
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 2 | 2011年8月13日 20:08 |
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1 | 3 | 2011年8月8日 02:53 |
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6 | 6 | 2011年3月27日 15:22 |
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22 | 14 | 2011年2月6日 13:26 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


TAF-501とケンウッドR-K1000が相次いで販売終了になってしまいました。
商業的に生産中止は震災以前から決定されていたと思いますが。節電が社会的に必達とされる中で、現在最も省エネな形式であるデジタルアンプが少なくなるのは惜しい限りで、皮肉すら感じます。ピュアオーディオ用では特に数が少なくなってしまいました。
小生は以前、他の板でR-K1000の購入の旨を書き込み、購入しましたが、物欲に勝てず最近、予算を超えてこのTAF-501も購入しました。
スピーカーはソニーSK-10EDで音源はパソコン(無圧縮音源)です。
まずアナログとデジタルに付いてですが、正直に言って私には違いは分かりません。
私が素人なのも理由ですが、親族には2桁以上うえの金額を投じたオーディオマニアもおり、それを聴いているのでオーディオ音の善し悪しは多少分かるつもりですが、アナログとデジタルの違いは目隠ししたら分かりません。(真空管アンプは独特のレンジが有るので分かるかも知れません。)
最近買った「特○街」という雑誌で、ある偉い評論家の先生が「デジタルアンプは一般的に音が悪いのである。(原文のまま:著作権に触れたら削除します)」とか、別の項では、「真空管アンプなのだから、音がよいのは当然であり、・・・」などと、論評しておられました。氏の紹介では「・・・大学では、女子大生にも音楽を講じている。」とあり、私は悲しくなりました。
真空管アンプの音は、私も自作しようかと考えているぐらい好きで、真空管を通した音が人間の感性に合っているのは事実です。しかし好き嫌いとは別に、音の再現性では普通に設計されたトランジスターやデジタルのアンプに及ばないのは聴けばすぐ分かり、オシロスコープを当てれば電気的な特性は明白です。真空管アンプの音が好きなら「私は真空管アンプの音が好だ。」と素直に書けば良いのに、「・・デジタル・・音が悪い・・」と書くから多くの人に誤解を与えてしまいます。
さて、TAF-501 と R-K1000 の比較ですがソニーSK-10EDのスピーカーで切り替えて聴いています。
購入額が全く違うので比較するのは不自然かも知れませんが、まず言えるのは、どちらを買っても損はないことです。もっと言うと、自動音場補正の付いたこれぐらいの金額のピュアオーディオアンプはもう手に入りません(直ぐに次のモデルが出るかと思っていたけど一向に出ません)ので、ほしいと思っていて在庫が有れば買った方が良いです。値段以上の実力があります。
デジタルアンプは音が悪いなどと風評がありますが、(数世代前の設計のデジタルアンプと数万円のアナログアンプを比べて言っているだけの事です。)このクラス以上であれば全く問題無いと思います(以前、トリオ(現:ケンウッド当時10万円超)のアンプを所有していましたが、それ以上です)。
また、出力は十分で、郊外の一軒家の私の家で、出力音圧レベル84dbの8オウムのスピーカーを鳴らすのに、ボリュームを最大にすることは無理ですし、駆動力も十分です。
TAF-501 と R-K1000ですが、予算に余裕が有り、チューナー搭載にこだわりが無ければ、TAF-501をおすすめします。
R-K1000はまろやかな暖かい音で私の好みですが、なぜTAF-501をあえて良とするかと言うと明瞭さです。TAF-501の明瞭さは聴き疲れするような音ではなく、音がちゃんと出ているという感じで、どのジャンルの音楽にも合いやすく好感が持てます。
また力強さや、量感は同じくらいです。これ以上の投資は加速度的に費用対効果が悪化するような気がします(お金を出せば音がしっかりすると思いますが、倍の値段を出したら倍音が良くなるかというとそうではないような・・・)。
ではさようなら。追伸:スピーカーSK-10EDはそちらでレポートしようと思います。
10点

KARESANSUIさん はじめまして。
>節電が社会的に必達とされる中で、現在最も省エネな形式であるデジタルアンプが少なくなるのは惜しい限りで、皮肉すら感じます
私自信は、KARESANSUIさんの少なくなっているとは思っていません。
偶々、エントリークラスでは生産中止ですが全体的には増えて来ているかと思ってます。
今後も新規参入メーカーが増えたり、ラインナップが増える傾向だと思っています。
例えば、海外メーカーで新製品がデジタルアンプ化されたPRIMAREや。
http://naspecaudio.com/category/primare/
新規の国内メーカーでSAECがあります。試聴すると言われないとデジタルアンプと分からないと思います。
http://www.spec-corp.co.jp/audio/rsa-f1/index.html
デジタルアンプの先駆け、フライングモールも倒産しましたが復活を果たしましたし、
http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/index.shtml
オーディオ雑誌で評価の高いラステームもアンプ以外も含め矢継ぎ早に新製品を投入してます。
http://www.rasteme.co.jp/product/product2.html#amp1
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12350582/
またNmodeはデジタルアンプ初のヘッドフォンアンプを出しましたし。
http://www.nmode.jp/
ONKYOは、15年ぶりのセパレートアンプをデジアンで出しましたよ。
http://www.jp.onkyo.com/referencehifi/
ソニー、ケンウッドは生産終了ですが、個人的には新製品をそのうちには出すと思っています。
>ある偉い評論家の先生が「デジタルアンプは一般的に音が悪いのである
多分。麻倉先生のことを言ってますが麻倉先生以外の方でもでもデジタルアンプは音が悪いという人はいますが、最近の技術の進歩で開きはなくなってきたとは思いますし、その趣旨のコメントや各メーカーのノイズ対策の説明が書いてありますね。
ただ、麻倉先生の試聴会に参加してますがTAF-501をデモで使用した時、中々音が良くて感心してましたし、エソテリックやニューフォースのデジタルアンプも褒めていましたよ。
ただ、先生の好みはLINNとかTRIGONなど海外メーカーや暖色系の音が好きみたいでうから、デジタルアンプみたいな寒色系は好みではないかも知れませんね。
>まずアナログとデジタルに付いてですが、正直に言って私には違いは分かりません。
参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11115692/
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/15.html
書込番号:13367603
4点

圭二郎 さん コメントありがとうございます。
勉強不足で、ピュアオーディオ系デジタルアンプが減少しているなどと書き込み、恥ずかしく思います。どちらかというと開発が進んでいるのですね。
ただ、私の住む街では、国産大手メーカーのデジタルアンプしか実機を店頭で聴くことが出来ないので、TA-F501やR-K1000が消えるのはやはり寂しいです。
評論家の先生の件ですが、先生と面識のある方のご意見は、重みと説得力があり感服いたしました。わずかな紙面を読んだだけで、先生をイメージし固定観念で書き込みしたことを恥ずかしく思います。
圭二郎 さんのご助言によって、先生は、紙面の制約が有り少ない字数の中で苦労して表現されたものと推測し、間違った認識を改めることが出来ました。ありがとうございます。
価格comの売れ筋価格帯を見ますと、1万数千円から8万数千が主な購買範囲(コアなマニアや裕福層は除く)だと思います。一庶民としてこの価格帯のデジタルアンプに頑張ってほしいとせつに願うものです。
適切なコメントとリンク先紹介、本当にありがとうござました。
書込番号:13369995
3点



こんばんは
そうなんですよ
個人評価ですが、この値段にしては良く出来た物だと思います。
気に入られたのでしたら、お早めに ^^b
書込番号:12964004
0点

入手しました。Walkmanの音を家でも楽しみたくて、ヘッドホンアンプとして購入しましたが、大満足です。
書込番号:12982250
0点

ヘッドホン端子はオペアンプだけで音出しされているようです。
☆それでも高音質です!
☆弱点は歪みだけでしょ?
★S MASTER PRO★
★良い仕事しています。
☆最短距離の音⇒⇒⇒至上
オペアンプを上位の品と交換できそうですね。
書込番号:13348937
0点



最近は、96kHz/24bitの高品質音楽配信などもあり
また、デジタルアナログコンバーター(DAC)の高性能化もあり
今後サンプリング周波数の上昇が予想されます。
TA-F501は、光に加え同軸まで入力出来るので、魅力的に感じ、
ソニーのサポートセンターに、音声入力の信号を問い合わせたました。
解答は、48kHz/24bitまでとのこと
また、「何をつなぐのですか?」との逆質問もありました。
これまでは48kHzで十分でしたでしょうけれどね。
デジタル入力と自動音場補正に期待して、
このアンプ購入を検討していましたが迷っています。
最近アンプに興味を持ち始めたばかりです。
デジタル入力について、私の知識や考えが間違っていたら、ご指摘下さい。
0点

こんにちは。
オーディオの世界は美意識や感性によって評価される世界です。そう言う意味では美術などと同じです。例えば、油絵ならどんな色でも生み出して絵画を描くことが出来ます。一方、墨絵は黒の濃淡だけで表現します。
情報量という意味では墨絵は油絵の比較対象にもならない位少ないことになります。しかし、墨絵の芸術性が油絵に劣るというようなことはありません。
オーディオでも同じで、24bitは16bitより情報量は多いのですが、それが”良い音”と感じられるかは別問題です。サンプリング周波数でも同じです。
CDの出始めは周波数特性やSN比で比較対象にもならないようなLPレコードに較べて音が悪いと不評でした。そして今でも、一部マニアの間では一番音の良い媒体はLPだと言われています。かく言う私もその一人です。SACDと比較しても、芳醇で艶やかな音世界を表出することにおいてLPには敵わないと思っています。まぁ、それだけの音を出すには数百万の装置と、アナログプレーヤーを使いこなす高いスキルが求められますが・・・。
と言うことで、サンプリング周波数や量子化ビット数が多いから無条件に音が良いと思うのは危険です。そうした高品位音源と言いながらも、昔のアナログ音源をそうした規格に焼き直しただけのものや、CDクオリティーのものをデータ変換しただけのものも多いですしね。
本当にそうした高品位規格の実力を発揮させるには、新たにそうした高品位規格で録音した新録音である必要もあります。
また、CDの44.1KHzというサンプリング周波数にしても、人間の可聴周波数が20kHzまでであることから策定されたと聞いています。人間の耳では聴くことの出来ない100kHzの高周波まで入れていたところで、セールスポイントとしてのアピールはするでしょうが、それが20kHzまでしか聞くことの出来ない人間にとって、どれだけ高音質に感じさせられるのか疑問です。
とは言っても、20kHz以上まで収録・再生出来ると音の聞こえ方が違ってくるのが不思議なところです。しかし、こうした差はかなりグレードの高いシステムでないと明確な違いが分かり難かったりします。ミニコンポやラジカセではどれも一緒に聞こえるでしょうね。
書込番号:12801422
4点

586RAさん 早速のご返信ありがとうございます
オーディオはスペックではなく聴いてこそ価値があることを思い出させていただきました。
なにせ、PCスピーカーからステップアップし、これからアンプとスピーカーを購入しようと勉強し始めたばかりで、色々な機種の口コミを読みあさっている段階です。
音楽(音源)は、今のところ主にCDをロスレス形式でWindowsパソコンに取り込んだ物を使いますので、44.1kHzで十分です。
それ以上のスペックは、私では聞き分けられないと思います。
高額な商品ですので、スペックも気になったというのが、お恥ずかしながら偽らざるところです。
TA-F501については、実はデジタル入力よりも、自動音場補正機能(D.C.A.C.)に魅力を感じています。音場や周波数などが適正だと聴疲れしないと推測するからです。
近くに試聴する環境がありませんしTA-F501は、予算の上限ですので、購入について思いっきりなやんでみます。
ありがとうございました。
書込番号:12804791
0点

KARESANSUIさん、こんにちは。
>TA-F501については、実はデジタル入力よりも、自動音場補正機能(D.C.A.C.)に魅力を感じています。
このアンプの音場補正機能は評判いいですよね。
>近くに試聴する環境がありませんしTA-F501は、予算の上限ですので、購入について思いっきりなやんでみます。
このアンプは特に固有のクセのあるような音ではなくナチュラルですから、目をつぶって買ってしまっても、そう大きくハズすことはないと思いますよ。もしどうしても試聴できそうになければ、以下の記事でレビューを書いたことがありますので、何かの判断材料になりましたら幸いです。
■『SONY TA-F501、「デジアン」とひと括りにするなかれ』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-23.html
書込番号:12808494
1点

Dyna-udia さん
返信ありがとうございます
TA-F501はたいへん良いアンプだということが分かりました。
予算のMax上限なので、ケンウッドのRK-1000と悩んでいます。
価格帯が違いすぎて比較することがおかしいかもしれませんが。
おもいっきり考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:12817077
0点

KARESANSUIさん、こんにちは。
>予算のMax上限なので、
ちなみに総予算はおいくらですか?
また、すでに所有されている機器は何と何で、今回、お買いになる機器は何と何ですか?
(例→ アンプは買うが、スピーカーはすでに持っているから買わない等)
>ケンウッドのRK-1000と悩んでいます。
RK-1000なら、最近以下のレビューを書きましたので何かのご参考になれば。
■『ケンウッド R-K1000、太く柔らかな響きにまったりする』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-87.html
※おおざっぱに言いますと、ハッキリしたクリアな音がよければTA-F501、暖かみのあるゆったりした音がお好きならRK-1000、みたいな感じです。「聴き疲れ」を気にされていますが、どちらもそれはありませんから心配ないです。
書込番号:12817576
0点

Dyna-udiaさん 書き込みありがとうございます
>ちなみに総予算は・・・?
>また、すでに所有されている機器は何・・・?
返信が遅くなり失礼致しました。
現在は、パソコン付属のアンプ内蔵卓上スピーカー(実勢2千円くらいの物)で音楽を聴いています。他に3万円くらいのソニー一体型ミニコンポ、ビクターのラジカセがあります。
ちなみにピアノがありますが、これが我が家で圧倒的に一番良い音がします(あたりまえですが)。
聴く部屋は、居間で洋室24畳、テレビもあります(繋ぐ予定)。
パソコンは音が悪く音楽を聴く機器という意識は無かったのですが、USB DAC(サウンドブラスター)を付け、フリーソフトのスペクトラムアナライザを使ってパソコン側で音程を調整したら、音が見違(聞違?)えるように良く(と言ってもラジカセ以上ミニコンポ未満)なりました。
そこで、オーディオ機器の購入を検討し始めたわけです。
総予算:原資は小遣いですが、実は8年目になるパソコンの買い換えと車検の予算を除くと手元に5万円ほどしか残りません。ただ車検が7月なのでそれまで月1万貯金できるとすると+4万の計9万円です。←これがMAX限界、4月は歓送迎会で出費がかさむので、出来たら6万円くらいだとベストです。
音源はパソコンですので、買うのはアンプとスピーカーです。
音はシャリシャリよりゆったり目が好みです。ジャズとクラシックを中心に聴いており、スピーカーは価格のわりに量感の有りそうなケンウッドのLS-V530を検討しています。
TA-501はデザインも好み作りも良さそうで、将来のステップアップにも耐えて長く使えそうなので手に入れたいところですが、FDyna-udiaさんのレビューを拝見し、ケンウッド R-K1000で今の私には十分だと考えそれにしようと思います。
予算内でで済みそうです。ご助言ありがとうございました。
書込番号:12828130
1点



この機種の音が聞けるお店を探していたら、ビックカメラ(名古屋)で発見。
展示棚が3段あって、その最下段に地味にセットされてました。
カタログどおりのコンポのセットです。
試聴するにはヤンキー座りをしなければなりませんが、
つらい姿勢をとりながら聴いてみると、
「ん!? なんじゃこりゃ!?」
真ん中の空間がえぐられたようにポッカリ欠落している、奇妙な音が聴こえてきます。
もしや、と思い販売員に結線を確かめてもらうと、
スピーカーケーブルが片方だけ+−逆になってるではありませんか。
恐るべし量販店。
2点

近くのベスト電器でも同じ機種で同現象を体験しました。こちらは赤白ケーブルが逆に繋がれていましたが…。設置した店員は音が出ればOKみたいな感じで確認したんでしょうね。その前で1時間弱も聴いていた私も馬鹿ですが…。
書込番号:9290634
1点

最初は7700iさん、こんにちは。
家電量販店はそんなもんでしょう。
新宿のビックカメラなんてひどいですよ(笑)。知識がないのもそうですが、なによりひどいのはサービス面です。露骨に試聴をいやがるし、接客態度が悲惨のきわみです。客を客と思っていません。ああいう店がオーディオ業界をダメにしていると思いますね。
書込番号:9292525
4点

>試聴などは、専門店で、購入は量販店〜
オーディオ専門店は、交渉次第でネット通販より安くなる場合もありますよ。
書込番号:9295181
4点

まあ、まあ・・・。
私も販売員に「おかしいですよ、直してもらえませんか。」と言ったら、
購入した商品の修理依頼だと勘違いされたり(笑)。
でも、この機種(セット)は他社のセット物たちに比べて、
明らかに音質が違いますね。
良い悪いではなく、透きとおった音だと感じました。
B&W686を持ってますが、相性はどうなんでしょう?
書込番号:9303665
1点

いつも疑問に思うのですが、量販店と専門店で同じセットなのにまるで音が違い
、専門店の方が格段に良く聞こえます。
やはり、視聴して音が良いと買おうと言う気になりついつい買ってしまいます。
専門店は電源や部屋をオーディオ向けに作られているのでしょうか?
自分はもっぱら専門店で購入しています。やはり、色々知識があり色々アドバイスを頂くだけでも買う価値があると思っています。
書込番号:9304056
1点

音誌文さん、こんにちは。
量販店の音質劣化要因はいろいろあります。まず量販店ではセレクターを使ってますよね。試聴する機器を簡単に切り替えられるやつ。もちろん専門店でも一部使っていますが、手作業で繋ぎ替える店も多いです。
あと量販店のスピーカーはセレクターを経由して棚にズラーッと並んでますが、てことはケーブル長もかなり長いでしょう。壁の中を見たわけじゃありませんが(笑)、秋葉原にある某量販店の古手のとある店員さんは「うちは○メートルのケーブルとセレクター使ってますからねぇ」と残念そうに言ってました。
またダンチなのはスピーカーのセッティングです。専門店は基本的にスタンドですが、量販店はもっぱら棚置きですよね。まあ量販店でも、事前に予約すればセットしてもらえる場合もありますが。私は基本的に棚置きのスピーカーは聴かないです(笑)。およその素性がわかるだけで聴いても意味ないですから。
それから量販店は単純にうるさい(爆)。その他、使ってるケーブルのグレードとかアイソレーショントランスとかいろいろありそうですね。
書込番号:9305208
1点

最初は7700iさん、はじめまして。
どうも打ち止めになりそうなTA-F501があちこちでスレにあがっていますね。
>B&W686を持ってますが、相性はどうなんでしょう?
悪くないと思いますよ。
少なくとも685と試聴した時には良い感じに聴こえました。
MusicalFidelity A100 + B&W685でほのぼのセットを組んでいますが、
草臥れの顕著なご老体Aクラス・アンプなので後継にTA-F501をキープしておこうか考え始めてます。
終売と聞くとどうも気になってしまって(苦笑)
Dyna-udiaさん、音誌文さん、こんばんは。
当方、試聴は専門店、購入はポイント目当てでヨドバシさん御用達だったりしてます(爆)
最初からヨドバシで試聴して選ぼうとは全く考えていませんし、店員さんはとお話することもありません。
ヨドバシ新宿は見切り品ワゴンのケーブルの切れ端とアキバはアウトレット・コーナーはチェックしてますが・・・
あそこではあくまでも指名買いのみ!
だってポイント貯まると余計な物が貰えちゃうんもんですから(汗)
先月も買い増ししたMacとマスタリング・ソフトの購入で液晶モニターをポイントでGETしちゃいました!?
書込番号:12612301
2点

最初は7700iさん
>スピーカーケーブルが片方だけ+−逆になってるではありませんか。
いやいや、捨てたモンじゃないですよ、逆接続!。変なステレオ感が出て音場が広がったりします。
モノラルなら擬似ステレオ??です。定位は有りませんが・・・。難しいのはAVの5.1chとか11.2ch
接続でサラウンドのスピーカーの配線を1台だけ、逆接続するとなかなか分かりません。あの自動
音場補正機能はたいしたものですネ。
書込番号:12612763
1点

みなさん、こんにちは。
■redfoderaさん
>当方、試聴は専門店、購入はポイント目当てでヨドバシさん御用達だったりしてます(爆)
>最初からヨドバシで試聴して選ぼうとは全く考えていませんし、店員さんはとお話することもありません。
>ヨドバシ新宿は見切り品ワゴンのケーブルの切れ端とアキバはアウトレット・コーナーはチェックしてますが・・・
新宿のヨドバシは量販店にしては音はいいですし、店員さんの対応もgoodですね。まあひと口に量販店といってもいろいろあるということで(笑)
書込番号:12613237
1点

おはようございます。
Dyna-udiaさん
>まあひと口に量販店といってもいろいろあるということで(笑)
まさに(笑)
ラゾーナのビッグカメラは対応も良かったですし、事前に伝えておくとセットしてくれました。
藤沢のビッグカメラは、ハッキリ「そーゆーことは出来ません」と言われました^^;
お店なのか個人なのか、そこは分りませんが・・・。
専門店ですと、初心者や遠方の人間にとって敷居が高いので、量販店などがしっかりした対応してくれると助かるんですけどね。
書込番号:12613304
1点

最初は7700iさん こんにちわ。
私の経験上ですが、SONY,ONKYOは逆相、スピーカーと片方が繋がっていないや音が出せなかったり、アンプ、CDプレーヤーのどっちかが電源が繋がっていないとか多いですね。
でも、DENON,マランツは絶対にそんなことありません。
特にSONYは量販店の扱いは最悪ですね。試聴依頼すると大体嫌がられるし、店員も取扱いしてるメーカーのくせにあまり良いこといわないし、結局、DENON,マランツを薦めますからね。
私の場合、量販店の部類になると思いますが、ノジマさんに良く行きますね。
スピーカーは棚置きしていてもインシュレーターはちゃんと引いているし、すぐにスタンドにも置いてくれるし、店員の知識も並みの専門店の店員より豊富ですからね。
ヨドバシはアウトレットだけは購入しましすが、新品は買ったことないです(笑)
欲しい製品があるとアウトレットの棚に並ぶまで、小まめにチェックして待つようにしてます。
決算近くになるとかなり良い価格がでますからね。
書込番号:12613566
1点

みなさん、こんにちは。
■espoir_gameさん
>ラゾーナのビッグカメラは対応も良かったですし、事前に伝えておくとセットしてくれました。
川崎ですよね? 立派な試聴室がありますね。私も昔、そこで試聴したことがあります。電話予約し、あらかじめ機材をセットしておいていただきました。ちゃんとアンプ類の電源も入れたままにし、機材を温めておいてくださいました。
>お店なのか個人なのか、そこは分りませんが・・・。
個人だと思います。専門店も同じですが、同じ店でも店員さんによってかなり対応が違いますから。
■圭二郎さん
>私の場合、量販店の部類になると思いますが、ノジマさんに良く行きますね。
私は横浜店にしか行ったことがないのですが、相模原店と藤沢店ってどんな感じでしょう?
展示してある機種は各店のサイトを見ればすべてわかるのですが、店内の様子に関しては行ったことがありませんからわかりませんので…… (試聴室の有無とか、店内の広さ、店員さんの接客態度 etc)。もしお手数でなければぜひ教えてください。
(ひとりごと)
しかしTA-F501ってホントに生産終了になっちゃうのかなぁ…… もったいない…
書込番号:12614302
1点


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