このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 16 | 9 | 2013年11月5日 20:48 | |
| 9 | 5 | 2012年1月30日 16:38 | |
| 10 | 2 | 2012年1月13日 16:52 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE
真空管アンプを考えています。
純A級のTRV-A300SEのこのアンプで、モニターオーディオのRX−8やその他 86〜90デシベルのSPが鳴らせるのでしょうか?
その他、この300Bの真空管アンプは、出力の8WX2のタイプが多いのです。
他のサイトで、ミンダの中華アンプを買ったのですが、音が前に出て来ないと書いてあったので気になるのですが?
教えて頂きたいのです。
0点
スレ主さん初めまして!
このアンプでエラックの247SE(4Ω、89db)で試聴しましたが、好みは別として、十分鳴ってました。ただ、テンポの早いロックやポップスなんかはいまいちでした。
アコースティックな曲やヴォーカル曲なんかはよかったですが。
ちなみに今はヘッドホンアンプ用に買った、
HA1Aという、2.2W×2のアンプでエラック鳴らしているのですが、ゆっくりした曲なんかはなかなか雰囲気よく鳴らしてくれております。
十分音は前にでてきますし、奥行きもあると思います。
ただ、早い目の曲にはむいていないとは思います。
試聴は必須かと思われます!!
ちなみに自分は今ラックスマンのヴィンテージ真空管アンプ導入を試案中です!
書込番号:16794417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜〜ん!?
そうですか、速いテンポの曲には今ひとつなんでしょうかね。
やはり、出力のあるアンプでなければ、ついて行けないのでしょうね。
所詮,真空管アンプですかね。ゆったりとしたムードの曲ならば音色も変わって良いのでしょうけれども。
やっぱ、石の方が音の変化に対応できるのでしょうね。
今時の真空管だからもっと、優れていると思ったのですが、オーディオ店の店員の方に言わせると
真空管は昔は良かったのよ。しかし、今じゃ、音色を楽しむだけですね。やっぱ半導体にはスピードには、音の対応には
今のソリッドステートのアンプには敵わないと言っていました。
真空管アンプは、昔の名残を残しているだけの物なのでしょうかね?
哀愁のある音、暖かみのある音、それだけなのでしょうかね。
音量を上げていくと歪みも出てくるのでしょうね。
高価なアンプならば、そんなことも無いのでしょうけれど。
10万程度のアンプでは無理なのかな。
真空管アンプの導入を諦めようかな。
書込番号:16795919
0点
スレ主さん今晩は!
ちなみに同じトライオードのTRX-PM84はこのアンプより安いですが、早めの曲でもよかったですよ!
あれこれ試聴してみて下さいね!
書込番号:16796015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SPECも、出力の少ない84が良いのですねか?
SPが小さな物なら良いのでしょうが?トールボーイ型のRX8で本当の鳴きがあるのでしょうか?
84はW数が3Wかな? 大丈夫かな?
なんかそんな感じです。
16W以上出れば良いのですが。
書込番号:16796147
0点
しょうちゃん1さん、こんばんは。
どうも周囲の「個人的考え」に振り回されて、余計な先入観に踊らされていらっしゃいませんか?
真空管固有の響き的な癖は確かにあると思いますが、石アンプであえて真空管的味わいを追う物もあれば、真空管で有りならが石アンプに遜色のないソリッドステートな味わいを目指した物等もあると聞きます。
また、はっきりとは覚えませんが、球アンプの出力値は、何倍か掛けた補正値が石アンプの能率と同列に相当するらしいので、石アンプと同じ単位で一桁しか無いと言うのとは違うらしいです。
同社のもっと小柄な Rubyを、ショップで視聴させてもらった際も、ELACのFS247とB&WのCM8相手に実用上特に役不足と言うほどでもなかったので、真空管方式の出力値がトランジスタに比べてかなり低いからと言って、実際に非力という事はないと思います。
何はともあれ、ご自身が実際にその耳で聴いて判断しないと、正確な事は分からないと思います。
生憎と私事で恐縮ですが、私はシアターのフロントチャンネル兼ピュアオーディオ、及びセンターチャンネル用に、共にシングル300Bパワーアンプ(8wx2)を、どちらかと言えばスピード感など現代的な音場の表現をさせる様に使っています。
非礼を承知で言わせて頂けば、価格帯は少々高価な部類にはなるので、本件候補と並べてと言う訳には行かないと思いますが、一方のアンプは同じTRIODEの'99製のパワーアンプで、一部球交換をやってますが、打ち込み音源の曲にもしっかりとついて行けています。
私の場合は、ほかの人では普通やらないだろうと言う組み合わせの機材ばかり使っているのですが、だからこそ、前もって真空管方式はこういう事にしか使えないとか言う括りは一切無いと思います。
>真空管アンプは、昔の名残を残しているだけの物なのでしょうかね?
>哀愁のある音、暖かみのある音、それだけなのでしょうかね。
昔ながらであるとか、哀愁・暖かみであるとかは、そういうバランスを好む人が、他の機材も含めて「そいう方向になるよう」にシステムその物を組んでいるのであって、何をやってもそうなってしまうのと言うのとは全然違うと思います。
とにかく、どちらかのショップさんで、参考に出来る近似条件で実際に聴かれて判断される事をおすすめします。
余談ですが、生憎と大型ではなく小型ブックシェルフですが、メインスピーカーはKEF LS50と言う能率85dbの奴で、特別制御しきれてないと言う様な不足感は全然ありませんので、あわせて記載しておきます。
書込番号:16796215
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6点
なんでもギリギリというのはよくないんじゃないでしょうか?
真空管アンプについては
・調子が出るのに1時間くらいかかる。SA11を購入してわかったのですが、音が鳴ってなくても常にあっちいです。これは温度変化による音の乱れを避けるためなのかな? いずれにしても本領発揮に1時間は長すぎると思います。
・真空管でどんな音になるのかわからない。どうも真空管アンプを持っている人の話を見る限り、音をコントロールしているのではなく、結果としての当たりはずれを楽しんでいるように思えます。狙っているはっきりとした音があるのでしたら、真空管でころころ音が変わってしまうアンプより、半導体アンプの方が手堅いと思います。
真空管は私もいつかはやってみたいと思いますが、平日の1時間が激痛ですからね。働かなくていい状態になったら、導入するかもしれませんね。
ラックスやマランツの音がいいと思ったなら、お金貯めるのが一番いいと思います。変に真空管なんかに手を出して、いろいろお金かけたら総額でラックス買えたなんてことにもなりかねません。真空管だとそこからまた新しい真空管が当たるかはずれるか悩むわけですし・・・・
書込番号:16796270
3点
おはようございます。
しょうちゃん1さん
>やはり、出力のあるアンプでなければ、ついて行けないのでしょうね。
純A級や真空管の銘柄に拘ってる感じがしますが、AB級であればトライオード
の同価格帯で45Wクラスもあります。
EL34やKT88ですが。
300Bに比べるとEL34やKT88は換えの真空管もリーズナブルですよ。
予算を奮発すれば純A級で20Wクラスが同社ラインナップにもありますね。
50万円台だったと思いますが。
>真空管アンプは、昔の名残を残しているだけの物なのでしょうかね?
>哀愁のある音、暖かみのある音、それだけなのでしょうかね。
真空管アンプと言っても様々だと思いますよ。
例えばラックスマンは現代的な傾向です。
1ヶ月前に同社の真空管プリアンプとパワーアンプを買ったんですが、
同社純A級アンプと比べて何も失うものはなかったです。
早いテンポの曲も難なくこなしますよ。
真空管アンプに昔の音の傾向を求める向きにはあまり受けていない様子
ですけれど。
だからLX32uでは多少音の傾向を昔風に戻してる感じはありますね。
家電大好きの大阪さん
>調子が出るのに1時間くらいかかる。
>いずれにしても本領発揮に1時間は長すぎると思います。
>真空管は私もいつかはやってみたいと思いますが、平日の1時間が激痛ですからね。
トランジスターのアンプでも本当の意味での本領発揮には鳴らして
1時間ぐらいはかかりますよ。
実使用、試聴等の経験から言っても石も球も特に違いはないですね。
帰宅してまずは電源オンし、その間に食事等して30分ぐらいしてから
聴き始めるスタイルですが、アンプ変わっても変更ありません。
書込番号:16797311
5点
しょうちゃん1さん、こんにちは。
>オーディオ店の店員の方に言わせると真空管は昔は良かったのよ。しかし、今じゃ、音色を楽しむだけですね。
>やっぱ半導体にはスピードには、音の対応には今のソリッドステートのアンプには敵わないと言っていました。
そういうセールストークはあまりうのみになさらない方がよろしいです。同じ真空管アンプでも製品によっては真空管らしからぬ切れ込みの鋭さを聴かせるものもありますし、あくまで「製品による」と考えましょう。
また真空管アンプはトランジスタアンプとくらべ見かけの出力数が小さいですが、真空管アンプの場合、実際にはその出力数を3倍した値に相当するとよく言われます。候補のアンプなら8W×3=24Wですね。
http://www.otono-edison.com/original/amp/sinosusume.htm
また候補にされているスピーカーの90dBといえば、低能率化が進む最近のスピーカーとしてはむしろかなり能率が高いほうです。ですのであまり数字に振り回されず、実際の音を聴いて判断されるのがベストです。ぜひ最寄りのショップで、候補のアンプやスピーカーを実際に組み合わせて試聴なさってみてください。ではでは。
書込番号:16798292
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2点
こんばんわー
2年くらい中国曙光製の300Bを使った中国製シングルA級にTANNOY SRM 10B(25cm同軸)をつないで使っていますが、
花火の炸裂音とかを大音量で再生しなければパワー的に不満はありません(9W+9W)
http://www.china-hifi-audio.com/en/music-angel-tube-amp-c-15/music-angel-class-a-single-end-300b-tube-integrated-amp-xd850iii-p-146
レコードでもハイレゾでもいい感じです。無音状態でフルボリュームにしても変なノイズとかありませんし
300Bシングルと価格と製品名と見た目で香港から適当に購入しましたがアタリだったようです
115V仕様ですので100V→115Vの昇圧トランスを入れてます
熱はすごいです。これからはいい季節ですが
あと真空管の発光が控えめですから面白くないです。もっと演出されてるかと思ってました
まーったく試聴などできませんからおすすめできないですけどね
書込番号:16799397
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0点
プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE
こんにちは
300Bアンプは友人が現用しており、何度か聞いています。
初段のみの取替えでの変化ですが、いわゆるリニアリティに変化があるかどうか?と言うことになるかと思いますが、これだけはやってみないと分かりません。
メーカーではコストなどの面から6SN7を使ってると思いますが規格上はGOLDも同様かと思われます。
最終的には趣味的要素が強いので、好みの問題となるでしょう。
むしろそれ以上にスピーカーケーブルや電源ケーブルの交換が変化あるかも知れません。
バイワイヤー試されましたでしょうか?大きく変る場合があります。
しかも別のケーブルを使って、上下取り替えてみてください、驚くほど替わると思います。
書込番号:14038338
0点
実際にSOVTEKの6SN7に交換してみました。
まだ慣らしがすんでいないせいか、高域にベールがかぶったような感じの音ですね。
なお私が持っているスピーカーはバイワイヤリング非対応なんです。
(一応スピーカーケーブルは、TARALABSの8N線を使っています)
電源ケーブルの交換はお金に余裕があったらやってみたいですね。オヤイデのTSUNAMIなんぞに変えたらどうなるか楽しみですし。
書込番号:14039168
3点
たれたんだぁさん、今日は。
私も、この機種を使用しております。
以前このクチコミで、真空管交換の事を書きました、まずはご参考までに。
前段も6種類以上試しましたが、一番良かったのがタングソルの中ゲイン(ビンテージサウンド販売)の音域の広さが、きわだっていました。
私の、お勧めはタングソルですね。
他の真空管でも有りますが、なじむまで電源投入時、ポツとかの異音が出ることが、有ります。
使用して行くうちに、じょじょに消えて行きますが、気になるものです。
真空管の売価は高いですが、ゲイン(出力)の指定の出来る、ビンテージサウンドの物が、ハズレが少なく良いと思います。
話はそれますが、パワー管は3種類程試しましたが、JJがお勧めです。
視感ですが、EH・KRから比べると、かなり滑らかな音質になります。
価格も費用対効果に見合います。
真空管カバーは使用出来なくなりますが。
JJはビンテージサウンドの物が良いのですが、価格も高価ですし真空管の形状が、旧タイプですので、取付には対策が必要です。
アムトランス(JJ日本代理店?)のJJ300Bは、最新ロットで、ソケットからの立ち上りの形状が違いますので、そのまま使用出来ますし、真空管に1年保証が付くので、安心です。(価格も安いです)
パワー管300B(JJ)の変更は、おおきな音質変化が、得られると思います。
ご参考までに。
書込番号:14039838
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3点
たれたんだぁさん今晩は。
プリ管換えると音はガラッと変わりますね。
エレハモはプリもパワーも全体的に柔らかくていかにも真空管という音です。
そのため低音は締まった感じではなくフワーとした感じで、そういう温かみのある音が好きな人には良いかも。
ちなみにゴールドモデルはどこのメーカーもノーマルより滑らかで歪み感のすくない音になります。
わたしはTRV-A88SEで改造しまくって遊んでるので良かったらあちらの口コミを見てください。
書込番号:14060395
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0点
ビンテージサウンドさんに相談してみたら、初段をタングソルの中ゲイン、最終段をJJ300Bにしてみてはどうかとの回答でした。
ただあそこから買うとえらく高いので、アムトランスさんあたりで探してみる事にします。
書込番号:14087044
0点
プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE
さっきヨドバシAKIBAで買ってきました。
早速ケンウッドのスピーカー(LS-V530-W)につないでいろいろならしてみています。
300Bはクラシックやボーカル向けの言葉通りですね、まるで楽器が目の前にあるかのような臨場感です。
また買ったばかりなので球ならしがすんでいませんが、箱出しでここまでなると言うことは慣らしが終わると一体どんな音が出るのか?今から末恐ろしい気分です。
不具合は電源を入れてしばらくすると左のスピーカーから「がさがさ」というノイズが出ることぐらいです。あまりにひどい場合はトライオードに連絡して修理してもらいます。
4点
ご購入おめでとうございます。
>まるで楽器が目の前にあるかのような臨場感です。
ワクワクする感じが伝わるようですね。リアルでホットな音場感は真空管の真骨頂かも。
>電源を入れてしばらくすると左のスピーカーから「がさがさ」というノイズが出ることぐらいです。
真空管アンプではそのような事が起きることがありますね。
それは真空管の動作が安定するまでに時間が掛かる為で、動作が不安定な電源投入時とか電源オフ時にそのようなノイズが出ることがあります。それでも、その後安定しているならまず問題はありません。
偶に玉を左右入れ替えたりすると症状が改善することがありますよ。
書込番号:14009912
6点
その後ボリュームをフルテンにしてパワーアンプとして使っています。
がさがさは相変わらず電源投入後に出ていますが、しばらく放置しておくと黙りますね。
ちなみに300Bシングルはこれで2代目です。初代のは入力感度が1500mvもあるとんでもないアンプで、作ったガレージメーカーに聞いたところ「ぷりとかませて使うと思ってそうした」と言われ、唖然としました。(誰もプリとかませて使うなんて言っていないんですが)
構成は初段が12AU7、最終段が300B、整流が5U4G、チョークがTANGOで出力トランスがソフトンという構成でした。(しかもスピーカーがB&W705でした。これを鳴らせるのはマッキンしかないとプロオーディオショップの店員が断言するほど、鳴らないスピーカーでした)
書込番号:14017755
0点
プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE
こんばんわ
TRV-A300SEを検討していたのですが、
最近発売されたTRV-A300SERもリモコン付属等
大変気になっております
TRV-A300SERが、TRV-A300SEと
同じ音色ならば、買いかなって思っております
ただ、現状近くでTRV-A300SERを聞けるショップがありません
そこで質問(お願い)があります
TRV-A300SERを聞いたことがある方、
TRV-A300SEと聞き比べをしたことがある方、
いらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせ願いたいのですが?
よろしくお願いします。
0点
プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE
初めまして、ご教授お願いします
本アンプ、見るところによりますと、
プリイン端子が無いように見えますが、
プリアンプの接続って、出来ますでしょうか?
HP等見ますと、TRV-4SEの紹介で、
本アンプも接続できそうですが、
いかがでしょうか?
恐れ入りますが
よろしくお願いします
1点
MP300さん、今日は。
問題なく、プリアンプの接続は出来ます。
プリアンプのアウトからA300SEのインピットに、接続すれば大丈夫です。
プリアンプを使用する際はA300SEのボリュームは全開にするのがメーカーのお勧めです。
ボリュームをアッテネーター代わりに、使用するのも良いと思います。(私はそうしています)
A300SEはパワーアンプに、ボリュームとセレクターを付けただけの物なのでどちらかというと、パワーアンプに近いと思います。
NFBが5dB位かかっているくらいです。?
私はA300SEとTRV-1で使用しております。
プリアンプを入れると、300Bがいっそう良い音になります。(私の主観ですが)
書込番号:13579883
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1点
1818さん こんばんわ
早速のご回答、ありがとうございます
なるほど、ボリュームを全開にするのですね
ただ、その場合、TRV-A300SEのプリ部にも、
信号が通ってしまうと思うのですが、
こういう物なのでしょうか?
パワーアンプとして使う際、
プリ部は、ジャンプしなければならないのかな?
って思ってましたので
何度も質問すみません
よろしくお願いします
書込番号:13580359
0点
MP300さん、今日は。
>TRV-A300SEのプリ部にも、信号が通ってしまうと思うのですが。
TRV-A300SEの場合特別プリ回路は無いと考えても良いと思います。
真空管とかトランジスターでプリ回路を、構成している訳では有りませんので。
しいて言えば、NFBのゲインが考えられますが無帰還型のパワーアンプは有りますが有名どころの真空管パワーアンプはそれなりに、NFBが掛かっています。
確かに、ボリューム、セレクターを通る事で音質の劣化が考えられますがこの辺は、あまり気にしなくても良いのでは、無いかと思います。
書込番号:13580446
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1点
1818さん
こんばんわ
ご回答頂き、誠にありがとうございます
1818さんは、豊富な知識をお持ちですね
おかげさまで、疑問を解消できました
本機導入(購入)に気持ちが傾いています
一度、真剣に試聴してみようと思います
親切&丁寧に教えてくださって、
大変感謝しております
ありがとうございました
書込番号:13583970
0点
こんにちは。
プリアンプの機能は大きく分けて2つにあります。
一つはソースを切り替えたり、音量や左右のバランスを調整したり、トーンコントロール回路で音質を調整するなどの機能で、プリアンプが別名”コントロールアンプ”とも言われる所以です。
そしてもう一つが、CDやLPなどのソースの信号を、パワーアンプで扱えるレベル迄信号を増幅すること。パワーアンプ前の第一段階の増幅するアンプって事で”プリ”アンプと言われる所以です。
この”プリ”アンプとしての機能は、LPなどの数mVしか出力の取れないソースが主流だった頃は、パワーアンプで扱える1V前後にまで信号を増幅する機能は大事でしたが、CD等元々1V以上の出力を持つ機器がソースの主流になるにつれ、それ程重視されない機能となった時期もありました。
その頃は、CD等の出力をそのままパワーアンプに入れることが流行りました。とは言え、音量調整だけはしない訳に行きませんので、実際にはボリュームだけのアッテネーター(パッシブプリなどと呼ばれました)をCD等のソース機器とパワーアンプの間に入れました。数十万円する製品も幾つも出現したものです。(以下は例)
http://www.ilungo.com/page/ilungo_205.html
しかしそうした、言わば鮮度重視のブームを経て、現在ではプリアンプを使用してパワーアンプをシッカリとドライブする方が一般的になりました。
で、本題ですが、本機はパワーアンプにセレクターとボリュームをつけたような構成です。
従って、適当な入力にプリアンプ出力をつなげ、ボリュームをフルボリュームにすれば実質的にパワーアンプとして使えます。
1818さんが仰るように、プリアンプの後もう一度セレクターやボリュームを通るので多少の音質劣化(と言うより鮮度の低下)はあるでしょうが、本機をパワーアンプとして使いたいのなら、そうしたデメリットを差し引いても、真空管をパワーアンプとして使えるメリットの方が大きいのではと思います。
書込番号:13584149
2点
586RAさん こんばんわ
大変詳しく丁寧なご回答
誠にありがとうございました
非常にお詳しいんですね
通常の入力端子に、プリをつないでも
問題ないことが、充分理解できました
もう1つ質問させてもらってよろしいでしょうか?
私の理解では、プリとパワーアンプを分けることで、
パワーアンプのノイズが、微弱信号を扱うプリ部へ
影響を及ぼすのを防止するために分けている
という理解ですが、ご意見を聞いていますと
それだけではなさそうに思えます
なぜ、そんなに音が良くなるのでしょうか?
もし、知っていらっしゃったら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします
書込番号:13587952
0点
MP300さん、こんにちは。
> 私の理解では、プリとパワーアンプを分けることで、
> パワーアンプのノイズが、微弱信号を扱うプリ部へ
> 影響を及ぼすのを防止するために分けている
> という理解ですが、ご意見を聞いていますと
> それだけではなさそうに思えます
私はこのような解釈は知りません。そういう説がないとは言いませんが、そういう解釈ができるとも思いません。
> なぜ、そんなに音が良くなるのでしょうか?
私はこの事実も知りません。
プリアンプとメインアンプを分けるか分けないかということと、音が良い悪いということに、直接の因果関係はないと思います。
「音が良くなる」という定義がそもそもあいまいですから、プリアンプという音を制御できるポイント(極端な話、バスやトレブルであったり、あるいはフォノイコライザーの特性を選択できる等)を増やすことで、好みの音に近づける手段が増やせれば、手段がないよりは「音が良くなる」ということは、誰も否定できなくなります。
書込番号:13590657
0点
ちょっと例を追加して補足します。
たとえばプリアンプとメインアンプを分けた(あるいはあるアンプにプリアンプを追加するなどした)結果、「音がまろやかになって良くなった」と言った人がいたとします。そばにいた別の人が、「いや、前の音のほうが鋭さがあって良かった」と言う人がいても、「分けて音が良くなった」という人に対する反論にはならないのです。
一般に、分けることでコストは余計にかかりますから、コストがかかって音が良くならない、ということを受け入れる人は多くはないと思います。
書込番号:13590862
0点
ばうさん こんばんわ
ご回答頂き、誠にありがとうございました
確かに音が良くなる定義は、あいまいですね
ありがとうございました
書込番号:13592284
0点
こんにちは。
>なぜ、そんなに音が良くなるのでしょうか?
まず、プリアンプを通すと必ず良くなると言うものでもありません。プリアンプの性能やパワーアンプとのバランスの問題もあります。あまり作りのよくないプリアンプの場合、音を濁すだけのこともあるでしょう。勿論シッカリした作りのプリアンプを追加した場合にはそれなりのクオリティーアップが見込めると思います。
さて、プリアンプを使用しないブームがあったことを書きましたが、プリアンプを使用しないと一般に鮮度感が向上します。ハイスピードでキレの良いサウンドが楽しめますが、一方で何処か荒削りで底の浅い鳴り方をする傾向もあるかと思います。
今でも非常にファンの多い、故長岡鉄男先生のバックロードサウンドのようなとでも言いましょうか。(ファンの方ご免なさい。私の感触ですので悪しからず。)
一方でプリアンプを通すと、そうした荒れた感じが後退し、もっとキチンとコントロールされたサウンドが展開されます。出音に艶が出て、静けさが向上する感じです。
これにはプリアンプを通すことによる信号の出力インピーダンスの低下も寄与しているかと思います。パッシブコントローラーですとどうしても出力インピーダンスが上がります。
こうしたことを踏まえ、一時ラックスマンではプリアンプのことを”パワーアンプドライバー”と呼んでいたこともあります。
単なるボリューム素子だけではなく、電源部を備えた回路で十分インピーダンスを下げてシッカリとパワーアンプをドライブする。こうしたことで、音の細部までキチンと制御した整った響きを実現する。これがプリアンプを通したことで音が良くなると感じるポイントかと思います。
勿論、鮮度感を重視するような方は、かえって音が悪くなったと感じるかも知れません。しかし、現在ではパッシブプリオンリーというケースはかなり少なくなっているかと思いますので、プリアンプを通すサウンドの方が好まれていると言っても良さそうです。
書込番号:13594573
3点
586RAさん こんばんわ
わかりやすい、ご回答
誠にありがとうございました
大変、参考になりました
プリ追加の方向で検討したいと思います
(どのように音が変わるのか楽しみです)
ありがとうございました
書込番号:13599780
0点
プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE
TRV-A300SEの音質向上を考え、真空管、6SN7・300Bの交換に模索しております。
TRV-A300SEを、お持ちの方で真空管を、オリジナルから他の真空管メーカーの物に変えてみた方おられましたら、真空管メーカー、交換してみて、音質はどの様に変化したのかレポートが御座いましたら、クチコミお願いします。
1点
1818さん、はじめまして。
TRV-A300SEをお使いなんですね。私はKRIPTONのスピーカーをTRV-A300SEで鳴らしています。実は機械や電気のことはまったくわからないのですが、同じアンプをお使いの方が少ないのか珍しくカキコミが目にとまり立ち寄らせていただきました。ですのであまり詳しいお話ができません。お許し下さい。
真空管が交換できるということももちろん知らなかったのですが、私が購入した初めてのオーディオなのに勝手に主人の趣味で今はSovtek 300BEH-Goldというものに変わってしまっています。ギターが大好きな主人が申しますには、何でもギター・アンプではとても評判の良いロシアのメーカーなのだとか。最初についていたものと比べるとエレキベースがすごくはっきり聴き取れるようになりシャープな鳴り方がするように感じますし、スピード感というのでしょうかリズムが前より弾んで聴こえます。最初のものよりも実は気に入ってます。
書込番号:11743919
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3点
ごめんなさい。追記です。
小さい真空管もSovtekに変わっていますが型番がアンプの本体に隠れているのか記載がメーカー名だけしかわかりません。お役に立てず申しわけありません。
書込番号:11743975
2点
Be-myersさん、はじめまして。
真空管の情報、ありがとう御座います。
Be-myersさん、スピーカーはクリプトン・KX-3をご使用でしょうか、KX-3てアルニコ、エンクロは一枚板、ウーハーは紫色のコーン紙ですよね、私の古いタンノイを昨年テァックでコーン紙を張替えましたら、紫色のコーン紙が眩いばかりでした。
ブックシェル型のKX-3は国内メーカー(チャイナ製)のブックシェル型では、考えられないくらい、作りが良さそうですね、音質はどの様な音を歌なれるでしょうか。
A300SEを購入して、未だ日はあさいのですが、オリジナルの真空管を交換したくなりました、けしてオリジナルの真空管に不満が有るわけでは無いのですが、もう少し良い音をと言う欲望が、頭の中を駆け回っています。
私のスピーカーはDALIのタワーですが、艶ぽいボーカルの音を目標にしております。
7Be-myersさんは、300BはEH-Gold・6SN7はSovtek?で、シャープ、スピード感が増しました等のレポート頂くと、真空管交換に逸ります。
300Bは1セット違うメーカーの物が有るのですが、A300SEには一寸合わないようです、初段の6SN7をオリジナルから変えてみれば、違うのでしょうが。
Sovtekの300B、6SN7と同じSovtekブランド?のEHて、違いが有るものなのでしょうかね、やはり実際に使用して見ないと、分からない部分でしょうか?。
以前、メーカーの方にお勧め真空管は有りませんかと聴いた事がありますが、自社の取扱いメーカーも有りますが、価格的に見ても、EHが無難ですよ言われました。
私の予定では、初段の6SN7はEH-Goldでと考えておりますが、中々踏ん切りが付きません。
300Bは、JJ-EH-Sovtek-GD-KR-WE(無理)-TA300B(国産未販売)等を揃えて聴き比べられれば良いのですが、とても予算が許しません、サマージャンボ宝くじも、残念300円ですし。
オナーの方で、JJの300Bを試された方、ご使用の方がおられましたら、クチコミお願い致します。
書込番号:11744735
0点
Be-myersさん、今晩は。
本日、友人がEHの6SN7黒管を持って来てくれまたので、早速初段を交換して見ました。
心うきうき、電源をオンにしてみたら、10秒ぐらい経った時スピーカーLRからボツ、ボツと1回異音が、その後は特別問題なく聴けたのですが。
一度電源を切って、再度電源をオンにすると、同じ症状が出るんです、Be-myersさん、のA300SEも初段の6SN7を交換しておられるとの事ですが、この様な症状は出ていないでしょうか。
何か気になります、オリジナルのトライの6SN7では異音は出ないのですが。
出来ましたら、クチコミ宜しくお願いします。
書込番号:11749424
4点
1818さん、こんばんは。
今のところ1818さんのお家でおきたような音はしたことがありません。
交換して気になることとえいば・・・
真空管を換えたことが原因のアクシデントなのかわかりませんが、リビングの隣のキッチンで電子レンジを使うとノイズが聴き取れるようになりました。購入したショップに問い合わせたら、以前の真空管でもノイズは発生していたはずだが真空管の交換で小さな信号もより鮮明に再生するようになってノイズが聴き取れるようになったのではとお話がありました。
書込番号:11754920
1点
Be-myersさん、今日は。
情報、ありがとう御座います。
昨日の午後も、友達が自分で使用している、EH 6SN7Gold管とGE 6SN7(本物か?)を、持って来てくれて試して見ました、なにせ友達も私も年金組で、このご時世ですので年寄りには仕事が無いので、暇な時間だけはたっぷり有ります。
EH 6SN7Gold管とGE 6SN7を、着けてみて驚き、GE 6SN7管では問題無いのですが(音質が問題)、EH 6SN7Gold管ですと、片方の6SN7(R側SP)から10秒位するとボヅと異音が、あれー?、EH 6SN7Gold管をRL入替えて見ると、今度はLスピーカーから、10秒位するとボヅと異音が、悩ましいパターンに。
友達が、自宅に帰って(片道15分)最近購入した(未だ未使用)、タングソルの6SN7を、お友達自作のアンプで異音が出ないか確認してから持って来てくれました、さて装置して見ると、驚くことなかれ、10秒位で、今迄で一番大きい音で、ボヅとLRのスピーカーから異音が、これは困ったー。
どうも、感度の良い6SN7を使用すると出る症状なので、真空管アンプに少し詳しいお友達が、これは真空管の問題じゃ無く、アンプの特性か、初段2本の6SN7間の1次と2次側の電位差が、微妙に一時的に発生していて、感度の良い6SN7だと、それが一度ボヅとスピーカーに異音として出るのでは無いのかなーの推測です。
古いアンプなら、お友達が家へ持ち帰ってその辺の点検を、してやっても良いのだけど、購入したばかりなので、メーカーに一度相談してみてから対策を考えるのがベストな選択と言う事になりました、メーカーが盆休みと、移転の為26日頃まで休み、見たいのでメーカー確認は、だいぶ先に成りそうです。(早く解決したい)
余談ですが、Be-myersさんが真空管を交換なされて、とくべつ問題無く音質の向上が得られたことは、良い事ですね、TRV-A300SEで検索して見ましたら、A300SE(中古スペアー管付)の購入から、真空管交換のブログを見つけました、この方は、初段・パワー管をオリジナルの他に2セット、EH Gold 300B EH Gold 6SN7とチャイナ管で、楽しんでおられ EH Gold の組合せは良いとの事。
TRV-A300SEのブログ先
http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/57989309.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/58039643.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/58039643.html
私も、EH Gold の組合せで、問題なく早く聴きたいものです。
皆様、情報が御座いましたら、クチコミお願いします。
書込番号:11755472
1点
TRV-A300SEのブログ先の貼り付け、だぶっていたのと、抜けていたのが有りました。
正しい、順序は下記です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/57989309.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/58039643.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/58185688.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/58552253.html
すいません。
書込番号:11755491
1点
1818さん 連日 暑いですね がんばっておられるようで なによりです
>真空管アンプに少し詳しいお友達が、これは真空管の問題じゃ無く、アンプの特性か、初段2本の6SN7間の1次と2次側の電位差が、微妙に一時的に発生していて、感度の良い6SN7だと、それが一度ボヅとスピーカーに異音として出るのでは無いのかなーの推測です
しろーとながら 私も同じ意見です 610さんの出番ですね
案外 半田不良など 単純な故障かとも思います もう一台お持ちとのことですが
そちらでも 同じ真空管を差し替えても 同じ結果でしょうかね
試聴の旅も そろそろ終わり いろいろ情報もありますが 1818さんのAMPの件が
一段落した後のほうが 落ち着いて やりとりできますね
発注の件はご想像通りです(納品は 一ヵ月後です)私の貧弱な財布はカラになりました
お神さまに・・「これで 最後だから 買ってもいいでしょ・・お願いしますよ」
「何言ってんの・・・どこが最後じゃ・・ったく」
と しばらくは平身低頭で 嵐の過ぎ去るのを祈るのみです
書込番号:11773159
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1点
デジデジマンさん、皆さん、今日は。
ほんと暑い日が続きますね、私の地域では2日ほど最高気温が28℃を超えない日が続きましたが、昨日からまた30℃を超える日が始まりました、今日は35℃ぐらいの予報です。
アンプですが、先般新品購入したA300SEが第一弾の改修が終了致しました。
改修箇所は、1次側のカップリングコンデンサー4個(2個は2次側?)と、ボリュームです。
当初の予定では、本格改修を予定していたのですが、全部ムンドルフのコンデンサーに交換すると、部品代でアンプがもう一台買ってもお釣りがきそう、一部ムンドルフのコンデンサーの仕様に無い物も有ったりしまして。
コンデンサーの定数(uF)は、メーカー指導の物、生産終了になっているMCAP-ZN、2個 0.1uF標準は022uF(もう2個の22uFはSUPREMEを使用¥高い)が入手出来たのがラッキーでした。
ボリュームもアルプス電気の250Ω(標準は100Ω)、こちらも生産終了品でしたが旨く入手出来ました。
その他、細かい再半田付け等は610通さんが、いろいろとやってくれました。(感謝)
お代は、部品代と前から狙われていた、SIEMENSのECC85。(何に使うのやら)
音質は大げさですが、別物。(EH300B Gold・TUNG-SOL使用)
第2段の、初段の1次側・2次側のカップリングコンデンサー取付けは、メーカーの連絡待ちです。
610通さんの話ですと、だいたいの想像はつくけどメーカーの指定の容量の物が良いでしょうとの事、それに間に簡単には入らないとの事、スペースが狭いのでサイドにコンデンサーを取付けるステーを作って固定しなければ、ならないかもしれないし、その間の配線を単線(銀メッキ裸線)を使用するか、絶縁より線を使用するかは悩ましい所との事、たぶん後者でしょう。(前者ですと大きな配線変更が)
それから、初段原因の異音ですが、今回の改修では改善されませんでした。
もう一台の中古のA300SEですが、これは初期の頃の2007製で0.1uFのカップリングコンデンサーと250Ωのボリュームを使用している物です。
こちらは、EH 6sn7黒管では異音が出ませんが、EH GOLD管、TUNG-SOLでは、異音が出ます。
EH GOLD管では試していませんが、TUNG-SOLでは利得(ゲィン)の低い物を使用して見ましたが、異音は消えませんでした。
Sovtek・GE・利得(ゲィン)が高くても、異音が出無いのですが不思議です。
純正管も上記の2製品もマイカが、下に有るタイプなんです?。
あと、おもしろい事に、他のメーカーの初段を付けるとロゴが裏側になってしまうんです?。(パワー管は横に)
今使用している真空管は純正の他に、パワー管EH300B Gold(KRは不使用)初段6sn7はSovtek・GE(もらい物)・EH黒管(借物から新品を購入)・EH Gold・TUNG-SOLです。
TUNG-SOLは真空管屋さんの好意で、利得(ゲィン)違いなど16本8セット試しました。
異音の原因が、真空管かアンプの特定の為に。(疲れました)
話は前後しますが、初期ロットのA300SEは大きなウーハーの使用を考えていなかったので、低音の伸びを押さえた、0.1uFのコンデンサーを出力トランスの前に設けたとの事、その後口径の大きいウーハーでも低音の伸びを良くする事で0.22uF使用したとの事、たまたま私が借りた試聴機が、0.1uFのコンデンサー搭載タイプの物でしたので、タワーの13センチのウーハーに有ったのでしょう、もし0.22uF搭載の物でしたらA300SEの購入は無かったです。
比較の為に中古で購入した(半ば意地)、A300SEノーマルでも結構良い音がするんですよ。
610通さんが、改修した(改修前)A300SEと中古A300SEを比較した時、トランス関係も少々違うて言ってました、改修したA300SE、コンデンサー、ボリュームの定数が同じなのに、出力の出方が違うので、やはり・・・?かな。(メーカーは予告無く仕様の変更をします)
中古A300SEの今後ですが、一段落したら友達が欲しいと言っているので、譲ろうと考えております。
valve100SEでやった、バイアンプ等と悪い考えも有ったのですが、音質が少し違うし同じ要に改修しても、この違いは埋めきれないと思いますし、何分費用がかさむだけですし、それに外装が微妙に違うので、初期の頃の方がコストを賭けているなーて、感じです。
書込番号:11795315
2点
1818さん こんにちは
>ムンドルフのコンデンサーに交換すると・・・
本格的になってきましたねぇ
>低音の伸びを押さえた、0.1uFのコンデンサーを出力トランスの前に設けたとの事、その後口径の大きいウーハーでも低音の伸びを良くする事で0.22uF使用したとの事
フムフム・・なるほど・・自家用にカスタマイズも良いですね 他の趣味でも皆さん 実行しますよね しかしAMPの場合は 回路知識がないと大変なので 私なんぞはカップリングを変えるぐらいです 自作品などは現在は 定番ビタミンQです ウェストキャップなど評判も聞きます 試さないと分かりませんね
>(メーカーは予告無く仕様の変更をします)
ほとんどの場合 コストダウンの理由が多いようです 明らかに品質アップ時は バージョン○○として 値段もアップ(メーカーも大変だぁ)
土曜日で試聴の旅も終わり 頭の中で整理中ですが 結論 人の数だけ出音があると言うことでした(当たり前ですが)(好き嫌いは別として)
部屋も環境も異なるので 安易な批評はできませんが 主なものだけでも ディナウディオのフラッグシップ機(コンシーケンス)・からTBの700円くらいのユニットまででした 1818さんのDALI タワー・HELICON 400MK2 LE・本命だった(・・だった)ウィンアコのベートーベン コンサートグランド(& ベビー)・タンノイ各種・フォーカル・ハーベス・ロジャース・井上スピーカ・・・・・など・など・など・書き切れません
AMPはマッキンMC275・MC75・トライオードのTRV-A88SEもありましたっけ://www.phileweb.com/news/audio/200910/02/9345.html(先頭にhttpをつけてね)
今晩 試聴予定がまた 入ってます 出掛けますので 後ほど また書き込みさせていただきますよ 今度は うちの AMP&CDP を持ち込んで ロジャースばかり四機種です
書込番号:11797399
1点
1818さん 今晩は
真空管で苦労なされてますね? プリメインとは全然違いますでしょうか? 自分は聴き慣れか?良い感じですが。
デジデジマンさん
今晩は
ハーベス試聴されて
Harbeth HL5と
7ES-3 とならどちらが お好みですか 自分も気になってるスピーカーです?
書込番号:11798709
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1点
エヌズさん、今日は。
デジデジマンさんは、本日持込で試聴にお出かけの事。
音は、デジデジマンさんが言われるように、千差万別ですからね、自分好みの音を探す、作るは、大変なことだと思います。宝くじの確率間では行かないでしょうが、ナンバーズ3位の確率位は有るかもしれませんね。(余談ですが)
真空管アンプでも確りした(其れなりの価格)プリメインアンプなら、トランジスターのプリメインアンプと、そんしよくなく、真空管の特色・トランジスターの特色を生かしたサウンドが楽しめます。
今回の、TRV-A300SEはプリメインアンプと言っても、NFB回路もなく、たんにボリュームとセレクターを付けただけの物なのです、真空管アンプでボリュームとセレクターだけの仕様の小ロット生産の良い物は有ります、回路構成、使用部品、良い真空管を使用した物、価格も25〜35万円それ以上かも、ちなみに私のもう一台の上杉の300Bは10年位前で実売で40万円位だったと思います、私は中古で購入ですが、話はA300SEに戻りますが、A300SEの評価が良く、逸品間の社長もかなり良い評価でしたので、一度自宅で試聴して見たくなり、トライオードさんから試聴きを借りる事が出来、余りにもタワーに有った良い音で価格も実売で11万円(サイドウット付)なので、思わず購入してしまいました。
購入して、ビックリ音質が・・・で、こんな結果なしだいです、試聴機は初期ロット、購入は最新ロット、メーカーいわく仕様は予告無く変更します、これはしかたが無い事です。
そんな事から始まって、今回の改修になった訳です、部品代、真空管代でもう10万は超えています、ここまでやったのだから、もう少し改修したり、初段の6SN7を後2セット購入して、好みの音質を作りたいなー何て、悪い考えをしております。(初段だけで何セットになるやら)
パワー管もJJの300Bも欲しいし等と考えていると、11万円が30万円に化けてしまいます。
これも真空管アンプの楽しみだと、言えば其れまでですが。
あの時の試聴したアンプが、最新の物であったなら等と考えるこの頃です。
ですが、改修、真空管交換、初段の選定で、音質はタワーにあった良い音を出しております。
未だ、問題点も有りますので、2回目の改修予定もあります。
エヌズさん、アキフェーズはその後どうですか、そろそろエージングも終り、お気に入りの音に成ったでしょうか。
CDPは、決まったのでしょうか、もう購入成されていたりして?。
エヌズさんが、セパーレートアンプのクチコミをしておられましたが、私も10年程前まではタンノイをDENONのPRA2000・POA3000A級アンプでズドーンと鳴らしていましたが、あの頃は、安い、RCAケーブルとスピーカーケーブルで十分満足しておりました。
今は、ケーブル等に拘ったりして、メーカーのど壷に嵌った感じ、高価な物は買えませんが。
セパレート型のステレオから、タンノイの38とDENON PRA2000 POA3000 DP?(レコードP)を購入した27〜8年位前の、あの感動に戻りたい物です。
この頃は、年金生活の歳になるなんて、考えて見たことも無かったですが。
書込番号:11799783
1点
1818さん みなさん こんばんは
今日の河原は曇りで 少し涼しく助かりました
先スレのURL違っていたようです 正しくはhttp://www.phileweb.com/news/audio/200910/02/9345.html
エヌズさん こんばんは(初めまして でしょうかね)
スレは いつも拝見させていただいていますよ・・よろしくです
>Harbeth HL5と7ES-3 とならどちらが・・・
7ES-3 は音色が明るい・響きは少し華やか(HL5との比較で)と聴こえました
試聴時は AMPはLUX38u CDPはD38uでした
HL5(試聴はオーディオ専科2A3シングル)は落ち着いた音で(少し7ESより腰が下がってる)
私の好みはこちらですが 今 友人宅のロジャースPM510(他 三機種)を聴いてきたばかり
ですが(AMPは 300Bシングル・PX25シングル・2A3LW・AH!プロローグ1 EL34PP)
更に 腰が下がって聴こえました 文句なし こちらが好みですが 廃版品ですので
対象外ですね(ロジャースの会があるそうですね)(熱烈愛好者の気持ちも分かります)
それらの中間がフォーカルの印象でした(816V? 14万円の売価でした)フォーカルお使いでしたよね?
DALI タワーを試聴して 1818さんのお話から想像していたような出音でした
AMPを300Bで完成させようとの お気持ちも分かる気がします
書込番号:11799812
1点
1818さん 今晩は
セパレートは自分は買う事は無いと思います。金銭的に余裕が無いです。アキュの新作プリC-3800(定価170万)ワンロット100台が完売ってショップで聞きました。金持ちが多いのですね。C-2810辺りが中古市場に出回るのでしょうかね? E-450ですが良いのですがCDPとのバランスが悪く少し解り辛いです。
CDPですがESOTERIC SA-50に傾いてます。
寒色系のプレーヤーですがモード切り換えで6通りの音が楽しめて若干ですが暖色系寄りにも出来るみたいですし音がアナログっぽくヴオーカルが生々しくて良かったです。PCオーディオにも対応ですが今なら月賦払いしか無理です。
デジデジマンさん 今晩は
初めてまして こちらこそ宜しくお願いします。
ハーベスの感想有り難うございます。試聴して結構気になったスピーカーでした。やはり高い方のHL5なのですね。 2機種より下のクラスではイマイチなのですかね?
フォーカルは826Wを所有してます。
書込番号:11800102
1点
1818さん みなさん こんにちはです
1818さん 私が亀タイプしてる間に 書き込みいただいたようですね
>あの時の試聴したアンプが、最新の物であったなら等と考えるこの頃です。
本当ですよね 同じバージョンを試聴しなければ 判断できませんよね(メーカーさん 困りますよ〜っ)
夕べの友人は300B派なのですが(お互い 言いたい放題の間柄です)随分主張が食い違いました
参考までに スピーカはロジャースPM510(スタディオ1a やらです)
友人・・「2A3は 高域が独特に華やかで 騒がしい ピアノがピンピン聞こえて耳が痛い」
私・・お前 耳がおかしいんじゃないか 私はぜんぜんそう聴こえないのだが
「耳鼻科で 聴こえない周波数があるんだよな〜 そうかな〜」
私に言わせれば 300Bは地味であまり面白くないぞ ビンテージなら別だろうが 聴いたこと ないもんな〜
「高域が少しキラキラ感があって 低域なんか チカラあるぞ〜」
ふ〜ん じゃあプロローグ 1 はどうだ ホレホレ聴いてみろ
「帯域が広いな〜 高い方から低い方まで 良く出てる 自作のEL34PPとは えらい違いだ とてもAB級PPの音ではない」
だろ〜 パラシングルの音だろ〜
「EL34PPで こんな音は初めて聴くよ 現代AMPの音だ 回路図ないかよ」(彼は自作派で 興味津々)
ねえよ そんなもん あっても見せて やらね〜よ
「弦楽器が 前に前に出てくる う〜ん なかなかだ」(彼は田舎楽団の管楽器奏者です)
CDの録音はこのバランスがホントで お前のAMPが脚色し過ぎじゃないのか
「かもね〜 ハイペリオンSP買ったんだって? 今度聴かせろや」
やだよ (と言っても 押しかけて来るんだから)
「PX25はどうだ いい音だろ〜 苦労したんだ」
秋葉で聴いたPXと全然違うが どこが肝だ 話せ
「帯域を欲張らないで トランス・回路的に あれこれやると こうなるよ」
ふ〜ん 帯域は狭いが(聴感上 そんな感じはしない) 実に深い音で 説得力あるな〜
「静かだろ〜 帯域を欲張らないからだ さっきの2A3も整流を変えると 静かになるぞ」
ほんとかよ〜 肝を教えろ フムフム 整流管を変えて 傍熱を・・ひそひそ
てな話が えんえん続くのでした
結論 人それぞれ 好みは違うのですが どうも耳も違うのかな〜
それで あれこれ言ったところで 仕方が無いのか(最近 諸処で痛感します)
エヌズさん
アキュとHL5は 合いますかね? 私の駄耳では 方向性が違う感じが・・
書込番号:11800739
1点
デジデジマンさん、皆さん今晩は。
デジデジマンさん、お友達と楽しいオーディオ談義(論争)楽しまれたようですね。
趣味の論争は、行き過ぎると暫く絶縁関係に迄行く事が有りますから、私も以前オーディオでは有りませんが、余に論争が進みその後半年位は顔を会わせても、口を利かないなんて事も有りました。
お友達のロジャースPM510て、かなり古いスピーカーですよね。(30年位前?)
私の友達も、皆さん自分成りのオーディオ哲学(おおげさ)、お気に入りのメーカーが多だ有りますね。
でもおもしろい物で、DENONはダメだと言いながら、聴きに来るんですよね。
オーディオ友達の中で、私の一番の理解者は610通さんぐらいですね、良く話しを聞いてくれますし、技術面等はメーカーと話してくれますし、先だってもSACDPが一部のSACDが読取難い症状の時、私が客相談セに問合せたら、ソフトの問題ですねで、終わりでしたが、610通さんに対応してもらったら、テクニカルセンターに回され、対応を教えてもらいました、保証期間が過ぎているので、有償対応です、金額は、これくらい掛かりますとの事でしたので、対策用のバージョンアップ書込みCD(無料)と対策品のピックアップユニット部品(3150円)を取寄せて、610通さんに改修して頂きました、手際が良いこ事もう何台も、やっているみたい(やっていたりして?)。
お友達も300B派との事、私もたまたま2台の300Bシングルを所有することになりましたが、300Bてオールマィティーとは行きませんね、スピーカーを選ぶ様な。(私の感覚ですが)
EL34アンプが欲しいです、まさかA300SEでここまで費用がかさむのは、想定外でした。
趣味は何でも、想定外で費用が掛かる物なのでしょが。
それから最近、RCAケーブルを2系統付けてソフトに合わせて切り替えて聴いております。
1系統は、伝送性の良い物もう1系統は単線系の物を、入力1・2で切り替えています。
タンノイに使用しているCDPは2系統のRCA出力端子が有るので便利です、タワーはA300SEとCDP間は1650AE・1650SEで1650AEはアイコンのSACD用だったのですが、今はタワーに(ぞっこん)。
特にボーカルは伸びの有る音、締まった固めの音、一番有効だったのがベンチャーズベストCD伝送性の良い物ですと、ツィターが壊れたかと思う様なザクザク音、これが単線系のRCAケーブルにすると、良い音になるんですよ。
有名な先生に、この様な時は音源が悪い物が良く聴けるRCAケーブルにするのがベストですよ、僕はそうセットアップしていますと、お話しておられました。
あースピーカーが欲しい、これが最後たぶん?、前にも書きましたが、タンノイカンタベリーSE・音圧96dB、これを上杉の300Bで静かに聴きたいです。
大蔵省が機嫌良い時に、買って良いとお願いするのですが、帰ってくる返事はここ1年で何台買ったの、納戸の中にも、何台隠して有るのの一括です、そんなに欲しいのなら先ずはスピーカーを全部処分してから、言いなさいです、買ったら処分するからと言っても、処分しないでしょ。(その通り)
書込番号:11803444
1点
1818さん みなさん こんばんはです
>お友達のロジャースPM510て、かなり古いスピーカーですよね。(30年位前?)
これね 良い出音なんですよ 愛好会?があるのも うなずけます(当時九十九万円)
中古が出ても 表示前に売れてしまうらしいですね 廃版ですが機会があれば 参考に一度
聴いておくべきですね BOXが凝っていて 中がブチルゴムのようなものを サンドイッチにして
エンクロが出来ているようです 友人はウーハ・ツィータユニットを予備に持っていて 自作BOXで鳴らしたが ぜんぜんメーカの音は出なかったとの事 ネットワークも見たこと無いようなもので 凝ってますねぇ〜(そのため能率が低いという影の声あり)しかし3.5W AMPで音量は十分出ました
日本で完全にオーバーホール(ネットワークも)できる所があるんですね(順番待ちらしい)検索したらなんと AH!の代理店でした
秋葉の試聴である店に入ったとたん 家内が「まあ・・良い音ねぇ」と感嘆の声を上げました
(耳だけは良い) ハーベスHL5とオーディオ専科の2A3シングルでした(完成品十四万円)
PM510が数段 上質ですが近い傾向です 感心して持参のCDを聴かせていただきました(堪能しました)(参考になると思います)
早速 PM510を中古購入手配しましたが なかなか出ないよ との事(大手の中古屋さん)
友人宅で510とAH!では 合わないかなと思ったら これが合うんですね(レンジが少し狭いとは思いましたが)
さすがBBCモニターだけある・・と思ったりして(1818さん 是非 どこかで聴けると良いですね)(ある意味 指針になりますよ)
書込番号:11804143
1点
連投 失礼します
>行き過ぎると暫く絶縁関係に迄行く事が有りますから
ご教示 肝に銘じます たかが趣味の事ですから(されど趣味ですね)
> オーディオ友達の中で、私の一番の理解者は610通さんぐらいですね、良く話しを聞いてくれますし
良い友人をお持ちですね オーディオ以外でも 良いアドバイスを下さるんではないかと 推察します
> 前にも書きましたが、タンノイカンタベリーSE・音圧96dB、これを上杉の300Bで静かに聴きたいです
至福の出音でしょうね EL34はAMPが変わってもEL34の出音ですが AH!はそんな感じが しません
上杉さんの300Bも同じじゃないかしら・・友人はこれ(PLLG 1)はホントに五極管接続か と言ってました
球も聞くところ 産業用か何かで大量使用しているので 安価で製造中止はまず ないだろう
最新設計で 音楽用には大変 高性能なAMPが作れるとかです
オーディオ専科で森川先生にお目にかかりました いつも雑誌で拝見していますと言ったら ニコニコされてました
6C33 AMP・300B AMPやらのお話を聞けました 先生に 今日は一人で店番ですか?「うん いつもの店番が どこか休暇で出かけちゃったんですよ」・・・
御社の2A3キットの前段の球は松下ですが なくなりませんか?
「大丈夫 沢山あります このAMPは何度か 改良したんですよ うちではもう長いこと実績ありますよ」
SRPP回路で(AH!も)電源が良いみたいですね 「そうね いろいろ試したが 良いですねぇ」
良きお人柄が お顔に出てました(高齢になられました) 骨相学をやるわけでは ありませんが 音も顔に出るのかな
2A3 AMP発注の予定です・・ヤッパリなかなかの出音でした(2A3好きにとっては の話です)
ある店で(秋葉ではない)今度 新発売のドイツのSPを聴かせていただきました(発売前との事で名前は伏せます)
トールボーイで小さく細長く(タワー位かな) 最初は後ろのアバンギャルド・タンノイオートグラフ・・・などが
鳴ってると勘違いしました 超大変な音場型で 広大な音場が再現されます(そんじょ そこらの音場型とは けたが違う)二百ン十万らしい パソコンから初めて見るコンバータに出力され スウェーデン?の(これも見たこと無い新作)デジアンプでした 念入りに位置決めされたんでしょう 床にビニールテープでマーキングしてありました(総額ン百万円でしょうね)
マッキンのAMPは新旧 すべてありMC275など十台ほどあり(復刻かどうかは知りません)マランツやら 昔の名機はほとんどありました(こんな超・超ハイエンド店が あるんですね)
お客様も 超が付く方々ばかりのようで 皆さん 正装でフランス料理を召し上がり中に 私が
ねじり鉢巻で 「おやじ ラーメンひとつ くれ」と言ったようなもんでした(ベンツはおろかロールスロイス・ベントレーの中に 軽トラで混じった私)
先ほどの音場SPも その方々のために用意されていたようで 勘違いした私は 真ん中にどっかと 座ってしまい 後で大汗・・きゃはは(毎度の事です)
店主に タンノイで何が 良いでしょうねぇ・・と質問しました(現行品とビンテージは違うようですが その辺を考慮すると・・ですが)
「そうですねぇ タンベリなど どうですか 良いと思いますよ」(ターンベリーの事でしょうか)とのお話でした
書込番号:11805141
1点
デジデジマンさん、みなさん今日は。
Wのクチコミ、ありがとう御座います。
610通さんとは、30年近くのお付き合いですが、オーデイオだけのお付合いなんです、30年近く前にPRA POAを購入した時にお店にちょうどおられて、スピーカーは何をご使用になるのですか、タンノイですと言ったら一度聴かせて頂けませんかが、お付合いの始まりです。
面白いもので、610通さんの自宅へは行ったこともないし、奥さんともあいさつ程度なんです。
自宅へは行ったこと無いのですが、自宅の近くに工房(作業場かな)には、時々お邪魔します。
工房は、20畳位で角に古い業務用の机が2台、机の前に自作の台を置いて、そこに計測機器が並んでいると言うか、重なっていると言うかです。
その裏側に、三畳位の作業台が有りボール盤、万力、小さな固定式のグラインダーが有り、反対側にソファーとラック、自作の真空管アンプ・スピーカー群、某メーカーのCDPやPMAが並んでいます、この状態を想像して見て下さい。
当時から技術面は詳しく、保証期間が過ぎた機器のトラブルとか経年変化による部品の交換等は、お願いしおります。(技術料は、ほんの気持ち殆ど受取りません)
デジデジマンさん、先だってお気に入りのスピーカーを注文したばかりなのに、中古とは言えロジャースPM510予約だなんて、なんて奥さんの理解が有ることやら、うらやましいです。
オーディオ専科のホームページで300B、2機種の回路図を見ましたが、素人から見ても確りした回路構成ですね、回路図を公表するぐらいだから、かなりの自信作なのでしょうね、真空管アンプ※メーカーでも、回路図をウエーブ上で公開しているところは無いです物ね。
トライさんは、購入された方が回路図の希望が有った方にだけに、出してくれるくらいです。
先日、トライさんより連絡が有り、初段の異音の対策の1側・2次側のカップリングコンデンサーの件で、メーカーとして色々検討したのですが、大幅な回路の変更、各抵抗の変更を伴うので、メーカーからの指導は出来ないとの連絡を頂きました。
たぶんダメな、感じはしていましたが。
後は610通さんと相談です、610通さんもこの異音は気に入らないらしく、何とかしないと言っていましたので。
昨日も、6時間程A300SEとタワーでボーカルを中心に聴きましたが、改修後はボーカルでは、アイコン8、タンノイを越えた気がします。
アンプも改修したので、タワーを前に出しスピーカーケーブルを4種類(テクニカAT-2300も期待大でしたが)試してみたのですが、透明感が増すケーブルは合ったのですが、重み艶が損なわれ結局元のカナレ4S11Gに戻しました。
汗だくで、スピーカーを移動したのに、体力の消耗が・・・。
>(ターンベリーの事でしょうか)とのお話でした
ターンベリーて下位のスターリングと確か、ユニットもネットワークも同じ物なんですよ、エンクロが違うだけ、エンクロの違いが音質に大きな差がでるのでしょうが。
タンノイならやはり、38ですよ38聴いてしまうと、どうしても迫力の違いが感じられます、10インチ(25センチ)でも、アルニコのケンジントンを聴いた事が有りますが、これはまた別物でした。
エンクロといえば、以前お話していた610の変わりのスピーカーどうなりました、気に入ったら、あの凄いエンクロ注文のお話は。
うーやはり早く、東京のオーディオ店巡りして、私の知らない、いろいろなスピーカー、アンプ等聴いて見ないといけないと考えるこの頃です。
でも正装でなんて所は一寸勘弁ですが。
書込番号:11809432
2点
1818さん こんにちはです
>アンプ・スピーカー群、某メーカーのCDPやPMAが並んでいます、この想像して見て下さい。
いや〜 こういう方 いらっしゃいますね 根っからの技術屋ですね(うらやましいです)
>予約だなんて、なんて奥さんの理解が有ることやら、うらやましいです
理解なんて ありませんよ 実は攻略法があるんですよ(下のほうで 書きます)(大爆)
>改修後はボーカルでは、アイコン8、タンノイを越えた気がします。
やりましたね〜 着々進行中ですね(強い味方が ついてますもんね)
>タンノイならやはり、38ですよ38聴いてしまうと、どうしても迫力の違いが感じられます
仰せの通り(同感です) 余裕と言うか ゆったりと言うか・・
先スレの{上杉さんの300Bも同じじゃないかしら・}はEL34の間違いでした お詫びします
また 今回のスレ主旨とは 随分遠くへ曲がってしまって Wお詫びです
曲がりついでに 別の店での話しですが KT88の音質の話題になり
「88のほうが なめらかな音質で34は荒い と言うお客さんもいますよ」
えっ そうなんですかぁ・・へぇ〜
「88の規格一杯の出力AMPと 抑えたのと二機種 聴かせますよ」
ありがとうございます(そわそわ興味津々)
「ねっ・・随分 変わるでしょ」
はぁ〜???(めちゃ荒いけどなぁ〜)(人それぞれのようです 私が変なのかもね)
>以前お話していた610の変わりのスピーカーどうなりました
試聴させていただきました 想像通りの出音でした(素性はGood) メーカ指定寸法 BOXは無いようで こりゃ 相当数BOX試さないと ものにならんぞ と言うわけで しばらくPassです(人柱 どなたかのレポートないかいな)
話は変わりますが P610は高城重躬さんが(かのゴトーホーンでラ技誌録音評されてました)一般家庭用スピーカとして 激賞?されてた理由が(当時としては かも)わかる気がします
試聴の帰りは大概 新大久保のコリアタウンです(以下 ご笑読下さい)韓国ドラマおばさんなので 困ったもんです
タウンは以前のおばさん群れから ギャル群れに変わってきました 韓ドラ イケメン男優の写真購入が目的
私)この店なんか 写真沢山ありそうだよ・・(むんずと ギャルいっぱいの店内に突入)小一時間後 なにやら一杯抱えて 戻ってきました「あまり なかったよ」そうか 別の店に行くか もっと買ってこいよ「了解よ」
やれやれ また小一時間 タバコふかしてると 同類のおじさんたち 店前で数人立ち続けです(お互い苦労しますなぁ・・眼がそう言ってます)
ご機嫌で やっと出てきたとこで あの2A3 AMP高いよな 「買えばぁ」金 ないもんな〜「出してやるわよ」
ここで じゃあ出してくれ と言ってはだめ・・また都合の良いときにするよ「フ〜ン」
数週間後 やっぱ良い音だよなぁ 「だから 安物買わないで 一番良いものにすればぁ・・いつも後悔するんだからぁ」
高いのは百万円近いんだよ(ウソ)「そんなに高いの?・・そうなんだぁ」ここまでくると半分作戦成功
安いので十万円くらいかなぁ 「そんなに安いのぉ」・・百万円と聞いて金銭感覚がボケはじめてる(しめしめ)
こんな調子です・・・たはは
返信無用です・・・AMPのその後を また楽しみに 見せていただきます
今年はお盆過ぎても たまらん暑い どうぞご自愛を・・です
書込番号:11810406
2点
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