
このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2016年4月27日 01:20 |
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13 | 7 | 2015年2月5日 21:41 |
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13 | 11 | 2014年5月31日 03:56 |
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29 | 10 | 2014年4月30日 21:52 |
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12 | 7 | 2014年3月3日 22:59 |
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18 | 20 | 2015年4月25日 21:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


中古でA-S2000を購入し、バランスで入力して、スピーカー及びヘッドホンで聞いています。
今日、ミュートでボリュームを下げたところ、8時ぐらいの位置までしか小さくならず、小さく音が聞こえているという状態になりました。
それも、ボリュームが8時半以上から下げるときにのみに起こります。
最小音量から徐々に上げるときに、若干ガリが感じられたのですが、なにか関連があるのでしょうか。
ボリュームを何回か回して、ガリは感じられなくなったのですが、ミュートの不具合はまだ残っています。
故障であれば、西日本サービスセンターが車で行ける距離にあるので、持ち込みで修理に出そうと思うのですが、故障かどうかもわかりません。
同じような不具合があった方、対処の仕方等、ご教授くだされば幸いです。
1点

御欠さん、こんばんは。
>ミュートでボリュームを下げたところ、8時ぐらいの位置までしか小さくならず
取扱説明書によれば、
>音量が現在のレベルから約20dB 低下します
と書かれていますから、音量を20dB小さくする機能であって、無音にする機能ではないようです。
ボリューム位置が8時半以下だと、無音まで-20dB以下なので最低まで絞って無音となって、
8時半以上の場合は、無音までに20dB以上の大きさがあるので、最低(無音)まで行かないということでしょう。
動画の見た目は正常に動作しているように見えますが、リモコンとパネルのスイッチが同じ動作をしているのなら、
問題ないのではないかとは思いますが。
A-S2000 取扱説明書(ダウンロードリンク)
http://download.yamaha.com/search/result/?site=jp.yamaha.com&language=ja&search=A-S2000
書込番号:19822858
2点

>blackbird1212さん
夜中遅くにわざわざ回答頂き、ありがとうございます。
お恥ずかしながら、ミュート機能は無音にするものだと思い込み、説明書も確認せず、不具合だと認識してしまいました。
スマホのアプリで測ったところ、確かに約20dBの減衰が確認できました。
これで心配事が解消できました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19822890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



再生品ですが、販売されてました。税別89500円です。
展示されていたものなので、キズも若干あり、元箱なしの保証もなし。製造年は平成20年でした。
これを買うか、あるいはS1000を新品で買うか迷っています。値段も同じくらいですし。
現在HAP-S1とZensor3でプログレやハードロックを聞いていますが、HAP-S1の内蔵AMPではいまいち物足りなく、良いAMPが欲しいです。
どちらがいいと思いますか。
4点

こんばんは
スレ主さんは、中古買い慣れしてますでしょうか?
でなければ、大人しく、新品を買われたほうがよろしいかと思います
書込番号:18436532
1点

保証期間は、1年あると思うので、その間に、ボリュームノブ、スピーカー端子、ノイズ発生、といろいろ不具合発生と称して、点検修理に出せば、症状がでなくても、あやしい部分、部品交換になるはずだから、それをする勇気があるなら、買ってもいいかな。
(つい、この前まで、流通在庫、新品で9万円くらいで、売っていた記憶ありますけどね)
書込番号:18437446
2点

BICカメラアウトレットで、展示品のAVアンプ買いましたが、1年保証ついてましたよ。そろそろ、近くの電気量販店で、点検修理に出す予定です。
(アウトレット店では、修理受付していないので、別にBICじゃなくても、すべて無償で、修理受付してくれます)
A-S2000、1年保証なし、なら、やめておいた方がいいです。
(A-S2000の下の板の方のには、保証ついているので、おかしいですね)
そもそも論になりますが、同価格帯のプリメインアンプも比較した上で、A=S2000、A-S1000ということなんでしょうか。
書込番号:18437744
1点

こんにちは。プログレ、ハードロックいいですね。
私も好きですよ。
新品のS-1000の方が宜しいかなと思います。
Zensor3でハード系をお聴きになるんでしたら、予算10万として、デノンPMA-1500REやパイオニアA-70も良いかもしれませんよ。ワイドレンジでスピーカードライブ力もありそうですし。
ではでは。
書込番号:18438034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、アドヴァイスありがとうございます。
JBL大好きクインテットさん
中古はあまり・・展示品なら昔、秋葉原のサトームセンというお店で定価の半額くらいまで値切って良く買っていましたが、特に問題はなかったです。保証が付くなら値段との兼ね合いでは展示品でもいいかな、とは思っていますが今回のは保証なしなので・・・。
mobi0163さん
今回見つけたS2000は販売店で既に不具合があったものであり、それをメーカーで修理した物なので保証はないそうです。
しかし、少し前に新品が9万円台で売られていたと知ってしまってはこの値段ではちょっと買う気にならないですね。
これまでYAMAHAのS700を使っていましたが、音は気に入っていたのでそれより上のグレードなら後悔はないはず、と思い候補に挙げました。他のメーカーは試聴等していません。
達夫さん
達夫さんも新品S1000を推しですね。StarlessやSOPHIA、Lushelやスナイパーとかを聞いています。
やはり総合的に新品を購入したほうがいいのですよね。S2000の音にちょっと興味がありますが、
新品A-S1000を延長保証付けて購入する方向で行こうと思います、最近値下がり傾向ですし。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18439131
1点

こんばんは
>再生品ですが、販売されてました。税別89500円です。
>展示されていたものなので、キズも若干あり、元箱なしの保証もなし。製造年は平成20年でした。
S1000もお聴きになられましたか、問題はこの機種の音が好きかという事が一番大事だとは思います。
ただ再生品とはいえ製造年が結構前ですね、全てのパーツが交換されている訳ではありませんので、
将来的なトラブルの不安はあります。
>これを買うか、あるいはS1000を新品で買うか迷っています。値段も同じくらいですし。
S2000とS1000の両機種は比較した事がありますが、出音のクオリティはS2000が若干上回りますが、
大きな差ではありません。どの様に違うかといいますと、S2000の方がボトムが安定しており
ややゆったりと拡がりがある感じです。特にクラシック等はこちらが一枚上です。
対してS1000はややキレが良く広がりは抑えられボーカルが前に出てくる印象です。もちろん
質の低い音ではありません。おそらく電源周りの違いだと思います。なので聴き手によっては
こちらが良いと評価する人もいると思います。
個人的な結論から言うと他の機種の選択も考えられますが、S2000の音がお好みであればS1000が
一番近いと思いますので、S1000の新品の購入をお勧めします。
書込番号:18442427
2点

ミントコーラさん こんばんは、レスありがとうございます。
実はS1000もS2000も聞いたことはないんです、A-S700なら所有していましたので、その延長線上の、もっと創造が広がる音に違いない、と妄想していたのですが・・・。
展示販売されていたS2000はビニールに包まれていたのですが、ビニールを取って貰って細部をチェックしましたらボリュームつまみがグラグラだったり、電源スイッチにカチカチ感がなかったりで、状態がイマイチでしたので、その点からもちょっと後退でした。
S1000との比較、ありがとうございます。
それであれば、不安のある個体よりも、やはりS1000の新品が良さそうです。
もう少しお金を貯めれば買えそうなので、新品のS1000を延長保証付けて買おうと思います。
書込番号:18442793
0点



皆様こんにちは
只今、a-s2000をサラウンド強化として使用しておりますが、今使っているMX-1(フロント)をどけてもう一台a-s2000を導入するか検討しております。
おそらくmx-1のほうがパワーアンプ単体になるので明らかアドバンテージはあります。だが音に関してその年代の色づけという物もありますし、一応ヤマハの音ではありますがどちらかと言えば馬力はあるけれど繊細感は微妙な所です。逆にA-s2000は繊細感はあってもパワーが足りないイメージがあり両方を備えている物がありません。
この位置づけならばA-s2000とMX-1どちらを選びますか?
SP soavo-bp
AMP 3010
BDP 9300
よろしくお願いします。
2点

こんばんみ
システム構成がイマイチ不明ですが・・・・・
?.1チャンネル?
AVアンプがヤマハA3010でしょうか?
で、
〉a-s2000をサラウンド強化として使用しております
リア用?
珍しい配置かも。
〉今使っているMX-1(フロント)
フロントプリアウトからパワーアンプに接続ですね?
フロントもS2000に入れ替えるかどうか?
手っ取り早いのは、フロントとサラウンドのMX1とS2000を入れ替えて、フロントの音質がどう変化したかを比較しては如何でしょうか?
書込番号:17478040
1点

Strike Rougeさん
ご回答いただきありがとうございます。
>手っ取り早いのは、フロントとサラウンドのMX1とS2000を入れ替えて、フロントの音質がどう変化したかを比較しては如何でしょうか?
すでに結果を記載済みです。
ファースト投函より
>mx-1のほうがパワーアンプ単体になるので明らかアドバンテージはあります。だが音に関してその年代の色づけという物もありますし、一応ヤマハの音ではありますがどちらかと言えば馬力はあるけれど繊細感は微妙な所です。逆にA-s2000は繊細感はあってもパワーが足りないイメージがあり両方を備えている物がありません。
比較した所、どちらをフロントにしてあげても非常に微妙な結果となっていますので、後は、皆様ならばどうするか?についてお聞きしたい所です。
書込番号:17478045
2点

ケーキクーラーさん、おはようございます。
>只今、a-s2000をサラウンド強化として使用しておりますが、
>今使っているMX-1(フロント)をどけてもう一台a-s2000を導入するか検討しております。
>AMP 3010
この文面を読むと、
AMP 3010をAVプリとして使い、パワーアンプとして、フロント用にMX-1、サラウンド用(リア?)にA-S2000をしている。
そして、MX-1に不満?があり、その代わりにもう1台A-S2000を購入して、フロント,サラウンドに各々A-S2000を使おうと思っている。
>mx-1のほうがパワーアンプ単体になるので明らかアドバンテージはあります。
>だが音に関してその年代の色づけという物もありますし、
>一応ヤマハの音ではありますがどちらかと言えば馬力はあるけれど繊細感は微妙な所です。
>逆にA-s2000は繊細感はあってもパワーが足りないイメージがあり両方を備えている物がありません。
>比較した所、どちらをフロントにしてあげても非常に微妙な結果となっています
試しに、フロントをMX-1から手持ちのA-S2000に入れ替えてみたが、どちらも一長一短あり、微妙な差しかない。
>皆様ならばどうするか?についてお聞きしたい所です。
と、私は解釈しましたが、これで合ってますか?
私の解答としては、手持ちのMX-1,A-S2000を手放して(下取りor買取り)、その金額とA-S2000の予算+αで、パワーアンプMX-A5000を購入するのが良いと思います。
プリメインアンプをパワーアンプとして使う事には否定しませんが、A-S2000程度のアンプを2台使っても意味ない様な気がします。
プリメインとしては完成型?かもしれませんが、筺体,電源,プリ機能などにコストが掛かる分、純粋にパワーアンプだけでみると、MX-1と変わらないと思います。
現状より良くしたいのであれば、大幅な改善(グレードアップ)が必要でしょう。
同じヤマハで、230W/chの全チャンネル同一出力の11chパワーアンプのMX-A5000が良い選択だと思います。
ただ、これにすると、プリアンプのレベルが低くなるので、最終的にはAVプリCX-A5000が必要になるでしょう。
書込番号:17478456
2点

ケーキクーラーさん
〉おそらくmx-1のほうがパワーアンプ単体になるので明らかアドバンテージはあります。
おそらく〜、が実践済とは・・・・・・
では私の見解を。
9300が何かが不明ですが、現在はHDMI接続でしょうか?
そうであるなら、アナログマルチ出力を搭載したプレイヤーに買い替え、アナログ接続にするのが一番です。
HDMI音声に投資するのはかなり効率が悪いかと思います。
書込番号:17478505
3点

>この位置づけならばA-s2000とMX-1どちらを選びますか?
スレ主さま
A-s2000です。
MX1(メインアンプ)とペアだったCX1(プリアンプ)を現在も使用しています。
力強くて色彩感のある少し太めの音がしますが、A−S2000の音の方がAVアンプの音とあっていると思います。
因みに、AVアンプとA-S2000の接続にゾノトーンのケーブルを使用されると音がかなり良い方向に変わると思います。
ところで、せっかく良い音のBDレコーダーを使用していらっしゃるので、BZT9300からバランス接続でA−S2000に接続して視聴されてみるのもいいのではないかと思います。
書込番号:17480713
1点

kika-inuさん
ご回答いただきありがとうございます。
5000シリーズとはやはりその路線で来ましたかという感じです。
この意見には同感であり、一番手っ取り早いです。音の統一化も出来ますし、現状の中において日本メーカー最高ランクの音が楽しめます。
問題はパワーを導入するとおっしゃるとおりプリもおのずと必要になってきますし設置スペースの問題が出てきてしまい断念しているのが現状です。またプリは規格変動もありますので少し様子を見ております。
Strike Rougeさん
ご回答いただきありがとうございます。
>9300が何かが不明ですが、現在はHDMI接続でしょうか?
パナのBZT9300になります。接続はHDMIで音声とセパレート状態です。映像側は75rに入れております。
>アナログマルチ出力を搭載したプレイヤーに買い替え、アナログ接続にするのが一番です。
レコーダー導入時は画質を優先してしまったためパナを選びましたが本旨とはずれてしまいますがoppoに切り替えるのも一つの策かもしれません。
量子さん
ご回答いただきありがとうございます。
>AVアンプとA-S2000の接続にゾノトーンのケーブルを使用されると音がかなり良い方向に変わると思います。
ところで、せっかく良い音のBDレコーダーを使用していらっしゃるので、BZT9300からバランス接続でA−S2000に接続して視聴されてみるのもいいのではないかと思います。
サラウンド用のRCAはPA-02に変えてあります。PCOCCで高域に特徴があるので非常により繊細にならしてくれます。ゾノトーンならば中高域にくる音かと思われますので良い傾向にいくかもしれません。
バランス接続ですが、面倒で一度も試しておりません(笑)ぜひ試したいと思います。
皆様ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
まずフロントMX-1をケーブルでチューニングして妥協できる範囲まで持っていくことが出来れば時によしとします。
それでも駄目ならば5000をスペースを確保して5000番を入れてしまうか検討します。
ありがとうございました。
書込番号:17481284
2点

ケーキクーラーさん
5000はZ11パワー部の改修モデルみたいですね。
11チャンネルパワーアンプ搭載で、重量約25K、定価30万円。
ステレオアンプ5.5台分相当の割にはちともの足らない・・・・
とも思ってしまいます。
まぁ、アンプ音色の統一面からは望ましいかもですが、スピーカーがバラバラなら余り意味も無さそうです。
クオリティを考えるなら、所詮はAVアンプとも思います。
マルチ再生用にオッポ追加でアナログ接続がお勧めではありますが、ご自身の趣味として納得いく選択をされますことを。
書込番号:17482655
0点

Strike Rougeさん
>ステレオアンプ5.5台分相当の割にはちともの足らない・・・・
とも思ってしまいます。
まぁ、アンプ音色の統一面からは望ましいかもですが、スピーカーがバラバラなら余り意味も無さそうです。
意外とその箇所をここで言われなかったのでAVアンプでも大差が感じられないものだと思っておりました。
音の統一性を見るのであれば間違いなくこれは最適でありますが質という面ではセパレートアンプをそれぞれ持ってくるほうがクォリティーはいいですからね。
ただクォリティーは質だけではなく、傾向という面でもありますので難しい所です。
5000番で音楽ソースを聞きましたがAVアンプはあくまで映像作品ディスクの可能性を上げてくれるのが目的ですので目的外のことを求めてもしょうがないです。
案の定、oppoに切り替えるか検討しております。やはりマルチアナログはいいですからね。映像のつくりは国産がよいと言われておりますが、音質をみるならばoppoです。かつ105以上です。
結局、どこまで求めるかが問題なんですよね〜♪
書込番号:17486018
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000576685/SortID=16973546/#tab
個人的にはCX-A5000がベストだろうと思います。このスレの最後のレスを見て下さい。
3020は3010よりも高音質ですが、その3020→CX-A5000でもはっきり音質が良くなって
いるそうです。マルチより2chなら、新型ヤマハプリメインの2100が良いでしょう。
パワーアンプは音色を決めるプリアンプよりも価格に対する改善効果は薄いと思います。
個人的には今あるオンキョーセット(M5000R+MC5501)にCX-A5000を繋ぐ予定です。このセットは
MX-A5000単体と価格はほぼ同じですが、2chでは有利だろうと思います。
http://www.ippinkan.com/Pioneer_sc-lx87.htm
これも参考になります。ソースが良くなるほど、またマルチになると相当な差がついて
くるようで将来性がありますね。パワーアンプはヤマハでなくても良いようです。
書込番号:17515064
0点

ふえやっこだいさん
こんにちは
3020より5000の方が音が良いのは妥当な意見です。
3020はパワーとプリ合体しており5000番はセパレートです。
新型プリメインの2100は近年の中でかつ最近の音質傾向の色づけで出してくると思いますのでフロント、サラウンドとして組み込みやすいかもしれません。2100はどちらかとCDPの方が変化が大きいような印象です。
>(M5000R+MC5501)にCX-A5000を繋ぐ予定
パワーはプリに依存するので細密な箇所まで検討しなければオンキョーでも良いと思われます。ふえやっこだいさんもそろそろ良いAVプリに変更するのも良い時期かもしれませんね。Z11由来のDSPもありますので楽しみ方も豊富になるかと思います。
SPもそろそろ変えるのも良いですね。
書込番号:17525426
0点

AVENTAGE MX-A5000がいいと思いますよ。
>物足りない
とは聞いたことあるのかなぁ?
書込番号:17575895
0点



バランス接続とアンバランスダイレクト接続の音質の違いにつき教えてください。
この度、プリアンプ機能付きのUSB-DACを購入しようと考えています。
これはバランス接続とアンバランス接続の出力端子があります。
A-S2000にはバランス接続でNP-S2000が繋がっています。
出来れは、バランス接続はNP-S2000、アンバランスダイレクトにUSB-DACを繋げてA-S2000はパワーアンプがわりに使いたいと考えています。ボリュームはUSB-DACでコントロールできます。
A-S2000のバランス接続とダイレクト接続のどちらが音質が良いか気になっています。
ダイレクト接続は出力までの回路が省略されるので、他のアンバランスより音質に有利とも考えますが、A-S2000の特性上バランス接続がもっとも音質が良いとも考えられます。
以上、お手数ですがよろしくお願いします。
書込番号:17460625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買ってから試せばオーケー。
書込番号:17460644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>A-S2000はパワーアンプがわりに使いたいと考えています。ボリュームはUSB-DACでコントロールできます。
A-S2000をパワーアンプで使うなら、MAIN INに繋げるためRCA接続でしか出来ないです。
また、バランス接続で繋げる場合、海外メーカーのDACだと出力ゲインが高いため歪みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=12748447/#tab
書込番号:17460735
5点

最近ユーザーになりました。ブラックAS2000めちゃかっこいいです。
DACにはluxmanのDA-200を使用しております。DA-200にはバランス・アンバランスの出力端子があり、バランスはバランス同士。アンバランスの出力からAS2000のアンバランスダイレクトに接続しております。
バランス接続ではAS2000のプリアンプを、アンバランスではDA-200のプリアンプを通すことになり、前者でクール&ドライなYAMAHAサウンドを、後者でウォーム&ウェットなluxトーンを得、ソースにより切り替えて楽しんでいます。
スレ主さん仰せの音質の善し悪しについての回答にはなっていないですが、ご参考まで。
書込番号:17460769
5点

音質自体の話ではないですが、
A−S2000のバランス入力は感度が高めのためピーク時に音割れが発生するときがあります。
仕様上調整できないので−6dbのアッテネーターを使って下さいと言われたことがあります。
私の方でもTEACのDACで同症状を確認しました。
CD-S2000とは相性調整してあるので大丈夫らしいです。
なので新型のS2100では-6dbのスイッチが標準で付くようになったようですね。
書込番号:17463777
3点

みなさま
ご回答ありがとうございます。
> いじるZさん
ですよね! おっしゃるとおりです。
> 圭二郎さん
どうもありがとうございます。USB-DACとの接続は、バランスもしくはアンバランスだったら
MAIN DIRECT につなぐことを考えておりました。説明が拙く申し訳ありませんでした。
海外メーカーのDAC を考えていたので参考にさせていただきます!
> mshtさん
ご回答ありがとうございます。ブラックも格好いいですね!
アンバランスダイレクトに接続されているとのこと。私も同じ接続を考えております。
アンバランスだと、DAC の色が濃くなる印象を持たれているようですね!
私もDAC の音がよく反映されたほうがいいと思っております。
大変参考になりました!
> ぽたぽたさん
ご回答ありがとうございます。バランス接続の場合の参考にさせていただきます!
皆様のご回答を参考に検討させていただきます。
どうもありがとうございました!
書込番号:17464116
1点

鋼の迅鉄さん、スレお借りします。
圭二郎さんへ
>バランス接続で繋げる場合、海外メーカーのDACだと出力ゲインが高いため歪みます
この表現、並びにリンク先にある、
>一部の海外メーカーではバランス出力の電圧が高いために歪むのが原因
>Cambridge Audioの出力レベルが4.2Vと異常に高いのが原因
この部分の表現は、事実に即していない、読んだ人に誤解を与えるものです。
DacMagicに問題はなく、欠陥があるのはA-S2000です。
そもそもバランス接続というものは、プロ用の長距離伝送のためにあったものです。
だから、アンバランス出力の+出力を、反転アンプで反転して−出力を作ったものです。
つまり、+の基準が+2Vなら、反転すれば-2Vで+−合計4Vの信号です。
そして、いまのDACチップは基本的にバランス出力なので+−両方の信号をはじめから生成しています。
DacMagicも回路構成上は、DACチップWM8740の+−出力を(2本合成ですが)そのまま出しているだけです。
アンバランスは、+だけを分岐するか+−の差動合成をするか、どちらかで出力されます。
その出力で歪みが出るということは、アンプの入力回路に原因があります。
アンバランスで問題がなくバランスで問題が出るというなら、完全な対称バランス回路ではないのでしょう。
アンバランスが2Vなら、バランスが4Vになるのが正常なのであって、
アンバランスとバランスの入力感度が同じアンプのほうが欠陥品です。
ぽたぽたさんの投稿にもあるように、TEACも普通にバランス出力を作っているのに問題が出ているようです。
圭二郎さんの書き方では、あたかもDAC側に問題があるような書き方ですが、欠陥があるのはA-S2000のほうです。
A-S2000の説明では、アンバランスはバランスに変換しているので、以降はバランスアンプとなるので、
ここにバランス入力を接続すれば問題は起きないはずなのになんか変です。
だからこそ、3000、2100では入力アッテネーターをつけたのでしょうね。
ということで、DAC側に責任があるような文は訂正すべきと思います。
参考
・Benchmark DAC2HGCの仕様抜粋
バランスアナログ出力
アナログ出力クリップポイント +30dBu
可変モード時出力レベルレンジ Off〜+23dBu(ATT OFF) Off〜+13dBu(ATT-10dB) Off〜+3dBu(ATT-20dB)
標準設定はATT-10dBです。(ATT=Attenuator)
アンバランスアナログ出力
アナログ出力クリップポイント +13.5dBu
出力レベルレンジ Off〜+7.5dBu(1.77Vrms)
・TEAC UD-501の仕様抜粋
アナログ音声出力
XLR XLR端子 (ステレオ) x 1
最大出力レベル 4.0Vrms (1kHz、フルスケール、10kΩ負荷時)
RCA RCA端子 (ステレオ) x 1
最大出力レベル 2.0Vrms (1kHz、フルスケール、10kΩ負荷時)
書込番号:17464214
4点

鋼の迅鉄さん,私もスレお借りします.
バランスで音が歪むとか,そんな不思議な事があるのかよくわからなくて,
少し検索してみたら,A-S2000の回路図が落ちてましたので見てみました.
http://www.go-gddq.com/upload/2013-01/13011718053311.pdf
バランス回路には,バッファーアンプが組み込まれていて,
非反転増幅で5.7倍になっているようです(59頁).
一方,アンバランス回路のバッファーアンプは,
2.8倍のようです(60頁).
この2つはセレクターを介してボリュームIC(TC94A81UG)に入っているので,
多分,ボリュームに対してバランスの信号が大きくなりすぎているように推察されます.
それがきっと原因なんでしょうねえ....
圭二郎さんがリンク先で書かれているヤマハのサービスの件ですが,
回路図を見れば,サービスマンなら誰でもわかる事だし,
ゲインを下げるようなケーブルを勧めるぐらいなら,
バッファーアンプに抵抗を付加して,増幅率を下げてあげるべきだったと思います.
それぐらいの修正は,いわゆる「予告なき変更」で,
メーカーがよくやっている程度の修正でしょう.
>新型のS2100では-6dbのスイッチが標準で付くようになったようですね。
つまり,ヤマハは,原因がよくわかっていたという事になりますね.
何となく,メーカーが不親切に感じるのは私だけでしょうか??
失礼しました.
書込番号:17465485
3点

鋼の迅鉄さん、スレお借りします。
nori_noriさん、こんばんは。
回路図と解説どうもです。
バッファーの増幅率が高すぎるのが原因とは、設計ミスレベルでしょうか。
とはいっても、アキュフェーズなんかも、CDプレーヤーのバランス出力が低いんですよね。
なんかそっちに合わせているみたいですね。これもガラパゴス現象でしょうか?
他スレに以下のようなものが有り、KORGのDS-DAC-100のバランス出力が低く、
パワードスピーカーは通常のバランス入力を想定してかアッテネーターが入力にかましてあるようで、
バランスでつなぐと音量が不足するという、笑えないこともあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589687/SortID=17322352/#tab
書込番号:17466465
2点

鋼の迅鉄さん こんばんは。
間違えた情報を書いてしまったこと、大変申し訳ございません。
内容は、blackbird1212さんのご指摘の通りです。
誤解を与えた情報を書いてしまったこと、申し訳ございません。
blackbird1212さん こんばんは。
ご指摘の通り、私の間違えた内容に対し訂正ありがとうございます。
別スレの方は、訂正を入れさせて頂きました。
お手数をお掛けして申し訳御座いません。
書込番号:17466796
0点

鋼の迅鉄さん,たびたび済みません.
blackbird1212さん こんばんは.
>バッファーの増幅率が高すぎるのが原因とは、設計ミスレベルでしょうか。
安い機種ならともかく,本機位高価な機種での,
この増幅率の差はちょっといただけませんね.
丁度2倍程度の差がある事から,
ケーブルで無理矢理アンバランス→バランス変換することを,
仮定していると言われても仕方ない気もします.
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^AXR221^^
もしかすると,バランス出力がある機種でも,
内部で,上記のような変換をしているだけの物もあったりするんでしょうか?
そんな事は無いと思いたいですね.
書込番号:17467082
2点



pc→DA-200(LUXMAN)→RDA212(ラステーム)→GX100MA(左右両チャンネルにCW200Aアドオン)で主にクラシック音楽を聴いています。
6畳部屋で1.5mの正三角形の頂点少し外側がリスニングポイントです。
PMAのグレードアップを検討中でして、正常進化だとM-200といったところでしょうが、yamahaのサイトで、「低能率SPでマーラーを・・・」との記述を見たため、まさに自分の求めるところだと頷きました。
その後、大宮ビックカメラでGX100MAとペアリング試聴させていただいた際、不純物をふくまないピュアな氷が結晶単位で砕けていくような、yamahaサウンドとの出会いを体験しました。
前置が長くなりましたが質問です。
1、本機のMAIN入力にDA-200のプリ部(L-590AXとほぼ同一のプリ部)からRCAアウト
2、本機のバランス入力にDA-200のバランスアウト(D-05と同一のDACのみ)
上記二種類の切り替えを行うことによって、パターン1はluxトーン、2だとyamahaサウンドが得られるのではと考えるのですが、いかがでしょうか?
パターン1でしっとり系のjazzボーカルを、パターン2で大編成のオーケストラを聴き分けられればすばらしいと思い、投稿しました。
あと、本機のHPアンプから得られる音色も、やはりyamahaサウンドなのでしょうか?
1点

こんにちは
本機の前身となるA-2000の音にほれ込み、ハムが出るようになるまで20年以上使いました。
澄み切った音にダイナミックさをプラスした音は今でも記憶がよみがえります。
今はLUX L505uです。
さて、お尋ねの1,2はお書きの通りかと思います。
音は主に最終アンプで決まると考えています。
書込番号:17260675
1点

里いもさん、ありがとうございます。
つまり、音色はプリ部が決め、それをどれだけスピーカーに伝えるかがパワー部の仕事という理解でよろしいのでしょうか?
書込番号:17260789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小生は反対に考えています。
スピーカーに伝えるかがパワー部だからこそ、その音色が作られると解釈しています。
書込番号:17260890
1点

なるほど。
とすると、いずれにせよ本機のパワー部がSPを駆動するわけですから、両者ともyamahaサウンド(luxトーンは隠し味)を奏でることになりますか?
書込番号:17261238
1点

ヤマハをプリにしても、普通にプリメインアンプとして使っても音色は同じような感じでした。
私の場合、ニューフォースのDACで試しましたが、違いが分かりませんでした。
>あと、本機のHPアンプから得られる音色も、やはりyamahaサウンドなのでしょうか?
はい。そうです。
一応、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=12906947/#tab
書込番号:17261402
5点

レビューですが、ヘッドフォン端子に触れた内容なので参考まで。
http://review.kakaku.com/review/20489910106/ReviewCD=575463/#tab
書込番号:17261462
2点

圭二郎さん、ありがとうございます。GX100MAお持ち帰り時にはお世話になりました。
この価格帯には選択肢が多く、非常に迷うところです。
SPを通してのluxトーンとyamahaサウンドのダブルゲットは厳しそうですが、
HP(ゼンハHD598使用してます)でなら可能かもですね。
TA-A1ES、M-200含めて、再検討練り直しです。
書込番号:17261865
0点



ヤマハの製品ページでは
伝統的なピュア・コンプリメンタリー構成のアナログアンプをさらにブラッシュアップし続ける道か。
官能面でのデメリットを克服しながらデジタルアンプの高音質化を目指す道か。
しかしヤマハが選択したのは、そのどちらとも異なる第三の道でした。
とあります。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s2000__j/
その第三の道とはなんでしょうか? カタログ見てても分りませんでした。
0点

今日は、素朴に思うことさん
あまり詳しくないのですが分かる範囲で。
>伝統的なピュア・コンプリメンタリー構成のアナログアンプをさらにブラッシュアップし続ける道か。
>官能面でのデメリットを克服しながらデジタルアンプの高音質化を目指す道か。
>しかしヤマハが選択したのは、そのどちらとも異なる第三の道でした。
第三の道は素朴に思うことさんの提示されたページの後の方に以下の記述がありますね。
ここにご紹介するA-S2000は、そのフローティング&バランス・パワーアンプを技術的な核に据え、明日のピュアオーディオの進むべき道を求めた次世代型プリメインアンプです。
第三の選択はフローティング&バランス・パワーアンプようです。
具体的にはこれまでのピュアコンプリメンタリー構成の場合にはNPNトランジスタとぴったり真逆の特性を持ったPNPトランジスタを組みわせることで交流信号を増幅していましたがヤマハはNPNトランジスタのみを使用しバランス回路のような接続にすることで交流信号を増幅するようにしたということのようです。
具体的には以下のページに詳細な説明があるようです。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/developer-story/hifi-component/page2/
書込番号:17254381
2点

素朴に思うことさん おはよう御座います。 下記にメーカーの説明があります。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s2000__j/
特長
全段バランス伝送プリメインアンプ
信号の伝送過程で飛び込むさまざまな外来ノイズを原理的にキャンセルできるバランス伝送は、オーバーオールで採用することにより最大の効果を発揮します。そこでA-S2000では、ラインアンプ〜トーンコントロール〜パワーアンプの主要ステージすべてをフルバランス回路で統一。バランス入力端子〜スピーカー出力端子間の完全バランス伝送・増幅を実現しました。さらに通常のシングルエンド(アンバランス)入力やフォノイコライザーからの出力についても内部でバランス変換を行っており、外的ノイズ(同相ノイズ)に起因する音質劣化を抑止す...
詳しく見る ← をクリック。
全段バランス伝送プリメインアンプ ← これら三つが新しい道かな?
フローティング&バランス・パワーアンプ ← これら三つが新しい道かな?
フルバランス・コントロールアンプ ← これら三つが新しい道かな?
相互干渉による音質劣化を根絶する電源部
ステレオ再生の理想を追求した筐体設計
フルディスクリート構成フォノイコライザー
フルディスクリート構成ヘッドホンアンプ
メインダイレクトスイッチ
バランス接続について
書込番号:17254387
2点

追伸
デジタルアンプかアナログアンプかと言われれば「ヤマハオリジナルの回路を採用したアナログアンプ」で良いかと。
書込番号:17254437
4点

素朴に思うことさん、こんにちわ。
既に皆さんが書いているように、このAS2000はアナログアンプですね。
ただ、従来の方式のように、プラス側とマイナス側の増幅に、違うタイプのトランジスタを使うのではなく、
まったく同じ動作をするものを使用して増幅できるのが特徴のようです。
(ヤマハのサイトにあるNPN型トランジスタをプラス側にも、マイナス側にも使用するということ。)
それによって、従来の方式よりも歪などが改善され、音が良くなる・・ということです。
また、このパワーアンプがバランス増幅であるメリットを活かして、プリアンプもバランスにしていて、
さらに、CDプレーヤーまでバランス伝送にするというメリット(ノイズに強い)も生まれていますね。
ちなみに、デジタルアンプのメリットは「高効率」なので、「アナログ=古い」「デジタル=新しい」
だからデジタルアンプの方が音がよい・・とは言い切れないのが難しいところです。
詳しくは以下のサイトにありますが、今のところ、どちらが音がいいかは結論が出ていないと思います。
ただ、デジタルアンプの「高効率」は間違いがありませんので、小型/軽量/省電力のメリットはあります。
↓ちょっと古いですが、分かり易いので参考まで。(林正儀のオーディオ講座)
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html
書込番号:17254886
2点

晴れの日はお散歩さん 解説ありがとうございます。
A-S2000はどうやらアナログアンプの発展型と捉えてよさそうですね。 電気回路には弱いので説明読んでも分らないのですが、
デジタルではなさそうですね。
BRDさん 解説ありがとうございます。
ただ難しそうで詳しくは分らないのですが、従来のアナログアンプと比べて改良が加えられてるようですね。
アナログアンプならそうとヤマハの製品ページで書いてあればいいのですけどヤマハが選択したのは、そのどちらとも異なる第三の道でした。なんて いかにもデジタルでも アナログアンプでもないような書き方で惑わすのは良くないですよね。
書込番号:17255635
1点

素朴に思うことさん
この製品は、単に左右独立型のフルバランス構成にしたアナログアンプです。
特に新しい目新しい技術ではありません。
思わせぶりの文言は、セールストークですよ。
(大人の事情ですし、大目にみてはどうでしょう?)
でも、「なんちゃってバランスアンプ」が跋扈している中、
左右独立かつホットとコールドも独立したものを投入は技術者魂を感じますね。
書込番号:17256486
3点

どのメーカーも回路図を公開しません。
買ってバラして、プリントパターン追っかけて回路図を作ると なーんだ かも知れません。
他人の評価は尊重しつつ無視して、どこかで視聴されご自分の耳で決められればOKですよ。
どの時代にも「フラッグシップ機」「名機」と持ち上げ、その後からマイナーチェンジして「美辞麗句」を並べますね。
「釣書」と思えば良いのでは?
書込番号:17256723
1点

2号クンさん ズバリの解説ありがとうございます。
大人の事情で思わせぶりのセールストークなんてことがあるなんて嘘も方便とでもいうことでしょうか?
最初から良くできたアナログアンプと記載して欲しかったです。
BRDさんはかなりアンプにお詳しいようですね。
今回は音の良し悪しではなくて、単純にデジタル、 アナログアンプ以外が世に在るのか?と思い質問しました。
書込番号:17257071
1点

素朴に思うことさん こんばんは。 アナログ、デジタルの次に何が来るか? 大変興味ありますが、何か分かりません。
世の中の増幅素子に真空管以外無い頃から自作してました。
音響にあまり興味ありませんが、2A3でアンプを作ってレコード鳴らした事や、アマチュア無線送信機、受信機など作り、時代が進んでトランジスタ〜IC〜LSIと仕事でも趣味でも親しんで来ました。
音声や楽器、オーケストラの採録、編集後はデジタルのNET配信か、CD/DVD/BDのメデイア販売か?
スピーカーもボイスコイル使わなくなるか?
他所でも言いましたが私は「音楽聞くより 静寂が好き」です H i
書込番号:17258097
0点

素朴に思うことさん、こんばんは。
確かに、「これはデジタルなのか、アナログなのか? どっちなんだ?」と思いますよね。
>大人の事情で思わせぶりのセールストークなんてことがあるなんて嘘も方便とでもいうことでしょうか?
>最初から良くできたアナログアンプと記載して欲しかったです。
おっしゃる通り、「これはアナログアンプです」と一筆、どこかに明記しておいてくれた方が消費者にとってはわかりやすいですね。あとはまあ、それさえあれば、そのほかの「飾り文句」はセールストークということでアリでしょうけれど。
書込番号:17264770
0点

誰か買ってばらさないかな(笑)
書込番号:17265108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーのページを見てみました。
本当なら、なかなか凝った作りですね、バランス入力端子からSP端子まで全部バランスですよぉって書いてあって、トーンコントロール等も全部バランス回路だとか・・・・単純に、アンバランスアンプの2倍の物量がかかってますね。
で、アンバランス入力(RCA)からの入力も内部でバランス化してるとのこと・・・・ということは、入ってきた信号は増幅段に送られる際にはバランスで処理してますよって事ですね。
山水を思い出すようなアンプですね。
デジタルが、とか、第三のなんとかと書くよりも、フルバランスアンプですよって方がグッとくるような気がw
このアンプ、できればバランス出力を持ったソース機器をつないであげたいですね。
書込番号:17266374
0点

単にフルバランスアンプとすると、特に珍しくも何とも無いからじゃないですかね?
チョッと思わせぶりな表現と言うやつでしょうか?
書込番号:17266667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dyna-udiaさん ご同意いただきましてありがとうございます。
少々オーバーなセールストークならどこのメーカーも毎度のことなんで許せるのですが、アナログアンプでないと
言い切ってしまうのはヤマハもいかがなもんですかね。
そこを後でつっ込まれても逃げられる曖昧な表現するならまだ分るのですが。
T2Aさんおはようございます。
ほんとそうですね。第三のなんとかと書くよりも、フルバランスアンプですよって方がグッと気ますね。
みなさんがいなかったら電気に関して超が付くほどの度素人の僕みたいな人達は皆騙されてしまいます。
ほにょVer2さんおはようございます。
思わせぶりな表現 イヤイヤ そのどちらとも異なる第三の道と言い切ってますよ。
書込番号:17266915
0点

素朴に思うことさん
誤解のないように言っておきますが、ヤマハの商品説明に嘘は書いておりません。
第3の道を誤解されているようなので、
第1の道 従来通りのアナログアンプの音作りを続ける(従来の手法)
第2の道 従来のアナログの趣は無いが、デジタルアンプで高音質化を目指す(最近の手法)
第3の道 ありそうでなかったフルバランスアンプでの音作りもアリじゃない?(←ヤマハの選択))
なので、最初からアナログ・デジタルは関係ありません。
要約すると、「従来の手法・最近の手法ではない、別の手法の設計思想で製品を作ってみまたした。」とカタログに書いてあるだけです。
虚偽の記載みたいな話の流れになったので、そこは突っ込ませて下さい。
書込番号:17268268
1点

もう少し、ホームページを見てみると、普通のバランスアンプとは構成が違うみたいですね。
一応、新設計で、正相も逆相も完全なシンメトリーで構成されていて、プッシュプルならぬ、プルプルアンプらしいです。
部品点数も、普通のバランスでは単純にアンバランスアンプの2倍必要なのが、そこまでもないと言うのが売りだそうです。
その点では、新機軸な設計で、デジタルでも、既存のアナログでもないというのは嘘ではないのですが・・・・・・
書き方がややこしいのと、複数のページを見て見ないと真意がわからないという点ではコマーシャル的にはあまり賢くはないと思います。
やはり、だれか、買ってバラして見て欲しいなぁと思うわけです。
書込番号:17268543
1点

マルツパーツ館の説明があるので紹介。 (無料会員登録しないと見られないかも。)
マルツパーツ館 パーツまめ知識 D級パワーアンプ TPA3122D2 使用レポート
https://www.marutsu.co.jp/user/file_reader.php?file=mame/185.htm
D級アンプなどの説明が載ってます。 設計者の説明と回路図、動作レポートも。
書込番号:17270741
0点

2号クンさん 解説ありがとうございます。
もし嘘は書いてなかったとしても錯覚させるような紛らわしい表現で2号クンさんのような本当にアンプ に
詳しい方々しか読み取れない内容は どうなんだろうと思うわけです。
T2Aさんプッシュプルならぬ、プルプルアンプて何だか面白いですね。
BRDさんA-S2000はD級アンプなんでしょうか?
いずれにせよアナログアンプという結論がでたようですのでスレを閉めさせていただきます。
回答されたみなさんありがとうございました。
書込番号:17270896
0点

素朴に思うことさん こんにちは。 いいえ、D級アンプではありません。
この手のアンプが増えてます。 どこかで視聴され差があるかどうか? 試されると良いですよ。
では、これにて。 c u agn best 73
書込番号:17271416
0点

アナログ、デジタル以外のアンプがあるのか?という問いのわりには、分かりずらい文章に問題ありの帰結は?
スレ主さんのスレ建てにも問題有りそうですな。
書込番号:18718279 スマートフォンサイトからの書き込み
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