『PS3のアップサンプリングにて・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,000

定格出力:50W/6Ω 対応インピーダンス:6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜40kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 TA-F501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-F501の価格比較
  • TA-F501のスペック・仕様
  • TA-F501のレビュー
  • TA-F501のクチコミ
  • TA-F501の画像・動画
  • TA-F501のピックアップリスト
  • TA-F501のオークション

TA-F501SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • TA-F501の価格比較
  • TA-F501のスペック・仕様
  • TA-F501のレビュー
  • TA-F501のクチコミ
  • TA-F501の画像・動画
  • TA-F501のピックアップリスト
  • TA-F501のオークション

『PS3のアップサンプリングにて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-F501」のクチコミ掲示板に
TA-F501を新規書き込みTA-F501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PS3のアップサンプリングにて・・・

2009/09/26 22:57(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > TA-F501

クチコミ投稿数:24件 TA-F501の満足度4

TA-F501を1年程使用しています。

最近、PS3がCD以外の音声もアップサンプリングできるようになったので、MP3の音源を176kHzで聴いています。

音質は44.1kHzに比べて圧倒的に良くなったと思いますが、少し気になる問題があります。

まず、PS3側で音楽を再生後、アンプから音が出るまで15秒ほど(長い!)かかります。

最初はPS3側の問題かとも思ったのですが、PS3側を再生したままにしてTA-F501側でインプット切り替えを行った際にも同様の現象が見られるので、アンプ側の不具合(?)かと思いました。

また、176kHzで聴いている時にトーンコントロールが全く効かなくなります。

これらは、TA-F501の仕様でしょうか。それともアンプ個体の不具合でしょうか?
※いずれも44.1kHz(アップサンプリングOFF)の時には問題なく動作しています。

同様の現象がある方は、いらっしゃいますか?

書込番号:10218535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/27 09:06(1年以上前)

このアンプは176.4kHzなどのハイサンプリングに対応してましたか?(44.1kHz、48kHzあたりかと)
アナログ入力なら、アンプが問題とは考えにくいですが…

書込番号:10220281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 TA-F501の満足度4

2009/09/27 10:01(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

接続は光デジタルです。PS3側をアップサンプリングすると「176kHz」と表示されるので、おそらく対応しているのだと思います。音質もあきらかに変わりますから。

しかし、改めて説明書やHPの仕様を確認しても176kHzに対応とは書いていませんね。
ということは、仕様外(サポート外)の動作となるのでしょうか・・・。

書込番号:10220483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/27 10:41(1年以上前)

まあ表示されるなら、信号として認識しているのでしょうね。一応カタログと取説をDLしてみましたが、カタログには96kHz/24bitと書いてあります。

http://www.ecat.sony.co.jp/products/catalog/HiFi-sou.pdf

取説の7p下部には、

「本機のDIGITAL音声入力端子は全て、32kHz、44.1kHz、48kHzのサンプリング周波数に対応しています』となっています。

それ以上のサンプリング周波数には対応していないとは書いていませんが、何か微妙な書き方です。曖昧な表現ではなく、取説なのでハッキリと書いてないとユーザーが戸惑いますね。

少なくとも公式には96kHzまでが対応のようです。サポート外なのは、仰っているような機能制限があるからなのかも知れません。

書込番号:10220672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 TA-F501の満足度4

2009/09/28 00:19(1年以上前)

リアプロさん、詳しい情報ありがとうございました。

カタログが96kHzまで対応となっているようなので、PS3側で88kHzまでのサウンド出力に変更したところ、上記の問題も無くなり正常に動作しました。

176kHzの方が情報量が多く感じ、音質的には上だと思うので中途半端な対応が勿体ないですが、動作制限に関してはサポート外ということで納得です。

書込番号:10224801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-F501
SONY

TA-F501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

TA-F501をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング