
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 17 | 2020年9月22日 22:23 |
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7 | 19 | 2013年8月27日 18:57 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めての投稿のため、お見苦しい点などあるかもしれませんが、お付き合いいただけますと幸いです。
そもそも未だにこのアンプについてお返事を得られるのかは疑問ですが、もしユーザーの方でご覧になっている方がいらっしゃれば、お返事いただけますと幸いです。
さて、先日オークションにて格安で落札できたため、何日か使用してみました。とてもよい音がするので、アンプ自体はよい買い物をしたと思っています。
ただ、いくつか動作で気になることがありますので、他の方がお持ちの(あるいはお持ちだった)個体と比較していただければと思っています。
気になっているのは、具体的には以下の点です。
1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。
あまりに小さいときに無音なのはわかるのですが、少し無音の範囲が広すぎる気がしています。リモコンで操作しても最初の2,3ボタンは無音になるのではないかと思います(リモコンは付属していなかったので、実際のところはわかりませんが…)
PC再生のソースの音量を絞ってみても同じ角度あたりまで無音になるので、プリアンプへの入力が小さすぎるとどこかでミュートされてしまう、とか、パワー部で止まってしまう、とかいう訳ではなさそうです。また、入力端子にもよりません。
もっとも、ギャングエラーがあったり音が歪んだりするわけではないので、気にしなければそれまでなのですが…少し気になっています。ちなみに、その間ホワイトノイズは出ています。
2.電源オン時のポップノイズ
電源をいれ、スピーカーリレーがオンになるとき、ポップノイズが出ます。オフセットは安定時に2,3mVになるところまでは調整しているのですが、テスターで監視しながら電源を入れてみると、数十mVくらいの段階でリレーオンしています。
リレー解除まで5秒くらいで、他のアンプに比べると短いような気もするのですが、もともとこんなものなのでしょうか。
3.特定の入力時、ボリューム操作で異音がする
これは明らかに故障だろうとは思っています。LINEとHDDにセレクターを合わせてボリューム操作すると、12時を過ぎたあたりから、一定の角度ごとにカリカリ、というか、ギギギ、というか、ガリというよりは電子的なノイズらしき異音がスピーカーから出ます。ちなみに音はLINEの方が大きくなり、この二つ以外では特に気になりません。原因が分かるとすっきりするのですが、何か情報お持ちの方はいらっしゃらないでしょうか…
4.ボリューム内の配線方法
これは単純な疑問なのですが、ボリュームつまみと本体をつなぐ電線はどうやって配線するのが正解なのでしょうか。どのように収めても、ボリュームを回すときにケーブルが引っかかる感じが残ってしまいます。つまみを外した経験のある方がいらっしゃれば、ご意見いただけると助かります。
以上、長文になってしまいましたが、もしお力を貸してくださる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。
書込番号:23450166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ONKYO AMPではA−7VL と A−5VL と CS−5VLを愛用した経験があります者です。
>1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。
すみません、個体差なのかもしれませんが、A−7VLとA−5VLではそのような事はありませんでした。
>2.電源オン時のポップノイズ
最初にCDPの電源をON→次にAMPの電源をONしてましたが、いつも音楽鑑賞終了時にはヴォリュームを最小にしておく習慣が身についてましたので、電源ON時のノイズは全く無かったですよ
>3.特定の入力時、ボリューム操作で異音がする
今まで多くのaudio機器を愛用して来ましたが(1台価格は2万円台のものから60万円のものまで)、音量調節・ヴォリュームUP時の操作段階での異音は経験ありません。すみません、今まで愛機は全て新品購入でした。
>4.ボリューム内の配線方法
すみません、ヴォリュームノブは今まで一度も外したことが無いものですから、わかりませんです。
誠に申し訳ございません、回答になりませんでしたし、お助け出来ないのが残念ですが、ONKYO製品は大好きなものでして、コメント致しましたが、折角ご購入なされた機器ですので、解決につながるレスが今後入りますことをお祈りいたします。
書込番号:23450517
1点

>Adnfさん
おはようございます。
『1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。』
私はP-3000Rを使ってしましたが、この機種にもP-3000Rと同じ「オプティマゲインボリューム」と言う技術が
使われている様で、簡単に言うと小音量領域とそれ以上の音量でボリュームのコントロール方式を変えるものです。
なので、その切り替わる音量付近では違和感を感じましたので、その影響かなと考えます。
『2.電源オン時のポップノイズ』
これはボリュームを絞ってOFFする癖をつければ改善できる気がします。
その方が機器にも優しいです。
『3.特定の入力時、ボリューム操作で異音がする』
推測されている様にどこか内部?でボリューム回転時に当たる場所がありそうですね。
大抵モータードライブで回しているので、モーターも少しガタが来ている可能性も。
『4.ボリューム内の配線方法』
これは1.でも書きましたが、良くある可変抵抗器型のボリュームとは異なると思われますので触るのは止められた
方が良いとおもうのです。
書込番号:23450554
3点

>Adnfさん
分かるところだけ。
1.このアンプは、小音量時にプリアンプをバイパスして、S/N比を改善しています。
その制御が関係している可能性はあるでしょう。
2.電源ON - リレーON が5秒間は、けして短くはないでしょう。
これ以上長くしたら、クレームが出ると思います。
3.入力はすべてボリュームを通るので、特定の入力だけ起こるのは理解できませんね。
ただ、通常の音量で、12時より回すことはないと思いますが。
書込番号:23450590
2点

皆さまお返事ありがとうございます。こんなにたくさんいただけるとは思っていなかったので,大変嬉しく思っております。
>TAOC loverさん
A-5vlもA-7vlも,どちらも直系とは言わないまでもA-977のあと発売されたデジタルアンプですから,とても参考になります。ありがとうございます。A-7vlは特に,機会があれば聞いてみたいとは思っているのですが,羨ましいです。
お話を伺っている限り,正常に動作する個体であれば,私の手持ちのような症状は出ないようですね。中古の宿命と考えるべきかもしれません…
今回,原因がわかればベストですし,わからないでも,とりあえず正常か異常かわかればいいなと思っておりましたので,ひとまず大きな収穫です。ありがとうございます。
古い機種ですし,ところどころガタが出てしまっているのかもしれませんが,私もONKYOの音は浅い経験ながらも気に入っておりますので,こまめに調子を気にしてあげながら使っていこうと思います。
電源操作時のボリュームだけは今後特に気をつけていこうと思います。機械をダメにしてしまっては元も子もないので,面倒臭がらずに習慣づけていきます。
今後もまた機会がありましたらお力をいただけますと幸いです。ありがとうございました。
書込番号:23450892
0点

>古いもの大好きさん
お返事ありがとうございます。
P-3000Rをお使いだったとのこと,羨ましいです。私はDACにDAC-1000を使っていますが,これはP-3000RのDAC部だけを取り出したような作りだそうですね。単体プリアンプはなかなか今は手が出ませんが,ゆくゆくは…と企んでおります。
ボリュームについて,様々な知見をいただきましてありがとうございます。このアンプがオプティマム・ゲイン・ボリュームという方式を採用していることは購入前に知っていたのですが,仕組みがあまりよくわかっていませんでした。P-3000Rですら切り替わりに際に違和感をお感じになったとのことですから,なかなか難しい制御なのかもしれませんね。
もしよろしければ,大体どのくらいの位置で切り替わるようだったかなどお教えいただけると,調子を探るのに参考にさせていただけるかと思うのですが,覚えていらっしゃいますか…?
また,どうやらこの方式は電子ボリュームの特殊な制御方法なようですね。アナログの可変抵抗式に毛が生えたようなものなら自分で弄ってみることも考えたのですが,さすがに手に余りそうですので,お返事の通り自分で弄るのはやめておこうと思います。幸いにも,通常聞く音量は出てくる最小音量よりも大きいところで,通常使用には問題ありませんので,ひとまずはちょっと調子が悪いかもと思いながら労って使って行くことにいたします。
ポップノイズにつきましては,電源操作時にボリュームを下げる癖をしっかりつけていくようにしたいと思います。今は出先で確認できないのですが,帰宅しましたらそれで症状が改善されるかどうか確かめてみます。もっとも,現時点でもそれほど大きいわけではなく,耳を近づけておくと小さく「プチッ」と鳴るか鳴らないか程度ではあるのですが…
この度はお返事ありがとうございました。もしお時間を頂けるようでしたら,P-3000Rでのオプティマム・ゲイン・ボリュームの操作感について少し詳しくお話を伺えますと幸いです。
書込番号:23450924
1点

>あさとちんさん
お返事ありがとうございます。
>1.このアンプは、小音量時にプリアンプをバイパスして、S/N比を改善しています。
その制御が関係している可能性はあるでしょう。
どうやらその可能性が高そうですね。ただ,調べれば調べるほど素人の手には余りそうな仕組みなので,今回はこういうものだと割り切って使っていくことにしようかと思います。幸いにも通常使用の範囲では問題ありませんので,しばらくは様子を見てみます。
>2.電源ON - リレーON が5秒間は、けして短くはないでしょう。
これ以上長くしたら、クレームが出ると思います。
そうなのですね。このアンプの前に使っていたのがMarantzのPM6100SAで,それに比べると少し短いように感じたため,どうなのだろうと思ったのですが,正常の範囲でしたら良かったです。ポップノイズが出るとは書きましたが,スピーカーターに耳を近づけておけばやっと聞こえるくらいの大きさですので,神経質になりすぎただけかもしれません。
>3.入力はすべてボリュームを通るので、特定の入力だけ起こるのは理解できませんね。
ただ、通常の音量で、12時より回すことはないと思いますが。
私も同じように,直接的にボリュームが影響しているわけではなさそうなのが気になっています。ボリュームを通る信号に異常があるというよりは,ボリューム操作で生じるノイズを,特定の場所を通っている経路が拾ってしまっているような気がしています。4.でお話しましたボリュームノブ内の配線が影響している気もしますが,ボリューム関連は少し複雑な構造のようですので,これもとりあえずはそのセレクターを使わないようにしておこうと思います。
ちなみに,12時より回すようなことは,ご指摘の通りありません。今回は中古購入でしたので,動作確認の意味も込めてすべてのセレクターで,ボリュームを最大まで上げてみたのですが,その際特定の入力だけこのような症状が出ましたので,少し気になってご質問を差し上げた次第です。ですので,これも通常使用時に問題になるかといえば,ならないところだとは思っています。
この度はご回答ありがとうございました。また機械がありましたら,お力をいただけますと幸いです。
書込番号:23450951
0点

>Adnfさん
こんにちはです。
『もしよろしければ,大体どのくらいの位置で切り替わるようだったかなどお教えいただけると,
調子を探るのに参考にさせていただけるかと思うのですが,覚えていらっしゃいますか…?』
おおよその記憶ですが時計の針で言いますと、8時と9時の間〜9時以上になる境目あたりで音量が
位置比例でなくポンと大きくなった様な、この辺りでの音量調整に違和感があった記憶があります。
『また,どうやらこの方式は電子ボリュームの特殊な制御方法なようですね。』
二枚目の写真はボリュームの裏側なのですが、ご覧の通りリモコン用ドライブモーター軸によくある可変抵抗器は
接続されてません。
ボリュームノブの回転位置をセンサーで検出し、それに基づいて音量調整するタイプと思われますのでおそらく
A-977も同じオプティマゲインボリュームが採用されている事から同様では無いかなと考えます。
少しボリュームの音量調整に違和感ありますが、音そのものは悪くはありませんし、ポップノイズは使い方で対策
出来ますので大事にかわいがってあげて下さい。
ちなみに私は場所が取られるので、システムコンパクト化目指してプリメインアンプに乗り換えました。
書込番号:23453224
4点

Adnfさん、古いもの大好きさん、こんにちは。
>二枚目の写真はボリュームの裏側なのですが、
>ご覧の通りリモコン用ドライブモーター軸によくある可変抵抗器は接続されてません。
この写真は、ALPSのRK168のように見えます。
ですので、モーター駆動の可変抵抗器ではないかと思います。
https://tech.alpsalpine.com/prod/j/html/potentiometer/rotarypotentiometers/rmp_rk16/rk16812mg099.html
https://tech.alpsalpine.com/prod/j/pdf/potentiometer/rotarypotentiometers/rmp_rk16/rmp_rk16.pdf
また、P-3000Rの説明にも、
>オプティマムゲイン・ボリュームでは、
>音量調整を可変抵抗器だけに依存するのではなく、
>同時に前段のアンプ部の増幅度も連動して変化させる方法により、
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiocompornent/p3000r/technology.htm
このように書かれているので、
可変抵抗器と可変抵抗器の前にあるゲインアンプの増幅率を可変させる方式のようです。
そもそも、電子ボリュームを使っているのなら「電子ボリューム採用」と明記するはずですが、
そのようなことは一切書かれていません。
だから、オプティマムゲインボリュームの本体は、普通の可変抵抗器でしょう。
以下のブロックダイアグラム参照
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/p-3000r.pdf
A-977の場合は、ブロックダイアグラムを見る限りもう少し省略されていて、
可変抵抗器の後ろにあるバッファアンプの増幅率を可変させているようです。
A-977取扱説明書 P.23のブロック図参照
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/a-977_ja.pdf
この図からすると、特定の入力端子で異音が発生するのは
ちょっと原因を思いつきにくいです。
可能性としては、セレクターの接点に不具合が出ているとかでしょうか?
写真やブロック図では、セレクターに何を使っているのかわからないのですが、
電子スイッチを使っている場合、何かしらの劣化があるのかもしれません。
ボリュームの配線については、よくわかりません。
ボリューム周りのアップ写真が見つからないのでなんともわからないです。
参考になるのは以下くらいなものなので、ブリンと基板とフラットケーブルしか見えないので。
https://www.phileweb.com/review/closeup/c777-a977/a-977-profile.html
書込番号:23453756
1点

>Adnfさん
>blackbird1212さん
こんにちはです。
『この写真は、ALPSのRK168のように見えます。』
すみません。
ご指摘の通りですね。 どうも可変抵抗器と言うと古い人間なので昔ながらの形を考えがちなもので
モーター前方にあるのが、位置センサーかなと思ってました。
書込番号:23453816
2点

>古いもの大好きさん
>blackbird1212さん
お返事ありがとうございます。古いもの大好きさんはお写真までいただきまして,ありがとうございます。
さて,ボリュームのことなのですが,あのあと少し自分で調べてみたところ,A-973の海外仕様のものとしてA-9555というアンプがあるらしく,そのサービスマニュアルを拾えたので見てみました(転載していい代物かわかりませんのでリンクは貼りません。すみません。ちなみにA-9755というのがA-977にあたるようですが,ユーザーマニュアルが共通らしいので,そんなに大差はないのかなと思っています。)
このマニュアルによりますと,A-9555にはJRC社のNJW1157というICが組み込まれているようです。
NJW1157ですが,もともとはAVアンプ向けのセレクター+ボリューム+プリアンプ(バッファアンプ?)あたりの機能を盛り込んだICと思われます。ICのデータシートを見ますと,ICの中にあるオペアンプの帰還関連の抵抗(あまり詳しくないので,正確にどんな働きをしているのかはわからないのですが)を変えることができるようです。したがって,A-977のプリ部はこのオペアンプではないかと思っています。(実際,このICを出るとパワー部まで増幅部が見当たりません)
また,A-9555のボリュームには確かに可変抵抗が入っているようで,これをモーター駆動しているのは間違いありません。しかし,配線図を見たところ,ボリュームにそもそも音声信号が入力されておらず,可変抵抗にも1系統しか信号が出入りしていません。この信号がICに入力しており,このICが先のNJW1157を駆動している気がします。
このことから私の考えとしては,プティマムゲインボリュームの本体はこのNJW1157ではないかと思うのですが,いかがでしょうか?ご意見を伺えますと幸いです。
ちなみに,参考までにP-3000Rのサービスマニュアルも読んでみたのですが,これもボリュームノブから制御ICまではパーツは違えど共通の構造でした。ただ,こちらはセレクター,ボリューム,プリの増幅部はすべて別々に組まれており,価格差を実感した次第です。
また,ボリューム内の配線ですが,写真を載せてみました。このアンプですが,ボリュームノブ内にLEDが組み込まれており,そのLED用の配線が本体側と接続しています。購入時点でこの配線がうまく処理されていなかったようで,ノブを回すとケーブルがノブに接触する感覚がありました。今は適当にねじって軸に巻きつけて押し込んであるのですが,お世辞にもうまく処理できたとは言えない状態です。これの処理に付きましても,何かいい案がありましたらお教えいただけると嬉しいです。
長々と申し訳ありませんでしたが,何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23455330
0点

>Adnfさん
こんにちはです。
『ボリュームノブ内のLED用配線が本体側とノブを回すとケーブルがノブに接触する感覚がありました。』
『これの処理に付きましても,何かいい案がありましたらお教えいただけると嬉しいです。』
LED用の配線なら電力は知れたもの(10mA〜30mA)ですので、私ならホームセンター等 もしくは電線を扱っている
お店で現在の電線より柔らかくて細い撚り電線を購入して交換し、ノブに回転時に出来るだけ邪魔にならない様に
すると思います。
何なら明るい場所で使用するならボリュームノブ光らなくても良いか…でノブ側で線をカットして本体に引き込み
丁寧にビニルテープ等で絶縁して置いておくのもありでしょうか。
書込番号:23455409
2点

Adnfさん、こんばんは。
>JRC社のNJW1157
A-9555A-9755のオーナーズマニュアルと、
A-9555のサービスマニュアルを確認しました。
そういえば、Onkyoは他機種でもAVアンプ用のICを使っていました。
A-5VLのプリ部も同じような構造でした。(ルネサスR2S15211FP使用)
現行機種だと、YAMAHA A-S801/501/301が同じようなことをしています。
A-977は、AVアンプ用の8chアナログICを利用して仕組みを作り、
P-3000RはさすがにAVアンプ用のICというわけにはいかないので
ディスクリートで組んで同様の動作をしているのかもしれないですが、
一体型のICではなく個別機能別にICを使っている可能性もありますね。
ボリュームに使っている可変抵抗器は、電圧の変化で位置検出をして、
音量をコントロールするデジタル信号を生成しています。
アナログ電子ボリュームを使った機種で、
ロータリーエンコーダーを使わない機種で採用される方法ですが、
PM8006のように動作に不満が出ることもあるようです。(口コミ参照)
しかし、それよりも問題なのは、
やはりセレクターに電子スイッチ(IC)を使っていることです。
この構造だと、本来的に入力端子による差は出ないはずなのですが、
一部の端子だけで雑音が発生するということは、
この8ch用のICが内部で劣化を起こしている可能性があります。
半導体の内部での不具合は、どのような原因で起こっているのかとか、
今後どのように変化するかわからないですから、
ボリュームと一体になっているICだということを考えると、
使用は中止した方が良いようにも思います。
不具合の拡大によって、他の端子でも雑音が発生するとか、
最悪の事態だと、突然ボリュームのコントロールが働かなくなり
爆音になってスピーカーも道連れ、ということも考えられます。
使い続けるのでしたら、雑音の増加等には気をつけてください。
書込番号:23455899
0点

皆さまお返事ありがとうございます。
>古いもの大好きさん
なるほど,配線の交換は思い至りませんでした。このLEDですが,プロテクトの表示にも使われるようなので,完全に切ってしまうのは怖いかなと思いますが,交換なら良いかもしれません。手元にいくらか電線はありますので,少し考えてみようと思います。(見た目のためなのかもしれませんが,どうしてこんな構造にしてしまったんだろうとは思ってしまいますね)
>blackbird1212さん
マニュアル類までご覧いただいたようで,ありがとうございます。
同じような仕様のアンプが他にもあるのですね。勉強になります。
PM8006のレビューも見てみましたが,一定数不満を仰っている方がいらっしゃいましたね。たまたま,blackbird1212さんの過去のご回答も拝読しました。個人的には従来のボリュームと同じような操作感になるのは歓迎なのですが,難しいものですね。
>半導体の内部での不具合は、どのような原因で起こっているのかとか、
>今後どのように変化するかわからないですから、
>ボリュームと一体になっているICだということを考えると、
>使用は中止した方が良いようにも思います。
そうですよね。ディスクリート回路は最近少し勉強した甲斐あって,なんとかしようという気持ちにもなるのですが,ICとなるとお手上げです。さすがにシステム全部が道連れというのは避けたいように思います。
ただ,これまで使ってみたアンプの中では一番気に入った音が出ているため,少し未練があります…
前回の返信の後,また少し試してみて気づいたことがありますので,紹介させてください。
1つ目に,はじめの質問の中では「12時を過ぎたあたりから」と申し上げたのですが,実はもっと前の段階から起きていることがわかりました。ただ,この雑音がボリュームに依存して大小変わるため,最初から発生しているものが,ボリュームを上げると目立つようになる,ということのようです。
2つ目に,雑音はノブを回すと,回転に伴って一定の間隔を空けてギ,ギ,ギと鳴るのですが,回転速度を上げると感覚も短くなるため,回転角度によって発生するようです。
3つ目に,この音はLINEとHDDの選択時に発生し,LINEのときのほうが大きくなるのですが,LINEの入力端子をショートさせておくと発生しなくなります。ただし,LINEをショートさせていてもHDDをセレクトすると異音が出ることには変わりありません。したがって,実際に音楽を聞くためにLINEの入力端子を使っていれば,この異音には気付けないものと思います。
以上のことや,これまでにお教えいただいたことを踏まえて,ボリューム変更時にIC内部で抵抗をオンオフするときのノイズや,音量関係の信号が,たまたまその回路の近くにあるLINEやHDDの音声ラインに乗ってしまい,これをアンプが増幅するのではないか,というように考えてみました。
しかしながら,そんなことが正常動作しているICで起きるとはやはり考えられませんよね。いずれにしてもどこかおかしくなってしまっている気はします。電子ボリュームを使っている機器はこれ一台しか持っていないのですが,さすがにそれが仕様,ということはありえないでしょうか?
度々すみませんが,お返事いただけますと幸いです。
書込番号:23456253
0点

Adnf様
何らかの参考になればと思い書き込み致します。
私はオンキョー社の営業の方が当社プリメインアンプのフラッグシップだと称しているA−9000R
を使用しています。
<1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。
A−9000Rのボリウムは−95dbで始まり+15dbまで有るのですが、私の場合−95dbから
−30dbまではほとんど無音です。−30dbを超えた辺りからスピーカーから音が出て普段は
−20dbから−10dbの間で音楽を聴くことが多いです。その間ボリウムは2回転近く回します。
なお、スピーカーは3組を使用していてそれぞれの能率は4Ω87db、6Ω82db、4Ω88dbです
が、多少の音量の違いは有りますが少なくとも−20db以下で音楽を聴くことは無いです。
<2.電源オン時のポップノイズ
今まで気がついていなかったのですが、書き込みを見て確認しました。A−9000Rの電源を入れ
る時にポップノイズが発生します。電源を切る時はポップノイズは出ません。なおスピーカーのAと
Bの切り替えスイッチが有るのですが、そのスイッチを切り替える時にAとB両方のスピーカーから
ポップノイズが出ることが分かりました。
なお、この現象はCDやパソコンの接続や電源の入り切りに関係なく発生します。もちろんボリウム
は最小に絞った状態での話です。
<3..特定の入力時、ボリューム操作で異音がする
A−9000R場合は異音はしません。
<4.ボリューム内の配線方法
私にはすいませんが不明です。
私も購入当初は不満が多く不愉快な日々を過ごしカスタマーサービスと話したり点検等もしてもらい
ましたが、今はもう諦めて次の機種を探しながらも数年たちました。USB−DAC付でスピーカーAB
の切り替えが有るデジタルアンプで良いものがないかなと日々過ごしています。
書込番号:23459143
1点

>かめちゃん99さん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。実機に基づいたお話を色々とありがとうございます。とても参考になります。
>私の場合−95dbから
>−30dbまではほとんど無音です。−30dbを超えた辺りからスピーカーから音が出て普段は
>−20dbから−10dbの間で音楽を聴くことが多いです。その間ボリウムは2回転近く回します。
普段使う大きさまでに2回転となると,相当なご不便があるのではないかと拝察します。
-30dbまでということは,だいたい全体の半分くらいまでは無音とのことでしょうから,それを踏まえると私のA-977で抱えている問題は仕様内という気もしてきます。
>A−9000Rの電源を入れる時にポップノイズが発生します。
A-9000Rとのことですから,製造からまだそれほどは経過していない,しかも当機よりも高級機にあたる機材かと思います。
そのような機材でもポップノイズが出るということは,やはりこれも仕様内ということなのでしょう。ボリュームを下げても変化がなかったり,入力によらないこと,またOFF時には出ないことなど,まさしく私の現状に一致します。
カスタマーサービスもご利用とのことですから,ある意味安心できます(安心していいのかはわかりませんが…)。
ボリューム操作時の異音についてはやはりこの個体の異常のようですね。
今は諦めて,プリアンプ部は自作なり購入なりし,パワーアンプとしての使用を検討しているところです。
抱えていた問題の多くをこちらのコメントを元に解決できました(解決というよりは,仕様内ということで納得できた,という感じではありますが…)
とても参考になるご意見ありがとうございました。
今後も機会がありましたらお力を貸していただけますと嬉しいです。
書込番号:23462009
0点

皆さま,たくさんのお返事をありがとうございました。
おかげさまで,とりあえず今後の方針を決めることができましたので,ご報告だけさせてください。
>1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。
>2.電源オン時のポップノイズ
この2つはどうも仕様の範囲内のように思われましたので,特に気にせず使っていこうと思います。
>3.特定の入力時、ボリューム操作で異音がする
これはやはり何かしら異常があるように思います。ICが壊れていると怖いので,しばらくは特に気を遣いながら使っていこうと思います。
ゆくゆくはプリアンプを自作なり購入なりして,A-977はパワーアンプとして使うことも検討しています。
>4.ボリューム内の配線方法
これはまだ実施していませんが,配線の交換を検討しています。
皆さまには心より感謝申し上げます。発売からかなり時間の経ったアンプでしたので,お返事をいただければラッキーくらいに思っていたのですが,大変参考になりました。ありがとうございました。
また何かの折にはお力を貸していただけますと嬉しく思います。
書込番号:23472581
0点

既に手放してしまいましたがA-977以前持っておりました。
デジタルなのに重量級で気に入っていたアンプです。
いまさらですが書込させていただきます。
1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。
→出力リレーの接点劣化でも起きるようです。(小音量の時に導通しない)
このアンプでは起きませんでしたが今使っているマランツのアンプで症状が出てリレー交換。
マニアな方は自分で接点磨いたりしているようですが素人の私めはメーカー修理依頼しました。
スレ主さんの症状とは違うかもしれませんが、とりあえずカキコミしてみました。
書込番号:23681185
0点



このアンプでインフィニティーのスピーカーkappa 8.2iは充分に制動できるでしょうか?
デノンの2000クラスではなかなか好評のようです。
ずいぶんと狭い視野の質問ですが、どなたか判る方がおられたら宜しくお願いします。
2点

アンプのダンピングファクターを見ただけでも(8Ωで25なので6Ωだと19未満)30cmウーファーが満足にドライブできるようには思えません。
DENONやフライングモールなど、もう少し駆動力のあるアンプの方が良いと思われます。
ただ、実際に鳴らしてみて好みの音色を奏でてくれる、と思われるのであれば、このアンプでも良いと思います。
書込番号:16432051
0点

daiamondさん こんばんは
アンプに駆動力を要求する事の多い、インフィニティです。
その中で、kappa 8.2iは、まだ鳴らしやすい方ですが、アンプは、A-977より少し上のクラスから選んだ方が良いと思います。
代理店は、当時デノンラボで、デノンのアンプで鳴らしていたケースも多かったと記憶しています。
ふくよかな低域と、聞かせどころのある出音は、CP的には大変魅力でした。
インフィニティの特徴のEMITが醸し出す音場感も、魅力のひとつだと思います。
この音場感を生かすのに、アンプは透明感とパワーが要求され、高額なアンプが候補に上りやすいですね。
・・私がインフィニティを使っていた時、いろいろ試したものの、アンプは最終的にセパレートになってしまいました。
書込番号:16433841
0点

ikemasさんこんちゃんだよさんアドバイスありがとうございます。
やはり977では少し役不足のようですね。
デノン2000シリーズよりこちらの方が250Wと出力はおおきいのですが・・・
kappa 8.2iで金をかけるのは止めるつもりでしたが、今度はアンプのようです。
こういうのをドロ沼にはまったと言うのでしょうね・・・・(ニガ笑)
書込番号:16435504
3点

A-977 のダンピングファクターの値って、ネットで検索しても少ししか見つからず、
http://www.visualgrandprix.com/vgp2006/result/10825.html
> ●ダンピングファクター:25(8Ω)
という記述と、その他、数か所程度ぐらいしか見当たりません。
メーカーホームページのこの機種のページや取扱説明書にも値が載っていません。メーカーは昔は公表していたけど後から公表をやめたのでしょうか?
私はこの数値は、この設計の機種としてはさほど悪くはない数値だと思います。仮にダンピングファクターの値を重視するという製品の選びかたをした場合は、これと似た設計の機種の、同じような測定条件で、ダンピングファクターがいくらなのかも調べたほうが良いかもしれません。
書込番号:16435615
0点

ばうさんアドバイスありがとうございます。
977はダンピングファクターは25ですが、デノン2000は60から80はあるようです。
ここいらは色々知識のある方でないと判らないですね・・・
デノンの人気の秘密はそのへんにあるのかもしれません。
少しデノンのアンプの見方が変わりましたよ。
書込番号:16436441
0点

KAPPA 8.2iを接続しました。
アズール650Aをプリにして977はパワーにしています。
さすがに迫力はありますね。中低音は凄くどっしりとしています。マーラーなどの交響曲にはピッタリです。
高音はアズール特有の美音です。
ダンピングファクターが25でも充分に鳴ります。(ヨカッターー)
エージングが進めばさらに良くなるでしょう。(中古ですが)
でも、今度はやはりダンピングファクターが100くらいのがアンプ欲しくなりました。
KAPPAは底が知れない感じがします。
おそらくもっと鳴るでしょう。
でもKAPPAがデカすぎて窓の外の景色が半分見えなくなりました・・・・
書込番号:16442832
0点

こんにちは。
KAPPAですね。結構売れたSPかと思いますので、ショップのリセルコーナー
などで見かける事が多くなりました。欲しかったですね。私はこれと迷いながら
マーチンローガンを結局選択した昔の事を思い出しました。約20年前ですね。
音圧は89あるんですね。ダンピングファクターがもう少し大きいアンプで
出すと、一層ハッキリしてウーファーも「駆動」する印象が出るでしょう。
文中「250Wとこちらのほうが大きい」とありましたが、出力はあくまでも
定格時をみていただき、それも目安で良いと思います。小数値でもドライブ
の大きいアンプはたくさんありますね。
それにしても少しご老体になってきているが、また鳴らしてみたい、又は
一度は家に入れて鳴らしてみたい、という往年の機材選択の楽しみあります。
最新のものが進んでいるのは感じておりますが、SPは往年のアンプは最新、
その逆、などちょっとやってみたくなるような組みってありますね。
KAPPAの場合、ウーファーのドライブをいかにうまくしてあげるか、
周りの響き、低域を軽く出せるようなセットですと良い気がしてます。
楽しみですね。
書込番号:16444946
1点

はらたいら1000点さん、投稿ありがとうございます。
確かにパワー・アンプが欲しくなり、現在物色中なのですが、不明なものですから、どのあたりが良いかわかりません。
JBLかローテルの中古にしようかと思ってますが、あまり知らないメーカーでもよさそうなのがありそうです。
あまり高価なものでなく良いものがあったらアドバイスをいただければ幸いです。
しかし、KAPPAは素晴らしいですね。特にジャズ、ロックがかなり化けました。
使用していたセレッションA1もなかなかに良かったのですが、やはりかないません。
977でも音質はかなり良いのですが、ボリュームを上げすぎると電源が落ちます。
これがパワーアンプが欲しくなるただ一つの原因です。
なかなかオーディオは難しいですね・・・・
書込番号:16445502
1点

自分が試した中で、安くて音が良くてスピーカードライブに優れるパワーアンプといえばFlying MoleのDAD-M100Proくらいでしょうか。
モノラルアンプなのでチャンネル数分必要ではありますが、1台\42,000なのでステレオで\84,000位です。
http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/dadm100pro/index.html
書込番号:16445527
0点

こんにちは。
電源が落ちるのは凄いですね。どの程度の音量なのでしょうか。
音圧が89ありますので、ものすごい感じがしますが。
アンプ更新で「JBL」がありましたが、どのようなタイプでしょう。
ROTELは同国品ですし、安価タイプでもありますから良い
でしょうか。
今は安価なパワーのみのアンプが少ないのでプリメインになって
しまいますが、ケンブリッジを使用しなくても良いということ
でしたら、プリメインに進むのも良いかと思います。
安価型では
・パイオニア A−50
・オンキョー A−5VL
を私個人としてはやってみたい気がします。
どちらもデジタル式ですが、共に駆動力高く、大丈夫でしょう。
大きなアキュやラックスのパワーみたいな感じにはならないでしょう
が、駆動的にはいけると思います。問題は音色感のお好みですね。
KAPPA自体決してシャープなタイプではなかった記憶ですが、
上記2種のシャープ・クール型ですと、ウーファーをうまく鳴らし
てくれつつ、結果タイトになって、奥行感も出る感じの予想です。
いかがでしょう。
書込番号:16445948
0点

ikemasさん、はらたいら1000点さんご返事ありがとうございます。
貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
しかし、未知の製品が身近になっていく感じで好みのものを探すのも楽しいですね。
なけ無しの予算を考慮にいれて・・・・
狙いが当たればさらに楽しいですね。
書込番号:16446190
0点

はらたいら1000点さん。
JBLはMPX−300です。
たまたまヤフオクで見つけただけであまりよくは判りません。
しかし、ヤフオクだと四万円程度で良い物もありそうなので、探しています。
どうせ買って実際に聴いて見なければ本当のところはわからないので、知識のある方の意見をたよりに探しています。
書込番号:16446340
0点

こんにちは。
PA用のですね。私もパナのPA用もっていますが、ドライブは良いのですが
SN比とか、クリア感みたいなとこはパナに限ってはダメです。
大音量でドンドコ鳴らすだけには使用できるかと思いますが、KAPPAも
少し時間経っておりますし、一般アンプで勘弁してあげてはいかがでしょうか。
ヘタするとユニットがいっちゃう場合もあるかもしれませんので。
書込番号:16448408
0点

はらたいら1000点さん。
私のKAPPAはシリーズ2で程度は外観共にまだまだ上々です。
今が一番旬で良い時かもしれません。
パワーアンプにも興味が出てきたので試しに一台購入しようと思ってます。
良かったら並列に繋いでみようとも考えています。
ヤフオクあたりだとパワーアンプは驚くほど安価で売買されています。
しかし、はらたいら1000点さんが仰るように、パワーがあるが音質は大雑把で味が無いという機種も多々ありそうなのでその辺が選択のポイントかな、と思っています。
色々とお気遣いありがとうございます。
書込番号:16448449
0点

こんにちは。
ご予算次第ではありますが、ダンピングファクターなどの数値
と駆動力をお察しされることあれば自分でも古くから使用して
いるのですが、アキュさんのP500クラスがいいです。
今だ大体中古相場でも15万前後するかと思いますが、まず何を
繋いでも大丈夫です。古い機械ですが、アフターメンテも
バッチリで申し分ありません。
駆動力を与えられるとSPってこうなるのねっと結構感心させ
られます。ちょっとご参考に。
書込番号:16449399
0点

はらたいら1000点さん、ご指導ありがとうございます。
確かに良さそうです。これさえあればキマリといったところでしょうか。
しかし、もう少し安いところでいろいろ試してみてから、最後の目標といたします。
(まだ、パワーアンプの実際の感じが判らないので・・・)
書込番号:16452769
0点

とりあえずパワーアンプはオンキョーのM−508とプリアンプはヤマハのCX−1を揃えてみました。
二十年以上前の製品とは思えないほどの音の良さです。
やはりプリメインアンプとは格が違いました。
セパレートの力は凄いですね。驚きました。
プリはオンキョーのP−309にしたかったのですが予算の関係でヤマハCX−1です。
このプリは届いてすぐは音がメチャメチャ悪く完全に失敗したと思いましたが、二、三日エージングしたらけっこう良くなりました。
最初はアズール650aのプリ部での使用が圧倒的に良かったのですが、今は同等か上回った音質を出しています。(もう少し良くなると思います)
さすがにヤマハの最後にだしたプリアンプだけのことはあると思います。
今のところは今のシステムで満足ですが、少しづつグレードを上げていこうと思ってます。
ご意見ご指導をいただいた諸兄に感謝いたします。
書込番号:16513908
0点



kefXQ20をつないで、音楽を楽しんでいます。
さて、ここんとこ出てきた症状についてご質問させてください。
アンプが温まってくる(スイッチを入れて30分くらい)すると、
左チャンネルからキーンという高い音がします。
こんな症状が出ている方、いますでしょうか?
または詳しい方、対処法など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
A-977はD級アンプ、所謂デジタルアンプなので、最終段にローパスフィルターがあるかと思います。キーンという音が大きく、片チャンネルだけだというなら、ここの調子が悪い可能性があるかと思いますので、メーカーサービスに連絡をとった方が良いかと思います。
もしローパスなら、素人チョチョイのチョイで直せるようなものでは無いと思います。メーカー修理になります。
書込番号:10163964
4点

ありがとうございました。
早速メーカーに連絡を取って修理に出しました。
追って詳細はお知らせしたいと思います。
書込番号:10164504
0点



オーディオ全くの素人です。
教えてください。
以前から使っていたアンプが老朽化したため(TA-F333ESX)、最近この機種に買い換えました。
電源を入れた5秒後位と電源を切った瞬間に、アンプの中でリレーが働くような音とともに、スピーカーから「プツン」と音が鳴ります。アースはしていません。
以前のアンプもリレーのような音は鳴っていましたが、スピーカーからは音は鳴りませんでした。
耳障りという訳ではないのですが、やはり老朽化したスピーカー(DS-77HR)に負担がかからないか心配です。
スピーカーから音が鳴るのは普通でしょうか?
0点

普通リレーの動作は、不用意にスピーカーからノイズを出さない為にあるような物ですから、音が出ること自体おかしいように思えます。結線を確認しても異常は無い、念を入れるなら別のスピーカーと入れ替えてみても変わらないようであれば、一度メーカ-に問い合わせてみては如何でしょう。
書込番号:9668272
0点

リアプロさん
アドバイスありがとうございました。
サービスセンターに電話で問い合わせました。
アイドル電流が流れ始めた時とそれが切れる時にこのような音が鳴るそうで、正常との事でした。
安心しました。
ありがとうございました。
ところで、本機は製造終了であり、価格に出展している店舗も現時点で1店になってしまいました(私は購入したばかりですが)。
私は素人なりに本機の澄んだ音が気に入っています。
これからも末永く使っていきたいと思います。
書込番号:9680087
0点



A−977を所有していますが、最近ヘッドフォンで聴く機会が多くなりました。
本体のヘッドフォン端子に接続して聴くのと、別途専用のヘッドフォンアンプを使用した場合に音質の差は出るものなのでしょうか?
プリメインアンプはヘッドフォンアンプ比較して音質的には違うのでしょうか?という質問になると思いますが、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点

cozy22yanさん
>別途専用のヘッドフォンアンプを使用した場合に音質の差は出るものなのでしょうか?
この場合、そのヘッドフォンアンプはA-977と同価格以上のアンプにしないと差は出ないので
ないでしょうか?。(違いはあると思います。)そしてヘッドフォン自体もアンプの半分の価
格位以上のヘッドフォンを使わないと、大きな向上は望めないと思います。
書込番号:9414859
0点

私もA-977を持っておりますが、cozy22yanさん同様にヘッドフォン(オーディオテクニカATH-A900)で聞く機会が多いです。
A-977を購入検討する際に、上位機種がヘッドフォンが使えないものだったので、これにしたのですが、130theaterさんの言うようにヘッドフォンがどのクラスなのかも大きく音が左右されるでしょう。(もちろんメーカーごとの音色の特色はあります)
もともとA-977自体、内蔵ヘッドフォンアンプは結構定評がありますので、私も不満には思っていません。もしヘッドフォンアップを別途使用するあれば、5〜10万円程度の価格帯のものでないと変化を実感できないと思います。
書込番号:9416992
1点

お二方とも、早速の返答ありがとうございます。
A−977のヘッドフォン出力は優秀という事ですね!
昨日、パソコンからの音楽を出力するためスタイルオーディオの
CARAT−PERIDOTを購入して、ただいまエージングをしております。
これで、音質を聞き分けてみることにします。
書込番号:9417822
0点

ファイルウェブに福田雅光氏の試聴レポートがあり、そこにヘッドフォン出力についての評論がありますので、一度参照してみてください。
http://www.phileweb.com/review/closeup/c777-a977/a-977-report.html
書込番号:9422719
1点

うしくん0605さま
わかりやすいレポートを紹介して頂き、ありがとうございました。
ゆっくり視聴してみます。
良い商品を購入できたようで、うれしいです。
書込番号:9422833
0点


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