『DSPの調整方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,000

定格出力:50W/6Ω 対応インピーダンス:6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜40kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 TA-F501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-F501の価格比較
  • TA-F501のスペック・仕様
  • TA-F501のレビュー
  • TA-F501のクチコミ
  • TA-F501の画像・動画
  • TA-F501のピックアップリスト
  • TA-F501のオークション

TA-F501SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • TA-F501の価格比較
  • TA-F501のスペック・仕様
  • TA-F501のレビュー
  • TA-F501のクチコミ
  • TA-F501の画像・動画
  • TA-F501のピックアップリスト
  • TA-F501のオークション

『DSPの調整方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-F501」のクチコミ掲示板に
TA-F501を新規書き込みTA-F501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DSPの調整方法

2010/08/07 23:57(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > TA-F501

クチコミ投稿数:10件

TA-F500 から買い換えました。
使っているSPは古いBOSEの301MMですが、
すごく音が良くなって気に入っています。

お決まりのマイクを使った音場補正は、すぐにやりましたけど、
自動補正以外のDSPをいじくる方法って、
あるんでしょうか?

書込番号:11732946

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/08/08 11:56(1年以上前)

こんにちは。

>自動補正以外のDSPをいじくる方法って、
>あるんでしょうか?

ないようですね。ソニーお勧めのカーブか、フルルラットか、二つに一つのようです。

どうも最近のソニーは、少なくもオーディオ機器に関しては、ユーザーに自由に設定させるような遊び心あるというか、マニア向けの設定を嫌うようですね。
最上位スピーカーであるSS-AR1やSS-AR2なんかもシングルワイヤー専用です。

試聴会の席で、どうしてバイワイヤー対応にしないのか直接技術屋さんに尋ねたら、そんな事をしなくても良いように調整してあると胸張ってました。うーん、ちょっと違うような気がするんだよなぁ。

書込番号:11734571

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2010/08/08 21:37(1年以上前)


586RA さん、返信ありがとうございます。

周波数バンドごとのゲインや位相をマニュアル設定するような機能が
どこかに隠れているかもと期待したんですけど、やはり無いんですね。

たった今、裏面を見て来ましたが、USB端子はありません。

USBでPCに繋げるようにして、
無償配布のアプリで自由に音場を設定できたりすると、
すごく楽しいだろうと思います。

「往年の2A3の音を再現!」とか、、、

その気になればできることでしょうから、
フルディジタル・アンプがもっと普及した時の楽しみとして、
今後に期待することにします。


書込番号:11736398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/12 00:04(1年以上前)

スレ主さんのPCにはS/PDIF(オプティカル/コアキシャル)は搭載されていないのでしょうか。

書込番号:11750401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/12 19:07(1年以上前)

ヽ(´▽`)ノ♪  さん、こんにちは。

使っているPCは VAIOのSZ-91なので、S/PDIFは搭載されていません。

PCとTA-F501をS/PDIFで繋ぐと(PC内の音楽を良い音で聞ける以外に)
新たな展開があるのでしたら教えてください。

書込番号:11753597

ナイスクチコミ!0


pinkleさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/13 17:19(1年以上前)

こんにちは。
TA-F501と301AVMの組み合わせで聴いています。
同じようなシステムなので親近感を持ちました。

手動で補正はできませんが、
自動音場補正機能で測定する際に、
マイクの位置を色々と変えてみるのも一興かと思いますよ。
自分の好みの音になるかどうかは、
実際にやってみないと解らないのが難点ですけど…。

蛇足ですが、「Engineer」と「Full Flat」のどちらも魅力的なので、
それぞれ別々にSAVEした数値を記憶できたら良かったのに…って思ってます。
ソースによって「Engineer」が好みに合う時もあるし、
「Full Flat」が好みに合う時もあるんですよね〜

書込番号:11757642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/13 22:48(1年以上前)

pinkle さん、こんにちは。

近しいボーズ仲間がいて、嬉しいです。

そうですね。
測定マイクの位置を変えたり、
スピーカーの周囲を(一時的に)変えたり
といった「原始アナログ的な方法」を使えば、
補正データをいじくることができそうです。

今度、試してみます。

そうなると再現性の問題が出てくるので、
Engineer と Full Flat と言わず何通りも
メモリーにセーブしたくなりますね。

書込番号:11758938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/01 17:47(1年以上前)

へっこきさん、まだ見ていらっしゃいますか?。ご参考にしていただければ幸いです。

フリーソフトではないのですが、Bit-Revolutionという技術があります。

http://www.phileweb.com/review/closeup/vraison/bit-revolution.html

これを利用するとピュアAUDIOとは方向性が違いますが、一皮むけた生々しい臨場感のある音になります。

本来はマクセルのVraisonを介してTA-F501へ接続するのですが、Bit-RevolutionをゴニョゴニョしてTA-F501と直結しようということです。


残念ながらへっこきさんのPCにはS/PDIFが無いとのことなので、USB接続でVraisonを利用されたらと思います。
ヴレソンにはVC-24とVC-48の2種類がありますが、ライン出力のあるVC-48をかならず選んでください。VC-24にはヘッドホン出力しかないのでノイズがひどいです。

書込番号:11846305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/01 23:13(1年以上前)

ヽ(´▽`)ノ♪ さん こんばんは。まだ時々見ています。

マクセルのVraisonについては知りませんでした。
情報をありがとうございます。

リンク先など、読んでみました。

個人的には信号処理で Create するのは好みではないのですが、
ツボにはまると凄そうですね。

4年前の製品みたいなので難しいかもしれませんが、
店で見つけたら試してみます。

というよりむしろ、S/PDIFの謎かけを解いてもらえて嬉しいです。

書込番号:11847852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-F501
SONY

TA-F501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

TA-F501をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング