『電源を入れると ブーーーっとノイズ音が…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:7系統 アナログ出力:4系統 A-905FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-905FXの価格比較
  • A-905FXのスペック・仕様
  • A-905FXのレビュー
  • A-905FXのクチコミ
  • A-905FXの画像・動画
  • A-905FXのピックアップリスト
  • A-905FXのオークション

A-905FXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • A-905FXの価格比較
  • A-905FXのスペック・仕様
  • A-905FXのレビュー
  • A-905FXのクチコミ
  • A-905FXの画像・動画
  • A-905FXのピックアップリスト
  • A-905FXのオークション

『電源を入れると ブーーーっとノイズ音が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-905FX」のクチコミ掲示板に
A-905FXを新規書き込みA-905FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ONKYO > A-905FX

クチコミ投稿数:23件

みなさんこんにちは
2008年に新品購入したA-905FXです
タイトルにもある様に、電源を入れると『ブーーー』っと
ノイズと言いますか、ブザー音の様な音が スピーカーから
なります。たまに『バチバチッ』とか『バババッ』などと
言った音が出たかと思うと 全く何の音もしなくなったり
もします。  もうこういう状況になってから5年位は
経過してしまいました。中に溜まったホコリや ワタゴミ
が原因かと 掃除しましたが同じでした
分かる方いらっしゃいましたら ご教授願います!

書込番号:23538925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10261件Goodアンサー獲得:1235件

2020/07/17 05:24(1年以上前)

>あしたのZOO 2さん
故障なので修理が必要ですね。
パワー素子か基板の交換でしょう。

書込番号:23539168

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2020/07/17 07:24(1年以上前)

あしたのZOO 2さん

 ブーッという音は、商用周波数 50Hz/60Hzかその倍の周波数だと思います。

https://popurri.exblog.jp/17139683/

 とか見ると、A-905FXは複数の基板が密集して構成されているので 経年変化で
・基板間の接続コネクタなどが酸化してきて、導通が悪くなってきて グランド浮きが発生している
・コンデンサが経年変化で容量が低下してきいる
・はんだが劣化してきて ヒビ(クラック)が入っている
 等の複合要因だと思います。

 コンデンサの劣化は、温度に依存するので 冷えている時は酷くて 温まってきたら減るとか 冬は酷くて、夏は減る とかが発生すると可能性が高いです。

 接続コネクタの劣化だと、コネクタ外して消しゴム等で接点磨いて、このような接点改質剤を塗布すれば改善します。
https://joshinweb.jp/audio/5502/4571144201968.html

・コンデンサが要因だと基板から抜いて交換 ただし、純正コンデンサがディスコンの可能性もあり、代替品を探すことになります。
・半田クラックだと 半田打ち直し
 で改善します。

 ただし、このような作業の経験が無いと 修理しようとして逆に壊す確率の方が高いのでお勧めしません。

 ONKYOに修理依頼をしてください。ただし、修理部品切れで不可の回答がくる可能性が高いです。

 その場合、このような修理を専門にする業者に依頼すれば、修理出来るとは思いますが 手作業なのでかなりの費用が発生しますし、修理アップした後も12年経過した部品(特にコンデンサ)が不具合を起こす可能性も高いので 特別な思い入れが無い限り 有効な投資とは思えません。
 さらにD級アンプのため、出力のローパスフィルタが劣化している場合、300KHzくらいの可聴範囲外の周波数の漏れが増加していると 無音のままスピーカーに高周波が流れてスピーカーのツィーターがダメージを受けます。(サイレントキラー)

 以上のような理由で 修理して使いつつけるより、買い替えた方が良いと思います。

書込番号:23539252

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/07/17 08:29(1年以上前)

>あしたのZOO 2さん

『タイトルにもある様に、電源を入れると『ブーーー』っとノイズと言いますか、
ブザー音の様な音が スピーカーからなります。
たまに『バチバチッ』とか『バババッ』などと言った音が出たかと思うと全く何の音もしなくなったりもします。』
『分かる方いらっしゃいましたら ご教授願います!』

既にいくつか回答がありますようにどこかのはんだ付け部分が劣化して浮いている?
使用されている半導体やコンデンサ等が故障していると言う事だろうと思います。

本製品2009年2月14日発売で、2014年のレビューにて発売終了のコメントがあります。
修理部品の保管期間が製造完了後8年ですから、そろそろ終了間近になってくると思われます。
修理を希望されるならば早めのアクションがよろしいかと存じます。

本製品は「MAIN IN機能」(パワーアンプとして使える) がありますので、確認として音量調整が可能な
音源プレイヤーお持ちならリアパネルのMAIN IN端子に接続して確認も可能です。
もし、MAIN INで正常になる様であれば、アンプのプリ部(前段部分)の故障が考えられます。

正直な所、早めにアンプを諦められて(修理に出す)その状態でのスピーカー接続を止められる事をお勧めします。
巻き添えでスピーカー故障リスクが高いと思われますので。

書込番号:23539345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2020/07/17 22:00(1年以上前)

Minerva2000さん ありがとうございます!

やはり経年劣化的 ですね
一応ONKYOの方に連絡してみますが、受けてもらえ
そうにない気がします。

書込番号:23540810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2020/07/17 22:10(1年以上前)

BOWSさん ありがとうございます!

お詳しいですね! 素晴らしいです
そうですか!スピーカーにダメージですか
これ以上ダメージ受けない様に、アンプは買い替えます
知り合いに修理出来る人がいれば良かったです

書込番号:23540835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2020/07/17 22:19(1年以上前)

古いもの大好きさん ありがとうございます!

2009年の発売でしたか 記憶が曖昧になってますね
やはりこのままだと かなりスピーカーがヤバそうですね
新しいものに入れ替える事にします。
もう少しもつと思っていたのですが 残念です!

書込番号:23540856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-905FX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-905FX
ONKYO

A-905FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

A-905FXをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング