いつも価格・comのスレを参考に勉強させていただいてるものです。
このたびB&WのCM9が発売になるそうで(発売日自体はかなりまえだが)気になっているのですが組み合わせとしてはありなのでしょうか?電気店で聞いたのですが,よくわからない気がしたので、みなさんの予想を聞きたいのですが?ちなみに聞くジャンルはクラシック、オペラ、J−POPです。また、このアンプでオペラをきくと声がでかすぎて伴奏が効きにくいのですが、これは仕方がないことなのでしょうか。オーディオ初心者故によろしくお願いします。
書込番号:9628402
0点
>組み合わせとしてはありなのでしょうか?
100万のスピーカーを10万のアンプで駆動するのも、個人の自由、趣味の世界なので一向構いません。
ただ、製品の格から言うとA-1VLでは少し物足りないですね。もうワンランク上のアンプの方がバランスします。ないし、A-1VLを使うならCM7の方がバランスは良くなります。
>このアンプでオペラをきくと声がでかすぎて伴奏が効きにくいのですが、これは仕方がないことなのでしょうか。
アンプのせいでそのようなことが起こるとは考えにくいので、多分、ソフトがそのような音量バランスで設計されているか、スピーカーや部屋の関係で、声の帯域にピークが出ていて声ばかり強調されていたように聞こえたのではないかと思います。
書込番号:9630379
0点
丁寧なご返信ありがとうございます。A−1VLとCM7のほうがバランスがいいというのは、僕もなんとなくそんな気がしていたのですが、それはCM7につないだほうが、CM9につなぐよりトータルでみて音質がいいということなのでしょうか?
書込番号:9631663
0点
こんにちは。
例えば、90万円のスピーカーを10万円のアンプで鳴らすより、60万円のスピーカーを40万円のアンプで鳴らす方がトータルでは良い音がする可能性が高いです。
まぁ自動車で言えば、高性能エンジンにプアなシャシーと足回りを与えても大したはしりが出来ないようなものです。全体のバランスがトータル性能に響きます。
しかし、これは予算を同一にした時の話です。お金の使い方というか、もっとも効果的な予算配分という意味です。
昔からオーディオではCDプレーヤー:アンプ:スピーカー=3:3:4の価格バランスがトータルバランスが良い組み合わせだと言われています。これは現在でも妥当だと思います。
しかし、90万円のスピーカーを10万円のスピーカーで鳴らしておいて将来アンプをもっと上級機に買い替えるなら、決して悪い選択とは言えなくなります。
A-1VLとCM9を比べれば、CM9の本領を発揮させるにはA-1VLでは些か力不足を感じます。ですが、前述したようにワザとバランスを崩す組み合わせもあり得ます。そして、A-1VLを変えないのであればCM7よりCM9を組み合わせた方がスピーカーの能力が高い分、良い音がする可能性も高いです。要するに掛けたお金が多いのだから当然と言えば当然です。
しかし、CM9はその能力を発揮しきっていないし、CP(コストパフォーマンス)ではCM7と組み合わせた方が高いと言う意味です。アンプ固定なら、CM9を使う方が絶対性能は高くても、資金を掛けた割には良くなっていないという感じですね。
書込番号:9632078
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > A-1VL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/25 10:00:27 | |
| 3 | 2021/10/23 4:21:22 | |
| 4 | 2014/01/27 22:34:32 | |
| 13 | 2013/04/02 22:32:59 | |
| 3 | 2011/07/13 11:06:46 | |
| 3 | 2012/07/30 19:02:32 | |
| 14 | 2010/04/13 23:27:22 | |
| 11 | 2010/02/23 21:08:50 | |
| 5 | 2010/01/10 19:36:45 | |
| 1 | 2009/12/16 15:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








