プリメインアンプ > SONY > TA-FA1200ES
デジタル入力&2CHダウンコンバートについて教えてください。
「ダウンコンバート」ということは、5CH分の信号を元に
バーチャルサラウンドになる、ということでしょうか?
また、この場合たとえばアンプ内臓サブウーハーなどを
たして2.1CHにするということは可能でしょうか?
アンプのスピーカー端子から持ってくるか、
DVDプレーヤーのアナログ0.1CH出力からもってくる
形になるでしょうか。
後者は、デジタルとアナログが同時出力できないと
いけないと思いますしダウンコンバートした音と
バランスが取れないかもしれないと思いますが、
この場合でも、音場補正は効くのでしょうか?
今、2CHで使っていてオーディオメインなのですが
アンプをアップグレードしようと思うときAVアンプに
するかどうかいつも悩んでいました。このアンプで
段階的にCHを増やしていけるならそれもいいかなぁと
思っています。
質問を整理させていただくと。
1)2CHダウンコンバートはバーチャルサラウンドか?
2)これに、サブウーハを追加できるか?
3)追加した場合の接続方法と、音場補正が効くかどうか?
です。この掲示板は書き込みが少ないので
回答いただけるか心配ですが。。
どたなかご存知の方、またこの機種でダウンコンバートを
使用されている方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:5879955
0点
ユーザーではありませんがレスがつかないので。
1) 単純なダウンミックスです。
拠って 2) 3) も無理です。
これ以上のことがしたければAVアンプが必要です。
以上。
書込番号:5884071
0点
そうですか残念です。
ご回答ありがとうございます。
どうも、スピーカーを5つもつけるのに抵抗があり
ピュアオーディオを犠牲にしたくないんですよね。。
かといって、映画を見ないわけではなくサラウンドの
魅力も十分感じているのですが。
ピュアオーディオ>5CHサラウンド
という優先順位で中間の物ってないんですよね。。
2CHピュアでバーチャルサラウンドも
ピュア並みの音質みたなのがほしかったので
ちょっと期待してしまいました。。
書込番号:5885655
0点
> ピュアオーディオ>5CHサラウンド
方法はいろいろあると思いますが
ソニーにこだわるのでしたらDA7000ESも選択肢の一つだと思いますし、安価なプリ出力装備のAVアンプとお気に入りのプリメインアンプの二本立てというのも考えられます。
どちらもどうもイマイチということでしたら僕のオススメはパナソニックのSU-XR700というAVアンプです。
元々デジタルアンプで駆動力はありますし、ステレオ音声時にはトリプルアンプ駆動でスピーカーを鳴らします。
ですから2ch再生メインのユーザーでも7chアンプなのに無駄がありません。
まあトリプルアンプ駆動がどれだけ有意義なのかはわかりませんが。
一応ご紹介まで。
書込番号:5886453
0点
返信ありがとうございます。
>方法はいろいろあると思いますが
ぜひ、もう少し教えてもらっていいですか?
>ソニーにこだわるのでしたらDA7000ESも選択肢の一つだと思いますし
DA7000ESはピュアとしては、(コスト的に見ても)1200ESに
劣りそうだと思っていますがどうでしょう。
DA9100だと、大きすぎるのと高いわりに私は
リアスピーカーをすぐにはつけないかもしれない
のでもったいないなぁとおもっています。
>安価なプリ出力装備のAVアンプとお気に入りのプリメインアンプ>の二本立てというのも考えられます。
これは、なんとなく頭に浮かんでいたのですが
スペースと配線が大変でシンプルじゃないなぁと
思っていました。
あと、もうひとつ疑問なのですがAVアンプのプリ出力から
2CHプリメインにつないだとしてフロント2CHはプリメインに
繋がることになるわけですよね?
この場合、5.1CHなどのサラウンドを鳴らす場合の音場補正
などはプリメインを通した状態でもAVアンプで行うことに
なるのでしょうか?
ただ、確かに後からAVアンプのプリ出力をつなげばいいと
考えればピュアアンプを買うのもありだと思います。
そのときには、絶対に(?)AVアンプに負けないような
プリメインを買いたいともおもいます。最近Sonyのデジタル
アンプは評判がいいので惹かれていました。あとは、プリメイン
定番マランツ、DENON、オンキョーといった所でしょうか。
視聴しても、環境やスピーカーが違って一概に言えないので
こういった掲示板などの口コミを頼りにせざるをえないん
ですよね。
AVとプリメインの組み合わせが問題なければ、
本気でプリメインの購入を考えようと思います。
良かったら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:5886751
0点
steam-engineさん、僕も同じような考えで、プリメインアンプを使ってマルチチャンネル再生に取り組んでいます。
プリメインアンプとAVアンプを組み合わせるにしても、プリメインアンプのパワーイン端子を使う方法と、プリメインアンプを丸ごと使う方法があります。まずは、このホームページの「マルチチャンネルオーディオシステム例」あたりを手始めに、研究して下さい。
書込番号:5886934
0点
ご教示ありがとうございます。
勉強になります。
同じような希望でチャレンジされていることが分かりました。
>1-1. パワーイン端子のあるプリメインアンプを使う場合
これがまさにやりたいことです。
わたしは、
シンプルなシステム>2CHで音が良い>サラウンド
という優先順位なので最適そうです。
これを見ていて思ったのですが、パワーアンプを買う
という手もありますね。私の今のアンプはプリ出力が
ないのですがTAPE、MDなどの録音用に割り当てられた
プリ出力からパワーアンプでも良いのですよね?
2CHのパワーアンプでいい物があればその後AVアンプを
かってもいかせそうですし。。
考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:5891118
0点
>steam-engineさん
ひとつだけ。TAPE、MDなどの録音用に割り当てられた
プリ出力からパワーアンプは、ダメです。
ボリュームコントロールを通らないから、いきなり最大音量になって、スピーカが断線します。パワーアンプを使いたいならプリ出力からとらないといけません。
録音端子からとる場合、プリメインアンプが必要になります。
書込番号:5891436
0点
そうですよね。。
昨日ふと気づきました。。
ご指摘ありがとうございます。
このアンプはパワーイン端子はないですね。。
色々考えて見ます。
ありがとうございます。
書込番号:5894594
0点
もっと詳しい方々がいらっしゃると思いますが参加者が少ないので一応レスさせていただきます。
> DA7000ESはピュアとしては、(コスト的に見ても)1200ESに劣りそうだと思っていますがどうでしょう。
まず最初にどういう理由でこのFA1200ESを選択したのかという点ですが実際に音を聴いて好みだったのか、それとも他の評判が良かったので何となく良さそうだったからなのか?
もし前者の場合、7000も1200と比較してそれほど音質的に違うとは思えません。
僕も実際に聴いたわけではないので自信はありませんがどちらもS-Master PROのアンプですし、ほぼ同等の音質が得られると推測します。
厳密には1200の方が2chですから有利な点はあるかもしれませんが音質的な差異は少ないと思いますよ。
それに7000の方はi-Link搭載ですので対応プレーヤーを使えば音質的に有利になる可能性もあります。
とにかくこればっかりは比較試聴しなければ判断のしようがないと思うのですが、もし音質的にほとんど差異がないとすればDA7000を導入するのがもっともスマートにシステムが組めると思います。
シンプルなシステムを最優先事項にしておられますのでとても有意義だと思います。
2chしか使わないのにもったいないと思われるかもしれませんが、サラウンドにも興味があるということなのでそこには目を瞑るしかないのでは?
それからもし後者の場合でしたらとにかくお気に入りのアンプを見つけるということが最優先だと思います。
それを中心にして考え方を発展していくべきだと思います。
S-Master PROはとても評価が高いですが逆に気に入らないという人も少なくないというのも事実です。
「音質は良いけど音楽が楽しめない」というような意見も目にします。
試聴の結果FA1200が気に入ったというのでしたら良いのですがそうでなければ失敗する可能性も多いにあり得ます。
近くのオーディオショップの店主は「ソニーは何を聴いてもウォークマンの音がする」と言って展示していません。
だから試聴することもできません。(笑)
ちなみについ先日まで僕が組んでいた方法ですが
単体パワーアンプにAVアンプのプリ出力をアンバランスで入力、オーディオプリアンプからバランスで入力して、使用時にパワーアンプの入力を切り替えて使ってました。
こうすることで音質的にはAVもピュアもどちらも犠牲にすることなく楽しめました。
しかしシステムが大掛かりになりだんだん嫌気が差してきたのでつい先日やめました。
今後はAVアンプ1台でどちらも満足できるものを導入する予定ですが、次世代サラウンドフォーマットへの対応やHDMIのバージョンの問題があり本格的なものは導入しづらい状況です。
ですから前述した比較的安価なパナソニックのSU-XR700あたりが適当かなと思ってます。
> シンプルなシステム>2CHで音が良い>サラウンドという優先順位
シンプルなシステムというのは僕の方向性とも合致しますが、サラウンドも欲しいとなるとどうしてもAVアンプを選択する以外ないと思いますよ。
もし2chのバーチャル再生で十分ということならば2chアンプにサラウンドプロセッサーを使うという方法もありますよ。
今はお蔵入りしていますが僕も1台持ってます。
買ってくれませんか?(爆)
僕はAVアンプの映像系の入力が不要なので7000と1200の中間的なアンプがあれば一番欲しいです。
「マルチチャンネルプリメインアンプ」
要するにDA7000から映像系入力を省いたアンプですね。
そんなの発売してくれませんかねぇ。
えーと、長々と書きましたが結論としてもし試聴して音質的な差異があまりなければDA7000ESやDA9100ESがシンプルなシステムを組むにはベストだと思います。
どうですか、マルチチャンネルアンプには抵抗がありますか?
書込番号:5895504
0点
steam-engineさん
>>1-1. パワーイン端子のあるプリメインアンプを使う場合
>これがまさにやりたいことです。
しかし、自分でホームページに書いておきながら、ここだけの話、AVアンプからパワー出しをして、その結果に満足しているという話をあまり聞かないのです・・僕も確信ないのですが、AVアンプからパワー出しをしても、AVアンプの土俵の中で相撲を取っている感じで、一番大事な音質面はAVアンプに支配されます。これなら錬金術師さんのように最初からもっとも満足できるAVアンプを選ぶほうがいいかも知れません。
僕自信は、プリメインアンプを使ったマルチチャンネルシステムと、AVアンプを使ったマルチチャンネルシステムを両方持っていますが、システム価格がまるで違うし、部屋も違うし、スピーカも違うし、安易に比較できません。
AVアンプのDSP処理などに興味がなくて、「アンプで段階的にCHを増やしていけるならそれもいいかなぁと思っています」ということなら、プリメインアンプを1つずつ買い足していくほうがDIY的で、楽しみが続くと思います。
僕自身、今フロントに使っているプリメインアンプをサラウンドに回し・・・フロントにプリメインアンプを新しく買い足そう、など考えているのです。
ただしDSP処理などでいろいろ遊んでみたいのなら、AVアンプです。
書込番号:5896845
0点
☆錬金術師さん
そして何も聞こえなくなったさん
ご意見ありがとうございます。
> まず最初にどういう理由でこのFA1200ESを選択したのかという点ですが実際に音を聴いて好みだったのか、
> それとも他の評判が良かったので何となく良さそうだったからなのか?
評判、です。
どうも、お店の視聴は苦手です。
たとえば、何百万もしそうな高価なシステムでもいい音だと
感じるとは限らないのです。では、自分の耳がおかしいかと
いうとそんな風にも思わず自分や人のオーディオは細かい所
まで気付いたりします。
お店での視聴環境や組み合わせによって全然違うのだと思います。
なので、視聴して比べてもなんだか混乱する感じがします。。
あと、デジタルアンプには以前から興味がありました。
原理的なポテンシャルが有りそうだったので、こなれてくれば
きっといいものができるのではないかと。(スペック主義的な
所もあります)
一方で、オーディオはスペックでは全く語れない所もあると
思っていまして雑誌や口コミの評判を見る限り今回のSonyは
よさそうだなぁと。
去年口コミをみて買ったSyberShotはイマイチでしたが。。(苦笑
また、私は普段スカパーのラジオを聴いています。
デジタルですが音質はイマイチでFMに劣ります。
ただ、デジタル出力がついているのでアンプがデジタルで
受けてくれれば改善されそうだなぁと思っています。
スカパーチューナーは音質を意識したつくりにはなっていないので
スカパーチューナーの処理を減らしてアンプに任せるのはいい方向
だと思っています。
話が少しそれました。
> もし前者の場合、7000も1200と比較してそれほど音質的に
> 違うとは思えません。
そうですか。
1CHあたりにかけられるコストとマルチチャンネルをドライブする
ノイズなどを考えると9000クラスと1200が同じくらいかなぁと
思っていました。
> もし2chのバーチャル再生で十分ということならば2chアンプにサラウンドプロセッサーを使うという方法もありますよ。
> 今はお蔵入りしていますが僕も1台持ってます。
> 買ってくれませんか?(爆)
もし、バーチャルが満足できるくらい良ければそれもありと思っています。
多分、なかなか難しいでしょうけれど。
サラウンドプロセッサーはどんなのをお持ちですか?
シンプルなシステムになるかが微妙だなぁとも思いますが。
> どうですか、マルチチャンネルアンプには抵抗がありますか?
正直やはり、マルチチャンネルは抵抗がありますね。
配線が見苦しくなるし、労力とコストのわりに
あまり使わないと思うのです。。
今、寮で一人暮らしというのもあります。
終の棲家ならやってもいいのですが仮住まいに
そこまでやるのにも抵抗感があります。
ただ、おっしゃるとおりシンプルさはAVアンプがベスト
とも思います。
そして何も聞こえなくなったさんも、プリメイン使っても
なかなか満足する音質が出ないというお話ですし。。
BOSEの小さなスピーカーが余っているので
10M近いスピーカーケーブルを買って
思い切ってリアにつけてしまうのもありかもしれないですね。
一方で、それほどサラウンドの要件が低いなら2CHでいい音でも
満足できるかも。。という気もしてきます。今のDVDプレーヤーに
内臓されているバーチャルサラウンドはてんでダメなのですが
最近のは改善されていたりしないでしょうか。
ヘッドホンやBOSEのシステムなどバーチャルでも十分サラウンド
効果としていいなと感じることが有るので2CHシステムでそれが
組めれば私としてはBESTなのかもしれません。
以上、長くなりましたがお礼まで。
書込番号:5901694
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-FA1200ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2011/06/30 12:09:07 | |
| 0 | 2011/06/02 13:09:44 | |
| 2 | 2011/03/08 23:53:22 | |
| 19 | 2011/02/13 18:35:41 | |
| 4 | 2011/02/04 13:43:39 | |
| 13 | 2009/11/26 12:27:04 | |
| 10 | 2009/06/08 15:02:54 | |
| 3 | 2007/12/09 21:09:09 | |
| 10 | 2009/11/07 18:25:08 | |
| 21 | 2007/10/11 23:54:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








