このページのスレッド一覧(全170スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年4月22日 20:04 | |
| 0 | 8 | 2009年4月14日 17:05 | |
| 2 | 10 | 2009年4月11日 23:22 | |
| 0 | 15 | 2009年4月9日 08:49 | |
| 90 | 92 | 2009年4月9日 00:00 | |
| 0 | 5 | 2009年3月22日 02:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さんのご意見楽しく拝見しております。
最近、CDPが壊れて、ここの板を参考に急遽C-1VLを購入して、その音に惚れて楽しんでいます。
そこで相談なのですが、AMPをお金を貯めて、場所も取らないデザインを統一させて初のデジタルアンプA-1VL購入したいと考えてますが、現在使用中のAccuphase E-305と比べて音色、音の厚みはどうでしょうか?SPはB&W CDM1NTです。
田舎なので試聴に容易に行くことができません。ジャンルはクラシックかポピュラー系が主です、よろしくお願いします。
0点
自分もパナのSL-PS840の読み取りが辛くなって DENON DCD-1500AEも考えたんですが 色んな所の評判やここの情報 デザインの良さ 何よりクリアにしたかったから先々を考えてC-1VL購入したばかりです
アンプはサンスイ AU-607XRなんですが聴き疲れするし 今まで良かったダイレクトが平面な感じに…↓
お金もないのに次のアンプ探し始めました
オンキョー製品は始めてで音に慣れないのもあるんですが クラシック鳴らす様な方はDENON的なサウンド必要だと思うんですよ
価格的にはDENON PMA-2000AEになると思うんですよ スピーカに寄ってはPMA-1500AEでいいかも… ブランド的に信頼出来るんですよね
クラシックやヒーリング音楽を鳴らせる相性イイ プリメインアンプって何になるんでしょうね? すみません質問みたくなりました
書込番号:9431409
0点
>オンキョー製品は始めてで音に慣れないのもあるんですが クラシック鳴らす様な方はDENON的なサウンド必要だと思うんですよ
>価格的にはDENON PMA-2000AEになると思うんですよ スピーカに寄ってはPMA-1500AEでいいかも… ブランド的に信頼出来るんですよね
これはいくらなんでも偏見が入りすぎかと思います。
別にDENONを否定する気はないのですが
チェ・ジウ好きさんにはONKYOよりDENONのが好みだったという感じがします。
SP:pioneer S-A4SPT-VP
AMP:ONKYO A-1VL
CDP:Airbow DV6600/special
でクラシックも聴きますが別に不満点はなしです。
DENONとONKYOでは正反対といってもいいくらい違うAMPですので
どっちがいいというよりはどっちが好みかで決めるべき問題かと思います。
>現在使用中のAccuphase E-305と比べて音色、音の厚みはどうでしょうか?
アキュフェーズは自分では買えないので聴かないようにしているんですが
発売したのが20年前なのでいろいろな点で劣化していると思います。
ですので買い替えるという選択はアリかと思います。
ただ定価が当時27万とかたや16万では満足できるかといったところです。
値段がすべてではないですが比べるのにはちょうどいい数値ですからね。
書込番号:9431965
0点
アキュフェーズは中古になっても値落ちが少ないので、
思ったよりも高く下取りしてもらえるかもしれませんね。
でも、A級アンプではないから、そんなに音が劣化して
いるとも思えませんから、果たして買い換えるほどかど
うかは微妙ですね。
他社が「仕様」と書いて出力や歪率などの表を掲げている
ところ、アキュフェーズは「保証性能」ですらかね。なん
というか、格式が違う、という感じは正直しております。
いまだとエソテリックあたりもかなりすごいみたいですが
アキュフェーズ以上にお手頃価格な製品がないので、範疇
外と言われればそれまでなんですが。
書込番号:9432583
0点
私はA-977とC-777とD-312Eを使用しています。
それなりに満足しているのですが
欲深くなり、もっといい音があるのではと思ったためと
アンプのA-977とA-1VLの評判のかなりの違いに
A-1VLに買い換えればもっと良くなるのではないかと思いました。
逆に今のA-977に対してちょっと疑問を持つようになってしまいました。
A-1VLと視聴比較してA-977の方が
よりフラットで澄んでいる気がしたために上位・下位を気にせずに決めたのですが
やっぱり精神的に上位のモデルの方が本当はよいのではないかとの思いがあります。
フラットで緻密で解像度が高くて何よりもくせが少ないものが好きなようです。
今よりこの点について改善がありますでしょうか?
なじみのお店に見積もりを出して8万円台前半が出ましたので迷っています。
(手持ちがないためA-977をオークションで5〜6万円前後で手放した差額で購入予定です)
あらためて視聴してみるのが一番だと思いますが
すでにA-1VLに対して上位の方がよい、評判が断然よい、
などの理由で冷静に判断できない気がしています。
そのためこちらで広く印象についてお伺いしたいと思いました。
ちなみにセッティグに関しては私なりにかなり煮詰めていると思います。
その上でさらなる向上を期待しています。
0点
こんばんは。
比較されることが多い2機種でどちらが良いかは性能よりも好みで分かれる
と思います。
ややA-1VLの方が中低域の密度が濃い感じですが、大雑把に違いを云えば
977は比較的高域寄りですっきりした感じ、1VLは中低域寄りの力強い感じ
でしょう。
現状の音が気に入っているのであれば、上位機種にして失敗する可能性も
あると思います。
「現状のここが不満だから改善したい」という理由であれば機材を更改する
のは良いと思いますが、「上位機種の方が良いかもしれない」であれば
変更はあまりおすすめしません。
最終的にどうするかは、ご自身で試聴されて決めるしかないでしょう。
書込番号:9385643
0点
>>私はA-977とC-777とD-312Eを使用しています。
それなりに満足しているのですが
欲深くなり、もっといい音があるのではと思ったためと
アンプのA-977とA-1VLの評判のかなりの違いに
A-1VLに買い換えればもっと良くなるのではないかと思いました。
逆に今のA-977に対してちょっと疑問を持つようになってしまいました。
A-1VLとA-977の音の傾向を存じてA-977購入したと思われますのでネットの評価(周りの評価)だけで買い換えるのはいかがな物か?って気がします。
A-1VLの評価が高いのは事実ですが、デジタルアンプの音(らしいという意味で)
と評価する場合A-977がA-1VLを上回っているのも事実です。
A-1VLは旧来のアナログアンプの音に合わせているので単純な甲乙で決めないでください。
A-977とD-312EはONKYO同士の組み合わせの中でお互いの長所
(高域の繊細な部分)を生かす組み合わせだと思います。
書込番号:9385719
0点
umanomimiさん
Fr-kenさん
こんにちは。
お二人の感想では上位だから良いと言うわけではなく
実は性能の差は特になくて好みの違いで受け取れば良いみたいですね。
視聴してわかっているのですけれど、
どうしても頭から離れなくなってしまっていました。
ただ買い換えを勧める方がいないのには少し驚きました。
評判を聞くとA-1VLの方がよいと言っている方が多い気がしましたので
その様な意見があると思っていました。
今のところお二方から貴重な意見を頂きましたが
他にも広くお伺いしてみたいと思います。
書込番号:9387966
0点
>お二人の感想では上位だから良いと言うわけではなく
>実は性能の差は特になくて好みの違いで受け取れば良いみたいですね。
A-977とA-1VLでは音の感じが違いますが
その他、個性とは関係ない面、駆動力とかで格差をつけてあると思います。
自分も前A-977とA-1VLを比較試聴しましたが
London_UKさんとは逆にA-1VLのが好きでこちらを購入しました。
持っているSPと合わせたときA-1VLの方が好きだったというのもありますが
パワーだったかスピード感ではA-1VLのほうが上と思いました。
(最近A-977を聴いたことがなく曖昧です)
定価で4万も差をつけているのですから
それだけの格差をつけておかないと
A-977だけしか売れませんよね。
どちらもいい機種ですがA-1VLは高いだけあります。
書込番号:9388200
0点
London_UKさん はじめましてこんにちは
皆さんこんにちは
Fr-kenさん 先の板ではお世話になりました(笑)
先日このA−1VL板で検討の上 C−1VLと同時に購入したものです
自分もA−977の検討もしましたが
最後は勢いでA−1VLに決めてしまいました、
エージング中で日が浅いですが満足しております
977との音の比較は自分はあまりお答えできる聴力レベルでありませんが
細部の仕上げ質感がホント美しい…惚れ惚れします
カキコミを見ると追金2万ほど、それならいいお話ですね
試聴も済んで
気持ちが固まっているならきっと幸せになれますよ
精神衛生上、上位機種が良いならきまりですが
新型が直ぐ出たら凹みそうです(自分も…)よね
なんかCDPも変えちゃいたくなる危険もありますね
書込番号:9388450
0点
スレ主のLondon_UKさん、umanomimiさん、masardさんこんばんは。
そして、こうたろうらぶさんお久しぶりですm(__)m
とりあえず私がA-977とA-VLを視聴した感想を書いておきます。
A-977:
他社のデジタルアンプと同傾向で輪郭が細身で高域が綺麗。
デジタルアンプの音以外はマランツに似ています。
マランツとB&Wスピーカーの組み合わせは高額なのでいかがでしょう?(笑)
D-312EとB&Wは同傾向の音ですし好みが合うかもしれません。
少人数のオーケストラ、ジャズやシャンソンなどが良く合います。
店頭で視聴してみると地味に聞こえてしまう。
S/Nが高くクリアに聞こえます。
ちなみにA-973も同傾向の音です。
D-312Eとはバイワイヤ接続出来るので色々繋げて見る楽しさがある。
トーンコントロールやラウンドネスもまあまあの質で
気分次第で音を変えることが出来る。
A-1VL:
とにかく中域〜低域が野太く聞こえる。ロックやJ-POPには最適です。
オーケストラは大構成の方が楽しめます。
ジャズやシャンソンはサックスなどが苦手なので向かないと思います。
A-933、A-905FX、ミニコンのCRシリーズも同傾向の音です。
D-312EよりD-302Eの方が中域〜低域の厚みを持たせるという意味で向いています。
他には90年代のONKYOの2wayスピーカーやD-77MRXなど解像度より、
音の厚み重視の込み合わせが良いかも。
書込番号:9390297
0点
個人的には何もONKYOに拘らなくても、良い機会なので
他のメーカーの物も視聴してみると面白いと思います。
自分でも思ってもいない好みが見つかるかもしれません。
評判が良いからと言って、必ずしも自分にとっても良いとは限らず自分の耳だけを信じて選びましょう♪
書込番号:9390914
0点
masardさん
こうたろうらぶさん
Fr-kenさん
音誌文さん
こんにちは
いろいろな意見が出てきています。
価格差がある、やはり上位機種であるなどから
A-1VLの方が良いと言う内容になっていると思います。
詳細な音質面では再度Fr-kenさんが書いています。
非常に参考になります。私も似たような感想を持っています。
もちろんこの辺りは個人の感想になりますので
他の方ではまた違ったものになると思います。
幅広い意見を伺ってかなり冷静になってきました。
冷静になって思うのはやはり視聴しかないかと言うことです。
あらためてじっくり視聴してこようと思います。
これを機会にあらためて視聴された方などいましたらお伺いしたいです。
書込番号:9393384
0点
現在、CR-D2XRとD-302Eを繋げています。
今回グレードアップをしようと思い、A-977とC777かA-1VLとC-1VLのどちらにしようか悩んでいます。
後悔しないのはどちらでしょうか?
スピーカーからリアルに聞こえるのが理想です。
それぞれの良いところ、悪い所を教えて頂けますか?電源ケーブルを変えるのも検討しています。オススメを教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
0点
こんにちは。
以前、近い将来グレードアップをするまでの繋ぎとしてCR-D1、CR-D2、973シリーズの
どれにするか悩んでいた方ですよね。
そのときは確か一番安いものをおすすめしましたが、CR-D2XRにされたのでしょうか。
CR-D2XRは価格と見た目に反してかなり優秀な機種です。
ですから、977シリーズではかけるコスト分程のグレードアップは感じ難いと思います。
見た目にお金をかけるのであれば良いとは思います。
1VLシリーズにしても15万強の価値を感じるかどうか、私的には大きな差はないと思いますが、
中低域に厚みを感じる音調になりますから、その違いに価格分の価値があると感じるか
どうかはご本人次第です。
どちらにしても、実際に試聴されることをお勧めします。
蛇足ですが、もし私がCR-D2XRからグレードアップを考える場合で、明確に音質差があり
最も安い機種としたらNmodeを選択します。
ご興味があれば試聴されると良いでしょう。
ちなみに、スピーカースタンドは302E純正を使用されているのでしょうか?
もしスタンドが簡易なものでしたら、先にスタンドのグレードアップをする方が有効のように
思います。
尚、ここではマルチポストは禁止されていますので、注意されると良いです。
書込番号:9378495
0点
スタンドは純正の物を買いました。
nmodeと言う品はどちらで買えますか?
CR-D2XRから変えても大きな変化が無いですか、、、A-1VL.C-1VLに変えたら良くなると思い込んでました。
書込番号:9378780
0点
Nmodeを試聴するのであれば、CR-D2XRを購入したお店に相談すると
試聴機を貸し出してもらえるかもしれません。
また、改善したい点も含めお店に相談されると機器をグレードアップせずに解決できる
策が見つかるかもしれません。
書込番号:9378866
0点
u390625さん、こんにちは。
>スピーカーからリアルに聞こえるのが理想です。
ちなみに購入前、試聴されたときには「リアルに聴こえた」のでしょうか? それとも試聴はされませんでしたか?
また半角カタカナは某所以外では使わないようにしましょう。
>nmodeと言う品はどちらで買えますか?
そのキーワードで検索すれば出てきます。
>CR-D2XRから変えても大きな変化が無いですか、、、
>A-1VL.C-1VLに変えたら良くなると思い込んでました。
価格コムで質問される方はオンキョー・ユーザーさんが多いですが、そのせいで分母が大きいからだとは思いますが、このように購入されてから後悔される方をよく見かける気がします。
たくさんの人がすすめているからといって、その製品を自分も必ず気に入るとは限りません。オーディオ製品は、個人の好みが大きく分かれます。
いまあなたはまた新たに「Nmode」というキーワードをここで知りましたが、もちろんあなたがその製品を必ず気に入るとは限りません。試聴しましょう。
もしいま所有されている機器を試聴されずに買われたのなら自己責任ですから、単なる自業自得ですが、試聴時に気に入った音で鳴っていたなら、セッティングその他が原因ではないかと思います。スピーカーをどうセッティングしているかなど、環境をくわしく書けば、実りのある回答が得られるかもしれませんね。
書込番号:9378913
0点
Dyna-udiaさん、こんにちは。
u390625さんは過去ログを見ていただくと分かりますが、
元々CRシリーズは資金ができるまでの繋ぎで購入したものです。
CR-D1かD2かどれにするかとの質問でしたので、繋ぎならば安い方が
良いでしょうとおすすめしましたが、その後の経緯は不明ですが結果的に
D2XRを購入したようです。
例え繋ぎとしても、少しでも良い音を望んだのでしょう。
元々繋ぎの役割で強い思い入れがあった訳ではないですし初心者さんですので、
暖かい目で応援してあげましょう(^^
書込番号:9379022
1点
Dyna-udiaさん
以前はどうも、試聴出来ましたか?(^o^)/
ちょっと気になったので一言。
多分勘違いなさってるので(^_^;)
携帯で全角カタカナ、英字を打ち込むと自動的に価格側で半角に変換されます(^_^;)
多分、知らなかったのではと思いレスしました。
スレ主さん
今のアンプ、そんなに悪いですか?
その音からめちゃくちゃ良くなったぜって言えるのには結構、お金が掛かります。
中途半端に変えるよりは貯めて上位を狙ってみてはいかがですか?
書込番号:9379548
0点
■趣味の人さん、こんにちは。
>携帯で全角カタカナ、英字を打ち込むと自動的に価格側で半角に変換されます(^_^;)
失礼しました。ただそれは自分で投稿前に、確認できない種類のことなのですか? (私は携帯でネットしないのでわかりません)
■umanomimiさん、こんにちは。
>元々繋ぎの役割で強い思い入れがあった訳ではないですし初心者さんですので、
>暖かい目で応援してあげましょう(^^
はい。ご趣旨はわかりますが、膨大な時間と手間とお金のムダのような感じがするのです。ただしu390625さんは試聴して購入されたかどうか、過去ログを読んでも判然としませんから、ここでは一般論として書きます。
先日も別のスレッドで、「試聴せず買っても、気に入らなければ俺はネットオークションで売るんだからいいじゃないか」という趣旨の発言をされてた方がおられました。
またその方は、「交通費を使って自分が試聴に行くより、価格コムで質問して情報を集め、ネット通販で買った方が合理的・効率的だ」との趣旨の発言もされていました。
たしかに理屈はその通りですが、この方はまったく「自分の都合」以外は考えてないんだなぁ、と驚きました。
ご本人が時間と手間とお金をムダにするだけではなく、こうした掲示板などでご本人に関わられた「周囲の人々」の時間と手間も同時にムダに使わせているんだ、という発想がその方からはまるで感じられませんでした。
なぜこうした発想の方が、続々と出てくるのでしょうか? (後述)
別に私はいま自分がムダなレスをさせられたから言っている、とかいう問題ではありません。ご本人や私だけの問題ではないのです。
オヤジの繰言みたいになっちゃいますが、私がパソコンを買った頃には、「ネット上で『自分は初心者です』と自称することは恥だ」、「すべておんぶにだっこで尻拭いしてもらうのは恥ずかしいことなんだ」と啓蒙してくれる方が、ネット上にはたくさんおられました。
また、「そもそもインターネットとは、人々が相互扶助の精神をもち、たがいに『何か他人の役に立てないか?』との発想で助け合う世界なんですよ」と公言される方々もたくさんおられました。こうした方々のおかげで私はネットの世界観を学び、おもしろい世界だなあ、といろんなものを吸収することができました。
いま、そうした役目をされている「嫌われ役」はいるのでしょうか?
そもそも私は「初心者」なる呼び名自体に異議がありますが、はなはだしくスレ違いになりますからこのへんでやめます。このテの議論はインターネットが生まれて以降、今まで延々と繰り返されてきた問題なのでしょうしね。失礼しました。
書込番号:9380419
1点
u390625さん、こんばんは。
A-1VLやA-977、D-302Eは多くのお店においてあり、試聴できると思いますから、是非試聴をお奨めします。アンプやCDPも買い換えてしまうなら、他社の製品も聴いてみてください。
Dyna-udiaさん、こんばんは。
先日はMRXのトピでお世話になりました。私もあれから土日で試聴を繰り返し、最後はお店の空いている平日に有休をとって、長居をさせてもらって最終選考しました。
今回は大きなウーハーへの拘りと憧れからJBLにしましたが、一番ビックリしたのがFOCUS 110。お店の人もA-1VLとの組み合わせも良いですよ、と言ってましたが、確かに良かったです。一般的な組み合わせではないのかも知れませんが、試聴してみると新しい世界が見えてきますね(ちょっと大袈裟)。ではでは。
書込番号:9380816
0点
ぴ〜きちさん、こんばんは。
>先日はMRXのトピでお世話になりました。
その節はどうもでした。
>今回は大きなウーハーへの拘りと憧れからJBLにしましたが〜
ほう、JBLにされたのですね。
>一番ビックリしたのがFOCUS 110。
はい。いいスピーカーです。いろんな要素に敏感に反応しますし。なので鳴りにくさもそれなりですが(^^; 何度聴いても「もうこれで充分満足」、「もう聴かなくていいや」と思わせてくれないところが手答えあります。(M入ってますかね)
書込番号:9380912
0点
Dyna-udiaさん
すみません、言葉が足りませんでしたm(_ _)m
携帯からだとすべて価格側での変換後で表示ですので半角カタカナで打とうが全角カタカナで打とうが表示は変わりません。
書込番号:9381072
0点
以前はパイオニアのA-A9アンプと、D-212EXを使用していましたが、店頭でD-302EとA-933のINTEC273を聞きD-302Eがほしくなり購入しました。
しかし高域があまりにも出ないので、スピーカーケーブルをモンスターケーブルZ1や、カナレ4S8G OFCスピーカーケーブルに変更し,オーディオテクニカのハイブリツドインシユレーター AT6099を片方に6個ずつ付けて試してみましたが、高域は依然として不足気味の感じがします。
以前、オンキョーのスピーカーは低能率なので、オンキョーのアンプで鳴らさないとだめというのを見かけましたのでアンプの購入を考えています。
そこでオンキョーのアンプでA-1VL(S)または、INTEC275用のA-933の購入を考えていますが、どちらがお勧めでしょうか。
D-302Eの高域の音がよく出るようになればいいのですが,アンプを変えても無理でしょうか。無理ならD-312Eの購入も考えています。ただD-302Eの艶のある高域はすきなのですが,オーディオ初心者なので教えていただきたくお願いいたします。
0点
kogafunaさんこんばんは。
高域があまりにも出ないと言うのはおかしいですね。A9は高域出る筈ですけど。アンプの駆動力不足だと音全体に影響するのでアンプが原因とは言い難いです。
プレーヤーやスピーカーのセッティングに問題は無いですか?また、スピーカーのネットワークやツィーターの故障の可能性も有ります。
ところで、インシュレーターの使用方法はスピーカーの場合三点支持が基本(インシュレーターの取説にも記載有り)ですので参考にしてください。
書込番号:9355552
0点
kogafunaさん、こんにちは。
アンプの機種選び以前に、まず原因を特定する必要がありますね。役に立つことを書けるかどうかわかりませんが……。
>高域があまりにも出ないので〜
高域だけが「あまりにも出ない」状態というのがなかなかイメージしにくいです。アンプは高域に特徴のあるA-A9ですし。
これは具体的にどんな感じでしょうか? たとえばドラムのシンバルの音が、バスドラムやタムとくらべて極端に小さいとか、あるいはほかのベースなどの楽器の音とくらべて聴こえにくいとか。
(中低域もそうですが)高域は人によってかなり好みが分かれます。たとえば私なんかはあまり高域を求めませんから、高域がよく出るスピーカーを聴くとシンバルが耳に突き刺さってくる感じがして苦痛です。
なのでスーパーツイーターを付け足したりしている人を見ると「考えられないなぁ」と思ってしまいます。(それほど高域は好みが分かれるという意味です)。クラシックをお聴きの方には効果的なのかな?
ちなみにどんな音楽を聴かれてますか? 差し支えなければなるべく具体的に、アーチスト名やよく聴く音源の年代などもうかがえると役に立ちます。
そんなわけでkogafunaさんが高域にどれだけこだわられているか? 高域の好みの度合いや、どんな高域が好きか?(どんな音質の高域が好きか?) がわかれば何かヒントが得られるかもしれません。どうでしょう?
それから普段よく聴かれているCD(特にご自宅で高音が出ないと感じるCD)をオーディオショップに持参し、お持ちのD-302E+A-A9の組み合わせと、D-302E+オンキョーのアンプとで聴き比べてみるのもテかもしれません。D-302E固体の故障が原因ならこれで特定できますし、またアンプが原因である場合も特定可能でしょう。
>無理ならD-312Eの購入も考えています。
余談ですが……オンキョーのほかにもメーカーはたくさんありますが、そこまでオンキョーにこだわられる理由はどういうあたりですか? 個人的にすごく興味があります。差し支えなければ後学のために教えてださい。
書込番号:9356266
0点
こんにちは。
302Eは購入されてからどのくらいの時間鳴らされましたか。
まだ間もないようでしたら、しばらく(100〜200時間程度)音が安定するまで
様子をみてはいかがでしょう?
スピーカーは機種によっては、ある日突然音が変わったと感じるものがあります。
また、スピーカーのセッティングは十分でしょうか。
セッティングによっても高域の音色や透明感、伸びやかさなどは変わってきます。
スピーカーの鳴らし込みが少ないのであれば、しばらくは何も変えずにがまんし
慣らしがある程度進んだならば、まずセッティングを煮詰め、その後まだ不満であれば
アンプの更改を考えるのが良いと思います。
スピーカーの音が安定する前にセッティング他色々変えると、何が原因で音が変わった
のかが分からなくなりますので、音が安定するまではとりあえず何も触らないのが良いです。
尚、アンプの更改を考える場合、933を試聴して気に入ったのでしたらそれで
よろしいように思います。
A-A9と価格バランスを考えるならA-977やA-1VLも視野に入りますが、その場合は
試聴して確認されるのが良いでしょう。
書込番号:9356267
0点
皆さんの早い書き込みに感謝です。
地獄の皇太子さんありがとうございます。
まずスピーカーインシュレーターのセッティングが誤っていました。
地獄の皇太子さんご指摘のとおり3点支点に直しましたらかなり高域の音がクリアになり高域の音が少し出るようになったと感じました。それでもまだ高域がD-212EXに比べて伸びません。スピーカー特性の違いなのでしょうか。
Dina-udiaさんありがとうございます。
どんな音楽を聴いているかといいますと、中島美嘉、大塚愛、宇多田ヒカル、倉木麻衣などの女性ボーカルが主です。
パイオニアのアンプA-A9は高域が出るほうなのですね。
特にオンキョーにこだわる必要性は無いのですが、D-302Eの音色がよかったので、D-312Eはフラッシュアップさせた製品とカタログに書いてあったので考えただけです。
もし、D-302Eの音色に近いスピーカーがありましたら教えてほしいです。
Umanomimiさんありがとうございます。
エージングに関しましては50時間くらいしかまだ鳴らしていません。
エージングはかなり時間がかかるものなのですね。もう少し鳴らして音が変わるか試してみます。
あとスピーカーケーブルで、高域が出るものがあれば教えていただきたいです。現在使っているスピーカーケーブルは、モンスターケーブルZ1です。
書込番号:9358367
0点
kogafunaさんこんばんは。
212EXより高域が鳴らないって言うのはおかしいですね。
セッティングですがスピーカースタンドは使われていますか?机の上とか本棚、カラーボックスなどに設置は良くないです。また、スピーカーの周りも何も無い方が良いです。
スピーカーケーブルはモンスターケーブルはあんまり良いとは言えないですね。試しにカナレの4S6(80円/m)に変えてみて下さい。モンスターケーブルよりバランスのとれた音になる筈です。
書込番号:9358491
0点
連投すいませんm(__)m
カナレはもう使われていたのですね。カナレよりモンスターの方がよかったのですか?
高域を出そうとすると銀コートのケーブルが良いかと思いますが…。オルトフォンやモニター(インアクースティック社)の銀コートの物かキンバーなんかが良いかもしれません。
書込番号:9358543
0点
今の組み合わせで、高域不足に感じられるなら、
エージング不足も考えられますが、帯域のバランスが低域へ偏り、
高域が不足して聴こえている可能性はありますね。
皆さんもセッティングのアドバイスをされていますが、私も同意です。
低域の量感を押さえるように、更にセッティングを変えてみられては如何でしょうか。
3点支持でクリアになったとのご報告ですが、基本的に3点支持は低域を豊かに出す方向になります。
恐らく3点支持に変更された事で、6点支持でのガタ付きが取れ、良い方向に向かったものと考えられます。
ただ今回はスレ主さんの状況を考慮すればインシュレーターは内寄りの4点支持で、
タイトな低域を目標に、セッティングされたほうが良いと思います。
・・SPスタンドは使用されていらっしゃるのでしょうか?
SPは壁から20〜30cm以上離されていることも必要です。
低域の量感が押さえられ締まってくれば、高域もスッキリと聴こえ、
高域不足が解消されてくる可能性もあります。
またケーブル類の交換も有効な対策ですが、明らかに高域不足と感じる時には、
あまり大きな改善は期待されないほうがいいように思います。
書込番号:9359432
0点
kogafunaさん、こんにちは。
>もし、D-302Eの音色に近いスピーカーがありましたら教えてほしいです。
いえ私は別にほかのスピーカーを薦めようと考えてお聞きしたわけではないです。単に興味で
オンキョーの理由が知りたかっただけです。
ところでスピーカーのセッティング(何の上に置いているか?)が、まだ明らかになってない気がしますね。どうなのでしょう。
書込番号:9360137
0点
地獄の皇太子さん、audio-styleさん、Dyna-udiaさんありがとうございます。
スピーカーのセッティングがこれほど重要だとは思っていませんでした。
スピーカーのセッティングなのですが、木製のテーブル高さ80cmの上においてあります。パソコン用のスピーカーも兼ねているのでそうなっています。
木製のテーブルといってもかなり頑丈な方なので低音が増幅されているという感じはないようです。(音を鳴らしているとき、-45dB位ですがテーブルの下から触っても振動は無かったです。)
パソコンのオーディオボードは、オンキョーのSE−200PCIからiTunesでMP3も鳴らしています。特にオンキョーにこだわっただけではなく、口コミの評判が良かったから買っただけです。
中島美嘉の歌で、雪の華の1曲目から2曲目に移るときのキラキラ(表現がうまく出来なくてすみません)する音などが弱いです。
今日、D-212EXを再び同じ環境で接続したのですが高域全体がD-302Eより上でした。同じ高域くらいに合わせるためにイコライザーで2kから16kまで4dBくらいフラットにあげてやっと同じくらいに聞こえました。
本来はD-302E用のアンプ買い替え用で書き込みましたが、いつのまにかスピーカーのセッティングの話になって申しわけないです。
ちなみに、アナログアンプのパイオニアのA-A9だから高域が鳴らしきれないということはありますでしょうか?
デジタルアンプのハイパワーアンプなら高域も鳴らしきれるのでしょうか。
書込番号:9362363
0点
kogafunaさん、こんにちは。
>スピーカーのセッティングなのですが、
>木製のテーブル高さ80cmの上においてあります。
うむむ、これが原因臭いですねぇ。
>木製のテーブルといってもかなり頑丈な方なので低音が増幅されているという感じは
>ないようです。(音を鳴らしているとき、-45dB位ですが
>テーブルの下から触っても振動は無かったです。)
触ってわかる振動はなくても、木材というのは低音増幅の要因になります。たとえば同じスピーカースタンドでも、金属製より木製のほうが低音の響きが豊かになります。
アンプが原因で高域だけ出ないというのはどうも考えにくいです。たぶん原因は、木製テーブルの上に置いてるせいで低音がボワーンと増幅され、その低音の余分な響きに高音がマスクされ、聴覚に感じにくいのではないかと思います。これはよくある現象です。
またD-302EやD-312Eはスピーカースタンドに設置した状態で何度も聴いたことがありますが、スタンド置きでも低域がボワーンとなんとなく大量に広がる印象でした。つまり木製テーブルとスピーカーの機種の相乗効果で、高域が聴こえにくい現象が起こってるんじゃないでしょうか。
おそらくスタンドに設置しただけでかなり変わると思いますが、使用用途からすればスピーカーはテーブルの上から動かせませんよね?
でしたら、ホームセンター等で人工大理石や御影石などを買ってきて、スピーカーの下に敷いてみたらいかがでしょう? ボードを敷くのは常套手段ですから、これだけでもかなり変わるのではないかと思います。オーディオ専用のボードは万単位ですが、ホームセンターならリーズナブルです。
第二にお使いのインシュレータですが、これはハイブリッドタイプでゴムが使われているようですね。ゴムやコルクは低音の量感を増やす傾向があります(金属は逆に締まります)。アマゾンでそのインシュレータのユーザ・レビューを見てみたところ、「音がリバーブがかかった様にぼやけた」との声もあります。
http://masaweb.vis.ne.jp/amazon/asin/B00008B5NF.html
ためしにそのインシュレータをはずし、10円玉を2〜3枚重ねてインシュレータとし、スピーカーの下に仮置きしてみてください。これで低音が絞れて高音が聴き取りやすくなったら、いちばん安上がりですね(笑)。
試す順番としては、まずいちばんお金がかからない10円玉から。次にホームセンターでボードを買ってくる、ということでどうでしょう。
まず低コストなこれらをやってみて、もし効果がないなら次の手を打つのがいいと思います。同時並行的にあれこれやってしまうと、どこに原因があったのかわからなくなっちゃいますから。
書込番号:9365350
0点
kogafunaさん、連投すみません。
第三の可能性として、アンプ起因も考えてみました。
アンプがスピーカーを充分に駆動/制動できておらず、低音がボワーンと締まりなくなり、そのせいで高音がマスクされて聴き取りにくい、というのはあるかもしれません。
ですがこの場合、アンプの買い替えになっちゃいますから、試す順番としてはひとつ前の私の投稿に書き込んだ通りでいいと思います。
書込番号:9365420
0点
横から、失礼いたします。
自分は最近、D-302Eを使っているものです。
私のうちでは、高音がキラッキラ鳴ってます。
ちょっと驚くくらい。
Dyna-udiaさんがおっしゃるとおり、ある程度はマスキングされてる可能性があるのではないでしょうか?
ボードで安定させ、ボードとスピーカーの間にスパイクか、
3cm位の高さを稼げるようなブロック状インシュレーターをはさみ
低音の(面による)ダイレクトな伝播を減らすのがイイのではと思います。
更に高音強めならば金属系が効果的ですよね。
木製ブロック状インシュレーターとスピーカーの間に硬貨を
挟めば、木製の柔らかさを薄めて、高音強めが狙えて良いのでは?と思います。
さらに言えば、上記対策で、中空のスキマが出来るボードとスピーカーの間は綿などを
ちぎって入れると、綿が低音を吸ってくれます。
書込番号:9367195
0点
kogafunaさんこんばんは。
考えてみたのですが、
まず302の212低音の出かたの違いウーファーやキャビネット容量の違いでかなり302の方が出て当たり前です。また、卓上に設置との事とこのスピーカーのバスレフポートの位置がフロント下部で机の面でより反射しているのではないかと思います。
以前ブックシェルフスピーカーのセッティングの基本に床から離すと言う事を見た事が有りますが、同じ事ではないでしょうか。出来ればスタンドの使用をされるのが良いのでは。
実験としてスピーカーの前の机の上に柔らかい厚手の布(吸音材のかわり)をひいて試聴してみて下さい。
書込番号:9367474
0点
Dyna-udiaさん、ディアボロジンジャーさん、地獄の皇太子さん、ありがとうございます。
確かに低音がボワーンと締まりなくなるような感じで鳴っています。
10円玉のインシュレーターを後ほど試してみたいと思います。(10円玉があまり無かったため
…汗。)
10円玉が8枚あったので、とりあえず実験するため、インシユレーターのAT6099の下に付属の下紙をはずしましたら、急に超高域の音が伸びました。たった紙切れ一枚でこんなに音が変わるとは思いませんでした。
今現在超高域の伸びにおいてはD-212EXを上回っています。低域がまだ強い状態ですが。
週末に、ホームセンター等で人工大理石を買ってきてそれを試したいと思います。
また、床から離すということで高さを稼げるようなスタンド及びボードを購入して試してみたいと思います。
スピーカーの前にタオル2本ずつ敷きました。少し低音が吸収されたみたいです^^。
A-1VLの書き込みのところでD-302Eの設置の話になって申し訳ないので、週末にD-302Eの設置で報告も兼ねて書き込みしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9368551
0点
kogafunaさん、こんにちは。
>低域がまだ強い状態ですが。
ちなみにまだ高音は足りない感じですか? もしそうだとして、その低音が芯のある質のいい低音ならまだいいのですが、なんとなくボワーンと大量に鳴っているだけなら対策が必要ですね。まあこのへんは好みの問題だったりしますが。
>週末に、ホームセンター等で人工大理石を買ってきてそれを試したいと思います。
その前にまず10円玉を試された方がいいですよ♪
>週末にD-302Eの設置で報告も兼ねて書き込みしたいと思います。
了解しました。成功をお祈りしております。
書込番号:9369336
0点
皆さん、いつも参考になります
大古参のサンスイアンプの調子が悪くなり
プリメインアンプ購入を計画〜
当時はソニーがGシャーシ採用とか
とにかく分厚く無骨なアンプが多くて
重いほどいいとされてました
最近はスリムで軽くてもいい音出るんですね
学生時分よく行くショップにて
同金額帯で悩んだら重いほう買えなんて(意味不明)
癖のある店員さんに洗脳されてました(笑)
ここ数年どころか十年ほどはオーディオの進化遍歴がわからず
色々調べてこの機種にきめようと思いました
視聴は何度もしてクリアで好みの音付けで好みです
このアンプの魅力にやられています
スピーカーは@Q90と組み合わせる予定
ところで脱線
少し前に放送のドラマ『結婚できない男』の中で
阿部寛さんの部屋にあるシステムがA−1VLとC−1VLですね
今頃DVD見ていて気づきました
しかしアンプが下になってました(あれ?)
やはりデジアンプでもアンプ上ですよね?
それと発売が2004年となってますが
仕様は変化ないみたいですね
ボチボチ、モデルチェンジあるのでしょうか?
2点
皇太子さん どうもありがとうございます
人事なのに色々アドバイスすいません
逸品館さんのページにて勉強。。
自分でも甘えず色々と調べるようにします
本屋さんでも結構、音響関連の書物目にします
FMエアチェックしてた頃のFM番組雑誌はもうすっかりなくて
時代の流れを感じますがホームシアター関連は充実してますね
一冊結構高いですけど教科書として
定番としての+を低音で−を高音側にて試聴します
ただ正解で無い場合もあるそうで
聴き比べて悩んでみます〜
KEFのマニュアル、安易に平行に繋ぎなさいと図解にあるので
やや混乱してました
付属のケーブル、スピーカケーブルもセッティングをベストの状態にして
それからグレードUPします
コツコツ仕上げるの楽しいですね
書込番号:9343756
1点
こうたろうらぶさんこんばんは。
いえいえこちらも勉強がてら調べますので。
ジャンパーが悪さするのは知っていましたからスピーカー購入後すぐにバイアンプにて駆動しましたので何も実験していませんので勉強になりました。
書込番号:9344126
1点
A-905FX2(S) の所有者ですが今度買うのはこの後継機種だと考えています
間違いなくスーパーオーディオ対応かつCD再生でも現行機種を超えてくれますよね。
VL Digitalを超えた技術革新期待してますんで頑張ってください
書込番号:9348866
1点
スレ主のこうたろうらぶさん、地獄の皇太子さん、茅原みのりんさん
久々にこんばんわ<m(__)m>
私もバイワイヤ&バイアンプについて調べてみました。
このサイトは簡単に説明されていて良かったです。↓
http://rasenkan.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08-1
バイアンプ接続の場合ぶっちゃけA-1VLを2台にして音量は低域用の1台目のA-1VLで調整し
プリアウト→2台目のメインインでボリュームが連動するので
高域用SP端子に繋げば良さそうです。
バイワイヤについても調べてみましたがA-1VLのSP端子は相当大型&幅広でSP端子の中央ネジ
を挟んで(左)低音用 中央ネジ 高音用(右) で大丈夫な気がします。
(SPケーブルがショートする可能性があるのでお勧めできませんが・・・)
ところでこうたろうらぶさんはSPのインピーダンスセレクターを
お使いのSPに合わせてセレクトしましたか?
KFE IQ90のインピーダンスは8Ωですね。
この場合4Ω〜8Ω、8〜16Ωのどちらにも対応できます。
A-1VLの工場出荷状態ではSPインピーダンス8〜16Ωになっていますので
4Ω〜8Ωにセレクトしなおしてみても良いのでは?
書込番号:9350152
1点
Fr-kenさんには申し訳ありませんが訂正させて頂きます。
A−1VL二台でバイアンプ駆動する場合、片方はパワーアンプ(メインイン)となるのでボリュームが連動するのではなく(パワーアンプにボリュームは無い。A−1VLの取説に概念図が有るので参照してください。ボリューム回路、トーンコントロール回路はパスされている事が分かります。業務用パワーアンプには入力ゲイン調整で出力調整出来る物も有るが)、もう一台のA−1VLのプリアンプ(コントロールアンプ)部を共用する形になり、音量はプリアウト信号の強弱でコントロールされます。
また、バイワイヤによるショートの危険について述べられてますがシングル接続でもショートの危険はあります(取説にも記載が有ります)。Yラグやバナナプラグなどのケーブルターミネーターの使用やバイワイヤリング用のスピーカーケーブルを使う事でショートの危険は軽減されますし、通常の繋ぎ方でも気をつけて接続すればそれほど危険では無いと思います。ようは+と−が接触しなければ良いだけの事です。
あとスピーカーのインピーダンスについてですが、スピーカーのインピーダンスは一定ではなく常に変動しています。定格8Ωとしか記載の無い場合、通常8Ω以上の意味です(海外のスピーカーには抵抗値の範囲が明記されている物も有ります)。よってセレクターは8Ω〜16Ωを選ぶのが普通だと思います。
書込番号:9350557
1点
地獄の皇太子さんご指摘ありがとうございます。<m(__)m>
私自身まだまだ若いせいか色々試せて(理解していない)部分があったのでレスには感謝しています。
>>スピーカーのインピーダンスは一定ではなく常に変動しています。定格8Ωとしか記載の無い場合、通常8Ω以上の意味です
スピーカーインピーダンスの件も確かにって納得しています。こちらが聞いた話でもインピーダンスはSP駆動時に多少上下していると聞いたことがるので・・・
それにしてもONKYOのSPは大抵4Ωか6Ωなのに工場出荷時は8Ω〜16Ωなのはエッ!?って気もします。
それにしても私のオーディオ歴はまだまだ青二才ですね・・・
スレの足ばかり引きずってお恥ずかしい限りです。(>_<)
書込番号:9350726
1点
Fr-kenさんとんでもないです。私も間違った事を書きます。前回のカキコミにも間違いがありました。すいませんm(__)m
>業務用パワーアンプには入力ゲイン調整で出力調整出来る物も有るが
と書きましたが、ゲイン(利得)は「入力と出力の比(増幅比)」であり日本語的に誤った使い方でした。
正しくは
業務用パワーアンプにはゲイン調整で出力調整出来る物も有るが
となる
パワーアンプを複数台利用する際ゲインを揃えないと音量差が生じてしまいます。同じアンプならばゲインは同じ筈なので問題にはなりません。
勉強不足で大変申し訳ありませんでした。
書込番号:9351461
1点
地獄の皇太子さんお返事ありがとうございます。
A-1VLでバイアンプする場合2台のアンプをプリアウト→メインイン接続し、
1台目のアンプでボリューム調整してプリアウト→メインイン接続した2台目がボリューム回路、トーンコントロール回路をバイパスすることで出来そうですね。
なお同じアンプじゃないとパワー段の出力差もありそうです。
やはりバイアンプを本格的にやりたいならプリメインアンプよりプリアンプ+パワーアンプ
のセパレート構成で行った方が理想かもしれません。
書込番号:9352023
1点
茅原みのりんさんはじめましてこんにちは
Fr-kenさん
地獄の皇太子さん 板盛り上げていただきありがとうございます
まさかここまで続くものとは思ってなくて
嬉しいのと責任と重圧感があります(汗)
純粋にオーディオを愛する人達が無償でここまで手助けしていただける…
ホントに感激してます。
さてさて設置その後ですが
基本はゴム敷き撤去して聞き込みのみ
左右のスピーカーをやや内側に変えたぐらい
ボーカルの位置も左右ぴったり合わせて息つぎやライブ感も増して
かなり満足いく状態です
ここからケーブル類の吟味がはじまり
どのように変化するのか
皇太子さんのお使い&お勧め
◎オヤイデのTUNAMI GPX
◎オヤイデのACROSS750RR
ん、ん〜… やっぱ良い値段ですね、まだ高嶺の状態かな
◎推薦のプロケーブルの物あたりで電源周りを強化していきたいと
おもいます
少し詳しくなってお店行くとケーブル類の中古品も結構魅力
皆、好みの音出ず悩んだり
設置でケーブルの長さ変えたりして下取りに出すんでしょうね
A−1VLの二台使うお話は難解ですが(笑)
書込番号:9356201
0点
連投失礼
Fr-kenさん のご指摘の
4Ω〜8Ωに切り替えて試聴してみました
違いは… 駄耳のため、あまり判りません
書込番号:9356219
0点
こうたろうらぶさんおはようございます。
なかなか納得のセッティングが出来ているみたいですね。
ケーブル類の中古を扱っている店なら中古のケーブルは試聴させてもらえるかも。
スピーカーケーブルはリファレンスとしてカナレの4S6やベルデンの8470や8460を持っていると重宝しますよ。先日お勧めしたトモカ電気(アキバのラジオ会館)で切り売りしてます。カナレの4S6は80円/mベルデンの8470は300円/mだったと思います。
書込番号:9356279
1点
カナレの4S6は80円/mベルデンの8470は300円/m…
じゃぁベルデンを購入予定で(笑)
お手軽なものからコツコツと
逸品館さんのセッテング講座熟読しましたが
今までスピーカーケーブルの長さ律儀にそろえてました(特に必要なしとの事)
長年の間違ってました〜あ〜恥ずかしい
書込番号:9357439
0点
こうたろうらぶさんこんばんは。
私はカナレをお勧めしたい。わたしのメインケーブルですのでf^_^;
スピーカーケーブルの長さの論争は昔からでいまだ決着はついていません。長さに敏感な物もあれば関係無い物も有ります。プロケーブルによると長さで高域と低域の出かたが変わるのでセンチ単位での調整が必要と言ってます(私は信じてませんが)。
左右のケーブル長を揃える事は電気的には正しいが耳で聞き分ける事は難しいと思います。気分的には良い程度です。
オーディオの世界にはいろんなあいたいする設が沢山有りますので諸説勉強すると良いです。
ところで、X90お持ちなんですね。お仲間です。AVアンプは何を使われてるのですか?
書込番号:9357819
2点
地獄の皇太子様 ありがとうございます
AVアンプはAVC−1930と書いてあります
2年以上前にあまり検討もせず購入
5.1CHはボーズAM−10W
ケーブルの長さの件も勉強になりました
ただラジオ会館にはまだ行ってません(笑)
書込番号:9360959
0点
こうたろうらぶさんこんにちは。
フロントはシアターとピュアと共用だったらAVアンプの非力さがありありじゃないですか?
ところで、わたしも久々にスピーカーのセッティングをいじりましたがバランスが崩れすぐに戻しました。ボーカルを前に出すためにスパイクを前2後ろ1を前1後ろ2に変更しましたが、ボーカルは幾分前に出ましたが高域の出かたがおかしくなり戻しました。スパイクの位置を変える(内側に動かすとか)だけでも音は変わるみたいなのでミリ単位でセッティングする人もいるそうですよ。
書込番号:9361119
1点
皇太子さん どうもです
…だから
A−1VL&C−1VL購入してから
システム構築し直す構想が湧き出して止まらない(笑)
買い替えあれこれと…
興味が湧くと怖い怖い
あまり誘わないでくださいね〜
書込番号:9361887
0点
こうたろうらぶさんこんばんは。
こうたろうらぶさんのお家に沼にはまりそうなものいっぱいありますね(PCで写真をまじまじ見てしまいました)。
KURO沼の住人からお誘い無いですか?
書込番号:9363008
1点
地獄の皇太子さん どうもです
KUROの誘惑は全盛期の歌舞伎町並みですよ(謎)
さてこの板も当初の目的は達成できましたのでこの辺でスレ主終了したいと思います
スレ主でのカキコミって責任あり大変でして…
新たに質問がありましたらまたよろしくお願いします
地獄の皇太子さんをはじめ、皆さんありがとうございました
また楽しいカキコミでお会いしましょう
書込番号:9365438
0点
こうたろうらぶさんお疲れ様でした。
くれぐれも重度電線病患者にはならないようにしてくださいね。
書込番号:9365455
2点
それにしてもレス続きましたね。
こちらからも、こうたろうらぶさんお疲れ様です。
また別の機会でオーディオ談義に花をさかいしたいです。
では(^・^)ノシ
書込番号:9368259
2点
こちらの書き込みをいつも拝見させていただいてます。
今度、A-1VLを購入しようと考えているのですが、機器自体の寸法は
分かるのですが、ケーブル類を接続した状態で奥行きが
最低(結構ギリギリの範囲で)どのくらいあればラック内に収まるのかを
購入されている方に教えていただければと思い書き込みさせていただきました。
今度TVボードも購入予定で、部屋が絨毯のため埃も多く心配なため
出来れば扉付きのボードに収めたいと考えてます。
もし、お勧めなボードやお使いのボードなど置く場所になどについての
アドバイスなどもあれば初心者のため、とても助かります。
宜しくお願いします。
0点
真夜中ですが、天仙娘々さんこんばんわ。
>>ケーブル類を接続した状態で奥行きが
最低(結構ギリギリの範囲で)どのくらいあればラック内に収まるのかを
購入されている方に教えていただければと思い書き込みさせていただきました。
とのことですが、最低限付属の電源ケーブルがしならない(無理に接続できる範囲)程度の奥行きが必要だと思います。
実際のところRCAケーブルより電源ケーブルの方が奥行きが必要で取り回しも大変です。
ちなみに付属の電源ケーブルは本体側のコネクタ部分では7cm,実際に取り付けるときは18cm位余裕を観た方が良いと思います。
ちなみにこの価格帯での付属の電源ケーブルでは良い方かと思いますが、
その付属の電源ケーブルも変えることで音質がUPします。
例えば、procableの電源ケーブルは安い割には癖が無く、低音から高音まで自然に音が伸びます。ただし取り回しは最悪ですけど。
http://www.procable.jp/products/marinco.html
書込番号:9279374
0点
Fr-ken様、お早い返事、ありがとうございます。
そんなに奥行きを取られてしまうと、TVボードに収納するのは
到底不可能ですね。最低でも奥行きが60cmくらいあるTVボードじゃないと
無理っぽいですが、そんな奥行きのあるボードは結構探しましたが
まず見つかりませんでした。
もし収納して使っている方や、皆さんはこのアンプをどこに収納
して使っているかなど、参考までに色々聞かせていただけると助かります。
宜しくお願いします。
ケーブルについても教えていただきありがとうございました。
書込番号:9280354
0点
私の環境では、メタルラック(ア○リスオ○ヤマ)シリーズで拡張しまくっています。
はたから観ると音が悪そうに思いますが、板の上にコルクシートの上とMDF合板+SPにはインシュレータで対策可能です。
ちなみに大理石系は共振を起すので木製品でソフトに振動を低減しています。
私の自室の写真でも貼れれば納得がいくと思うのですが、友人が多いもので控えさせてください<(_ _)>
書込番号:9280440
0点
Fr-ken様、毎回ありがとうございます。
メタルラックですか?
アンプもスピーカーもメタルラックに置かれているんですか?
もし良かったらメタルラックの奥行きの寸法は何センチの物を
使われているか教えていただけますでしょうか?
後、部屋が絨毯のため埃が結構多い方なんですが、対策みたいな事
って何かありますか?結構パソコンなどもしばらく使用していると
内部に埃が溜まってて定期的に掃除とかしてる状態なんです。
スピーカーはTVボードに置こうと考えてます。
ちょっと質問が異なるんですが、しばらくはPCとこのアンプを繋いで
音楽を聴くつもりなのですが、サウンドボードはオンキョウの「SE-200PCI LTD」
購入予定です。接続方法はどのようにしたらよいでしょうか?
お分かりになるようでしたら宜しくお願いいたします。
書込番号:9283978
0点
天仙娘々さんまたまた夜中にこんばんわ。
>>アンプもスピーカーもメタルラックに置かれているんですか?
もし良かったらメタルラックの奥行きの寸法は何センチの物を
使われているか教えていただけますでしょうか?
後、部屋が絨毯のため埃が結構多い方なんですが、対策みたいな事
って何かありますか?
とのことですが、私の部屋はさらに和室+カーベット敷きなのでオーディオ環境的には最悪かもorz.
メタルラックの奥行きの寸法は後ろを空けておくなら45cm×45cmで事足ります。
自室の場合A-1VLとC-1VLを二段重ねにしてその一段上の段に20cmウーハーのSPと32型液晶テレビが乗っかっています。(もちろんコルクシートとMDF合板を乗っけて対策しています)
が、ここまでやるともはや定石と言われるやり方は通用しません。
ある意味邪道と言われても可笑しくなく、このやり方も我流です。
只、振動をメタルラックに伝わらないようにするにはどうするか?と私なりに考えた結論です。
ちなみにホコリ対策ですが私の場合は掃除機の細口ノズルを使ってメタルラックの隙間から
廃熱構沿いにホコリを吸い取っているだけです。
書込番号:9284454
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








