『バイアス調整って』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 TRV-35SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-35SEの価格比較
  • TRV-35SEのスペック・仕様
  • TRV-35SEのレビュー
  • TRV-35SEのクチコミ
  • TRV-35SEの画像・動画
  • TRV-35SEのピックアップリスト
  • TRV-35SEのオークション

TRV-35SETRIODE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 6日

  • TRV-35SEの価格比較
  • TRV-35SEのスペック・仕様
  • TRV-35SEのレビュー
  • TRV-35SEのクチコミ
  • TRV-35SEの画像・動画
  • TRV-35SEのピックアップリスト
  • TRV-35SEのオークション

『バイアス調整って』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-35SE」のクチコミ掲示板に
TRV-35SEを新規書き込みTRV-35SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信83

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バイアス調整って

2015/03/24 12:21(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > TRV-35SE

クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

購入して丸一年になります
ネットをぶらぶらしていて目についたのが
バイアスがズレると音が歪む、とのことで
「購入時とか年に一回くらいは」等と書かれていました
最近、音源によって程度の違いはありますが
歪みを感じるようになりました
真空管アンプは初めてでその辺のことがよくわからないのですが
バイアス調整って必要な作業なのでしょうか?

書込番号:18610843

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/24 15:44(1年以上前)

こんにちは

バイアス調整の必要性は、主に真空管の特性変化(経年による)により、2本が上手くプッシュプル動作しなくなるために行います。
ご使用の度合いにもよりますが、初年度は1年目、それ以降は2年に一度程度行うのがよろしいかと。
調整は、多少技術的になりますので、メーカーで行うならデータも揃っており、よろしいかと思います。

書込番号:18611262

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/24 16:18(1年以上前)

里いもさん

回答有難うございます
使用頻度はバラバラですが
ほぼ毎日聴いていて2時間の時もあれば
12時間以上使うこともあります

購入から1年3ヶ月ですので
一度見ておいても良さそうですね
個人のブログではテスターだけで
調整されておられる方もいらっしゃるようですが
自分では出来ないでしょうか?
一応、前職ではOA機器のメンテナンスをしておりましたので
全くの素人ではありません

書込番号:18611328

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/24 17:59(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
電気技術者とのことですので、可能かと思います、半固定可変になっていれば。
静的(無信号)でのバランスはそれで可能かと思います。
動的(出力5-10W)(出来れば低周波発振器からの1KHZ一定出力)で2本同等となることの確認、むしろこちらが大事。
でしょうか。
なお、プレートには高電圧がかかってますので、ご注意ください。

書込番号:18611584

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/24 18:03(1年以上前)

>プレートには高電圧がかかってますので、ご注意ください
真空管は510Vが印加されてるんですよね
気を付けます

一応メーカーにも確認の上やってみようと思います
ありがとうございました

書込番号:18611597

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/24 18:11(1年以上前)

七味☆とうがらしさん
はじめまして。

購入された販売店やメーカーにご相談になるのが安心ではあるのですが・・・ま、何事も経験として・・
まず回路図入手。
それを読んでお判りになられるならチャレンジする価値あり(今後メンテナンスなど自分で出来るようになれば理想的でしょうから)
お判りにならないで手を出すと火傷や感電の危険性があります(若しくは真空管やトランスをお釈迦にしたり)

書込番号:18611612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/03/24 18:33(1年以上前)

えっ?
そんなの気分でいいんじゃないんでしょうか?
ちょっと不満に思ったら弄るみたいな・・・
https://www.youtube.com/watch?v=dgdJfF_50vo
いまはググれば、簡単にわかるから良いですよね。

菊池米さんのおっしゃるように、まずは回路図・・・って言いたいとこだけど、
プロ?なら見るだけでわかるんじゃ・・・あれ・・・

なんか、すごくたいそうな感じで書いてありますけど・・・
自分の耳とテスターで充分だと思うのですが・・・
テスターの数字より自分の耳を信じた方が良かったりします。
また、それが真空管の醍醐味かとも・・・

大体、昔のアンプは真空管しかなくて、トランジスタが神だったものでしたが・・・

なんか、勘違いしてましたらすみません。

くれぐれも、感電には気をつけてくださいね。

書込番号:18611675

ナイスクチコミ!5


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/24 18:45(1年以上前)

まきたろうさん

うんうん
判る
でも、OA機器のメンテナンスと真空管アンプはちょっと違うと思うの(苦笑)
キットアンプでも作ったことある方ならドンドンやってくださいだけども・・・。
ここで質問されるという事は・・・アンプとかいじったことないんですよね?> 七味☆とうがらしさん

書込番号:18611715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/24 19:41(1年以上前)

>アンプとかいじったことないんですよね?> 七味☆とうがらしさん

はい、その通りです

>なんか、すごくたいそうな感じで書いてありますけど・・・

ぃゃ、テスターの使い方もわからない
ズブの素人ではないって
意味で書いたんですけど

書込番号:18611912

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/24 20:26(1年以上前)

七味☆とうがらしさん

じゃ採るべき道は二つ
1.これを機会に真空管アンプ勉強してみよう!>ちょっと怖いけど音を良くするため自分のアンプを実験台に色々いじってみる。
2.いやぁ・・そこまでしてまでやらなくていいよ>素直に販売店やメーカーに依頼する(安心)

面白いですよ!>球アンプ

いきなりTRV-35SEを実験台にってのが怖ければ・・・
http://www.elekit.co.jp/product/54552d38373052
こんなのもあります。

近くにお仲間がいなければ

http://tezukuri-amp.org/shibu/kantou/
こんなんもあります。

書込番号:18612096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/03/24 21:03(1年以上前)

七味☆とうがらしさん、

ごめんなさい、たいそうな感じというのは、里いも様が低周波発振器まで持ち出しちゃったので・・・
すごいことになっているなと・・・
七味☆とうがらしさんのことではありませんです、失礼しました。

菊池米さん、
わかっていただける方がいてうれしいです。
あ、電気技術者って書いてあったものですから。つい簡単な増幅回路ぐらいわかるかなと・・・
って、それも、勘違いですね。。。感電だけはしそうもない・・・かな?

書込番号:18612270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/24 21:09(1年以上前)

菊池米さん

PC用にエレキット買ってみようかぁ〜

まきたろうさん

そういうことでしたか
てっきり自分のことと思い
オーディオ系の口コミは質問しにくくなったなぁ〜
とか思っていました
お気になさらずに

書込番号:18612299

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/24 21:24(1年以上前)

里いもさん多分2.の方なんで、、、、
真空管アンプいじったこと・・・ある?>里いもさん

書込番号:18612373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/25 12:49(1年以上前)

固定バイアスの場合は、通常はプレート(陽極)電流を真空管の仕様に合わせます。
が、アンプの仕様によってはプレート電流を変えた仕様にする場合もありますので、
メーカの仕様書を確認願います。

測定は出力トランスとプレート間を測る場合と、
カソード電流(ビーム/5極管ではスクリーングリッド合算になります)で代用する場合があります。

なお、自己バイアスの場合はカソード電圧を測ることでわかります。

書込番号:18614205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/25 12:53(1年以上前)

>なお、自己バイアスの場合はカソード電圧を測ることでわかります。

すいません。共通カソード抵抗の場合は各々測ります。

書込番号:18614217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/25 14:55(1年以上前)

TRV-35はたしか、裏蓋をあけて、カップリングコンデンサの近くに可変ボリュームがあって簡単にバイアス調整ができたような気がする。

トライオードさんは、ユーザーフレンドリーな会社ですから、メールで問い合わせると懇切丁寧にお返事をくれますから、ここで質問するよりも、メーカーにメールしてくださいw
(トライオードさん、かなり親切で、このアンプ、KT88や6L6GCに差し替え可能なんですが、その時のやり方も教えてくれますよ。そもそも、TRV-88と35は同じ物ですから)

真空管アンプは構造が単純で、使いこなしというかユーザーがメンテをすることが前提ですからバイアス調整のやり方はわかっていたほうがいいと思います。
あと、真空管の互換性とか、系列、メーカー毎の特徴なんてのもしらべてみるとものすごく楽しいですよ。

菊池米さんにそそのかされて、エレキットを作ってみようってことですが、僕もお勧め!!
エレキットを馬鹿にする人がおおいんですけど、エレキットは本当によく考えられていて、あの値段で考えられるベストに近いベターな構成をよくキットにしてくれるなぁと関心しています。そんな僕も、エレキットに育てられた1人です。
説明書が冊子になっていて、電子工作のマニュアルとしてかなり充実していますし、真空管アンプの説明書としても秀逸です。
もし、失敗してもエレキットに送ればなんとかしてくれますしねw

書込番号:18614513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/25 17:14(1年以上前)

ちょっと気になってる事があるので連投失礼

本当は、このアンプのバイアス調整については知ってて、なにをどうやって、どうするのか書こうと思ったんです。
というか、この価格の掲示板の過去ログにあった気がするし・・・・・

しかし、トライオードの良さは、割とユーザーと会社の距離が近く、問い合わせをするときちんと答えてくれるメーカーですから、そのことを書いて、ユーザー自身が、メーカーに問い合わせて、きちんとメーカーからの説明を聞いて作業したほうが色々な面でいいかなぁと判断しました。

掲示板て、質問するとだれかが答えてくれて、割と簡単に答えが得られるんですが、それだと事の本質というか、ユーザーが機材を理解する機会を逆に奪ってしまっているんじゃないかと思うことが最近あります。
そして、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的に、「ナイス」とか「グッドアンサー」が欲しくて実は分かっていないのに、該当するであろう事柄をネット検索して、それをそのままコピペするのならまだいいのですが、「意訳」してしまい技術的には間違った答えを書く人がいたりするんで、情報として不正確になり、こういう事が重なって、それほどたいした事でなくてもオーディオが難しいと思われている原因の1つになっているのではないかと、そもそも、掲示板情報ってのは正しいという保証がないですからね。(特定個人を批判しているわけではありません、そして、本来正解というか正しい事を書いている人がいても、どっちが正しいのかを判断するのが難しく、より、話しが難解になってしまう事が多い)

なので、最近は「〇〇について調べてみてください」とか、デバイスメーカーのHPや技術資料のpdfへのリンクを貼って、ここを読んでみてください、今回みたいに、「メーカーに問い合わせてみてください」という書き込みをするようにしました。

真空管アンプに関しては、特に、「あつかい」に関して現代的なトランジスタアンプやD級動作アンプと比べてクラシカルな儀式が多く、良くも悪くも「特別視」されています。
しかし、実際には、構造が単純で、少し電子回路をいじったことがあるとか、キット1つ組み立てた事があれば、ほんのちょっと調べるだけでわかりやすく、むしろ、安全に長く使うには向いていると僕は思っています。

書込番号:18614810

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/25 17:33(1年以上前)

みなさん、こんにちは

トライオードさんに問合わせのメールを送ったら
ものの2時間ほどで返信が届き
それには写真入りの手順書が添付されていて
自分のような問い合わせが多いのではないかと思いました
自分で調べていた時に見かけた個人ブログのものと同じだと思います
当然、自己責任ということが条件になっています
内容は中学生でもできるくらいの作業です
この先、球を替えてより好みの音にしたいので
問い合わせして良かったです
まぁ、里いもさんの回答のあとでトライオードさんには
確認するつもりではありましたけども(笑)

書込番号:18614842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/25 19:07(1年以上前)

スレ主さんは、アマチュアよりもプロに近い方ですから当然、メーカーに確認しますよねw

しかし、2時間で返事がくるとはすごいですね。
僕の友人の時には、1日でした。
でも、本当に親切なメールですよね。

問い合わせが多いというよりも、むしろ「問い合わせしてほしい」って感じがします。

>この先、球を替えてより好みの音にしたいので

莫大な組み合わせが可能なので、ものすごく長い旅になりますよ!!
手始めは、パワー管でなく、プリ管の12AX7(ECC83/CV4004)の方を交換することをお勧めしておきます。
プリ部は、調整しないでも付け替え可能ですし、12AX7はよく使われる管ですから豊富に市場にありますし、ビンテージ管でもそれほど高価にはなりません。RCA銘でも、1本1万円で購入できます。
http://www.ebay.com/itm/Matched-Pair-RCA-7025-12ax7-ECC83-short-plates-tubes-Test-NOS-/201309007992
これは、RCAの7025管といって、12AX7のローノイズ版で、かなりレアですが・・・・・

充分に高価に見えますが、レアビンテージとしてはかなりロープライスです。


書込番号:18615099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/25 19:21(1年以上前)

Whisper Notさん

ホントに速くてビックリしました
メール送信してうとうとしてたら届いていました(笑)

>パワー管でなく、プリ管の12AX7(ECC83/CV4004)の方を交換することをお勧めしておきます
パワー管・プリ管どちらから先に変えていくのがイイか
知りたかったのでありがたい情報です

真空管の情報を調べるていると
オーディオアンプではなくギターアンプの情報が多くて
戸惑うことが多々あります(歪ませるにはこの球でみたいな)
音の傾向を知るサイトとかショップとかご存じですか?

書込番号:18615144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/25 20:02(1年以上前)

音の傾向をしるサイトというのは、私感に溢れていて、お勧めは難しいのですが。
ショップでは、秋葉原のアムトランスを僕はわりと好んで使っています。

http://www.amtrans.co.jp/akihabara/

アキバですと、他に
http://homepage2.nifty.com/apollo/
http://www.andix.co.jp/
http://www.kydsem.co.jp/
http://club.pep.ne.jp/classic/open.htm
http://www.tokyoradiodepart.co.jp/tenpo/view/51/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A4%E9%9B%BB%E6%A9%9F

このあたりが、定番ですね。
変な言い方ですが、お店との相性ってのも真空管には重要な所なので、できるだけ多くのお店を回って、お店の人とできるだけ会話をするってのがコツです。ちょっとした事を教えてもらうだけで、かなり違いますよ。

また、ちょっと先ですが、10月に「真空管オーディオフェア」というオーディオフェアが毎年開催されています。
これに行くのが手っ取り早いですね。
とにかく、出展側との距離が近いですし、くる人も、みんな「すきもの」ですから。

真空管アンプといえば
http://www.op316.com/tubes/tubes.htm
ここは、わけがわからなくても見ておいたほうがいいでしょうね。

余談ですが、秋葉原のパーツが並ぶパーツ専門店は敷居が高いお店もありますが、ラジオデパートや駅前のラジオセンターにあるお店は見かけとは違いすごく親切です。なかには、ちょっとした事で、そのままずーーーーーーっと捕まって帰れなくなる事もあります。でも、そこで得られた生の情報はとても貴重ですから、どんどん行ってみてください。



書込番号:18615294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/26 10:13(1年以上前)

Whisper Notさん

せっかく教えていただきましたが
自分は地方に住んでおりますので
アキバには飛行機で行かないといけません(笑)
地元で検索したら購入店も含め数件見つけましたので
暇を見つけて行ってみようと思います

書込番号:18617076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/26 13:43(1年以上前)

おっと、すいません、お住まいを聞かずに秋葉のお店ばかりをだしてしまいました。

少し調べればわかることなんですが、真空管は、米国表記、ヨーロッパ表記、ロシア表記、中国表記、ごくまれに日本表記があり、おなじ管でも名前が違うことがあります。
また、ファミリーと言って、使う用途によって信頼性や性能差で名前が違います。
こういうのをまとめた、互換表というのがあるので、まずはそれをお調べください。
ネットが無かった時代は、書籍を1冊もつか、足繁く電気街に通い真空管屋さんと仲良くなってノートを作っていました。
(オヤジがノートを作っていました)

「12AX7 互換」等で調べるとすぐに出てくると思います。

また、若干プレート電圧が違う管でも、そこをいじれば使えたりと結構遊べるのが真空管。
厳密に互換ではないのですが、ロシア軍放出管の中には12AX7とゲイン等がおなじで、プレート電圧だけが若干違うモノが安価に出ています。これは、現役のロシア軍軍需品ですから、信頼性がものすごく高く、品質も良く、そして安価。

同じく、パワー管の方も今は、EL34が刺さっていますが、

EL34 互換 とか EL34 ファミリー 、EL34 差し替え

こういうキーワードで検索するとでてきます。

先に書いておきますが、真空管の交換は非常に楽しく、交換すれば確実に音が変わり、そしてどんどん深みにはまっていくと思います。管をかえると、時にはアンプそのものを交換したぐらいの音色変化が出ます。
どこかで、1線引いて、自分の基準を作らないといつまでたっても管探しの旅は終わりません。
そして、そのうちに、真空管以外の部分の限界に気がつきます。

たぶん、旅の終わりは、真空管交換ではなく、自分で選んだパーツで組み上げる、真空管アンプ自作になると思いますよ。

書込番号:18617618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/26 20:41(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

Wisperさんお久し振りです!

真空管の交換は楽しいですよー。
トライオードさんのは、中国球か、現行のEHとか、JJあとかの球が刺さってるんで、ヴィンテージの球に換えたらかなり良くなると思われます。

現行の球はいくつか買ってみましたが、どれも良くなかったです(^_^;)
Wisperさんのおすすめのロシア球は試したことはありませんが、安いソビエト時代の6L6GCの球は良かったです!
って言われても、自分で体験しないとわからないんで、12AX7から換えてみてはどうでしょうか?

RCAが自分はおすすめです!
ヤフオクで中古ならたまに2本で5000円くらいで手に入ります!
現行管とそう変わらないんで試す価値ありですよ!

書込番号:18618673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/27 01:53(1年以上前)

りょうたこさんこんばんわ

なんでもビンテージが良いとは僕は思ってませんよw
りょうたこさんの場合には、かなりはっきりと方向性が決まってる感があって、それがどストレートにビンテージへの道だったと。

まあでも、僕は、12AX7に関してはRCAを1組持っておくのは絶対に無駄にならないと思っています。
オリジナルはRCAですからね。でも、ここは調子に乗って、ローノイズ管の7025を推しておきますw
ローノイズといえば、東芝製の12AX7も侮れませんし、ナショナルのHi-Fi管もいいですよ。

異論反論はあるかと思うのですが、僕はプリ管を先に決めた方がいいと思っています。
1つは、パワー管と違ってビンテージや高信頼管を買っても火傷するほど高額ではない事と、音の上流ですからここがゆるいと音が決まらないからです。

パワー管は、正直言って、アドバイスのしようが無い。
まず、このままEL34で行くのか、KT88にするのか、6L6GCにするのか・・・・・・・選択肢が無茶苦茶ありすぎますし、それぞれに銘品がありますからねw
僕は、EL34がわりと好き。ちょっとスロースターター気味ですが、しっとりした感じがありますよね。
で、EL34なら、テフレケンかムラードかと・・・・・無理です、そもそも流通量がすくなく、滅多にお目に書かれませんし、お値段がとてつもない・・・・・(ムラードは復刻版がでていますが、ビンテージはほとんど見ないですね)
この前、テフレケンのEL34をネットで調べたら、4本で15万でした。


書込番号:18619638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/27 20:16(1年以上前)

12AX7を調べてみましたが
いやいや、たくさんありすぎて・・・
価格もピンきりですね
早速・・・、と行きたいところなんですが
昨日ポチったN-50Aが届いたので
早速、繋いでハイレゾを楽しんでいます
ハイハットのキレとかスピード感とか
高音域の表現が素晴らしいです
これは、EL34の長所がうまく出ているんじゃないかと思っています
N-50A、今までのPC+DACの音は何だったんだろう?
と、思うくらいクリアでしっかりした低音です
これは、N-50Aの方に書き込みます
真空管を替えて今よりイイ音がするなんて
自分はこれからどう生きていったらイイんでしょう?(笑)

書込番号:18621598

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/27 23:17(1年以上前)

12AX7こそ「ピンからキリまで」の球でしょうね。
1本数百円から数万円まで。
集めて楽しく音も色々あって楽しいですね。

書込番号:18622387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/27 23:30(1年以上前)

たかが現在でいう電球みたいなもんですが、DACを変えたの?っていうくらい変わるんです(^_^;)

数えてはいませんが、多分30本くらいは貯まりました(笑)

ハイレゾもよいみたいですが、アナログも凄いですよー!

きりがないですね(^_^;)

書込番号:18622432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/28 10:51(1年以上前)

はい、アナログもイイですね!
ひょんなことから取引先の社長から
インテリアとしてしか使わなくなったからと
KENWOODのKP-990を譲り受けました
カートリッジがなかったのでM44Gを手始めに買って
その後、DL-103を買って感動しました
現在もそのまま使っています
不精して捨てなかったレコードが生き返りました(笑)

書込番号:18623578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/28 11:23(1年以上前)

つぶやき。

・・・個人的には、

アナログ
(レコード・真空管・軽量ペーパーコーンspユニット)

こそ、真のハイレゾだと思ってます・・・。

書込番号:18623656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/28 11:23(1年以上前)

ぬな!
アナログ環境があるならちょっと話は変わってきますよ。
まともな球プリは他では味わえない世界が広がって天上界へいざなってくれます。
う〜ん、もったいなぁ(苦笑)
本格的な真空管プリアンプと組み合わせて聴いてみたら目から鱗が2,3枚落ちるのは確実です!

書込番号:18623657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/28 13:51(1年以上前)

ちょっとスレ主さんの書き込みを追ってみたら、使用機材がわかりましたw

スピーカー Bronze BX2
CDプレーヤー Azur351C SLV レビューをみるとトランスポートとして利用
で、アンプがこれで、このたび、N-50を購入で、ターンテーブルとカートリッジ所有。
聞くジャンルはJAZZとロックという感じですね。

TRV-35SEに関しては、初期レビューでは低音がもう少し欲しいとあり、しばらく使っていたらそうでもなく、高域の表現が気に入っていると・・・・・・・・

なるほどぉ、なんとなく好みの方向が見えてきたような気がします。
たぶん、新規に機材を購入しているので、それほど予算はかけられないのと、急いでいないのだと思いますがw

この組み合わせ、結構いいですね、モニオの音色と、アンプの音色のマッチングはいいと思います、特に、中高域の艶というか色気がスレ主さんの欲しいところで、N-50Aのパイオニアらしい高域の広がりがマッチしたみたいですね。

これ、いじるなら、12AX7をRCAにするのはやっぱり必須みたいw
初段の12AU7も、RCA 5963あたりに変えてしまえばググッとスレ主さんの目指す方向に向いてくるような気がします。
それでも、3本とも変えても1万円しないですから!!

アナログに関しては、もしある程度凝るつもりがあるのなら、プレーヤーは悪くないので、カートリッジの交換ですね。
MMのシェアと、MCがDENONの定番DL-103をお持ちとなると、やはりオルトフォンは1つ持っていて損はないかな。
フォノイコとMC昇圧なんですが、
http://softone.a.la9.jp/Model4/m4-1.htm
これ、いいですよ♪

ちなみに、真空管の交換は本当にハマりますのでお気を付けください。
りょうたこさんは、短期間にはまったらしく、他スレで僕と話しをしながら、気がつくと
>数えてはいませんが、多分30本くらいは貯まりました(笑)
こんな感じに・・・・・・

しかも、りょうたこさん、ビンテージ好きなんでいくら散財したのだろうかと・・・・・・・焚きつけたのは僕かもw

書込番号:18624056

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/28 18:07(1年以上前)

わぁ!!善本さんところじゃないですかぁ!!
う〜んFAVの頃が懐かしい(苦笑)
コレ・・改めて見るといいっすねぇ!!
そうだなぁ・・真空管は好みと財力ですから・・私ならカップリングコンデンサの交換かなぁ?>オイルコン
ジャズのゴッツンゴッツンしたベースラインの感じを出そうとすれば、ここは押さえないと。
魔改造については師匠のとこがノウハウ持ってるんだけども・・・ね。

書込番号:18624691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/28 18:37(1年以上前)

(“°▽°)/さん
>アナログ
(レコード・真空管・軽量ペーパーコーンspユニット)
こそ、真のハイレゾだと思ってます・・・

同感です、アナログをアナログのまま再生するんですから


菊池米さん
>本格的な真空管プリアンプと組み合わせて聴いてみたら目から鱗が2,3枚落ちるのは確実です!

トライオードもTRV35SEをパワーアンプにして
プリアンプを導入することを推奨していますね
35SEを買った時にプリアンプの価格を調べてみました
今は手が出ませんがまだ諦めていません

Whisper Notさん
>これ、いじるなら、12AX7をRCAにするのはやっぱり必須みたいw
初段の12AU7も、RCA 5963あたりに変えてしまえばググッとスレ主さんの目指す方向に向いてくるような気がします

そうですか〜、RCAが自分の好みに合いそうですか
高音はそのままに低音の迫力がほしいです
軽いドンシャリが好みかもです

>オルトフォンは1つ持っていて損はないかな
アナログやっているとオルトフォンは避けられないのでしょうね
まだ、聴いたことないのでクラシックのイメージが強いです
昇圧トランスはオーテクの普及価格の物を使っていますが
これももうチョットランクを上げたい機材です

菊池米さん
>そうだなぁ・・真空管は好みと財力ですから・・私ならカップリングコンデンサの交換かなぁ?>オイルコン
ジャズのゴッツンゴッツンしたベースラインの感じを出そうとすれば、ここは押さえないと

コンデンサでそんなに変わるんですか?
気になるコメントです

書込番号:18624779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/28 18:53(1年以上前)

時間に余裕ができたので
本来の質問だったバイアス電圧を調整しました
手順書の通りにやったら作業自体は簡単に終わりました
テスターをワニ口クリップで端子に取り付け
電源を入れてしばらく待つとするすると電圧が上がりましたが
0.25Vにしか上がりません
設定値は0.35Vだったのでもう一度端子を確認して
しばらく待ちましたが0.25Vで安定しています
0.1Vもズレていたことになりました
4本の電圧を何度も往復しながら調整して
0.35+-0.001Vで合わせました
4本とも揃えるのは結構根気と時間と
何よりひっくり返すのに力が必要でした
調整後、早速音出ししてみました
調整前は心なし右に音がよっていたように感じてたのが
ビシッとセンターに来ました
ほんのり光る明るさも調整前より揃っています
一度経験してしまえばなんてことはありません

今回の質問は単なる回答だけでなく
とても勉強になりました
アドバイスもたくさん頂き
段々、悪魔の囁きにも似た話にも・・・

ぶっちゃけ、オーディオのクチコミに質問すると
全く関係のない書き込みや小馬鹿にしたような書き込みを見受けます
このスレではそういった方がいなかったので
とても楽しい時間を過ごせました
もっと勉強したいので真空管の世界にひきずりこんで下さい(あ、言っちゃった!)

書込番号:18624824

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/28 18:55(1年以上前)

いやぁ・・・アナログに行くならソフトンModel 4フォノイコライザアンプは超お勧めですね、これは・・・いいわ。
MCトランス内蔵
低雑音、高S/N比>これ重要
手軽な価格
無帰還増幅ユニットを用いたCR型イコライザアンプ

これ手作りならこの価格では出来ないわ(^^ゞ
善本さんのノウハウがあってこそだなぁ・・・

カップリングコンデンサは最終的に再生音を決める部分なんです。
ギターアンプでの音色(ストラトらしい・・とか)表現の元になるところって言ったらいいかな?

書込番号:18624828

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/28 18:58(1年以上前)

あ、BIAS調整上手くいったんだ。
お疲れさんでした。
球買ったら再調整な(爆)
でも、それが楽しくなったら・・・魔道が待ってます(苦笑)

書込番号:18624840

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/28 19:01(1年以上前)

ちなみに七味☆とうがらしさんお住まいどちらですか?
九州ならこういう真空管オーディオ魔道ショップでお薦めがあるんですが・・・

書込番号:18624846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/03/28 20:47(1年以上前)

菊池米さん

九州一の繁華街があるところです(笑)

書込番号:18625182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/28 21:07(1年以上前)

まずは、バイアス調整がうまくいって良かったです。

これ、面倒ですが、なれるとそうでもないですよ。木工用の作業台
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF-MWB-60-SSPOWER-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81/dp/B0026RB3WY/ref=acs_ux_rw_ts_diy_2039665051_10?ie=UTF8&s=diy&pf_rd_p=192784569&pf_rd_s=merchandised-search-7&pf_rd_t=101&pf_rd_i=2039665051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1GSV968ZR3GGCXD81DB0
こういうのがあると便利ですね。

プリ管の交換は、この作業がいりませんので安心してください。

カップリングコンデンサの交換は、これまた音が大きく変わりますね。
カップリングコンデンサの役割は、アナログ回路で、回路と回路の間を渡すときに、信号電流(交流)を直流電圧に重畳させて次段の回路に送り込むのですが、個々の回路ブロックはそれぞれ動作条件が違うために、信号電流のみを通過させ、直流電流は遮断する必要があります。コンデンサの特性の1つに、「直流を通さず交流を通す」というのがあり、この性質を利用してコンデンサを挿入するのがカップリングコンデンサです。

まあ、簡単に言えば、音楽信号が流れる信号ライン上にコンデンサが直列に入っていて、コンデンサの中を信号が通るという事になります。

なので、モロにカップリングコンデンサの「音」が実際の出音に影響する、しかも、その影響力はかなり大きいというわけです。
トライオードのアンプはこのカップリングに、東一電機のビタミンQペーパーコンデンサを使っていたと思います。
これはこれでかなりいいパーツなんで、交換するなら・・・・えー、こんなところでまた、沼地作るんですかぁ(菊池米さん
ここ、いじるの、本当に沼るんで、僕は、あえて交換よりも、pf単位のマイカコンデンサをパラで入れる事をお勧めしておきます。

あとは、電源部なんですが、少しコンデンサの容量を上げるのもありですし、電解に小さなフィルムコンを抱かせる(パラでいれる)なんて小改造があります。
整流回路のダイオードを、容量が大きなショットキバリアダイオードに交換なんてのもアリですね。
このあたりの小改造は、費用はあまりかからず、半田作業は伴いますが費用も安く、効果も高いです。

書込番号:18625252

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/28 21:13(1年以上前)

ば!!
そらどぉし。
こんなところで油売ってないで、熊本の「音楽舎」というオーディオショップを訪ねなさい!!
カンタベリー15を真空管アンプで鳴らしてますから音の洗礼受けることを強くお勧めいたします。
真空管アンプでオーディオするなら日本で一番音の良いショップです。
真空管のこと一から教えてくれるので是非!!!

書込番号:18625280

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/28 21:22(1年以上前)

Whisper Notさん

>トライオードのアンプはこのカップリングに、東一電機のビタミンQペーパーコンデンサを使っていたと思います。
あ・・・それならしばらくは交換の必要ないです。
多分、日本で最初に東一のビタQ試聴記をネットにあげたの私だから(爆)
音楽舎で聴いてそのまま当時の6V6シングルのカップリングに採用後6BQ5シングルにも使ってました。

書込番号:18625316

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2015/03/28 21:40(1年以上前)

スレ主さん、便乗失礼します。

熊本の音楽舎さん公式ホームページ無いんですね。

ちょっと距離あるけど、一度機会を作って行ってみるかな。

回路知識皆無なのに、古典形式管使用のアンプに手を出しちゃったんで、色々と対面アドバイス頂けると大変助かるので。

その際は、ネットで知り合った店頭試聴用にエスカサントラを要望した人の紹介って言えば通じますかね?w

書込番号:18625386

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/28 21:58(1年以上前)

ましーさん

>熊本の音楽舎さん公式ホームページ無いんですね。
あのオヤジ電気には通じてるくせにコンピュータはダメなんです(苦笑)

>その際は、ネットで知り合った店頭試聴用にエスカサントラを要望した人の紹介って言えば通じますかね?w
あ〜それじゃ通じないと思います。
だいぶ前の話なんで・・・
「あてんぽ 真空管 音楽舎」でググったら私が昔作ったサイトがあります。
連絡される場合はそちらの名前を言っていただければ大丈夫です。


ん〜〜っと・・・
もしよろしければ、私のblog経由で連絡いただけますか?
アンプの構成等いただければ前もって直接連絡入れておきます。

書込番号:18625473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/04/28 17:32(1年以上前)

手始めにプリ管を買ってみました
ソブテックのSV12AX7WAとJJのECC83Sです
安い品物ですがどのくらい音が変わるか
先ずこれで体験してみます

球地獄に、はじめの一歩です(笑)

書込番号:18727095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/29 15:20(1年以上前)

早速チャレンジですね!!

さあ、ここからズブズブと沼にはまってくださいw

最初は、1本1000円代で音色が変わる楽しさで「こんな沼のいいじゃないか」と・・・・・・
そして、ビンテージはどんな音がするのだろうと興味半分で・・・・・・
アンプの金額をはるかに超えたところで、ふと気がつく、もしかして、これ、真空管だけの問題じゃないんでは・・・・・・

そして、次なるトランス沼へ・・・・・・

他のスレで書きましたが、この世界キリがありません。
ビンテージの真空管でも結構なお値段ですが、ビンテージのコンデンサ、主にオイルコンにはまり、そして、ビンテージというか伝説のトランスを求めて・・・・・・気がつくと、アンプは原型を留めず。
配線材もと・・・・・・最終的にはバラック状態の何かが部屋を占拠。
極端例ではありますが、実際にそういう方、いらっしゃいます・・・・・・

書込番号:18730182

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/29 18:07(1年以上前)

Whisper Notさん

>最終的にはバラック状態の何かが部屋を占拠。

どっき〜〜〜!!!!
(@^^)/~~~

書込番号:18730593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/29 19:44(1年以上前)

まあ、自作をしていると、どうしても1つのアンプを作るのに時間がかかってバラック状態の「何か」がしばらく机の上に置かれる事になりますよね・・・・・
そして、これまたいい物を作ろうとしていると1ブロックごとに色々と検証をしていくわけで・・・・・・数ヶ月の間バラック状態が続くというのはありがち・・・・・・・

最近は、1から作る事はせずに
http://www.analogmetric.com/
こういうところから探して、さくっとw

http://www.analogmetric.com/goods.php?id=2415
これ、ちょっと、かなり、無茶苦茶魅力的

この香港のキット屋さん、かなりいい感じですよね。

書込番号:18730894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/04/29 19:56(1年以上前)

もうそろそろ届く時間なので
今の音を耳に覚えこませています
今日1本そして明日1本の予定です
沼底に落ちてゆく・・・

書込番号:18730935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/04/29 20:17(1年以上前)

SOVTEKのプリ管が届いたので早速取り付けました
新品です
いやいやこんなに音が変わるとは思いませんでした
低音がちょい上がり高音がチャリチャリしてます
イイ方向かと思いましたがボーカルが引っ込んでます
エージングで変わってくると思いますが
これはこれで満足です(笑)

書込番号:18731013

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/29 21:59(1年以上前)

七味☆とうがらしさん
多分5〜10分くらいで第一段階
それから2〜3日で第二段階かな?
ソブテックはロシア管なんで変わるまでの期間は長いです(元軍用管だから)

書込番号:18731441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/30 01:29(1年以上前)

プリ管は、僕の経験だとそんなに時間かからないかなぁと思っていますが、1日に何時間使うかで変わりますよね。

ただ、今日、12AX7を交換したのなら、しばらくはそのままにして、他の事はしないほうがイイでしょう。
一度に、色々な事をやってしまうと、どれがどう変わったのかわからなくなります。
先は長いのだから、慌てずにって事ですw

プリ管の次は、僕はボリュームかなぁと思っています。
ちゃんと見たわけではないのですが、たぶんアルプスの可変抵抗式ATTだと思うのですが、これが音的には甘い。
ここを、抵抗切り替え式のATTに交換したらかなり良くなると思っています。


書込番号:18732043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/04/30 05:47(1年以上前)

菊池米さん 
二時間程鳴らしてみたら
音の傾向は変わりませんが
チリチリした高音は落ち着きました
高音の抜けが良くなったのか
ピアノの音が今までよりキレイです
中高音域が抜けた感じで痩せて聞こえます

Whisper Notさん 
今日明日にもJJのモノが届くのですが
これはどう変わるのかワクワクしてます
20時間エージング済みとの事なので
こちらは時間の変化は少なそうです

書込番号:18732200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/01 20:09(1年以上前)

JJのモノが届きました♪

早速といきたいところですが

ソヴテックをもうしばらく聞き込んでから

投入しようとおもいます

感想はそのあとで!!

書込番号:18737161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/01 23:04(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ!

球沼入ってしまいましたねー(笑)

自分ももう球買わないぞ!って心に誓うんですが、オクで良さそうなの出てたらつい落札してしまいます(^_^;)
自分はトライオードのDAC使ってまして、これも真空管使われてるんですが、聞きたいことがあって、トライオードに電話しましたら、球替えるんなら古いのにしてね!って言われました。

気さくな良い会社だと思います。社長さん自らオーディオショーに来て色々教えてくれたり。

プリ管はまだヴィンテージも安いし、次は一気にムラードあたりを狙うのも良いと思います。
別世界なはず!

ヤフオクなどでたまに出てるWEのX7互換を、アダプタ付けて売ってるんですが、それも良いんでは?
ねっ!Wisperさん(笑)
欲しかった笛吹童子手に入れました!

やっぱり良かったー!


書込番号:18737737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/02 06:04(1年以上前)

りょうたこさん

プリ管でこんなに音が変わるとは
思っていませんでした
自分で聴いてみて解りましたので
ヴィンテージ管にも俄然興味が湧いて来ました
自分もムラードが気になっていたので
次はムラードを買ってみます

ところで、ネットで見ていると
高ゲインとか低ノイズとか書いてありますが
意味は分かりますが結果はどう影響しますか?
ギターアンプでの評価が多いので参考になりません

書込番号:18738292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/02 10:09(1年以上前)

それって復刻版ムラードで、ヴィンテージオーディオさんですよね?

ゲインとはは全くわかりませんので詳しい方に(^_^;)

復刻版じゃなしに昔の英国製の分ですよ(笑)
http://www.hifido.co.jp/KW12ax7/G0702/J/20-10/C15-86508-40873-00/

中古でも一本一万くらいします!
新品なら倍くらい(^_^;)
高い!
半分冗談で勧めてみました。

RCAがとりあえず良いかと。
これもまた状態が良いのは一本一万くらいはしますが(^_^;)


書込番号:18738790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/02 10:12(1年以上前)

りょうたこさん
一応2〜3本持ってる(苦笑)
当時共同購入で8,000円位だったかな?
イコライザのTOPに使ったら畏れ多い音が鳴りました。。。

書込番号:18738802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/02 17:10(1年以上前)

菊地米さん、4本です(笑)
オークションで中古の12AX7Aでブラックプレートじゃないんで、4本1万でした!現行管並みでしょ!

スレ主さん。豆電球のようなプリ管で結構替わるでしょ!お奨めはプリアンプです!

自分のはマッキンのC20っていう50年ほど前の真空管8本使いのプリアンプですが、これが凄かった!
パワーはマッキンのMC240っいう真空管11本使いのパワーなんですが、プリが一番効きました。
トライオードもプリ導入推薦してますし、次はプリ探されては?(笑)
ねっ!泥沼でしょ(笑)

書込番号:18739708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/02 17:19(1年以上前)

りょうたこさん

RCAは評判イイですね
1本抑えておこうかという気になっています
ムラードはそれです(笑)

書込番号:18739728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/02 17:41(1年以上前)

ムラードに関しては、もともと製造工場が2つあったり、人気があって偽物が多数でまわったりと・・・・・・

特性はいいみたいですが、音質に関してはベタ褒めと、むしろ逆、「え、こんなの」と極端
真空管なんて、ばらつきが大きいのでこういうことはよくあることです。

とりあえずは、復刻版でいんでないの?
とか思っています。(が、どうもムラードはかなり独特の音色をもっていて、それがハマると復刻版では我慢できずに、ビンテージに走る傾向が強いみたいです)

前にも書きましたが、僕は12AX7に関しては、RCAはやっぱり持ってて損はないかなと思います。

それと、トライオードはよくできていて好きなんですが、やはり現代アンプです、簡単に入手できる現代作成管の方がにあってるかなぁとか思ってしまうんですよね・・・・・・

それと、やはりボリュームですね。本体をいじると保証の問題とか出てくるので難しいですが、可変抵抗を使ったボリュームってイマイチかなぁw
そもそも、このアンプって、初段でガツンと増幅して全体でゲインを高めにしている・・・・ボリューム&セレクタを付けたパワーアンプって感じの製品なので、プリアンプをどうにかしてあげるといいと思うのですよ。
なので、ビンテージにコストをかけるのなら、そういう方向に動いた方が同じコストで結果が良いような気もするんですよね。

その点は、りょうたこさんとは大きく状況が違うと思っています。

プリアンプっていうと、なんか凄そうですが、さくっと自作してしまえば・・・・・・・・
もう、簡単につくるのなら、電子ボリューム+セレクタなんてのは作業時間数時間でできちゃいますし・・・・・

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06469/
これに、ちょっとこのキットの説明書にあるように、仕様パーツを高級品に載せ替えてあげて、バッファ部のOPアンプを定評あるモノ(ここは贅沢に、OPA627 とかOPA827のSOP版を2つ使ったニコイチモノとかmuses01 02 等)を載せてあげて、±12〜15Vの電源と、5Vの電源を簡単に作り・・・・・と言いたいのですが、±電源の品質が音質を決定する事がわかっていますので、プリアンプとして使うのなら、ちょっと真面目に作ってください。

http://www.ebay.com/itm/Audio-Input-Selector-Relay-Module-With-12VDC-regulator-/400264188278
これを組み合わせてケースに入れ込むと、かなり高品位なプリアンプができてしまいます。

この、秋月電子ボリュームキットに関しては、僕はかなり作りましたが、とにかく簡単につくれて、可変抵抗式ボリュームとは比較にならないぐらい品位が高いです。OPアンプバッファが音質を決定してしまうので、ここはケチれませんが、電源部を入れて1万ちょいで作れる簡易プリ部としては秀逸です。

書込番号:18739772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/02 19:12(1年以上前)

やっぱり我慢できずにJJ挿してみました
ソブテックと違ってキラキラした高音ではありませんでした
情報量も多く中音域に厚みがあり結構好みの音です
昨日買ったEW&FのLPと相性がよく
気持よく聴けます♪

書込番号:18740011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/02 20:22(1年以上前)

アースウィンド&ファイアーですかー!

早く言ってくださいよ!

それならやっぱりRCAでいきましょうか?

アメリカ球で!

Wisper師匠が言うなら間違いないです!
自分もいつかは自作してみたいです!

Wisperさん、ヴィンテージ好きになってからかどうかはわかりませんが、女性の好みも熟女好きに(笑)

これも沼ですか?(笑)

書込番号:18740206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/02 20:29(1年以上前)

現代真空管会社の中で、僕はJJは結構きにいっています、なので、この上の「初心者」スレではとりあえずJJを推しています。

JJ=Teslaです。と書くと、ちょっとイメージが違ってくると思いますがw

そして、現在のJJは、古い設計の復刻版を作るのが好きで、ECC803S(12AX7の高信頼管)、ECC83(12AX7互換)、航空機用の超信頼管5751もラインナップに入れています。(ECC83は、テフレケンECC803の復刻版だと言ってますね)

厳密には5751は12AX7とちょっと違うみたいですが、今では互換管として認知されているというか、僕はそう思ってましたw
(生産工程上、12AX7では信頼性を上げることができなかったので、GEが改良した管で、信頼性とノイズが少ないが、ゲインは低い ゲイン=増幅率)

JJだけで、3粒美味しいって感じですねw
(ECC83が秋葉で1700〜2000円で売っているのに対して、ECC803Sは3000円ぐらい、5751は日本のお店では見たことがありません、アマゾン等の並行輸入をみると1万円ぐらいのプライスがついていますが、eBayで探すと3000円ぐらい(送料は別)です。

オリジナルのGE 5751は、数年前は結構色々な所で目にしたのですが、最近は見ません。値段もそれほど高くなかったおぼえがあります。

5751と同様に、12AU7にも航空機用信頼管として5814という型番があります。

ビンテージでは、高信頼管の精度は通常管とは違うと思うのですが、現代管の場合にはそれほどでもないかなぁと・・・・・


書込番号:18740223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/02 20:46(1年以上前)

りょうたこさん

アースの音がスカッと鳴ってくれれば
自分の求めている音に近いと思います
先月はAKGのヘッドフォンとか買って
他にもこまごまと浪費してしまったので
RCAの球はちょっと先になりそうですね
ムラードは後にしてRCAを探してみます

Whisper Notさん

JJの音がイイ感じなので
ソヴテックに戻すか迷っています
50時間位は鳴らしてみたい気はするのですが

書込番号:18740283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/02 20:52(1年以上前)

りょうたこさん・・・・

熟女好きというか、女性はもともと沼ではないでしょうか?

ビンテージの楽しみは色々あると思いますが、僕は、1本は基準というか、オリジナル管が欲しいと思っているので12AX7に関してはRCAは1本あるといいと思ってますし、実際に、RCA 12Ax7は音的にも凛としていて好きです。

というか、りょうたこさんは、マッキン使いですよね、だからRCAとかGEがよく似合うと思っています。
実際によかったでしょw そりゃ、いいに決まってますよ、スピーカーもJBLですから。
多くの人がうらやむような機材をお使いなんですからね!!

トライオードのアンプは、値段を考えたらすごくよくできています。
まったくもって文句をつけるつもりは無いのですが、TRVに関しては、真空管PPアンプのエントリーモデルと言ってもいいでしょう、そこにビンテージ真空管を持ってきても、結果的には良い結果を生むことは出来ると思うのですが、10万円クラスのアンプに1万円の真空管はギリギリかなぁと・・・・あまり深い沼に陥るよりは、システム全体で考えてバランスしたほうがいいと思うのです。
たぶん、このGWは、あたらしい真空管、JJとソブテックを差し替えて、その音色変化を楽しみ、ドキドキ ワクワクでしょう。
これが、ビンテージなら、こうなると、12AU7も・・・・・EL34もとヒートアップしていくのは自然の流れですよね。
音色の変化とともに、聞く音楽も変わっていくと思われます。そして、どんどん古典にハマる、そして、どんどんビンテージへ・・・・・・・・最初に煽った責任を感じているところです。

書込番号:18740302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/04 12:27(1年以上前)

Whisper Notさん

>最初に煽った責任を感じているところです

自分はカスタマイズというかいじるのが好きなんです
パソコンも自作していますし
車もいじり倒してサーキット仕様にしています
共通しているのは自分の手の届くところでハイエンドです
単純にTRV-35SEの音が気に入って購入しましたが
こちらで皆さんのコメントのお陰で
いじる楽しさを教えていただきむしろ感謝しています

ソヴテックのキレイな高音が段々癖になりつつあり
ピアノの曲を聴く時はソヴテックが定番になりそうです
これからはジャンルごとにプリ管を使い分けたりするんだろうなぁ〜

書込番号:18744592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/04 16:21(1年以上前)

改造とかお好きで、ある程度のスキルがあるのでしたら、市販のアンプはオリジナルで取っておいて、自作をお勧めします。

真空管アンプは、電圧が高いのでショートすると危険ですが、そこさえ押さえれば作るのは難しくありません。
(と言っても、いきなり手配線を1から作るのは難しいですけど)

前に、エレキットを1つ作ってみようという話しがでましたが、是非是非やってみてください。
しかし、その前に、安価で面白いミニワッターはいかがでしょうか?

http://www.op316.com/tubes/tubes.htm

有名なペルケさんのHPです、ここはブックマークに入れておきましょうw

書込番号:18745141

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/04 19:10(1年以上前)

加工中

Whisper Notさん

なんか・・恐ろしいことに見透かされてるんですが(苦笑)

この連休でトランジスタ式ミニワッターPart2製作予定。
真空管は夏にはちと辛いので(^^ゞ

書込番号:18745522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/04 22:24(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ!

RCA押ししてましたが、12AU7の高信頼管の5814Aっていう東芝の球をもらって放置してたのですが、なかなか凄い!
テレフンケン並みのがっちりな力強さで国産球の良さを知りました!
これもまだ安い方です!

Wisperさん、僕たち初心者は色々やってみたいもんなんで、どんどん煽って下さいねー!
雑誌に煽られて2万円のケーブルとか、オカルトチックなもの買ってしまうのを考えたらWisperさんのお奨めは安くて良い!
間違いないです!

自作できない私が悲しいですが、こないだ買った337ESDを改造してみるつもりです!

書込番号:18746171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/05 13:29(1年以上前)

プリアンプはいずれ導入するつもりです(笑)
ふと思い出したのが
職場のすぐ近くに電子パーツ屋がありました
キットも真空管も扱っているので
覗いてみようと思います

まずは、JJ辺りで純正管を全て取り替えてみようかと考えています

書込番号:18747826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/06 17:08(1年以上前)

>JJ辺りで純正管を全て取り替えてみようかと考えています

一気に全部やるとわからなくなるので、12AX7を替えてしばらくしたら12AU7を、そこでしばらく使ってみてからEL34という順番がいいと思います。EL34に行く前に、12AU7を変えてから、再び12AX7をソブテックにしてみたらどうなるかとかやれることは沢山ありますね。

さらに、出力管は、EL34だけでなく、6L6GCやKT88も使えますから延々と遊ぶことができますねw
天文学的に組み合わせが出来るのでホドホドにしましょう・・・・・・

http://www.pluton.jp/HTM/tuberadiator.html

世の中にはこういうアイテムもあります。昔は同じような製品がもうすこし安くあったと思うのですが、いまはコレだけみたいなんで紹介しておきます。真空管用の金属ヒートシングです。
当然、真空管を交換するほどの効果はありませんが、参考までに。
(りょうたこさん向けかな)

書込番号:18751366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/08 21:39(1年以上前)

Wisperさん、菊地米さんに感化され(笑)
トライオードのDACの真空管を変えるときにオペアンプが簡単にはずせるソケット式だったので、オペアンプをOPA604APから、評判のよい627に換えてみました。
あら、びっくり!
真空管換えるよりも変わります(^_^;)
ハイエンド風に変化しました。
こりゃ面白いし、まだ安い(笑)
もう一組NE5532Pってのをどれにするか思案中です(^_^;)やっぱりミューズ01か02が無難ですかね?

Wisperさん、真空管リングはやめておきます(笑)

七味とうがらしさん。

あのお二人の沼はかなりやっかいですが、楽しいですよ!


書込番号:18757718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/09 17:07(1年以上前)

りょうたこさん・・・・・・

OPA627はかつてマークレビンソンがプリアンプに採用して以来、ハイエンドオーディオによく使われるOPアンプですね。
まあ、性能的にも高いわけですが・・・・・

トライオードさんはOPA604APを使ってたんですね、なかなかめずらしいというか、なるほどなぁですねw
一般的に考えらている真空管の音をイメージしたのがよくわかる。

2回路の方ですが、もう全部OPA627でいいんじゃないでしょうかw
SOICを2つ変換基盤にくっつけたニコイチなOPA627をつかってしまいましょう。
http://www.otomatsu.jp/OPAMPhikau.html

右下のほうにあります。現物は秋葉原の三栄電波で売ってます。

書込番号:18760086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/09 17:23(1年以上前)

職場のすぐ近くのカホムセンに行ってきました
エレキットの生みの親なんですけど
プリアンプキットもあったので色々聞いてきました
ついでにJJの12AX7を2本購入です(笑)
オーディオ屋ではないので音の話しは聞けませんが
真空管の品質的な事は詳しく聞けました
12AX7を交換したら今まで音圧が高いJ-POPが歪まなくなりました
EL34を替えるところまできましたが
イヤフォンが欲しいので暫くはソヴテックと差し替えて遊びます

書込番号:18760129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/12 19:35(1年以上前)

Wisperさん、こんちわー。

OPA624APはさすがにレビンソンっぽくて良かったのですが、ちょっとハイファイ過ぎるのでOPA2604が安かったので入れてみました。

んー。真空管なイメージの音(^_^;)

真空管バッファを外してもほぼ変わりません。前までは聴くに耐えない音でしたが。

オペアンプ恐るべしですねー。
真空管やケーブルよりも安くて効果的‼

七味さんもいかがですか?(笑)

書込番号:18769856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/05/13 17:30(1年以上前)

>りょうたこさん

そうですね、ひとつ逝っときますか(笑)

書込番号:18772589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/13 19:39(1年以上前)

関係ないですが、トライオード値上がりしましたねー。まあ他も上がってますが(^_^;)


10万以下で買えたはずなのに(^_^;)

こんなけ上がったらなかなか売れないでしょうね(^_^;)

10万以下で買える真空管アンプ!
ってイメージだったのですが(^_^;)

他に対抗するメジャーなメーカーもないし、独壇場でしょうか?

今までが安すぎたのかもですね!

書込番号:18772885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/14 16:39(1年以上前)

トライオードさんは、海外生産ですから円安の影響で値上げせざるを得なかったんでしょうね。

トライオードは量販店でも購入ができてメジャーメーカーにみえますが、実態はとてもちいさな企業ですからしかたないでしょう。
僕は、トライオードは真空管アンプを手軽に提供してくれるので応援しています。
それに、意外な所にいいパーツを使ってくれてますからね。

以前話題になったカップリングコンデンサですが、このぐらいの価格帯の機材にビタミンQペーパーオイルコンを使うとか大手では考えられないですよ。

ビタミンQてのは、ちょっと前にダイエット等で話題になった「コエンザイムQ10」です。

10万円以下で、音質的に品質的にも納得がいく真空管アンプとしては
http://softone.a.la9.jp/
ここの製品を僕はお勧めにしています。

マイナーなメーカーですから、なかなか購入には勇気がいるとおもいますけどね・・・・・

書込番号:18775504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/12/15 11:55(1年以上前)

みなさま、おひさしぶりです

あれから半年JJ ソヴテック ヘレハモのプリ管
JJの整流管で遊んでいました
そしてつい先日ですがパワー管をエレハモのEL34に差し替えました
現在エージング中ですが純正管で物足りなかった低音がドスドス出るようになりました
バスドラムやウッドベースがこれまでとは異次元の量感です
各帯域のバランスも良い具合でニヤニヤが止まりません(笑)

いろいろ調べているとこのアンプはプリアンプが必須かな?
と思い始めオクを覗いたりエレキットを見に行ったりしています
ますます楽しくなった真空管アンプもう抜け出せそうにありません

そうそう、システム一式を自室からリビングに移動したのですが
環境が変わって自室の時よりも音場が広がり改善になりました

色々お世話になったのでご報告致します

書込番号:19406128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/12/16 05:25(1年以上前)

わお、半年ぶりですね。

>現在エージング中ですが純正管で物足りなかった低音がドスドス出るようになりました

もちろん、真空管の違いが、結果に結びついているとは思うのですが、あれから半年、これは、カップリングコンデンサ様が目覚めたのが大きいと思います。
オイルコンデンサは、割と目覚めが悪い事が多いので、「ネットで評判だからつかってみたが、こんなもんか」的なコメントやブログをよく目にします。
東一のビタQも、そんな目覚めの悪いコンデンサだと思っています。最初は、わりとあっさりとした感じの音で、綺麗なのかなぁ的なちょっと失敗したかもと思わせておいて、ある日いきなりくる感じ。

プリアンプの選択は、結構難しいですよ。

というか、実は、僕も今、プリアンプを試作しているところなんですが、なかなかまとまった時間が録れずに難航中です。

書込番号:19408444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/12/16 08:46(1年以上前)

>Whisper Notさん

お久しぶりです
オイルコンデンサーの目覚めですか?
それもエージングの一つなのでしょうね

自分はまだプリアンプを完全に理解しておらず
目下、勉強中です
プリアンプはどれも新品は10万オーバーは覚悟しないといけないので
オークションを覗いて手が届きそうなモノを見つけては詳細を確認して
でもそれは10年とか15年落ちばかりで躊躇してしまいます

書込番号:19408686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/12/16 14:39(1年以上前)

プリアンプとパワーアンプをくらべると、システムにおける音色の決定権はプリアンプにあると思っています。

なので、お気に入りのプリアンプを手にした場合に、多くの人が、パワーアンプはリプレイスしてもプリは使い続けるパターンが多いですよ。
なので、プリアンプはあまり新しいモデルが中古市場にでることは少なく、パワーアンプほどに流通していないわけです。

プリアンプは妥協せずに、一生ものを選ぶ感じです。

http://www.hifido.co.jp/KWFAST/G0102--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-01943-33224-00/
マイナーメーカーですが、これお勧め
http://www.hifido.co.jp/KW/G0102--/P/A10/J/20-10/S0/M0/C15-01022-62906-00/
スレッショルド!!
ふるくて、使用感がありますが、これもいいですね、

僕が今、試作しているのは香港の会社が出しているキットで、12AU7と6DJ8を使った作動バランスプリアンプです。
キットは、国内のモノはあまり選択肢がないので、海外の製品を探すと面白いですよ。

キットではないのですが
http://www.ebay.com/itm/Music-Angel-Marantz-7-Modified-Hi-End-Valve-Tube-Pre-Amplifier-6Z4-6N2-6N1-NEW-/290708858133?hash=item43af992515:g:~ykAAOxyP4dTclv~
こういう安価なプリアンプもあるので、こういうのを「お試し」で買ってきて、自分でいじり倒すってのもアリ
これは、Marantz 7という過去の名機をコピーしたモノです。

書込番号:19409433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 TRV-35SEのオーナーTRV-35SEの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2015/12/16 14:47(1年以上前)

なるほど
プリアンプは慎重に選ばないといけませんね
ハイファイ堂さんが福岡にあるのは知りませんでした
話を聞くだけでも行ってみようと思います

書込番号:19409445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-35SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
100Ωの抵抗は、どれを買えばよいでしょう。 10 2022/03/11 23:19:13
石のプリに、真空管のパワーで使うのはどうでしょう? 28 2016/04/19 13:12:39
全く想像が出来ないので…お教え下さい。 27 2015/05/07 21:56:55
初心者 23 2015/05/02 6:35:23
バイアス調整って 83 2015/12/16 14:47:38
サーっという音について 14 2015/01/27 5:55:39
もう少し低音がほしい 19 2015/01/27 9:51:17
スピーカーについて 9 2013/08/20 9:10:49
NS-1000Mどうですか 16 2013/05/04 20:00:55
ヘッドフォン 8 2013/02/05 6:23:38

「TRIODE > TRV-35SE」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-35SE
TRIODE

TRV-35SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 6日

TRV-35SEをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング