますが…)

書込番号:7698702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/04/20 18:32(1年以上前)

tkds1996さん 

はじめまして。
やはり電源ケーブル、タップで驚くほどの効果がありましたか。

私の経験では効果の大きかった順に
壁コンセント>ブレーカ>電源ケーブル>電源タップ でした。

電源タップが最下位になっているのは、もともとオーディオグレードの電源タップを使っており、それからの高級電源タップへの交換の効果だからです。

書込番号:7700260

ナイスクチコミ!0


tkds1996さん
クチコミ投稿数:2203件 A-1VLの満足度5

2008/04/20 21:22(1年以上前)

Minerva2000さん こんばんは

既にスゴイ方々が十二分な情報を出していらっしゃるので
私ごときがモノ言う場ではないのですが…
自分のスレを見る途中 ちょっと気になったので寄り道!(失礼)

私が変えてみたのは
http://www.procable.jp/products/marinco.html
http://www.procable.jp/products/tap6.htmlこの2種です

偶然 というか Minerva2000さんと全く逆で
私の場合は

電力会社>引込み線>キュービクル>配電盤>壁コン

この部分を先に作ってしまいましたから
室内の環境が悪かったのかもしれませんが…

同店のWEB及び買い物すると、もの凄い量の情報が送られてきます
これを出入の電気会社に診せたら
「こんなん業界では常識!」
と 一蹴されてしまいました

前置が長くなりましたが、理論より実践!!!!!
変わる事の繰返しが何より喜び・がっかり・そして蓄積になるのでは?
(どう変わったかを判断するのは個人の耳の問題 これが問題ですが…
と同時にある程度の理論は必要ですが)

これが楽しめないのだったら やらない方が良い?
楽器は勿論そうですし、車なら普通のヒト 買ったら慣らし運転しますよね?
オイル小まめに変えるとか ナニか投資しているハズ

音響機器だって通常は工業製品ですから(手作りを否定するものではありませんよ!)
使いこなしてやる気持が無いと 思うようには働いてくれないと思います

--------------------------------
脱線してしまいました

特に電源ケーブルは数千円で変えられるのですから
C/Pを考えれば 非常に安い物だと思います
是非やってみてください
私は 昨日あえて電源ケーブル+タップだけ最初に変えました

劇的に音質が変わるのではなく 質量が増えます
繋がっている機材の性質を的確に教えてくれる
そういうものだと思います

これで音質が変わったら本末転倒ですよね?
具体的にはアンプのボリュウムが半目盛下がりますよ
(と言ってもA-1VLには目盛がありませんが 私は指針として矢印シールを貼付てます)

次にRCA線を変えました
これ以降の下流は好みの問題でしょう

上記店で同時購入したのはベルデン 8412
私はモンスターのRCAからの比較ですが
良い意味で極普通の=ピュアな音だと思います
(如何にモンスターが癖のある音かということになりますが)
これをリファレンスとして、何が不満なのかを質してみようと思っています
(不満が出ない事を祈っていますが…)

この話にはオチがありまして
手持ちの楽器用のケーブルに沢山在庫がありました
半田のテクさえあれば 自作でも良かったなと…
ブランド志向はやめましょうね!

但し、どんどん良くなると 気持ち良く聴けるCDが減っていくのもコマリモノですが…
楽しみましょうね!

書込番号:7701113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/21 03:25(1年以上前)

私もプロケーブルで購入したことはありますが、
あまり良い印象を持ってないですね…
Yケーブルの音質、作りがお粗末で不満を持ち、連絡をしたら
使ってる機材が悪いからと言われ、二度と買うものかと。
RCAケーブルはそれなりの音でしたが特に良くも無かったので処分しました。
後HPに書いてあることが、特にデジタル関係は滅茶苦茶で頭が痛くなります。

電源ケーブルは悪くないようなので、1本ぐらい買っても良いかも知れませんね。
電源タップは必要悪なので、壁コンセントに直刺し出来るならそれに越したことは無いです。

書込番号:7702733

ナイスクチコミ!0


tkds1996さん
クチコミ投稿数:2203件 A-1VLの満足度5

2008/04/21 06:27(1年以上前)

藍色のなにかさん おはようございます

↑では大変お世話になりました

そうですか プロケーブルそんなこと言ってましたか!
…それはけしからん!
というより…ちょっと○人っぽいですよね

私は出来合いの物でしたから そういうことは無かったですが
あ!端子は自社加工でしたね
RCA接点など分解できる所は全部バラしてみましたが
半田の処理など 美しかったですよ

ベルデン 8412は楽器の世界では世界定番ですから
楽器の元色を変え難いと言う意味では良いケーブルだと思います
この部分はホントに好みですね
少なくも 私はこういう部分で音変わって欲しくないので助かります

> 後HPに書いてあることが、特にデジタル関係は滅茶苦茶で頭が痛くなります

同感!少なくとも企業批判と本来の自説は区別して欲しいですね
同じことの羅列で意味不明 かなりの○人と診ました
どこまで判って書いているのか…???

銘柄標準品を単体で買うには 値段も手頃だし
上手く使い分けて使えば役に立つお店だと思いました

書込番号:7702896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/21 07:15(1年以上前)

tkds1996さんおはようございます

半田とか今は結構良くなってるんですかね。
私のは美しく無いイモハンダで茶色っぽい色をしてました。
8412は長く引き回すにはいいが、普通に使うなら別の方がと聞いたことがあります。
モガミはtkds1996さんの好みに合ってそうな気がしますが。
http://www.mogami.com/sales/neglex/2803.html
色々試して、色付けが無い、ケーブルの存在が無くなるような物は無いなと…
ベルデンもモガミも癖はあると思います。
プロの方はその癖を分かった上でうまく使うのかなあとそんな気がします。

書込番号:7702953

ナイスクチコミ!0


tkds1996さん
クチコミ投稿数:2203件 A-1VLの満足度5

2008/04/21 07:31(1年以上前)

藍色のなにかさん

ああいうヒトですから?
当たり外れ かも

> 8412は長く引き回すにはいいが…

そうなんです 電気楽器はノイズのあるものですから
というより 音色が欲しくて わざわざノイズのある機材を使うくらいですから
長く引き回しても音痩せしないのは最低条件てすからね
それと ここではあまり話題になりませんが
シールドケーブルは非常にデリケートなので
キンクには要注意ですね
ちょっと曲げただけで すぐ中身が切れますからね
LANケーブル以上に気を使います

あそこ 楽器・PA関係では結構有名なんですよ
○人は適当にあしらって クレームはしっかり出す と
まぁ通販なら 全く問題ありませんけどね

書込番号:7702983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2008/04/21 08:51(1年以上前)

電源ケーブルでも音は変わるけど,もっと上流から好くして上げないとです。
C1VLにセットするCD盤とCD盤周辺のアクセでも結構な違いは出ますょ。
上流で出てない音を下流では中々ムズイ。

其から,電源ケーブルも癖,色が在ります。
癖,色が在るから音質が変わります。
無ければ変わりませね。

書込番号:7703125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/04/22 00:18(1年以上前)

ご意見をたくさんいただき、みなさんありがとうございます。
(週末にかけてウェブを見れなかったのですが、今日見て、驚きました。)

みなさん、ご意見はいろいろですが、


勝手ながら、ざっくりまとめさせていただきますと
私としては以下のように受け取りました

-------------------------
・電源ケーブルの交換の効果のほどについては、
懐疑派と、効果の出る可能性を認める派のかた
がいらっしゃる


・*デジタルアンプだから*効果がある/ない、
という観点についてはご意見されたかたは少なかった

つまりは、多くの方が、これはあまり関係ないとみなしている
ということかもしれませんね
 
>「デジタル信号の処理をしているだけでなく、
スピーカーに電力を供給しているのだから、
大なり小なり影響ありと思われる」
<--- 直接の疑問に返答していただき、ありがとうございます。
考えたらそうですよね。私の「デジタルアンプ」のイメージが
基本的なところで大欠陥でした。
これ自体は納得の気がします(影響の程度は別として)


・プラグ入れ替えてみて、音の違いがわかるなら変える価値があるかも
(わからないようなら、わからない)


・現状の私の環境(付属のアナログケーブル使用中)では、
そこのマイナスが大きすぎる
全体の比重からいうと、(電源より)まずはRCA
(とスピーカケーブル)をやるべし
 #これも、なにか納得です。


・電源ケーブルというよりは、さらにもっと上流にいかないとダメ
-----------------------------------------


いくつか個別の点につき返答させていただきますと


まず、私が読んだ「記事」ですが、ウェブではなく、
図書館で見た「Stereo」という雑誌のバックナンバー(何月号かは見ていない)と
「ABCD」という別冊です。そこで、「上流=電源」に関する記事がありました。


プラグをかえて違いがわかるか、という話ですが・・・

当初、こんなことは全く意識しておらず、プラグは適当にさしてました。
で、上記の記事を読んで、プラグを見てみると・・
プラス・マイナス逆に差してました!
で、入れ替えたのですが・・・
実は、慣れなのかなんなのか、
かえって音が悪くなったような。
何回か切り替えて、私にとって音質のわかりやすい音源
(ボーカルで、伴奏の音が少なく、アカペラに近いもの)
でためしたのですが、結局もとに戻した、ということがありました。


他に、電源などいっさい気にしていなかったので、
家にあった普通のOAタップ
(たまたまオーディオテクニカ製ですが、
オーディオグレードではありません)を介して、
C-1 も A-1 もつないでいました。

で、記事を読んで、タップをやめて両方とも壁に直接差したり
あるいは、一つはタップに、一つは直接差したり(「ノイズ混入云々」)
やってみたのですが・・・
私の耳では、何回やっても違いがわかりませんでした。
なので、設置の都合上、今は、またOAタップ使用に戻っています。


電源ケーブルよりもさら上流にいかないと効果なし、という話は、
残念ながら私には経済的にも、
住居構造的にも(マンション)、行けないです。
せいぜい、コンセントをかえるところくらいです
(コンセントをかえないと、3Pプラグがつなげないからですが)


CDまわりのアクセサリ、というのはよくわかりませんでした。
(静電気除去装置とか、そういうのでしょうか。
なんかすごい効果があるというような記事
^^それこそ、これはウェブの記事ですが
を読んだことがあります)


----------------------------------------
で、私の当座の結論(方針)としては、

電源ケーブルとコンセントも、それほど高くないもので、
*追々*、いつかは試してみようかと思っています。

ただ、たしかにご指摘いただいたとおり、
付属のRCA を使っているのが、
私の現在の環境としては全体として
いちばん大きなボトルネックでしょうから

まずは、RCAケーブルをやることにします。

それから、スピーカケーブルに行きます。
(でも、左右2.5mずつとしても、
バイワイヤリングだと値段も「倍」--笑--
なので5000円/m のケーブルだと、
それだけで5万!
少し先になりそうです・・・)

電源に行くのは、さらにその先、ということに、、、


#ちなみに買ってから2月くらいまでの間は、スピーカスタンドと
インシュレータを--10円玉とかDIYショップの配管のキャップとか
チープなやつで--やってました。


でも、RCA でどのくらい違いがでるか、すごい楽しみになってきました。

長くなりましたが、いろいろとご意見ありがとうございました!





書込番号:7706540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/04/22 00:37(1年以上前)



もうひとつ、スレトピからは少しずれますが
(以下、完全余談です)
ヘッドホンの話が出てました


「機器の音を確認して、目指すべき音の指針になりうる:ヘッドホン視聴」
という趣旨の話を読んで
なるほど、と思い(実際夜はそれほど大きな音は出せませんし)
いろんなヘッドホンの「記事」を読んでたときもありました。

で、結論としては、それなりのヘッドホン本体に、
A~1はヘッドホン端子がないこともあり
それなりのヘッドホンアンプも必要だろうということで
やはり10万(以上?)コースになることは見えていて
システム本体とどちらを先にするか
とても迷っていました

で、そんなとき、購入先と思っていた通販会社が
カード情報漏洩問題
(しかも、「インジェクション」という最も単純な手法です)

それでヘッドホン購入計画はなんかとまってしまい
本機のほうに戻ってきました・・・

#ま、どっちにしても、RCAケーブルは
どちらにも共通で必要となるわけで、まずはここから


書込番号:7706627

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/04/22 01:37(1年以上前)

> 電源ケーブルとコンセントも、それほど高くないもので、
> *追々*、いつかは試してみようかと思っています。

私も、探究心を否定するつもりはないです。しかし、安いから試そう、や、安いから試すべき・やってみるべき、というのもどうかなと思います。試さない、という選択肢もあっても良いはずです。
試したほうが良い、と万人が言うものでしたら、話は違います。しかし、電源ケーブルやコンセントといったカテゴリーは、一部の人が言っているだけのものです。

> で、結論としては、それなりのヘッドホン本体に、
> A~1はヘッドホン端子がないこともあり
> それなりのヘッドホンアンプも必要だろうということで
> やはり10万(以上?)コースになることは見えていて
> システム本体とどちらを先にするか
> とても迷っていました

A-1VL は、トーンコントロールがないことと、ヘッドホン端子がない、という2つの特徴がありますね。どちらもアンプの本質的な機能ではないのですが、外部でこれをやろうとすると大掛かりなことになってしまうので、メーカーにはできれば付けてほしいものです。少なくとも、カタログやホームページではその機能がないことを目立つように書いてほしいものだと思います。

なお、ヘッドホンについてですが、個人差もあるのかもしれませんが、私はあまり必要性は感じません。スピーカーで大きな音を出せない環境なら役立つかもしれませんが、大きな音を出しても良い場所・時間が得られるならば、スピーカーのほうが良いと思います。ヘッドホンだと音が頭の中だけに定位するので、細かな聞き比べも私は苦手です。スピーカーのほうが反響音などもあって部屋全体の中で音を感じられるので、スピーカーのほうが音の聞き比べしやすいと思います。
もっとも、いつでもどこでも同じ音を出せるという再現性という点ではヘッドホンが良いですね。スピーカーだと、座る位置が少し違ったり、頭の高さや椅子の座り方を少し変えたり、部屋の散らかり具合が変わっただけでも音が変わってしまいます。

書込番号:7706883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/04/22 06:47(1年以上前)

雨はにわか雨さん 

アンプの極性の入れ替えによる違いは分かったけど、かえって悪くなりましたか。アンプに繋がっている他の機器の極性もチェックされましたか?すべて揃えるとまた違う結果になるかもしれません。チェックに使う音楽ソースも高解像度系に変えたほうが分かりやすいかも知れません。

スピーカケーブルは、m千円クラスでも十分使えるものがあると思いますよ。

書込番号:7707268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2008/04/22 11:03(1年以上前)

聴き比べ易いと言って,終わりのくだりの微妙な事では、判り難い。
判り易い状態を用意して試すも重要。
当てっこ大会じゃ無いのですから尚更ですょ。
主さんは、電源極性を替えて違和感を感じた。
其れもボーカルを聴いて違和感を感じた。
ボーカルって意外と音質変化が判りますょ。
ボーカルの定位感が甘くなります。
ヘッドホンで聴くと上下にフラフラと浮遊した印象になります。(システム全体の極性を替えても感じるし,アース極性の状態でも感じる)
高低位相,左右レベルが合えばビシッと一点のピン像になり,ボーカルも小口イメージに来ますょ。
レベルの高い上質なヘッドホンの音を聴くと,頭内イメージとは言えなくなりますょ。
なんせ,前方目の下,腕を伸ばした付近にバイオリン群像イメージは拡がります。
また、四極仕様のヘッドホンでは更に増しますょ。

判り易い条件を教えてあげるも重要ですし,教わる方も試す事が重要かと。
小生,ケーブルを替えたらボーカルと尺八入りソースを聴きます。
ボーカルはディオボーカルの左右距離感と絡み具合。
尺八は擦れた音の出方と融合感です。
共に、質が悪いと分離し過ぎでバラバラの印象が高いですね。

安いから試せで無くても,主さんが試した電源極性違いが判ったのですから,電源ケーブルにこだわら無くても,色々なケーブル類を含めたチューニングは有効かと。

書込番号:7707826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2008/04/22 12:02(1年以上前)

判り易い環境を用意して試す。
例えば,HPAの貸出しもメーカはして居ます。
送料とかは掛かると思いますが,お試しには有効かと。
其から,アコリバ辺りのCD盤消磁器のCD盤消磁お試しも在ったと記憶してます。
この辺りも,お試しチャレンジには面白いかと。

書込番号:7707984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2008/04/23 20:06(1年以上前)

僕も全く同じのシステム( A-1VL / C-1VL / D-312E )
で音楽楽しんでいます。
先日、僕もここで電源のことで相談してました。

某店で購入したRCAベルデン88760は付属品との違いを
僕の糞耳では言い切れるほどの効果は現れず…
取りあえず耳が強化できるまでくっつけてますけど。

ただ専用スタンドAS-1E(B)は必要だと思いました。
支えはTAOC(PTS-F)とJ1のA4019R4P。
あとスピーカーケーブルは最初8460=2mでしたがスカスカでした(涙)
今は8470=4m(今、微調整)でやってますがこれは明らかに違いでました。

ソニーロリンズの(SHM-CD)が軽快に目の前で鳴っています♪

書込番号:7713501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/28 18:13(1年以上前)

かなり釣れたね!

こういう意見もあるみたいです

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/meisin.htm

書込番号:7734169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/04/29 07:36(1年以上前)

上記の内容は、一見理論的に見えて、素人が良くだまされる迷信ですね。
ケーブルの音質に影響するのは、その構造だけで材質では抵抗値に変化がないので、変わらないと言っていますが、その理屈では、ケーブルでエージングが必要な理由が、全く説明できませんね。エージングで「より線」が単線になったり、ケーブル構造が変わるんですかね?

書込番号:7736744

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/29 08:38(1年以上前)

趣味だから何をしても構わないけれど、お暇な方はあちこちクリックして読んでみてね。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

映画館のオーデイオ装置の業者さんにお話を聞きたいと常々思ってます。

”プロは腕が上がるほど実入りが増える。
 アマは腕が上がるほどお金は出ていく ”  H i

書込番号:7736907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/04/29 09:09(1年以上前)

>ケーブルでエージングが必要な理由が、全く説明できませんね

ケーブルにエージングが必要なんて思っている人間はそんなに多くないと思うけどね。

書込番号:7737011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/04/29 10:03(1年以上前)

オーディオの科学を書かれた方は、ある程度の知識はお持ちですが、残念ながら十分ではないため、誤りが随所に見受けられますね。CDのジッターについても、完全に誤解されており、クロックジッターを理解されていませんね。
特に問題なのは、実際に経験されず、空想で論理構築されているところです。一部計測もされていますが、空論検証のためなので、ピントがはずれたものになってしまっていますね。

書込番号:7737175

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/29 14:58(1年以上前)

スレ主さん割り込み失礼致します。
tukasa0013さん始めまして、
私はデスクトップCM1+アンプ、ダッサンT2で
PCのUSB経由にて音楽再生していますがアプリの
自動更新開始時などに音が瞬間途切れます。
これは、気にしないが事が一番でしょうか?。

書込番号:7738164

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/04/29 15:03(1年以上前)

私はつぎのような疑問を持ちました。

> ケーブルの音質に影響するのは、その構造だけで材質では抵抗値に変化がないので、変わらないと言っていますが、その理屈では、ケーブルでエージングが必要な理由が、全く説明できませんね。

Minerva2000さんは「ケーブルのエージングが音質に影響する」ことを説明できているのでしょうか?(ここでのケーブルが、電源ケーブルなのかスピーカーケーブルなのか、それ以外のケーブルなのか、などは分かりませんが。)

> オーディオの科学を書かれた方は、ある程度の知識はお持ちですが、残念ながら十分ではないため、誤りが随所に見受けられますね。CDのジッターについても、完全に誤解されており、クロックジッターを理解されていませんね。

これは、どのページのどの箇所の文章のことを指されているのでしょうか?サイトの内容が膨大なので、絞り込めませんでした。

書込番号:7738181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/04/30 00:43(1年以上前)

電気微気な〜さん 

RCAケーブルの交換では、変化を感じられませんでしたか? 私の経験でも1万円以上の同軸ケーブル間の差は、あまり感じられませんでした。
しかし電源系は変化が感じやすいと思いますよ。stereo誌5月号の増大特集は「再生音の源流、電源の強化」です。参考になりますよ。オーディオ評論家のいうことを「信用しない。」と言う方もおられますが、彼らは生活がかかっており、いい加減な理屈や評価は書けません。自分の言いたい「へ理屈」を並べて悦に入っているサイトもありますが、彼らの特徴は、実際に物を買って試すこともせず、さも知ったかぶりに「エセ科学論」「懐疑論」を述べているだけですので、惑わされないようにしましょう。

200Vに関しては、音質に大いに影響があります。但し、良くなるかどうかは、システムや環境によります。詳しくはヤマハのAVアンプスレ(AX3800)の「電源関係強化」を参照ください。

書込番号:7741109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/04/30 08:46(1年以上前)

LOFFICIELさん,初めまして、宜しくお願いします。

>自動更新開始時などに音が瞬間途切れます。
>これは、気にしないが事が一番でしょうか?。

ご質問頂いた上記についてですが、私はこの音途切れでは随分悩みました。いい気分で好きな音楽を聴いていてプツッっと入った瞬間に興ざめしますね(-_-;) PC側の対策としては以下のような事が一般的ですがすでにお試しでしょうね。
1.Latencyを調整
2.バックグラウンド優先モードに設定
3.他のUSB機器をはずす
4.再生ソフトを変更
などですが、私の経験ではUSBよりIEEEにした方がCPUへの負荷が減り音飛びし難くなると思います。

書込番号:7741939

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/30 18:21(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

とりあえず可能な設定変更などを試してみます。

割り込みでしたので、また他のスレで、ご指導お願い致します。

それでは、これにて失礼致します。

書込番号:7743523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/04/30 21:54(1年以上前)

LOFFICIELさん 

無線LANを使っておられませんか?
無線LANの使用で音が途切れることがあり、これは解決可能です。

書込番号:7744482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2008/05/01 00:57(1年以上前)

主さんは,電源極性を統一して,信号ケーブル類を交換する前に,CDスタビライザを使って,CD回転系を強化した方が音変化が体感出来るかもですね。
回転系強化。中々バカに出来ない音質チューニング。
定位感を強化したいならお薦めですょ。フラフラしたボーカルでは聴き難いでしょうから。
極性統一も一役を担いますけども。

書込番号:7745562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-1VL
ONKYO

A-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

A-1VLをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング