※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
アンプの買い替えを検討しております。
山水の907MRでT-2Gを鳴らしておりましたが、アンプの調子が悪く、買い替えを検討しております。澄んだ綺麗な音が好きなんですが、こちらのアンプはデジタルアンプとのことなのでドライブ力は問題ないかと思いますが、音質としてはいかがでしょうか?ウイアコのクラシックや女性ヴォーカルが透き通るような響きを出してくれるアンプですか?
みなさまのご意見を伺いたいと思います、よろしくお願いいたします。
書込番号:11687676
0点
オコノミストさん、こんばんは。
ご予算との兼ね合いもあると思いますがT-2G相手では役不足なのでは?
ひょっとして907MRのメンテ費用といい勝負になりそうなグレードであれば、
個人的に907MRを使い続けたいと思えてきますね。
ものは試しでSANSUIユーザの駆け込み寺、アクア・オーディオ・ラボさんに、
不調箇所を伝えてメンテナンス費用のお見積をとってみては如何ですか?
誠意的な応対をしてくれるところですからまずはメールで相談されるのも一興かと。
http://www.aqua-audiolab.com/
書込番号:11689294
1点
こんにちは。
907やウィーンアコースティックのスピーカーを使っていらっしゃることから、オーディオに素人ではないとお見受けします。
そのような方が、かつてのサンスイ、トップグレード・プリメインからオンキヨーの入門クラスよりちょっと上のクラスへの買い替え。うーん、何故それ程グレードを落とされるのか分かりません。
これはまぁ、例えは上手くないかも知れませんが、車で言えばクラウンからカローラに乗り替えるようなもの。上級車(機)のテイスト(サウンド)を知っている人が、下のクラスにして満足出来るとは思えません。
>ウイアコのクラシックや女性ヴォーカルが透き通るような響きを出してくれるアンプですか?
たかだか、希望小売価格5万円のアンプにそこまで求めるのは些か酷かと思います。
音へのこだわりがなく、BGM的にノンビリ聴くというならいざ知らず、趣味のオーディオとして音質に拘ってT-2Gを鳴らしたいなら、907と同等クラスにした方が無難だと思いますよ。
書込番号:11689647
3点
redfoderaさん
ありがとうございます、メンテも考えたんですが、現在メインシステムでエソのAZ-1を使っておりまして、デジアンの音に魅了されております。デジアンで手ごろな値段のものをと思いこちらの商品に目をつけたんですが・・・ちなみに907MRは近々友人に譲る話をしてしまいまして、代わりのできるだけリーズナブルなデジアンを探しているところなんです。
586RAさん
レスありがとうございます。大幅なグレードダウン、という感じが自分でもしてはいるのですが、デジアンの比較的リーズナブルながらパワーのある音に魅力を感じております。無味無臭でも透明感のある音、という意味でこのアンプでも鳴らしきってくれるかと期待していたんですが…LUXかアキュあたりに変更した方がいいのかもしれませんね。あとはsoulnoteのsa1.0+sa2.0の組み合わせも評価が高いようですが、やはり音質的には厳しいでしょうか。
書込番号:11689674
1点
すでに有益な回答が付けられていますが、私も現行のAU-α907MRからA-973にチェンジすると音の密度感や情報量、そして艶やコクといったものが大幅に後退すると思います。
まあ、たぶん高域の抜けに限ってはA-973に少し分があるとは思いますが、それ以外はAU-α907MRが完全に勝っています。
どうしてもアンプを更改されたい場合は、AU-α907MRと同価格帯かそれ以上の製品を持ってこないと満足出来ないと思います。たとえばCECのAMP6300ですね。さすがCECはVIENNA ACOUSTICSの輸入代理店をやっているだけあってT-2Gとの相性は良く、クリアで艶っぽい中高音を堪能出来ます。
デジタルアンプならばNmodeのX-PM1が「価格最低ライン」でしょう。。色気や艶はありませんが、高いクリアネスと駆動力でT-2Gの良さを引き出してくれると予想します。
繰り返しますが、廉価品のアンプに繋げるにはT-2Gはもったいないです。いずれにしろT-2Gは現行品なので、店頭で色々とアンプを繋げて試聴出来ると思います。AU-α907MRでのパフォーマンスと比べる事も出来るでしょう。
書込番号:11689805
2点
586RAさん
>たかだか、希望小売価格5万円のアンプにそこまで求めるのは些か酷かと思います。
たかだか・・・って
その安物を使ってるユーザーなんですけど・・・
書込番号:11692705
2点
★☆大ちゃん☆★さん
残念ながら小生も586RAさんの言葉には、共感出来ます。
アンプは、ただの増幅器と言う方もいらっしゃいますがね。
一度20万、30万のアンプの音を聴けば判りますよ。
50万・・100万のアンプの音の違いは、好みの違いでしか無い場合も有りますが。
書込番号:11693484
0点
元・副会長さん
レスありがとうございます。CECですか…これまで聴いたことがなく、ネットでの評判だけで敬遠していたので今度視聴してみたいです。Nmodeは2ではなく1をオススメされていますが、1ビットを売りにしている2ではどのような差が出てしまうのでしょうか?
大ちゃんさん
昔、私がオーディオに走るキッカケになったのがonkyoの275のLTDシリーズです。それまでケンウッドやソニーなどのコンポしか知らなかったんですが、275LTDは正直、背筋がゾクっとするほど感動しました。今でもonkyoの音は好きですし、5万円でも好みであれば長く使えるものだと思っています。正直、いまだに275が欲しい!と思ってますよ。
LE-8Tさん
レスありがとうございます、やはり耳が慣れてしまうと厳しいのでしょうか…もう少し貯金をして考え直したほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:11694164
2点
どうしてX-PM2ではなくX-PM1なのかといえば、X-PM1の方が厚みと力感があるからです。解像度とスピード製のみを御所望ならばX-PM2でもいいのですが、T-2Gを鳴らすとなると直截性が勝ちすぎて音のエッジが立つのではないかとの危惧があります(まあ、実際に繋げて聴いたことはないので断定的なことは言えませんが ^^;)。
また、X-PM2は小出力機ですから、フロアスタンディング・タイプのスピーカー相手では荷が重いのではといった懸念もあります。その点X-PM1ならばオールマイティかと思います。
あと、Vienna acousticsの製品にはAudio Analogueのアンプが合うという話も聞いたことがあります。それとTRIODEなどの真空管式との相性も悪くないとのこと。試聴されてみるのもいいでしょうね。
書込番号:11695723
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > A-973」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/11 18:26:10 | |
| 10 | 2021/06/13 20:38:33 | |
| 5 | 2012/12/19 0:12:03 | |
| 0 | 2012/09/21 21:05:51 | |
| 11 | 2012/08/14 23:14:33 | |
| 2 | 2012/07/27 0:02:24 | |
| 2 | 2012/07/09 18:30:18 | |
| 3 | 2012/05/19 18:30:43 | |
| 4 | 2012/05/06 18:38:17 | |
| 2 | 2012/03/03 20:45:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








