『TA-F501にお薦めのスピーカーは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,000

定格出力:50W/6Ω 対応インピーダンス:6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜40kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 TA-F501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-F501の価格比較
  • TA-F501のスペック・仕様
  • TA-F501のレビュー
  • TA-F501のクチコミ
  • TA-F501の画像・動画
  • TA-F501のピックアップリスト
  • TA-F501のオークション

TA-F501SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • TA-F501の価格比較
  • TA-F501のスペック・仕様
  • TA-F501のレビュー
  • TA-F501のクチコミ
  • TA-F501の画像・動画
  • TA-F501のピックアップリスト
  • TA-F501のオークション

『TA-F501にお薦めのスピーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-F501」のクチコミ掲示板に
TA-F501を新規書き込みTA-F501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

TA-F501にお薦めのスピーカーは?

2009/06/25 01:58(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > TA-F501

スレ主 GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件

アンブTA-F501、CDプレーヤーSCD-X501に合うスピーカーを探しています。
スピーカーを先に決めるのが、セオリーなのはわかっていましたが、このアンプとプレーヤーが気に入っていたところへ、価格が安くなってきたので購入してしまいました。
スピーカーはとりあえず、ミニコンとして購入したDENON SCM-73を使っています。

アンプとプレーヤーを替えて、解像感が大幅に上がり今まで聞こえていなかったも聞こえるようになりました。セットの安いスピーカーでも、結構鳴ってくれるなと思っています。
私はパープル、ツェッペリン等の70年代のロック、ジャズはコルトレーン、ビル・エヴァンスからハービー・ハンコック、チック・コリアやフュージョン、女性ジャズボーカル等を良く聴きますが、SCM-73では音のめりはり、力強さが足りないのともう少し中低域に厚みがあればと感じています。

Dyna-udiaさんの質問に答えると、(KEF iQ30のクチコミを参照しました)
1.暖かみのある丸くて柔らかい音と、涼やかでシャープな硬い音はどちらがお好み?
 A.シャープな硬い音
2.躍動感があり力強く太い音と、精密で繊細な細めの音はどちらがいい?
 A. 躍動感があり力強く太い音
3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?
 A. 低音が引き締まりキリッとした音
4.大らかで聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるが長く聴くと疲れるかも知れない音はどちらがいい?
 A. 細かい音までクッキリわかるが長く聴くと疲れるかも知れない音
5.艶やかで潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音はどっちが好き?
 A. カラッと乾いたドライな音
6.音がストレートに前へ飛んでくるのと、音に広がりがあり回りの空間全体が鳴るのとではどちらがお好み?
A. カラッと乾いたドライな音

こんな音が好みです。

今のところ、MONITOR AUDIO Silver RS-1、Focal Chorus 706V、FOSTEX GX100辺りを候補に検討していますが、他にお薦めの機種があれば教えてください。

書込番号:9753869

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件

2009/06/25 07:51(1年以上前)

予算を書き忘れました。

ペアで上限10万円です。

書込番号:9754295

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 TA-F501の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/25 10:25(1年以上前)

GENTAXさん、こんにちは。

アンケートにお答えいただきありがとうございます(笑)。お使いのアンプは非常に興味があり、かねがね試聴のチャンスをうかがってはいるのですが果たせておりません。

ゆえにスピーカーとの音の兼ね合い(組み合わせるとどんな音になるか?)がわかりませんので、その分は割り引いてお読み下さい。この点については、デジアンということで勝手に想像した上で書き進めます。

まずお聴きの音楽だけからすればJBL以外の何物でもない感じですが、これは質問1、3、4のお答えと合いません。

逆に聴かれる音楽はさておき(ロック・ジャズを「どんな音で聴くか?」は好みの問題ですから)、ご質問に対するお答え(以下、「お答え」)を中心に考えると、以下の候補が考えられます。

■DYNAUDIO EXCITE X12
http://www.dynaudio.jp/home/products/excite/x12.html

・試聴できる(展示してある)ショップ (X12に●がついている店です)
http://www.dynaudio.jp/home/dealers/shop_table/index.html

・価格
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081024357

ちょっと予算オーバーですが、デジアンと組み合わせた上でお答えにいちばん合うのはこれだと思います(バイアスなしで客観的に)。まず質問2-Aは、同1-A、3-A、4-Aと相反するケースが多いです。特に1-Aと2-Aを両方兼ね備えているのは、10万前後以内では私が知る限りDYNAUDIOだけです。次点はFOSTEX GX100です。

DYNAUDIO EXCITE X12やFOSTEX GX100はアンプの音色をそのまま出しますから、デジアンと組み合わせれば自動的に1-Aの音になります(ただしアンプ次第で逆の音にもなります)。ですが2-Aの点に関しては、DYNAUDIOの方がより適合すると思います(特に低音に関して)。

というのも個人的には、FOSTEX GX100をデジアンで鳴らした場合、果たしてジョン・ポール・ジョーンズのベースがどんな音になるのかちょっち怖いのです(^^; 細くてカリカリの寒々しいベースになりそうで……(もちろんほかならぬTA-F501で鳴らしてみないとわかりませんが)

蛇足ですが、FOSTEX GX100はデジアンとは正反対の、暖色系で音が図太いアンプと組み合わせれば、まさにお聴きになっている音楽にぴったり合う音になります。(もちろん「デジアン」とひと括りにはできませんし、ほかならぬTA-F501を組み合わせて鳴らしてみなければわかりませんが)

■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/

3位としては685を推します。お答えを総合するとまずまず近いテイストだと思います。

■PIEGA TS 3
http://kakaku.com/item/20442410937/

やや予算オーバーですが、ダメモトで挙げておきます。こちらもお好みに比較的近いです。

なお私は未試聴ですが、ご予算のソーンで聴いてみる価値がありそうなのは以下の製品です。(音の傾向がお好みに合うかどうか私は知りません)

■ALR/JORDAN Entry M
http://kakaku.com/item/20443011013/

このほか候補にされているMONITOR AUDIOは、聴かれる音楽と質問へのお答えを総合すると、なかなかいいセンですね。Focalは相反する要素も目立ちますが、まあ聴いてみてください。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:9754700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 TA-F501の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/25 10:36(1年以上前)

GENTAXさん、こんにちは。

FOSTEX GX100をデジアンと組み合わせた場合と、それとは正反対の傾向のアンプと組み合わせた場合の出音の違いについては、私のブログで詳しく記事にしております。

このとき試聴に使ったソースは、まさにGENTAXさんがお聴きの音楽そのものです(笑)。何かのご参考になりましたら。記事は以下の通りです。

■FOSTEX GX100にカサンドラ・ウィルソンが泣いた日
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-16.html

書込番号:9754734

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件

2009/06/26 03:23(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは

詳細な回答ありがとうございます。
仕事帰りに、少し試聴してきました。

X12は初めて,GX100,RS-1は以前にも聴いています。そこのショップはアナアンしかなくDENON 2000AE+1650AEの組み合わせとなりました。TA-F501と正反対のタイプですので、判断しづらいのですが、Dyna-udiaさんの言われる躍動感や、空間表現の良さは伝わってきました。
6の質問に、正しく答えていませんでした。試聴前は「音がストレートに前へ飛んでくる」でしたが、今は「音に広がりがあり回りの空間全体が鳴る」ですね。

「FOSTEX GX100にカサンドラ・ウィルソンが泣いた日」キャッチコピーが上手いですね。
GX100の情報収集時に拝見しました。それで寒色系同士の組み合わせはいかがなものかと思っています。

ところで、X12とかGX100は防磁仕様か否かご存じでしょうか?セッティングの都合でブラウン管テレビの横に置く予定ですので。

まだ試聴が十分に出来ていないので、ご推薦の機種を含めて今しばらく試聴をしてみます。

書込番号:9758777

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 TA-F501の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/26 09:31(1年以上前)

GENTAXさん、こんにちは。

>X12とかGX100は防磁仕様か否かご存じでしょうか?

残念ながら存じません。仕様に関する情報は、直接問い合わせられるのがいちばん確実でしょう。以下、問合せ先です。

■X12

「on and on」
http://e-onandon.jp/

※ショールームです。ページの最下段に電話番号があります。

■GX100

フォステクス カンパニー 国内営業グループ
http://www.fostex.jp/p/sp_support/

※電話番号が出ています。


>まだ試聴が十分に出来ていないので、ご推薦の機種を含めて今しばらく試聴をしてみます。

後悔しないよう、じっくり試聴されることをおすすめします。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:9759273

ナイスクチコミ!1


スレ主 GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件

2009/06/30 01:30(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは

X12とGX100の防磁仕様について、教えて頂いた先で確認しました。
結果は、どちらも防磁仕様になっていないとのことです。

on and on
ブラウン管テレビとは30-40cm位離して設置すれば、良いでしょう。
特にテレビ後部が影響を受けやすいので、音の定位への影響も考えてスピーカーを
前方寄りにに配置した方が良いとのことでした。

FOSTEX
30-40cm離しても、色々な状況があるので一概には言えない。防磁シールドを検討さ
れてはどうでしょうかとのことです。

ご参考までに。

書込番号:9779298

ナイスクチコミ!0


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/05 10:12(1年以上前)

GENTAXさん、こんにちは。

私も防磁仕様のスピーカーの購入を考えていて情報を集めていますが
上のスレでDyna-udiaさんが3位に押されていた B&W 685は防磁仕様には
なっていません、参考までに。

書込番号:9806042

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件

2009/07/07 00:18(1年以上前)

narxtoさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
PC用のスピーカーが出てきた頃から、基本的に防磁仕様になっていると思っていましたが、
そうでもないですね。
特に輸入品は非防磁のものが多いようです。
今回話題に上がっている中では、
MONITOR AUDIO Silver RS-1,
ALR/JORDAN Entry Mが防磁仕様になっています。
ただ、それにこだわっていると選択肢が限られてしまうので、セッティングを工夫すると
かで対応するのが賢明かと思っています。

書込番号:9815670

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件

2009/07/07 00:59(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは

DYNAUDIO EXCITE X12を購入しました。
先週、出先で仕事をすませた後、価格調査を兼ねて少し試聴をしようと近くにあった専門店
へ立ち寄りました。都合良くTA-F501もあり組み合わせて試聴をしました。
価格を聞こうとしたら、なんと中古があるんですね。その店の常連客で取っ替え引っ替えする
人がいて、1週間しか使用していないとのこと。金額面だけがネックであったので、即決で購
入となりました。

今日届いて、まだあまり聴けていませんが満足度は高いです。低音の締まり具合は、期待通り
ですが、量感も予想以上にありました。デジタルアンプで不安だった音の厚みも十分です。
従来のスピーカーとかなりの価格差があるのであたりまえかもしれませんが、TA-F501にして
上がった解像感がさらに高くなり、リアルになったと思います。特に感じるのは、音量を上げ
てもうるさくなく心地よく聴けます。
セッティングを詰めればさらに良くなるのかなと、期待をさせてくれます。

アドバイスありがとうございましした。

書込番号:9815901

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 TA-F501の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2009/07/07 01:35(1年以上前)

GENTAXさん、こんばんは。

>DYNAUDIO EXCITE X12を購入しました。

おっ、もう買われたのですね。ご購入おめでとうございます。

>まだあまり聴けていませんが満足度は高いです。
>低音の締まり具合は、期待通りですが、量感も予想以上にありました。

目(耳)に見えるようです。満足度が高くてよかったですね。

>セッティングを詰めればさらに良くなるのかなと、期待をさせてくれます。

おっしゃる通りです。特にスピーカースタンドを使うと、特に低域の質がみちがえるようによくなりますよ。セッティングやエージングがひと段落されましたら、折を見てレビューやレポートなどぜひ期待しております。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:9816044

ナイスクチコミ!1


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/08 10:00(1年以上前)

GENTAXさん、こんにちは.


EXCITE X12購入されたのですね、おめでとうございます。
中古だそうですが、参考までに購入価格を教えていただけないでしょうか?

私が今回購入を考えている分はPCとの接続用のため非防磁ははずせないんですが
いずれはもう少しよいものを購入したいと考えていますので。

書込番号:9821807

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件

2009/07/09 00:28(1年以上前)

narxtoさん、こんにちは。

>中古だそうですが、参考までに購入価格を教えていただけないでしょうか?
84,800円です。

DYNAUDIOの販売店を3店回りましたが、定価または10%引きで表示され、口頭で
15%引き位でしょうか?あまり突っ込んだ価格交渉はしていませんが、
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081024357
の価格を見ても、定価に10%ポイント還元のレベルですから上積みはあまり期待
できないと想像します。
その内の1店で聞いたのですが、DYNAUDIOはかなり販売店を選んでいるようですね。
そのお店も申し込んでも、すぐにOKの返事はもらえなかったそうです。

防磁仕様について、ブラウン管テレビと30cmの間を空けていますが、影響はなさ
そうです。
防磁仕様でお好みのスピーカーが見つかると良いですね。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:9825698

ナイスクチコミ!0


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/09 09:39(1年以上前)


GENTAXさん、ありがとうございます。
なにぶん近くに試聴のできる専門店等が無い為
購入はもう少し先になりそうですが、それでは。

書込番号:9826704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-F501
SONY

TA-F501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

TA-F501をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング