『AVアンプとA−1VLの併用の仕方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 A-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

A-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

『AVアンプとA−1VLの併用の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-1VL」のクチコミ掲示板に
A-1VLを新規書き込みA-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

AVアンプとA−1VLの併用の仕方

2008/04/28 07:32(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-1VL

スレ主 mosomosoさん
クチコミ投稿数:14件

このA−1VLを試聴したところ,瞬発力などデジタルアンプの良いところは残しつつ,ヨーロッパ的な柔らかい鳴り方をしていたので,購入予定です。

同時に,デノンのAVアンプ3808も購入予定です。

この二つを購入したら,プレーヤーからHDMIで3808に接続し,3808のプリアウトからA−1VLに接続します。
同時に,プレーヤーからピンケーブルで直にA−1VLに接続し,CDを聴くときはこれで聴きます。

前者の,AVアンプを介して映画やマルチチャンネル音楽を聴くとき,A−1VLはパワーアンプダイレクトスイッチがあるので,これを押して単なるパワーアンプとして使う使い方が一つ。
もう一つ,ダイレクトスイッチを押さず,A−1VLのボリュームも生かしておいてプリアンプとしても使う方法もあると思います。

A−1VLとAVアンプを併用して使っている方にお聞きしたいのですが,この2つの方法のどちらが音(クラシックなど音楽を聴くとき)が良いですか?
個人的には,後者のA−1VLをプリアンプとしても使う方が,音がよい様には思います。
AVアンプのボリュームとA−1VLのボリュームの双方を操作しなければならなくなる点がデメリットでしょうけど。

書込番号:7732527

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:144件

2008/04/29 12:51(1年以上前)

全く別個のシステムを構築するか、バナナプラグでも使って、SPをつなぎ替えて使うのがイイ気が…。

書込番号:7737791

ナイスクチコミ!0


胡麻煎さん
クチコミ投稿数:243件

2008/04/29 22:26(1年以上前)

AV アンプのプリアウトから接続する場合、A-1VL のプリを通すメリットは全くないと
思いますよ。どんなに優れたプリアンプ部であろうと余計な経路は余計な経路です。
音が変化するとすれば、経由することで何らかの色付けが成されているということに
なりますよね。

書込番号:7740189

ナイスクチコミ!0


スレ主 mosomosoさん
クチコミ投稿数:14件

2008/04/30 08:21(1年以上前)

胡麻煎さん,質問への的確なお返事,ありがとうございます。

おっしゃるとおり,音が変わるとすれば,A−1VLのプリ部を通すことで何らかの味つけがなされるからですね。

映画の他,クラシックのCDを良く聴くので,高級AVアンプだけにするか,中級AVアンプ+プリメインアンプ(CDを聴くときはプレーヤーから直で接続したプリメインのみ)にするかを迷い,量販店で,デノンのフラッグシップAVアンプA1HDを試聴してきました。

A1HDは高音はすごく艶っぽく,また低音も十分ですが,中音域になるといきなり音がスカスカに無くなります。
いくらフラッグシップでも,所詮は高域と低域を重視したAVの味つけなのでしょう。

この50万円超のAVアンプより,A−1VLの方が何倍も心に響く鳴り方をしたため,AVアンプとプリメインアンプの併用と決めました。
コスト的にもかなり安く済みますし。

詳しくは,購入してから実験してみることとします。

少し質問内容は変わりますが,A−1VLと中級AVアンプを併用されている方,マルチチャンネル時の音質レポート的なものがあれば,お願いいたします。


書込番号:7741886

ナイスクチコミ!2


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/30 19:32(1年以上前)

5月発売の季刊オーデオアクセサリーに
マルチチャンネルのレビュー記事が載りますので
立ち読みでもいかがでしょうか。

書込番号:7743771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 A-1VLのオーナーA-1VLの満足度5

2008/05/02 12:30(1年以上前)

 mosomosoさんこんにちは。私もクラシック(特にブルックナー・ブラームス・シベリウスの交響曲です。)と映画ファンで、現在A-1VLとヤマハDSP-AX3800を併用して使用しています。
 使用感や音についてはレビューに載せてますので詳しくはそちらをどうぞ。
 一口に言えば、mosomosoさんのご感想と同じくすばらしい音が聞けて満足しています。
 おっしゃるとおり単体プリメイン(もしくはパワー)とAVセンターを併用させた場合、機種によってはハイエンドAVセンターを凌駕する音が聞ける場合もあります。
 AVセンターは移り変わりの激しい世界です。あのDSP-Z9やVSA-AX10シリーズなどの50万円を越える名機もHDオーディオをデコードすることは出来ません。
 その点セパレート化することによって、新しいメディア等に対応しながら、比較的安価で高音質を楽しむことが可能です。
 やっぱりパワーを要求されるアンプ系は別電源化するメリットが大きいですね。
 そのうちリアチャンネルやバイアンプ用に購入する計画です。

書込番号:7751549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-1VL
ONKYO

A-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

A-1VLをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング