『初めてアンプを買おうと思っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

定格出力:40W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 A-973のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-973の価格比較
  • A-973のスペック・仕様
  • A-973のレビュー
  • A-973のクチコミ
  • A-973の画像・動画
  • A-973のピックアップリスト
  • A-973のオークション

A-973ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • A-973の価格比較
  • A-973のスペック・仕様
  • A-973のレビュー
  • A-973のクチコミ
  • A-973の画像・動画
  • A-973のピックアップリスト
  • A-973のオークション

『初めてアンプを買おうと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-973」のクチコミ掲示板に
A-973を新規書き込みA-973をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

初めてアンプを買おうと思っています

2008/04/07 14:45(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-973

クチコミ投稿数:5件

現在、父と叔父が若い頃揃えたシステム、おそらく30年程前だと思いますが
それに5000円位のdvdプレーヤーをつないでCDを聞いています。
1つ2つと壊れたり、母に言われて処分していたようですが
先日ついにアンプも壊れてSP:YAMAHAのNS-690Uとレコードプレーヤーだけが残りました。

自分はまったくの初心者なのでアンプ購入に際して助言をいただきたいと思っています。

洋楽(主にロックやPOPを聞きます)
女性・男性に拘わらず高音のヴォーカルが綺麗に聞こえたら嬉しいです

父は10年ほど前にメインのアンプが壊れて以来ほとんどシステムには触ってないですが
昔のレコードは全部おいてるようで当時流行っていた音楽がほとんどです。
半年ほど前にレコードプレヤーが生きている事は確認したので、アンプの購入は好きにしたらいいとは言っていましたが
購入したら聞くかもしれません。

学生でもあり予算は40000円程度です
ONKYO:A-973 DENON:PMA-390AE マランツ:PM6001を候補に考えているのですが
それぞれの違いが音にどう表れるのか教えていただきたいです。

いずれ同メーカー・同価格帯のCDPも買い足したいと思っています。

候補の中で一番人気だったのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:7642229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/07 20:34(1年以上前)

 YAMAHAのNS-690IIというのはこれ(↓)ですね。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-690ii.html
もちろん私は聴いたことはないですが、30cmの低音ユニットを持つ密閉型。しかもそのウーファーは「(名器とされる)NS-1000Mの直系」との謳い文句。ならば相当のパワーをぶち込んでやらないと低域の量感は得られないと予想します。

 ・・・・とはいえ、学生さんに「定価15,6万円の高出力のアンプを買いましょう」とは言えませんので(^^;)、候補の中から選ぶとONKYOのA-973ということになるでしょう。理由は、高域のヌケが良いのでトピ主さんの好みに合っていると思われるからです。PMA-390AEはピラミッド型のバランスで力感がありますが、高音はあまり伸びません。PM6001は高域にクセがあってキンキンする音になる恐れがあります。またA-973はデジタルアンプだけにこのクラスにしては駆動力もあります。

 CDプレーヤーはA-973とペアになるC-773でもいいのですが、ロック主体ならば元気のある音が出るTASCAMのCD-01Uにするという手もあります。
http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556987/608897/748649/
C-773よりも情報量は大きいです。

 蛇足ながら、CDプレーヤーとアンプとを繋ぐケーブルにはMOGAMIの2534という線材を使ったものをオススメします(ネット検索すれば出てきます)。フラットで高解像度そして安価で、私も愛用しています(笑)。

書込番号:7643391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/08 00:30(1年以上前)

元・副会長さんお返事ありがとうございます
実はこういった場に書き込むのは初めてなので緊張しておりました^^;

私の候補では力不足なのですね。
結構奮発したつもりが自分の予算ではどのメーカーもエントリークラスしかなく
なかなか厳しいなと思い知りました。

それから各メーカーに対する説明ありがとうございます。
なんとなく雰囲気がつかめました^^
一つ気になるのですがデジタルアンプとはどういう事なのでしょうか?
説明を読んでも今一理解できず・・
デジタル出力も無いのに、なんでやろ〜?
と思ってしまいました。

挙げていただいたCDプレーヤーとケーブル参考にさせてもらいたいと思います。
実はスピーカーケーブルも被覆が溶けかかってネチネチしているので買換えようと思っているのですが
よろしければお勧めを教えてもらえませんか?

書込番号:7644806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/08 12:20(1年以上前)

 デジタルアンプとは入力音声信号をPWM波やPDM波の形で変調し増幅するアンプのことです・・・・などと専門書なんかには載っていますが、文系の私にはサッパリ分かりません(爆)。それでもない頭使って調べてみると、通常のアナログアンプはアナログの入力音声信号をそのままスピーカーを駆動させるように増幅するのに対し、デジタルアンプは入力信号を文字通りデジタル式に解析し、「音があれば1、なければ0」みたいな信号に一旦変換するという手順を取るようです。で、どうしてこういうプロセスを踏むのかというと、理論的には「音がない状態(スイッチがオフ)」の時には消費電力が必要でなくなるため、その分「音がある状態(スイッチがオン)」に効率的に電力を供給させることが可能になるためです。要するにデジタルアンプは電力を無駄なく活用できるような増幅形式ということです。よくデジタルアンプは発熱があまりないと言われますが、これはアンプを発熱させるような余計な電力消費が少ないことを意味しています。

 昔は「デジタルアンプとはDAC内蔵のアンプのこと」と言われたものですが、今は「増幅段にデジタル変換方式を採用しているアンプがデジタルアンプ」との認識が一般的です。

 ここで「デジタルアンプがそんなに効率が良いのなら、アナログアンプの存在価値はないのでは?」という疑問が当然発生しますが、アナログアンプにはこれまで積み上げてきたノウハウがありますし、専門ショップのスタッフからは「デジタルアンプはノイズ低減を追い込むことに関しては(究極的には)不利」との意見も聞いていますから、当分はデジタルアンプとアナログアンプとが「共存」してゆく状態が続くと思います。

 また「デジタルアンプは無機的で冷たい音」と言われることもありますが、これは「デジタル」という言葉の語感でそう思われているだけではないでしょうか。確かに温度感の足りないデジタルアンプも存在しますが、設計次第で音に厚みを出させることも可能かと思います(たとえばONKYOのA-1VLは有機的なサウンド展開のデジタルアンプです)。

 スピーカーケーブルについては、一番安くて無難なのは(業務用ですけど)カナレの線材でしょう。同じく業務用のBeldenはYAMAHAのスピーカーと相性が悪いということが某サイトに書いてありましたから避けた方がよいかもしれません。店頭で売っているものでは、高音が硬いOrtofonやオーディオテクニカ、あるいは分解能がイマイチなモンスターケーブル以外のものならば何でも良いかと思います。DENONやKimber Kable、MONITOR、SAEC、QED、AET、VAN DEN HUL等、価格や見た目で選んで結構です。

書込番号:7646213

ナイスクチコミ!1


MacWinDosさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/08 21:54(1年以上前)

私は、現在A-973で25年もののNS-600をならしていますが、パワー不足は全く感じません。ボリューム位置で11時方向まであげています。以前のアンプでは10時方向だったので、やや利得不足のようですが、問題ありません。昔のスピーカは、現在のバスレフタイプの小型スピーカに比べて3dB以上効率が高いので、あまりの高出力のアンプは必要としません。NS-690IIスピーカの最大許容電力が80Wとなっていますが、定格は、40Wぐらいと思いますので、A-973の最大出力と合致しています。高価なアンプでスピーカを壊さないように出力を絞って恐る恐る聴くよりは、安心して使えると思いますよ。
高域は、昔のものは、やや不足していますが、30センチのスピーカからでる低音は、小口径のスピーカをバスレフ構成したものとは違ったしっかりした音が楽しめます。
ちょっと気になったのですが、スピーカの低音ユニットのエッジは劣化していませんよね。私は、指でちょっと押してみたらボロッとくずれて出てくる音は、聞くに堪えない音になったので、修理しました。

書込番号:7648321

ナイスクチコミ!2


関K6-2さん
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/08 23:48(1年以上前)

ひとつだけつまんないアドバイスを  色んな素晴らしい機器を構築する前にまず最初に電源はしっかりさせとくといいんですが・・・・・・・今日Power Plant Premierというクリーン電源を買ったのですがこれがすんごーーいんですよ。
まいったなまいったな寒川神社って感じでうまく言葉でいえないよってね。透明感 ノイズが激減 音の粒建ち 解像力
全ての水準が一気に思いっきり底上げされるってんですか?これは体験するとたまげてしまうってんですか?元会長あんたもこれ体験した方がいいよってが。うまく言葉にできなくてすんまそん。失礼しました。

書込番号:7649163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/09 00:46(1年以上前)

>Power Plant Premier
これって値段が1桁間違ってませんか???
スピーカケーブルに1万円/m出す人はこんなの買うのですね・・・

書込番号:7649487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/09 00:56(1年以上前)

元・副会長さん
丁寧な回答ありがとうございます。
最初はデジタルアンプという響きにあまり良いものが感じられなかったのですが
消費電力・発熱等で有利であり、短所であるノイズ低減に関しても究極的考えた場合、
ということですのですっきりしました^^

それからスピーカーケーブルの件ありがとうございます。
あまりにも選択肢が多くて困ってましたがこれで決める事が出来そうです。

MacWinDosさん
A-973でもしっかり鳴らせる事が出来るということで安心しました。
ありがとうございます。

実は自分もこのスピーカーの低音は好きなのです。
ボンッボンッとはじけるようなと言いますか、元気いいですよね。
その反面、高音が乏しいというのは変ですが
もうちょっと伸びて透通ってくれんかなと贅沢な事を考えていました^^;
それからスピーカー側面の板が暖かい色をしていて
部屋が明るい雰囲気になるのも好きなのですよ。

ウーハーのエッジは一度駄目になったらしく10年以上前ですが
張り替えたと父が言っておりました。
ずっと家にあったので愛着があって、
壊れるまで大事に使いたいと思ってます。父の物ですが(笑

関K6-2さん
今回の事で分かったのですがオーディオは本当に奥が深いようですね。
ボチボチと自分の出来る範囲で楽しんでいきたいと思っています。

書込番号:7649527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/09 01:59(1年以上前)

こんにちは

このSP、昔は高音がきれいですが、良いアンプじゃないと低音が前に出ないというか、そんな風な印象がありました。私はNS-1000Mより好きでした。今使うと、ちょっとネットワーク周りと、内部の配線を交換すると元気が出てくると思います。ディジタルアンプはおすすめですね。

書込番号:7649723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/09 02:06(1年以上前)

追伸:
20年くらい前に、このSPのような古い密閉型SP(当時すでに10年落ちという感じ)で、
低音に不満があるようだと、中のグラスウールをちょっと抜くということやってましたね。

書込番号:7649737

ナイスクチコミ!1


胡麻煎さん
クチコミ投稿数:243件

2008/04/09 20:35(1年以上前)

私も Mk III を使っていますが、大変鳴らしやすく、私の経験ではエントリークラスのアンプでも問題ありません。口径の大きいウーファーはパワーを喰いそうに見えますが、無理にストロークを稼ぐ必要がないので実はそれほどでもありません(lol。因みに定格入力は 40 W、能率は 90 dB/W/m です。

このシリーズの注意点は、ウーファーの固着と ATT のガリ、Mk II 以降はウレタンエッジの劣化といったところですね。

エッジについては、YAMAHA でリコーニング※という修理をしてくれますが、費用が両方で 6 万円強と高額なので、ヤフオクなどでエッジのみ手に入れて DIY する手があります。また、修理業者に依頼することもできます(ウレタンへの張替えなら両方で 2万円程度から)。

※フレームや駆動系はそのままでコーンとエッジ(非ウレタン素材)を張り替える方法。
 Mk III の場合だと、特徴である"スプルースコーン"が失われてしまうorz。

ATT のガリは接点洗浄剤で何とかなる場合が多いです。

面倒なのは固着ですが、これも業者に依頼すると両方で 2 万円程度みれば修理可能です。

って、いきなり脅かすような話で恐縮ですが、個人的にはそこまでしても使い続ける価値があるスピーカー※だと思っているものですから…。大切にしてあげてください。

※30cm ウーファーのナチュラルな低音の質感はブックシェルフでは得られませんし、
 昨今このクラスの製品は選択肢がほとんどありませんよね。

以上、スレタイより脱線スマソでした。

書込番号:7652166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/10 02:46(1年以上前)

すーらいさん 
胡麻煎さん
ありがとうございます。

少し分からない話もありましたが^^;
とりあえずアンプはA-973で大丈夫そうだと解釈しました。

今回の件でスピーカーのオーバーホールを行っている会社がある事を
知りましたので今後はそちらも検討していきたいと思っています。

ちょっと遅くなるかもしれませんが、
今月中にはアンプを購入しますので使用したら感想書きますね^^

書込番号:7653802

ナイスクチコミ!0


DE-LAXさん
クチコミ投稿数:56件

2008/04/14 21:15(1年以上前)

万能な回答では無いかもしれませんが1つ参考までに。

>ONKYO:A-973 DENON:PMA-390AE マランツ:PM6001
以前同じ様なYAMAHAの旧式密閉型スピーカーを所有する友人から
同じ様な相談をされ、要望などを整理しARCAMA A65をすすめました。

解像度やスペックより聴き心地の良さという点ではおススメです、
同程度の予算で、定位が良く音の雰囲気はとても良いと思います。

※ロックと言っても色々とタイプはあると思いますが、UKやエレクトロニカ
テクノやトランスなどの打ち込みも好きな友人だったので、と追記しておきます。



百聞より一聴です、音の違いを感じられる大好きなCDを何枚か持って、
視聴出来るお店でゆっくり聴かせてもらって判断すると良いと思います。
最初の視聴は緊張するかもしれませんが、誰もが最初は初心者ですから!

973、390、6001、どれも狙い所が全く異なるアンプだと感じるはずです、
ARCAMはDENONが今後の取扱いを打ち切るようで今とてもお買い得だし、
店頭に保証有りの新品がある最後のタイミングかも知れません。
(アフターは保証されるのでさほど問題は無いと思います)

視聴機にA65やA75などがあったら「誰か良いって言ってたな」と(笑)
軽い気持ちで視聴してみて下さい、もしかしたら気に入るかもしれませんよ

書込番号:7674052

ナイスクチコミ!1


DE-LAXさん
クチコミ投稿数:56件

2008/04/14 21:46(1年以上前)

タイプミスしてました
誤)ARCAMA A65
正)ARCAM A65

定価ベースだとARCAMは少し高いですねすいません!
上記理由でA65が4万そこそこに落ちているのを最近見かけます。

新品で予算4万以下だと、CECのAMP3300も定番ですね。

書込番号:7674258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/19 03:34(1年以上前)

遅くなりましたがようやく購入しました。

DE-LAXさん
その後こちらを見ておらずせっかくのアドバイスを今読まさせてもらいました^^;

A-973に決めていたのですが今後の為にと思い
DENONやマランツも視聴させてもらおうとお店に行ったのですが、
高級オーディオコーナーの雰囲気に圧倒されてしまい
(頼むと接続が大変そうでしたし、、
お願いする事ができませんでした^^;

しかしとりあえずA-973を買える事ができました。

一時的にケンウッドのミニコンポのアンプ内蔵プレーヤー部分を
スピーカ−につないで駆動させていたのですが、
実は付け替えても(dvdプレーヤ+A-973)音の違いが自分には分かりませんでした。。

父は「なんで違いがわからんのやっ」て言っていたのですが。。。
いつも通り元気に、でも特にデフォルメを感じないナチュラルな音で鳴ってます。

でもとりあえず新しくなってうれしいです。
父にレコードの鳴らし方も教えてもらったので楽しみながら
違いの聞き分けられる耳になったらいいなと思ってます

皆さんこの度はありがとうございました。

書込番号:7693052

ナイスクチコミ!0


DE-LAXさん
クチコミ投稿数:56件

2008/04/25 08:20(1年以上前)

オーディオコーナーの雰囲気に圧倒された
というのは私も最初は威圧的に感じたので良くわかりますよ
今でも「聴きたいけれど買うかは、、、」の時は気が退けますw

>でもとりあえず新しくなってうれしいです。
>父にレコードの鳴らし方も教えてもらったので楽しみながら
>違いの聞き分けられる耳になったらいいなと思ってます

それが良いし それで良いと思います、
何を買おうか色々と悩んだ後に気に入って購入し
スペック云々よりも愛着もって楽しめればアリです。

そのうち「あれ?」と思う音の違いを感じる時が来たら
またその時に比較したり調べたりすれば良いと思います。

皆さんとても優しくためになるアドバイスが多かったと思うので、
そんな「いつか」の日の為に記憶の片隅に残しておくと良いと思います。

書込番号:7720025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-973」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A+Bでの使用について 10 2023/04/11 18:26:10
外付けBluetooth 10 2021/06/13 20:38:33
STANDBYのランプが赤く点滅 5 2012/12/19 0:12:03
ビックカメラ池袋アウトレットで9,980円でした 0 2012/09/21 21:05:51
TX-SA608 11 2012/08/14 23:14:33
プロテクト? 2 2012/07/27 0:02:24
光入力端子・・・ 2 2012/07/09 18:30:18
バイワイヤリング接続について 3 2012/05/19 18:30:43
グレードアップ 買換え 4 2012/05/06 18:38:17
フォノイコライザー 2 2012/03/03 20:45:28

「ONKYO > A-973」のクチコミを見る(全 1435件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-973
ONKYO

A-973

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

A-973をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング