このページのスレッド一覧(全170スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2007年9月21日 00:30 | |
| 2 | 4 | 2007年9月10日 23:08 | |
| 0 | 8 | 2007年8月31日 00:37 | |
| 0 | 0 | 2007年8月26日 01:22 | |
| 5 | 7 | 2007年8月24日 11:08 | |
| 0 | 3 | 2007年8月9日 20:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
旧メカを受け継いで使っていますが最新のメカについての感想をお伺いしたいのでお願いします。
現在使用中のメカ
サンスイ パナソニック
CA-3000 BA-3000 AU-D907 AU-111 SA-XR50
オンキョー と ダイヤトーン
D-112E DS-A5 他。を受け継いで使っています。
最新のアンプは音が抜けていくような感覚を味わって以来、デジタルアンプの凄さを感じたところです。聞き比べると高音はものすごい進化を感じますが、低音はあまりなので、このオンキョーのアンプはどうかと思いましてご意見おきかせ下さい。
昔あったオンキョーのレーザートランスとかも中古なら手に入るので気になるところですが使用経験のあるかたやお持ちの方の意見も聴きたいです。サンスイから買い換えた方もお願いします。
0点
サンスイ最後の真空管プリメインAU-111(まさか200台限定の復刻版?)に
ダイヤトーンDS-A5を受け継がれたと聞いただけで涎です・・私などは・・
元の持ち主のAudioへの傾倒振りがわかります、と言うほどの名機です。
CA-3000 BA-3000のセパレートもなかなかのものです。
失礼ですが、私なら、たとえA-1VLであろうと、このクラスの現在のデジタルアンプなら、
受け継がれた機種と比較したら、とても買い替える気など起きません。
デジタルアンプの音質はまだまだ発展期、とても熟成した音・音楽に浸りきる
という域に達していないと言うのが、最近なじみの店で色々デジタルアンプを試聴させてもらっている私の印象です。
唯一AccuphaseのデジタルプリメインE-450なら、
あなたが旧メカと評されるサンスイのアンプに替えてもグレードアップとしての値打ちありかな、という感じですね、私は・・
書込番号:6736928
0点
A-1VLですが、同じオンキョーの10万円以下のアンプに見られる情報量の少なさから来る
荒さや、硬い感じはかなり少なくなっています。
ただし、デジタルアンプの特徴である色付けの少ない音、高解像度、透明感、膨らまず明確な音
により、アナログが好きな人からすると硬い音と感じるようです。
大多数の国内アナログプリメインに見られる、色付けされた音や独特の雰囲気や味のようなものが
好みの人にはお勧めしませんが、個人的には自然で力強さと厚みもあってとても良いと思います。
Hi-Fi系の音が好みであればお勧めいたします。
ただし、情報量は値段相応ですので、高級機のような密度感は望めないのは言うまでもありません。
オーディオは30年近く続けていますが、既に古い機種は全て最近のものに入れ替えており、
アナログアンプではなかなか得難い「立体空間再生、音像定位、解像度の高さ、透明感、スピード感」が
安価で手に入るデジタルアンプは良いと思います。
一昔前なら限られたハイエンド機でないと手に入らない音です。
20〜30年前の名機と最新のデジタルアンプでは、私ならば迷わず最新のデジタルアンプを
選びます。
個人的には国内有名メーカーの最新高級アナログプリメインでしたら、A-1VLを選びます。
レトロな稀少価値を見出すならば昔の名機でしょう。
書込番号:6737936
1点
実はAU-111は初期の物でものすごく古いものです。音は聞いていてものすごくいいのが何度聞いても分かるほどです。本当に眠りこける音が出ます。でも、比較的新しいAVアンプのパ奈祖肉の安いものを新型のD-112Eにつなげたら正直のところ高域の抜けていくような音、さらにたとえるなら頭に細い糸を通されて後ろに引き抜かれるような感覚が新型は違うなと思わせる印象が強烈でした。
音の傾向は全く違うは良く分かります。そこで何度もアンプやスピーカーを切り替えて聞いてみると旧メカは低音とか余韻とかが凄く気持ちいいので手放す気は全くないのです。
でも比べたのが安いものなのでデジタルの高級機ならどうかと思ったり旧メカとデジタルをつないだらとかいろいろ考えているところです。スピーカーD-112Eは安価であるとは言え高域は凄く良く出ています。高域で考えると旧メカは傾向が違うせいか性能を生かすことは間違いなく駄目そうです。
ただD907をつないだときは旧スピーカーよりは高域は良く出ます。これは以前に掲示板で見たとおりなかなか面白く意外ないい組み合わせみたいです。
そこでこのアンプはトランスが二個付いていて、デジタルで新型なので低音の余韻も、突き抜ける高音も体験できるかと考えたわけです。
プリだけとかパワーだけとかで使用してもデジタルのよさが残るのかとかそんな使い方はあるか知りたいところです。
書込番号:6740673
0点
アナログ、デジタルに限らず、どのアンプも一長一短ありますので
全てが完璧に自分の好みの音というのは、あるかもしれませんが
非常に難しいでしょうね。
聴く曲によって使い分けるのも一つの方法かと思います。
現状で、デジタルアンプにアナログの雰囲気のようなものを
求めるのは無理ですし、アナログアンプにデジタルのような
解像度や透明感を求めるのも無理ですね。
ちなみにA-1VLの低音は、量感、エネルギー感もありますが、
引き締まった切れの良い音ですので、余韻のようなものは
ないと思います。
書込番号:6740902
0点
なんだか嫌な予感がしていました。
ついにD907が疲れ始めてしまいました。今まで現役でいたのですが片方の音がやや小さく聞こえます。パワーアンプとしてCA-3000と接続していましたがとうとうです。他が現役なのがまだ救いですが、買い替えか修理か迷うところです。ただ幸い修理できる機種ばかりでしたので、サンスイ全盛期の修理不可物ではないようです。
ぶっとい音が好みなので、買い替えてさらに感動があるかが心配になって来ました。
この機種も低音が出るとのことですが、ぶっとい音が期待できるでしょうか?
書込番号:6771381
0点
>この機種も低音が出るとのことですが、ぶっとい音が期待できるでしょうか?
単純に太い低音が好みであるなら透明感などを気にせず2000AEあたりが良いと思います。
デジタルアンプの特徴は色付けが少なく引き締まった音、高解像度、透明感、スピード感などです。
現在お使いのものと同傾向の音を期待するのでしたらこのアンプはお勧めいたしません。
色艶やふくよかな音などを求めるならばアナログアンプの方が合っているかと思います。
高域の透明感とず太い低音を両立するような機種は残念ながら知りません。
書込番号:6778000
0点
やはり2000AEですか。1500AEを聞いたときは太さはないものの抜ける音に技術の進歩を感じていました。2000は本体同様に太いですか。
オークションでいいものないか見ましたが、いじってあっちこっち動き回っているジャンク品ばかりなのでやめたほうがよさそうですね。感動品なんて素人修理なのでもうサンスイじゃないしと思っていました。
最近のデノンは電源にこり始めたように感じますので、2000くらいになると音に太美がありそうですね。実はデノン、オンキョー、パイオニアなど国産のまじめなメーカーで検討していました。でもサンスイの電源を見てしまうと本当に惜しいです・・・・
ニュースでシャープとパイオニアなんて記事が出ましたが、どこか橋本トランスと組んでくれないかなんて思ってしまいます。
デノンと橋本トランスが組んだら間違いなくデノンです。たぶん
書込番号:6779321
0点
お久しぶりです。D907が疲労困憊になったようですね。
お考えのクラスのものなら、CA-3000+D907の方がお好みの音のドライブ能力には優れているでしょう。
せっかくのお気に入りですし、ちょっとオーバーホールしてやりましょうよ。
機械も人間と同じです。酷使されるとへたってきます。お手入れが必要です。
アンプの修理やオーバーホールに定評のある技術屋さんのお店を紹介しておきます。
サンスイアンプもかなりの実績を持っておられる店です。
一度メールで問い合わせてみて、見積もってください。
http://www.eonet.ne.jp/~audio/index.html
書込番号:6779646
0点
私は現在、SANSUI AU-α607iを所有していますが、このA-1VLに変えた場合どのような音の変化が見込めますか?
今の音より、もう少し押しの強い低音が欲しいです。
試聴できればいんですが、田舎なもんで試聴は無理です。
よく聴くジャンルは、邦楽、洋楽両方のPOPS、ROCK、R&B、HIPHOP、REGGAEです。
スピーカーはOTTO SX-P1です。
よろしくお願いいたします!
0点
メインの音楽ジャンルが私とは全く違うのですが、
>もう少し押しの強い低音が欲しいです。
と言うことなので、アンプの前にSPケーブルの交換を検討されてみたら如何ですか?
SPケーブルは音の変化がかなり体感できる、Audioでは重要なアクセサリーですから・・
失礼ですがどんなSPケーブルをお使いですか?
現在のシステムで低域の押し出しを得たいなら、
私なら、SPケーブル→SP→アンプの順でグレードアップを考えていきますが・・
SPが、かつてのサンヨー・オットーブランドの高級機(ヒヤリング経験ありません)ですが、
お好みのジャンルから考えて、現代的な立ち上がりの良いハイスピードのSPへ交換される時期だと思いますし、
アンプは古くても筋がいいものを使っていらっしゃるので、
ケーブルの交換、SPの交換のための実験台にして、これだ、と決めてから最後の仕上げに買い換える・・如何ですか・・
書込番号:6739494
1点
返信ありがとうございます!
SPケーブルは、モンスターケーブルのNMCを使用しています。
スピーカーは気に入っているので、できれば変えたくありません。
デジタルアンプはキレがあると、よく聞くのでこのスピーカーとバランスが良いのでは?と思ったのですが…
どうでしょうか?
書込番号:6739607
0点
モンスターのNMCですか・・何かONKYOのうたい文句ですね・・
せめて、お好みの音楽ジャンルで低域の押し出しを求められるなら、
オヤイデの古河電工線材使用のAcross2000(3780円/m)ぐらいにはしましょうよ、
か、ちょっと古いですがオルトフォンのSPK-4000Q(9000円/m)程度まで、
上を見たらキリのないAudioですから、この辺りまでで。・・他の人から参考になるレスもつくでしょうから・・。
SPの件は了解しました、というより、何せ名前は知ってはいてもヒヤリング経験がないので・・
アンプについてですが、ご希望のA-1VLに限らずデジタルアンプと言うものについては、現在ではまだ賛否両論です。
私は好みのジャンルが殆どクラシックなので、現時点では否の意見なのですが(理由は私の過去レスでも見てください)、
当然いろんなD級デジタルアンプをヒヤリングしていますので、あなたのジャンルなら向いているかも・・です。
但し、まずSPケーブルの交換で音の変化を確認してください。
その変化をより高める手段がアンプになりますからね・・
書込番号:6740074
1点
そうですか!とても参考になりました。
やっぱりオーディオって奥が深いですね!
近々SPケーブル、交換しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:6740315
0点
こんにちは。このアンプの購入を考えているものです。
家電量販店のオーディオのコーナーで聞いたのですが。周りがうるさく、中音量、大音量時の音の良さは確認できたのですが、低音量時の音が確認できませんでした。
このアンプは、スピーカーから1mくらいの位置で聞くような低音量時でも、明瞭な解像度のある音を聞かせてくれるのでしょうか。
よく聞く曲はクラシックのピアノ曲などです。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは
音量を絞った時の音質(解像度など)はアンプばかりじゃなく、SPにも依存します。
大き目のシステムでは、ある程度の音量を上げないとSPが性能を発揮してくれない場合があります。
書込番号:6685828
0点
こんばんは(^-^)/
解像度にせよ何にせよ、音質はスピーカーが支配的です。
組み合わせるスピーカーにもよりますが、どの程度の小音量でしょうか?
本アンプは評価は高いようですが、トーンコントロールや小音量時に効果を発揮するラウドネスが装備されていませんね。
977であれば、これら調整機能もありますから、静かな環境にて使用予定スピーカーと組み合わせて比較試聴されては如何でしょうか?
書込番号:6686194
0点
こんばんは、レスありがとうございます。
スピーカーは、CM1で考えているのですが、CM1は鳴らしにくいというのを聞くので、デジタルアンプであるこのアンプはどうだろうと思いました。
音量ですが、スピーカーから1mくらいの視聴距離でBGM的にピアノ曲などを聞いています。と言っても人によって違うと思いますが・・。
A−977も聞いてみたのですが、A−1VLの方が好みの音です。
こちらは田舎で、静かな環境で聞けるところでA−1VLの展示がありません。
よろしくお願いします。
書込番号:6686217
0点
こんばんは(^-^)/
CM1は低能率のために鳴らしにくいとの意見をよく目にしますね。
理論的にはアンプに余分なパワーが必要なだけですから、小音量で駆動する分には大きな問題は無いと思いたいですが。(希望的観測ですが)
何となく硬い?音がするなら、むしろ振動板素材の影響が大きいかもしれません。
エイジングで改善されるかどうかは不明ですが・・・
アンプは比較の上で気に入られたのでしたら、A-1VLでよいかと思います。
エネルギーバランス的に、中高音寄りになりそうですが、低域をゆったりさせたければ太目のスピーカーケーブルや、ウッド系のスタンド、ブロックによりチューニングされては如何でしょうか?
書込番号:6686737
0点
音量で音が変わるのはアンプではなくスピーカーです。
静かな環境で試聴できるお店がないとのことですので、聴けるお店で
開店直後等の人が少ない時間帯を狙って聴いてみてはいかがでしょう。
A-1VLで駆動力が足りないとなると、殆どの国産プリメインで無理と
いうことになりますので不足はないと思いますが、多かれ少なかれ
音量によってスピーカーの鳴り方は変わりますので確認は必要かと思います。
心配なのは、量販店ですとスピーカーを鳴らし込んでいない可能性が
ありますので、見極めが難しいかもしれません。
尚、駆動力不足の場合は音量が小さいほど顕著に現れると思います。
書込番号:6687680
0点
小音量の定義自体が主観的ですので難しいのですが・・
小音量の時は、低音・高音共に聞き取り難くなります。アンプにトーンコントロール付きのものを選ばれたほうが 良さそうな気がします。
一概には言えないかと思いますが、低音に膨らみを持たせたアンプとしては、デノン・ラックス等が 候補かな??
SPは、好き好きが 特に出るし、音の主観を担います。自分の好みで言えば JBLかな・・割と小音量でも 音離れは、良いです。低価格品から高額品までJBLの音が 出ます。
書込番号:6688404
0点
こんにちは
小音量再生にはスピーカー特性もさることながら、こうめいパパさんが言われる通り人間の聴覚特性の影響が一番大きいですね。
そういう観点からラウドネス装備の977が良いかと思いましたが、比較試聴の上A−1VLがお気に入りとのことでしたから、、、、、
書込番号:6688477
0点
こんばんは。
すぐにアンプを買うかどうかわからないのですが、皆さんの意見を参考にしばらく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。
書込番号:6698128
0点
過去にA-1VLを2台使ったバイアンプの話題がありますが、
そのバイアンプの音はどんな感じなのでしょうか?
音質の変化はありますか?また低域の切れ味はどんな感じでしょうか?
そもそも、A-1VLの倍の値段を掛けるだけの価値はありますでしょうか?
今はA-1VLを1台でD-908DEを鳴らしています。
0点
再度2回目の書き込みになります。
さきほどマルチポストの件、理解できなく失礼しました。
ムアディブさん、プレク大好き!!さん、書き込む前に規約を熟知してなったです。
ご迷惑おかけしました。ごめんなさい。
僕の今回の購入はC-1VLのことよりも、A-1VLのほうに重きがあるので此方のほうに再度書き込みします。
どなたか知識ある音楽好きの方、アドバイスお願いします。
いままでカーオーディオが主流で、ホームオーディオは殆ど知識がありません。
カ−オ−ディオでは、エクスタント2200IXが好きで長年愛用しています。
元気で駆動力&スピ−ド感がありCDの情報量をぐいぐい押し出す、某雑誌のコメントで「ほとばしるような」と敬称されていましたが、ホーム用のアンプでもそれに近いものを探しています。
エクスタントの他ではモガミが好きですね、これも似てますから
スピ−カ−はディナで、上記アンプとの組み合わせが非常に好きです。
しかしホーム用購入は、そこまでお金を掛けられないので、CDデッキ+アンプ+スピ−カ−で総額30万円以内予算で、そこそこ近い感じが家で聞ければなよしと思っています。
色々インターネットで調べるとA-1VLの評判が近い感じがしたので購入しようかと悩んでいます。
A-1VLは、エクスタントやモガミと比べてどうでしょうか?
どなたか感じの分かる方アドバイスよろしくお願いします。
また予算30万円でお勧めありましたら教えてください。
今度の休みに、視聴に色々歩き回ろうと思っています。
いろいろ聞きますが、すいません。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。
0点
ほっ…。
お話の解る方で安心しました^^
利用規約を見ないで、しかも必死に書き込む場合が多いですから、今回の様なケースはよくあるのです。
そういう意味ではお気持ちは解りますよ^^
さて本題ですが、お部屋の広さはどの程度でしょうか?
また、設置する場所の材質等はどの様な状態でしょうか?
(床とか棚とか、木材とか金属とか色々)
それと許容できる各機器の大きさもあった方が良いです。
ひろーいお部屋に小さいスピーカー、またはその逆を
薦められても微妙かと思いますので。
それと、必要な物をまとめておきますね^^
メイン(必須)
・CDプレーヤー
・アンプ
・スピーカー
サブ(あった方が良い)
・RCAケーブル
・スピーカーケーブル
・電源ケーブル(機器によっては…)
・インシュレーター等のアクセサリ
こんなもんかな…。
多少はアクセサリにも投資した方が、最終的に良くなりますよ。
書込番号:6598779
2点
こんにちは
A-1VLはめりはり、解像度がよく、スピード感あるアンプですね。
組み合わせるSPとしては、トールボーイをお勧めしたいですが、
同じONKYOのものは人気が今一ですね。
パイオニア、ヤマハ、ビクターなどが好評のようです。
その他海外製品も沢山出ています。
書込番号:6598827
1点
先ほどは失礼しました。
レスありがとうございます。
部屋はビルなので長方形で20畳ぐらいです。
壁はALC外壁にウレタン吹き付けの上に石膏ボ−ドで横一面に分厚いカ−テンでふさがれてるので、音の吸音に優れてる環境だと思います。
スピ−カ−設置は床木材でふかしてあるフロ−リングなので共振を防ぐ為、硬い台を設置してカ−テン面にスピ−カを向け障害物の無い状態でソファ−に座り聴こうかと・・・・スピ−カ−背面の壁が木材のボ−ドのクロス張りなので共振対策に吸音材を張ろうかと思っています。
ただ住宅街なので、カーオーディオの方で使用してるJBLのサブのような音圧や低音は望めません。大苦情が来ますね笑
サブなしで、お手ごろにそこそこラウドに聞ければと妥協しています。
色々インタ−ネットで調べると価格もお手ごろで近いシステムがこんなかんじかな?と思うのですがいけますでしょうか?
・CDプレーヤー:C-1VL
・アンプ:A-1VL
・スピーカー:CM1又は、オンキョーD-312E(さっき302Eのほう聞いてきたら結構良かったです。)
本当はディナのGTとエソタ−Uの組み合わせがすきなのですが高くて手が出ません。
ケ−ブル類は、カーオーディオで使用していたショップオリジナルがあるのでそれを使用して、電源はオーディオ専用回線を分電盤から直にひきます。
とこんな感じに考えています。
書込番号:6598866
1点
こんばんは(^-^)/
オンキヨーで固める作戦でしょうか?
実は今日たまたまA-1VLと312の組み合わせを聞きましたが、大人しいと言う印象でしたね。
良く言えばしっとり、悪く言えば華やかさ、艶が無いって感じでした。
音質を決定するのはスピーカーですから、各種コンパクト2ウェイを比較試聴されては如何でしょうか?
書込番号:6599401
1点
どうもです。
カーオーディオのエクスタントと比べると結構対極してるかも‥どちらかといえばブラックスみたいな雰囲気かな。パワーがあってスピードと解像度もいいみたいな。だから、ディナにはいがいと合うかもねぇ。因みにオンキヨーのA−OMF系はディナのような華やかさはない音なのでちょっと面白みには欠けるかもしれませんよ。KEF辺りのほうがしっくりくるかも…別にデジタルだからといって、重いスピーカー限定でもないだろうし。
書込番号:6673145
0点
ST.platinumさん、ありがとうございます。
色々悩んだ上げく決めました。
結局、妥協しても、将来必ず我慢できなく更にお金が掛かるので、一気にやると決めました。
音楽好きは必ず妥協すると毎日聞くたびに不満で我慢できなくなりますしね。
しかし、さすがにディナSP25買えないです。
内訳
CDP:hina CDプレーヤー D-Clock版 HT01 Ver1.4吉田苑さんの改造機
DAC:SOULNOTEdc1.0 D/Aコンバーター
アンプ:SOULNOTEda1.0改
SP:ディナのコンタ−1.3MKU
吉田苑さんの話では、僕の車のオ−ディオの雰囲気に近いんではないかいう事で、また色々な情報を考えると現時点ではかなり強いです。
結構掛かります・・・・泣
これぐらい掛けないと車での感じはでませんでしょうか?
予断ですが今までホ−ム用のオーディオをあまり気にしなかったのですが、今回購入にあたり色々聞いてくると、本当安いのにいい音しますね。(ここで言う安いはカーオーディオにくらべての意味です。
10万円出せば車では考えられない良い音を聞く事が出来ます。
しかし、更に上の音が欲しくなるのが・・・・中毒ですね。
書込番号:6673783
0点
CDP:hina CDプレーヤー D-Clock版 HT01 Ver2.0吉田苑さんの改造機の間違いでした。
書込番号:6673790
0点
ヘッドフォン端子が無いのを承知で購入予定です。
RCAピン×2→標準プラグ(メス)ケーブル20cmを特注しておりますが、このアンプの、PREOUTやLINEOUTに直接つないでも良いものでしょうか?ボリュームは有効なのですか?
ヘッドフォンはSONY MDR-CD900ST です。
ヘッドフォンアンプを使用するべきか迷ってます。
よろしくお願いいたします。
0点
背面のLINE2 OUTにヘッドホンアンプの音声入力端子を接続し、
LINE 2 INには何も接続せずにあけておくことになるそうです。
なお、このときボリュームによる調整はききませんので、固定出力となります。
私も試したことがありますが、音質はヘッドホンアンプの音質に大きく依存することになります。なおオーテクのAT-HA20程度のものではインピーダンスが対応していないため、音楽を楽しむのに十分な音量を出すことができません。
書込番号:6598857
0点
ひょっとして、PREOUTやLINEOUTから直接ヘッドフォンに繋ごうと考えてます?
だとしたら、とても小さな音でしか鳴りません。しかもボリュームは効きませんので、小さな音のままです。
ヘッドフォンで聴けるような音量にする為にヘッドフォンアンプの使用が必須になります。
書込番号:6603115
0点
返信の御礼が遅くなりました。みなさまありがとうございました。
特注ケーブルが届いたのでSE-90PCIのLINEOUTからあえて直接ヘッドフォンに繋いでみました。
音量的には問題ないのですが、メーカーさんに確認したところ、やはりヘッドフォンアンプの使用を勧められました。
もう少し検討させていただきます。ご回答頂きまことに有り難うございました。
書込番号:6625258
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





