『出力の8WX2で大型のSP鳴らせるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

再生周波数帯域:10Hz〜50kHz TRV-A300SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-A300SEの価格比較
  • TRV-A300SEのスペック・仕様
  • TRV-A300SEのレビュー
  • TRV-A300SEのクチコミ
  • TRV-A300SEの画像・動画
  • TRV-A300SEのピックアップリスト
  • TRV-A300SEのオークション

TRV-A300SETRIODE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 6日

  • TRV-A300SEの価格比較
  • TRV-A300SEのスペック・仕様
  • TRV-A300SEのレビュー
  • TRV-A300SEのクチコミ
  • TRV-A300SEの画像・動画
  • TRV-A300SEのピックアップリスト
  • TRV-A300SEのオークション

『出力の8WX2で大型のSP鳴らせるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-A300SE」のクチコミ掲示板に
TRV-A300SEを新規書き込みTRV-A300SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE

クチコミ投稿数:100件

真空管アンプを考えています。
純A級のTRV-A300SEのこのアンプで、モニターオーディオのRX−8やその他 86〜90デシベルのSPが鳴らせるのでしょうか?
その他、この300Bの真空管アンプは、出力の8WX2のタイプが多いのです。
他のサイトで、ミンダの中華アンプを買ったのですが、音が前に出て来ないと書いてあったので気になるのですが?

教えて頂きたいのです。

書込番号:16793979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/04 17:47(1年以上前)

スレ主さん初めまして!

このアンプでエラックの247SE(4Ω、89db)で試聴しましたが、好みは別として、十分鳴ってました。ただ、テンポの早いロックやポップスなんかはいまいちでした。

アコースティックな曲やヴォーカル曲なんかはよかったですが。

ちなみに今はヘッドホンアンプ用に買った、
HA1Aという、2.2W×2のアンプでエラック鳴らしているのですが、ゆっくりした曲なんかはなかなか雰囲気よく鳴らしてくれております。
十分音は前にでてきますし、奥行きもあると思います。

ただ、早い目の曲にはむいていないとは思います。

試聴は必須かと思われます!!

ちなみに自分は今ラックスマンのヴィンテージ真空管アンプ導入を試案中です!




書込番号:16794417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/11/04 22:45(1年以上前)

う〜〜ん!?
そうですか、速いテンポの曲には今ひとつなんでしょうかね。
やはり、出力のあるアンプでなければ、ついて行けないのでしょうね。
所詮,真空管アンプですかね。ゆったりとしたムードの曲ならば音色も変わって良いのでしょうけれども。
やっぱ、石の方が音の変化に対応できるのでしょうね。

今時の真空管だからもっと、優れていると思ったのですが、オーディオ店の店員の方に言わせると
真空管は昔は良かったのよ。しかし、今じゃ、音色を楽しむだけですね。やっぱ半導体にはスピードには、音の対応には
今のソリッドステートのアンプには敵わないと言っていました。

真空管アンプは、昔の名残を残しているだけの物なのでしょうかね?
哀愁のある音、暖かみのある音、それだけなのでしょうかね。

音量を上げていくと歪みも出てくるのでしょうね。
高価なアンプならば、そんなことも無いのでしょうけれど。
10万程度のアンプでは無理なのかな。
真空管アンプの導入を諦めようかな。


書込番号:16795919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/04 23:02(1年以上前)

スレ主さん今晩は!

ちなみに同じトライオードのTRX-PM84はこのアンプより安いですが、早めの曲でもよかったですよ!

あれこれ試聴してみて下さいね!

書込番号:16796015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/11/04 23:27(1年以上前)

SPECも、出力の少ない84が良いのですねか?
SPが小さな物なら良いのでしょうが?トールボーイ型のRX8で本当の鳴きがあるのでしょうか?
84はW数が3Wかな? 大丈夫かな?
なんかそんな感じです。
16W以上出れば良いのですが。

書込番号:16796147

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/11/04 23:41(1年以上前)

しょうちゃん1さん、こんばんは。

どうも周囲の「個人的考え」に振り回されて、余計な先入観に踊らされていらっしゃいませんか?

真空管固有の響き的な癖は確かにあると思いますが、石アンプであえて真空管的味わいを追う物もあれば、真空管で有りならが石アンプに遜色のないソリッドステートな味わいを目指した物等もあると聞きます。

また、はっきりとは覚えませんが、球アンプの出力値は、何倍か掛けた補正値が石アンプの能率と同列に相当するらしいので、石アンプと同じ単位で一桁しか無いと言うのとは違うらしいです。

同社のもっと小柄な Rubyを、ショップで視聴させてもらった際も、ELACのFS247とB&WのCM8相手に実用上特に役不足と言うほどでもなかったので、真空管方式の出力値がトランジスタに比べてかなり低いからと言って、実際に非力という事はないと思います。

何はともあれ、ご自身が実際にその耳で聴いて判断しないと、正確な事は分からないと思います。

生憎と私事で恐縮ですが、私はシアターのフロントチャンネル兼ピュアオーディオ、及びセンターチャンネル用に、共にシングル300Bパワーアンプ(8wx2)を、どちらかと言えばスピード感など現代的な音場の表現をさせる様に使っています。

非礼を承知で言わせて頂けば、価格帯は少々高価な部類にはなるので、本件候補と並べてと言う訳には行かないと思いますが、一方のアンプは同じTRIODEの'99製のパワーアンプで、一部球交換をやってますが、打ち込み音源の曲にもしっかりとついて行けています。

私の場合は、ほかの人では普通やらないだろうと言う組み合わせの機材ばかり使っているのですが、だからこそ、前もって真空管方式はこういう事にしか使えないとか言う括りは一切無いと思います。

>真空管アンプは、昔の名残を残しているだけの物なのでしょうかね?
>哀愁のある音、暖かみのある音、それだけなのでしょうかね。

昔ながらであるとか、哀愁・暖かみであるとかは、そういうバランスを好む人が、他の機材も含めて「そいう方向になるよう」にシステムその物を組んでいるのであって、何をやってもそうなってしまうのと言うのとは全然違うと思います。

とにかく、どちらかのショップさんで、参考に出来る近似条件で実際に聴かれて判断される事をおすすめします。

余談ですが、生憎と大型ではなく小型ブックシェルフですが、メインスピーカーはKEF LS50と言う能率85dbの奴で、特別制御しきれてないと言う様な不足感は全然ありませんので、あわせて記載しておきます。

書込番号:16796215

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/11/04 23:54(1年以上前)

なんでもギリギリというのはよくないんじゃないでしょうか?

真空管アンプについては

・調子が出るのに1時間くらいかかる。SA11を購入してわかったのですが、音が鳴ってなくても常にあっちいです。これは温度変化による音の乱れを避けるためなのかな? いずれにしても本領発揮に1時間は長すぎると思います。

・真空管でどんな音になるのかわからない。どうも真空管アンプを持っている人の話を見る限り、音をコントロールしているのではなく、結果としての当たりはずれを楽しんでいるように思えます。狙っているはっきりとした音があるのでしたら、真空管でころころ音が変わってしまうアンプより、半導体アンプの方が手堅いと思います。

真空管は私もいつかはやってみたいと思いますが、平日の1時間が激痛ですからね。働かなくていい状態になったら、導入するかもしれませんね。

ラックスやマランツの音がいいと思ったなら、お金貯めるのが一番いいと思います。変に真空管なんかに手を出して、いろいろお金かけたら総額でラックス買えたなんてことにもなりかねません。真空管だとそこからまた新しい真空管が当たるかはずれるか悩むわけですし・・・・

書込番号:16796270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/11/05 09:49(1年以上前)

おはようございます。

しょうちゃん1さん

>やはり、出力のあるアンプでなければ、ついて行けないのでしょうね。

純A級や真空管の銘柄に拘ってる感じがしますが、AB級であればトライオード
の同価格帯で45Wクラスもあります。
EL34やKT88ですが。
300Bに比べるとEL34やKT88は換えの真空管もリーズナブルですよ。
予算を奮発すれば純A級で20Wクラスが同社ラインナップにもありますね。
50万円台だったと思いますが。

>真空管アンプは、昔の名残を残しているだけの物なのでしょうかね?
>哀愁のある音、暖かみのある音、それだけなのでしょうかね。

真空管アンプと言っても様々だと思いますよ。
例えばラックスマンは現代的な傾向です。
1ヶ月前に同社の真空管プリアンプとパワーアンプを買ったんですが、
同社純A級アンプと比べて何も失うものはなかったです。
早いテンポの曲も難なくこなしますよ。
真空管アンプに昔の音の傾向を求める向きにはあまり受けていない様子
ですけれど。
だからLX32uでは多少音の傾向を昔風に戻してる感じはありますね。

家電大好きの大阪さん

>調子が出るのに1時間くらいかかる。
>いずれにしても本領発揮に1時間は長すぎると思います。
>真空管は私もいつかはやってみたいと思いますが、平日の1時間が激痛ですからね。

トランジスターのアンプでも本当の意味での本領発揮には鳴らして
1時間ぐらいはかかりますよ。
実使用、試聴等の経験から言っても石も球も特に違いはないですね。
帰宅してまずは電源オンし、その間に食事等して30分ぐらいしてから
聴き始めるスタイルですが、アンプ変わっても変更ありません。

書込番号:16797311

ナイスクチコミ!5


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/05 16:13(1年以上前)

しょうちゃん1さん、こんにちは。

>オーディオ店の店員の方に言わせると真空管は昔は良かったのよ。しかし、今じゃ、音色を楽しむだけですね。
>やっぱ半導体にはスピードには、音の対応には今のソリッドステートのアンプには敵わないと言っていました。

そういうセールストークはあまりうのみになさらない方がよろしいです。同じ真空管アンプでも製品によっては真空管らしからぬ切れ込みの鋭さを聴かせるものもありますし、あくまで「製品による」と考えましょう。

また真空管アンプはトランジスタアンプとくらべ見かけの出力数が小さいですが、真空管アンプの場合、実際にはその出力数を3倍した値に相当するとよく言われます。候補のアンプなら8W×3=24Wですね。
http://www.otono-edison.com/original/amp/sinosusume.htm

また候補にされているスピーカーの90dBといえば、低能率化が進む最近のスピーカーとしてはむしろかなり能率が高いほうです。ですのであまり数字に振り回されず、実際の音を聴いて判断されるのがベストです。ぜひ最寄りのショップで、候補のアンプやスピーカーを実際に組み合わせて試聴なさってみてください。ではでは。

書込番号:16798292

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/05 20:48(1年以上前)

こんばんわー

2年くらい中国曙光製の300Bを使った中国製シングルA級にTANNOY SRM 10B(25cm同軸)をつないで使っていますが、
花火の炸裂音とかを大音量で再生しなければパワー的に不満はありません(9W+9W)

http://www.china-hifi-audio.com/en/music-angel-tube-amp-c-15/music-angel-class-a-single-end-300b-tube-integrated-amp-xd850iii-p-146

レコードでもハイレゾでもいい感じです。無音状態でフルボリュームにしても変なノイズとかありませんし
300Bシングルと価格と製品名と見た目で香港から適当に購入しましたがアタリだったようです
115V仕様ですので100V→115Vの昇圧トランスを入れてます

熱はすごいです。これからはいい季節ですが
あと真空管の発光が控えめですから面白くないです。もっと演出されてるかと思ってました

まーったく試聴などできませんからおすすめできないですけどね

書込番号:16799397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-A300SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出力の8WX2で大型のSP鳴らせるのでしょうか? 9 2013/11/05 20:48:20
初段のみ変えても音は変わりますか? 5 2012/01/30 16:38:08
さすが300B! 2 2012/01/13 16:52:47
TRV-A300SERについて 0 2011/10/20 22:29:39
プリアンプ接続について 11 2011/10/08 21:59:32
真空管交換 20 2010/08/25 11:53:17
試聴レポ 9 2010/02/03 21:57:37

「TRIODE > TRV-A300SE」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-A300SE
TRIODE

TRV-A300SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 6日

TRV-A300SEをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング