『20倍の価格差はいかに?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

定格出力:100W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:7系統 アナログ出力:2系統 A-977のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-977の価格比較
  • A-977のスペック・仕様
  • A-977のレビュー
  • A-977のクチコミ
  • A-977の画像・動画
  • A-977のピックアップリスト
  • A-977のオークション

A-977ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月中旬

  • A-977の価格比較
  • A-977のスペック・仕様
  • A-977のレビュー
  • A-977のクチコミ
  • A-977の画像・動画
  • A-977のピックアップリスト
  • A-977のオークション

『20倍の価格差はいかに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-977」のクチコミ掲示板に
A-977を新規書き込みA-977をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信33

お気に入りに追加

標準

20倍の価格差はいかに?

2009/03/28 06:30(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-977

スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

SONY TA-DR1a http://kakaku.com/item/20487010071/ は同じデジタルアンプで重さがA-977より4kgほど重いだけでスペック的には近いものがあります。

-A-977-
8Ω 100W+100W 4Ω300W+300W

-TA-DR1a-
定格出力 4Ω 300W+300W

ただ金額的にはこちらのローエンド?と比較してハイエンドの100万超えと両端にいる両機ですがトロイダルトランスを売り物にしてたりカタログ上では金額さえ見なければ同じクラスかと思うほどです。

アナログアンプだとロー・ハイエンドの違いと言えば電源トランスの大きさ、重量およびコンデンサがデカ太いものが使われてたりして瞬時大電流供給能力の差となっており、重いシャーシ&空冷フィンと多数のトランジスター数で完全に物量差が見るからに判ります。

しかしフライングモールに代表されるデジタルアンプのほとんどはマッチョなものがなくスリムな筐体で、中も味気無いほどスッキリしてますがこのデジタルアンプの金額差を音質差ではどのように感じておられますか?

自分はTA-DR1aは聴いた事ありませんが、やっぱ高価な分ボーカルなどが真空管みたいにリアルなんでしょうか?
先日試聴したTRIODE TRV-35SE,TRV-88SEがボーカルがリアルでしたのでこれに決まりかと思ってましたがA-977のドライブ能力の高さも気になり、ボーカルがリアルならこちらにしようかと考えてます。
http://bv-bb.net/bonvivant/audio/refino/eve_060218.html

書込番号:9313870

ナイスクチコミ!1


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/29 09:00(1年以上前)

HDMasterさん、こんにちは。

昨日、品川のSONYの新社屋でTA-DR1aを聴く機会がありました。
機器の試聴会ではなく4月にアルバム・デビューするアーティストのコンベンションでしたが。

TA-DR1a、SCD-DR1、SS-AR1とDR/ARシリーズのハイエンドでセットされていました。
どれも初めて聴く物な上にソースはアーティスト絡みのものだけですから、
何かを判断するには難しい環境でしたがVocalやアコギなどはかなり良い感じで鳴っていました。
私の趣向とは違う方向でしたが「今のSONYの目指す音はこんな感じなのか」は伝わりました。

A-997との単純比較は難しいですね。
TA-DR1aの場合はDSPプロセッサーを使ったデジタル・センターとして音づくりをしてますので。

>やっぱ高価な分ボーカルなどが真空管みたいにリアルなんでしょうか?

SONYのハイエンドの組合せで聴いた感じは、音の粒子がとても小さくてクリーンで、
(比べるのも何ですが)私の手持ちの環境とは縮尺の異なる地図を見比べる様な印象を持ちました。
緊張感、緊迫感を強いるタイプというのか、リラックスできるタイプの音づくりではなかったですよ。

書込番号:9319265

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/29 14:22(1年以上前)

■redfoderaさん、こんにちは。

>SONYのハイエンドの組合せで聴いた感じは、音の粒子がとても小さくてクリーンで、
>(比べるのも何ですが)私の手持ちの環境とは縮尺の異なる地図を
>見比べる様な印象を持ちました。
>緊張感、緊迫感を強いるタイプというのか、
>リラックスできるタイプの音づくりではなかったですよ。

私はこのアンプの音を聴いたことがありませんが、redfoderaさんの上記の表現で手に取るようにわかりました(笑)。

先日、Nmodeを聴き、「おそらく今後、自分はデジアンを聴いてもたぶん意味がないだろうな」と、ひとつの区切りがつきましたから(^^; いくら世間で評判だからとはいえ、付和雷同的に自分の好みでないものを聴いてみても意味がないですよね(^^;

■HDMasterさん、こんにちは。

>先日試聴したTRIODE TRV-35SE,TRV-88SEがボーカルがリアルでしたので
>これに決まりかと思ってましたがA-977のドライブ能力の高さも気になり〜

私は上記のような嗜好ですので、圧倒的にTRIODEをおすすめします(笑)。HDMasterさんが上げられている2機種あたりは、今でも手元に置いておきたいなと感じています。というかまあ真空管アンプとデジアンですから、比較試聴すれば違いは簡単に体感できそうですね。

私見ですが、「強力なトロイダルトランス搭載!」のようなカタログ・スペックや、世評でいわれる「ドライブ力が高い」などの意見に目くらましされ、「自分の耳で聴いた感じ」を軽んじると機器選びに失敗するような気がします。

現にredfoderaさんへのレスで書いたケースでは、世評だけを頼りに、試聴せずにNmodeをもしも買っていたら、私は今ごろ激しく後悔していますよ。まあ買うために試聴したのではないのですが(^^;

よく言われますが、日本のアンプとちがい海外のアンプは中身がスカスカだったりします。でも「パーツの密度を選ぶのか?」、それとも「自分の耳で聴いた感じ」を選ぶのか? ということですね。

私はアンプを買うとき、店員さんに「物量がまるで違いますよ」とデノンのアンプを強力に薦められました。ですが、自分の耳を頼りにATOLL(仏)のアンプを買いました。もちろん満足しています。

書込番号:9320329

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/29 16:27(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

Dyna-udiaさん

>付和雷同的に自分の好みでないものを聴いてみても意味がないですよね

TA-DR1aはまず価格的に無理ですから候補にしようがないという点を除いて、
今回、聴かせてもらった環境を好き嫌いで考えると私も視界に入ってこない製品群です。
出音が好きになれないというのは、音楽を楽しめない、入り込めないというなので…
私には無理ですね、これなら他を探します。

HDMasterさん

>TRIODE TRV-35SE,TRV-88SEがボーカルがリアルでしたのでこれに決まりかと思ってましたが

相棒に何を据えるかでも違ってきそうですが、最近入手されたB&W805でしょうか?
意外に鳴りそうな気がするのは、私が805を知らないが故かもしれませんが…

最近の真空管アンプの手頃なものに、あまりに痛快でお腹を抱えて笑ってしまったものがあります。
実は知人が購入したので借りて試してみたのがRADIUSのRA-VT11という真空管プリメインです。
ご希望のVocalがリアルというタイプではけっしてありませんし、お勧めするものではありませんが、
とても野蛮なのが楽しめましたので機会があれば「こんな世界もある」的に聴いてみて下さい(爆)
あまりに面白かったので勢いでレビューしてしまいました。
ご興味があれば、お立ち寄り下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8940497/

書込番号:9320770

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/03/29 22:58(1年以上前)

redfoderaさん
リポートありがとうございます。
昔からソニーのスピーカーはともかくアンプの音は面白みに欠ける生真面目な音でしたがTA-DR1aも良い悪いは別として聴いていて魅力を感じられる音ではないと言うことですね。

> 最近入手されたB&W805でしょうか?<
そうなんです。これまでホームシアター中心でAVアンプやサブウファー用業務アンプしか持っていませんでしたので、ピュアオーディオでもしかしたら面白い音が出てくるかなと遅ばせながら揃えてる最中です。


Dyna-udiaさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱスピーカードライブ能力よりもリアル再生で真空管を取るべきですか!
redfoderaさん
リポートありがとうございます。
昔からソニーのスピーカーはともかくアンプの音は面白みに欠ける生真面目な音でしたがTA-DR1aも良い悪いは別として聴いていて魅力を感じられる音ではないと言うことですね。

> 最近入手されたB&W805でしょうか?<
そうなんです。これまでホームシアター中心でAVアンプやサブウファー用業務アンプしか持っていませんでしたので、ピュアオーディオでもしかしたら面白い音が出てくるかなと遅ばせながら揃えてる最中です。


Dyna-udiaさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱスピーカードライブ能力よりもリアル再生で真空管を取るべきですか!
試聴させてもらったイオンレイクタウン内オーディオスクエア越谷店の店員さんも
「音を絞った時に音が痩せない」「パワー数値よりドライブ能力あります」などとTRIODE TRV-35SEを一押しでした。

真空管同士でも3倍以上価格差の有るLUXMAN SQ-38uと比較しても劣るところは何もありませんでした。
ただ真空管をすんなり買わない理由は試聴にたまたまLUXMAN SQ-38uの調子が悪くなり、店員さん曰く「開店じから毎日つけっぱなしでしたので真空管の交換時期でしょう」とのコメントでした。
自分のチョイ前まで使ってたAVアンプが同様に電源を常にON状態で10年は持ちましたのでプロジェクター同様1〜2年事に球交換するのかと思うと多少憂鬱です。
でも
>> 一頃のSANSUIのアンプを彷彿とさせる引き摺り感 <<
>> 更に昔のドスの効いたSANSUIって感じでしょうか <<
読んでいて楽しそうな音ですね。

CAVのT-88 http://kakaku.com/item/K0000014922/ などはいかがでしょうか?
オーディオ銘機賞にも選ばれてるようですが・・・
http://www.phileweb.com/ranking/aea/2009/aex-e.html

書込番号:9322796

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/03/29 23:02(1年以上前)

誠にすみません。
途中壊れたレコードみたいに文章がリピートしてしまいました。

書込番号:9322822

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/30 00:17(1年以上前)

HDMasterさん、こんばんは。

>やっぱスピーカードライブ能力よりもリアル再生で真空管を取るべきですか!

や、両方を聴いてみて、いいと思ったほうを取るのがいいですよ、という意味です。個人的にはTRIODEをおすすめしましたが(笑)

>試聴させてもらったイオンレイクタウン内オーディオスクエア越谷店の店員さんも
(中略)
>TRIODE TRV-35SEを一押しでした。

TRIODE TRV-35SEはけっこう試聴しましたが、コストパフォーマンス高いですね。

>1〜2年事に球交換するのかと思うと多少憂鬱です。

私は自分で真空管アンプを使ったことはないので実体験がないですが、「さほど手間はかからないよ」とおっしゃる方もいますしどうなんでしょうかね。

>CAVのT-88〜

そちらは聴いたことがないのでわかりません(^^;

書込番号:9323360

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/03/30 02:02(1年以上前)

Dyna-udiaさん
>> TRIODE TRV-35SEはけっこう試聴しましたが、コストパフォーマンス高いですね <<

確かにオーディオスクエア店員さんも「自分ならこれにします」とかなりの入れ込みようでした。
TRV-88SEが明瞭に力強く聞かせるのに対し、TRV-35SEは力強さで劣るものの音楽の微妙な描き分けができるタイプでした。

映像で言えばコントラストを強くし、明暗をはっきりさせた高輝度タイプがTRV-88SEで
コントラスト感よりも暗い部分の階調を優先したのがTRV-35SEといったとこでした。
この試聴時に真空管でも音の違いがかなりある事をしりました。

なのでこのTRV-35SE、CAVのT-88、redfoderaさんお勧めのRADIUSのRA-VT11を聴き比べてみたいです。
多分それぞれ良さが有って選択には難儀しそうですが・・・

書込番号:9323783

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/30 09:49(1年以上前)

HDMasterさん、こんにちは。

>TRV-88SEが明瞭に力強く聞かせるのに対し、
>TRV-35SEは力強さで劣るものの音楽の微妙な描き分けができる〜

ほー、TRV-88SEは聴いたことがないですが、TRV-88SEの方が力強いんですね。TRV-35SEを聴いて「力強いなあ」と感じましたがあれ以上ですか。TRV-88SEの方も聴いてみたくなりました。ちなみに「音楽の微妙な描き分け」というのはどういうふうにですかね?

>映像で言えばコントラストを強くし、明暗をはっきりさせた高輝度タイプがTRV-88SE〜

これはメリハリが利いているということですか?

>コントラスト感よりも暗い部分の階調を優先したのがTRV-35SE〜

「暗い部分の階調を優先」とは、ソースによる音色の変化はなく暗い音色だ、という意味でしょうか?

>TRV-35SE、CAVのT-88、redfoderaさんお勧めのRADIUSのRA-VT11を聴き比べてみたいです。

真空管一直線ですね(笑)。私も最近自分の嗜好を再確認させられる出来事が多く、自分は明らかにデジタルの方向より真空管の方向だと実感しました。まあ真空管は前からいいと思ってましたが。先日もアナログプレーヤーのすごいヤツを聴きましたが、これはアナログ的=真空管の方向を向いた音だなあ、と感じました。

書込番号:9324355

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/03/30 13:31(1年以上前)

Dyna-udiaさん
毎度どうも、 >> TRV-88SEの方が力強いんですね << それは間違いありません。
TRV-88SEを聴いた後ではTRV-35SEが弱々しく思えてしまうほどです。
ただTRV-35SEだけを聴いてれば不満は感じませんし、どちらかと言えばこちらの方が真空管らしい?と真空管一般のイメージに合致してるのではないでしょうか。

>>「音楽の微妙な描き分け」というのはどういうふうにですかね? << 言葉で表現するのは難しいのですが雰囲気とかニュアンスとかそのようなものが気持ち良く疲れないで聴けるような感じとでも言ったらいいのでしょうか、ソースはクラッシクギター、バイオリンなどで店員さんはクラッシックに向いてると説明してました。

一方、TRV-88SEはもうちょっと元気のいいガツンとしたミュージックに向いてるようです。
ONKYOの A-977は聴いた事ありませんがこちらのレビューやクチコミ見てるとTRV-88SEに近いのかと考えますがはたして・ ・ ・

書込番号:9325008

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/30 13:44(1年以上前)

HDMasterさん、レスありがとうございます。

>ONKYOの A-977は聴いた事ありませんが
>こちらのレビューやクチコミ見てるとTRV-88SEに近いのかと考えますがはたして・

いやぁ、ぜんぜんちがいますよ(^^; 正反対の方向です。A-977と、TRV-88SE/TRV-35SEとを同時に候補に上げられてたんでおかしいなとは思ったのですが……A-977はまだお聴きになってなかったのですね。

TRV-88SE/TRV-35SEを聴いて「いい」と思われる嗜好の方なら、A-977は聴くだけムダのような気もしますが、まあ聴いてみてください。ではでは。

書込番号:9325043

ナイスクチコミ!0


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/30 18:01(1年以上前)

>A-977と、TRV-88SE/TRV-35SEとを同時に候補に上げられてたんでおかしいなとは思ったのですが……
そんなことはないですよ。
確かにAMPのタイプとしてはかなり違いますが、
ここにA-1VLとTRV-35SEでなやんだ学生がいます。

参考程度に
当時S-A4SPT-VPというSPをすでに持っていて
1代目のAMP購入を悩んでいました。
A-1VL、PM-15-S1などいろいろ試聴して
かなりA-1VLに傾いていたところ
S-A4SPT-VPはTRV-35SEでチューニングされたモデルだよといわれ
思わず聴いてしまいました(笑)
まだ管球は泥沼にはまりそうでしたので
手を出す気はなかったのですが
これを聴いてそんな気は失せました。
それぞれ違う感じの音をだすが
どちらもうまくSPの良さを引き出せている・・・
しかも値段もそんなに差がない・・・
最終的な結論は発熱でした。
9月ごろ買ったので夏に管球という
ある意味暖房をつけて生活できるか・・・・
ということでA-1VLになりました。

どちらのAMPも持ってるSPと合わせて
後悔はないだろうと店員もいっていたものですのが
聴いてみる価値はあると思いますよ。
もちろんA-977をです。
A-1VLもいいとは思いますが。

http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/faps_labo/hs_rb_test_report/hs_rb_test.htm
805ならこちらに面白い開発レポートがあります。
805をお持ちならなかなか興味深い内容じゃないでしょうか?

書込番号:9325795

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/30 20:00(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

HDMasterさん

>redfoderaさんお勧めのRADIUSのRA-VT11を聴き比べてみたいです。

少々、お待ちを…お勧めしておりません((^^ゞ
現在の主流とおぼしき傾向の物ではなくて、むしろ退行現象的な代物です。
試聴される機会があれば一発でわかりますが繊細どころかむしろ大雑把なんです。
育ちが良いB&W系とはタイプが正反対で猛々しく鳴っちゃうアンプです。

>TRV-88SEはもうちょっと元気のいいガツンとしたミュージックに向いてるようです。

RADIUSの場合は元気の質が違うかも…
RADIUSは時に暴力的なタイプで、爽快な心地よい元気さとは異なります。
煽っている様に感じられるかもしれませんが、率直にお伝えしたいだけですのでご了解下さい。

書込番号:9326251

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/30 20:20(1年以上前)

masardさん、こんばんは。

>S-A4SPT-VPはTRV-35SEでチューニングされたモデルだよといわれ
>思わず聴いてしまいました(笑)

それはプラシーボってやつじゃないですか?(笑)

まあ冗談はともかく……

>それぞれ違う感じの音をだすが
>どちらもうまくSPの良さを引き出せている・・・

私はスピーカーに関してはそういうところがあるので、
(全くタイプがちがうものを「いい」と感じる)
それと似たようなもんでしょうかね。

言われて気づきましたが、それに比してアンプに関しては
わりと同一方向のものばかりいいと感じますね。
おもしろいですねこれ。

書込番号:9326337

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/03/30 20:21(1年以上前)

masardさんこんばんわ
当時S-A4SPT-VPというSPをすでに持っててというと現在は違うものにされたのでしょうか?
自分はS-A4SPT-VPを聴いてませんが10cmフルレンジ+Sトゥーターの構成はBRILON 1.0やCZ201ESといった美音を鳴らすスピーカーの特徴を兼ね備えてますね。
いま一番近いうちに一度聴いてみたいと思うSPです。

>>9月ごろ買ったので夏に管球というある意味暖房をつけて生活できるか<<
良く言われる事ですが効率が良く発熱の少ないデジタルアンプと対象的ですね。
となると南極基地なら絶対真空管ですかね?
A-977もここの評価で満足度が高いのは確かですから聴いたら
「惚れてまうやろ〜」なんてWエンジンみたいなコメント言ってしまうかもしれないですね。

>>805ならこちらに面白い開発レポートがあります<<
こちらはブリロンスタンドで知られているところですよね。
ブックシェルフSPはスタンドでかなり変わるのは805をスクエア店内で試聴した際、最初はツーバイフォー木材を三菱マークみたいに配置した木材スタンドと1本支柱の金属製スタンドで比べたときに木材スタンドは低音が良く出て、金属製スタンドは音が締まって聞こえました。
ただこの路線を推し進めるとケーブルやタップなど泥沼に入りそうで気を付けたいところです。

書込番号:9326344

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/03/30 21:14(1年以上前)

S-A4SPT-VP

Brilon 1.0

CZ201ES

V-70NW

これらもA-977 TRV-35SEそれぞれで聴いてみたいSPです。

書込番号:9326613

ナイスクチコミ!0


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/31 02:42(1年以上前)

こんばんわ

AMP購入は去年のことなんで
全部現役ですよ。
特にS-A4SPT-VPに関しては一目ぼれで購入して
それ以来、気いらない点は未だなしという状況です。

現在の構成は
SP->S-A4SPT-VP
AMP->A-1VL
ユニバーサルP->DV6600/special
あとスタンドはサイドプレスミニです。
ユニバーサルPは改造モデルで
重さ2.5Kgの軽さからは考えられない
いい音が出てくるなかなかなものです。
吉田苑のHC07と直接家で比較したんですが
どちらも甲乙つけがたいものでした。

大阪逸品館のブランドAirBowですが
TRV-35SEの改造モデルもありますよ。

候補を増やすのもなんですが
メヌエットUもいいんじゃないでしょうか?
個人的にはS-A4SPT-VPのほうが好きなんですが
ここでもよく小型で優秀なSPとしてあげられます。

>Dyna-udiaさん
>言われて気づきましたが、それに比してアンプに関しては
>わりと同一方向のものばかりいいと感じますね。
>おもしろいですねこれ。
個人的にはまったり系といえばいいかな
そういうベクトルの方が好きなんですよ。
AMPの個性だけで考えれば35SEになりますね。
S-A4SPT-VPというSPは
軽いウーファーが出す量はないが切れいい低音と
美しい響きの中高音が特徴となっています。
重要なのは軽いウーファーで
すごく反応がいいんです。
反応の良さを引き出すスピードを持つD級との相性がいいんです。
こう書くと管球だめに見えますが
軽いウフーファーとは制動力が小さい管球との愛称もよいと。
また両機とももともとのポテンシャルは高いんで
最後までなやんだと・・・

ちなみにプレイヤーはまったり系です。

書込番号:9328374

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/03/31 03:21(1年以上前)

>> 重要なのは軽いウーファー <<

同感です。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014928/SortID=9283818/でも書きましたが、
中低域に多少不満が残るV-70NWとAPOGEE RM1との差がそれでした。

理論上では大径ボイスコイル、大型マグネットやアルニコ、ネオジウム磁石使用の磁気回路使用で6インチ以上(16cm)のウファーでもいい音出せそうですし機械の測定では実際同様の特性が出せていますが聴感上ではやっぱ5インチ以下(12cm)のウファー ものと同じようにはいかないようです。
(そうは言っても16.5cmのウファーを持った機種を選択してしまい説得力に欠けますが・・・)
なので今自作で8cmのウファーとパイオニアPTリボントゥーターを組み合わせた美音追求モデルも近日作成します。

ただし10インチ以上(25cm)のウファーにはまた違った良さが有りますので特にダイナミックレンジの広い、静寂から銃の発射音的な大音量を出すソースなどには小径ウファーでは難しい面もあります。

>>AirBow<<
ここのサイトは自分と同じく誤字が多く、やっぱ自分と同じく独断と偏見の試聴リポートが多くて楽しく読ませてもらってます。
ただ自分と違い売らなくてはならないので大した音が出ないものも何かしら褒める点を見つけて賞賛する彦麻呂的な内容も多く、全ては鵜呑みにはできませんが・ ・ ・

書込番号:9328420

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/31 10:59(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

重いウーファーでも、それを動かせるアンプをあてがってやれば好みの音になる可能性はありますよ。

たとえばDYNAUDIOとかB&Wのウーファーって重いですが、特にDYNAUDIOは相応のアンプで鳴らしてやれば驚くほど俊敏です。

かたやB&Wの方は相変わらず重々しいノリで鳴りますが(笑)、キレは明らかによくなります。(ここで取り沙汰されてる軽い重いではなく)「ノリ」が重いのが好きか、軽い方が好きかは好みの問題ですが。

書込番号:9329141

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/03/31 18:15(1年以上前)

Dyna-udiaさん, こんばんは。

DYNAUDIOのような6インチウファー(16,5cm)が何も悪いと言ってるんじゃないですよ。
自分の持ってるKEFしかりB&Wしかりその他多くの優れたスピーカーには大抵このサイズがウファーやミッドレンジに使われているのをみても総合的に見れば6インチユニットに分が有るのは確かです。

しかし8〜10cm口径のフルレンジSPユニットにはその他とは違う世界を持っています。
特にフルレンジSPの場合には大径ウファーとツィーターを合成して作る音ではなくてワンユニットで完結してしまうバランスを持ったものが多いので通常の2Wayスピーカーのような高音、低音の合成比率が極めて少なく、ツィーターは超高域の`空気感、を足しているだけのようなイメージです。

なのでゆったり余裕を見せる低域などは望むべきも無いですが小径ウファーならでの軽さ、明瞭さなどで まさに気持ちの良い、痛快な音楽が聞こえます。
自分はバイクを普段シチュエーションで50ccから1200ccまで良く乗るもので6台程度使い分けてますが、とんでもなく遅い50ccが面白さではまったく引けをとりません。

しかし長距離や高速道路などでは当然役に立たず、万能ではないのですが200kg超えのバイクには出来ない楽しさがこの50kgのちっちゃいバイクにはあります。
またパソコンスピーカーもなかなか侮れないところがあって現在PCデスクには4つのPCSPが所狭しと置かれてます。

ただBOSEみたいに5.5cm〜6cm口径のサテライト+サブウファーにはバランスに問題が有、関心しませんが。

書込番号:9330533

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/31 18:38(1年以上前)

HDMasterさん、こんにちは。

>DYNAUDIOのような6インチウファー(16,5cm)が何も悪いと言ってるんじゃないですよ。

いや私はどっちがいい悪いの話をしてるんじゃないです。アンプの選び方しだいでスピーカーが生きるという普通のことを言ってるだけです。

>ただBOSEみたいに5.5cm〜6cm口径のサテライト+サブウファーには
>バランスに問題が有、関心しませんが。

我が家のデスクトップにはBOSEのM3が鎮座していますが、低音がうるさいのでPC側のイコライザーでBASSをほとんど絞っています。それでもうるさいです(笑)。ただPC用のアクティブスピーカーとしては最高峰だとは思いますが。

>またパソコンスピーカーもなかなか侮れないところがあって
>現在PCデスクには4つのPCSPが所狭しと置かれてます。

ちなみに何をお使いですか? 私はBOSEのM3が発売された時点で市場に存在する世評の高いPCスピーカーをすべて試聴しましたが、M3がダントツでした。(それでも低音がうるさいので満足してないですが(^^;)。これよりマシなものがあれば乗り換えたいのです。

書込番号:9330608

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/04/01 01:34(1年以上前)

4機種設置で3機種同時に鳴らしてます

Creative I-Trigue L3450は横向け

SWは2個上下に重ねて使用

バランス悪くて関心しないBOSEの機種はBOSE AM-5シリーズhttp://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/am5_iii/am5_iii.jspの事です。
PCスピーカーは次の4つ(簡単なインプレも付けときます)

・Creative I-Trigue L3800(CreativeはSWが優秀でバランス良く聞けます)
・Creative I-Trigue L3450(L3800と比べSWが透明感より量感重視のタイプ)
・ロジクール R-15 (金額が安いのに音質がとても良くボーカルがリアル)
・SONY SRS-P11Q (ネオジウム磁石採用を見て聴かずに買って失敗したバツ点)

PCスピーカーは大方試聴しましたが個人的にはTIMEDOMAIN lightが最も音のいいものだと感じました。
買わなかった理由は選択基準に小っちゃくてSW付きとピュアオーディオでは嫌だったコンセプトのBOSE AM-5みたいなものが欲しかったからです。
(ただあちらのSWはパッシブタイプですが・・・)

書込番号:9332878

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/04/01 23:53(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

HDMasterさん、

デスクトップ周辺に多角的に発音源を展開してるんですね。
使い分け(鳴らし分け)されてるんでしょうね。

>今自作で8cmのウファーとパイオニアPTリボントゥーターを組み合わせた美音追求モデルも近日作成します。

Pioneerのリボンとだと組合せには気を遣いますよね。
ウーファー(ミッドバスと言うべきですかね)は何をお使いになる予定なんですか?
私もプラモデル感覚で「なんちゃってスピーカー」を造ったりするものですから参考までに教えて下さい。

書込番号:9336673

ナイスクチコミ!1


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/02 00:14(1年以上前)


まだ決定ではありませんが、http://dream-creation.jp/product.php?product_no=5あたりが候補になってます。
もしかしたら家に転がってるソニーの古いものなど適等なユニットになるかもしれません。

現在音の悪いヤマハの古いブックシェルフSPを改造して13cmウファー→10cmウファーに交換
+ネットワーク値 変更で歪んだ音質を改善している最中です。
それが終わったらやろうとおもってます。

ただコイズミ無線で試聴できる8cm〜SPユニットもあるので最終的にはそれを聴いてからになります。
フロントバッフルの木材はスプルースhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9使用でガッチリ押さえつけずに多少は響かせてやる感じです。

書込番号:9336815

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/04/02 00:37(1年以上前)

上は着替え忘れちゃいました。(汗;

>> 使い分け(鳴らし分け)されてるんでしょうね <<

いえ同時使用です。 PCスピーカーはどんなに優秀なものでも左右1つずつでは物足りませんので自然に聞こえるよう音量レベルを調整して同時に鳴らしています。
左右2個だと ―という形の音源ですが上にも足すことで■と面での音場になりより音に包まれ楽しく聴けますよ。
真ん中のソニーも音のレンジがスコーカー的なんでスーパースコーカー的に参加して?使用してます。

書込番号:9336930

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/04/02 10:44(1年以上前)

http://www.atics.co.jp/unit_diy.htmlこれも良さげですね。

書込番号:9337954

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/04/02 12:30(1年以上前)

HDMasterさん、こんにちは。

Park Audio、DIY Audio、ともに悪い話は聞きませんし評判通りなのでしょう。
コイズミ無線なら他にDAYTONやMAXあたりもチェックできそうですね。

仮に私なら…

製造中止なのでデッドストックを探すことになりますがMG10SD09-04(ないし08)はかなり良かったですよ。
一見、ケブラー・コーン風のカーボンですがVocalやストリングスの質感は極上でした。
5KHz以上で同じVIFAのXT-19/25あたりと繋ぐのが定番でした。
私も気に入って2Setほどストックしています。
http://www.tymphany.com/mg10sd09-04

私はPIONEERのPT-R4のリプレイス用との組合せで2Wayを画策したことがあります。
ちょっと割高ですがAUDAXのHM100c0を使うつもりでした。
それぞれユニットは調達しているんですが頓挫してしまってます(苦笑)
http://www.madisound.com/catalog/product_info.php?products_id=101

書込番号:9338257

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/04/02 16:58(1年以上前)

redfoderaさんこんにちは。

実はいまさっきラジオ会館内のコイズミ無線に行ってきました。
店のおじさんにあれこれ聞いて、散々迷った挙句にバナナプラグ3セットとネットワークセッティング用のコンデンサ3個ほど買ってただけで帰ってきました。
偶然にもコイズミ無線店内にはキャビネットに着けて試聴できるDCU-F101WとSA/F80AMGが有り、頼んで聴かせてもらいました。

両方とも8cmSPユニットにしてはうるさいタイプのものではなく、低音も結構でていたのですが想像していたものとイメージが違いまして今回は10cmSPユニットを使う事にしました。
昔は何か迷っても決めるまで粘って検討したものですが、50歳近くのジジイなので選択を止めて出直す事としました。

なにしろコイズミ無線には8cm 10cmそれぞれSPユニットの種類が20種以上有るので聴かないで想像だけで選ぶのは至難の業です。
今日の店のおじさんと違う店員さんの時に再度アドバイスを貰い、決めようと思います。
DAYTONや安価なダイトボイス、オンキョーの低価格ものも中にはいい音出すものがありそうですし、宝くじ同様何度か買わないと当たりがでなさそうですね。

書込番号:9339008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/15 22:26(1年以上前)

HDMasterさん

私は、
CDP DENON 1650AE
スピーカ B&W 805S
を持っていて、これに合わせるアンプとして
TRIODE TRV-88SE
を検討しているのですが、HDMasterさんは現在どんなアンプを使われていますか?

私としては、シャリシャリとした刺々しさや硬さを感じてしまうトランジスタアンプよりも
のびのびとしていて、聞き心地が良いなぁと思っているのですが
「ダンピングファクター(ウーファーを制動する力?))が小さいからB&Wのように重いコーン紙を使ったスピーカーとは相性が悪い」とか
「B&Wは能率が低いから鳴らしきれない」等のネットの情報を見ると踏ん切りがつかない状況なのです。。。

同じスピーカをお持ちで、同じTRIODEのアンプをご検討中との事でしたので、ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:10482524

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/16 10:50(1年以上前)

せいごぅさん、こんにちは。

ウーファー、重いですね。TRV-88SEと805Sを実際に繋いで試聴されてはいかがでしょう? どちらもポピュラーな製品ですから、店頭にある可能性は低くはない気がします。ネットを使っていくら綿密に下調べしても、それを検証(試聴)できないと意味がないですよね。

書込番号:10484457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/23 23:41(1年以上前)

TRV-88SEと805S、E250と805Sの組み合わせで聴いてきました。
以下私の印象です。

・TRV-88SEと805S
 ジャズで視聴しましたが、ライブ感のある、熱気を感じさせる音色でした。
ぐいぐい前に迫りくる感じもグッド。10分くらいしか聴かなかったのでもう少しエージングしてから聴いていたらもっと良くなるのかなぁと期待できる感じ。

・E250と805S
 TRV-88SE程の熱気は感じられずおとなしい印象。でも、透明感とか解像度はTRV-88SEと比較してかなりある。TRV-88SEでは聴こえなかった音がきこえたことにちょっとびっくり。

というわけで、ジャズをメインに聴いていてライブ感が大切と思っている今の私にとってはTRV-88SEが良いな、と思いました。

ネットではいろいろ難しいことが書かれていますが、やっぱり自分の耳で確かめることが大切ですね。

書込番号:10523317

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/24 00:31(1年以上前)


せいごぅさんのインプレッョンまったくその通りだと思いますよ。
E250は国内外含めた真空管以外の30万円以下のアンプの中ではダントツで優れたものには間違いありません。
しかしグイグイと前に押し迫ってくる迫力など抜群のTRV-88SEとは違いスマートに聴かせるタイプのものです。

E250の性格に近く聴き比べるのでしたらTRV-35SEだとTRV-88SEとE250の中間ぐらいの性格なので聴いてみるといいと思います。
いかにサンスイの銘機であろうと太刀打ちできないTRV-88SEのサウンドの厚み&迫力は捨て難いですが比べればおとなしい
TRV-35SEでもサンスイ907、1111などよりはサウンドの厚み&迫力有りますし、当然E250よりも音の押し出し感は数段上手で迫力あるものです。
管球アンプの場合、真空管でサウンドの性格が決まってしまいますがTRV-35SEの繊細さとTRV-88SEの迫力有るサウンドを
合わせ持った中間の性質のモノがトライオードで出してくれたらまさに理想のアンプになるのですが・・・・


書込番号:10523671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/24 22:22(1年以上前)

HDMasterさん

TRV-35SEですか。
ちょっと選定から漏れていました。
TRV-88SEで決め打ちしようと思っていたのですが、もう少し繊細な部分も欲しいなぁと思っていたので、真空管同士で聴き比べしてみたいと思います。
どちらが私の好みかな。
そもそも。私に違いがわかるものか。。
またレビューいたします。
アドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:10527531

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/24 23:59(1年以上前)


TRV-88SEとTRV-35SEは微妙な違いではなく相当違います。

TRV-88SEを男性とすればTRV-35SEは女性でしょうか。

剛と柔 ラオウとケンシウロウ ライオンと豹 室伏広治と宮崎大輔 U・クリチコフとF・メイウェザーぐらい違います。
理想を言えば両方所有し、曲目や体調で使い分けるのがベストですが、どちらかひとつだけなら馬力で迫り、繊細さには
多少欠けるTRV-88SEではなく綿密さ、しなやかさを持ったTRV-35SEをお奨めします。

書込番号:10528352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-977」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ONKYO A-977のボリューム点滅 4 2023/02/10 1:06:13
中古購入品の動作について 17 2020/09/22 22:23:12
インフィニティーのスピーカーについて 19 2013/08/27 18:57:17
現在メインで… 4 2011/05/19 22:13:37
スピーカー購入のご相談 14 2010/06/02 18:47:02
A-977使用中なんですが・・・ 2 2009/11/24 13:42:12
A-977使用中に 2 2009/09/16 22:04:34
A-977購入したんですが? 4 2009/08/31 12:42:48
展示品34800円也 4 2009/07/21 0:17:47
サンスイのアンプと比較 32 2009/07/25 2:21:40

「ONKYO > A-977」のクチコミを見る(全 479件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-977
ONKYO

A-977

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月中旬

A-977をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング