『100Ωの抵抗は、どれを買えばよいでしょう。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 TRV-35SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-35SEの価格比較
  • TRV-35SEのスペック・仕様
  • TRV-35SEのレビュー
  • TRV-35SEのクチコミ
  • TRV-35SEの画像・動画
  • TRV-35SEのピックアップリスト
  • TRV-35SEのオークション

TRV-35SETRIODE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 6日

  • TRV-35SEの価格比較
  • TRV-35SEのスペック・仕様
  • TRV-35SEのレビュー
  • TRV-35SEのクチコミ
  • TRV-35SEの画像・動画
  • TRV-35SEのピックアップリスト
  • TRV-35SEのオークション

『100Ωの抵抗は、どれを買えばよいでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-35SE」のクチコミ掲示板に
TRV-35SEを新規書き込みTRV-35SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRV-35SE

クチコミ投稿数:124件

LINE 1 の左の音が出なくなりました。
裏ぶたを開けて中を覗くと、セレクターにつながるケーブルが1本、外れているようでした。
がんばって、半田づけをし直しました。
ところが、動作確認中に、うっかりと左の真空管の下にある保護抵抗100Ωを焼いてしまいました。(溶断)
この抵抗を買いたいのですが、さまざまな種類があるようです。
いったい、どの商品を買えばよいのでしょうか。

100Ωの抵抗に種類があること、まったく知りませんでした。
茶黒茶金。中学の技術家庭かで習って以来です。

書込番号:24628160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/03/02 08:23(1年以上前)

その焼けた抵抗の写真をアップされた方が
回答が付くと思いますが。
あと、外形寸法も。

書込番号:24628213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/03/02 08:46(1年以上前)

既にメーカー保証も切れているでしょうから、メーカーのサービス部門に直接尋ねたらいかがでしょうか ?

以前、球アンプの使い方で電話したことがありましたが、とても親切に対応いただきました。

書込番号:24628240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/03/02 12:27(1年以上前)

100Ωで許容差5%の炭素皮膜抵抗かな?
大きさがわかれば、定格電力も、だいたい検討がつくんだけど。

書込番号:24628575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2022/03/03 04:16(1年以上前)

>不具合勃発中さん
このアンプへの2016年以来の書き込み、ありがとうございます。
ご返信、本当にうれしく思っています。

実は、質問を書き込んだのは、修理に出そうとぐるぐる巻きに梱包した後でした。
その後で、数年前に鑑賞中に発火した際の修理履歴を見たところ、
「出力管の劣化により管内スパークが発生し、保護抵抗が溶断したため、交換、調整をした」
とあり、「交換パーツ : 抵抗100Ω」と書かれていたのです。
あれ? 交換部品は今回と同じじゃないか。それじゃあ、自分で直せるのでは?

梱包を解き、真空管の真後ろを写真に撮りました。
左の○の中にあるのが正常な100Ω抵抗、右の○の中にあるのが溶断した100Ω抵抗です。
ごめんなさい。サイズを測るのは忘れてしまいましたが、よくある抵抗器のサイズです。
よろしくお願いします。

書込番号:24629685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/03/03 04:19(1年以上前)

>YS-2さん

ご返信ありがとうございます。

>メーカーのサービス部門

コロナ禍で出社している社員の数が少なかったりするような気もしますが、
そうですね。聞いてみようと思います。
ご助言、ありがとうございました。

書込番号:24629686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/03/03 12:36(1年以上前)

1/2Wくらいかな?
ただ、抵抗が焼けるのは、過大電流を流す原因が抵抗の接続先に有ると思うので、そこを修理しないと抵抗を交換しても再発するんじゃないでしょうか。

書込番号:24630100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2022/03/05 06:10(1年以上前)

>YS-2さん
トライオード社に問い合わせたところ、おっしゃる通り、詳細に教えていただけました。
開けた、よい会社なのですね。

> スクリーングリッド抵抗はごく普通の1/2〜1/4W 100Ωで問題ございません。
>(弊社ではKOA製カーボン抵抗特注品を使用しますが、外販としてお分けしておりません、ご了承ください。)
抵抗は1〜2Wタイプだと大きすぎますので、小さい電力ものもので十分です。

特注品だったから、ネット上に見当たらなかったということですね。
一つ、謎が解けました。

書込番号:24632862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/03/05 06:19(1年以上前)

>不具合勃発中さん

> 1/2Wくらいかな?

ドンピシャでしたね。

>そこを修理しないと抵抗を交換しても再発する

記憶では、
@通電しても、音が鳴らなかった
A半田づけの際に外していた、小さな基板を組み込むのを忘れていた!
B電源コードを抜く
C帯電した電解コンデンサーか何かに、基板の部品が当たってショート
だった気がします。(焦っていたので、間違っているかもしれません)

抵抗代30円+送料。
数百円の「実験」を試して、ダメだったら修理に出すことにします。

書込番号:24632867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/03/11 23:04(1年以上前)

>不具合勃発中さん
>YS-2さん

ご報告。1/4Wの100Ω抵抗を取り付け、直りました。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:24644472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/03/11 23:19(1年以上前)

それはそれは、大変よろしゅうございました。

書込番号:24644495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-35SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
100Ωの抵抗は、どれを買えばよいでしょう。 10 2022/03/11 23:19:13
石のプリに、真空管のパワーで使うのはどうでしょう? 28 2016/04/19 13:12:39
全く想像が出来ないので…お教え下さい。 27 2015/05/07 21:56:55
初心者 23 2015/05/02 6:35:23
バイアス調整って 83 2015/12/16 14:47:38
サーっという音について 14 2015/01/27 5:55:39
もう少し低音がほしい 19 2015/01/27 9:51:17
スピーカーについて 9 2013/08/20 9:10:49
NS-1000Mどうですか 16 2013/05/04 20:00:55
ヘッドフォン 8 2013/02/05 6:23:38

「TRIODE > TRV-35SE」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-35SE
TRIODE

TRV-35SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 6日

TRV-35SEをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング