『サーというノイズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

定格出力:100W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:7系統 アナログ出力:2系統 A-977のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-977の価格比較
  • A-977のスペック・仕様
  • A-977のレビュー
  • A-977のクチコミ
  • A-977の画像・動画
  • A-977のピックアップリスト
  • A-977のオークション

A-977ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月中旬

  • A-977の価格比較
  • A-977のスペック・仕様
  • A-977のレビュー
  • A-977のクチコミ
  • A-977の画像・動画
  • A-977のピックアップリスト
  • A-977のオークション

『サーというノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-977」のクチコミ掲示板に
A-977を新規書き込みA-977をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

サーというノイズについて

2008/08/30 12:38(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-977

スレ主 stadstadさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
質問させてください。

ボリュームを一番小さくしたときにピュアダイレクトモードのときは
サーというノイズはほとんど聞こえないのですが、ラウドネスを使うと
そのノイズがかなり大きい音で聞こえます。
組み合わせているスピーカーはD-77MRXです。

皆様のA-977ではいかがでしょうか。
お手数ですがご回答をよろしくお願いします。

書込番号:8274755

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/30 13:25(1年以上前)

stadstadさん こんにちは。 経験者からの回答あるまで、、、
”音量が小さいときには低域と高域を意識的に増幅させるのがラウドネスコントロール”なので 仕様 なのかも?
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/amp-pre.htm
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

書込番号:8274922

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/08/30 13:29(1年以上前)

本機のユーザーではありませんが、サーというノイズは残留ノイズといってレベルの差はありますが、どのようなアンプにもあるものです。

これがピュアダイレクトモードでは聞こえず(正確に言えば耳につかず)、ラウドネスを使うと聞こえるのは、ピュアダイレクトモードではトーンコントロールのような余計な回路を通さないのに、ラウドネスを使うとトーンをコントロールする余計な回路を通る為、ノイズがその分増える為と、ラウドネスが高音と低音を強調する回路である為、耳につかなかったノイズを目立つように強調する為です。

書込番号:8274936

ナイスクチコミ!1


Diasporaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 17:00(1年以上前)

家のA-977でもstadstadさんのと同じようにサーっていう音します
ラウドネスの使用で音が大きくなるのも同様です

今までまったく気にしてなかったのですが、書き込みを読んでスピーカのかなり近くに行ったら鳴ってました。スピーカーはiQ9です。

書込番号:8275637

ナイスクチコミ!0


スレ主 stadstadさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/01 20:57(1年以上前)

こんばんは。

BRDさん、586RAさん、Diasporaさん、ご回答ありがとうございます。

ラウドネスはいつもONにするものとばかり思っていました。
基本的には小音量時に使うものなのですね。

DiasporaさんのA-977でも同じ現象が出ているようなので
とりあえず仕様ということで様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8286623

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/01 23:20(1年以上前)

>ラウドネスはいつもONにするものとばかり思っていました。
>基本的には小音量時に使うものなのですね。

人間の聴覚には、音量が小さくなると高域と低域の感度が低下するという特性があります。
これをラウドネス特性と言います。

従って、小音量時に聞こえにくくなる音域を補正して(持ち上げて)、普通の音量で聞く時の特性に近づけようとするのがラウドネス機能です。

特に低域での感度低下が著しいので、低域を沢山、高域をちょびっと補正します。低価格なアンプになると低域しか補正しないものもあります。
アンプのカタログにはラウドネス・オン時の補正量が書いてあるものもあります。

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/389344573F20D8AC492570C8002D672F?OpenDocument
上記の例では
>+10dB/50Hz(LOUDNESS)、+2dB/10kHz(LOUDNESS)
となっています。

書込番号:8287639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/09/26 12:51(1年以上前)

お世話になります。

2chアンプの購入で、A-977も候補に上げている機種なのですが、

>Diasporaさん

>家のA-977でもstadstadさんのと同じようにサーって>いう音しますと

書かれているので、大変気になります。
どんなアンプでもスピーカに耳をあてる様にするとサーって聞こえる
って、本当でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8414641

ナイスクチコミ!0


スレ主 stadstadさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/26 14:07(1年以上前)

こんにちは。

どんなスピーカーをつないでもサーというノイズはすると思います。
(スピーカーの能率にもよるかもしれせんが)

ヘッドフォンを使っているときにラウドネスを使おうものならノイズが
気になって音楽鑑賞どころではありません。

私はA-977の前はA-927を使っていて静かだったので買い換えたときには本当に
壊れているのではないかと思ったくらいです。

ラウドネスを使わないのでしたらノイズはまあまあですが
使う予定があるのでしたらこのアンプを買うのにはある程度の覚悟が
必要になると思います。


書込番号:8414914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/09/26 22:37(1年以上前)

お世話になります。

実はAVに進もうと思い、OnkyouのSA-907FXを購入して、
使っているのですが、たった今、CDを選択してPlayせずに
ボリュームをこれまでになく、上げて診たのですが、
まったく音はしていません。

A-977特有の事かも知れませんネ。

AVは止めて、やはり2chで進もうと思い検討をし始めた所です。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:8416907

ナイスクチコミ!0


subauさん
クチコミ投稿数:24件

2008/11/01 09:41(1年以上前)

すみません横から割り込み質問申し訳ないのですが、
A-1VLにはトーンコントロールがついてないのでA-977購入を考えている者です、
ラウドネスを使うとノイズがしてピュアモードを使うとしないとのことでしたが、
ラウドネスもピュアモードも切ってトーンコントロールを最大にして無音でボリュームを上げるとノイズは発生するのでしょうか?
宜しく御願いします。

書込番号:8580337

ナイスクチコミ!0


スレ主 stadstadさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/01 10:09(1年以上前)

こんにちは。

トーンコントロールのみ使用時のノイズはラウドネス使用時に
比べたら大分少ないです。ですがピュアダイレクトモードと
比べるとやはり目立ちます。気になる人には気になる程度だと思います。

書込番号:8580430

ナイスクチコミ!0


subauさん
クチコミ投稿数:24件

2008/11/02 06:39(1年以上前)

stadstadさん ありがとうございます、
参考にさせて頂きます。

書込番号:8584653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-977」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ONKYO A-977のボリューム点滅 4 2023/02/10 1:06:13
中古購入品の動作について 17 2020/09/22 22:23:12
インフィニティーのスピーカーについて 19 2013/08/27 18:57:17
現在メインで… 4 2011/05/19 22:13:37
スピーカー購入のご相談 14 2010/06/02 18:47:02
A-977使用中なんですが・・・ 2 2009/11/24 13:42:12
A-977使用中に 2 2009/09/16 22:04:34
A-977購入したんですが? 4 2009/08/31 12:42:48
展示品34800円也 4 2009/07/21 0:17:47
サンスイのアンプと比較 32 2009/07/25 2:21:40

「ONKYO > A-977」のクチコミを見る(全 479件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-977
ONKYO

A-977

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月中旬

A-977をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング