このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2014年5月16日 09:12 | |
| 2 | 5 | 2013年3月2日 20:18 | |
| 2 | 1 | 2013年1月31日 23:30 | |
| 3 | 5 | 2013年2月15日 15:33 | |
| 1 | 4 | 2012年9月15日 00:20 | |
| 30 | 51 | 2013年5月16日 08:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
I Padで聞くにはピンケーブルでつなぐ方法がありますが音質劣化
にならないようにDACを買おうかと思います。
どこのものがおすすめでしょうか?その他このアンプに
必要なおすすめのものを教えて下さい。音源はI Padのみです。
スピーカーは112Eです。予算は3万前後です。
2点
933+112買われたんですね(^o^)
iPadから出力するDACですが、巷で評価高いのはこれです。ただ単体ではなく、Lightningのカメラコネクションケーブル欲しいですが。
http://kakaku.com/item/K0000592993/
書込番号:17479133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リズム&フルーツ さん
返事が遅くなって申し訳ありません。
あれからエアプレイ、I padのダイレクト接続、PCとの
USB接続など考えた結果TEAC NP-H750+ONKYO D-112EXT+
FOSTEX アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini を買いました。
コスト、音質、にも満足しておりますがどうしてもA-933が気になって
仕方ありません。GWに視聴した際にK-531とは全く違う音に
びっくりしました。精神衛生上モヤモヤするので購入をしようと
思います。NP-H750をセレクターののような使い方で
I pad、PCなどはダイレクトに繋ぎLINE IN、OUTで接続しようと思います。
生産完了で後継がないこと、フルサイズは
スペースの問題など展示品ですが5年保証が掛けれます。
D-112はONKYO HTX-35HDXのフロントをST-30HDXから入れ替え予定です。
価格は先日の書き込みは勘違いしておりまして展示品ですが
A-933 45,800円(税抜)現在交渉中 2011年8月製造
D-112E 9,000円(税込)2007年9月製造
D-112Eはこれ以上は値下げはないと思います。逆に10,000円以上で購入
すると保証が掛けれますがいかがなものでしょう?
書込番号:17520456
0点
はじめまして。
パワーアンプとしてCR-N755をつなげられるでしょうか?
CR-N755が、思ったより期待はずれで改善を考えいます。
ご教授、よろしくお願いします。
書込番号:15836036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kimi/yuutarouさん
>パワーアンプとしてCR-N755をつなげられるでしょうか?
>CR-N755が、思ったより期待はずれで改善を考えいます。
期待はずれのアンプを使っても、改善にはなりませんよ。
この辺りのクラスのアンプはこのまま使いましょう。不満があればプリとかパワーとして
使うのではなく、プリ部もパワー部も性能が上がる上位機種に替えるべきです。アンプは
プリ部とパワー部の両方の性能があって成り立ちます。
パワー部だけ良ければ良いのなら、例えばアキュフェーズのC-3800なんて178万円もする
プリアンプの存在価値がなくなります。
http://www.accuphase.co.jp/model/c-3800.html
書込番号:15836768
0点
こんにちは。
どのように期待感から外れたのでしょうか。
パワー感、ドライブ不足感・・・など。
755は音色としては決して悪くない気は
します。しかし組み合わせるSPによっては
不足は出るでしょうね。
アンプを足す案、SPを交換する案、など
考えられるかもしれません。
書込番号:15837273
1点
こんにちは。
以前のスレを見る限りでは、現在
SPはJBLの4312B
プレイヤーとアンプとしてCR-N755を使用中。
で、その音が好みに合わないので、CR-N755からLINE出力でA-933に・・
という考えですよね?
もしそうでないにしたも、使っているSPやどんな音楽を聴いているのか、
どう言う音が好みなのか書かないと、返答者も答えようがないと思います。
もしそのシステムと考えて・・・
CR-N755+4312Bの音がチャキチャキして軽い感じで、尚かつ低音がボンワリしているようなら、
単純に4312を鳴らせていないか、SPの経年劣化ということもあります。
それがA-933に替えたことで、同じオンキヨーの音色では満足できるとは思えないのですが。
どうでしょ?
逆に、CR-N755に合わせた小型SPを購入したほうが目的に叶う気がします。
4312Bをどうしても使いたいなら、デノンあたりのプリメインアンプも考えるとか。
書込番号:15838402
0点
こんにちは
メダリストさんと同意見です。
4312Bは30センチウーハーのミドルクラス入門モデル。
方や、CR-N755は6万弱のCDレシーバ。
バランスが悪いような・・・・・
お勧めは、CR-N755のCDライン出力(あるならば)を、追加プリメインアンプに接続する構成かと思います。
30センチウーハーをある程度ドライブするなら、10万強投資したいところです・・・・
書込番号:15838430
0点
CR-N755はプリアウトがないため、A-933をパワーアンプとして接続することはできません。
ラインアウトから接続し、A-933をプリメインアンプとして使用することは可能です。
ただこの場合、CR-N755は単にCDプレーヤーとして動作しますので、パワーアンプモードがあるA-933をわざわざ選択する必要もありません。
他の方も書いていますがONKYOのアンプの音自体が合わない可能性もありますので、他社を含めて幅広く試聴してみることをお勧めします。
書込番号:15839872
1点
宜しくお願いします。
AVアンプのONKYO NR616にスピーカー D-412EXをバイアンプで繋げて使用しています。映画鑑賞には満足していますが、音楽を聴くときに物足りなさがあります。
そこでNR616にA-933をパワーアンプとして使おうと考えているのですが。
実際にNR616にA-933をパワーアンプとして使っている方、もしくは音を聞いた方はいらっしゃらないでしょか??
どのような音質になったかを教えて頂けませんか??
宜しくお願いいたします。
0点
www-tachikomaさん、こんばんわ。
私は616ではありませんが、少し前の世代のTX−SA606Xとこの933を使用しています。
606をバイアンプで使用していたときに追加で933を購入しました。
606のバイアンプと933をパワーアンプとして使用した場合の比較ですが、ちょっと音がくっきりしたかな、という程度で私の耳ではあまり大きな変化は感じられず、基本的な音質は606と変わらないという感じでした。
むしろ933を普通に使った場合のほうが音がいいので、音楽を聴くときは933を使用し、映画を見るときだけ606に933をパワーアンプとして使っています。606の音質向上というよりは2chのステレオと5.1chのシアターのフロントを共存させるために繋いでいる、という状態になっています。
616なら606よりは良くなってはいるはずですが、おそらく同じような結果になるのではないかと思います。
もちろん、機種も世代が違いますし、感じ方にも個人差があるので確実にとは言えませんが。
書込番号:15698920
2点
ひろくん9さん、こんばんは。
A-7VLからRCAで信号を抜き出そうと思えば出来なくはないです。
ただ、根本的なところで一般的にRCAからの出力は、その機器でのパワー増幅をやらずに外部で処理すると言う事になると思うので、上位機種のパワーアンプ回路を捨てて、同じメーカーの下位機種でパワー増幅するのは、あまり意味が無いのではないかと思います。
書込番号:15268149
0点
ひろくん9さん はじめまして
A−933ユーザーです。
今年の4月に購入し、ネットワークオーディオを楽しんでおります。
933のクリアな音とDALIのスピーカーがちょうど良いあんばいで、心地よく音楽を楽しんでいました。
以前からこの掲示板などで、933のパワーアンプとしての性能の良さを聞いていたので、一体どんなものだろうとずっと気になっていました。
最近、ひょんなことから中古の真空管プリアンプを手に入れることができたので、早速933のMAIN INに接続してみたところ・・・
私のような初心者でもはっきり違いがわかるくらいの変化がありました。
全体的に非常にエネルギッシュになり、特に低域に厚みが増したようになりました。
また、楽器の音が今まで以上に歯切れが良くなって、これまで聴こえなかった音も聴こえるようになりました。
ひと言で表現すると(難しいですが)、豊潤でパワフルになった感じです。
何かと気忙しくあわただしい毎日の中で、束の間の時間、真空管の仄かな灯りを見ながらゆったりと音楽に浸っています。
球の交換で音が変わるようなので、ますますあらぬ沼に引き込まれそうです。
※ちなみにプリアンプはAH!社のプリマルナプロローグ3という機種です。あまりメジャーではないようですが、CPが高くとても良いです。
書込番号:15379851
2点
遅レスですが、A-933はそのまま使用しても、パワーアンプと使用しても素晴らしいアンプですね^^
書込番号:15583457
1点
A-7VLのTAPE OUT端子をA-933のCD or TUNER端子に繋げます。
他にもA-933のTAPE/CDR IN端子もありますのでA-933側は問題なしです。
★A-7VLの出力は【TAPE OUT端子】利用だけですね。
書込番号:15768144
0点
はじめまして。INTEC275 の以下の構成で愛用してきました。
C-722M、A-922M、D-102A
最近 C-722M、A-922M が正常に動作せず、
(CD を認識しない、セレクターが勝手に変わる)
買い替えを検討しています。
(D-102A はそのまま使用を考えています)
A-933、C-733 を検討していましたが、今日ざっと店を回ってきた感じ、
PMA-390RE、DCD-755RE、(+DNP-720SE)あたりも気になっています。
どちらを選ぶのがよさそうか、また他の選択肢についても、
アドバイスいただけると助かります。
普段聞くのはロック、ポップ、ジャズです。
0点
こんにちは。
オンキョーがお好きですか。デノンも挙げられているので大きなこだわりまでは
いかない感じでしょうか。
デノン品いかがでしょう。アンプ390、CDP755クラスとても良いですし、
パイオニアのアンプA10,30,CDP PD10なんかも良いかなと。
小型のコンポ類から変更しますと、相当良くなって驚かれると思います。
追ってSPの交換なんかも良いでしょうね。
ご一考に。
書込番号:15058435
0点
はらたいら1000点さん、アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、今まで使っていたオンキョーが気に入っていたので次も、
という気持ちがありましたが、新しいデザインがあまり好みではないのもあり、
他も検討しはじめています。
今日も実物を見に行くつもりですが、パイオニアも考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:15059526
0点
まず、デノン品、パイオニア品を選ばれても大きな失敗にはならないかと
思います。音色的にはパイオニアの方が少しさっぱりした感じになるかも
しれませんが、今お使いのSPと組んでみてどうかですね。
将来的にデジタル入力も使うかな、という感じでしたら内蔵式のオンキョー
9050も圏内かもしれませんね。
ご検討を。
書込番号:15059688
1点
こんばんは。
いっときA-922Mを使っていたことがあります。
高域に独特の艶が乗るアンプで、DENON好きの私ですがめずらしく手元に置いていました。w
一応SPがD-102Aということで、A-5VLは聴いておいた方がよいんでは無いでしょうか。ショップにD-102Aを持ち込んで、A-5VLと390REを繋いでみれば好みは分かれると思いますので。
書込番号:15066380
0点
前スレの内容が、話の流れで「MAIN IN端子の利用法」から「アンプはどっちがいいか?」に変化してきたので、改めてスレッドを立ち上げさせていただきます。
すいませんが、もう少し話を引っ張ろうと思いまして・・(笑)
論点は、「現在プリメインアンプの購入を検討しているが、A−933が良いか、A−5VLが良いか?」ということです。
これまでの議論をまとめます。
@使用システム
CDプレーヤー:パイオニア PD−10
スピーカー:自作バックロードホーン(スーパースワン)
A私の好きな音
クリアでハイスピード、色付けがなくダイレクトで曇りのない音
Bそれぞれの機種の特徴(優れているポイント)
■A−933
・トロイダルトランス使用。
・メインイン端子がある(将来的にパッシブプリ等を使ってみたい気持ちもある)。
・発売から相当年数経過しているにもかかわらず満足度ランキング1位。
・定格出力がA−5VLより大きい。
■A−5VL
・サイズ(横幅)がPD−10と同じでバランスが取れている(単に見た目の問題)。
・重量がA−933より重い。
・発売時期がA−933の4年後で、技術面で有利。
・上位機種の思想、設計を受け継いでいる。A−933は所詮ミニコンポ。
Cその他
・大音量で長時間聞く事はありません。むしろ音量的には小さい方です。
・デジタル入力は現状では使いません。
実売価格がほぼ同じですし、予算的にこれくらいが限度なので、この2機種に限定して考えたいと思います。他の機種も考えだすと際限がなくなるので・・(笑)
気持ち的にはA−5VLの方に傾きつつあるのですが、「これ」という決め手がないのが現状です。
ご意見を頂ければ嬉しいですm(__)m
1点
こんにちは。
これまでの流れを完全把握しておりませんが、少し。
アンプへの見方を再検討されてはいかがでしょう。
パワーが大きい・933はミニコンポ・満足度一位など。
設計やコンセプトを理解されてみていくと、この2台・2種
の美点がさらに見える気がします、のと他機種を交えて比較
した際でもその美点を見て、選抜して残す気持ちに一層なれる
と思います。
他種はもう見ていかれないのかもしれませんが、デジタル入力
を必要としないのでしたら、マランツの8004やパイオニア
のA30 A6など多少目を向けてもいいかなぁ、と思える
機材もあります。
ご一考まで
書込番号:14875946
1点
オンキヨーは昔、ミニコンポに力を入れていて、A-933 は INTEC 275 Series というミニコンポの中のアンプでした。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/index.htm
この組み合わせ中のスピーカーは D-412EX であり定価は「\126,000/2台1組」です。このことから考えると、オンキヨーのミニコンポとは、小さい廉価版という位置付けではなく、高性能なものが小さくておしゃれになった、という位置付けだったのかなあと思います。なので私は A-933 の筐体が小さいことは特に気にしないです。
筐体が小さいので詰め込んだから密度はアップして、筐体の大きさの割りには質量が少ない、と考えることもできます。詰め込んだことによる音質への悪影響があるのかどうかは分かりませんが、詰め込んだ時こそトロイダル型トランスのメリットを活かせているという考えもできなくはありません。
以上、私が考えるひとつのストーリーであり、これが正しいとは断定はしません。私は、今の時代はもうプリメインアンプよりもAVアンプでいいと思っている人なので、あんまりプリメインアンプの機種の差にこだわりはないです。両機種をじっくり聴き比べたこともないです。
書込番号:14875999
0点
今までの経緯はよく分かっていないので迂闊なことは言えませんけど、トピ主さんに対して少し質問いたします。
スーパースワンは聴いたことはないのですが、このスピーカー自体は「クリアでハイスピード、色付けがなくダイレクトで曇りがない」というキャラクターを持っているのでしょうか。
もちろん、何をもって「クリアでハイスピード」かというのは各個人の見解は様々ですけど、現時点で店頭に並んでいるスピーカー群と比べて、トピ主さんはスーパースワンは「クリアでハイスピードでアキュレート」だと思われますか?(無論、並べて聴き比べることは難しいですけど、だいたいの印象としてどうなんでしょうか)
どうしてこんなことを聞くかというと、もしもスピーカー自体が「クリアでハイスピードでアキュレート」とは違うテイストで聴かせるタイプである場合、いくらアンプで「クリアでハイスピードでアキュレート」な路線を狙っても、「限界」があると思うからです。
(スーパースワンが本当に「クリアでハイスピードでアキュレート」なスピーカーである場合はゴメンナサイ ^^;)
それともう一つ質問ですが、スーパースワンの能率はどの程度なのでしょうか(定格が不明な場合は、聴感上でよろしいです)。
スーパースワンが今のONKYOのスピーカーみたいな低能率タイプならば、A-933やA-5VLといった駆動力のあるデジタルアンプを持ってくる方が良いでしょう。ただ、もしも高能率ならばONKYOのアンプだけを候補にされる必要も無く、他社のアンプでもOKじゃないかと思います。
出来ればスーパースワンをショップに持ち込んで、アンプをあれこれ繋いでみるのが一番いいんですけどね。
蛇足ですけど、10万円以内で買えるアンプの中で、私が一番「クリアでハイスピードでアキュレート」だと思う製品は、NmodeのX-PM2です。
http://www.nmode.jp/
出力が10W×2しかなく、極端な低能率のスピーカーには不向きかと思いますが、聴いてみる価値はあります。置いている店が限られますので、メーカーのホームページで御確認ください。
書込番号:14876143
2点
>はらたいら1000点さん
コメントありがとうございます。
>マランツの8004やパイオニアのA30、A6など・・
うれしい悲鳴と言ったところでしょうか(笑)
この際、検討機種に加えさせていただきます。
>ばうさん
引き続き、ありがとうございます。
「所詮ミニコンポ」という言い方は、言い過ぎだったかもしれませんね(>_<)
ちょっと言い方が悪く、申し訳ありません。
そもそも、A-933が魅力的だったので、ここに書き込みをしたわけで、判断に迷いが生じているだけです。
トロイダルトランスの魅力・・結局そこに戻ってしまいますねぇ(笑)
>元・副会長さん
書き込み、ありがとうございます。
質問にお答えします。
>スーパースワン自体は「クリアでハイスピード、色付けがなくダイレクトで曇りがない」というキャラクターを持っているのでしょうか。
もちろんです。ですから、わざわざ自作して使っています。
>スーパースワンの能率はどの程度なのでしょうか
正確にはわかりませんが、能率は高いです。
一般的な市販のスピーカーに比べれば、かなり高いはずです。
キャラクターも能率も、バックロードホーンの大きな特徴です。
ですから、その特徴をそのまま押さえ込まずに、良さをもっと引き出してくれるアンプを探しています。
>私が一番「クリアでハイスピードでアキュレート」だと思う製品は、NmodeのX-PM2です。
そうなんですか! 初めて聞いた機種ですが、私なりにいろいろと調べてみますね。
参考にさせていただきます。
書込番号:14876317
0点
スレ主さん、こんばんは。
トロイダルコアトランスに惹かれているみたいなので書き込みしました。
ご予算がどの位まで出せるのか解りませんので、スルーして貰って結構です。
マランツのPM8004・PM-15S2は共にトロイダルコアトランスです。
更に、PM-15S2は左右独立ヒートシンクですからチャンネルセパレーションも良さそうです。
書込番号:14876372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>地獄兄弟さん
トロイダルトランスを使った機種、他にもあるんですね。
残念ながら予算を超えていますが、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:14876410
0点
追伸
PioneerのA-A9MK2はトロイダルコアトランス二個に左右独立ヒートシンクです。
書込番号:14876421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HIKOCHAN1さん こんばんはです。
いや〜沢山の方からご意見あって良かった反面、なんだか候補が絞れなくなって来てません(笑)
やはりここは一発、お気に入りの音源を持って視聴に出かけるしかないと思います。
あと、スーパースワンという事は、6N-FE108スーパー使用のD-101Sなのですか?
であれば、音圧レベル 93dB/mの高能率ですからアンプの出力数値は余り気にする必要が無いのでは?
また、FE108スーパーの許容入力 15Wですから数値の大きな出力アンプは必要無い気がするのですが、また過大入力で折角の限定ユニット焼き切っちゃうのは勿体無いですよ。
なので、出力の大きさとかではなく、視聴スピーカーを1種類に絞っておいて、後はアンプを切り替えて、一番好みの音色を出してくれるアンプを選ばれるのが良いと私は思うのですが・・・。
私がアンプを視聴した際に選んだのは、クリプトンのKX-3PUでした。
密閉型ですので、ボワつきなく輪郭のハッキリしたクリアな音のするスピーカーと思っていますので、ご参考になれば幸いです。
書込番号:14876627
2点
スレ主さん、横レス失礼します。
PioneerのA-A9MK2はパーツ一つ一つみるといいですよね。
トロイダルコア二つに、ショットキーバリアダイオードに左右ヒートシンクにLAPTトランジスタ・平滑コンデンサー左右合計8個にTAOC製の鋳鉄製インシュレーター・DENONのPMA-SXと同タイプのスピーカーターミナル…、私はPioneer派では無くDENON派です。
書込番号:14876632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
毎度、お世話になります(笑)
>沢山の方からご意見あって良かった反面、なんだか候補が絞れなくなって来てません(笑)
おっしゃる通り! もー、訳わかんなくなって来てます(笑)
>スーパースワンという事は、6N-FE108スーパー使用のD-101Sなのですか?
そうです! その通り! それです!
頭が混乱して、テンションが異常になってきました(-_-;)
>アンプを切り替えて、一番好みの音色を出してくれるアンプを選ばれるのが良いと・・
確かに、それがいいですね。ここは、冷静になって試聴の旅へと赴きましょうか(笑)
>オラオラオラ無駄無駄無駄さん
コメントありがとうございます。
>トロイダルコア二つに、ショットキーバリアダイオードに左右ヒートシンクにLAPTトランジスタ・・
いいなぁ、それ・・
でも、残念ながら予算オーバーなんですよねぇ・・シクシク(T_T)
書込番号:14876695
0点
->トピ主さん
質問に答えていただいて有り難うございます。
スピーカーが高能率型ならばSOULNOTEのsa1.0(B)も良いかもしれません。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
実は私も使っていますが(^^;)、生々しくて鮮明な音作りに特徴があります。
いずれにしろ、試聴により各アンプのキャラクターを見極めることが一番大事かと思います。ご健闘をお祈りします。
あと、トロイダル型トランス云々といった「パーツの形式」にはあまり気にされない方がよろしいかと・・・・。高価そうな部材を使っている製品が気に入った音を出せるとは限りません。あくまで御自分の「耳」を信用されてください。
余談ですが、A-933とA-5VLとの違いについては、両者の製品コンセプトが音に現れていると思います。A-933はINTECシリーズのラインナップのひとつであったこともあり、ややドンシャリ系の「ミニコンポの延長線上」のサウンドデザインかと思います。対してA-5VLはピュア・オーディオのエントリークラスということで、A-933よりはフラット路線かと思います(注:あくまで私見です。異なる意見を持つ人もいるかもしれません)。
そういえば、A-933は電源ケーブルの交換が出来ません。A-5VLは交換が可能ですから、将来的には市販電源ケーブルの付け替えによる音のブラッシュアップを期待する・・・・という選択肢がありますね。
・・・・などと書くとボード上に「電源ケーブルでは絶対に絶対にぜーったいに音が変わるわけがありませんっ!」と言い張る人が出てくるかもしれませんけど、無視して結構です。「ケーブル効果否定派」がどう言おうと、市販電源ケーブルは市場に数多くの品目が出ているのは「客観的な事実」であり、もしもケーブル交換の効果が存在しないのならば、そんな「客観的な事実」も存在しないはずです(^^;)。
プレーヤーとアンプとを繋ぐRCAケーブルも、もしもプレーヤー付属品をそのままお使いならば、いずれ市販品に替えてみるのも一手です(すでに上質の物をお使いならばゴメンナサイ)。
書込番号:14877179
1点
>元・副会長さん
こちらこそ、ありがとうございます。
SOULNOTEのsa1.0・・こういうマニアックな物には非常に魅力を感じるのですが、予算的に厳しいですねぇ(-_-;)
ケーブルについての話も、私は大好きです。
聞き比べて、違いがわかる自信は全くありませんが、ケーブルを良い物(高価な物?)に変えるというその事自体が、マニア心をくすぐり、自己満足に浸れるのです(^.^)
もう少し、いろいろと悩んでみます(^_^)
書込番号:14877410
0点
他の方のレスを流し読みしたのですでに出てるかもしれませんが
ハイスピードなアンプならnmode X-PM2を予算貯めて購入したほうがよいような気がします。
また、国内販売を予定しているのか不明ですが
パイオニアは先日販売開始したエントリーアンプA-10/A-30の兄貴分にA-50/A-70があります
http://www.phileweb.com/news/d-av/201205/08/30778.html
仕様みるとA-50は予算内に収まるので販売は不透明ですが待ってみても良いかもしれません。
http://www.areadvd.de/lm/AV_Hardware/special_highend2012.shtml
ページ内の動画(10分30秒あたりから)にパイオニアの製品の中身も見れる形であります。
残念ながらA-50はなくA-70の中身が見れますね。
書込番号:14877431
1点
>黒蜜飴玉さん
いろいろとご紹介いただき、ありがとうございます。
候補となる機種がどんどん増えてきて、頭がパニック状態ですが、冷静になって考えたいと思います(^_^;)
書込番号:14877478
1点
悩まれてますね。そこでお一つ!
|ー゜)つ A-9000R
DACとしても、パワーアンプとしても、ヘッドフォンアンプとしても確実に上です。
欲しいです・・・・
ではでは!
書込番号:14877553
1点
>冷やかし大王さん
ありがとうございます。
A-9000R、いいですね。欲しいです(^_^;)
予算があれば・・
書込番号:14877641
1点
ちょっと忘れないうちに、入手できる少ない資料から推測で書きます。
A-933 は、
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/a933/index.htm
によると「大容量かつ他回路への磁束漏洩の少ないトロイダル型トランスを+側用と−側用に各1基ずつ用い、安定性や応答性に優れた信号処理を可能にしています。」だそうです。
一方、A-5VL は、
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a5vl/technology.htm
によると「メインアンプへの電流供給を最優先に考えたL/R独立のツイントランス構成」だそうです。
すなわち、両機種とも電源トランス(マイコン用などは除く)は2個ですが、2個の理由は A-933 は +/- 用であり、A-5VL は L/R 用というように回路設計的にはぜんぜん異なるのだろうと思います。A-933 はいわゆる BTL みたいな感じなんでしょうかね?BTL なら A-933 の出力が大きいことの説明も付きます。BTL はメリットもデメリットもありますが、私は A-933 のようなアンプで使うのなら BTL はメリットなのかなと感じます。
しかし、回路図やせいぜいブロックダイアグラム図すらもぜんぜん見当たらなくて、推測の域を出ないです。メーカーのホームページにある、ちょこちょこっとした内部写真程度と謳い文句の文章だけ、という状況はもうちょっとなんとかならないものかとも思います。いい意味で標準化されて内部がブラックボックス化しているとも言えるのかもしれませんが。
書込番号:14879149
1点
>ばうさん
度々、ありがとうございます。
なるほどぉ。比較していくと、いろんな事実が判明しますね(^.^)
私は専門的なことは全くわかりませんが、簡単に言うと、それぞれのトランスは、A-933は出力アップのために、A-5VLは左右のセパレートを良くするためにあるって言う感じでしょうか?
スピーカーの能率が高いので、出力は高くなくても全然構わないのですが、駆動力とか力強さみたいなものは、やはり聞き比べないとわかりませんよねぇ・・(-_-;)
書込番号:14879715
2点
ついでに画像貼付します。
あとレビューも。
中古対象外ならスルーしてください。
http://s.kakaku.com/review/20484010122/
書込番号:14880106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オラオラオラ無駄無駄無駄さん
ご教示、ありがとうございます。
決して、中古が対象外ではありません。
良い物が手ごろな価格で入手できるのであれば、十分検討の余地ありです。
・・ですが、そろそろ選定機種を絞っていかないと収拾が付かないので困っています(^_^;)
書込番号:14880884
1点
>>市販電源ケーブルは市場に数多くの品目が出ている
電源ケーブルの目的は音質だけではございません。
耐久性やデザインで選ばれる方もいるので市場に出回っているということです。
音は変わるから出回っているというのはご都合の良い解釈だと思います。
向学の為、メーカーのプロダクトで他社とのデータ比較、定量的な実験結果など音が変わるとの記載されているページがあれば紹介してください。
書込番号:14882830
3点
HIKOCHAN1さん
A-933の発売から年数が経過している話の件
私も昨年末(2011年12月)、A-933を購入するとき、設計の古さが気になって、
メーカーに聞いてみました。
回答は以下の通り
"A-933"は2005年発売で今年で6年目だが使用部品の変更は無く、
特に音を増幅するアンプ回路はICチップによる増幅ではなく、
トランジスタを使っているためICの性能やソフトウェア等の影響は受けず、
今日でも十分な性能を持っている。
現在のところ"A-933"の生産終了は考えていない。”とのことです。
あまり参考にならないかもしれませんが、私の感想を記します。
私の場合は、アンプの置き場所の制約もあり、コンパクトなA-933を購入しました。
リモコンが、シリーズのチューナー、CDも操作できるようになっているため
大きいのが欠点です。
アンプとして使うのは、電源のON-OFF、入力切替、ボリュームだけなので。
結構大きい出力なのでボリュームは9時位で聞いていますが、
特に不満はありません。音質はスピーカーの影響が大きいのかも。
そうそう、天板が無信号でも結構熱くなります。
参考になれば幸いです。
書込番号:14890956
2点
>稲美の花丸さん
大変貴重な情報を、誠にありがとうございます。
A-933を購入しようか迷ってる多くの方々にとって、大いに参考になると思います。
かく言う私は、いまだに決めきれず、この際、全く別の機種にしようかと思ったり、眠れない日々が続いております・・
あっ、眠れないのは暑さのせいですね、きっと(笑)
書込番号:14891567
0点
こんにちは
6N-FE108は長岡鉄男氏のダブルバスレフエンクロージャーで使っていました。
A933もA5VLもデジタルアンプなので、スピードは速いですね。
どちらかを選ぶなら、CDプレーヤーと大きさが揃う後者でしょうが、
オンキョウのアンプと6N-FE108との組み合わせは、ハイスピードアンプと
ハイスピードスピーカーの組み合わせになり、ハイスピードを通り越して
キャンついた、カン高い音で鳴る可能性が相当に高いと思います。
まあ、鳴らしこんでいるウチに、6N-FE108がアンプに馴染んで聴きやすくなる
かもしれませんが、ワタクシなら、6N-FE108にオンキョウのアンプは選びません。
6N-FE108のような、軽く能率の高いスピーカーと組むなら、
電源部の電解コンデンサーが大きい、従来型の物量投入型アナログアンプが合うと思います。
デノンのPMA-2000SEなどがベストフィットするでしょうが、
予算オーバーなので、中古で2000Wなどはいかがでしょう。
http://www.tereon-tsuhan.com/shopdetail/004001000052/order/
書込番号:14895485
0点
こんばんは、ここでAかBか或いはそれ以外かと、いくら意見を求めても皆さん信念をお持ちの方ばかりですからそれぞれおススメ機種は異なり、結論は出ないでしょう、キット。
結局、主観の問題ですので、ヒトの耳がどうであれご自分で試聴した上でお決めになるしか無いと思いますよ。
あと、トロイダルコアトランスだから音が良い、とかEIコアトランスだからトロイダルに劣る、などということはありません。
他にもRコアトランスなどというものも有りますが、それぞれ長所も短所もあります。
書込番号:14900979
0点
書き込み失礼します。
A−933と、A−5VLを聴き比べたワケではないのですが・・・
A−933とDIATONE DS−77EX(出力音圧レベル 91dB/W/m)
A−933とJBL 4312(初期)(出力音圧レベル 91dB/W/m)
A−933とJBL 4343(初期のALLアルニコマグネット)(出力音圧レベル 93dB/W/m)
を繋げた感想です。
DS-77と4312は30センチウーファーのために、かなり十分なパワーを感じます。だけど、けしてありふれるほどパワーが有るとは言えません。
スピード感、透明感は手持ちの現代マランツPM−15S1に負けず劣らずといった感じです。(マランツは中音域、高音域が出過ぎて、低音域が出てないと錯覚しそうになるくらい出ます。)
4343に繋いでみましたが、スピーカーのアンプに対する包容力が大きすぎる(ほぼどんなアンプでもそれなりに綺麗な音が出る)ために、高域から低域までかなり出ます。
ただ、〜35Hzがきちんと出ているとは思えません。
38センチウーファーの大きすぎるスピーカーは無理としても、30センチウーファー級なら十分駆動出来てしまうため、A−933の実力はかなりすごいと思いますよ。
駄文、失礼しました。
書込番号:14901521
0点
>38センチウーファーの大きすぎるスピーカーは無理としても、30センチウーファー級なら十分駆動出来てしまう
誤解している方が他にもいらっしゃると思われるので、一言。
小さいスピーカーには小さい出力のアンプでOK
大きいスピーカーには大きい出力のアンプが必要
という考えは間違いです。
小さいスピーカーで低域まで出そうとするとコーンを重くして大振幅で動かさないとならない、コイルも強力にしなければならないため重くなる、振動系が重いと能率が低くなる。
したがって、小さい(正確には能率の低い)スピーカーほど満足に鳴らすためには大出力のアンプが必要。
大きいスピーカーほど能率が良い(一般的に)ので、逆に小さい出力のアンプで大きな音量を得ることが出来るのです。
JBL4343やTANNOYカンタベリーなど、38cmウーファーは5Wクラスの管球アンプでも十分鳴らせますよ。
まあ、パワー的には駆動できても音質がそれに見合うかどうかはまた別ですが...
書込番号:14902105
2点
こんにちは。
ツキサムanパンさんの仰る通りです。SPの大小とアンプパワーの大小は
関係ないですね。電気が音に変化しやすい、鳴りやすいSPか、
鳴らしやすい(駆動できる)アンプかというとこでしょうか。
ところで,ツキサムanパンさん
札幌の方ですか?ツキサムですものね。関係ないですか?私札幌なもんですから
気になってしまって。
書込番号:14902450
0点
ツキサムanパン様
>小さいスピーカーには小さい出力のアンプでOK
>大きいスピーカーには大きい出力のアンプが必要
>という考えは間違いです。
そうだったのですね。
説明ありがとうございました。
自分が4343につないだ時に、普段使っているアンプより駆動しきれていない感じがあったので、ああいうふうに書いたのですがそれは音質という意味でした。
誤解を招きやすい書き方でしたね。反省しています。
ツキサムanパン様 ご指摘ありがとうございました。
書込番号:14902607
0点
はらたいら1000点さん に1000点
こんばんは、いきなり脱線してすみませ〜ん。 <(_ _)>
はい、札幌です、月寒のどこかに隠遁しています、はらたいら1000点さんの隠れファンです。(笑)
ことオーディオに関しては「俺サマが言っているんだから間違いない!」的な書き込みをされる方が多い中、いつも「なるほど」と納得いく良識ある書き込みをされていることに敬服しております。
書込番号:14903384
0点
スレ主さんごめんなさいね。個人会話しちゃって。
ツキサムさんそうですか。札幌の方が何か不思議と多い感じがして同郷感ありますね。
メタリスト7900さんなどもそうなんですよね。ちなみに私は手稲在住です。
私は通勤途中にヨドバシ札幌に出現したりしてますので。月1回1時間ヨドバシタイム
をやってます。ありがたいお店です。持っていないSPを行くたびに聴きまくります。
大阪屋さんも利用しますが、聴くのみ、見るのみで購入はネットです。あそこは「人」
が好きではないのです。決して詳しくもない。
さてさて、不思議なコメントをされる方が確かにおります。ツキサムanパンさん、
客観的な、筋道の通った、分かりやすいコメントを特に初めての皆さん方にお知らせ
していきましょうよ。私自身何もそんなに詳しいなんて思っておりませんし、
なんといっても「趣味」「楽しみ」なわけですから、迷って、間違って、自分の
道を開いていくのが楽しいものです。
933と5VLの案件、さてどうしますかね。SPもそうですが、アンプのドライブ
についての深みは楽しいですね。最近特にそう思います。多少軽いような感じに
なってもハイスピードっぽさを重視しましたら、デジタル投入もありでしょうね。
通常タイプとは瞬発力というのでしょうか、いかにもデジタル出力だなぁ、という
印象が楽しめる気がしますので。
書込番号:14904162
0点
みなさん、様々な御意見をありがとうございます。
>はらたいら1000点さん
こんにちは。
>スレ主さんごめんなさいね。個人会話しちゃって。
いえいえ、構いませんよ(^O^)
気にせず、勝手にどんどん盛り上がっちゃってください(笑)
ところで、ようやくアンプの購入機種が決まりました。
・・と言うか、エイヤッ!と決めちゃったって感じかな(笑)
このスレッドを立ち上げた当事者として、どういう結論を出したかお伝えするのが礼儀かなと思いましたので、御報告させていただきます。
皆さんそれぞれの御意見を私なりに真摯に受け止め、熟慮を重ねました。
最終的に、A−5VLにほとんど決まりかけていましたが、私の「クリアでハイスピードな音が好き」というコメントに対して、複数の方が推薦して頂いたNmodeのX−PM2が、どうしても頭のスミに引っ掛かっていました。
予算的には厳しかったのですが、いろいろ調べている内に、たまたま中古で状態の良い物が安くネット上で販売されている事がわかりました。また、この機種を製造しているLyricという会社が鹿児島県志布志市にあり、なんと私の住んでいる町から車でわずか45分程の所にある事も判明しました。(この前も志布志港で開催された花火大会に、家族で行ったばかりでした。)これも、何かの縁かもしれないと思い、ついに購入を決意しました。中古というのが若干気にはなりますが、逆にエージングが進んでていいかなと、自分を納得させました(^_^;)
「A−933かA−5VLか」という私の投げ掛けに対して、様々なコメントを頂いた皆さんには、この選択肢から外れた結論になってしまい、ちょっと申し訳ない気もしています。
しかし、このスレ全体を通じて両機種の良さ、様々な特徴、相違点が明確になって来たので、それはそれで良かったかなと思います。
それにしても、このX−PM2はトーンコントロールもバランスもないし、フォノ入力もない、ヘッドフォン出力端子もない、あるのはセレクターとボリュームだけ。スピーカー端子も1組だけ。うーん、マニアック(笑) でも、私の場合CDしか聞かないので、ホントはセレクターもいらないんですけどね(^.^)
ただ、私は低音がある程度の迫力で聞こえないと嫌なので、いつもトーンコントロールで低音を強調してこれまでは聞いていました。ですから、何か物足りなく感じるのではないかと、その点が一番心配です。
それから、CDプレーヤーはPD−10に決めていたんですが、この際、将来の事を考えてPD−30にしました。この2つの機種の違いはiphoneやipadを直接つないで使えるかどうかという事なんですが、ネットでカタログや取扱説明書を詳しく見ると、リモコンに違いがあり、PD−10のリモコンは、パイオニアのアンプ等をつなぐ前提でボタンの配置がなされています。つまり、その分リモコンが大きくなってしまっていて、私の場合は使わないボタンがあります。PD−30の方がCDプレーヤーの操作に特化したスリムなリモコンです。
9月にはiphone5も発売される様ですし、この際、私もそろそろ携帯からスマホ(iphone)への変更時期かなとも思った次第です。
さて、既にアンプもCDプレーヤーも注文したのですが、PD−30の方が納期に時間がかかりそうで、実際に音を聞くのはまだ先になりそうです。
ハイスピード低出力アンプとハイスピード高能率スピーカーの組み合わせが、果たして吉と出るか凶と出るか、楽しみですが不安でもあります。
音出しをした暁には、再度、感想を書き込みますね。
書込番号:14907117
0点
すみません、決まってしまってから・・・こんな情報お知らせしちゃっていいのかなあ?
オンキヨーの新型です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120807_551799.html
書込番号:14907646
1点
う〜ん メーカーの説明を読んでも、どこにもデジタルアンプと書かれていないのです。
デジタル入力端子を備えていて、DACも搭載しているのですが、どうも増幅はアナログの様な気がするのですが・・・。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a9050/index.htm
書込番号:14911084
0点
>古いもの大好きさん
・・・・。
私が、買うアンプが決まったって書き込みした当日に新型を発表するなんて。
オンキョーさんの意地ワルぅ・・
でも、デジタルアンプかどうかもわからないようなアンプは買いたくないもんね。
「インバーテッドダーリドリントン」とか「オプティマダムゲイ」とか、怪しい言葉を並べても、だまされないもんね(-_-;)
書込番号:14911287
0点
すみません。
意地悪な紹介いたしまして(笑)
『でも、デジタルアンプかどうかもわからないようなアンプは買いたくないもんね。』
『「インバーテッドダーリドリントン」とか「オプティマダムゲイ」とか、怪しい言葉を並べても、 だまされないもんね(-_-;)』
うっぷぷ、動揺されてますね。
17万するA-9070の機能を、5万円台のアンプで全て搭載しているんですから、心揺れますよね〜。
書込番号:14911341
0点
こんにちは。
本日、病院のため休暇をとったため書き込みしてます(どうでも良いですね(^_^;))
三段インバーテッドダーリントン回路はパワーアンブ部の増幅の事です。
オプティマムボリュームはプリアンブ部のボリュームの可変方式です。
ボリューム位置に応じてゲインを調整し実使用時のS/Nを良くしようという物で、始まりはTechnicsのVGCA(バリアブルゲインコントロールアンブ?)です。
A-9050はプリ段もパワーアンブ段もアナログのアンプです。
プリ+パワーアンブ段が電圧帰還か電流帰還かは解りませんが。
書込番号:14913442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正
正 オプティマムゲイン・ボリューム
誤 オプティマムボリューム
書込番号:14913457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最下級戦士さん
書き込み、ありがとうございます。
やはり、デジタルアンプではないのですね。
このアンプの評価は、今後徐々に明らかになっていくことでしょう。
さて、アンプ X−PM2は、既に手元に届きました。
CDプレーヤー PD−30も、あと2,3日で届きそうです。
今まで使っていたアンプとCDプレーヤーの処分(中古取扱業者に出しました)も終わり、勢いで超高級(?)RCAケーブルも購入しました。
コレまで使っていた機種名とか、今度買ったケーブルの名前とかをここで書いてしまうと、またまたレスが殺到して収拾が付かなくなりそうなので、あえて書きません(笑)
ご了承ください<(_ _)>
ただ、ケーブルはかなり奮発しました。
オーディオケーブルを専門に作っている日本のメーカー製で、ウン万円しました(@_@)
来週には、音出しの結果をここに書き込めそうです。お楽しみに。
って、誰も期待してないですよね・・(^_^;)
やっぱり、自己満足の世界ですもんね、ぅふ。
最近、自分のキャラがわからなくなりました(笑)
書込番号:14916176
0点
私もこれまでの流れを完全把握しておりませんが、
私はA-922MLTDからONKYOを愛用していて933も5VLも購入した者です。
A-5VLは手放しました。理由はVL本体トランスからの異音です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036983/SortID=11425642/
電源ONで電源トランスから「ジー」と小さなノイズ音が出続けるのですが
ドライヤーや冬は電気ストーブと併用すると「ブー」と盛大に鳴り出します。
とても音楽を楽しめる状態ではありませんでした。
専用設計のEIトランスが良くない模様で左右のトランスはどちらも鳴りました。
A-7VLでは対策に補強プレートが追加されていますが不満のコメントが出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232694/SortID=13842768/
「A-5VL ジー ブー ノイズ」等で検索すると出てきますよ^^
私は購入まで知りませんでした>_<
という訳で私からはA-933を勧めさせて頂きます^^
933はトロイダルで異音は無いので安心して音楽を楽しめます♪
@使用システム
CDプレーヤー:C-733
スピーカー:6n-FE88ESのCW自作バックロードホーンです^^
A私の好きな音
Bそれぞれの機種の特徴(優れているポイント)
Cその他
私も全く同感です^^
書込番号:14928098
0点
訂正です。
A-7VLでのショートカットは不満でなく質問のクチコミでしたね。大変失礼致しましたm(__)m
A-5VLのトランス自体の唸り音が意外に大きな音でしたので、
A-5VLと同じ物に見えるA-7VLトランスの補強プレートは
個人的にはトランスのこのノイズ対策なのだろうと印象が強いです。
私からはA-7VLやA-5VLよりもA-933をお勧めさせて頂きます^^
書込番号:14928200
1点
「A−933」か「A−5VL」か、という議論については、このスレッドを最初から読んでいただければ、興味ある貴重な意見が多数書き込まれていますので、参考にしていただければ幸いです。
ここでは、これまでの議論を踏まえ、スレ主として到達した現在のシステムの感想を書き込みます。
■現在のシステム構成
・アンプ :Nmode X−PM2
・CDプレーヤー:パイオニア PD−30
・スピーカー :スーパースワン
一言で言うと、大変さわやかで心地の良い音です。
ハイスピードアンプと、ハイスピードスピーカーの組み合わせで、落ち着きのない聞き疲れのする音になるのではないかと心配していましたが、全くそのような事はありませんでした。
音の立ち上がりと立ち下りが早く、SN比が高いので、一音一音の隙間というか、バックに静寂感があります。
どんなに賑やかな音楽でも、余計な音が聞こえず、大変クリアです。
音の余韻が、聞こえなくなる最後まで、後を引きます。
元々、スーパースワンはフルレンジ1発で定位が良いのですが、今回のシステムで一層定位が良くなりました。
両スピーカーの間、場合によっては外側まで、きれいに音像が並ぶという感覚です。
ハイスピードな音ですが、向こうから音圧としてこちらに突き刺さってくるような威圧感はありません。
ひとつひとつの細かな音はハイスピードでも、全体として音が融合して透明感のある音楽を形成しているという感じです。
ボリュームを上げてもうるさくなく、清らかな音場に包まれる雰囲気で、音楽に浸っているうちに、あまりの心地良さに眠くなってしまいます・・・曲の種類にもよるでしょうが(^_^;)
私がイメージしていた、クリアでハイスピードな音は、それこそ目の覚めるような音で、叩きのめされ、息つく間もないような・・というイメージでしたので、予想とは異なるものになりました。
音量を最大限上げれば、そのような感じになるのかもしれませんが、結果的には良かったと思っています。
今回は、アンプだけでなく、CDプレーヤーも同時に交換したので、音の傾向がどちらから出ているのか、詳細はわかりません。
しかし、トータルで考えて、私の好みの音になったのは間違いないので、満足しています。
X−PM2を紹介していただいた方々をはじめ、皆様に感謝します。
ところで、今、悩んでいるのは、X−PM2の裏面にあるゲイン切替スイッチです。
HIGHとLOWでは、音量にかなり違いがあるのですが、LOWでも普通に聞く分には全く問題はないので、どちらの音が好きかということになると思いますが、まだ結論が出ていません。
デフォルトではHIGHの設定になっており、パワーが必要ならHIGH、音質重視ならLOWという事になるのでしょうか?
ゲイン調整スイッチの存在意義、一般的な音質傾向など、お聞かせいただければ嬉しいです。
書込番号:14930427
0点
システム購入おめでとうございます。
昔の書き込みですが、参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000160797/SortID=12865807/
書込番号:15084317
0点
>梅こぶ茶の友さん
コメントありがとうございます。
大変、参考になりました。
確かに、ボリュームを上げれば上げるほど、このアンプの音の良さが際立ちますね。
しばらくゲインコントロールをいろいろといじって試してみます(^.^)
書込番号:15084892
0点
HIKOCHAN1さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
よい出音のようでなによりです。
スレ主さんは上のほうで、以下のようにお書きになっていたので……
>私は低音がある程度の迫力で聞こえないと嫌なので、
>いつもトーンコントロールで低音を強調してこれまでは聞いていました
帯域バランスがフラットなX−PM2はお好みに合わないのでは? と気になっていたのですが、低音の量に関してはいかがですか? お手数でなければご感想を教えていただけるとうれしいです。
書込番号:16135867
0点
>Dyna-udiaさん
書き込みありがとうございます(^.^)
確かに低音不足で物足りないのではないかと心配していたのですが、今のシステムになってから低音が足りないなと思ったことは一度もありません。
自分でも不思議なのですが、トーンコントロールがない方がいろいろと音をいじる必要がないというか、そもそもいじれないので(笑)、余計なことを考えずに音を聞く事ができます。
ただ、その分若干、これまでより音量を上げて聞いているような気はします。
このシステムは、音量を上げれば上げるほど音の良さが際立つので、家族がいない時に一人大音量に浸っている時間が多くなりました(^_^;)
前のシステムが10年以上前の製品だったので、そもそも性能も良くなったのかも知れませんね。
今度は、スーパースワンの古くなったスピーカーユニットをヤフオクで買った新品に交換する予定です。
楽しみですが、しばらくはエージングが必要かもしれませんね。
書込番号:16137343
0点
私もA-933押しです
低域は、リッツWツイストSPケーブルで簡単に出せます。
※仕様をモンスターケーブルと比べたら優秀さが理解できます。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000152
書込番号:16137978
0点
HIKOCHAN1さん、こんにちは。
>今のシステムになってから低音が足りないなと思ったことは一度もありません。
量は別にして、引き締まった質の高い低音が出るので不足感がなく、むしろ満足感が高いのかもしれませんね。
>ただ、その分若干、これまでより音量を上げて聞いているような気はします。
ああ、わかります。私もシステムを替えたときそうでした。帯域バランスの関係上、前システムとくらべ不足していると感じる帯域を補おうとして、無意識のうちに音量が上がり目になっていました。ただしすぐに慣れてふつうの音量になりましたが。
>楽しみですが、しばらくはエージングが必要かもしれませんね。
まあ聴いてるうちに終わるでしょう(笑)。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:16138473
0点
引き締まった、「見える」低音は最新の流行ですね。
現在は多くのメーカーがこういった音作りを目指しているように思います。
書込番号:16138571
0点
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