『定格出力についてご教授下さいませんでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 TRV-88SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-88SEの価格比較
  • TRV-88SEのスペック・仕様
  • TRV-88SEのレビュー
  • TRV-88SEのクチコミ
  • TRV-88SEの画像・動画
  • TRV-88SEのピックアップリスト
  • TRV-88SEのオークション

TRV-88SETRIODE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月 1日

  • TRV-88SEの価格比較
  • TRV-88SEのスペック・仕様
  • TRV-88SEのレビュー
  • TRV-88SEのクチコミ
  • TRV-88SEの画像・動画
  • TRV-88SEのピックアップリスト
  • TRV-88SEのオークション

『定格出力についてご教授下さいませんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-88SE」のクチコミ掲示板に
TRV-88SEを新規書き込みTRV-88SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRV-88SE

クチコミ投稿数:16件 TRV-88SEのオーナーTRV-88SEの満足度5

カタログによりますと、TRVー88SEは定格出力が45W+45Wで低能率なスピーカーを強力にドライブするパワーがあると書いています。またTRVーA300SEの定格出力は8W+8Wとあります。現在私はスピーカーはオンキョーの112ELTDを他のアンプで使用していますが、もしTRVを購入するなら、A88SEかA300SEのどちらが鳴らし切れるのでしょうか?全くのXです。真空管アンプがかっこいいなぁと思っています。またスピーカーをモニターオーディオRS8にするとしたら、TRVの何が鳴らし切れますか?宜しくお願いします。

書込番号:9237943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/14 08:16(1年以上前)

はげ金龍さんはじめまして。

オンキョーD-112ELTDは82dBと能率は低いので、
TRV-A300SEの8W+8Wでは6畳の広さで85dB/m(私の聴く音量)
4〜5W程度ですから、あまり余裕はありませんが何とか大丈夫だと思います。
もちろんTRV-88SEであればD-112ELTDも余裕です。

半導体アンプと違って出力トランスがあるので、
スピーカーのインピーダンスにかかわらず45W+45Wあるいは8W+8Wです。
TRV-88SEはジャズを聴くのに良いと思います。
TRV-A300SEはクラシックが向くかと思います。
いずれにしても真空管は楽器や声にリアル感があり、
トランペットやバイオリンなどの倍音成分も心地よいです。

TRV-A300SEのシングルA級動作は音質に定評がありおすすめです。
モニターオーディオRS6も充分ドライブすると思います。

試聴で注意する事は真空管が温まってから(20〜30分ぐらいでしょうか)
でないと本領が発揮されません。

書込番号:9241832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/14 08:57(1年以上前)

はげ金龍さん 

アンプのパワー数値表示はあまり当てにならない様な気がします。それというのも以前は
アキュフェーズのプリメインE-407(180W×2)を使っていました。それをスピーカーは同じで
同プリメインのE-550(A級動作アンプ30W×2)に買い替えました。これらの機種にはパワー
メーターが付いていますが、E-407の時も100Wを超える出力で聴いていましたので、30Wしか
ないアンプで音量は十分だろうか?と心配しましたが、全くパワー感は問題ありませんでし
た。それどころか低音はさらに迫力を増しました。

真空管アンプの出力も同じ事が言えると思います。TRIODEのその機種の試聴会に参加しまし
たが価格を全く知らずに行ったので、50万円くらいするアンプだろうと思っていましたが
驚きの安さなのですね。・・・・開発者の説明だったので色々な事を知らせてくれましたが
真空管は中国製だが、管理は我々がやっているので全く問題が無いそうです。管の供給も大
丈夫の事ですが、それより誤解があるのは真空管の寿命は結構長いそうで「一生物」になる
場合も多いそうです。・・・資金に余裕が出来たら購入したいアンプです。

書込番号:9241956

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/03/14 10:27(1年以上前)

130theaterさん、こんにちは。

> アンプのパワー数値表示はあまり当てにならない様な気がします。

> これらの機種にはパワー
> メーターが付いていますが、E-407の時も100Wを超える出力で聴いていましたので、30Wしか
> ないアンプで音量は十分だろうか?と心配しましたが、全くパワー感は問題ありませんでし
> た。それどころか低音はさらに迫力を増しました。


E-407 や E-550 は使ったことはありませんが、
http://www.accuphase.co.jp/model/e-550.html
から E-550 のカタログをダウンロードして見ると、
「●パワーメーター 対数圧縮型ピークレベル表示、出力のdB/%表示」
と書かれています。

また、E-407 は、
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/e-407.html
によると、
「対数圧縮型のアナログ式大型ピークパワーメーターを搭載しています。」
と書かれています。

すなわち、E-407 も E-550 も、ピーク表示だと思われます。
このメーターの表示は、ピークを重視する聴きかたを好まれるかたならば、有用なのではないかと思います。

書込番号:9242317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 TRV-88SEのオーナーTRV-88SEの満足度5

2009/03/14 10:51(1年以上前)

デジコンさん!130theaterさん!優しくご教授いただき感謝致します!大変背中を押していただきました!私は現在オンキョーのBR−NX10AとスピーカーはD112ELTDのセットでローラフィジーやダイアナクラールやイリアーヌイリアスを聞いています。ジャズやボサノバのゆったりとした女性ボーカルが特にお気に入りです。TRVを購入すれば、BR−NX10AはHDDとCDプレイヤーとして使うつもりです。当面スピーカーはこのままで行くつもりですが、JBLやDALIやモニターオーディオなども気になります。仕事で悩むことも多く、オーディオを聞いたり、機材考えると凄く気分転換になります。これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いします。まずはTRV視聴に注力致します!

書込番号:9242430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/14 15:46(1年以上前)

ばうさん、まいど!!。

E-550に接続しているスピーカーはメインでJBLのS4000ですが、このスピーカーは25cm×2の
ダブルウーファーとミッドレンジとトゥイーターがホーンという組み合わせなので能率は良
い方なので問題はないのかなぁ?と考えていましたが、パイオニアのモルトスピーカーの小
さい方のS-A4SPT-VPを鳴らしても堂々の鳴りっぷりです。S-A4SPT-VPのあの小さいウーファ
ーでもかなり低音が・・・ぱっと聴いた瞬間はS4000が鳴っているのかと思ったくらいです。
A級30Wはあなどれません。(もっともS4000を鳴らしたら全然低音の力感が違いましたが。)
アンプのパワーメーターはメーカーを問わず、ピーク表示形式が大半だと思います。平均値
よりピークの方がチェックするとしたら大事ですから。

はげ金龍さん 
それでしたらTRV-88SEをお勧めします。試聴会ではプレーヤーにTRV-CD4SEを持ってきていました
が、何と修理品を間違えて持ってきてしまったとかで、急遽試聴会を開催したショップのエ
ソトリックのSACD/CDプレーヤーを使いました。逆にこれが幸してSACDの音も聴く事が出来ま
した。
そこで気になるのはBR-NX10Aはどんな音なのでしょうか?。HDDプレーヤーはカーオーディオ
なら十分と思うのですが、ホームで使う場合は車とは桁違いな静粛さで、細かな音まで良く
聞こえます。また、HDDにはSACDの音は入りませんよね?、専用のSACD/CDプレーヤーのご購
入も考慮しませんか?。

書込番号:9243846

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/15 12:02(1年以上前)

L-590A

A-460

130theaterさん 

ちょっと本題とは違うんですが、

>アンプのパワーメーターはメーカーを問わず、ピーク表示形式が大半だと思います。平均値よりピークの方がチェックするとしたら大事ですから。

アンプのパワーメーターってピークメーター(って謳ってても)じゃないほうが多いんじゃないですかね。それに、チェックというならアンプはどちらかというとピークより連続出力のほうが問題になりそうだし、少なくともうちのLUXMANのメーターはピークじゃないですよ、非常にもっさりと動くので。

あんまり気にしてなかったですけど、いわれてみるとアキュフェーズのメーターってLUXMANより小刻みに動きますよね(それでもピーク出せる程速くはなさそうですが)。

録音機器はクリップしないようにピークメーター(あるいはインジケータ)がある方が実用的ですけど、アンプは歪んだらボリューム絞ればいいだけだし。それに、本当にピークメーターだと、聴感とメーターの振れが一致しないので見てても不自然ですしね。

書込番号:9248659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 TRV-88SEのオーナーTRV-88SEの満足度5

2009/03/15 19:13(1年以上前)

デジコンさんへ。今日ビッグカメラ難波店にてTRVー88を視聴して参りました。RS6も8も余裕でならしきっていました!ますます欲しくなってきました!

書込番号:9250511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/16 18:26(1年以上前)

少しでもお役に立てて良かったです。

おろしたてや電源環境の変化で、
スピーカーからゴソゴソという音がしたりする場合があります。
(マイクロフォニック雑音)しばらくすると収まる場合が多いです。

真空管アンプの場合(ダンピングファクターが極端に小さいため)
ケーブルに鈍感なので、ケーブルに余り悩まずに済ませると思います。

アップロード画像
1〜2年ほどで消えてしまいましたが、
蛍光現象(写真より濃紺)を楽しんだ時期もありました。
真空度が高いと出るようですが珍しい現象だそうです。

書込番号:9255504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 TRV-88SEのオーナーTRV-88SEの満足度5

2009/03/16 18:57(1年以上前)

デジコンさん!ありがとうございます。部屋を暗くして音楽聞くのも楽しそうですね。

書込番号:9255646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-88SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのDAC内蔵プリアンプは? 8 2017/04/15 11:16:40
ハム音が気になります。 30 2016/09/29 17:17:30
出力管の寿命が来たかもしれません。 11 2014/04/07 22:04:06
前段の交換について 2 2011/03/03 15:23:51
プリアンプについて 3 2011/01/05 22:28:38
パッシブ・プリアンプ 2 2010/12/07 21:43:11
初めての真空管 3 2010/09/27 13:09:50
プリアンプ使っていますか? 9 2010/12/02 19:23:50
購入検討してます。 8 2010/08/09 7:27:42
アースについて 3 2010/08/01 9:25:45

「TRIODE > TRV-88SE」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-88SE
TRIODE

TRV-88SE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月 1日

TRV-88SEをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング