『中古購入品の動作について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

定格出力:100W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:7系統 アナログ出力:2系統 A-977のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-977の価格比較
  • A-977のスペック・仕様
  • A-977のレビュー
  • A-977のクチコミ
  • A-977の画像・動画
  • A-977のピックアップリスト
  • A-977のオークション

A-977ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月中旬

  • A-977の価格比較
  • A-977のスペック・仕様
  • A-977のレビュー
  • A-977のクチコミ
  • A-977の画像・動画
  • A-977のピックアップリスト
  • A-977のオークション

『中古購入品の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-977」のクチコミ掲示板に
A-977を新規書き込みA-977をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古購入品の動作について

2020/06/06 00:27(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-977

スレ主 Adnfさん
クチコミ投稿数:9件

初めての投稿のため、お見苦しい点などあるかもしれませんが、お付き合いいただけますと幸いです。

そもそも未だにこのアンプについてお返事を得られるのかは疑問ですが、もしユーザーの方でご覧になっている方がいらっしゃれば、お返事いただけますと幸いです。

さて、先日オークションにて格安で落札できたため、何日か使用してみました。とてもよい音がするので、アンプ自体はよい買い物をしたと思っています。
ただ、いくつか動作で気になることがありますので、他の方がお持ちの(あるいはお持ちだった)個体と比較していただければと思っています。
気になっているのは、具体的には以下の点です。


1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。

あまりに小さいときに無音なのはわかるのですが、少し無音の範囲が広すぎる気がしています。リモコンで操作しても最初の2,3ボタンは無音になるのではないかと思います(リモコンは付属していなかったので、実際のところはわかりませんが…)
PC再生のソースの音量を絞ってみても同じ角度あたりまで無音になるので、プリアンプへの入力が小さすぎるとどこかでミュートされてしまう、とか、パワー部で止まってしまう、とかいう訳ではなさそうです。また、入力端子にもよりません。
もっとも、ギャングエラーがあったり音が歪んだりするわけではないので、気にしなければそれまでなのですが…少し気になっています。ちなみに、その間ホワイトノイズは出ています。

2.電源オン時のポップノイズ

電源をいれ、スピーカーリレーがオンになるとき、ポップノイズが出ます。オフセットは安定時に2,3mVになるところまでは調整しているのですが、テスターで監視しながら電源を入れてみると、数十mVくらいの段階でリレーオンしています。
リレー解除まで5秒くらいで、他のアンプに比べると短いような気もするのですが、もともとこんなものなのでしょうか。

3.特定の入力時、ボリューム操作で異音がする

これは明らかに故障だろうとは思っています。LINEとHDDにセレクターを合わせてボリューム操作すると、12時を過ぎたあたりから、一定の角度ごとにカリカリ、というか、ギギギ、というか、ガリというよりは電子的なノイズらしき異音がスピーカーから出ます。ちなみに音はLINEの方が大きくなり、この二つ以外では特に気になりません。原因が分かるとすっきりするのですが、何か情報お持ちの方はいらっしゃらないでしょうか…

4.ボリューム内の配線方法

これは単純な疑問なのですが、ボリュームつまみと本体をつなぐ電線はどうやって配線するのが正解なのでしょうか。どのように収めても、ボリュームを回すときにケーブルが引っかかる感じが残ってしまいます。つまみを外した経験のある方がいらっしゃれば、ご意見いただけると助かります。


以上、長文になってしまいましたが、もしお力を貸してくださる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

書込番号:23450166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/06 08:35(1年以上前)

ONKYO AMPではA−7VL と A−5VL と CS−5VLを愛用した経験があります者です。

>1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。

すみません、個体差なのかもしれませんが、A−7VLとA−5VLではそのような事はありませんでした。



>2.電源オン時のポップノイズ

最初にCDPの電源をON→次にAMPの電源をONしてましたが、いつも音楽鑑賞終了時にはヴォリュームを最小にしておく習慣が身についてましたので、電源ON時のノイズは全く無かったですよ


>3.特定の入力時、ボリューム操作で異音がする

今まで多くのaudio機器を愛用して来ましたが(1台価格は2万円台のものから60万円のものまで)、音量調節・ヴォリュームUP時の操作段階での異音は経験ありません。すみません、今まで愛機は全て新品購入でした。



>4.ボリューム内の配線方法


すみません、ヴォリュームノブは今まで一度も外したことが無いものですから、わかりませんです。


誠に申し訳ございません、回答になりませんでしたし、お助け出来ないのが残念ですが、ONKYO製品は大好きなものでして、コメント致しましたが、折角ご購入なされた機器ですので、解決につながるレスが今後入りますことをお祈りいたします。

書込番号:23450517

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/06 09:03(1年以上前)

>Adnfさん

おはようございます。
『1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。』

私はP-3000Rを使ってしましたが、この機種にもP-3000Rと同じ「オプティマゲインボリューム」と言う技術が
使われている様で、簡単に言うと小音量領域とそれ以上の音量でボリュームのコントロール方式を変えるものです。

なので、その切り替わる音量付近では違和感を感じましたので、その影響かなと考えます。

『2.電源オン時のポップノイズ』

これはボリュームを絞ってOFFする癖をつければ改善できる気がします。
その方が機器にも優しいです。

『3.特定の入力時、ボリューム操作で異音がする』

推測されている様にどこか内部?でボリューム回転時に当たる場所がありそうですね。
大抵モータードライブで回しているので、モーターも少しガタが来ている可能性も。

『4.ボリューム内の配線方法』

これは1.でも書きましたが、良くある可変抵抗器型のボリュームとは異なると思われますので触るのは止められた
方が良いとおもうのです。

書込番号:23450554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14117件Goodアンサー獲得:2968件

2020/06/06 09:28(1年以上前)

>Adnfさん

分かるところだけ。

1.このアンプは、小音量時にプリアンプをバイパスして、S/N比を改善しています。
 その制御が関係している可能性はあるでしょう。

2.電源ON - リレーON が5秒間は、けして短くはないでしょう。
 これ以上長くしたら、クレームが出ると思います。

3.入力はすべてボリュームを通るので、特定の入力だけ起こるのは理解できませんね。
 ただ、通常の音量で、12時より回すことはないと思いますが。

書込番号:23450590

ナイスクチコミ!2


スレ主 Adnfさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/06 11:44(1年以上前)

皆さまお返事ありがとうございます。こんなにたくさんいただけるとは思っていなかったので,大変嬉しく思っております。

>TAOC loverさん
A-5vlもA-7vlも,どちらも直系とは言わないまでもA-977のあと発売されたデジタルアンプですから,とても参考になります。ありがとうございます。A-7vlは特に,機会があれば聞いてみたいとは思っているのですが,羨ましいです。

お話を伺っている限り,正常に動作する個体であれば,私の手持ちのような症状は出ないようですね。中古の宿命と考えるべきかもしれません…
今回,原因がわかればベストですし,わからないでも,とりあえず正常か異常かわかればいいなと思っておりましたので,ひとまず大きな収穫です。ありがとうございます。
古い機種ですし,ところどころガタが出てしまっているのかもしれませんが,私もONKYOの音は浅い経験ながらも気に入っておりますので,こまめに調子を気にしてあげながら使っていこうと思います。

電源操作時のボリュームだけは今後特に気をつけていこうと思います。機械をダメにしてしまっては元も子もないので,面倒臭がらずに習慣づけていきます。

今後もまた機会がありましたらお力をいただけますと幸いです。ありがとうございました。

書込番号:23450892

ナイスクチコミ!0


スレ主 Adnfさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/06 11:59(1年以上前)

>古いもの大好きさん

お返事ありがとうございます。
P-3000Rをお使いだったとのこと,羨ましいです。私はDACにDAC-1000を使っていますが,これはP-3000RのDAC部だけを取り出したような作りだそうですね。単体プリアンプはなかなか今は手が出ませんが,ゆくゆくは…と企んでおります。

ボリュームについて,様々な知見をいただきましてありがとうございます。このアンプがオプティマム・ゲイン・ボリュームという方式を採用していることは購入前に知っていたのですが,仕組みがあまりよくわかっていませんでした。P-3000Rですら切り替わりに際に違和感をお感じになったとのことですから,なかなか難しい制御なのかもしれませんね。
もしよろしければ,大体どのくらいの位置で切り替わるようだったかなどお教えいただけると,調子を探るのに参考にさせていただけるかと思うのですが,覚えていらっしゃいますか…?

また,どうやらこの方式は電子ボリュームの特殊な制御方法なようですね。アナログの可変抵抗式に毛が生えたようなものなら自分で弄ってみることも考えたのですが,さすがに手に余りそうですので,お返事の通り自分で弄るのはやめておこうと思います。幸いにも,通常聞く音量は出てくる最小音量よりも大きいところで,通常使用には問題ありませんので,ひとまずはちょっと調子が悪いかもと思いながら労って使って行くことにいたします。

ポップノイズにつきましては,電源操作時にボリュームを下げる癖をしっかりつけていくようにしたいと思います。今は出先で確認できないのですが,帰宅しましたらそれで症状が改善されるかどうか確かめてみます。もっとも,現時点でもそれほど大きいわけではなく,耳を近づけておくと小さく「プチッ」と鳴るか鳴らないか程度ではあるのですが…

この度はお返事ありがとうございました。もしお時間を頂けるようでしたら,P-3000Rでのオプティマム・ゲイン・ボリュームの操作感について少し詳しくお話を伺えますと幸いです。

書込番号:23450924

ナイスクチコミ!1


スレ主 Adnfさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/06 12:14(1年以上前)

>あさとちんさん

お返事ありがとうございます。

>1.このアンプは、小音量時にプリアンプをバイパスして、S/N比を改善しています。
 その制御が関係している可能性はあるでしょう。

どうやらその可能性が高そうですね。ただ,調べれば調べるほど素人の手には余りそうな仕組みなので,今回はこういうものだと割り切って使っていくことにしようかと思います。幸いにも通常使用の範囲では問題ありませんので,しばらくは様子を見てみます。


>2.電源ON - リレーON が5秒間は、けして短くはないでしょう。
 これ以上長くしたら、クレームが出ると思います。

そうなのですね。このアンプの前に使っていたのがMarantzのPM6100SAで,それに比べると少し短いように感じたため,どうなのだろうと思ったのですが,正常の範囲でしたら良かったです。ポップノイズが出るとは書きましたが,スピーカーターに耳を近づけておけばやっと聞こえるくらいの大きさですので,神経質になりすぎただけかもしれません。

>3.入力はすべてボリュームを通るので、特定の入力だけ起こるのは理解できませんね。
 ただ、通常の音量で、12時より回すことはないと思いますが。

私も同じように,直接的にボリュームが影響しているわけではなさそうなのが気になっています。ボリュームを通る信号に異常があるというよりは,ボリューム操作で生じるノイズを,特定の場所を通っている経路が拾ってしまっているような気がしています。4.でお話しましたボリュームノブ内の配線が影響している気もしますが,ボリューム関連は少し複雑な構造のようですので,これもとりあえずはそのセレクターを使わないようにしておこうと思います。
ちなみに,12時より回すようなことは,ご指摘の通りありません。今回は中古購入でしたので,動作確認の意味も込めてすべてのセレクターで,ボリュームを最大まで上げてみたのですが,その際特定の入力だけこのような症状が出ましたので,少し気になってご質問を差し上げた次第です。ですので,これも通常使用時に問題になるかといえば,ならないところだとは思っています。

この度はご回答ありがとうございました。また機械がありましたら,お力をいただけますと幸いです。

書込番号:23450951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/07 12:37(1年以上前)

>Adnfさん

こんにちはです。
『もしよろしければ,大体どのくらいの位置で切り替わるようだったかなどお教えいただけると,
 調子を探るのに参考にさせていただけるかと思うのですが,覚えていらっしゃいますか…?』

おおよその記憶ですが時計の針で言いますと、8時と9時の間〜9時以上になる境目あたりで音量が
位置比例でなくポンと大きくなった様な、この辺りでの音量調整に違和感があった記憶があります。

『また,どうやらこの方式は電子ボリュームの特殊な制御方法なようですね。』

二枚目の写真はボリュームの裏側なのですが、ご覧の通りリモコン用ドライブモーター軸によくある可変抵抗器は
接続されてません。

ボリュームノブの回転位置をセンサーで検出し、それに基づいて音量調整するタイプと思われますのでおそらく
A-977も同じオプティマゲインボリュームが採用されている事から同様では無いかなと考えます。

少しボリュームの音量調整に違和感ありますが、音そのものは悪くはありませんし、ポップノイズは使い方で対策
出来ますので大事にかわいがってあげて下さい。

ちなみに私は場所が取られるので、システムコンパクト化目指してプリメインアンプに乗り換えました。

書込番号:23453224

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/06/07 16:35(1年以上前)

Adnfさん、古いもの大好きさん、こんにちは。

>二枚目の写真はボリュームの裏側なのですが、
>ご覧の通りリモコン用ドライブモーター軸によくある可変抵抗器は接続されてません。

この写真は、ALPSのRK168のように見えます。
ですので、モーター駆動の可変抵抗器ではないかと思います。
https://tech.alpsalpine.com/prod/j/html/potentiometer/rotarypotentiometers/rmp_rk16/rk16812mg099.html
https://tech.alpsalpine.com/prod/j/pdf/potentiometer/rotarypotentiometers/rmp_rk16/rmp_rk16.pdf

また、P-3000Rの説明にも、
>オプティマムゲイン・ボリュームでは、
>音量調整を可変抵抗器だけに依存するのではなく、
>同時に前段のアンプ部の増幅度も連動して変化させる方法により、
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiocompornent/p3000r/technology.htm

このように書かれているので、
可変抵抗器と可変抵抗器の前にあるゲインアンプの増幅率を可変させる方式のようです。
そもそも、電子ボリュームを使っているのなら「電子ボリューム採用」と明記するはずですが、
そのようなことは一切書かれていません。
だから、オプティマムゲインボリュームの本体は、普通の可変抵抗器でしょう。
以下のブロックダイアグラム参照
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/p-3000r.pdf

A-977の場合は、ブロックダイアグラムを見る限りもう少し省略されていて、
可変抵抗器の後ろにあるバッファアンプの増幅率を可変させているようです。
A-977取扱説明書 P.23のブロック図参照
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/a-977_ja.pdf

この図からすると、特定の入力端子で異音が発生するのは
ちょっと原因を思いつきにくいです。
可能性としては、セレクターの接点に不具合が出ているとかでしょうか?
写真やブロック図では、セレクターに何を使っているのかわからないのですが、
電子スイッチを使っている場合、何かしらの劣化があるのかもしれません。

ボリュームの配線については、よくわかりません。
ボリューム周りのアップ写真が見つからないのでなんともわからないです。
参考になるのは以下くらいなものなので、ブリンと基板とフラットケーブルしか見えないので。
https://www.phileweb.com/review/closeup/c777-a977/a-977-profile.html

書込番号:23453756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/07 17:10(1年以上前)

>Adnfさん
>blackbird1212さん

こんにちはです。
『この写真は、ALPSのRK168のように見えます。』

すみません。
ご指摘の通りですね。 どうも可変抵抗器と言うと古い人間なので昔ながらの形を考えがちなもので
モーター前方にあるのが、位置センサーかなと思ってました。

書込番号:23453816

ナイスクチコミ!2


スレ主 Adnfさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/08 11:16(1年以上前)

ボリュームノブ配線

>古いもの大好きさん
>blackbird1212さん

お返事ありがとうございます。古いもの大好きさんはお写真までいただきまして,ありがとうございます。

さて,ボリュームのことなのですが,あのあと少し自分で調べてみたところ,A-973の海外仕様のものとしてA-9555というアンプがあるらしく,そのサービスマニュアルを拾えたので見てみました(転載していい代物かわかりませんのでリンクは貼りません。すみません。ちなみにA-9755というのがA-977にあたるようですが,ユーザーマニュアルが共通らしいので,そんなに大差はないのかなと思っています。)

このマニュアルによりますと,A-9555にはJRC社のNJW1157というICが組み込まれているようです。
NJW1157ですが,もともとはAVアンプ向けのセレクター+ボリューム+プリアンプ(バッファアンプ?)あたりの機能を盛り込んだICと思われます。ICのデータシートを見ますと,ICの中にあるオペアンプの帰還関連の抵抗(あまり詳しくないので,正確にどんな働きをしているのかはわからないのですが)を変えることができるようです。したがって,A-977のプリ部はこのオペアンプではないかと思っています。(実際,このICを出るとパワー部まで増幅部が見当たりません)
また,A-9555のボリュームには確かに可変抵抗が入っているようで,これをモーター駆動しているのは間違いありません。しかし,配線図を見たところ,ボリュームにそもそも音声信号が入力されておらず,可変抵抗にも1系統しか信号が出入りしていません。この信号がICに入力しており,このICが先のNJW1157を駆動している気がします。
このことから私の考えとしては,プティマムゲインボリュームの本体はこのNJW1157ではないかと思うのですが,いかがでしょうか?ご意見を伺えますと幸いです。

ちなみに,参考までにP-3000Rのサービスマニュアルも読んでみたのですが,これもボリュームノブから制御ICまではパーツは違えど共通の構造でした。ただ,こちらはセレクター,ボリューム,プリの増幅部はすべて別々に組まれており,価格差を実感した次第です。

また,ボリューム内の配線ですが,写真を載せてみました。このアンプですが,ボリュームノブ内にLEDが組み込まれており,そのLED用の配線が本体側と接続しています。購入時点でこの配線がうまく処理されていなかったようで,ノブを回すとケーブルがノブに接触する感覚がありました。今は適当にねじって軸に巻きつけて押し込んであるのですが,お世辞にもうまく処理できたとは言えない状態です。これの処理に付きましても,何かいい案がありましたらお教えいただけると嬉しいです。

長々と申し訳ありませんでしたが,何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:23455330

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/08 12:12(1年以上前)

>Adnfさん

こんにちはです。

『ボリュームノブ内のLED用配線が本体側とノブを回すとケーブルがノブに接触する感覚がありました。』
『これの処理に付きましても,何かいい案がありましたらお教えいただけると嬉しいです。』

LED用の配線なら電力は知れたもの(10mA〜30mA)ですので、私ならホームセンター等 もしくは電線を扱っている
お店で現在の電線より柔らかくて細い撚り電線を購入して交換し、ノブに回転時に出来るだけ邪魔にならない様に
すると思います。

何なら明るい場所で使用するならボリュームノブ光らなくても良いか…でノブ側で線をカットして本体に引き込み
丁寧にビニルテープ等で絶縁して置いておくのもありでしょうか。

書込番号:23455409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/06/08 17:03(1年以上前)

Adnfさん、こんばんは。

>JRC社のNJW1157
A-9555A-9755のオーナーズマニュアルと、
A-9555のサービスマニュアルを確認しました。
そういえば、Onkyoは他機種でもAVアンプ用のICを使っていました。
A-5VLのプリ部も同じような構造でした。(ルネサスR2S15211FP使用)
現行機種だと、YAMAHA A-S801/501/301が同じようなことをしています。

A-977は、AVアンプ用の8chアナログICを利用して仕組みを作り、
P-3000RはさすがにAVアンプ用のICというわけにはいかないので
ディスクリートで組んで同様の動作をしているのかもしれないですが、
一体型のICではなく個別機能別にICを使っている可能性もありますね。

ボリュームに使っている可変抵抗器は、電圧の変化で位置検出をして、
音量をコントロールするデジタル信号を生成しています。
アナログ電子ボリュームを使った機種で、
ロータリーエンコーダーを使わない機種で採用される方法ですが、
PM8006のように動作に不満が出ることもあるようです。(口コミ参照)

しかし、それよりも問題なのは、
やはりセレクターに電子スイッチ(IC)を使っていることです。
この構造だと、本来的に入力端子による差は出ないはずなのですが、
一部の端子だけで雑音が発生するということは、
この8ch用のICが内部で劣化を起こしている可能性があります。
半導体の内部での不具合は、どのような原因で起こっているのかとか、
今後どのように変化するかわからないですから、
ボリュームと一体になっているICだということを考えると、
使用は中止した方が良いようにも思います。
不具合の拡大によって、他の端子でも雑音が発生するとか、
最悪の事態だと、突然ボリュームのコントロールが働かなくなり
爆音になってスピーカーも道連れ、ということも考えられます。
使い続けるのでしたら、雑音の増加等には気をつけてください。

書込番号:23455899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Adnfさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/08 20:18(1年以上前)

皆さまお返事ありがとうございます。

>古いもの大好きさん
なるほど,配線の交換は思い至りませんでした。このLEDですが,プロテクトの表示にも使われるようなので,完全に切ってしまうのは怖いかなと思いますが,交換なら良いかもしれません。手元にいくらか電線はありますので,少し考えてみようと思います。(見た目のためなのかもしれませんが,どうしてこんな構造にしてしまったんだろうとは思ってしまいますね)

>blackbird1212さん
マニュアル類までご覧いただいたようで,ありがとうございます。
同じような仕様のアンプが他にもあるのですね。勉強になります。
PM8006のレビューも見てみましたが,一定数不満を仰っている方がいらっしゃいましたね。たまたま,blackbird1212さんの過去のご回答も拝読しました。個人的には従来のボリュームと同じような操作感になるのは歓迎なのですが,難しいものですね。

>半導体の内部での不具合は、どのような原因で起こっているのかとか、
>今後どのように変化するかわからないですから、
>ボリュームと一体になっているICだということを考えると、
>使用は中止した方が良いようにも思います。
そうですよね。ディスクリート回路は最近少し勉強した甲斐あって,なんとかしようという気持ちにもなるのですが,ICとなるとお手上げです。さすがにシステム全部が道連れというのは避けたいように思います。

ただ,これまで使ってみたアンプの中では一番気に入った音が出ているため,少し未練があります…
前回の返信の後,また少し試してみて気づいたことがありますので,紹介させてください。

1つ目に,はじめの質問の中では「12時を過ぎたあたりから」と申し上げたのですが,実はもっと前の段階から起きていることがわかりました。ただ,この雑音がボリュームに依存して大小変わるため,最初から発生しているものが,ボリュームを上げると目立つようになる,ということのようです。
2つ目に,雑音はノブを回すと,回転に伴って一定の間隔を空けてギ,ギ,ギと鳴るのですが,回転速度を上げると感覚も短くなるため,回転角度によって発生するようです。
3つ目に,この音はLINEとHDDの選択時に発生し,LINEのときのほうが大きくなるのですが,LINEの入力端子をショートさせておくと発生しなくなります。ただし,LINEをショートさせていてもHDDをセレクトすると異音が出ることには変わりありません。したがって,実際に音楽を聞くためにLINEの入力端子を使っていれば,この異音には気付けないものと思います。

以上のことや,これまでにお教えいただいたことを踏まえて,ボリューム変更時にIC内部で抵抗をオンオフするときのノイズや,音量関係の信号が,たまたまその回路の近くにあるLINEやHDDの音声ラインに乗ってしまい,これをアンプが増幅するのではないか,というように考えてみました。
しかしながら,そんなことが正常動作しているICで起きるとはやはり考えられませんよね。いずれにしてもどこかおかしくなってしまっている気はします。電子ボリュームを使っている機器はこれ一台しか持っていないのですが,さすがにそれが仕様,ということはありえないでしょうか?

度々すみませんが,お返事いただけますと幸いです。

書込番号:23456253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/10 08:00(1年以上前)

Adnf様

何らかの参考になればと思い書き込み致します。

私はオンキョー社の営業の方が当社プリメインアンプのフラッグシップだと称しているA−9000R

を使用しています。

<1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。

A−9000Rのボリウムは−95dbで始まり+15dbまで有るのですが、私の場合−95dbから

−30dbまではほとんど無音です。−30dbを超えた辺りからスピーカーから音が出て普段は

−20dbから−10dbの間で音楽を聴くことが多いです。その間ボリウムは2回転近く回します。

なお、スピーカーは3組を使用していてそれぞれの能率は4Ω87db、6Ω82db、4Ω88dbです

が、多少の音量の違いは有りますが少なくとも−20db以下で音楽を聴くことは無いです。

<2.電源オン時のポップノイズ

今まで気がついていなかったのですが、書き込みを見て確認しました。A−9000Rの電源を入れ

る時にポップノイズが発生します。電源を切る時はポップノイズは出ません。なおスピーカーのAと

Bの切り替えスイッチが有るのですが、そのスイッチを切り替える時にAとB両方のスピーカーから

ポップノイズが出ることが分かりました。

なお、この現象はCDやパソコンの接続や電源の入り切りに関係なく発生します。もちろんボリウム

は最小に絞った状態での話です。

<3..特定の入力時、ボリューム操作で異音がする

A−9000R場合は異音はしません。

<4.ボリューム内の配線方法

私にはすいませんが不明です。

私も購入当初は不満が多く不愉快な日々を過ごしカスタマーサービスと話したり点検等もしてもらい

ましたが、今はもう諦めて次の機種を探しながらも数年たちました。USB−DAC付でスピーカーAB

の切り替えが有るデジタルアンプで良いものがないかなと日々過ごしています。

書込番号:23459143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Adnfさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/11 16:09(1年以上前)

>かめちゃん99さん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。実機に基づいたお話を色々とありがとうございます。とても参考になります。

>私の場合−95dbから
>−30dbまではほとんど無音です。−30dbを超えた辺りからスピーカーから音が出て普段は
>−20dbから−10dbの間で音楽を聴くことが多いです。その間ボリウムは2回転近く回します。

普段使う大きさまでに2回転となると,相当なご不便があるのではないかと拝察します。
-30dbまでということは,だいたい全体の半分くらいまでは無音とのことでしょうから,それを踏まえると私のA-977で抱えている問題は仕様内という気もしてきます。

>A−9000Rの電源を入れる時にポップノイズが発生します。

A-9000Rとのことですから,製造からまだそれほどは経過していない,しかも当機よりも高級機にあたる機材かと思います。
そのような機材でもポップノイズが出るということは,やはりこれも仕様内ということなのでしょう。ボリュームを下げても変化がなかったり,入力によらないこと,またOFF時には出ないことなど,まさしく私の現状に一致します。
カスタマーサービスもご利用とのことですから,ある意味安心できます(安心していいのかはわかりませんが…)。

ボリューム操作時の異音についてはやはりこの個体の異常のようですね。
今は諦めて,プリアンプ部は自作なり購入なりし,パワーアンプとしての使用を検討しているところです。

抱えていた問題の多くをこちらのコメントを元に解決できました(解決というよりは,仕様内ということで納得できた,という感じではありますが…)
とても参考になるご意見ありがとうございました。
今後も機会がありましたらお力を貸していただけますと嬉しいです。

書込番号:23462009

ナイスクチコミ!0


スレ主 Adnfさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/16 11:27(1年以上前)

皆さま,たくさんのお返事をありがとうございました。
おかげさまで,とりあえず今後の方針を決めることができましたので,ご報告だけさせてください。

>1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。
>2.電源オン時のポップノイズ
この2つはどうも仕様の範囲内のように思われましたので,特に気にせず使っていこうと思います。


>3.特定の入力時、ボリューム操作で異音がする
これはやはり何かしら異常があるように思います。ICが壊れていると怖いので,しばらくは特に気を遣いながら使っていこうと思います。
ゆくゆくはプリアンプを自作なり購入なりして,A-977はパワーアンプとして使うことも検討しています。


>4.ボリューム内の配線方法
これはまだ実施していませんが,配線の交換を検討しています。


皆さまには心より感謝申し上げます。発売からかなり時間の経ったアンプでしたので,お返事をいただければラッキーくらいに思っていたのですが,大変参考になりました。ありがとうございました。
また何かの折にはお力を貸していただけますと嬉しく思います。

書込番号:23472581

ナイスクチコミ!0


ぱっきさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/22 22:23(1年以上前)

既に手放してしまいましたがA-977以前持っておりました。
デジタルなのに重量級で気に入っていたアンプです。
いまさらですが書込させていただきます。

1.ボリュームの最初10°か20°程度無音で、それを過ぎると出音する。
→出力リレーの接点劣化でも起きるようです。(小音量の時に導通しない)
 このアンプでは起きませんでしたが今使っているマランツのアンプで症状が出てリレー交換。
 マニアな方は自分で接点磨いたりしているようですが素人の私めはメーカー修理依頼しました。

スレ主さんの症状とは違うかもしれませんが、とりあえずカキコミしてみました。

書込番号:23681185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-977」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ONKYO A-977のボリューム点滅 4 2023/02/10 1:06:13
中古購入品の動作について 17 2020/09/22 22:23:12
インフィニティーのスピーカーについて 19 2013/08/27 18:57:17
現在メインで… 4 2011/05/19 22:13:37
スピーカー購入のご相談 14 2010/06/02 18:47:02
A-977使用中なんですが・・・ 2 2009/11/24 13:42:12
A-977使用中に 2 2009/09/16 22:04:34
A-977購入したんですが? 4 2009/08/31 12:42:48
展示品34800円也 4 2009/07/21 0:17:47
サンスイのアンプと比較 32 2009/07/25 2:21:40

「ONKYO > A-977」のクチコミを見る(全 479件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-977
ONKYO

A-977

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月中旬

A-977をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング