このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 6 | 2020年7月17日 22:19 | |
| 6 | 4 | 2018年9月4日 21:41 | |
| 5 | 5 | 2011年8月9日 01:50 | |
| 0 | 1 | 2009年12月2日 15:22 | |
| 0 | 6 | 2013年6月18日 18:23 | |
| 0 | 1 | 2009年5月4日 02:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさんこんにちは
2008年に新品購入したA-905FXです
タイトルにもある様に、電源を入れると『ブーーー』っと
ノイズと言いますか、ブザー音の様な音が スピーカーから
なります。たまに『バチバチッ』とか『バババッ』などと
言った音が出たかと思うと 全く何の音もしなくなったり
もします。 もうこういう状況になってから5年位は
経過してしまいました。中に溜まったホコリや ワタゴミ
が原因かと 掃除しましたが同じでした
分かる方いらっしゃいましたら ご教授願います!
書込番号:23538925 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あしたのZOO 2さん
故障なので修理が必要ですね。
パワー素子か基板の交換でしょう。
書込番号:23539168
3点
あしたのZOO 2さん
ブーッという音は、商用周波数 50Hz/60Hzかその倍の周波数だと思います。
https://popurri.exblog.jp/17139683/
とか見ると、A-905FXは複数の基板が密集して構成されているので 経年変化で
・基板間の接続コネクタなどが酸化してきて、導通が悪くなってきて グランド浮きが発生している
・コンデンサが経年変化で容量が低下してきいる
・はんだが劣化してきて ヒビ(クラック)が入っている
等の複合要因だと思います。
コンデンサの劣化は、温度に依存するので 冷えている時は酷くて 温まってきたら減るとか 冬は酷くて、夏は減る とかが発生すると可能性が高いです。
接続コネクタの劣化だと、コネクタ外して消しゴム等で接点磨いて、このような接点改質剤を塗布すれば改善します。
https://joshinweb.jp/audio/5502/4571144201968.html
・コンデンサが要因だと基板から抜いて交換 ただし、純正コンデンサがディスコンの可能性もあり、代替品を探すことになります。
・半田クラックだと 半田打ち直し
で改善します。
ただし、このような作業の経験が無いと 修理しようとして逆に壊す確率の方が高いのでお勧めしません。
ONKYOに修理依頼をしてください。ただし、修理部品切れで不可の回答がくる可能性が高いです。
その場合、このような修理を専門にする業者に依頼すれば、修理出来るとは思いますが 手作業なのでかなりの費用が発生しますし、修理アップした後も12年経過した部品(特にコンデンサ)が不具合を起こす可能性も高いので 特別な思い入れが無い限り 有効な投資とは思えません。
さらにD級アンプのため、出力のローパスフィルタが劣化している場合、300KHzくらいの可聴範囲外の周波数の漏れが増加していると 無音のままスピーカーに高周波が流れてスピーカーのツィーターがダメージを受けます。(サイレントキラー)
以上のような理由で 修理して使いつつけるより、買い替えた方が良いと思います。
書込番号:23539252
3点
>あしたのZOO 2さん
『タイトルにもある様に、電源を入れると『ブーーー』っとノイズと言いますか、
ブザー音の様な音が スピーカーからなります。
たまに『バチバチッ』とか『バババッ』などと言った音が出たかと思うと全く何の音もしなくなったりもします。』
『分かる方いらっしゃいましたら ご教授願います!』
既にいくつか回答がありますようにどこかのはんだ付け部分が劣化して浮いている?
使用されている半導体やコンデンサ等が故障していると言う事だろうと思います。
本製品2009年2月14日発売で、2014年のレビューにて発売終了のコメントがあります。
修理部品の保管期間が製造完了後8年ですから、そろそろ終了間近になってくると思われます。
修理を希望されるならば早めのアクションがよろしいかと存じます。
本製品は「MAIN IN機能」(パワーアンプとして使える) がありますので、確認として音量調整が可能な
音源プレイヤーお持ちならリアパネルのMAIN IN端子に接続して確認も可能です。
もし、MAIN INで正常になる様であれば、アンプのプリ部(前段部分)の故障が考えられます。
正直な所、早めにアンプを諦められて(修理に出す)その状態でのスピーカー接続を止められる事をお勧めします。
巻き添えでスピーカー故障リスクが高いと思われますので。
書込番号:23539345
4点
Minerva2000さん ありがとうございます!
やはり経年劣化的 ですね
一応ONKYOの方に連絡してみますが、受けてもらえ
そうにない気がします。
書込番号:23540810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BOWSさん ありがとうございます!
お詳しいですね! 素晴らしいです
そうですか!スピーカーにダメージですか
これ以上ダメージ受けない様に、アンプは買い替えます
知り合いに修理出来る人がいれば良かったです
書込番号:23540835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古いもの大好きさん ありがとうございます!
2009年の発売でしたか 記憶が曖昧になってますね
やはりこのままだと かなりスピーカーがヤバそうですね
新しいものに入れ替える事にします。
もう少しもつと思っていたのですが 残念です!
書込番号:23540856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前から使用していたA-905FXとスマホを接続して音楽を楽しみたくてAUKEYのワイヤレスレシーバーを購入、LINEに接続したのですが、ペアリングは出来るもののスピーカーから音が出ません・・・
どなたか、接続方法についてご教授いただけますでしょうか?よろしくお願いします。
5点
拝啓、今日は。
率直な文章を観ての考察ですが?、
以前から使って居た“905(アナログ接続)アンプ”ならば?、先ずはその他のアナログ端子に付け代えて確認をして見るのが一番かな?。
其で音が出無い様なら!、ブル‐ツゥ‐ス レシ‐バ‐ 側の設定の確認やソフトウェアの確認かな?。
其でも音が出無いと也と、今度は送り出し側のハ‐ド機器の設定及びソフトウェアの確認かな?。
其でも駄目なら?、レシ‐バ‐機器のメ‐カ‐に確認するしか無いかもね〜!!。(汗)
* 参考意見迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:22083095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素端麗-萌瀬爾 様、ありがとうございます。
>その他のアナログ端子に付け代えて確認をして見るのが一番かな?
CDとの接続では音はスピーカーより出ているのですが、これは他のアナログ端子は生きているということですよね。
ちなみに、一度だけレシーバーの起動音がしたんですが、色々端子を付け替えていたのでどの設定時に出たのかわからず。
接続が不安定な状態な可能性も考えられるのでしょうか・・・
書込番号:22083152
0点
>Oui22さん
AUKEYのオーディオOUT端子から何処に接続ですかCD?。モデルは
後ボタンでの出力切り替方などマニュアルにありませんか。Amazon で、BR-C1をみると出力は写真だとベッドホンのようなので初期の出力が弱いのかも。出力調整出来るところがありませんか。
書込番号:22083338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
>素端麗-萌瀬爾さん
ありがとうございます!!
コメントいただいたことから可能性を考え、ヘッドフォンに繋ぎ⇒聴こえない(=レシーバーが受信出来ていないこと判明)⇒スマホ側のペアリングを確認したところ、通話設定になっていた⇒変更⇒♪聴こえました!!♬
初歩的なミスでお恥ずかしいです。
本当、こちらで相談させていただいて良かったです!!
やはりオーディオから聴くと音が綺麗で最高です。
心より感謝いたします。。。
書込番号:22083750
0点
フルデジタルアンプの音を試してみたく、A-905FXの購入を検討しています。ついては以下教示ください。 ・・・ A-905FX は 「PHONO入力」を備えていませんが「メイン・イン」機能がありますので、このアンプに手持ちのアナログ・プリメインアンプ(「プリ・アウト」機能あり)をつないでアナログレコードを聴くことは可能でしょうか? CDプレーヤーも含めて次のような接続を考えていますが、問題ありませんでしょうか。
1. レコードプレーヤー 〜 アナログ・ブリメインアンプ 〜 「ブリ・アウト」 〜
A-905FX「メイン・イン」 〜 スピーカー
2. CDプレーヤー 〜 A-905FX「CD入力」 〜 スピーカー(1.と共通)
3. AM/FMアナログチューナー 〜 A-905FX「チューナー入力」 〜 スピーカー(1.と共
通)
※ 1.と2./3.はA-905FX前面パネルのスイッチで切り替える
なお、1.の場合、音量調整はどのようにすればよいでしょうか(どちらのvol.を使う?)。
また、1.、2. それぞれはどのような音質が想定されるでしょうか。 ちなみに、現有機は、
・アナログ・プリメインアンプ : DENON PMA-830
・スピーカー : YAMAHA NS-690V
です(いずれも ”30年もの”です)。
・・・今までに無いクリアーでシャープな音(煩くては困ります)を期待しているのですが・・・。
よろしくお願いします。
1点
その接続でも再生できそうですが、PHONO入力が無い場合フォノイコライザーを利用した方がいいと思いますよ。
書込番号:13351642
2点
参考になるか分かりませんが、以前アナログアンプのINTEC205のアンプを使用してました。
>A-905FX は 「PHONO入力」を備えていませんが
初めてレコードプレイヤー DENON DP-900mkUとMCカートリッジのDL-103Rを購入して使用してましたが(現在も使用中)、フォノイコライザーと昇圧トランスの存在を知らなかったために、音が出せるまで1年以上掛かりました(笑)
まずフォノイコライザーが必要になります。
ONKYO
PE-155
http://kakaku.com/item/K0000244203/
オーディオテクニカ
AT-PEQ3
http://kakaku.com/item/K0000243501/
MCカートリッジをご使用なら昇圧トランスも併用して下さい。
DENON
AU-300LC
http://kakaku.com/item/K0000238381/
オルトフォン
ST-M25
http://kakaku.com/item/K0000243536/
この製品だと1台でMM、MCを対応出来るみたいです。
オーディオテクニカ
AT-PEQ20
http://kakaku.com/item/K0000243500/
書込番号:13351757
0点
GUANBAさん
フォノイコライザーを別途購入するにしても、PMA-830を使うにしてもA-905FXの入力はLINE端子を使
い、PMA-830のフォノイコライザー回路を使ってREC-OUTから出力させた方が良いと思います。プリア
ウト端子だとPMA-830の回路が余分に入ってきますから。ボリューム調整もA-905FXで行う方が良いです。
>・・・今までに無いクリアーでシャープな音
A-905FXクラスのアンプだと最初はそう感じるかも知れませんが、暫くすると薄っぺらく感じ飽きるか
も知れません。DENON PMA-830、YAMAHA NS-690Vをお使いでしたらA-905FXより、3〜4クラスくらい上
のアンプを買った方が良いと思います。・・・・その確認の為にも出来れば借りられるのがベストです。
書込番号:13352700
![]()
1点
すみません。やっと意味が分かりました。
>1. レコードプレーヤー 〜 アナログ・ブリメインアンプ 〜 「ブリ・アウト」 〜
A-905FX「メイン・イン」 〜 スピーカー
用はフォノイコ代わりにアナログアンプを使用するのですね。
私だったらもっとスマートな感じにしますけど。
ONKYO
A-973
http://kakaku.com/item/20486010096/spec/
このアンプならフォノイコ内臓です。ただし、MMカートリッジを対応してないので別途、昇圧トランスが必要になりますが。
書込番号:13352765
0点
さっそく多くの方々から貴重な経験談やらご意見を頂戴し、ありがとうございました。
デジタルアンプがどのような音を奏でてくれるものやら皆目見当がつきませんので、できるだけ安価なものでトライアルしたいと思い先のような照会をさせていただいた次第です。A-905FXやA-973の程度のよい中古でもあればよいのですが・・・。
丁寧なるご教示、ありがとうございました。
書込番号:13352828
1点
このアンプを購入して1ヶ月近く経ちます。
その性能に十分満足しています。
で、現在、夜間の使用の為にヘッドホンの購入を検討しています。
今、暫定的に使っているヘッドホンはSONYのMDR-XB700です。
着け心地が良く、低音の迫力があるなかなかのモノですが、
上を見たらキリがないと分かりつつ、
より良い商品はないものかと模索している次第です。
電器店に試聴に行ってみたのですが、
逆に試聴し過ぎたのか、どの商品が良いのか分からなくなり混乱してしまいました^^;
皆様はどんなヘッドホンを使用されているのでしょうか?
参考にお聞かせください。
ちなみに購入予算は3万を上限に考えています。
0点
その後、オーディオテクニカのATH-W1000Xを購入しました。
予算を大きくオーバーしましたが、
同じ買うなら、安物買いの銭失いになるより、
高くても良いものを長く使ってみようと方針を変更しました。
書込番号:10566768
0点
このアンプと
コンポFR-N7FXを繋いでいるんですが
ダイレクト機能でしか
音が出ません
ダイレクト機能解除して音質調整したいのですが音が出ません
ちなみにコンポの
TAPE OUT から
アンプのCD に繋いでいます
どなたか分かる人
おられましたら
よろしくお願いします
初心者なので
全然分かりません
0点
このアンプ、背面にプロセッサー・PC切り替えスイッチがあります。
そのスイッチのポジションが関係してませんか? 現状と反対のポジションにして試しては如何でしょう?
書込番号:9489295
0点
回答ありがとうございますゥ
後ろのスイッチ切り替えてみたところ
ちゃんとダイレクト機能解除で聞けるように
なりました
ありがとうございましたゥ
書込番号:9489309
0点
追加なんですが
プレーヤーを
FR-N7FXじゃなくて
CDプレーヤー(intec205の)にしたら
音質はあがりますか?
全然分からないので
回答お願いします。
書込番号:9560362
0点
どうでしょうねぇ。
CD・MD・ラジオにアンプと全部入りの機器からCDプレーヤー単品に変えれば、音は良い方向に変わることは間違いないと思いますが、それが分かるかどうか、買って良かったと思える程変わるかどうかはケースバイケースです。
要するに、他の機器とのバランスもあります。例えば、1000円のスピーカーなら何変えてもその差を表現する性能がないでしょう。
更に、人によって満足度が違います。1万円のステーキ食べて、たとえ美味しくても1万円は高いと感じて不満足な人もいれば、これでは安い位だと言う人もいるでしょう。
一般的にはオーディオでは、価格ランクが倍位にならないと、変えて良かったという音質の向上が感じられないと言います。
そうしたことを踏まえ、これからも良い音で聴くオーディオを趣味として続けていきたいなと感じているなら、単品構成にステップアップするのは良いことだと思います。
思った程の効果が無くても、他の部分、スピーカーやケーブルやセッティングを変更していく度に単品構成の良さが出てくると思います。
書込番号:9562681
0点
追加質問なんですが、
このアンプに
INTEC205の
グラフィックイコライザーって繋げて使えますか?
書込番号:9609917
0点
保護回路とは、その機器が破損しないための保険のような機能です。
したがって、これを無効化することは機器の破損を容認することになりますので
やめた方が良いでしょうし、簡単に無効化することはできません。
一般にアンプの保護回路は、能力以上の出力がされることを防止する働きであり、
過電流防止回路になります。
もし保護回路がなく過電流状態が続いた場合は、出力のトランジスタが焼き切れる
(熱破壊する)ことになるでしょう。
この保護回路が働く状況としては、最大出力の小さいアンプでインピーダンスが
小さく且つ低能率のスピーカーを大音響で鳴らそうとした場合や、誤ってアンプの出力を
ショートした場合などで、保護回路が働くと出力を強制的に一時停止させる(音が
出なくなる)か、アンプの電源をアンプ自らOFFすることになります。
尚、一般家庭で一般的な使用方法であれば、保護回路が働くような状況になることは
めったに(殆ど)ないので、あまり気にする必要はないでしょう。
書込番号:9488310
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








