『2CH、マルチCHのシステム』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 A-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

A-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • A-1VLの価格比較
  • A-1VLのスペック・仕様
  • A-1VLのレビュー
  • A-1VLのクチコミ
  • A-1VLの画像・動画
  • A-1VLのピックアップリスト
  • A-1VLのオークション

『2CH、マルチCHのシステム』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-1VL」のクチコミ掲示板に
A-1VLを新規書き込みA-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

2CH、マルチCHのシステム

2008/08/24 04:40(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-1VL

クチコミ投稿数:43件

久しぶりに書き込みします。前回アドバイスくださった方々ありがとうございました。

実は未だに2chシステムが明確に決まってません。あれから時間をかけて考えました。
結果A-1VLとC-1VLとの組み合わせの音質を最低ラインとし
(解像度、フラット、定位、ワイド、奥行き)

・色づけが無い物だけ対象にしている。
・上下感の音はあまり意識していない。
・中央に(縦長に)音が集まるのは対象外。
・押し出しはこの製品でも十分としている。
(部屋が6畳ぐらいなので押し出しが強いと他の繊細な部分の音が負けてしまうため)
・2CHシステム部がんばって定価35万前後まで(CDP、AMP個々の価格)
・トロイダルトランスできればLとR独立(CDP、AVプリ、AVアンプは妥協できる)
・CDPのDAC 絶対L、R独立(AVアンプは妥協)マスタークロックは妥協したくない妥協?
・パワーアンプのスピーカー出力部のバスプレートが肉厚(明確な知識ではないが)

以上を基準に2CHシステムとマルチCHシステムをいかにコストを下げてミディアムクラスでクラスを超える音を出せるかを考えています。もちろんマルチに2CHと同等なものを求められないのは理解してますが2CHとマルチの差が大きすぎるのも困ります。

ちなみにスピーカーはDALITOWERです。(4CH)センターは同じくVOCALです。なのでこれに見合った物でいきたいと思っています。

結果今のところですが

・ONKYO Integra DHC-9.9AVプリアンプ(これからでる商品)
・ONKYO A-1VL X 3台 5CH分(フロントはCDP接続2CH再生)
・ONKYO C-1VL

です。2CHとマルチ兼用が一番の低コストであるのですが2CHシステム部だけはさらに向上させても良いとも思っています。しかし解像度がさらにある商品でもワイド、奥行き、定位、フラットが落ちてしまうのは困るのです。

順位
1、ワイド、奥行き、定位
2、フラット
3、解像度

どうか知恵をおかしくださいませ!

書込番号:8245020

ナイスクチコミ!0


返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 09:11(1年以上前)

>実は未だに2chシステムが明確に決まってません。あれから時間をかけて考えました。

試聴されていないのでしょうか?
実際に聴かないことにはいくら考えても結論は出ないと思います。というより、聴けば
迷いはなくなると思いますが。

>2CHとマルチの差が大きすぎるのも困ります

根本的に2chと5.1chの音は違いますので、別物と考えた方が良いと思います。
AVアンプを使って再生した2chの音は気にする必要はないでしょう。
リヤやセンター用にフロントと同じプリメインを当てる必要性も低いと思います。
5.1ch再生の頻度が低いなら2chアンプやプレーヤー、スピーカー等の質を上げる方が
良い気がします。
もし、もう一組スピーカーを置くスペースと予算があるなら、5.1chと2chは完全に
分けることをお勧めします。
基本的に5.1ch(映画)と2chのシステムではスピーカーの最適設置位置が異なる筈です。

書込番号:8245460

ナイスクチコミ!2


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/24 17:28(1年以上前)

ずんたったぁ〜さん こんばんは

個人的には、今お考えの案は、悪くないと思いますよ

umanomimiさんのご意見と被りますが
以前のスレでSolenoteの試聴を計画されていたと思うのですが、
試聴された結果
TowerとA-1VLがCPも含めベストマッチだと言う結果
であれば、問題ないと思います
試聴されていないなら、もっと試聴することをお勧めします

確認させて欲しいのは
『いかにコストを下げてミディアムクラスでクラスを超える音を出せるか』
この意味とです

例)
@予算を削って、例えば、リアのA-1VLをランクダウンさせる
A予算を追加し、フロントのA-1VLをランクアップさせて良い音にしたい
B全体の予算は同じにして、マルチは犠牲にして、2CHの音を良くしたい
C予算は少し上げても良いけど、マルチは下げず、2CHはマルチと乖離しない程度に
 もうちょっとだけ良くしたい

どんな感じでしょうか

書込番号:8247264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/25 13:48(1年以上前)

主題とは直接関係のない書き込みで(そのような書き込みが私の場合多いことも含め)たいへん恐縮なのですが、下記の部分に興味を持ちました。

>・トロイダルトランスできればLとR独立(CDP、AVプリ、AVアンプは妥協できる)
>・CDPのDAC 絶対L、R独立(AVアンプは妥協)マスタークロックは妥協したくない妥協?

興味があったのは、このうちの、CDPについて、トロイダルトランス、できればLとRの独立、は妥協できるが、DACは絶対L、R独立

というところです。

私は文系で、技術については全く分からない者ですので、お読みになられる方はその前提でお読み下さい。

音を(ブラインドで)聴いてAMPやCDPのトランスがトロイダルか否か、CDPのDACがL、R独立か否か、さらにはトランスがL、R(CDPの場合は普通デジタル部とアナログ部と思いますが。デジタルアンプの場合は全く分かりません。)独立か否か、は、(分かる方がいらっしゃるのかもしれませんが)たぶん分からないと思います。
しかしながら、これらの要素は、その機器がそのような部品をそのように使っている、ということで、いい音がするような気がしてくる、という心理的効果は大きい(少なくとも精神衛生上好ましい)ということはいえると思います(もちろん、音だけが重要である、という方も多いかと思います。)。
そして、このような心理的効果をもたらす根拠は、メリットについてのなんらかの物理的(あるいは理論的)説明に基づくと思われます。
このような説明として、CDPの電源トランスをデジタル部とアナログ部で独立させる理由としては、デジタル部はノイズ発生源であるのでアナログ部と電源を分ける、というようなことが言われています。デジタル系の機器とアナログ系の機器は別のコンセントから電源を取った方がいい、とかいうことを聞きますし、CDPにはデジタル出力をオフするスイッチが付いていたりしますので、これは(なんとなくですが)納得できます。
これに対し、DAC(チップ)のL、R独立は、DACの動作に余裕をもたせる、というような抽象的な説明が多いようであり、トランスほどの具体性がないように感じます。アナログ的な感覚ですとL、R独立は大きなメリットと感じますが、CDの左右の信号は、アナログのようにピックアップで拾った段階で別れているのではなく、DACの段階で分かれる、というようなことを聞いたことがあります。そうすると、DAC(チップ)のL、R独立は、同じ信号を二つのチップに入れ、出力だけL、Rを独立に取り出す、ということになりそうです(全くの当てずっぽうです。違っていたらごめんなさい。)。もちろんそのメリットはあるのだろう、と(なんとなく)納得できますが、トランスの独立ほどの説得力はないように感じています。
従って、心理的効果(あるいは精神衛生上の問題)としては、もちろん両方独立がいいと思いますが、どちらか一方というときは、私は、スレ主さんとは異なり、今のところ、DACの独立よりもトランスの独立に惹かれます。
そこで、スレ主さん、あるいは詳しい方に、できればDACの独立のメリットについてご教示頂けますとありがたいです。私の場合は、そのような説明を頂ければ、さらに心理的効果が増しますので。


書込番号:8251092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/08/25 19:58(1年以上前)

遅くなりましてすいません。またのアドバイスありがとうございます。

umanomimiさんこんばんわ

はい、soulnoteとesotericなど試聴しました。
esotericはあまりにすっきりとしすぎでDALITOWERではいろんな意味で私には良いと思いませんでした。soulnotはdaはおまりに押し出しが強すぎて環境的に無理maは良いのですが透明感というか透き通った音が好きな私にとってちょっと考えてしまいます。試聴のシステムの問題もあるのですが・・・。

もちろん2CHとマルチを同等になんてさらさら求めてないですがしかし極端な話2CHをesotericシステムでマルチをサラウンドレシーバーと極端に違いすぎると気持ち的にマルチが楽しめない!という事です。
>リヤやセンター用にフロントと同じプリメインを当てる必要性も低いと思います。
そうですね。マルチをある程度りようしてるとそれが理解できます。ただ音以外にも理由があります。AVアンプは回転が速いいくら新しいの購入してもまた新しい技術!で買い替え?!それとAVアンプをプリ使用なんてもったいない(PWアンプ部)。それだったらプリです。と言う事です。たぶん私が選んだシステムは(CDPのぞく)おそらく50万円ぐらいでしょう。これって無駄ですかね〜?(マルチのみの意味で)リア、センターのパワーアンプのグレードをさげるとなるとA-1VL以上下が・・・? です。
それとフロントSP2台は考えていません。スペースもありますし今のところ他の機器に費用を費やしたいのです。


ShowJhiさんこんばんわ

なるほど〜ShowJhiさんはこのシステムは良いと見てるんですね〜!
そうです試聴しました。以上のべたワイドやフラットなどありますが透明感も重要視しています。そうなるといまだにA-1VLになってしまうんです。
>『いかにコストを下げてミディアムクラスでクラスを超える音を出せるか』
この意味とです
ですが正直明確な答えを出せません。しいて言えるとしたら解像度と抜けぐらいです。SPの位置を少し変えれば音も変わる!なんてこともありますし定位なんてCD自体にも関係してくるでしょうし価格ではないとは思うのですがハイエンドやスーパーハイエンドのようにとは求めていませんが音で場所(LIVE感やリアル)が変わる!ですかねw 求めているのは!

>予算を削って、例えば、リアのA-1VLをランクダウンさせる
私が考えたシステムですとCDPを除き50万程度でしょう。これは価格的に落とさなくても良いと思ってます。でも他に良いマルチシステム法があれば別ですけど。それに同価格帯でこのパワー部でAVアンプなんてまずないでしょう。

>予算を追加し、フロントのA-1VLをランクアップさせて良い音にしたい
それは考えてます。ただマルチのフロント兼用です。なのでリア、センターはランクしたのA-1VLになるかもしれませんね。
以上ぐらいです。
結果を申しますとマルチ部50万程度ですねそのなかで一部フロントパワー部だけさらに向上ですね。CDPもありますが別です。


ヴォルフラムさんこんばんわ

その通りです。気持ちの問題もかなりある中でそのような事を述べている部分もあります。例えばDALITOWERのブラックがありますがそれの方が音が柔らかいのと聞いたときあります。しかし黒のツヤありという事もあり視覚で硬さを作り上げてしまう! と・・・?!

CDPでトロイダルトランス独立はたぶん無いでしょうね〜 誤りでした。
トランスはわたしも明確までいきませんが理解がしてます。ただDAC独立はそうだとは思いもしませんでした。でも私が思うにDAC独立の最大のメリットはクロックとの関係なのではないかと思うんですが・・・?どうなんでしょうね 漠然としてるだけに気持ちの問題もかなりありますけど。それとまた疑問があります。トロイダル未使用、DAC否独立の機器で高級機がありますけどなんでそうしてしまうのか理解できません。

皆さんアドバイスありがとうございます。

書込番号:8252344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/25 20:57(1年以上前)

どうやらご自分の中では既に固まっていて、背中を一押しして欲しいといったところでしょうか。
個人的には他の方も仰るように、この構成を見る限り2chとマルチで同等というよりも
かなりのマルチ偏重に見えますね。アンプ部だけ見ると約50万円と約10万円ですから。
しかし、オーディオは趣味であり色んな意味で使う人の満足感を満たすことが最重要ですから、
気に入ったものにするのが一番でしょう。

独立DACは十分意味があると思いますよ。オーディオでは左右のアイソレーションは重要で、
電源を含め回路を完全に左右で分離しているものもある程ですから。
他の回路を分けているにも関わらず、DACだけ両チャネルが同一モジュールに入っていては
折角分離した意味がやや薄れてしまいますね。
個人的にはどちらかと言えば、プレーヤーのトランスを2つにするよりも、電源回路を左右で
分けてDACも独立で使う方が効果は高いと思います。
C-1VLが具体的にどうかは知りませんが、性能向上の手法の一つとしては一般的かと思います。

書込番号:8252647

ナイスクチコミ!1


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/25 22:41(1年以上前)

ずんたったぁ〜さん こんばんは

レス拝見させて頂いた限り、ご自身の目指されているのと
バランス良く纏まっているように思えます

2CHに不足が出るかもしれませんが、プリ追加、外部DAC等
後々の楽しみ、伸びしろもあると言う事で、宜しいんではないでしょうか

wakamatsu181さんが 仰られているように
背中押して欲しいだけそうですね

書込番号:8253317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/08/26 18:15(1年以上前)

wakamatsu181さん ShowJhiさん こんばんわ

そうですね私が考え抜いての結果あれです。後押しも言われてみればそうです。ただ今回書き込みして固定観念をくつがえすような知恵、それと情報(こんな方法もありまっせ〜!)をいただけるのではないかと思って書き込みしました。試聴が全てだと思いますがなかなか環境の整った場所が無いですし(機器の種類と組み合わせ)試聴して良かったからこれ!とはなかなか難しく感じます。だから結局知る中での組み合わせとなりました。価格もあるんですけど!
ちなみに吉田苑さんのところにもTELですけどアドバイスをいただいてます。

助かりましたありがとうございます。

書込番号:8256841

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/29 10:56(1年以上前)

以下は、あくまでも、こういったことも考えられなくもないのではないか、という程度のものです。

DACが独立でない場合は、左右の特性のバラツキが少ないことが期待できるかもしれません。左右で同一パッケージですからチップ内部の半導体の性能も左右で均一ですし、温度も特別なことをしなくてもおのずと左右で同じになります。
左右の音楽信号は、相関の高い情報であり、アナログレコードのチャンネルセパレーションの低さでもそれなりに聞いていたわけですから、チャンネルセパレーションを極限まで上げることにそれほどのメリットがあるのかという疑問もあります。

ただし、DACを左右で分けている機種ならば、ほかの部品でも独立できるものはできるだけ独立させていることが期待できます。そういう意味で考えると、たとえ「独立DACだから音が良い」という因果関係がなかったとしても、「独立DACの機種は音が良い」とは言えるかもしれません。このへんがオーディオの難しいところですが。

書込番号:8269844

ナイスクチコミ!1


kokokaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/04 02:46(1年以上前)

>・トロイダルトランスできればLとR独立(CDP、AVプリ、AVアンプは妥協できる)

私も気にになったのですが、
この、トランスをトロイダル(すごい名前ですよね。トロイかつダルなんだから。思い切り重複表現。)にこだわるのは、かなりの試聴の結論なんですかね。

A-1VLは、一応価格的には今のラインナップの最上位ですが、仕様的にはそうとも言い切れない部分も結構あって、その原因の一つがスリムなスタイリングに起因しているように思います。

ONKYOがA-1VLにトロイダルを選択したのも、それが主たる根拠と思います。

よりでかくて重く、いくつかの出力系スペックも明らかに上であるA-977も、まず聴いてみることをお勧めします。

ここ(価格コム)では、価格的に最上位のA-1VLが薦められることが極めて多いですが、実際に自宅で使用するときのことを考えると、ほとんどの人にはA-977の方がベター・チョイスであるような気がしています。

この2機種では音のカラーがやや違うので、それをはっきり聞き分けられて、かつA-1VLのキャラの方を、価格差を払ってでも、あるいはA-977にしかないいくつかの機能がなくなってでも、手に入れたい、というケースを除いては。

書込番号:8297914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/09/04 03:08(1年以上前)

私も、A-1VLがA-977の「上位機種」とは考えてないです。
また、トロイダルがEIの上位とも思いません。

この二機種の音の特徴の差は、結構、このトランスから来てる面が大きいように思いますよ。
繊細なA-977と、やや押しの強いA-1VL。

押しの強い分、A-1VLの方が、「駆動力がある」と思われやすいですが、実際は、どうだろう、微妙です。A-977の方がスピーカを、うまく細部までコントロールしてるイメージもありますし。デジアンらしいアタック感はどちらも十分です。

デカさと重さ、、、これも確かに捨てがたい判断基準ですよね。
あまりにでかいとラックに収まりませんが、A-977ならまだ十分スリムな方だし。

この二機種は好みの問題かなー。

書込番号:8297938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/09/05 21:56(1年以上前)

ばうさん、kokokaさん、限界なださん こんばんわ
まさかまだ回答があるとは思いませんでした。遅くなってごめんなさい

皆さんが言われてる事は私もある程度理解あっての書き込みでした。

DAC独立の方が解像度やその他に優れているとは明確ではないですが気持ちの面も含めそう延べました。もちろんトランスも独立でなければそんなに意味無いのでは・・とも思っていました。AVアンプのフロントバイアンプ接続なんていい例ですね。トランス1つで2つのアンプとして使用するんですからあまりというかほとんど効果がないとおもいます。音の違いはもちろん変わるところもありますが。

それとトロイダルトランスにこだわるのも気持ちの問題がある程度あります。ノイズや押し出し、瞬発力などもそうなんですがね。

A-977よりA-1VLを選ぶのは必要ないものが付いていないからです。それとトランスです。正直A-1VLより透明感でフラット、ワイドが拾い、解像度が優れているアンプがあればそちらを知りたいぐらいです。soulnoteも試聴しましたが透明感があまりにも欠けていましたしなかなか これはっ! と思わせてくれるのが見当たりません。

ちなみに音の好みに反してDALITAWERなのか? と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、中音のふくらみ、全体の丸みはあくまでもSPだけで出して欲しいと思っています。例えばDENONのアンプもしくわCDPですとあまりにも色を強調され明るさが失ってしまうからです。どんな音楽を聴いても同じテンション的なところがありますね。DALITOWERは高、中、低音と全てが私の好みなんです。そこを崩さないようにと これに・・・!  です。

回答ありがとうございました。

書込番号:8305345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/08 12:35(1年以上前)

ずんたったぁ〜さん こんにちは

トロイダルトランスの独立+DACのL、R独立に拘るのであれば、CDPにあるかどうかはわかりません が、DACにはこんなのがあります。

http://www.naspec.co.jp/north/norht-192dacmk2.html

もっと大きい画像では、旧型のものですが、

http://www.tnt-audio.com/sorgenti/model192_e.html

私はこの旧型を使っています。ちなみに、私のAMPはラックス505uですので、トランスはトロイダルではなく、L、R独立でもありません。

書込番号:8317984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 01:03(1年以上前)

透明感で言えば、あきらかにA-977の方が、A1-VLよりも上だと思いますよ。
この辺は結構コンセンサスじゃないのかなぁ。

書込番号:9037823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/02/05 11:04(1年以上前)

多分、もうどなたもご覧になっていないと思いますが、透明感なら、A-977だと思います。
A-1VLは、確かに滑らかな感じがありますが、見通しはA-977に軍配が上がります。
A-1VLはタイト感もありますが、私にはこれが時にちょっと窮屈な感じがします。

あくまで聴感上のことです。部品や構成との関連は私には分かりません。

書込番号:9044001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-1VL
ONKYO

A-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

A-1VLをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング