※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2010年6月6日 20:46 |
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2 | 9 | 2010年5月23日 01:35 |
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30 | 28 | 2010年4月20日 16:52 |
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0 | 4 | 2010年4月14日 16:51 |
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1 | 2 | 2010年4月2日 23:48 |
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3 | 10 | 2010年4月6日 16:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今まで、ジャズ(主にピアノトリオ)やロックをONKYOの10年以上前に買ったONKYOのFR-V7で聞いてました。
数年前にコンポのCDが壊れたので、CDデッキの代わりにDVDデッキ(パナソニック)で聞いておりました。
去年末にプラハに行って以来、今までもたまにCDは買っていたのですが、クラシックに目覚めました。
このところ同じONKYOということで最近CDPのC-773を購入しました。
次はアンプとスピーカーを考えているのですが、アンプは値段的にもA-973を考えています。
そこで気になるのが、A-973にはデジタル入力が付いていないのですよね?
今のFR-V7とCDの接続も以前のDVDデッキの接続もデジタル入力で繋いでました。
そこのところが気になります。アナログと比べるとやはり違いは有るのでしょうか?
関西在住で変な形で郷土愛とブランドへの愛着もあるので、ONKYO製品に気持ちは絞りたく思ってます。
入力にこだわった場合A-5VLの選択も可なんですが、その場合CDPが追いつかないのかなとも思ったりします。
皆様にご意見をいただければ幸いです。
後、スピーカーも良いのが有ればお勧めをいただければと思ってます。
アンプとスピーカー合わせて10万円位で考えております。
まずスピーカーからと言うのは、何となく分かっていながらアンプが先に来ましたのは、
アンプはONKYOでスピーカーはメーカーは問わないと思ってるので、そうなった次第です。
スピーカーについてはご意見をいただければじっくり考えたいと思ってます。
お金も追いつきませんし(笑)
それではよろしくお願いします。
0点

>アナログと比べるとやはり違いは有るのでしょうか?
結局、プレーヤー側でD/A変換してアナログ信号の形でアンプに伝送するか、
プレーヤーからデジタル信号のまま受け取ってアンプ側でD/A変換するか、の違いですが、
それぞれのD/Aコンバーターの性能次第なので、一概にどちらが音が良いとは
言えません。
単に、デジタル伝送=高音質、という訳ではないです。
10万円の予算があるのなら、もっとアンプに割きたいところですね。
オンキヨーは現在はグレードの高いアンプを製造していないので、
メーカーに拘ってしまうと選択肢が狭まってしまいます。
CDプレーヤーとの価格のバランスは、それ程気にされる必要はないです。
(CDプレーヤーなどのデジタル機器は、価格差がリニアに反映されにくい為)
一例ですが、クラシックメインであれば、アンプにマランツPM7003、スピーカーにaudiopro Black Ruby、
という組み合わせが面白そうです。
書込番号:11340042
1点

追伸ですが、A-5VLは価格的にはPM7003より上位の製品ですが、DACに
コストが割かれている為、スピーカー駆動力からすれば価格相応とは
言えない面があるかと思いますし、場合によってはアナログ接続の方が音が良く
DAC部分が無駄になってしまう可能性もあるので、お薦めしませんでした。
マランツ製アンプは、最大瞬間供給電流の大きさを評価しています。
(オンキヨー製品は公表していませんが・・・)
本当は、近くにオーディオ製品を扱っている家電店があれば、店頭で比較試聴するのが
一番なんですけどね。
書込番号:11340105
1点

当たり前田のおせんべいさん、早々のご助言ありがとうございます。
アナログ入力に係るご回答とA-5VLはDACにコストをかけているといわれる事から、C-773からデジタル出力してA-5VLに繋いだ場合は、アンプのDACの性能は生かせるということでよろしいのでしょうか?
そのアドバンテージを含めたところでも、スピーカー駆動力に関してPM7003と比した場合、価格相応では無いのでしょうか?
おっしゃっていただいたとおり一度お店で聞き比べたいと思います。
お店に行って、複数の中から聴き比べるよりも、推薦いただいたもの2つを比べて気に入った方を選ぶと行った方が初心者には分かりやすい気がします。
スピーカーについてもaudioproが気にかかってきました。
早速、視聴できたらしてみたいと思います。
梅田のヨドバシには置いてありますかね?(これはニックネームから関西在住とお見受けしてさせていただきました。そうでなければ失礼しました)
書込番号:11340749
0点

基本的に、デジタルアンプはデジタル接続しないと機能が生かせず勿体無い、という事になりますよね。
ただ、必ずしもそれがベターな結果になる訳でもないという難しさがあるので、
ピュアオーディオの世界ではデジタルアンプは主流になり得ない存在になっています。
ただ、A-5VLは同社のCDプレーヤーと接続する場合には、デジタル接続した方が
音が良くなる程度のDACの能力は持っているのではないかと思います。
(でないと、ユーザーからのブーイング必至)
まあ、どちらかというとこのオンキヨー同士の組み合わせは、セットコンポ的な
「完結型」の組み合わせになるでしょうね。
将来のグレードアップなども考慮に入れた「バラコンポの妙」を味わうには、
オーソドックスなアナログアンプと組み合わせた方がより適している、
という事が出来そうです。
audiopro製品は、関西だとAV専門店「逸品館」でも取り扱っていますよ。
ちなみに、私はバリバリの江戸っ子、もとい埼玉県人です(笑)
書込番号:11341233
1点

当たり前田のおせんべいさん、重ね重ねありがとうございます。
私も都内勤務の経験はあります。板橋区在住で駐車場は和光市でした。
「逸品館」に土日か早帰りできる日に寄ってみる事にします。
アンプもオンキョーにそこまで義理を尽くす必要も無いので、いろいろ試してみます。
周りにもあまりこういう質問ができる人間もいませんでしたので、ここに書き込みして
アドバイスいただけてよかったです。ありがとうございました。
書込番号:11344825
0点

当たり前田のおせんべいさんを始め皆様に
遅ればせながら、購入報告をさせていただきます。
色々と検討して、日本橋やヨドバシ梅田で検討した結果、
アンプは、マランツPM7003、スピーカーはKEFのiq30を購入しました。
アンプはヨドバシ梅田のオンキョーの店員さんの説明も聞いたら、
あまりデジタルアンプの良さをご本人も感じてはらないようでした。
ですから、アドバイス通りマランツを購入しました。
スピーカーはaudioproのブラックパール、quad11L2、B&W685、DALI leltor2、KEF iq30と試聴して
デザイン的にも音的にも、しっくりきたiq30を購入した次第です。
自宅で鳴らしてみても、大変満足しています。
ありがとうございました。
書込番号:11461160
4点



先日、ヤマダ電機にて展示品 BASE-HF730(A-973、C-773、D-112ELTD)が39,800円にて販売されていましたが、残念ながら売り切れ。視聴することも出来ませんでした。
現在、コンポの購入を検討しており、ビクターEX-AR7や ケンウッドKseries R-K711+LS‐K711などを候補としていました。こちらは田舎にて家電量販店ぐらいしかなく、そこで視聴すると、かなりの雑音でいまいち違いが聞き取れていません。ちなみに、上述の3機種ですと、グレード的には、かなり差があるのでしょうか?
できれば、当方初心者にて、コンポ選びのアドバイスをいただきたく思います。
ジャンル的には、洋楽のROCKやPOP、邦楽の女性ボーカルが中心です。マンションにて大きな音は出せません。あと予算的には5万から8万まで。価格は安いに越したことはないので、安価なシステムコンポを探していましたが、これからは趣味として単品のアンプ選びにも興味があります。
出来れば、価格範囲での皆さんの賢明なアドバイスをお願いします。
0点

ビクターのウッドコーンスピーカーは、かなり音の素性が良いですよ。
帯域分割のないフルレンジ一発故に、ボーカルの再現性も素直です。
ただ、音が前に出てくるタイプではなく、低音の量感もサイズ相応なので
(質感は良いですが)、ロックはちょっと上品になり過ぎるかも知れません。
それでも、個人的にはAR7をお薦めしたいですね。
書込番号:11315655
0点

早速の返事 ありがとうございます。
定価から単純に、BASE-HF730(A-973、C-773、D-112ELTD)→ビクターEX-AR7 →ケンウッドKseries R-K711+LS‐K711の順番になるのかと思っていました。
永く、使いたいので、もう少し詳しく教えていただけませんか?お願いします。
書込番号:11316054
0点

たまたまウッドコーン・コンポの最初のモデルを使っていた事があったので
お薦めしたのですが、他の機種は聴いた事がありません。
ただ、中途半端な2ウェイスピーカーよりもフルレンジ一発の方が
素直でバランスの良い音がする、という事は出来ます。
フルレンジは大音量には不向きですが、小音量でも帯域バランスが
崩れないメリットがありますし、スレ主さんの環境には
向いていると思います。
書込番号:11316558
0点

こんにちは
BASE-HF730はスレ主さんの要望にピッタリだと思いますよ。
以前D-112ELTDをCR-D1LTDで聴いていましたが、女性ヴォーカルに潤いもあり
大きさの割に低域もそこそこ出ますし、リングツィーターのお陰か高域も綺麗です。
最近CR-D1LTDとの入れ替えでA-973を買ったのですが、フルサイズアンプの実力、
またD-112ELTDの底力を感じました。(A-973のあの大きさには注意が必要ですが。
試しにA-973でD-412EXも鳴らしてみましたが、特に何かが不足している感じもなく
A-973のコストパフォーマンスの高さに関心しました。
ただ、当たり前田のおせんべいさんが仰る通り、ウッドコーンも好評ですし
設置環境は存じませんがSPとの距離が1m程度ならフルレンジ一発も魅力的です。
(自分はJポップ主体なので、ウッドコーン物は選択肢に入りませんでしたが‥
書込番号:11322539
0点

ごりえ7さん、こんにちは。
>上述の3機種ですと、グレード的には、かなり差があるのでしょうか?
これら3機種はすべて聴いていますが、BASE-HF730が頭ひとつ抜けている印象です。「暖かみのある音」よりも、「冷たい涼やかな音」がお好みならいいのではないでしょうか。D-112系は以前、ブログに以下のレビュー記事を書きましたので、何かの参考になれば。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-34.html
>ジャンル的には、洋楽のROCKやPOP〜
ビクターEX-AR7は、ぶっちゃけロックには向きません。味わいのある音が鳴るシステムですが、かなりソースを選びます(ウッドコーンはどれもそうです)。たぶんいちばん合うジャンルはクラシック(それも弦楽)だと思います。
すなわちビクターEX-AR7がより生きるソースは、(1)アコースティック音楽であること(エレクトリックではない)、(2)低音がなるべく含まれてないソースであること、(3)中高域が美しく響きの豊かなソースであること、というところです。(1)〜(3)のようなソースであれば、ビクターEX-AR7は一定水準をクリアした音でイキイキと鳴ります。(ただし逆もまたしかりです)
ちなみに「邦楽の女性ボーカル」というのは、打ち込み系のソースですよね? 打ち込み系の音楽は、このシステムがいちばん苦手なもののひとつです。
とはいえ「すべてのロックに向かない」などとは断言できませんから(当然ですが)、こればっかりは自分がよく聴くCDで実際に試聴してみるよりありません。
またKseries R-K711+LS‐K711は「とにかく予算を抑えたい」という場合にはコストパフォーマンスが非常に高いですが、BASE-HF730と比べるとけっこう見劣りしてしまいそうです。ただし「冷たい音」が嫌いで、暖かみのある音がお好みならいいと思います。
書込番号:11334359
1点

皆さんから 色々 素晴らしいご回答いただきまして恐れ入ります。非常によくわかりました。
音楽ソースにより、又、個人によっても、それぞれ向き不向きがあるのだと思いました。私にとっては、高額な買い物になるので、今一度検討したく思います。
出来れば、単品コンポでの組み合わせをしたく思い始めています。ただ、予算に限りがあるので、5〜6万のスピーカー+Kseries R-K711のような安価なアンプの組み合わせは どうかと考えています。
やはり、アンプとのバランスが取れた構成のほうが、良いものでしょうか?
書込番号:11337038
0点

ごりえ7さん、こんにちは。
>予算に限りがあるので、5〜6万のスピーカー+Kseries R-K711のような安価なアンプの組み合わせは どうかと考えています。
できるだけ予算削減したいなら、駆動力のあるONKYO CR-D2に好みのスピーカーを組み合わせるパターンをおすすめします。これなら組み合わせるスピーカーの音色次第で、たいてい好みの音にできます。CR-D2については以前、プログに以下のレビュー記事を書きましたので、何かのご参考になれば。
■『ONKYO CR-D2、冷たく透き通った真冬の湖のように』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-34.html
組み合わせる5万円前後のスピーカー候補としては、お聴きの音楽に合いそうな以下あたりをおすすめします。
■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/
シンバル類がくっきり鳴る高域から量感のある低域まで、音がイキイキしているレンジが広いです。奥行きも表現しますし、パンチもあります。B&Wの製品は基本的に寒色系で暗めの音色ですが、この685は異端児でやや暖かみがあり明るいカラーです。個人的にはB&Wはちょい聴き疲れするのですが、この機種はそれもありません。かなりコストパフォーマンスが高いです。
■DALI LEKTOR 2
※以下のレビュー記事をご参考までに。
『DALI LEKTOR 2、ソースを選ばず躍動感のある「元気の素」』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-33.html
■Monitor Audio SILVER RX1
http://www.bestgate.net/speaker_monitoraudio_silverrx1c2.html
モニターオーディオらしく、ガッツのある中音域が際立った鳴り方をし、例えばピアノやギターの音などはほかの楽器より大きく聴こえます。この鳴り方が好きな人は「すごく好き」になるだろう個性的なスピーカーだと思います。
■JBL 4312M II BK
http://kakaku.com/item/20444311198/
パンチがあり、力強い音です。躍動感と弾力性、量感のある低域が特徴で、ロック、ジャズ向きスピーカーの王道です。
■QUAD L-ite
http://kakaku.com/item/20443211092/
ヨーロッパ的な翳りと艶、潤いがあります。低域が膨らむ(出過ぎる)傾向がありますが、スピーカースタンドに設置して対策すれば解消されます(このスピーカーの場合、特にスタンド設置を推奨します)。低域の量感がほしいならおすすめです。
書込番号:11338117
0点

いやいや これだけ詳細に紹介頂くと ますます迷ってしまいました。
魅力的なスピーカーが 目白押しですね^^
ありがとうございます。
書込番号:11341242
0点

結局、仕事が忙しく、視聴しに行く時間がなく、ネットで無難にAR-7を購入するに至りました。
皆さん、ありがとうございました。
また何か不明な点があれば、今後ともご教授ください。
書込番号:11394972
1点



今現在、A.Bあるスピーカー端子に
A,D-152E
B,D-NX10
を繋げて使用していますが、2つを同時に鳴らせますか?
Ωは確か抵抗?だった気がしますが、その分野の勉強は苦手だったため覚えていません。
スイマセンがレスお願いします。
もう一つ、端子Aの方が音量が小さいんですが何故でしょうか?
0点

インピーダンス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9
インピーダンスとは?
http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/09/imp.htm
どの様なアンプを使用していますか?AチャンネルBチャンネル同時に使えませんか?
説明書を読んでみましょう。
Aチャンネルが、リアスピーカー用なのかな?
書込番号:11238709
1点

結論から言うと、2組同時には鳴らせません。D-152EとD-NX10のインピーダンスはともに4Ωです。これを並列接続すると、総合インピーダンスは2Ωになります。
--------
総合インピーダンスをZ、各スピーカーのインピーダンスをZ1,Z2とすると、
(1/Z)=(1/Z1)+ (1/Z2)・・・
--------
A-973のスピーカー適応インピーダンスは4〜16Ωですから、2Ωのスピーカーを接続するとアンプに負担を掛けて、ヘタすれば故障です。
どうしても2組のスピーカーを同時駆動させたいのならば、高インピーダンスのスピーカーに買い替えるしかないでしょう。
あと、A端子に繋いでいるD-152Eの音量が小さいのは、能率がD-NX10よりも低いからです。能率とは、一定の入力(電圧)に対して、どれだけの出力(音圧)が出るかということです。D-152Eの出力音圧レベルは82dB/W/m。対してD-NX10は83dB/W/m。スペックではわずか1dBしか違いませんけど、製品によっては聴感上の能率が大きく違って聴こえます。
そもそも、どうして2組のスピーカーを同時駆動させる必要があるのでしょうか。別々の部屋で同時に音楽を鳴らしたいのならば話は別ですが(もしもそうだったらごめんなさい)、2組を隣接して同時に鳴らすと音像の定位があやふやになり、聴きづらくなるだけです。また、もしも映像を楽しむ上での多チャンネルをお望みならば、サラウンド対応のAVアンプを導入すべきでしょう。
書込番号:11238916
4点

合成インピーダンスは、積/和で計算します。
挙げられたスピーカーは両方とも4Ωですから、
4×4/4+4=2Ωとなります。
お使いのアンプは2Ωでの動作保障をしていませんので、
同時に鳴らすのは避けた方が無難です。
又、音量に差が生じるのは、能率(出力音圧レベル)の
違いによるものです。
能率が3dB違うと、音量は倍違います。
書込番号:11238933
4点

>tora32さん
レスありがとうございます。
リンク先を見ましたが、やはり難しくて理解出来ませんでした。
ただ、Ωが抵抗だった事は合っててなんか嬉しいです(^^;
アンプはA-973ですよ。
AとBを両方押せば、同時に使用は出来ます。
特にリアとかではありません。
別に5.1システムはありますので。
書込番号:11240013
0点

>元・副会長さん
レスありがとうございます。
分かりやすい説明ありがとうございます。
スピーカーの買い換えも含めて高インピーダンスのスピーカーを探してみます。
やはり能率の問題ですか。
能率って結構重要なんですね。
スピーカーを二組同時に鳴らしたい理由は、
スピーカーをベッド側に置いて、就寝時に音楽が聞こえやすくしたいのと、
あとはお店の様に、空間全体に満遍なく音楽を流したいからです。
書込番号:11240078
1点

>当たり前田のおせんべいさん
レスありがとうございます。
インピーダンスの件ありがとうございます。
あと能率の件ですが、そんなに違ってしまうんですか。
書込番号:11240095
0点

横レス、ごめんなさい
納豆ラーメンさん、お久しぶりです。
合成インピーダンスの件は皆さんのお話でおわかりになったと思いますので、
こちらの件について…
>能率の件ですが、そんなに違ってしまうんですか。
大雑把に言っちゃいますと3dB能率が違うと音量は倍(ないし1/2)です。
同じ1Wに対して86dBと83dBのスピーカーではそのぐらいの音量差が生じます。
書込番号:11240384
2点

さらに横レスですみません。
>能率が3dB違うと、音量は倍違います
>3dB能率が違うと音量は倍(ないし1/2)です
文章としてはみなさん、こう表現されますか。私としては3デシ差はアンプの出力が倍(あるいは1/2)になるという表現ならすんなり受け入れられるのですが、音量が倍、という言い方は一般人の感覚(笑)としてはちょっと違うかなぁと感じます。別の言い方を探すと、1ステップまたは1段階、音量が大きい(あるいは小さい)という感じですかね。
書込番号:11241838
2点

皆さん、こんばんは。
大雑把どころか大嘘ついちゃいました。
申し訳ありません。
帯王(オビ=ワン)さん、はじめまして。(でよろしかったですよね?)
ご指摘有り難うございます。
まさにお話の通りの誤りです。
書込番号:11241994
2点

redfoderaさん こんにちは。はじめまして。
まあ対数計算になるので、音のエネルギーで考えたら「倍」と表現して間違いではないと思うのですけれど。日常生活で普通に使う「音量」というものが主観的・感覚的なものだからでしょうか、音に関する表現は行き違いが多々、起こりますね(→だから騒音問題は水掛け論になりやすい?!)。
アンプの方に話を戻して、低インピーダンスのスピーカー駆動がなかなか難しい問題であるということに異論はないのですが、実際のところ、危険度(という言葉しかちょっと思い浮かびませんが)はどのくらいのものなんでしょう?
私自身、長岡鉄男氏設計のマトリックススピーカーで、本来16Ωユニットを使うべきところで8Ωユニットを使用した、計算上の合成インピーダンスが2.7Ωになったスピーカーを、KENWOODのA-M70という25W+25W(8Ω)のチープなアンプで、もう20年以上、問題なく鳴らしてきているので、ちょっとピンと来ないんです。確かにあまり大音量では鳴らしていませんが。一度宅配の兄ちゃんに「なかなか、にぎやかにしてますねぇ」と皮肉を言われた程度(汗)。
ついでながらカタログ値もそのまま鵜呑みにしてはいけません(苦笑)。昔々に見たヤマハNS-1000Mの専用カタログ(モノクロで渋かった!)には対周波数で音圧レベルとインピーダンスカーブのグラフが載っていましたが、(あやふやな記憶ですみませんが)f0付近とかクロスのあたりとかは4Ωを割り込むくらい低かったような気が・・・。パッと見で全体的に6Ωくらいなんですけど、カタログ上の公称インピーダンス値は8Ωなんですよね。
書込番号:11243174
2点

スレ主さん、脱線しちゃって申し訳ありません。
帯王(オビ=ワン)さん
私も負荷が原因でアンプを壊した経験はないんですが一歩手前の保護回路が働いて卒倒はあります(爆)
SPケーブルでショートさせてしまう話はよく聞きますが、私のはたぶんオーバーヒート。
といっても、もともと熱くなることで有名だったMUSICAL FIDELITY A100での話ですけど。
フル・オーバーホールしたA100をHARBETH LS5/12A (8Ω81.5dB)は簡単にKOしちゃいましたよ。
この組み合わせはあきらめましたがHARBETHが公称数値よりも実効値がかなり低いんだと思います。
笑えたのは一度卒倒させたA100がその後は見違える様な音で鳴りだしたことです(謎)
自動車のエンジンじゃありませんがたまには全開であちこちに負荷かけないといけないのかも?
一度使ってみたかったスピーカーにAPOGEEの「CALIPER」というプレーナー型がありました。
公称インピーダンスは1Ωで当時これをまともに動かせるアンプってKRELLしかないと言われていて、
実際にLEVINSON辺りでもオーバーヒートしてバタバタ気絶させていたらしいです。
帯王(オビ=ワン)さんが現在も2.7Ωのスピーカーを難なく鳴らせているのは、
アンプ側の耐熱性にゆとりがあるからじゃないでしょうか?
書込番号:11244959
1点

redfoderaさん、みなさん。こんにちは。
アンプの出力がそれなりに大きいもので、実際の出力を抑えめにしておけば、低インピーダンスのスピーカーでも大丈夫と考えていましたが、それでダメな場合もあるということですね。勉強になりました。私も自分の経験上で問題ないからと、ちょっと安易に考えていた面があったかもしれません。
ということで、みなさん、ケースバイケースなので低インピーダンスのスピーカーを繋ぐ時は注意しましょう。
>2.7Ωのスピーカーを難なく鳴らせているのは、
>アンプ側の耐熱性にゆとりがあるからじゃないでしょうか?
A-M70に関してはホント、「名乗るほどの者ではございません」って感じのアンプです。当時、2万円くらいで買いました(もちろん新品)。今も現行商品として存在するボーズのミニアンプ1705を意識した商品だと思います。取り説には6〜16Ωのスピーカーを接続してくださいとあるので、今の私の使い方なんて言語道断ですね。
書込番号:11248448
2点

スレ主さん、脱線し放しで申し訳ありません。
Aクラス動作を筆頭に小さな出力しかしてなくても熱くなる物ってありますでしょ。
もともと熱上昇が顕著なタイプほどいざとなると泣きが入りやすい気がしてます。
ましてラックに押し込んで放熱効果が悪い環境ともなると尚更かもしれません。
空冷ファンがついてるヤツなど実は要注意なアイテムなのかもしれませんね。
書込番号:11248943
2点

どうぞ、続けて下さい。
大体Ωの関係は理解できましたので。
ここで全く違う質問があるのですが、せっかくコンセント脱着式のA-973を購入したので、
初めて社外品コンセントの購入も検討しています。
どの様なコンセントがお勧めですか?
あと、タコ足も900円の物からオーディオ用の物にしたら、音質はあがりますか?
書込番号:11250642
0点

ちなみに
http://www.procable.jp/index.html
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.shima2372.com/
のどれかで購入しようかと思っていますが、壁コンセントが2個穴のタイプには不可でしょうか?
画像を見る限り、3個穴に見えます。
タップ側は、3個式のケーブルを購入すれば問題ないのですが・・・。
書込番号:11250773
0点

納豆ラーメンさん、こんばんは。
> どの様なコンセントがお勧めですか?
>
> あと、タコ足も900円の物からオーディオ用の物にしたら、音質はあがりますか?
電源ケーブルを変えても電源タップを変えても音質は変わりません。したがって今お使いのものをそのまま使われることをお勧めします。
書込番号:11251635
0点

オーマイ…ゲッ!!!
ちなみに…
保護回路がいっさいない超高級アンプがありました。
とにかく音は最高ですが不安です。
私は気になって音楽どころではありません。
海外製品にはこのように使用者を選ぶ製品があります。
D-152E+D-NX10でAB同時でも保護回路が働かないと思います。
スピーカーも普及機ならほとんど心配せず使用できると思います。
スピーカーのインピーダンスは一番低い値なのでアバウトです。
AB同時は音質的にもどうでしょうか?そのほうが心配です。
今はしませんが、普及機を使用していたとき何も知らず良くやっていました。
人間の耳は10dBくらい違わないと倍になったと思いませんが、
理論的に3dBで音量は倍ですが…
自作でツインドライブにしても低音は感度が鈍いし、
倍にはならないですね。
アンプは真空管OTLや旧金田式でもない限り大丈夫でしょう。
またfoが高かい、Ωが極端に低いとか、
パワーを喰うと評判のスピーカーは
同じくハイエンド製品なので…
>タコ足も900円の物からオーディオ用の物にしたら、音質はあがりますか?
理論的に証明は難しいですがオーディオ用で音質はよくなります。
(ホスピタルグレードはオーディオ用ではありません)
不十分だと思っていても最初はほとんどがタコ足だと思います。
私は消費電力の小さな器機だし基本的にタップは3つしか使わないです。
クリーン電源もタップとすると多いですが…
書込番号:11252136
2点

私は、電源ケーブル、タップはAIRBOW製品を愛用していますが、
同ブランドは製品の無料貸し出しサービスも行っています。(送料は必要)
ケーブルで音が変わるのか否かを、是非ご自分の耳で
確かめてください。
書込番号:11252521
1点

2ピンの通常の壁コンセントに繋げるために、挙げられた業者では頼めば2ピン仕様で作ってくれたり、2ピン->3ピンのアダプタを付けてくれることがあります。業者に問い合わせてみればいいでしょう。本当は壁コンセントも3ピン用に替える方が良いのですが、賃貸住宅なんかでは難しいですよね。
専用電源タップ使用に関する音質向上効果ですが、個人的経験ではそれほどでもないと思っています(まあ、オーディオフェアの会場でハイエンドシステムで「試聴」した際は大きく変わりましたけど ^^;)。しかし、いくら「それほどでもない」といっても「全然ない」わけではないので、導入する価値はあります。安価なタコ足配線に比べれば見栄えも多少良いでしょう。
あと当スレッドで「電源ケーブルを変えても電源タップを変えても音質は変わりません」と言っている人がいるみたいですが、彼はオーディオ用の電源ケーブルも電源タップも使ったことがなく、それどころかピュア・オーディオシステムを所有していないばかりか、まともに聴いたこともないという人間なので、信用するに値しません。
それと気になるのですけど、トピ主さんはプレーヤーは何をお使いなのでしょうか。
書込番号:11252558
3点

みなさん、こんにちは。
元・副会長さんがおしゃっている「ピュア・オーディオシステム」の定義が気になりますね。このスレのカテゴリーは A-973 ですが、元・副会長さんはこれには触れることなく納豆ラーメンさんに「プレーヤーは何をお使いなのでしょうか」とお聞きになっていることから考えて、おそらく A-973 は「ピュア・オーディオシステム」なのだろうとはある程度推定できますが。
とりあえずはプレーヤーについてのやりとりを拝見させていただきたいと思います。
あと、前回書き漏らしましたが、電源コンセント(いわゆる壁コンセント等)でも音質は変わりません。これも今お使いのものをそのまま使われることをお勧めします。
書込番号:11253100
0点

皆さんこんにちわ。
携帯からなので、ゆっくり返信します。
>ばうさん
失礼ですけど、音質は変わると思います。
音質のうちに入るか分かりませんが、ノイズが減るんじゃないかな・・・と思っています。
書込番号:11253755
1点

>デジゴンさん
保護回路が無いとは、なんか怖いですね。
実は、現に就寝時はA+Bで同時に音出ししてますが、今の所は問題ないです。
一応怖いのでボリュームは約7:30までですが(^^;
あっ、仮に保護回路が働いても、故障はしないんですかね?
ヒューズ的な役割とは違いますか?
>ホスピタルグレード
調べましたら、病院などで使用するコンセントらしいですね。
タップ3つとは、3機種しか使用してないって意味でしょうか?
書込番号:11253773
0点

>当たり前田のおせんべいさん
情報ありがとうございます。
後程、PCから調べてみます。
書込番号:11253778
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>元・副会長さん
ありがとうございます。
先程メールで問い合わせしたら、アースを抜けば、2ピンも大丈夫と返信がきました。
また、音質の変化の件ですが、
「まず壁コンセントですが、もちろんホスピタルグレード等の高品位な物に交換するの
が理想ではありますが、音質や画質を決定するのは壁コンセントだけではなく、ケーブルの持つキャラクターが多くを占めますので、一般的な壁コンセントに接続した場合でも効果は発揮できますのでご安心ください。」
と返信がきました。
なので、音質は本当に変わるみたいですね。
変わらないと言う方は、使った事が無いか、違いが分かり難い耳の持ち主の様ですね。
お客さんの感想にも、音質が変わったという書き込みが沢山ありました。
CDプレーヤーですが、恥ずかしながらPS3を使用しています。
来月に、C-773かPM5003かDCD-755SEを購入する予定です。
書込番号:11253802
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電源を切ってもしばらくコンデンサーに電気が残っています。
自分に放電すれば痛いし、ショートした場合は電子部品を保護する
ように回路基板にヒューズがあるのが一般的です。
真空管アンプや自作アンプなどは電気が多く流れた場合の保護用に
単純にヒューズを使用しています。
確認交換しやすいようにAC取り入れ口についています。
保護回路は熱センサーや電圧に反応して電気を遮断します。
リセットボタンで戻すものもありますが、
ほとんどが自動復帰です。
回路が単純なアンプほどトランジスタや真空管の個性が
出やすく音質も良くなります。
モノラルプリメインを使用していたとき、
CDプレーヤー、DAC、プリ、モノパワー×2、サブウーファーと
最低6個は必須でした。ケーブルを含めると大変な出費です。
消費電力もアナログアンプ300W×2でウーファーはデジタルですが600Wで
普通ではありませんでした。
電源を強化するよりは消費電力の少ないデジタルアンプ化が良いと…
アナログ系を止めCDプレーヤーに統一。
ラインケーブルを少なくする方向に…
と、今はCDプレーヤーからデジタルケーブルたった一本で
デジタルアンプに接続し、電源も基本的にアンプとCDPの2本です。
あとは消費電力の極端に少ないクロックジェネを
クリーン電源から取っているだけです。
がんがん鳴らしても点けっ放しで寝てしまっても
心配はありませんしアナログより滑らかで高音質です。
書込番号:11254097
0点

私はPS3で音楽を聴いた事がないので「CDプレーヤーの方が絶対的に音が良い」とは断定できませんけど、とにかく近いうちに導入されるとの事ですので、候補機をA-973に繋げてサウンドをチェックの上、買われて下さい。3機種とも音の傾向はけっこう違います(^^)。
余談ですけど、電源コンセント(いわゆる壁コンセント等)でも音は変わります。ただし、いわゆるオーディオグレードと呼ばれる高価な材質の製品が音が良いかというと、そうでもないのがオーディオの面白いところです。ちなみに、すべて電源をロジウムメッキで固めた知人がいましたが、キンついた音になって惨憺たる結果でした。「ProCable」の主宰者が言っているように、普通に電器屋さんが工事に持ってくるパーツが無難なのかもしれないですね。
まあ、壁コンだけではなく屋内電力線やブレーカーまで手を出すようになったら「沼」にはまってしまいますが(笑)、出来る範囲で(無理せず)いろいろとやってみるのもオーディオの楽しみです。セッティングを含めて、使いこなしてみて下さい。
書込番号:11255776
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//audio-agent.spaces.live.com/blog/cns!E6543FF92C7EE448!359.entry
アンプジラ2000は保護回路つきの普通のハイエンドになってしまったようです。
往年の金田式との共通性を感じます。
書込番号:11258429
0点



実際にA-973を所持してらっしゃる方、面倒だと思いますが、高さをはかってくれませんか?
あと、下の足は外せるかお願い致します。
高さが4mm大きくて困っているのです(TT)
書込番号:11209817
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こんばんは。
日本のメーカーの工業製品で、4oを誤差(といっていいのかな?)の範疇に求めるのは無理です。
それより大事なのは、アンプの天板をラックか何かの板にほとんど接触させるような状態で使用するのは不可です。取説には必ず記載されているはずですが、常識的にありえません。
ただでも熱を発する機材ですので、そのような使われ方で火災になったとしても、完全に自己責任の範疇に入ってしまいます。
設置方法を再考してください。
書込番号:11210203
0点

>はまのとっつぁんさん
レスありがとうございます。
故障したらイヤですし、DENONに傾きました・・・。
ありがとうございました。
書込番号:11211763
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報告が遅れましたが、A-973を購入しました。
AVラックをちょっと改造しましたら置けました(^^)
書込番号:11231995
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デジタルアンプのエントリーとしてアンプを探しています。
A-973とR-K1000とすこし頑張ってA-933を候補として考えていますが、我が家の近くにこれらを置いているショップがなく、実機の視聴は出来ていません。
当方の選定の条件として重要視するのは解像度と定位感が最優先で音質・音色についてはある程度は把握しているつもりですのであまり重要とはしておりません。
そこで、上記3機種の中で定位や解像度が良好なのはどれか皆様のお知恵を貸していただきたく思います。
よろしくお願いします。
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「解像度」優先なら、オンキヨのほうが無難だと思いますよ。キレがあってクールな音ですが、カッチリしすぎてもいません。逆に、もう少しウォームに、ふくよか(ちょっと語弊あり)に聴きたいなら、ケンウッドになりますよね。
予算が回せるならA-933のほうがいいですし、個人的には、もうちょっとだけ奮発して、A-5VLまで行ってしまったほうが長く楽しめるかなぁ、と思ったりもします。
書込番号:11176853
1点

>サンスイっすよ、やっぱさん
情報ありがとうございます。
デジタルアンプの音が私にとって未知数なのでエントリーから初めて、気に入ればステップアップを、と考えていた次第です。
サンスイっすよ、やっぱさんのアドバイスにしたがって機会を見つけてオンキヨーを視聴してみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11179129
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こんにちは
お好みからしますとA-973でしょう。
PMA-390SEは多少パワー感(力強さ)が加わります。
マランツは高域に輝きがあり、それを嫌う方もいます。
書込番号:11153537
0点

里いもさん
やはり、A-973ですか!
自分もA-973に一番傾いていたので、こちらに書き込みました。
力強さは男性の歌には良さそうな気もしますね。
マランツは高域に輝きと言う癖があるのですか。
書込番号:11153577
0点

こんばんは。
スカッとした音ならばA−973でしょう。ただしD−152Eはスカッとしたスピーカーではないでしょう。
書込番号:11155798
1点

里いもさん
近所には試聴機が無いです。
遠いですが駅前のヨドバシとか行けばありますかね?
あと、初めて価格コムで買おうと思ってるので、電気屋では買いません(^^;
書込番号:11156203
0点

ミスター風呂さん
十分にスカッとした音だと思います。
何か、音量を上げても満足しない時があります。
無音部分が気になると言ったら良いでしょうか・・・。
もう一つ皆さんに質問があるのですが、A-973以外の機種になる場合は、
D-152Eを鳴らしきれないのでしょうか?
例えば、音量が小さい時に低音がぼやけたり等・・・。
書込番号:11156234
0点

スレ主さんこんばんは。
>十分にスカッとした音だと思います。
何か、音量を上げても満足しない時があります。
無音部分が気になると言ったら良いでしょうか・・・。
この感想はD−152Eを何のアンプにつないでいる時のでしょうか?
書込番号:11156594
1点

となると、スカッとしているのはスピーカーのせいではなく、ONKYOのCR−D1のせいです。スカッとした感じがよいのであれば、候補のなかではONKYOアンプしか考えられません。すでにCR−D1とDー152Eをお持ちであるならば、A−973に乗り換えるのはどの程度の変化になるかが判断しかねるところです。むしろスピーカーを変える手もありそうですが。
書込番号:11156720
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皆さん、レスありがとうございます。
先程買いに行きましたが、何とA-973が展示してありません。
唯一ヤマダ電機にありましたが、展示品限りだったので止めました・・・。
通販以外では買いにくくなったのですかね?
もしかしたらモデルチェンジが近いのですか?
PMA-390SEは、大体の家電店にあり、下にはダンボールが置いてあったのですが・・・。
書込番号:11196168
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