『アンプとスピーカの距離について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

定格出力:100W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:7系統 アナログ出力:2系統 A-977のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-977の価格比較
  • A-977のスペック・仕様
  • A-977のレビュー
  • A-977のクチコミ
  • A-977の画像・動画
  • A-977のピックアップリスト
  • A-977のオークション

A-977ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月中旬

  • A-977の価格比較
  • A-977のスペック・仕様
  • A-977のレビュー
  • A-977のクチコミ
  • A-977の画像・動画
  • A-977のピックアップリスト
  • A-977のオークション

『アンプとスピーカの距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-977」のクチコミ掲示板に
A-977を新規書き込みA-977をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

アンプとスピーカの距離について

2007/09/17 23:46(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-977

クチコミ投稿数:20件

A977を購入しました。
それにオーディオラックも購入して現在、スピーカをセットするところです。
そこで質問があります。
部屋の都合上、アンプから左側のスピーカと右側のスピーカの距離が異なります。
おそらく、左1m、右7mになると思うのですが、このことによって音質的な問題が
予想されますでしょうか?もし問題がある場合は助言をいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:6768147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2007/09/18 08:45(1年以上前)

左右のSPの間隔が8mまたは、6mも有るということでしょうか??
離れ過ぎてると思います・・
左右のSPの間隔は、人それぞれ、音量にもよるのでしょうけど、広くても3m以内だと思ってます(主観ですので 異議は、有ると思います)


SPケーブルの長さは、長い方に合わせるのが、基本です。

書込番号:6769008

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/18 12:19(1年以上前)

こうメイパパさんと同様、驚きのSP間隔です。
どんなSPですか?
その広いSP間隔でヒヤリングポジションは両SPの中心から何m?
漠然とした言い方ですが通常音量なら確実に中抜け。

書込番号:6769487

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/18 13:41(1年以上前)

スピーカー間隔が7〜8mとなると、誤記でなければ部屋は40畳以上の広さですね。
一般の家ではないのでしょうか。(それともかなり広いリビング?)
BGM程度に聞くなら別ですが、リスニングポイントもかなり離れることになると思いますが、
スピーカーが何かとても気になります。
本題ですが、一般にアンプの位置で音は変わると言われていますが、実際にアンプの位置を
自由に設定して聴き比べることが出来る人は少ないと思います。
ですので、スピーカーケーブルの長さを同じくらいに揃えれば実情としては問題ないと思います。

書込番号:6769692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/18 19:24(1年以上前)

スレ主です。
こうメイパパさん、yamaya60さん、そしてumanomimiさん返信ありがとうございます。
また、私の間違った記述で皆さんを困惑させてしまい申し訳ありませんでした。
左1m、右7mと言うのはケーブルの長さでした。
スピーカを置く場所についてですが、6帖の対角線の隅に置くようなイメージです。
そして、聞く場所は6帖の長い辺の真ん中付近です。
よって1つのスピーカから2mくらい離れているということになります。
また、左のスピーカの近くにアンプを置いているので、ケーブルをはわすと右側のスピーカ
までは7mくらいとなります。。。(実際、リビングはキッチンと合わせても16帖です)
それで、お聞かせいただいた左右同じ長さのケーブルを使用するという方法ですが、、、、
ケーブル代が結構、高額(販売店で勧められたものは1m当たり800円)なので、さらに
質問があります。もしケーブルを1mと7mにした場合は音質が落ちるのでしょうか?
上記のようなスピーカの置き方に問題があり過ぎて、回答に値しなかったらご容赦ください。

書込番号:6770582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/09/18 19:53(1年以上前)

CMTOP20さん ・・・

小生のような古い考えの持ち主では、想像を超える置き方でした・・・^^;

単純に考えれば、片方のケーブルの抵抗値が、7倍になってしまうのですが、それが、どこまで音質に関ってくるかは、ケーブル及び聞く方の感性、精神的な物・・でしょうね・・

書込番号:6770707

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/18 21:36(1年以上前)

私の場合はumanomimiさんの仰るように長い方に合わせてます。(なんとなく)

書込番号:6771149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/18 21:56(1年以上前)

CMTOP20さん、こんばんは。

>ケーブル代が結構、高額(販売店で勧められたものは1m当たり800円)なので

10mで8千円、14mでも1万2千円。
それほど高額でもないような。(金銭感覚が違いますか…)

そもそも、どんな音楽を・どんなスピーカで・どれだけの音量で聴くのか、って話抜きで考えられるようなことでもないのでは。

あと、7m×2で用意するとして、余る部分はグルグル巻きにしない方がいいですね。

書込番号:6771263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/09/18 22:14(1年以上前)

 トピ主さんが想定しているスピーカー配置とリスニングポジションでは、まずステレオイメージは形成されませんね。

 スピーカーケーブルは「両チャンネルとも同じ長さ」が基本です(まあ、厳密に考えることはないとは思いますが)、7mも引き回すとなると、かなり芯線の太いものを用意する必要があります。対象商品が限られますし、それでも3〜4mの距離と比べると音質の劣化が懸念されます。

 いずれにせよ、もう一度スピーカーの設置ポジションを見直してみませんか?(部屋の模様替えをしてみるとか)

書込番号:6771374

ナイスクチコミ!0


PC_OTAKUさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/18 22:24(1年以上前)

CMTOP20さん、こんばんは。

>もしケーブルを1mと7mにした場合は音質が落ちるのでしょうか?

私の個人的な考えでは、たいして変わらないと思います。ただ、1mに切ってしまってから後悔しても遅いので、最初から7mを2本にしておいたほう精神的にもよいでしょう。
あと、先端の被覆がない部分は酸化してくると音質が劣化するので、切り詰めていくと思います。なので少し余裕を持って切ってください。

書込番号:6771436

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/18 22:58(1年以上前)

SPケーブルの長さが左右で6mも違うと、聞き分けられるかどうかはその人の耳の出来によるか、
とは思いますが、音にはかなりの確実さで影響は出ます。

まず導線(電線)に電流が流れると必ず磁場が出来て、その逆の反動として反発力が起こります。
その結果として導線は自己振動を引き起こします。この事は、位相の遅れや伝達時のエネルギーのロスを生じてさせます。
左右の長さがかなり違うとこれを無視できなくなります。

次にダンピンクファクターが変わってしまいます。
ダンピングファクターはSPのインピーダンスとアンプの出力インピーダンスで決まりますから、
「こうメイパパさん」も書いておられるように、左右のケーブル長が違うと左右のSPのインピーダンスが変化してしまいます。
これはアンプの電流の制動力、即ちSPの駆動力に違いを生じさせます。

左右のケーブル長が6mも違うと、これらの影響が顕著に出ると思います、データとしては・・・。
問題は・・・、音質の変化として我々がわかるかかどうか・・・、微妙ではありますね。
しかし、精神衛生上は好ましくないのは事実ですから、あわせましょう、左右を。ねっ・・・。

書込番号:6771647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/18 23:46(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
まず私の所有機器などからお話いたします。
アンプ:A977      
CDプレーヤー:C777  
スピーカー:NS−100X (昔、NS1000に手が出ずこれを購入しました。)
よく聴くジャンル:カントリーミュージック

皆さんのご忠告どおり、ケーブルは7mx2(本)を購入することにいたします。
ただ、元・副会長さんの助言にありました、ステレオイメージが形成されないことは気に
なっていますので、もし今適当に配置している時(2つのスピーカの間隔は3m)より
ステレオ感(?)が劣るようなら全ての配置の見直しをする覚悟でいます。
でもこの場合、ケーブル代を大きく上回る、さらなる出費の予感が、、、

書込番号:6771991

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/18 23:57(1年以上前)

こんばんば。
スピーカーはリビングに設置して6畳程のスペースの対角の隅に当たる位置関係で設置する
ということは、結果的にスピーカーの間隔はおよそ3.5m程で、リスニングポジションは
各スピーカーから2m程の位置といったところでしょうか。
リビングの角にテレビがあって、その両脇にスピーカーを置きたいが、片側は窓があるので
それを避けるとどうしても対角の位置になってしまう・・・と勝手に想像してみたり(^^;
極端な内振りの状態で聴く感じですね。
音場がかなり近くなりそうで、想像すると・・・。

それはそうとケーブルの長さですが、予算の関係で7mを2本用意するのが厳しく、6mの差が
生じてしまうが問題ないか?ということですが、結論から言うと問題ないでしょう。
人間の耳はそれを聞き分けて音の良し悪しを判断できるほど高性能にはできていないですし、
むしろケーブル長の差よりも部屋の左右の環境差の方が圧倒的に大きいので、例え長さの差を
聞き分けられたとしてもその他の環境条件に埋もれてしまい、違いがあったとてしても
何が主要因なのかまではわからないと思います。
場合によっては長さの差があった方が良く聞こえるかもしれません。

書込番号:6772059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/19 12:31(1年以上前)

umanomimiさん、するどい!部屋の感じは大当たりです。

今回購入したA977のアンプには大満足です。
低音、高音ともに、期待している音が出ている感じがしました。
なので、この音質が維持できるようにがんばってみます・・・

書込番号:6773433

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/09/19 12:42(1年以上前)

何十年も前からの普遍的な悩みなので絶対的な解はないです。
お金持ちの購買者も長いほうに合わせたいはずですし、ケーブルを売る立場の人も、長いほうに合わせろと言うことが多いです。

理想を言えば、短いほうに合わせるほうが良いのですが(無理です(笑))。

短いほうに作用させる「バーチャルエクステンダー」のような製品を売れば、それなりに売れそうな気もするのですが、オカルト市場にはまだ見当たらないようです。売り手としては今がチャンスかもしれません。

書込番号:6773471

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-977」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ONKYO A-977のボリューム点滅 4 2023/02/10 1:06:13
中古購入品の動作について 17 2020/09/22 22:23:12
インフィニティーのスピーカーについて 19 2013/08/27 18:57:17
現在メインで… 4 2011/05/19 22:13:37
スピーカー購入のご相談 14 2010/06/02 18:47:02
A-977使用中なんですが・・・ 2 2009/11/24 13:42:12
A-977使用中に 2 2009/09/16 22:04:34
A-977購入したんですが? 4 2009/08/31 12:42:48
展示品34800円也 4 2009/07/21 0:17:47
サンスイのアンプと比較 32 2009/07/25 2:21:40

「ONKYO > A-977」のクチコミを見る(全 479件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-977
ONKYO

A-977

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月中旬

A-977をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング